himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-12 ただいま
2006-01-06 生イーストパック(激しく謎)
2006-01-05 あけまして
2005-12-31 今年も終わりですな
2005-12-29 ポエマー(爆)
2005-12-28 ナウルに夢中(爆)
2005-12-27 溜息
2005-12-25 まったく
2005-12-24 ヘンゼルとグレーテル(妖怪版)
2005-12-22 残り少ない2005年と、2006年度のヤマダの目標(覚書)


2006-01-12 ただいま

ごきげんよう。山田寅次郎(一つ年を取ってしまった)でございます(平伏)。

年明けから、スズキ君のところに遊びに行っていました。何せ、バーゲンだったもので(爆)。いや、安かった。不景気のせいか、例年は30パーセントの値引率だった店が半額になっていた。不景気万歳、と素直に言ってもいいものかどうか微妙だけども、一応ラッキー、かな。

というわけで、今日はとっとと寝ます。明日新しいビザ取りに行かないと行かんのでございます。


それではではーんv

先頭 表紙

2006-01-06 生イーストパック(激しく謎)

ごきげんよう。

最近夢中の『ナディーヌ様』のレシピにより、本日、生イーストパックを行なった山田寅次郎でございます(平伏)。

生イーストをミルクかスキムミルク(うちにはなかったので、生クリームと水)でねって、それを顔に塗りたくって20分(しかし実際は、ウロコのようにはがれてくるので10分ちょっとしかもたない)たったら、ぬるま湯で洗い流し、そのあと冷水でぱちゃぱちゃやる、というものなんですが、とりあえずヤマダがやって、残りのパック剤でスズキ君。がやっているのですが。

私の感じでいったら、鼻の横の毛穴が綺麗になって、かなりツルツルになったという印象なんですが、スズキ君。はまだ顔に塗っている状態なのでわかりません。ま、乞うご期待、ということで。

いや、スズキ君。なんだか顔が石膏のようです(爆)。表情がなくなってなにやら非常に、『何か』のようになっています(爆)。

スズキ君。『あ、なんだかスルスルになったような気がする! 1歳くらい若返ったかしら』
ヤマダ『そうだよね』
スズキ君。『透明感が出てきました。なにやら白くなったような気がします。美白です』
ヤマダ『そうそう』

やっぱ時代は『かもし』ですから(激爆)>『もやしもん』参照。イースト菌の力で、毛穴の汚れまで綺麗にして頂かないと(祈)。

こんなにツルツルになるなら、今度は素っ裸になって、デコルテまでやろうっと。風呂場で石膏像のようになって20分ボーっとしているのは微妙に間抜けだけど、誰も来ないからいいか(大熊猫の立場はどうなる、寅次郎よ)。

いやー、確かに透明感が出てきたような気がする>パック後。でも、透明感が出てくると、血の気がないのが余計に目立って、それはそれでちょっとなんだか微妙かも(爆)。あ、あとクマが浮き出てきて、ああ(ガクリ)。

ま、女の願望にはきりがないってことで、今んところはこれでよしとしましょうかと、ええ。


スズキ君。『ペカペカになりましたよ! 侮ってはいけない、ナディーヌ』
ヤマダ『ねー』
スズキ君。『ヤマダさん、私も同じ現象が。透明感が出てきたら私もクマが出てきました(汗)』


やっぱあれだな。女も年増になると、肌がツルツルになったらいいことばかりじゃないんだな(爆)。


本日の教訓:美白も若返りも、無理のない範囲で(爆)。

先頭 表紙

求明様、あけおめー! ことよろです。・・・だいぶ遅いけど(爆)。パックはおすすめです! マジ。ニベアは・・・どうなんでしょうね、大熊猫。是非、求明さまも、人体実験にご参加下さい(爆)。ではではーv / 山田寅次郎 ( 2006-01-09 01:18 )
あけおめー!ことよろー!今年も遊んでやって下さいましvヤマダさぁんv最近、ニベアが気になる私ですが大熊猫さまのその後は如何でしょう?ああ、でもそのパックも心揺れるぜ〜。 / 求明 ( 2006-01-08 09:04 )

