himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-21 最近のツボは
2006-06-18 お誕生日おめでとう
2006-06-16 迷うヤマダ
2006-06-15 新村
2006-06-14 痛恨
2006-06-12 鋼の大根
2006-06-11 お誕生日の子供
2006-06-10 今日からですか…
2006-06-08 すまん、ミクニ(爆)
2006-06-07 今日のネタはこれで決まり


2006-06-21 最近のツボは

ごきげんよう。

 なにやら、本日ドイツ試合だった模様で。クローゼが2点も入れたらしいですね。凄いぜクローゼ、絶好調だ! …バラック悔しいだろうな(ぼそっ)。
というわけで、ヤマダ様、一応ドイツのサッカー事情でした(超私信)。


 さて、私の最近のアメリカンゴシップのツボといえば、パリス・ヒルトンではなく、ブリトニー・スピアーズ。何しろ渡し、彼女の歌など聞いたことは1回しかないのですが(爆)、ゴシップのネタにはコト欠かない彼女でございます。

ブリトニー・スピアーズといえば、現役時は(まだ引退してないっつーの)、それはそれはもう、フォトショップのおかげかもしれませんが、おナカのまっ平らな、カモシカのようにキレイで可愛らしいお嬢さんだったのですが、第1子を出したと思ったら即座に妊娠したため、なんかこう、コロコロに太ってとんでもないことになっています。でも可愛いけどね。


っつー訳で、わりと前の記事になるのですが、私のツボといえばこれ。

http://abcdane.net/blog/archives/200605/brit_dakko_cry.html


まず、この『仔ブリ(ブリトニーの息子)』という呼び方が大変私のツボなんです。かわいい、マジかわいい。おまけに、泣いているママのお鼻にチュー、してるみたいに見えるのがまた可愛い。

先日のインタビューで、それはそれはもう、とんでもない姿を見せたらしいブリトニー・スピアーズ。旦那もまあ、なんていうんですか、もうさ、『ああああ、かわいそうにあんた、頭がわるいんだねぇ(号泣)。っつーか、こういうの本当にいるんだ、漫画じゃないんだ。うわああああああああああ、もうダメ!!』みたいな感じなのに、なんかこう、ブリトニーが健気で気の毒。

ま、インタビューの、激ブトリ姿をみましたが、なんかこう、老いぼれてもなお、コテコテに化粧して出てくるエリザベス・テーラーの姿を彷彿とさせますね。
ああ、なんかこう、この人って、どうな状態であろうと、スターという生き物なんだろうなぁ、って感じ? ←暑さのあまり頭が働かないので、変な日本語は許してください。

でも、太ったブリトニーは、なんかこう、そこらの人のいいおねえちゃんみたいな感じで可愛いなと思う私は、デブフェチなんでしょうかね。なんやかんやいっても、子供可愛がってるみたいだしねぇ。


ま、金はあるんだし、あとは夫をどうにかしろよな、ブリちゃん。ちなみに換えるの推奨(←大きなお世話)とかなんとか、なんやら暖かい目で見守っている私なのでした(爆)。

先頭 表紙

亜天様 私も通常版ー。話によると、そうそう変わらないみたいですけどね、特装版と。でもなんかこう、悔しい(爆)。カーン・・・仏頂面してそうだな(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-23 04:19 )
私も3巻買いましたよー。通常版ですけど。試合を通しで観たわけではないですが、スポーツニュースのワンシーンで見たような気がするんですがー。あまたさ〜ん!!おひさしぶり〜!!!やっぱりスポーツニュースですけど、仏頂面でベンチに座ってましたよ>カーン / ほんとにお久しぶり亜天 ( 2006-06-23 00:39 )
あまたさま。どういたしまして(笑)。カーンはまだいますよん。でも、4月の中ごろかな?に、控えの選手になることが決まったようです。今のキーパーが、今期だか前期、物凄い成績よかったからというのが理由のようです。殴らないから心配するな(笑)。  / 山田寅次郎 ( 2006-06-22 21:56 )
亜天さま。お久しぶりー!  『もやしもん』の3巻を無事入手しましたので、メールをで自慢しようと思っていたところでした(笑)。バラックのアシストだったんですか(見てなかった)! 本戦からは見よっかな(ぼそっ)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-22 21:54 )
サッカー事情レポ、ありがとうございました(笑)。あ、亜天さん、お久しぶりです!…ところで、こんな所で聞くとぶん殴られそうなんですけど…、カーンってもういないんですか? / あまた ( 2006-06-22 08:06 )
その2点のうち1点はバラックのアシストではなかったかしらん? / お久しぶり亜天 ( 2006-06-21 23:34 )

