himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-07 もうダメかもしれない…(ガクリ
2005-09-05 脱力 その2
2005-09-05 脱力 その1
2005-09-05 補足
2005-09-04 チーズ・スィート・ホーム 4日の日記、その1
2005-09-04 久しぶりに風呂に入りました(照) 4日の日記、その2
2005-09-03 あなたのことを考えているわ その2
2005-09-03 あなたのことを考えているわ その1
2005-08-29 まだまだ捨てたもんじゃない、かも知れない その2
2005-08-29 まだまだ捨てたもんじゃない、かも知れない その1


2005-09-07 もうダメかもしれない…(ガクリ

ごきげんよう。

本日、普段から懇意にして頂いているばあちゃんとその息子さんに、『おフランス』までドライブに連れて行ってもらった山田寅次郎でございます(平伏)。本日はお天気も上々、大変楽しい小旅行だったの、ですが。

あたし、食いすぎてもうダメです皆さん(激爆)。

いえね、『おフランス』の山の中のチーズの専門店で、胡椒入りのチーズ4分の1とクンメル(今調べたら、キャラウェイ、というらしい)入りの8分の1、あわせて大体そうですねぇ、700グラムちょっと買ったです。そしたらあなた何と、全部で10ユーロ20ですよ。1300円くらい? ばあちゃんの息子さんは、さらにいっぱい買って、あわせて19ユーロちょっと(2600円くらい?)。あまりに安さに二人で聞き間違えたかと思っちゃったわよ、ええ。

で、5時過ぎに3人で農家がやっている季節限定のレストランにいって、チーズの代わりに生クリーム乗せたピッツァみたいなものを食べ、家に帰ったです。
で、すでに、本日仕事が5時半までだった大熊猫に、『おいしそうなチーズ買ったから赤ワイン買って帰ってきて!』とメールを打っておいたので、程なく帰宅した大熊猫と、それを飲みつつ二人でチーズを食いまして。

ええ、あたし、その時点で、レストランでばあちゃんの息子さんと一緒に、既に一本空けていたです、赤ワイン。ですが、あたくし、最近全然飲まないというかあまり欲しくないので、ほぼ断酒状態だったんですね。しかもすきっ腹だったもので、結構しみましてね。家に帰って掃除機かけた段階で、何だかもう『ヘロヘロ』だったわけです。ま、それはいいとして。

チーズ、うまかったんですよ。それはそれはそれはそれはもう、大層旨かった。もちろん全部食べたわけじゃありませんが、このところ、玄米ほぼ菜食の生活が続いていたところに、朝ごはんは抜き、昼はパンをもらって2個齧ったくらいの状態で、胃にいきなり生クリームのピザとか、チーズとか、赤ワインとかを入れたら、そりゃあもう、確かにちょっと重いよね、ね(汗)。

その時点で胃はパンパンで、膨張して大層な痛みを覚えるヤマダ。でも、やっぱちょっと恐ろしいので、玄米食っといたほうがいいかな、と玄米の炊き込みご飯を炊いて、とろろ昆布のおつゆとともに食べたのですが、そこであなた、問題が。

おかずが大熊猫の気に入らなかった(激爆)!!

しかも、買い置きのインスタントラーメン(大熊猫貯蔵)を、私がこの間食べてしまっていた!!

非常に気まずい空気の中、大熊猫母が送ってくれた、『盛岡冷麺』の最後のストック(2人前)を引っ張り出し、黙々と作り始める大熊猫。ゆで卵やワカメ、コールラビなどが乗って、大変うまそうです。しかも、あれが最後のストックです。

2人前を1人で食べちゃう気なのか、おい。と腹の痛みとは別の意味での汗が額に流れる山田寅次郎。ああ、1人前残しておいてくれればあたしが一人で食べられるのに。だってあなた、盛岡冷麺は私の大好物なんですよ。となるとあなた。

食うしかないでしょう(激爆)。

っつーわけでちょっと食った。旨かった。すんげぇ旨かった。…でももうダメだ、マジダメだ。すんげぇやばそう。ここまでやばそうな予感したのってはじめてくらいやばそう。
っつーか胃は痛い、確かに痛い。しかも腹がゴロゴロなっている。ここまではまあ、許容範囲と言えんこともないのですが、しかし今回は更に