2006-01-05 あけまして

ごきげんよう。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様方にとって実り多き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

っつー訳ですが、ドイツは1月ももう2日から


『残酷なまでに平日(爆)』

なんでございます。ま、スズキ君。が、わざわざイタリアから遊びに来ているので、店がぴったり閉まっているよりは全然いいんですが(笑)。

本日、お友達の亜天さまから小包が届きまして。大熊猫曰く、『福袋みたい』に楽しいものがいっぱい入っていて、それはそれはウキウキでございました。で、今、『シャンゼリオン(主人公がSMAPの中○君とキ○タクに似ている)』のDVDをみながら日記を書いております。
ちなみに『シャンゼリオンネタ』は後日別日記にアップさせて頂く予定でございます(平伏)。

で、街をぷらぷらしている途中、前々から入りたいなと思っていたチーズ屋さんに行きました。しかし店に入った途端、キライな人なら卒倒しそうなものすげぇ匂い。
また、ウインドーの中には、一見して『ちょっとこれはかなりヤバイだろう(汗)』みたいな、緑やら赤やら茶色やら、白くて毛足の長いのやらの『大変立派なカビ』に包まれたチーズがゴロゴロと置いてありまして。

いやー、私もたいがいチーズは大丈夫なほうなんですが、さすがにあれは喰いたくないですな(汗)。で、ヤマダ大熊猫のお気に入りのベルグケーゼという種類の硬いチーズと、あと、前々から探していた無花果の辛子があったので、それも一瓶買いました。300グラム弱でチーズが6ユーロちょっと(140から150円をかけてみよう)。家に帰って、赤ワインを開けて早速喰ったのですが、あなたこれがまあ。

大熊猫『…すげ。うまみの固まり食ってるみたい。カツブシ食べてる感じ』
スズキ君。『おいしー』

いやー、やっぱ専門店で買うと一味違いますな。チーズに値段と名前のタグがついていないのがちょびっと恐ろしいのですが、そうそう高くないし、毎日毎日買うものじゃないですから、ま、たまに買うならいいかな、と。ちなみに、無花果の辛子、これ、チーズにつけて食べると激旨いんですよ。もし見かけられたら、是非お試しください。

あと、昨日、最近私が愛読している本の作者、『ロスチャイルド男爵夫人ナディーヌ様』がお飲みになっているという、『ヴィシー・セレスタン』という水を買ってきたもので、それも初めて飲んでみたですが、これも美味しかったです。なにやら塩味の微炭酸の水なんですがね。


ま、お客が来ると、普段買わないような珍しいものが買えていいですな。


というわけで、まとまりのないまま終了。今年も宜しくお願い申し上げます(平伏)。


追伸:スズキ君。は、この間からナディーヌ様おススメの『奇跡のクリーム』ニベアの、一番でかい缶を買い、身体に塗りのたくっているのですが、微妙にいいようです。っつーか、そんなにいいなら何故顔に塗らない、スズキよ。

ちなみに大熊猫は顔に塗っています。何しろ透明感が出たといっていますが、単なるネタかもしれません。


それでは。

先頭 表紙

2005-12-31 今年も終わりですな

ごきげんよう。

昨日からスズキ君。がうちにきていて、もう一人友達を呼んで、早速大騒ぎをしたヤマダ大熊猫家からの中継です(爆)。

昨年も色々お世話になり、誠にありがとうございました。
今年も、皆様にとって幸せいっぱいの一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます(平伏)。

またねぇvvvv

先頭 表紙

2005-12-29 ポエマー(爆)

ごきげんよう。

 先日から私たちの心を掴んで離さなかった(爆)、某A嬢の元彼、仮にP氏といたしましょう。彼の続報があったんですがね。

なにやら彼、A嬢の事を『自己中心的』だと非難したそうでして(爆)。

大熊猫『自分が自己中心的なやつに限って、よーくよーく人の事を「自己中」とか言うよな』
ヤマダ『そうだよねぇ』

で、彼がA嬢に送ってよこしたメールを読んだヤマダ大熊猫。そんな個人的なメールを人にまわすA嬢は鬼や(笑)、とか言う非難は却下させていただくとして(更に笑)、やっぱそのメールってば、文体といい、内容といい、到底


「旦那ぁ、これを一人で愉しんでいるのは罪ですぜ(爆)」


といいたくなるほどの面白さでしてね、ええ(鬼)。なんだろう、おまえ日本語違うからっつーか、前後の脈絡がつながっていないっつーか、ようするに


これが国語のテストなら、残念だが私は、君に1点も上げることが出来ない(爆)!!