2006-06-18 お誕生日おめでとう

ごきげんよう。


 なにやら本日、英国に於かれましてはエリザベス女王陛下のお誕生日でしたようで。
本日テレビをつけましたら、なんだかパレードのライヴをやっておりましてね。3ヶ月前から練習した、と言っていたので、どんなにスンバらしいものが見られるのかと、なんかこう、片手間に見ていたのですが、ええ。

っつーかぁ、きっと暑かったんだと思うんだよねぇ、かわいそうだねぇ、ってのはおいといてぇ。


なんかこう、半分冗談で言いますけど、北○鮮いってちょっと行進の仕方とかさ、習ってきたらどうですかね(爆)?


これが3ヶ月の特訓の成果なら、君たちは普段、どのようにして閲兵などをしておるのだね、と素で聞きたくなるような、なんかこう、微妙な感じでございました。
しかし、パレードに文句をたれつつ、また、とてつもなくエレガントな女王陛下のお召し物などを称賛しているうちにですね、私、画面から目が離せなくなりました。というのはなにしろあなた、


ウンコ


ですよ(失礼致しました)。なんかね、パレードに参加していたウマがですね、結構派手に落し物をしたんです。で、凄く目立ったんです。で、息を飲みつつ『踏むかな、踏むかな、踏むかな』と見ていたのですが、なんかこう、その決定的瞬間は上手に写さないのです、テレビ。

ちなみに、日付が変わろうとしている現在、再放送を見ているのですが、なんかこう、上手に隠してあるような気がします。ああ、でもどうしたのだろうか。気になる。

大熊猫『きっとさ、この鼓笛隊が3ヶ月間練習したんだよ』
ヤマダ『っーつか、鼓笛隊ってイベントでの演奏が仕事でしょう。この程度のものを3ヶ月間練習しなくてはならないのなら、普段彼らはナニをやっておるのだ(正論)』
大熊猫『(無言)』


女王陛下のスーツは、大変エレガントでございました。神は女王を護りたもう(謎)。

先頭 表紙

2006-06-16 迷うヤマダ

ごきげんよう。


 自他とも認める、大変な方向音痴のヤマダでございます(平伏)。

本日、故あって地図を頼りにある御宅へお邪魔したのですがね。これは私にとって大変な冒険なんです。まず、最寄の交通機関の停留所、または駅を降りるとこまでは出来ます。問題は徒歩です徒歩。

本日の場合、バスから降り、とりあえず派手に地図を広げる私。
この地図は私が見るためのものでしょうか。半分あっています。答えはCMのあとで(謎)。

しかし地図を広げたところで、私は『病気か?』といわれるほどの方向音痴。そもそも自分の立っている方向がわかりません。この地図は、このまま見てもいいのか、それともひっくり返すのか、もしかしたら横に倒して見るのか、まったくわからない(既ににこの時点でどうしようもない)。

そして、一応は自力で、きっとこっちに違いない、という方向に歩き始めた私。しかし、大体においてそういう場合のワタクシのカンは、ほぼ100%間違っています。だったら絶対違うと思う方向に歩いていきゃいいじゃねぇかよ、という突っ込みはわかりますが、でもさ、人間、絶対違うと思っていても、どこかで自分を信用したいものなのよ(謎)。

