himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 ベルリン動物園から狼が逃げたらしいです
2005-09-18 シュローダーの底ヂカラ(爆
2005-09-17 いやー
2005-09-16 ドイツの選挙
2005-09-14 微妙にシアワセ(笑)
2005-09-13 腹が減りました(爆)
2005-09-12 ルカちゃんのコンサート
2005-09-10 ごきげんよう。
2005-09-08 愚かだったワタクシ(脂汗)
2005-09-07 もうダメかもしれない…(ガクリ


2005-09-19 ベルリン動物園から狼が逃げたらしいです

ごきげんよう。

ドイツ選挙、激面白いですな。ええ。結局シュローダーが続投するんじゃないかしらとか思ったり。すげぇな、オヤジ。

それはそうと、ベルリン動物園から狼が逃げたらしく、『お子様は一人出歩かせないようにしてください』だそうですが、

…大人だって道で狼と会ったら困るじゃん(激爆)?

何年か前から、EUのせいで国境がゆるくなり、ルーマニアから狼の子供を連れてきてしまうケースが増えていて、ベルリンに狼が出る、という話は聞いていたのですが、何しろ、狼の子供なんて、犬の子と変わんないからねぇ。

昔、ムツゴロウ王国にいた、狼犬ローラ(だっけ?)、可愛かったなぁ。つれてきちゃう気持ち、確かに自分勝手だけど、分からないでもないような。

というわけで、良い1週間を!!

先頭 表紙

2005-09-18 シュローダーの底ヂカラ(爆

ごきげんよう。

ただいま夜の12時過ぎなんですがね、今日のドイツと言ったら、何をおいても選挙ですよ。

テレビでは、夕方くらいから? メルケル(CDU)、シュローダー(SPD)、フィッシャー(Grüne)など、党首を一堂に集め、なにやら討論会をさせている(いた)のですが、元気なのはシュローダーばかりで(何を食っているのか?)、メルケルも最初『勝利が固い』と言われていたのにもかかわらず、蓋を開けてみたら、大変な接戦だったもので、そのせいか知らないですが表情がバリ固い。CSU(バイエルン州の大きな政党で、CDUと連合している)のおじちゃんも、なにやらすんげぇ表情が焦っているというか機嫌悪いというか。そして皆さん、テレビの前に畏まって座っているのに、シュローダーだけふんぞり返って、大変えらそうです。さすが7年もドイツの首相をしていただけの男です、底ヂカラが違います。まだ全然元気です、声も枯れていません!!!

私的には、顔がおばちゃんのようで大変愛らしいのでお気に入り(爆)、の、グリューネ(緑の党)のフィッシャーが、それはそれはもう、声がガスガスになってしまっていて、それでも何だかお肌はおばあちゃんのように白くて柔らかそうなのが、みょーに気になりまして。ああ、あの肌に触ってみたい…(祈)。

っつーか、メルケルってまだ51歳なんですね、すげぇ。そりゃあ、スタイリストつければまだかわいくなるはずだわ。…それにしては老けてるなぁ(投石禁止)。

っつーか、初めの話と違って、これすんげぇ僅差だなぁ。あまりに僅差なもので、メルケルが首相(ブンデスカウンツェラー)になるか、シュローダー(今見たら、日本語でシュレーダーと書いてあったけど、面倒なのでそのまま)が留まるか、非常に微妙っぽいですね。

http://www.n-tv.de 

しかし、シュローダーの追い上げは凄いな。ものすごい追い上げ。何だか彼の底ヂカラを見せられたような気がするわ。なにやら彼は『勝利宣言』をしたようですね、今見たら。
みてる限りでは、確かにシュローダーが勝者、という感じだなぁ、ものすごい堂々としてる。メルケルとか表情バリ固いし。

本日の午前中、知り合いと選挙の話をしていたのですが、『メルケル、初の女性首相になるかもね』と私が言ったら、『寅、ドイツはアメリカじゃないから、そんなにみんな女性首相に意義を見出さないと思うよ。所詮保守的だから、結局シュローダーが残ると思う』と言われました。それはどうだかわかんないけど、何だか妙に納得できる理屈だなぁ、とか思ったり。

さて、どうなりますか、というところで、明日から1週間ほど留守に致します。帰ってきたらまた遊んでね! 

