himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-28 アンドロイドは電気羊の夢をみるか
2007-02-28 植物性乳酸菌のチカラ
2007-02-26 まあこれは、仕方がないねぇ
2007-02-26 昔の人は身奇麗でいいよな
2007-02-25 ロックフォールには勝てないorz
2007-02-22 だからなんなんだよorz
2007-02-20 いやー、なんかこう、ねぇ。
2007-02-19 パン食わずのパン焼き(爆)
2007-02-16 いやぁ、立派な子だけどねぇ
2007-02-15 動くとわかることもある


2007-02-28 アンドロイドは電気羊の夢をみるか

ごきげんよう。


 この間、『パリー』に行ったときですね、BOOK−OFFちゅーところに行ったのですがね、ええ。

まあ、私なんて頭の中がもう化石のようなもんですから、最近の本より、昔の本を読んだほうが心地よいのでございます、ええ。

で、欲しいものはいろいろあったのですが、私が昔、物凄く好きで何回も読んでいた、フィリップ・K・ディックの本を見つけて即買い。
『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』という題名の、映画『ブレードランナー』の原作になったやつです。私は映画はみてないし、今後とも見る気は絶対にないのですが。
で、凄い久しぶりに読んでみた。



すげぇおもしろかった。



ディックの作品って、私のように脳の力がちょっと不足している人間には結構難解なのですがね、これは凄く読みやすいんですよ。
で、何回か読んで、昔が懐かしくなり、同じように好きだった『銀河ヒッチハイクガイド』シリーズも読みたいなぁ、と思って本屋にいって、ドイツ語でもいけるかな、と思ってみてたら、まあ、行けそうかなと思ったんですが、何しろ高かった。

こんなに高い金出して苦しみながらドイツ語で読むよりは、昔の本だし日本語の文庫がほしいなぁ、とか見てみたんですがあなた。びっくりしました。


高いんですよ!!!!


なんかちょっと前に『銀河ヒッチハイクガイド』が映画になったのは知っていたのですが、なんでこんなに高いの? 映画になったんなら、廉価版でてないのか?
とおもったらなんかあれですね、表紙の問題みたいですね、ええ。
何か、私が持っていたのと同じ表紙だと高いのね。ヤフーで見たら3冊で5000円でした、ええ。


っつーか、私の留守中に、何の断りもなく、私の母が私の本を全部捨ててしまっていたのですが(結構な財産だったのに)、あの中に3冊で5000円もする本が含まれていたのかorz

他にももっと色々あったのにorz



ああ、なんかこう、書いていたら忘れていたダメージが・・・。




泣。

先頭 表紙

岐泊さま。ほえええええ、面白かったんだ!! 原作者が書いた台本がペースとは知りませんでした。みてみようかな。 / 山田寅次郎 ( 2007-03-05 06:32 )
映画『銀河ヒッチハイクガイド』めっさ面白かったです!パンフもガイドブック風☆原作者が生前に書いた台本がベースなんだそうで。しかし文庫でその値とは…凄いですねι / 岐泊 ( 2007-03-03 18:52 )

2007-02-28 植物性乳酸菌のチカラ

ごきげんよう。

 ただいま韓国冷麺用の鶏肉を蒸している最中の山田寅次郎でございます(平伏)。
っつーかこのところ、新しい飲み物を飲んでおりましてね、ええ。
そこらへんのスーパーや、リフォームショップという、なんていうんですか、健康食品屋? で売っている飲み物なんですが、多分なんかこれ、植物性乳酸菌飲料らしい。
酸っぱいんですよ、ええ。

大して高くないんで、この間1本ためしに買ってみて、毎日気がついたら飲んでいるのですが(本当はそんなに飲まなくても良いらしい)、このあいだ、チーズ食って命がちょっと離れような気がした時に飲んでみたら、これが結構効いたので、ついつい飲んじゃってるです、ええ。

そしたらですね、ええ。

なんか凄い腹具合がスッキリしてまいりました。ええ。
しつこいようですが私、便秘というものをしたことが殆どありません。
だからと言って、下痢ってほどのこともしないのですが、まあ、そんな感じの腹なんです。
ですがそんな私でも、生理前の一週間とか十日前?とかになると、なんかこう、微妙に『なんかこう、でが悪いかな?』みたいな気持ちになるものです。
で、今まさにその時期なのですが、なんかこう、清々しいくらいにスッキリしてます、ええ。


なんかこれ、いいかも、ですよ、ええ。


ヨーグルトは私は好きではありますが(どれくらい好きかっちゅーと、ブルガリアヨーグルトのでかいパックを、おやつのときに一人で抱え込んでもくもくと全部べるくらい好き)、なにやら白い食べ物は陰性だそうなんで、あんまし食べないようにしてるですよ。
でもやっぱ、乳酸菌はおなかにいいらしいんで、貴重なビオフェルミンをたまにポリポリやっていたのですが。