大熊猫『(目をしばしば瞬かせながら)痛ってぇぇぇぇ(痛恨)』
ヤマダ『25でこんなってことは、こりゃあ性格だな』
スズキ君。『っつーか、キモイから!!!! 頭おかしいから!!』

いやー、しつこいようだけど、別れて大正解。

私だったらあんなメールもらったらですな、一気に血圧が上昇して、即座に延々原稿用紙10枚分くらいのスンバらしい日本文の返答を作成し、送りつけてやるんですが(で、難しすぎてアホには内容がわからないんだよな、ガクリ)、それに淡々と短く、しかも論理的に返したA嬢はさすがですな。ほれちゃう(爆)。

ま、『今年の汚れは今年のうちに!!!』っーことで、よかったよかった。おめでとう。


で、大熊猫と『ポエマー』について熱く語り合ったヤマダ。

大熊猫『ポエマーってさ、詩人と違うよね』
ヤマダ『絶対違う』

詳しくは書きませんが、大熊猫には『ポエマー』としての才能が『明らかに欠如している』、ということが判明しました(爆)。


あー、ポエム読みてー!!
っつー訳で、今からネットに探しにいって来ます(鬼)。

先頭 表紙

某A嬢様。つっこみさんきゅ(笑)。いいポエムは見つかりませんでした(ガクリ)。っつーか、ニセモノ(謎)はいっぱいあるんだけど、『真のポエム道』にまで達しているのはなかなかないのよね。情報求ム(笑)。そうか、電波度足りませんか(笑)。まだまだだな、Pよ(笑)。ちなみな、ポエマーって、何語なのかな? / 山田寅次郎 ( 2005-12-31 19:16 )
いいポエムは見つかりましたか?妹にもメール見せたんですが「電波度がいまいち」とのことでした(爆)ちなみにポエマーではなくポエットと言うのが正しい英語らしいです。関係ないけどネ。それでは良いお年を! / 某A嬢 ( 2005-12-31 12:42 )

2005-12-28 ナウルに夢中(爆)

ごきげんよう。

暮れも押し迫った本日、山田寅次郎におきましては、何を考えているのか、いきなりナウル共和国に夢中なんございます(爆)。

詳しくは下記のサイトでおお楽しみいただければと(平伏)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_199312.html
http://tekigi.hiho.jp/blog/archives/cat3/index.html

あ、これリンクフリーなのかな(爆汗)。あとでご挨拶に行かねば。

で、もう夢中なんですよ、今、ナウルに。
こんなナウルと、このあいだ小泉総理、会談して、G4だかなんかに入れていただくための後押しを(というか、単なる1票。何しろ国連に認定されている国だから、内情がどうあろうと、1国は1国です。)してくれた件についてのお礼と『今後ともよろしく(しなくていいから!!)』をしたらしいんですが。で、ナウルってば、ご褒美に1億円もらった、みたい。

でもさー、1億円って、普通だったら大金だけど、国家レベルで考えたら『1000円』くらいな感じしね? そんなに『うわあああああ、高い(汗)』って感じじゃねぇよな。

ヤマダ『パリス・ヒルトンかビルゲイツを大統領にしてさ、金ださせればいいんだよ。パリス一人働かせてれば足りるから、絶対』
スズキ君。『そうですね』
ヤマダ『パリスあほだから、「あたし女王様!!!」とかやんないかな』
スズキ君。『手紙を書きましょう』