先頭 表紙

2005-09-17 いやー

ごきげんよう。

いつまでもさっくりとアホの山田寅次郎でございます(平伏)。

この間、大熊猫がネットで検索かけていたら、『山田大熊猫博物館』というサイトがあってびっくり(爆)。

で、今確かめようと思って『山田大熊猫』てググったら、この日記が4番目に出てきました(笑)。

なかなか勉強になりそうなサイトなので(いや、この日記のことじゃなくて)、お暇なときにどうぞv

ではではーんvv

先頭 表紙

2005-09-16 ドイツの選挙

ニュースによると、『今日が最後の暖かい日』だったらしいのですが、なんだか雨がザンザン降っちゃってちっとも暖かくなかったわ、とか思う山田寅次郎でございます(平伏)。

なんだかね、今日街を車で走っていたら、なにやら政治家を2人見ました。いや、18日選挙なもんで。でも、一人は候補者だったのに、マジ閑古鳥で誰も見向きもしない、一人は、元市長なのに、雨に打たれ、灰色の雨合羽を着ながらなにやら大荷物でガシガシ自転車をこいでいた。写真は一応撮ったんだけど、

…何だか微妙に損した気持ちだな、自分(爆)。

先日、メルケルという、CDU(キリスト教民主同盟)の党首が、うちの街にきたのにたまたま居合わせたもんで見たんですけどね、ええ、もしかして『初の女性首相』に選ばれるんではないかと期待されている、あのメルケル女史ですがな。
当初、『メルケルが選ばれるのは固い!』ということだったんですが、でも、その割には人もあんまりいなかったし(そりゃー、いたことはいたけどさ)、人気なかったなぁ。何か言うたんびに『ブーっ!!!』とかみんな叫んでたもんな。

うちの町では、グリューネ(緑の党)が人気なんですが(市長もグリューネ)、グリューネとCDU、別に仲良くないし、そのせいかもな。

でもまあ、政治家ってタフだよね。ドイツ国中を走り回って、話して話して話して話して、握手して握手して握手して握手して。スッポンの生き血でも一気飲みしてんのかしらね、毎日。

私の周りでは『お願い、メルケルにならないで!!』と祈っている人も多いんですが、うちの師匠は、『この間テレビで討論会見たら感じよかった』とかで、『メルケルに稼がせて上げようかしら』とか言ってます。
メルケルは、スタイリストをばっちりつけてやっているようで、結構かわいい感じに作ってまして、新聞の出す写真の『脇の汗染み』を消させたり、などの操作も行なっているようですが、シュローダーも結構力強い感じで新聞に出ていてなかなかカッコいいと思います。どうやらテレビの討論会でも、結構いいこといったみたいだし。

メルケルだとどうやら税金が上がるということらしく、それで反対も多いらしいのですが、あたしは選挙権ないにもかかわらず、シュローダーを応援しようかな、と。
何でってあんた、メルケルになったら、外国人に厳しいドイツになるからよっ(爆)。


日本の選挙についてもちゃんと報道されていて、結構みんな知っていたので驚き。

先頭 表紙

2005-09-14 微妙にシアワセ(笑)

ごきげんよう。

このところ、知り合いのばあちゃんの右足がエライこと浮腫んでパンパンになっていて、本人、わりと気にしていたので、ちょっくら気功マッサージの真似事をして差し上げていたですよ。というのは、最近微妙に気の流れがいいので、ま、別にちゃんとした治療をするわけじゃなし、さすっているくらいだったら身体に害もなかろうと。ま、気なんか出てるか出てないかわかんないけど、人間のあったかい手で撫でてもらっていると気持ちいいからさ。

馬油というオイルをつけて、手を当てて極々軽くマッサージしていると、むくみは結構取れるんですよ。でも、やっぱ戻るのよね。でも、地味ーにやっているうちに、最初は左右の太さが明らかに違ったものが、今日見たら同じ太さになってた! しかもむくみが、ちょっとマッサージするだけで引くようになった。何しろ見た目は全然違うし、浮腫んでいるとか固くなっているのが良くなってる、とか、そういうことは本人わかるみたいで、大層喜んでいます。いやー、良かった良かった(大歓喜)。