ああ、ピクルスやザウワークラウトも植物性乳酸菌だねぇ(『もやしもん』から得た知識)。


ちなみに、私ザウワークラウトも生食い大好きなんですが(普通は炒め煮する)、これのほうが毎日続けられるよね。ピクルスはいっぱい売ってるけど、なんかこう、添加物がイヤなんで(だっら自分で作れよ)、毎日は続けられないと思う。好きだけど絶対飽きるしよね。ぬかみそ漬けだったら毎日食べられるかもだけど、毎日お米食べるわけじゃないし、野菜がさぁ、でかかったり水気がなかったりで、なんかこう、微妙なのよ、日々のぬかみそには。


ああ、なんか書いてるうちに、炊き立てご飯にキュウリとナスの漬物と、出来たら納豆かトロロ芋とか食いたくなっちゃった(泣)。



ああ、食欲の冬(嘘言うな)。

先頭 表紙

2007-02-26 まあこれは、仕方がないねぇ

激怒した米観光客、強盗の首の骨を折る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/927850.html

相手が銃を持っている以上正当防衛ですしね。
以前、話題になったと思うのですが、『何故人を殺してはいけないのか、と子供に聞かれら』という質問の、非常に簡単な回答がここにあるな。


自分が相手を殺してもいいということは、相手も自分を殺していいってことだ。

先頭 表紙

2007-02-26 昔の人は身奇麗でいいよな

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070226k0000m040051000c.html

いやー、実にすっきりとしてていいですね。
芸に対する態度も真摯。
素晴らしいねぇ、やっぱ昔の人はいいねぇ(謎)。
まあ、74歳なんであとはゆっくり後進の指導にでも活躍していただきたいもんですな。

先頭 表紙

2007-02-25 ロックフォールには勝てないorz

ごきげんよう。


 本日、シャンパンのクラスに参加してきた、なんか優雅な気がする山田寅次郎でございます(平伏)。

ってか胃がね。ちょっと治りかけてたんですけどね。
なんかこう、つまみにね、チーズとか出たのね。それもロックフォールですよ。
このところあたし、脂肪分とってなかったのね、胃が駄目だから。
でもさ、そのチーズ、どっかのマーケットで買ってきた、美味しいやつだって言うじゃん。ていうか、飲む時に胃に何か入ってないと大変なことになるんだよあたしゃ。

で、食った。食っちゃったあたし。食っちゃったよ食っちゃった。

このところ、チーズとか食べようとすると、まずにおいで駄目で、食べても一口で『ご、ごごごごごごごごごごごめんなさい』みたいな感じだったんですが、今日は食べれた。
ってか食べれちゃった、旨かった、へへへ。


でもさぁ、なんかこう、既に4時間近くたつんですけどぉ、なんかまだ胃が痛いのね。腹へらないっつーの? なんかこう、胃がシクシクすんのよね。
バカですよね、ええ、バカっていっていいですよ。あたしゃ自分を懲らしめるために日記書いてんですよ。バカバカバカバカ、寅次郎のバカっ。



でもやっぱ、アオカビチーズには勝てないorz

先頭 表紙

2007-02-22 だからなんなんだよorz

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926131.html


 もしそれがそうだったとしても、一体それが何なんだと・・・orz


昔、日本ユダヤ同根説ってのがあったよな(遠い目)。
だからと言って、日本はイスラエルの、イスラエルは日本に対して、何の権限ももってませんがね。

先頭 表紙

2007-02-20 いやー、なんかこう、ねぇ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070220&j=0022&k=200702206933


子供を亡くしたのはそりゃもう、無条件でお気の毒ですよ、ええ。
その件についてはもう、何の議論の余地もない。
そして、誰かに責任を押し付けたいっちゅーのもわかる。だけどさ。


どうしてそこまで国が守ってくれると思うのかなぁ。
もちろん、このような方々は、軍隊保持擁護派でしょうな。

先頭 表紙

2007-02-19 パン食わずのパン焼き(爆)

ごきげんよう。


 先週から、Fasnachtふぁすなはと、ちゅー、なんつーんでしょう、謝肉祭?休暇がはじまっておりまして、本日月曜日は、町で大規模なパレードが行なわれるんでお休みっス。
見に行こうかなぁ、とか思いつつも、なんかこう、面倒でうちにいるのですがね。ま、それはおいといて。

最近、スズキヤマダの間で、パン焼きが地味に流行しているのですがね。
スズキ君。はバゲットなども成功したらしいんですが、私、何故だかパン作りが下手でしてね。で、色々と原因を思い巡らせた結果、ジャガイモパンっちゅー、ドイツの農民風のパンならできるに違いない、と思いたち、昨日焼いてみたんですが、ええ。ちなみにレシピはこれ↓

http://www.marions-kochbuch.de/rezept/1420.htm

業務連絡:ご希望があれば、ざっと訳して日記に載せるかチャットで教えます。


なんかこう、私がパンを作るといつもね、全然膨らまないんですよ、ペチャッとしちゃってね。
でもなんかこう、今回は、色々と工夫をしたおかげか、


オーブンの上に着きそうにでかく焼きあがりました(汗)。


いやー、ペッチャリするのもイヤなんですが、ここまででかくなるとなんだかこう、・・・怖い(汗)?

