himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-06 個人的には
2006-08-02 気をつけようね、壁。
2006-08-01 きをつけよう
2006-07-30 海外生活の心得(爆
2006-07-29 暑い上に
2006-07-17 10年に一度の逸材ですよ、間違いなく。
2006-07-17 相撲はスポーツか
2006-07-14 いいじゃん(素)
2006-07-13 何故売春してはいけないのか
2006-07-08 ちょっくらでかけてきます


2006-08-06 個人的には

安倍さんがどうこういうのではなく、やはりこれは問題だと思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060806k0000m040114000c.html


これがプロパガンダでなくてなんなのだ。

先頭 表紙

2006-08-02 気をつけようね、壁。

ごきげんよう。


 病欠も2日目をむかえ、ちょっと元気になりつつある大熊猫でございます(平伏)。
私も一応ちゃんと寝られるようになりましたし、早く相手方と手を切りたい気持ち満々です。励ましのお便りを下さった方々、ありがとう(平伏)。

さて、昨日、気分転換に、ちょっと遠い大型スーパーまで買い物に行った私と大熊猫。いろいろなものを買い、まずは一休みということで、遅い昼をかねてスーパーの食堂で鳥の丸焼きを買って食べようとしていたところ、壁から電話が。

壁『今どこ?』
寅『大型スーパー』
壁『(電話口でなにやら不穏な動き)今日ちょっと寄りたいんだけど』
寅『でも、あともうちょっと色々と買ってから帰るんで、今すぐには帰らないよ』
壁『いってもいーい?』

ここで私、大熊猫に電話を代わります。鳥を食べる前には手を洗わなくてはなりません。で、帰ってきたら大熊猫は既に取りにかぶりついており、曰く『帰ったら電話してやるって言っといた』。ちなみにそのときの時間は、午後4時16分。

そして小一時間後、再び私の携帯が鳴ったのです、今度は友人K嬢から。

K嬢『いまどこー?』
寅『電気屋ー』
K嬢『ええええええええええっ』

何やら、壁からK嬢のところに電話がかかってきて、『寅のところに行くから、4時から4時半の間におまえも寅のところに来い』といわれたそうです。で、彼女、引越しのために私のうちから持っていった、なんかでっかい輸送用のカゴを持ってきていたのですが、何しろついたら誰もいないので、どうしようと思って私に電話してきたわけです。そして、運の悪いことに、彼女の携帯は充電がほぼカラ。
『とにかくすぐ帰るけど、ある程度時間かかるよ!』と叫んで電話を切ります。

もちろん、ドイツ語が通じなかった、というのではなく、誰も4時半、なんて言っていない。

というわけで、速攻で買い物を済ませ、家路を急ぐ私たち。しかし、交通の便の不便なところで買い物をしていたため、すぐには帰れません。しばらくしてからまた『まだー?』とか携帯にメールを送ってきた壁に、『1時間で家に着く』と短く返事をし、ひーひー言いながら帰ってきたら、K嬢はもう、怒り心頭。

K嬢『なんだよ壁! ムカツク!!!!!』
寅『・・・もうすぐ来るから直接文句言え』

んでもって現れた壁なのですが、K嬢が激怒りな為、ヤマダ大熊猫の家の雰囲気は最悪です。壁もそれを完全に感じ取り、おろおろとご機嫌を取ろうとするのですが、K嬢の怒りは消えない。

壁『寝ちゃった(おどおど)』
K嬢『何で予定が変更になったら電話しないのよ! 2時間も待ったんだよ!! そもそも、その4時半って時間はどこから出てくるの!!』
大熊猫『(関係ないので無言)』



きっとさ、奴のファンタジーだったんだね>4時半。


壁は悪いやつではないのですが、なんかこう、自分の都合しか考えられないとか、他人に対する心遣いがちょっと微妙とか、自己中とか、なんかこう、コメントがしがたいのですがね、言っちゃなんだけど、一事が万事そういうことだから、あんたそんなに友達がいな(以下略)。