人を治療するというのは本人疲れることだし、あたしは本職ではないので、友達がよっぽど辛そうなとき以外はまずやらないんですが、問題のある箇所に手を当てているって言うのは本当に良く効くね。ちなみに、人間、気は誰でも出るので、腹が痛かったりしたときは、気休めにでも手を当てているといいと思われます。


やっぱ元気っていいよな。


ちょっとシアワセなヤマダ(照)。

先頭 表紙

2005-09-13 腹が減りました(爆)

ごきげんよう。

本日、ルカちゃんとまたまた『おフランス』に行ってまいりました。
ルカちゃんお買い物ツアーにお供させていただいたと、という訳です。
昨日コンサートを終えたルカちゃんは、はじけまくっていっぱい物を買っていました(笑)。でも、カワイイモノがいっぱいあって良かったですわ。

いつも思うのですが、買い物って、何で『買おうと思うときにはいいものがなかなかなくて、買う予定がないときにはあるような気がする』のだろうかね(謎)。

今日のルカちゃんみたいに、いいものがいっぱいあって、それでちゃんとお買い物がいっぱいできる、って珍しいような気がするなぁ。…っつーか、ドイツにはカワイイものがないから、おフランスに来たらやっぱ、みんなかわいく思っちゃうってのはあるけど、それでも今日はなかなかラッキーだったと思う。

私は、何しろ『水晶貧乏』でございますのでね(激爆)、何も買いませんでしたが、暇だったので(爆)モルガンで何着か試着を致しました。モルガン好きだったんだよなぁ、昔。

で、気がついたのですが、私、日本のモルガンだと確かLサイズ(サイズ展開どういうんだか忘れた)だったように記憶しているのですが(しかもその当時はヤマダ的には痩せていた。爆)、本日『さすがにLかMだろ。伸びるからMかな』と思って着てみたら、なにやらSも入りまして。いや、無様だったんですが(爆)。ヤマダ、どんな事があってもSサイズはありえませんから、サイズ展開日本と違うのかね、と思ったり。

なんだろうねぇ、色々着てみたんですが、一言で表現すると『女子プロの選手』みたいでした(爆)。すげぇぞヤマダ。何だか強そう(爆)。

でもあれだな。モルガンかわいいけど、でももう、いいお年を召したヤマダが着ていい服じゃないかもな(ガクリ)。でも今期のコレクション、すんげぇかわいかったよ。

先頭 表紙

ルカ様 そうよねぇ、やっぱ女の子はお洋服よねぇ(ドリーム)。私は昔、洋服ダンスの中身がすべて緑で、『カエルの王子様』と自らを呼んでいた時代があったので、緑はもう要りません。外見・・・もうちょっとちゃんとしよう自分(爆汗)。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-16 08:59 )
今年の秋冬は緑系が流行です!(←私だけが)しかし女と言う生き物はお洋服などでこうも幸せになれるものなのですね。外見も大事にしないとね〜。 / ルカ ( 2005-09-15 18:29 )

2005-09-12 ルカちゃんのコンサート

ごきげんよう。

本日、ルカちゃんがうちの町で、試験の予行練習を兼ねてミニコンサートを開いてくれたので、みんなで見に行ったです。
大熊猫は残念ながら見にこれなかったのですが、仕事が5時半までだったので、K嬢、N嬢、H君、ルカちゃんを狭いヤマダ大熊猫家に呼び寄せ、帰宅した大熊猫製作のパスタをみんなで食べたです。結局みんなで、乾麺1250グラムほどを平らげました。ああ、幸せvv

ルカちゃんは大変お上手に弾いて、また大層可愛らしかったでございますわ、ええ。

でも、みんな忙しい中集まってくれて大層有り難かったです。やっぱ、持つべきものは友ですわね(しみじみ)。

それはそうと、一昨日ちう様と話をしていましたところ、超カワイイテンプレートが使えるプログを発見。あまりのかわいさについふらふらと作っちまいました、ええ(爆)。

っつー訳で、暇人はこれからも続けますが(誰も頼んでないとか言わないでね。苦笑)、特にアホくさいオタク話はそちらに書こうかなとか思います。同好の士の方は、そちらにもお付き合いいただければ、存外の幸福でございます(礼)。