頭も痛いんだよ(激爆)。

…明日起きられなかったらどうしよう(マジ汗)。

馬鹿にしてもいいから、あたしのために祈っててください。

合掌。

先頭 表紙

求明様、ハレハレハレー(謎)。早速祈ってくださってどうもありがとうございます(平伏)。何だかこう、一気に脱力するような呪文でございますね(笑)。ちなみに私がこの間製作した祈りの言葉は『おかねー、こっちこーい!』でございます。唱えたら何だか幸せな気持ちになりました(謎)。求明様が腹痛のときは、私がこれを唱えて応援いたしたい所存でございます。…って効くのか(汗)? / 山田寅次郎 ( 2005-09-09 05:37 )
ハレハレハレ〜〜!!(これは、ワタクシ制作の祈りの言葉です。自分には効き目ありました。ちなみに打たれ強くなります)祈ります!貴女の為に!(力こぶ)つーか、マジに辛そう〜。(T_T) / 求明 ( 2005-09-08 09:28 )

2005-09-05 脱力 その2

続き。

しかも私たちが『最初に電話で基本料金は200ポンドといわれたんですが、計算書では180と出てますね。こちらは友人含めて数人で確認しているんですが』と書いたのの返答として、『200ポンド、と いいましたが、計算は180で出しました。資料が残っています』だそうですが、そんなことあたしたち、説明受けてないし、『知らないから』(爆)。しかも『200といったのに180じゃないか』なんてことだけで、クレームつけたりしませんよ、明らかに。

なんだかなぁ。何だかもう、『驚愕』なんですけど。っつーかマジ酷いな。これはさすがに名前さらしていいですか、とか思ったりしますよね。そもそも、こんな女にメイク(と撮影だな、多分)頼んでる『日本の会社』ってどこ? マジ知りたいんですけど。

で、懇意にして頂いている寿司屋の大将曰く、

『おめぇ、そりゃあよ、よっぽど金に困ってるんだぁよ。じゃなきゃ、ウエディングドレスのまんまで銀行つれてったりしねぇよ』

だそうで。

…そりゃあごもっとも。でもそしたら、そんなところの広告を『掲示板』に乗せてるマスコミにも問題あるよねぇ? インターネットで簡単に申し込めるにしてもさ。

でもまあ、この程度の実力で、どこだかしらないけど、日本の『会社』で仕事できてる『こともある』ってのは驚き。もっと実力のある若い人が日本にもいっぱいいると思うよ。そういう人たちにどんどん活躍の場与えりゃいいじゃないのさ。


日本人の西洋信仰ってどうにかなんねぇの?

先頭 表紙

2005-09-05 脱力 その1

ごきげんよう。

 なにやら本日、しばらくの沈黙を破り、例のロンドンの『とも』さんという人からメールがきまして。以前出した、私たちからの『英文の領収書を出してください』というメールに対しての返事なのですが。曰く、

『英文の領収書は会社にも出していません』だそうで。

っつーことは要するに、『イギリスで、イギリス人、もしくはイギリスで日本企業相手の仕事はしていません』と、ご自分でお認めになった、と、そういうことですね? 
じゃあ、ホームページに書いてある『ロンドンでは…で活躍中!』ってのは虚述なんですね? そうですか。老婆心ながら、自分でお認めになったならすぐ削除されたほうがよろしいかと思うんですが。

もう何だか脱力だよ(ガクリ)。っつーかここまでアホだと、『計算ですか?』と疑いたくなるよな? あのさぁ、ドイツの『日本文化センター』みたいなところで仕事する時だって、ドイツ文で契約書届くよ? 全部ドイツ語だよ? 日本人同士でもそうよ? 普通そうするって。公用語で書くって。だって公用語以外で書かれたものなんて、ドイツで通用しないもん。ないのと同じだもん。なんか問題があっても『ドイツ語で書いてある。読めないやつが悪い』って、そういわれるだけだよ? 
あたしの知り合いが家賃のことでもめて、弁護士のところに付いていった事があるのですが、そのときに『日本語の契約書はすべて無効』ってはっきり言ってたぞ? 日本人同士だから日本文だけ、って、よっぽと個人的な契約じゃないと成り立たないよ? 

だから日系を含めたイギリスの『会社(とは書かないよねぇ、普通。『企業』、だよねぇ)』が、日本文の領収書『だけ』で納得するということは『ありえない』。つまりあんた、『少なくとも』日本の『会社』としか仕事してないってことだよな、明らかに。
しかも『ヨーロッパではすべての取引は英語で行なわれている』そうですから? 英文での領収書が出せないのはおかしいねぇ? だったらなんで英文で『最終回答』を出したのかなぁ? だんなの署名じゃなかったよねぇ。おかしいねぇ。

たぶん『領収書出さなかったら証拠がないから何とか』とか思っているのかもしれないけど(苦しすぎる)、領収書出せないようなら、仕事しちゃいけないって知ってる?