日本人はドイツ人よりは優しいし、そりゃー、あたしたちといたら幸せだろう、壁。なんやかんや色々と面倒見ちゃうしな。


もう半分過ぎちゃった今年の目標は、『ドイツ人の(同年代の)お友達を作る』ってことにしたらどうかなって、おばさんは思うよ>壁。

先頭 表紙

おおおおおおおおっ、やっほー!! >ちう様。応援ありがちょーvvvvv  / 山田寅次郎 ( 2006-08-06 06:10 )
ごめーん。ここチェックしてなかったから、こないな事になっていたとはー。暑いししんどいけどー前向きに頑張るんだよー / ちう ( 2006-08-04 12:07 )

2006-08-01 きをつけよう

ごきげんよう。

 本日医者にいって、再び状況を説明し、1週間のドクターストップを頂いたヤマダ大熊猫でございます(平伏)。
先生方も大変同情的で、『同国人よりドイツ人のほうが親切ってなに(素)』という感じでございました。ちなみに私の話は、相手方の女社長には『お心得がちがう!』となんかパニックを起こさせるものだったのですが、ドイツ人にしてみると、非常にすっきりと理解しやすい内容のようです。来週の月曜日に弁護士に行くのですが(早く行きたかったけど予約が取れなかった)、来週またドクターストップを延長してくださるそうです。

もう何しろ、大熊猫を店に行かせたくないので、まずは一安心です。弁護士のために何とかというのはあるけど、とにかく明日は一日二人でボーっとします。

しかしまあ、持つべきものは友ですね。

やはりドイツでの出来事ですから、私たちには色々とわからないことなどがあるので、私よりはるかにドイツ語の出来る友人や、ドイツ人の友達などが色々と助けてくれ、救急のお医者様や普通のお医者様、寿司マイスターの他にも、私の先生や親日家のドイツ人の方など助言や手助けをして下さったりして、大変ありがたいです。いつかきっと恩返しを(涙の決意)。

ま、それはそれでいいのですが、驚いたのが、大熊猫の店、働いている人みんなが『契約書』持ってないってこと。大熊猫は、手続きも全部自分でやったし、オーナーの息子(ドイツ生まれ、ドイツ育ち)に、『下さい』といったので持っているのですが、他の人は全員持ってない。もしや、うちを辞めさせないのは、契約してないから、とか言ってこっちから辞めた途端に、今までの給料の精算その他をしないつもりなのではないだろうか。常套手段か?
契約書がない上に言葉もしゃべれないから、みんな、何かあっても泣き寝入りするんだな。気をつけよう、マジで。


でも、悪いけど言っていいですか。みなさまアホですか、と。ここ外国なんだよ? 自分の身は自分で守んなくてどうするのよ。


っつー訳で、続きは乞うご期待なのですが、なんと壁が日本を旅行することになり、日々、『寅次郎ー』とかね、相談(実は単なる無駄話)に来るんですよ。何しろさ、富士山登りたいとか九州行きたいとか壮大な事いってるからさ、一応色々と調べてやったり、面倒見てくれる人探したりしなきゃなんないのよ。ま、日本で路頭に迷われてなんかあっても気分悪いんで、仕方がないんですが、私の現在の最優先事項は大熊猫の事だというのはいうまでもありません、よね?

そんな壁ですが、本日たまたま同席していた友人Kの携帯に電話してきて、『明日フランスに行くけど君も寅も大熊猫も一緒にいかなーい?』というのですがね。誘ってくれるのはありがたいのですが、大熊猫は具合悪いし私も疲れているのです。友達が気を利かせて『寅も大熊猫も具合悪いからダメだよ』と何度も言っているのに、ドイツ語云々以前にわからないようで、仕方ないから私が代わったのですが。

壁『明日フランス行くから、一緒に乗っけてってあげるよ(ウキウキ)!』
ヤマダ『ありがとう。でも残念だけど大熊猫は病気だから行けないし、あたしもついてなきゃならないから行けないのよ』
壁『大熊猫休みなら、一緒にきていいよw』
ヤマダ『…だから、病気なんだってば(保育園の先生のようなココロモチで)』