ちなみにURLはこちらでございます。

http://merzhausen.blog19.fc2.com/

今後とも、山田寅次郎をどうぞよろしくお願い申し上げます(平伏)。

先頭 表紙

あらルカちゃんごきげんよう(笑)。お疲れ様でーす! こちらこそ楽しかったです。また遊ぼうねv / 山田寅次郎 ( 2005-09-15 07:51 )
いろいろお手伝い、ご助言いただきありがとうございました。がんばりまっす! / ルカ ( 2005-09-14 21:39 )

2005-09-10 ごきげんよう。

ごきげんよう。
本日めでたく生理になったので、『遅れてる…どうしよう…』と青ざめていた友人に電話をかけ、『まだ来ないんだったら、うちにトイレ入りに来なよ。あれってうつるっぽいじゃん』と言ったら、めでたく今日から始まっていたらしい。生理って絶対うつると思うんですが、皆様いかがでしょうか。

さて、よく聞く言葉で『自分探し』というのがあるんですがね。あたくし、それはそれは長い間生きてきましたが、その件については悩んだことが一度もないんですよ、実は。

っつーか、あたしはここにいて、ここ以外のどこにもいないしな(汗)。

とか思うんですが。そりゃー、頭は微妙どころか激しく良くないし、どこをどう見ても欠陥だらけなような気がするんですが、それだってあたしなんだから仕方がないんじゃないかと(開き直りとも言うな。苦笑)。

ただ、『自分探し』と似た感じなんでしょうが、多分、何だか、自分が卵の殻の中にいるっつーか、縛られてるっつーか、何だかそういう気分だったことはあります。っつーか、今は違うんですが、人生の9割9部9厘そうだったような。あとなんだろう、イメージで言うと、『羽が出来かけ』てて、広げたら『べローン』ってして、『ありゃー、これはダメだわ(汗)』みたいなカンジ(激しく謎)。

筋力が足りないとか成熟が足りないとか、状況が悪いとか何とかの理由で卵の殻が割れなかったり、縛っている何だか針金みたいなもんがブチ切れなかったり、そんな感じの印象は長らくあったんですがね。今はなんとなく自由な気持ちがするんですよ。でも、だからといって、スバラシク頭が良くなったわけでも、状況が良くなったわけでも、いわんや『真理』を見たわけでもないんですが、何だろう、単に楽になったっつーか。

何をして幸せとするかっつーのは、本当に人それぞれなわけで、金持ちには金持ちの、美人には美人の不幸があるわけですよ。そもそも、今の日本社会で、『普通』に生活出来ている限り、世界水準で言ったら『とてつもなく幸せ』なわけでね。そのような状況にいる限り、『自分』と一緒で『幸せ』って多分、自分の中にしかないような気がすんですが。

っつーか最近、何だかみんな悩んでるよなぁ。そういう季節なのかなぁ。
『若いってステキだなぁ』と思う反面、そんなに自分をいじめなくてもあんた、と思うこともあったりするわけです、おばさんとしては。
そもそも、そういう抽象的な問いかけに対する答えは、人間の数だけあってもいいと思ったりするわけです。いわゆる『絶対真理』みたいなもんはあると思うけど、それを理解できない人間にとっては、何の意味もないしからさ。あたしは『自分が何か』ということより『寂しいのがイヤ』って気持ちのほうが大きいタイプの人間なので、その分思考が単純なのかもしれないけども。


ま、卵の殻を割るための筋トレだと思って、いっぱい悩めばいいと思うよぉ(無責任)。


っつーわけで、逃げるように退場(爆)。

先頭 表紙

求明さま、やっほー(ちぎれんばかりに手を振るヤマダ。笑)!! ま、空気の流通があるのはいいことですよね(笑)。酸素が新鮮だったら元気にもなるしな。ところで、卵の殻をかぶったりカリメロってキャラ・・・あたし大好きなんですよね、そういえば。  / 山田寅次郎 ( 2005-09-12 11:48 )
殻から未だに出ていないような、自覚のあるワタシですが。わーい!山田さーん!(と、手を振る。なんか愛情表現らしい)殻にね、「空気穴」はあいてるみたいです。だから、排気換気出来てますし、外の音もちょっと聞こえて、自分の声も近くの存在には聞いて貰えている様子です。……ですが、いずれ殻は破れて今を懐かしいと思う日は確実に来るでがすね。キャー、怖いっ。 / 求明 ( 2005-09-12 11:05 )