そもそも、日本語で書いた、例えば『メイク代』という文字の下に、英語の単語書けばいいだけなんだから、激簡単じゃんよ? 英語出来なくても辞書あれば出来るだろうがよ。そんなの、辞書あればあたしでも出来るよ。そもそもあんた、口では『ショット(撮影)』とか何とか言ってんじゃないですかね。『私のHusbandがGermanyのなんとか』って書けるんなら、『ショット』くらい書いとけ。しかも英文の領収書出せなかったら、その時点で『悪徳業者』と太鼓判押されても仕方ないよ?

実は私、土曜日に事の次第に付いて、奴らが広告出してる『ジャーニー』と言うロンドンの法人向け情報誌にすべて書き送っておいたですよ。っつーかすでに電話で話してはあったのですが、相手が『メールで書いて送っていただけますか?』というので。で、それが多分、本日、もしくは土曜日に編集室に届いていると思うので、今になって返事をしてきたということは、何かジャーニーから連絡がいったのではないかと、大熊猫は言っておりますが、あたしはそれにしちゃあ返答が『あさって』なので、どうかと思うんですがね。

続く

先頭 表紙

2005-09-05 補足

ごきげんよう。

ただいま七海様とチャットしていて、なにやらあたくしの書き方がまずいような感じかもしんないと思ったので補足。

葉書のお金は返ってきたけど、写真のお金&諸々は返ってきてません。
『もうお金払ったからダメ』と、例の英文の手紙で書いてきましたのよ。

だから大騒ぎしてるんだよー、ダメじゃん、ななみ(爆)。


でも、あたしの書き方が悪かったせいだとも思うので補足。


ではでは。

先頭 表紙

2005-09-04 チーズ・スィート・ホーム 4日の日記、その1

ごきけんよう。

先ほど台所で料理をしていた際、何だか足の裏がチクチクするので、『もしかしてこの間割ったグラスの欠片か(汗)?』と見てみたら、そこに髪の毛が一本突き刺さっているのを発見し、大熊猫ともども大変驚いた山田寅次郎でございます(平伏)。

確かに、比較的太い毛ではあったんですが、普通足の裏にそんなもん刺さるか? ああ、この世の中には、まだまだ私の思いもつかないようなことが起こるのですね(遠い目)。ああ、びっくりした。

で、一昨日大熊猫母が送ってくれた、新聞についてくるクッキングブックを読んでいたのですがね。ええ、料理本大変好きなんで、それはそれは楽しかったんですが、読みながら、『普通の人って、こんなに野菜食わないのか?』という大変素朴な疑問が頭をよぎったワタクシ。いや、肉をいっぱい食べてるってことじゃないんですよ。たんぱく質と炭水化物は多そうだけど、何だか、ミネラルとかビタミンが足りなそうな気がするんだけど。あと、おかずが多いっつー感じ?

ヤマダは基本的に玄米ご飯があれば、あとはおかずはちょっとで充分、というタイプの女なので、貧乏と不精も手伝っておかずあんまり作らないんですが、実家の母なんかは、私が全部食べるために、ご飯を少なくとも8杯は必要とするようなおかずを作っていましたねぇ。そのわりには、うちの妹、ご飯は『鳥がついばむほど』しか食べないくせに、食後にチョコレートだの甘いものだのワシワシ食べる模様。それって、何か栄養が足りないっつーことじゃないのかなぁ(謎)。

それはそうと、私の好きなマンガの一つに『チーズ・スィート・ホーム』というのがあります。モーニングで連載されている猫マンガなのですが、これが激カワイイ。つい先日、待望の2巻が出たので早速送ってもらったという次第です。ああ、すんげぇカワイイ(萌え)。

で、その猫の『チー』ちゃん、『ヤマダさんち』に住んでいるのですがね、そこのお父さんが、言っちゃなんですがあたしにそっくり(爆)。行動形式から何から、何だかもう、自分を見ているようで、もはや他人とは全然思えない(笑)。

と、そうやって大熊猫に言ったら、しばらく静かに笑っていた大熊猫。その後、おもむろに『顔も似てるよね』と(爆)。

確かに『ポチ顔』という点では似ていないこともないような気が、しないでもないような。

というわけで、ヤマダと会いたいあなた、本屋さんで『チーズ』を買いましょう(なんのこっちゃ。苦笑)。

…死んでも買わない、なんて言わないでよねん(爆)。

先頭 表紙

ちう様、やっほー!  『チーズ』持ってるのっ? 仲間だっ(笑)!! カワイイよねぇ、あれ(ドリーム)。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-06 16:49 )
奇遇だねぇ。もってるよーん。その本。(笑) / ちう ( 2005-09-06 09:25 )