…いい奴かは知らんが、自分のことばっか考えてるから友達が出来ないんだよ、壁(ガクリ)。


今日、入院中のばあちゃんにバラ水を上げたら、とても喜んでくれたらしいので、それでいいことにしよう。

先頭 表紙

noelさま。ありがとうございまーす。最悪というか、私の職場ではないし、法律上の状況はうちに完全に有利なので、論理的に喧嘩をすれば勝てるのですが、とにかく大熊猫をもう仕事に行かせたくないし、そんなあくどい所とは、早く縁を切りたいので頑張ります。精進が足りないから問題がよく起きるんじゃないかな、という気は微妙にしますけどね(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2006-08-02 06:26 )
どんなに最悪の状況でも、何かしらの喜びは用意されたいるものなのかもしれません。山田様の精進の賜です。でも、まず健康第一それが最優先です。 / noel@未ログイン ( 2006-08-01 10:01 )

2006-07-30 海外生活の心得(爆

ごきげんよう。

 大熊猫が職場(日本人しかいない)で陰湿な虐めにあっていることが判明。
入ったはじめの日から、何も手順を教えてもらえず、すぐに『何もできない』とすげぇ怒られて、横でにらみながら監視されて、もうストレスで耳は聞こえなくなるは胸は痛くなるわ大変だったらしいんですが、私に言わなかったんですよ。

でも、同僚が私に『辞めるように言え』と電話をかけてきたり、その他のことがあって、このところもう、バタバタですよ、ええ。ま、詳細を知りたい方はメールで『資料請求』してください(笑)。

先方曰く、ドイツ人に相談したらいけないんだって。悲鳴上げられちゃったよ。何がいけないんだろう。ここドイツなのに。だったら契約書ドイツ語で出すなよなぁ(ちなみに、ドイツでは日本語の契約書は無効です)。

とは言うものの、こちらは弁護士に相談しますしね。医者の診断書などが要ったり、ドクターストップをかけてもらったりする関係でお医者さんとかに詳細を話すと、ドイツ人みんな、眉間に凄い皺を刻みながら絶句。『そんなとこすぐに辞めなさいよ。人生無駄にするんじゃないわよ』と。

『なんかねぇ、辞めるための書類出してくれないんですよ。理由がね、今、(うちが)新しい職探しをするのが大変だからってことなんですけどね。それってそっちに関係あることなんですかね。親切なんかもしれないけど、それで益々凄いいじめするのっておかしいですよねぇ』といったら、やはり理解不可能な様子。

ま、そんなこんなで、ドイツに40年以上いる大変親切な日本人の方に、色々とアドバイスを頂いているのですが。

『こっちで長い日本人のなかには、日本から来る人を詐欺みたいにだまして食い物にしている人が大勢いるのよ。そもそも、日本でどうにもならないような能力のない人たちが、外国だったら行くかも、と思ってきているのだから、日本より酷いのは当たり前よ』と。

その一言で目が覚めました。
そのレストランのオーナー夫婦。非常に評判が悪くて、アクドイことをガンガンやっていて、それ聞いてて知ってたんですよ、あたし。でもさ、あっちから電話かけて『働いてくれない?』って言ってるのに、わざわざ呼んできていじめるってないと思うじゃん。とても評判の悪い店で、誰も応募してこない上に、日本からも来てくれないから、こっちにいる人を何とかいって安く雇おうと思ったんだろうね。ああ、だまされた。

書類を出さないのだって、今までの人がみんなドイツ語できないし、すぐに辞めちゃうんだけど、辞めるときは日本に帰るから、次の職場にうつるための書類とかはいらないし、ちゃんとした給料の精算とかも、『ドイツではこうですから!』って言われても何もわからないし、話してるうちに馬鹿馬鹿しくなって辞めちゃうらしいんだよね。

他にも、誰にでも取れるような電車の切符をとったり、語学学校や部屋をさがすのに、日本人がわからないからって法外な手数料を取って『手配』したり、『うちが全て面倒みます』って、仕送りを全部自分の口座に入れさせたりと、酷いのいっぱい聞いたことあります。