2005-09-08 愚かだったワタクシ(脂汗)

ごきげんよう。

まず最初に私信なんですが、ちう様(突然のご指名)。突込みに対するレスが、時間切れで出来なくなってしまってごめんなさい(悔恨の涙)。
ええ、キラとラクス知ってます。ということは、SEEDとか種に出てくるキャラ、全員知っているのか、あたし(大誤解)? いや、心の奥底で誰かが『嘘をつくな!』と言っている様な気がする(爆)。でも地味に頑張ります。…まずはストーリーを理解することから!!!


…というわけで(どういうわけだ?)、腹痛ですよ、皆様。腹痛(激爆)。

昨日、痛む腹を抱え、脂汗をかきながら、湯たんぽを背中に当て、眠りについた私。朝起きたら治っていたような気がしたのですが、大事をとって一応、しばらくグダグタ寝っ転がっておったんですが。
懇意にしていただいている寿司屋の大将からの『ただいまコール(旅行に行っていた)』で目がパッチリ覚めてしまった私は、空腹に耐えかね、昨日、炊き込みご飯で作っておいたデカイおにぎりを2個、ペロリと完食。『何だ食えるじゃねぇか』と、ポテチの小袋を開けて食べたはいいのですが(自殺行為)、は、ははははは、全部胃から出ちまいました(ガクリ)。いや、汚い話でごめん(涙)。っつーか馬鹿ですね、確実に、自分(苦笑)。

で、午後には知り合いのところで焼きたての果物ケーキをご馳走になり(一切れのみで自粛)、ま、なんとなく平気そうだなぁ、という気はしたのですが、何だかもう、体が玄米以外は食いたくないといっているような気がヒシヒシと致しまして(汗)。

しかし、本日の夕食は、イギリス名物『フィッシュ&チップス(白身魚のフライとフライドポテト)』なんでございますよ。というのは、この間大熊猫が、『モルトビネガー』というイギリスのお酢を注文したのが、この間届いたものですから、どうしても試してみなけりゃならんのです。しかし、元気なときでさえ、『フィッシュ(以下略)』を食ったら大変な騒ぎになるヤマダでございます。今食ったら多分、自殺行為を通り越して『単なる馬鹿』でしょう(いや、それは前からだけど。苦笑)。

で、私のために玄米ご飯とかぼちゃを煮まして、大熊猫用にフィッシュ&チップスを作ったです。大熊猫が卵とビールと小麦粉で衣を作ってみたんですが、結構いい感じでした。で、揚げ物をちょびっともらって食べ、自分ではかぼちゃの煮物と塩昆布と玄米ご飯でおいしい食事をしました。ああ、腹はパンパンだけど大層幸せです(爆)。

なんだかあれだな。『自称メンタルプロブレムあり』とかいう方々が、よく自分のサイトに『きょうもリストカットしちゃった』とか書いて、傷口さらしているでしょう。あたし、悪いけど、あれは単なる自己顕示欲のなさせる業だと思っているのですが、よく考えたら、あたしもそうだよな? だって、『腹いてぇ』なら、ポテチ食わなきゃいいもんな(激爆)。食欲に負けて欲望の赴くままに色々食べなきゃいいんだもんな(ガクリ)。単なる馬鹿だよな、あたし(ガクリ)。


というわけで、明日の夕ご飯は納豆です。


…唐突だなぁ、おい(汗)。

先頭 表紙

2005-09-07 もうダメかもしれない…(ガクリ

ごきげんよう。

本日、普段から懇意にして頂いているばあちゃんとその息子さんに、『おフランス』までドライブに連れて行ってもらった山田寅次郎でございます(平伏)。本日はお天気も上々、大変楽しい小旅行だったの、ですが。