しかし、そこらへんが自分をよく知っている私ですから、とにかく歩き始めて15メートルくらいたった後、そこらを歩いている少年に質問。しかしその子は私の目指す通りを知らなかったので、道の斜め前に固まっていた老人の集団(親切と相場が決まっている)に質問。そして見事に、逆方向に向かって元気に歩いていた事を発見するに至りました。聞くは一時の恥、聞かぬは迷子の始まり(ヤマダ、魂の俳句)。

ま、ですが、そんなのは別に慣れたものです。気を取り直してブイブイと歩き始める私。見たって全くわからないというのに、地図は手に持ったままです。なぜか。

 それは人に道を聞きやすくする演出です(爆)。地図で指し示されたってわからないのですが、地図もった東洋人が困り顔で歩いてれば、あからさまに『迷子です、困ってます、あああああ、どうしよう』という雰囲気バリバリで、下手するとあっちから声をかけて教えてくれます。これこそ生活の知恵(爆)。これと同じ知恵で、ドイツ語が殆どわからないフリをする、というのも有効です(酷)。

結局、徒歩10分の距離なのに、途中4人もの人に聞き(角を曲がるたびに聞くことにしています)、最後は見知らぬ人に車で送ってもらいました(爆)。ええ、通常だったら知らない人の車なんかにはのらないのですが、最後に聞いたカップルの女性が大変きちんとした親切な感じの方で、『乗りなさい、送ってあげるから』と言ってくれたものですから(爆)。ありがとう、すげぇぇ助かったよあたし。

とにかく、何しろ人の助けがなければタクシー使いでもしなくちゃ目的地につけないわけですから、とにかくお礼はしっかりと、相手の目を見て心を込めて、というのが、方向音痴の人間のマナーでございましょう。また、大事なことは、『誰に聞くか』。
私の一番のおススメは身奇麗な年寄りです。彼らは大体において非常に親切で、しかも暇です。下手すると送ってくれます。今日のは年寄りではなかったけども。


…老人は大切にしましょうね、自分(ガクリ)。

先頭 表紙

みのりんさま。 そうそう、絶対身奇麗な年寄り。周りに若者しかいないときは、ほんと目の前が真っ暗になります(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-17 23:44 )
あ〜、わかる!私も方向音痴だからさ(^_^;)道を聞くなら、やはり綺麗な年寄りに限るよね♪ / みのりん ( 2006-06-17 20:34 )
noel様。…完成された方向音痴の世界にようこそ(笑)。でも本当は、自力でどこにでも行けるのが一番ですよね(涙)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-16 23:00 )
いつもながら山田様の完成された世界をかいま見た気がします。 / noel ( 2006-06-16 14:52 )

2006-06-15 新村

ごきげんよう。


 私の大好きなノイビル(新村)の活躍で一勝を得たドイツからこんにちわ(平伏)。

本日、W杯のドイツ戦が行なわれたのですが、明日、うちの近くは休日。そして試合は夜9時からといえば、盛り上がるのは当然でございましょう。街のカフェやバーには(大学なんかにも)大画面が設置され、そこでみんな、飲みつつドイツを応援したようですね。

ある意味、みんな街で大騒ぎしてくれたみたいなので、うちの近くはそうそう酷くもなかったのですが、試合内容はともかく、なんかこう、『単に騒ぎたいだけなのかな君たちもしかして』みたいな方々が、アパートの別棟とかで色々と絶叫しておりました。


♪おーれーおれおれおれーーーー!!! うぃーあーざちゃーんぷ、うぃーあーざちゃーーーーんぴおーん!!
♪どいっちゅらんど(ドイツ)! どいっちゅらんど! どいっちゅらんど!!!


とね、何かがとてつもなく足りなそうな若人たちが、声を限りに絶叫しておったんですが(ノイビルが一点入れた途端、もっと絶叫していた)、あのさぁ、よくわかんないんだけど、あの試合、そんなにドイツ圧倒的に強かった(素)? あれでさぁ『うぃーあーざちゃーーーんぴおーん(絶叫)』はないよな? さすがにな? 『ドイツサッカー黄金時代』っつーのがあった国の人間としては、あれで『ちゃーーーんぴおん』はないよな、まさかね(意地悪)?