海外に来るなら、自分の身は自分で守ること。在住の日本人を安易に信用しないこと。そして、最低限の言葉は身につけるべきですね。相手に伝われば文法は間違っててもいい。日本人が『これってちがう!!!』と怒る時は、既に外国レベルでは限度を優に超えていることは忘れずに。

先頭 表紙

noelさま。ありがとうございまーす。確かにそうですね>馬鹿は相手にしない。でも何しろ、先方がこっちの解雇手続きをしてくれないもので。いや、まあ、ドイツ的な話のもっていき方とか、法律とかの勉強にはなっていいのですがね。とにかく今は、もう旦那を仕事に行かせたくないんで、色々とがんがります。 / 山田寅次郎 ( 2006-07-30 23:40 )
大変ですね。まず、体調を整えてガツン一発やり返したいところですが馬鹿は相手にしないって言うのも護身術かも。状況が好転されることを祈っています。 / noel ( 2006-07-30 22:37 )

2006-07-29 暑い上に

ごきげんよう。

連日暑いです。しかもなんかこう、やることいっぱいあって、なんかもう、大変です。
しかもなんかこう、日々全然寝られないんですよ。

っつー訳で、応援してください(謎)。

先頭 表紙

noelさま。ありがとうございますー。ああ、やっぱ世界中なのか>異常気象。なんかこう、地球ってどうなのよ、と思いますよね。暗澹。 / 山田寅次郎 ( 2006-07-30 18:45 )
世界中異常気象みたいですね。なんかあちこち暑さで亡くなった方もいらっしゃるとか、水分補給は忘れずに。&、ご自愛下さい / noel ( 2006-07-30 10:08 )

2006-07-17 10年に一度の逸材ですよ、間違いなく。

http://abcdane.net/blog/archives/200607/paris_monroe.html


いやー、いきなりこんなこといわれたら、草葉の陰のダイアナ妃もびっくりだと思うんですが、さすが10年に一度の人材ですね、パリス。

すばらしい。やっぱやるならここまで。



ちなみに私、マリリン・モンローの大ファンです。彼女は馬鹿じゃないですけどね(爆)。

先頭 表紙

2006-07-17 相撲はスポーツか

ごきげんよう。


 本日も暑いドイツからこんにちわ(平伏)。

露鵬がなにやら暴力沙汰を起こしたそうですね。
あ、ちなみに、相撲の話なんですが、ええ。

なにやら色々と書いてあるのをみましたが、何かがあると、いつも相撲協会が伝家の宝刀のように持ち出すのが『品格』っちゅー単語。これ、いつも思うんですが、おかしくないか、と。

いっちゃなんですが、力士なんて、昔は、身体が大きい寒村の少年が、『腹いっぱい食えるから』という理由で、よくよく学校も出ないで東京に来てなったものでしょう。上下関係の厳しい世界ですし、タニマチが何とかとか色々あるでしょうし、日々なみなみならぬ苦労してるんですから、そりゃー『お行儀』という点でいったらちゃんとしてた『かも』知れませんが、昔だって、彼らに『品格』があったかどうか。

そもそも、『品格』って定義がものすげぇ難しい言葉だと思うんですけど、そんなもん外国人にわかるか? っつーか、最近の若いもんだって、わかんないのの方が多いと思うんですけども。

そもそも、大相撲なんてものは、皇居から鬼門の方角にある両国に、護国のために力士を置いたのが始まりなはずなんで、スポーツじゃないだろう、と私は言いたいのです。
スポーツじゃなくて、宗教的儀式の一つだから『品格』が必要になるわけで、それをちゃんと教えないで、単に勝敗のことだけを考えて身体のデカイ、強い外国人なんかホイホイ入れちゃうからこんなことになるんじゃないの、と。