というわけで、まずは日本文で手紙を書いたヤマダ。


『親愛なるパリス

はじめまして。私はあなたのいちファンです。
いつもあなたの事をみています。あなたは私の夢のお姫様です。
あなたがしたことや言ったこと、あなたのファッションなんかを見ると、もういつもドキドキしちゃう。
でも思ったのですが、あなたはやっぱり、ちゃんとしたお姫様になるべきひとなのではないかしら。
ちゃんとした王冠をかぶって、ちゃんと国のある女王様になるべき運命に生まれた方なのだと思います。
あなたにはその実力があるし、そうしたらみんなが幸せになると思います。
でね、パリス。国連にちゃんと認定されている国で、素晴らしい自然で有名なオーストラリアの隣に、ナウルという島国があります。そこを買ったらどうかしら。
首都もまだないみたいだから、あなたのように、島中で一番綺麗な場所を選んで、『パリ』ってつけたら素敵だと思うの。もしくは『ビューティーパリ』ってどうかしら。
そこで王政を引いて、女王様になったらとっても素敵だと思うわ。
ヒルトン一家がモナコの王族みたいになってほしいな。

愛をこめて、あなたのファンより

追伸;もしよかったら、サイン入りの写真を送ってください』

っつー訳で、誰か英文に翻訳してパリスに届けてください(爆)。
何しろ、女王様ですから、パリス、憧れのヨーロッパの王族と結婚できるぞ!!


頑張れ、パリス(何のこっちゃ)。

先頭 表紙

2005-12-27 溜息

酷い話ですな。

http://news.aol.co.jp/story/news.date=20051227122602&company=11&genre=05&sub=003&article=320051227014.html

こういう言い方はなんだけど、この職員、よくやったよな。えらいよ。家族かわいそうだけどね。


この間、故あって日本の経済界の人と、『日本と中国は戦争しても日本は絶対に勝てない』という話していたのですが、なぜかっていうと、彼曰く。

『日本に10発、中国に10発、同じ爆弾を落としたとして御覧なさい。国土の面積の違いで、被害の規模が全然違うでしょう。喩え中国で1万人死のうと、それは単に誤差の範囲ですが、日本だったら大事です』

なんだかちょびっと『話ってそんな単純?』みたいな気がしないでもないけれども、なんとなく頷けるものがあるようなないような。

ドイツ最大の日本人街のあるデュッセルドルフでも、この間反日デモがあり、近くの中国人が動員されたらしいですが、知り合いがそこに行ってデモやっている人に聞いてきたところ『実際、別にぼくたちは日本人が嫌いとかじゃないよ。でも政府から命令されてるから、しないといけないんだ。ごめんね』と答えたとか。で、その知り合いが『そんなの嫌だったら辞めればいいじゃないのよ』といったら、目を丸くして『日本ってそういうことが出来るの? 政府に歯向かうなんて考えられないよ!』と。

ドイツなどに来ているような中国人は、お金持ちの、いい出自の方が多いので(つまり共産党にコネがあるってことだ)、余計そうなんでしょうがね。ドイツでも中国の方は賄賂渡したり、書類を偽造したりとかは平気でどんな人でもバンバンやるのですが、それでもやっぱ、私と面識のできるような方々は(学生とかだな)、面と向かって悪い人みたいなのは『あんまり』いないし、お行儀もいいんで、個人的に恨みはないのですが。

私を含めて、絶対日本人が知らなきゃ行けないと思うことは、人がいいって言うのは馬鹿ってことと同義語なんだということだと思うわけです。少なくとも欧米では、絶対的に、褒め言葉では、ないと思いますが。

外交とか国益という点から考えると、中国のしたことは、ある意味正しいわけで、そうなると、そういう国と渡り合っていくには、相当の覚悟が必要ということになるわけですよね、書くまでもありませんが。