ま、それはいいとして、試合が終わった直後、私の耳に飛び込んできたのは、ナニを隠そう救急車のサイレンでした。それも立て続けにいっぱい。

っつーかどこへ行く、ナニが起こったんだ一体(大体想像できるけどアホくさいので考えない)。

現在夜中の2時40分なんですが、いまだに車のクラクション『ぷっぷー!!』と鳴らして、凱旋行進してる音がしますよ。っつーか優勝してないから、まだ(素)。


さて、さすがにそろそろ寝ますよ。
ではではーん。

先頭 表紙

noelさま。インプットどうぞ宜しくお願い申し上げます(笑)。ところで、日本では『ヌビル』とかいうらしいですね? / 山田寅次郎 ( 2006-06-19 06:11 )
山田様 あいがとうございます。私も「新村(にいむら)=イノビルで」インプット致しました。 / noel ( 2006-06-17 09:30 )
noelさま。ノイビルという選手なんですが、綴りが確かNEU(ドイツ語で、新しい)VILLE(フランス語で集落、とか、そんな感じ)と書いたように記憶しています。あわせて『新村(正確にはちょっと違うかもしれませんが)』です。発音するときには『ヌヴィル』って感じで、ちょっとフランス語っぽくいってるみたいです。個人的に、何でもかんでも日本語に訳すのがはやっているのです(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-16 22:55 )
恐れながら質問してよろしいですか? イノビル(新村)って何でしょうか?イノビルって新しい村って意味なんですか?イングランドのクラウチさんの某所にあった倉内君にも感銘を受けましたが。 / noel ( 2006-06-16 15:20 )

2006-06-14 痛恨

ごきげんよう。


 スズキ君。に言わせると、『変人収集機』の付いているらしい、山田寅次郎でございます(平伏)。

いや、言い訳させて頂きますとね、通常の、オフラインのヤマダには付いていないんですよ、あんまり(弱気)。ところがこれが、ネットになるとね、なんかこう、グレードアップするみたいでして。

一番機械の性能が発揮されるのはですね、ネット関係で知り合いになり、実際に何かの加減で(例えば仕事とかでもなんでも)、お目にかかったりした場合なんですが、やはり一般的にいって、対人関係や社会性に『かなり』問題のある方というのは、オフラインにはあまり出てこられないものでございますのでね、お目にかかれると言う段階で、まあ危険度はかなり低くなるわけですよ、ええ。

何度も書くようですが、サイト関係で知り合いになった方で、今でも交流のある方々というのは、本当にちゃんとした方ばかりで、私自身、ずっとお付き合いさせていただきたいし、大変ラッキーだと思っているのですがね。となると、実際、そんなに危険な人が混じっている確立ってのも高くないと言う気もするんですが。

でも、なんかこう、スズキ君。に言わせると、何かあるたびに『またかよ』とね、言われるんです。ええ(涙)。

今回もなんかこう、微妙なことが起こってましてね。またかよ? ええ、またです。前回機械が動いたのは2週間くらい前でしたから、確立としては高いですね、ええ(ガクリ)。

で、今回はワタクシが最初に、ちょっとその方についうっかりと質問をしてしまったというか、そういう経緯があるものですから、それでもう、なんかこう、なんかでして(わかりやすい日本語を心がけましょう)。


スズキ君。『あのさぁ、この人変な人だよ。なんで、変人収集機のついてる君が、変人の所に突っ込んでいくんだよ(正論)』


自分が危機に陥っているのも忘れて笑い転げてしまいました。ナイスだ、スズキ。っつーか、突っ込んでいったつもりはなかったんですが(笑)。

いやー、この機械をちょっと改良して、お金持ちのハンサムな男性とか、単に誰かにお小遣い上げたい老紳士(婦人でも可)とか、お仕事をくれたいエージェントとか、そういう方々を収集するようには出来ないんですかねぇ。