露鵬が、『土俵の上では横綱であろうと大関であろうと、全て俺の敵だ』といった、というエピソードがありましたが、それは、相撲的には『カタストロフェ(…訳せない。汗)!!』という感じではあっても、格闘家としては非常に正しい姿勢なんじゃないでしょうかね。彼は『俺は絶対、日本一の相撲レスラーになるんだ!』と思って、遠いロシアから日本に来て頑張っているはずですから、いきなり『品格』とか言われたって、絶対理解できないでしょう。ある意味気の毒です。相撲取りはレスラーではなく、土俵の上では、ある意味神官とか神主とか、巫女さんに近いのです。

ま、『自分がコントロールできなかった(露鵬談)』ってのは、何をする場合でも致命的ですから、彼の肩を持つ気は毛頭ありませんよ。日本人以外土俵に入れるな、と言う気もないです。だけれども、力士ではない、相撲協会の上のほうの方々ね、いっちゃーなんですが、力士は馬鹿でも宜しい(失礼)。しかし上のほうの方々はもうちょっと、色々な事を考えて、『伝統』としての大相撲をちゃんと守っていっていただきたい、と、そう思うわけです。


・・・今日はなんかこう、きれいにオチが決まったな(爆)。

先頭 表紙

岐泊さま。そうそう>カタストロフ。すみません、今寝不足で頭まわんないので、後日レスします(激爆)。 / 山田寅次郎 ( 2006-07-29 06:22 )
「カタストロフィー」みたいな言葉ですか?上記文脈では「横紙破り」でどうでしょう。 さて「何とかと鋏は使いよう」部下の罪は上司の詰腹…であるはずがそうでないとは嘆かわしい。愚考するに…品格を口にする御仁、言に反し心底は事件を何の悪とも思わずただ世間向けにフリをしただけ…だったらどうしよう; / 岐泊 ( 2006-07-27 02:38 )

2006-07-14 いいじゃん(素)

ごきげんよう。


http://inews.sports.msn.co.jp/worldcup/news/2006/07/12/20060712-45-2534.html

韓国より評価が上だなんて、結構なことだよ。
っつーか素で聞くけど、何で? ブラジルとやって1点入れたからか?


そもそもがFIFAの評価だけ、何故だか異常に高すぎたんだし、他の『最も信頼のおける』とかいわれてる評価みたことあるけど、こんなもんだったから、これが順当なんじゃないの。


『まさかの』とか書いてるとこあたり、ぜんっぜん懲りてねぇよな(鬼)。

先頭 表紙

2006-07-13 何故売春してはいけないのか

ごきげんよう。

 夜は涼しいものの、連日のこの蒸し暑さ、本当にここはドイツですかと遠い目をして思う山田寅次郎でございます(平伏)。


っつー訳で、本日のテーマなんですがね。

W杯決勝戦で、フランスのジダンが、彼の輝かしいキャリアの最後を飾る引退試合なのにもかかわらず、マトラッツェ(おぼえられないのでみんなでこう呼んでいるのですが、ちなみにこれはドイツ語でマットレスのことです)に頭突きを食らわせたため、レッドカード出されて退場になった件についてです。

昨日のドイツのテレビでは、マトラッツェ(仮名)が、『おまえの妹(姉)は娼婦じゃねぇか』といった、といっていたのですが、別のところで見たところ、『母親が娼婦でテロリスト、といわれたらしい』とか書いてあったので、どっちが正しいか知りません。が、まあ、内容はどっちもおんなじようなもんでしょう。

で、まあ、何しろさ、サッカーは代理戦争だからさ、見てないところでとび蹴り喰らわせようが、釘を隠し持ってて相手のお尻刺そうが、勝てばいいんですが(いいのか)、なにしろ人間、いっていいことと悪いことがあるからさ。で、これはもう、絶対死んでもいっちゃいかん事の一つだからさ、ええ。

実際問題として、ジダンの身内が以前、生活のためにそのような事をした過去があろうがなかろうが、そんなのほかの人間に関係ないし、サッカーにももちろん関係ないし、おまけにジダン本人にも関係ないことだからさ、そんなことをいう時点でもう、品性が下劣というか、その選手は社会的に制裁を受けて、最悪引退させられても仕方ないくらいだと私は思いますよ。そしてジダンが、『もしそのような事を言われているのであれば』、『頭突きも致し方ない』という空気に実際なっているようです。 彼はそのキャリアを汚すことを厭わず、家族と宗教、民族の名誉を守るために戦って、堂々と退場していったとね、むしろ美談になりつつある。