自殺しなくてはならなかった『個人』はかわいそうだ。

先頭 表紙

求明さま、やっほー!! いやー、そもそも、慣習的に外交官(領事)とかが、赴任地の夜の街に遊びに行く、という慣習があるのが問題だと思うんですがね。自分が責任ある立場にたっているという自覚をもうちょっと持って、悪習は断ち切るべきだと思うんですが。何しろ色仕掛けなんてどこでもやるからねぇ。自分のやったことの責任は取るべきで、その点では彼のしたことはもちろん、最善というより必然なんだと思いますが、個人として捉えた場合、ま、気の毒ですよねぇ。もちろん自分が悪かったんだけどね。 / 山田寅次郎 ( 2005-12-29 01:33 )
単純な反応で申し訳ないけど……。記事読みに行って、涙が出たです。人を好きになる気持ちに付け込むなんて。酷い。家族可哀想。でも、本人はもっと。こいずみー、少しは大人になれよな〜。お前の自分の信念を貫くだかゆーやり方で、今うちんとこの国は近所から、嫌われまくりよ?米の国は遠いお隣よ?うちを舎弟としか思ってないのよ?わかる?今、近所で仲良くしてくれるの、たいわんだけじゃん。ああ、悲しい。 / 求明 ( 2005-12-28 09:11 )

2005-12-25 まったく

ごきげんよう。

 今年はエライこと長閑なお正月(違う)を過ごしている山田でございます(平伏)。

ただいま、お友達のななみさんから、『メリクリ!』とか言われたんですが(爆)。ドイツ語では『ふろばい』ですなという話をしました。

ふろーえ・ばいなはてん。

ですから。


っつーかぁー(いきなり不貞腐れるヤマダ)。

この間書いた、友達の元彼(といっても、まだ手も握っていなかったらしい)のプログが更新されていたのを発見し、一読してまた血圧を上げた訳でございますが(爆)。

ええ、『腹立てるなら見るなよ!』という声が、あちこちから聞こえてきそうですが、あたかも、ずっとバンドエイドを貼りつづけていた指の匂いを『クサイクサイ』といいつつも嗅がずにはいられないように、何故だか毎日チェックする私。実は精神的にマゾなのかもしれません。…いや、絶対それはないけど(爆)。

っつーか、ナルシストだな、やつ。っつーか、しかもポエマー? 


スズキ君。『こいつの日本語おかしい。私のイタリア語作文のようです』
ヤマダ『日本語以前に、頭の中身がおかしいと思います』


…他人の元彼に言いたい放題ですね、ええ(陳謝)。
そんな愉快な彼のプログに、一つコメントがあったもので、どんな野郎だ、とクリックしてみたらあんた。

『貴方の童貞売ってもらえませんか? 今なら超高額、最低10万円以上で貴方の童貞を買い取ってくれる女性が登録されています! この機会に貴方の童貞売ってみませんか?』

だそうで。


スズキ君。『童貞臭がするんだよ!! ある意味至高のコメントですね(爆笑)』
大熊猫『グっジョブ!!』
ヤマダ『(椅子から転げ落ちんばかりに笑)』


はい、おじさんもおばさんも、みんな酷いですね(笑いながら陳謝)。

っつーか、一番酷いのはコメントのやつだと思うけどね、あたしは(笑)。



っつーか、よくやった(爆)。

先頭 表紙

2005-12-24 ヘンゼルとグレーテル(妖怪版)

ごきげんよう。

 この間、私がずーっとずーっと探していた、『ヘンゼルとグレーテル』というオペラのDVDを、やっと、やーっと見つけたので、即買いしたヤマダでございます(平伏)。ええ、昔のフィルムなんですよ、かなり。

グレーテルは、エディタ・グルベローヴァという大層有名な歌手が歌っているのですが、このフィルムは、ぐるちゃんが、グレーテルの癖に、出てくると『どっちが魔女だかわからない』と、大変評判の高い(爆)作品でしてね。それがもう、楽しみで仕方がなくって(笑)、ついに本日、鑑賞と相成ったわけですが。

いやー、最初のシーンで、『何故おばあちゃんと孫が一緒に?』と、大熊猫と受けまくったヤマダ。いやー、何がいけないんだろう。通常、顔はともかく、大写しにしたら、ま、演技の次第で子供っぽく見えることもあったりするのですが、彼女の場合、大写しにすればするほどばあちゃんクサイというかなんというか(爆)。