改良してくださった方に薄謝差し上げます(爆)。

先頭 表紙

2006-06-12 鋼の大根

ごきげんよう。


 先日、珍しく太くて美味しそうな大根がスーパーにあったので、早速買ってみたヤマダでございます(平伏)。うちの大熊猫がかつらムキをしてエライこと細かいツマ状に切ってくれたのですが、むいてるときからなんかこう『これ、すげぇぇ硬い』と言っておりまして。で、喰ってみたらそれがまあ、硬いの硬くないのって、これ何? って感じでしたんで、速攻生食中止となったのですが。

で、残った大根は、ワタクシが豪華に分厚く皮を剥き、冷凍庫に入っていた少量の豚のばら肉と、ゆで卵とともに角煮風にしてみました。いや、旨かったです。大変(合掌)。

っつーかさ、あたし、好きなもののかなり上位に、『ゆで卵』が入るんですよ。ええ、なんかこう、いい年をした人間として、『好物はゆで卵』と公言するのもどうかと思うのですが、なんかこう、とてもとても好き。もちろん煮卵もおでんの卵も大好きです。

ちなみに、皆様におかれましては卵の黄身と白身、どちらがお好きですか。

ワタクシ、何しろお金持ちの娘なもので(爆)、卵かけご飯トカ納豆には『黄身だけ!!』と、白身を捨てる女ですが、これが一旦加熱すると、白身大好きになるんです。…今考えたら、捨てる白身を貯めといて、目玉焼きとかのときに白身多くすればいいのか(目からウロコ)。ま、最近納豆も卵かけご飯もしないので(生卵怖いから)、余計な知恵っちゃ知恵ですね、ええ(ガクリ)。


愚か者の知恵は後から来るって、本当ねぇ(遠い目)。

先頭 表紙

noelさま。ゆで卵好きですか!! やっぱり多いですよね? うふふふふふふ(単なるアホ)。私はいっぺんに4個食べたことがあります。10個食べられるかどうか試してみてもいいけど、もう冒険の出来ないお年頃なのでやめときます(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-16 01:41 )
ゆで卵は好きな人多いと思います。我が家は全員!ちなみにうちのダンナさんですが一度に10コ食べたことが有るとか。(たんなるおバカ) / noel ( 2006-06-14 21:21 )

2006-06-11 お誕生日の子供

ごきげんよう。

 まずはドイツ、一勝目おめでとうという感じですが。
作業しながら流していたのでよく見ていなかったのですが、バラックは出場しなくて、クローゼが2回ゴールしたのかな? ちなみに、クローゼ、お誕生日だったみたいですね。やっぱりお誕生日って、運気がいいのかしら。

さて、テレビではしつこくしつこく『げぶるす(つ?)たっくきんと』と連呼しておりましたんですがね。ちなみに『お誕生日の子供』とね、直訳すると、そういう意味なんですが。

一番最初にその言葉を聞いたとき、誕生日だったのがいい年をしたおっちゃんだったもので、『なんだこれは、シャレか』とか素で思ったのですが(酷)、お誕生会に来た人品卑しからぬ(言い過ぎ)他のおじさんたちも、口を揃えて同じ事を言っていたので、へー、とか思った記憶があります。でもなんか、カワイイよね、『お誕生日の子供』って響き。

試合が終わったあとは、やっぱみんなでクラクション鳴らしながら、ブッブカ車で凱旋行進しておりました。ミュンヘンなどは(大都会って意味だ)、それはもう大変な騒ぎだったみたいですな。電話かかってきたんで聞いたんですが。


話は変わりますが、漏れ聞こえたところによると、韓国はイギリスで合宿らしいですね。すげぇ金持ちだな。今、韓国って経済いいからねぇ。

先頭 表紙

2006-06-10 今日からですか…

ごきげんよう。

 なにやら今日からだったようですね、Wカップ。
どうりで町に旗持った人たちが『ちらほらと』歩いていると思った。
何しろ田舎町で試合もないもので、他のドイツの都市よりは平和です。