ま、最後にレッドカードで退場って、多分そのほうが伝説になると思うんですけどね。ジダンが残ってたって、フランス勝ったとは限らないし(むしろ多分無理だと思う)、負け戦で引退するより、むしろいいのでは、という意地悪な見方もありますがね。

ま、そんなことはどうでもいいのですが(いいのか)、本日のテーマ、『何故売春をしてはいけないのか』ですよ。援助交際なんかはもう、『誰にも迷惑かけてないしぃ?』『自分の身体で稼いでるし?』『何がいけないのぉ?』とね、いう理屈のお嬢さんが多いようですが、ええ。


そういうお嬢さんたちに何いっても無駄だと思うんですが、今回のジダンの件を見て、なんかこう、いいたくなっちゃったんですがね、ええ。

移籍金が88億円もするような超有名なサッカー選手が、そのキャリアの最後を、不名誉な『退場』で飾ろうとも、看過できなかった侮辱ってのが『おまえの身内は売春婦』なわけです。口汚いことは絶対に言われなれているはずなのに、それでもやっぱり頭突きを食らわせたくなるほどに失礼であり、しかも『なんていわれたんですか』と聞かれても、公衆の面前に明かすことのできないほどの侮蔑がそれなんです。

ジダンなんて、悪いけど、見るからになんかこう、貧民層の出のような顔してるし、そんなお坊ちゃんでもないはずです、それなのに怒ったほどの侮辱な訳です。生きていくためにやむなく、というならば仕方ないけれども、単に買い物をしたいがために、そこまでの侮蔑を受ける覚悟が、君たちにあるのかね。


ないなら売春はやめとけ。

先頭 表紙

noelさま。この件でWカップの勝敗が覆ることはありえませんが、相手の選手は、かなり立場がまずいことになると思います。個人的には、ジダンのしたことは、理由が、『もし現在推測されている通りのことであるならば』、称賛される部類に入ると思います。ただ、実際宗教指導者も声明出しちゃってるし、色々と『大人の事情』とかもあるだろうから、実際のところわかんないですよね。ただ、イタリア側に『ジダンを怒らせろ』という作戦があったことは確かでしょうし、その点はどうかと思いますね。 / 山田寅次郎 ( 2006-07-14 10:47 )
書き忘れました。でも、理由がどうであろうとジダンがしたことはいけません。相手の選手の行為も「おまえのかあちゃんデベソ」ではすまされない気がしますね。 / noel ( 2006-07-14 10:27 )
noelさま。ただいま帰りましたー。ジダン、数日中には自分で会見をして説明するようですが、真相はどうなんでしょうねぇ。blogへのご招待、ありがとうございます(平伏)。ちょっくらでかけてきます。 / 山田寅次郎 ( 2006-07-14 03:07 )
お帰りなさい。ジダンの件は気になっていました。今までの栄光に泥を塗るくらいの行為をするのには訳が有るはずと思っていたからです。援助交際(売春)も含めては単純な理由だけでは無いようです。(暇が有りましたら私のヘチョイblogに少しだけ書きましたので見ていただけるとうれしいです)売春は自分を傷つける行為だと思っています。 / noel ( 2006-07-13 10:44 )

2006-07-08 ちょっくらでかけてきます

ごきげんよう。

 某『テレプシコーラ』のちかちゃんの件で、なんかこう、呆然としてしまって大変な山田寅次郎でございます(平伏)。


 例によって例の如く、12日くらいまで留守にいたします。
メールは大熊猫にみてもらっていますので、何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

超私信:えー、るりこ様はじめまして。いつも日記を読んで頂いているそうで、まことにありがとうございます(平伏)。っつー訳で、そんなに大事だとは思わないけど、念の為とっとと医者いった方がいいですよ(謎)。



というわけで、帰ってきたらまた遊んでくださいねぇ(平伏)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)