ま、でも面白かったですよ(笑)。またみよーっと(笑)。

んで、本日のご飯は、鳥の丸焼きでした。それを食いつつ、酒を飲み飲み『ヘングレ(音大生用語。ヘンゼルとグレーテルのこと)』を鑑賞していたヤマダ大熊猫。調子に乗って、そのあと、グノーの『ファウスト』というオペラ鑑賞に突入。そう、私は『ファウスト』が大好き(爆)。原作も好きだが、グノーのオペラも大好きだ。

そこそこ酔っ払い、大変気持ちがいいです。


っつー訳で、皆様、メリー・クリスマス。

先頭 表紙

2005-12-22 残り少ない2005年と、2006年度のヤマダの目標(覚書)

ごきげんよう。

ただいまスズキ君。とチャットをしておりまして、『残り少ない2005年と、2006年度のヤマダの目標』を、決意をする意味で日記に書いておけ、と怒られたものですから、のこのこと現れた山田寅次郎でございます(平伏)。

スズキ君。『何度も何度も何度も何度も何度も何度も言ったのに!! ちぃとも人の話を聞いていないでしょう(怒)』
ヤマダ『聞いてるもん(逃げ腰)』

っつー訳で、目標。


1.「人と向き合って、嫌われないように言うことをなんでも聞いてあげるのはやめる」
2.「だれにも責められないので、自分の体をいたわってやる」


スズキ君。『君を責めるお母さんは、近くにいません』


1番は結構頑張ってます、最近。身体は、毎日遊び暮らしていて、これ以上どうやって身体をいたわったらいいのか良くわからないのですが、頑張ります(汗)。


首はねぇ、結局、どうやら家系らしいんだよね。私は首が長いのですが、親戚の中に、首が痛くなる人がいて、その人は医者に行ったら、『普通、首は湾曲しているけれど、あなたの首はまっすぐすぎるからすぐにずれて神経に触る』んだ、といわれたらしいのです。

M大明神さまと、スズキ君。に、前から『首用のコルセットを買って、家ではめていなさい』と言われていたのですが、あれはめると病人みたいじゃん、ささやかな抵抗してみたんですがね、ええ。

スズキ君。『病人だろ(怒)!!』
ヤマダ『び、病人じゃないもん(逃げ腰)』
スズキ君。『人の言うことはちゃんときけ、そして何度も言われているのに忘れるな(怒)』

と怒られました、ええ(ガクリ)。

大熊猫も、寅ちゃん、体弱いよねぇって、よく言うしな、やっぱ弱いのかな、体(ガクリ)。

…やっぱコルセット買いに行って、家でだけでもつけていよう。冬だからあったかいし。


というわけで、決意のヤマダを今後とも宜しくお願い申し上げます。


平伏。

先頭 表紙

求明さま、す、すみません(爆汗)。よく考えれば分かることなのに(ガクリ)。お体の調子はいかがですかー? 天候が不順だし、なんだか寒いみたいなので、充分気をつけてくださいねーvv / 山田寅次郎 ( 2005-12-25 08:42 )
すいみせん、すいません!AIBO-は(機械犬ではなく)人間の相方の事ですぅ〜。-と伸ばすのがポイント……。血涙なのは体調がイマイチでサイトの更新が出来ないからなんですよぅ〜。ワタシの日本語ワカリ肉い!反省しなくっちゃ。 / 求明 ( 2005-12-25 08:31 )
求明様、めりーくりすまーす(笑)! 何故に血涙なのかはおいといて(笑)、AIBOって、例のソニーのやつですか? えー、お持ちなんですか、すげぇ(素直に感心するヤマダ)! っつーか、しゃべるんですか、最近のは?  / 山田寅次郎 ( 2005-12-24 03:50 )
ちわー!ちょっと早いけど、メリークリスマス!(血涙笑顔)ヤマダさんにおかれましては、一応お元気そうで、嬉しいですvスズキ君。さんとの会話が、なんだか私のAIBO-と私みたいなので、凄く身にしみました。うふふ。彼女は溜息混じりに云うのですが。「じんちゃんは云っても、仕方ないからねえ〜」と「仕方あるもん!」とか。 / 求明 ( 2005-12-23 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)