テレビも別に、午後6時現在、ちらほらとドイツチームのユニフォームを着ているキャスターなどがいるものの、やってる内容は関係なくて、W杯一色、という感じではないのですが、なにやら向かいのアパートの中庭にマイク出して、なんかやってるみたいで、うるさいんですけどね。

確かに、サッカーはドイツでもっともポピュラーなスポーツの一つだと思うんですが(いや、明らかに最もポピュラー)、そんなに楽しいかね(素)。

いや、代理戦争だ、とか色々な側面があるから何とか、という意見もわかるのですがね、基本的にスポーツは見るよりは参加したいタイプなんで(更にいうなら、本当は家でまったりとしていたい)、なんかこう、一丸となるという感じが微妙によく分からない。

いや、見れば見たでね、楽しいんですけどね(天邪鬼)。


 そういえば、有名なぬいぐるみのマスコット会社が、W杯の公式マスコットのライオンの売れ行き不振のせいで、マジにつぶれかかってるみたいですね。私的には、そっちのニュースのほうが衝撃だったんですが(爆)。
大熊猫に『え、なにそれ、知らない、見たことない』といったら、大熊猫が、『そうなんだよ。確かに置いてあるんだけど、あんたが見たことない、というのもわかるほど目立たないんだよね』と答えたもので、このあいだデパートいってみてきました。確かに…確かに微妙(汗)。サッカーボールもってるタイプもいるのですが、サッカーボールに顔がついていて、しかもなんかこう、それが、とてつもなく微妙(汗)。


素で聞くけど、何故クマでなくライオンにしたのかね(謎)。
大熊猫曰く『クマだと月並みだと思ったんじゃない?』というのですがね、月並みでいいじゃんねぇ? 


ぶっ散らかったところで退場。一応なんかこう、テレビでも見てみよう。

先頭 表紙

ななみさま 微妙でしょ(爆)? いやー、確かに、外国人の『カワイイ』感覚って、日本人とずれてるよなぁ。でもあそこのぬいぐるみ会社、もっとカワイイの作ってるんだけどね、フツウは。ちなみに、欲しかったら送ってあげるよ(嫌がらせかっ!)。そうそう、ドイツ勝ったよ。クローゼ大活躍。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-10 20:15 )
外国のぬいぐるみは日本人からするとどれも微妙ですが、検索してみたら確かに微妙でした(汗)。ドイツ勝ったみたいですね。見てないけど。 / ななみ ( 2006-06-10 10:49 )
って書き終わってテレビつけてみたら、ドイツ戦はじまってた(ガクリ)。だからマイクで実況中継やってたのか外の奴ら。一応ドイツを応援してみよう。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-10 01:18 )

2006-06-08 すまん、ミクニ(爆)

ごきげんよう。

 大熊猫が休みだった昨日、何日か前から『今日はなんかこう、豪華なもの作る』と宣言していた山田寅次郎でございます(平伏)。っつーのはですね、最近ラム肉が好きなんですが(流行ってるそうですね)、何しろラムは高いので、一人でパクパク食うわけにはいかず、大熊猫に食べさせるという名目がなければ、そうそう買えない、という事情があるからなんですが、ええ。

で、私の愛読書である『NHK今日の料理』のバックナンバー(そう、私は、たらふく食った食後のヒトトキに料理本をウキウキと眺められる女です)に、三國氏の『ラムシチュー』のレシピが載っていたもので、それを作ることにしていたのです。で、大熊猫と一緒に買い物にいって、高級スーパーで生ラム肉を買ってもらい、他にもDVDとかいろいろ買い物をしてから帰宅し、早速作ったのですが。

いやー、生肉はやっぱりよかった(驚愕)。この間私がスーパーで買った冷凍肉だって結構高かったんですが、やっぱ全然違った。柔らかいし匂いなんか牛よりないくらいだし、いやー、切ってみてびっくりしました。