ちょうどチャット上に現れていたスズキ君。に、『膨らみすぎて怖い』と、まるで乙女のような事をほざいたら、スズキ君。が、『ナイフを刺したらぷしゅーってへこむかもしれない!!』と妙にワクワクしていったもので、大熊猫が切ってみたら、へこみませんでした。中はあんた、もっちり、まさに『農民風』パンになってます。明らかに主食です。

で、パン焼きにちょっと自信がついたのはいいのですが、ここで問題が一つ。


1.私はまだ依然として物がたくさんは食べられない
2.私はパンがスキではない(爆)


いやぁ、2がねぇ。もう致命的でしてね。いや、ほんと。
私、でも日本のパンよりはドイツパンのほうがはるかにマシなんですよ。どう違うかっちゅーと、詳しいことはよくわからないのですが、簡単にいったら硬いのね。
日本のパンは、菓子パンなら好きなんだけど、所謂普通のパンはスキじゃないんですよ、なんかこう、ほにゃほにゃしてて。
だからと言ってドイツパンが物凄い好きかっちゅーと、『いや、別に食えるけどね』、ってくらいなんですよ、ええ。


でもさぁ、焼くのはスキなのよね。
で、考えると、私が唯一まあ、食べる、のはバゲットでしてね。
フランスパン切った上に、今はあるかしらないけど、雪印のメルティチーズ乗っけて食べるのは好きだった。
とは言うものの、1週間に1度なんて絶対食べないんだよね。


そして今、責任に於いて、昨日焼いたジャガイモパンの上にラクレットチーズを乗っけて食ってみた私。いや、旨いよ、旨かったよ。だってチーズ味だもん。
でもなんかもう、いらない(爆)。ってか多分、今日またこのパン食べなきゃならないとしたら、拷問(爆)。


でも今度はフランスパンを焼いてみたいのね、ええ(爆)。


大熊猫だってさ、由緒正しい日本人なんだから、そうそうパンなんか食いませんよ。ってか飽きるし、パン。

しかし、パンのレシピを既に色々とそろえてしまった私。
それをみながら、なんかこう、作りたくてウズウズしちゃってる私。
しかも、粉とかイースト菌とかも買ってきちゃっている私。


さて一体、どうしたものだろうorz

先頭 表紙

岐泊さま。そういう人が周りにいらバンバン焼くんスけどねぇ・・・。っつーか、そんなに美味しくは、ないですよ、ええ(冷や汗)。 / 山田寅次郎 ( 2007-02-25 10:38 )
あぁっ 食べに参上したしー!!(パンはスキです、ヤワくてもカタくても。) / 岐泊 ( 2007-02-23 03:42 )

2007-02-16 いやぁ、立派な子だけどねぇ

火事。5歳の次男、弟妹の手を引いて避難。全員無事。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070216k0000m040128000c.html


とにかく全員無事で何よりです。ええ。
それが一番大事なことだし。

でもさぁ、そもそも、1歳から5歳までの子供を4人だけで家にいさせるって、問題じゃん。
明らかに出火の原因は、こいつらのどれかだと思うし。


この子は立派な子だけど、なんかこう、複雑な記事だわねぇ。

先頭 表紙

2007-02-15 動くとわかることもある

ごきげんよう。


 昨日、食欲に負け、マスカルポーネのチーズケーキを焼いてしまった山田寅次郎でございます、ごきげんよう。

スズキ君。にその件に関して告白したら、一瞬の『・・・』のあと、『あんたさぁ、その食い意地がなかったら、もっと早く治ってんじゃないの』といわれました。
いや、でもさスズキ君。私から食い意地を取ったら、多分あとは何も残らないから(爆)。

一日置いて先ほど恐る恐る食って見たのですが、ケーキ。旨かったですよ。あんまり甘く無くてね。小さい型で焼いたので、一切れも小さい。ゆっくり食べます、ええ。


それはそうと、私が日参しているサイトに、『はっちゃん日記』という超有名猫サイトがあるのですがね。先日、目出度く我が家にDSLが開通したので、前々から見たかった『はっちゃん動画』をじくじくと見ているのですが、ええ。

ってかこの猫、凄いキレイじゃん?
もう毛並みなんて艶々でさ。お目目も丸々で黒くてさ。
ふわふわで柔らかそうで凄くカワイイと思っていたのですが、いや、それは動いてても変わらないのですが、ってかこれって、動いたら。



そこらへんにいる普通の猫だったorz



いや、そうなんですけどね>普通の猫。
なんて言うんでしょうね、オーナーの八二一さんって、やっぱ凄い写真が上手だったんだなぁ、と、しみじみと尊敬した次第ですよ、ええ。
いや、カワイイんだよ、はっちゃん。凄くかわいいの。でもさ、なんていうの、写真と違うって、そりゃ同じ猫なんですけどなんていうんだろう。
・・・ああ、そうか。



物凄い可愛くてお砂糖菓子みたいなアイドルが、トイレに入る姿を目撃したような感じ?



バカですよね。あたし(がっくし)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)