あたし、食いすぎてもうダメです皆さん(激爆)。

いえね、『おフランス』の山の中のチーズの専門店で、胡椒入りのチーズ4分の1とクンメル(今調べたら、キャラウェイ、というらしい)入りの8分の1、あわせて大体そうですねぇ、700グラムちょっと買ったです。そしたらあなた何と、全部で10ユーロ20ですよ。1300円くらい? ばあちゃんの息子さんは、さらにいっぱい買って、あわせて19ユーロちょっと(2600円くらい?)。あまりに安さに二人で聞き間違えたかと思っちゃったわよ、ええ。

で、5時過ぎに3人で農家がやっている季節限定のレストランにいって、チーズの代わりに生クリーム乗せたピッツァみたいなものを食べ、家に帰ったです。
で、すでに、本日仕事が5時半までだった大熊猫に、『おいしそうなチーズ買ったから赤ワイン買って帰ってきて!』とメールを打っておいたので、程なく帰宅した大熊猫と、それを飲みつつ二人でチーズを食いまして。

ええ、あたし、その時点で、レストランでばあちゃんの息子さんと一緒に、既に一本空けていたです、赤ワイン。ですが、あたくし、最近全然飲まないというかあまり欲しくないので、ほぼ断酒状態だったんですね。しかもすきっ腹だったもので、結構しみましてね。家に帰って掃除機かけた段階で、何だかもう『ヘロヘロ』だったわけです。ま、それはいいとして。

チーズ、うまかったんですよ。それはそれはそれはそれはもう、大層旨かった。もちろん全部食べたわけじゃありませんが、このところ、玄米ほぼ菜食の生活が続いていたところに、朝ごはんは抜き、昼はパンをもらって2個齧ったくらいの状態で、胃にいきなり生クリームのピザとか、チーズとか、赤ワインとかを入れたら、そりゃあもう、確かにちょっと重いよね、ね(汗)。

その時点で胃はパンパンで、膨張して大層な痛みを覚えるヤマダ。でも、やっぱちょっと恐ろしいので、玄米食っといたほうがいいかな、と玄米の炊き込みご飯を炊いて、とろろ昆布のおつゆとともに食べたのですが、そこであなた、問題が。

おかずが大熊猫の気に入らなかった(激爆)!!

しかも、買い置きのインスタントラーメン(大熊猫貯蔵)を、私がこの間食べてしまっていた!!

非常に気まずい空気の中、大熊猫母が送ってくれた、『盛岡冷麺』の最後のストック(2人前)を引っ張り出し、黙々と作り始める大熊猫。ゆで卵やワカメ、コールラビなどが乗って、大変うまそうです。しかも、あれが最後のストックです。

2人前を1人で食べちゃう気なのか、おい。と腹の痛みとは別の意味での汗が額に流れる山田寅次郎。ああ、1人前残しておいてくれればあたしが一人で食べられるのに。だってあなた、盛岡冷麺は私の大好物なんですよ。となるとあなた。

食うしかないでしょう(激爆)。

っつーわけでちょっと食った。旨かった。すんげぇ旨かった。…でももうダメだ、マジダメだ。すんげぇやばそう。ここまでやばそうな予感したのってはじめてくらいやばそう。
っつーか胃は痛い、確かに痛い。しかも腹がゴロゴロなっている。ここまではまあ、許容範囲と言えんこともないのですが、しかし今回は更に

頭も痛いんだよ(激爆)。

…明日起きられなかったらどうしよう(マジ汗)。

馬鹿にしてもいいから、あたしのために祈っててください。

合掌。

先頭 表紙

求明様、ハレハレハレー(謎)。早速祈ってくださってどうもありがとうございます(平伏)。何だかこう、一気に脱力するような呪文でございますね(笑)。ちなみに私がこの間製作した祈りの言葉は『おかねー、こっちこーい!』でございます。唱えたら何だか幸せな気持ちになりました(謎)。求明様が腹痛のときは、私がこれを唱えて応援いたしたい所存でございます。…って効くのか(汗)? / 山田寅次郎 ( 2005-09-09 05:37 )
ハレハレハレ〜〜!!(これは、ワタクシ制作の祈りの言葉です。自分には効き目ありました。ちなみに打たれ強くなります)祈ります!貴女の為に!(力こぶ)つーか、マジに辛そう〜。(T_T) / 求明 ( 2005-09-08 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)