で、レシピどおりにサックリと作って供したのですがね、シチュー。レシピは異常に簡単だったんで、そりゃーもうサックリと出来たんですが。


先生、なんかこう、本格的な味でしたよ(爆)。


「うめー」
貪り食う大熊猫は、この手の味が大好きです。
生クリームいっぱいのこってり味というのは、そもそもあまり好き好んで食べないヤマダですが、なんかこう、本格的、というのは分かりました。なんかこう、おご馳走な感じ。

いやー、あたしさ、マスコミによく出てきてる料理人の方々のお店に、何度かいったことがあるのですがね。大体『へー』くらいの感想しか抱いたことはなかったんです(投石禁止)。まずいわけではないのですが、そんないうほど凄いもんかな、みたいな。
特に、本人が作っているうちはいいのですが、売れてきて店に来る時間がなくなると、途端になんだかこう、違うものになってしまう、というのは、多くの方がおっしゃるところで。

しかも、そういう方々の書いておられる『ご家庭用』レシピで作ってみても、決してこう、すんごく旨くも、ない、ような気がするのよ、あたし。だってあなた、ほら、あたし別に、腕がいい訳じゃないからさ。その方が作れば旨いかもしんないけど、あたしが作ってもおんなじものになるわけねぇじゃん、みたいな。特に洋食とか中華。

で、三國氏といえば、かの有名なオテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフでいらっしゃいますでしょう。本人は上手に作れるか知れないですが、そのレシピであたしが作ってもねぇ、しかもこんな単純な作り方でねぇ、と思っていたのですが、違った。ごめんね、三國さん(爆)。

いやー、三國さんの料理本とか、もっと欲しいな。いや、もちろん『ご家庭できる!!』みたいな奴ですよん(笑)。


機会がありましたら、皆様も是非お試しくださいませ(平伏)。

先頭 表紙

岐泊さま。ういうー、ありがとうー! 三國氏の子供のための授業、凄く興味がありますね。三國さんってそういう活動をしておられるんですね。いやー、なんかこう、いいなぁ。 / 山田寅次郎 ( 2006-06-10 20:10 )
何度もすみません、もう一冊。前掲サイトより→『三國清三シェフの味覚の授業-KIDSシェフ-』(2004.6.18発売、小学館刊、本多由紀子著)こどもたち皆で地元食材も交えフルコースを作る!…小学校で行った授業の紹介だそうなのでレシピとして使えるかは謎ですが…ι / 岐泊 ( 2006-06-10 01:29 )
岐泊さま。情報ありがとうございまーす。ああ、あれ非売品なのか(汗)。アマゾンで検索かけても出てこなかったんで、なんでだろうと思っていたのですよ。なんか、プロのコツ、とかいうDVDも出ているみたいですね。でもやっぱりDVDは買いたくはないよなぁ。糖尿病編も見てみたいですね! / 山田寅次郎 ( 2006-06-10 01:29 )
さっそくオテルドゥミクニ公式頁「http://www.oui-mikuni.co.jp/」見ました!『皿の上に、僕がある。』柴田書店、が「20の素材からなる120の皿」だそうで山田サマの興味を惹きそうなんですが…非売品ι やはりお持ちのNHKテキストが最適のようです。プロフィールによれば「健康ビデオシリーズ・スーパーグルメ<糖尿病編>」もあるそうでちょっと見てみたいです。 / 岐泊 ( 2006-06-10 00:58 )

2006-06-07 今日のネタはこれで決まり

ごきげんよう。

 私が日参しているABC振興会で本日のネタ発見。

http://abcdane.net/blog/archives/200606/stepfather_chuushaki.html

いや、それさ、色々さ、本人に言わせると、注射器だから強姦じゃないとかなんとか、色々とまあ、なんかこう、理屈はあるんだと思いますけどね、何か大切のところが非常に、何かがこう、欠落してますな、冷や汗が出るほど。

個人的には、この義理の父親よりも、母親のほうが変なんではないかと思いますが、そもそもそんな思いまでして作った子供を簡単に養子に出しちゃうってのはどうかと。


ただ単純に、怖い…(汗)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)