2005-09-04 久しぶりに風呂に入りました(照) 4日の日記、その2

ごきげんよう。

昼頃、本日の日記を書いたのですが、なにやら再び書いてみようかという気になったのでひとつ。

本日、大熊猫が休みだったものですから、大変まったりと、ヤマダにおいては一歩も家の外に出ないで過ごしたのですが(激爆)。ちなみに大熊猫はタバコを買いに行ったので、ついでにゴミ捨てもしてきてもらいました。大変いいクマです。ええ。…わかってるから何も言うな(激汗)。

それはそうと、『水晶買集め熱』はもう過ぎ去ったのですが(お金がなくなったとも言う)。ま、買わないだけで家中にいっぱい水晶があって、相変わらずピカピカしております。ヤマダは子供とカラスと一緒なんで、ピカピカ光るものが好きなので、結構幸せです。はい。

でね、この間、出先のホテルで時間があったので、持っていったちびっこ水晶をへその上に、喉のところにラリマー(きれいな石なんでお勧めです)、額のところにアメジストを乗せて、ごろりん、と横たわってみたのですが。あなた、これがものすごーい身体の力が抜けて『まったり』することを発見。で、本日、時間があったので、うちにある『アメジストエレスチャル』という、中に土とかが入っている水晶をへそに当て、ごろりと転がって本を読もうと思ったらば。

程なくして大層深い眠りに落ち込むヤマダ(激爆)。

いやー、すごかったね。意識はあったときとなかったときがあるのですが、身体が動かないんだもん。時間にして1時間半くらいだそうですが。
あのさ、ワタクシかつて10年ほど整体に通っていたのですが、施術がうまいこといくと、しばらくしておんなじような感じになるのよね。

大熊猫『触っても全然反応なかったから、相当深いなと思った』

で、起きたてはちょびっとだるかったのですが、程なくしてバリバリ元気になるヤマダ。『(アメジスト)エレスチャル』は、浄化作用ピカ一だといわれているらしいのですが、浄化したのかどうかは知らないけど、少なくともすんげぇ身体の力は抜けたね。ちなみにあたし、気の通りは大変いいほうなんで、そのせいもあると思うけど。

で、夜になって、大熊猫がいきなり『お風呂入る』といってきたもので、久しぶりに風呂桶に水をためたですよ。ああ、風呂はイイねぇ。ワタクシ、大変な長風呂なんですが、風呂入るとき、口に水を含んで入ると、汗がいっぱい出る、と、この間本で読んだので、それやってみたですよ。あと、頭の皮膚をマッサージすると頭から汗が出て、しかも皺対策にいいというので、それもやってみたわ(激爆)!!!  
ま、確かに汗は顔からいっぱい出たけど、身体から出たかはわかんないなぁ、だって水の中だから(激爆)。

でも、小1時間湯船に本読みながら入ってて、頭洗って出てきたら、いつもより頭(頭皮)がすんげぇすっきりしたことを発見。

ああ、やっぱ風呂はイイねぇ(溜息)。心臓は暖めないほうがいいらしいので、半身浴のほうがいいらしいんだけど、こっちの風呂桶は長いから、うまいこと半身にならないのが玉に傷だけどね。でもまあ、ギリギリっつー感じで。

そういえば何度か日記に書いた、水晶を水の中に入れて作る『クリスタルウォーター』。ものすごく味が変わって『山の水みたい(大熊猫談)』になるんですが、今ドイツで結構はやってるみたいです。水晶とかミネラル(鉱物だけど、日本だと半貴石っつーのか?)の一覧表が、薬局なんかのショーウインドーに貼ってある。『恋を呼ぶ』とか、おまじない効果はあるか知らないけど、ま、リラックス効果はありそうだし、水はおいしいからマジお勧めですわん。


ではでは、おやすみー。

先頭 表紙

2005-09-03 あなたのことを考えているわ その2

そうかそうか、大麻吸ってるからそうなっちゃったのか。それじゃあちょっとラリラリでも仕方ないよねぇ。ああ(脱力)。っつーかだったら胸にプレートつけとけ、『大麻使用中』とな!!!! 

ちなみに、この間、うちの大熊猫のアホ上司に写真見せたら、どうやら写真が趣味だったらしく、いきなり『こりゃダメだべ(本当にこう話す)』と酷評。

大熊猫『アホでも分かる酷さ(笑)』

ちなみに、『再来週なら時間あるから、天気いい日に俺撮ってやるべよ!! な!』といっていたのですが、ありがたいんですが、大熊猫、今毎日仕事なんですけど、シフト組んでるあなたご存じないですか(激爆)。しかも何でそんなに働かなくてはならないかというと、あなたが新しい人を入れないからで、あなたに呆れてみんなやめちゃうからなんですが、そこのところ分かってます? 

で、次の日に『俺が撮った友達の結婚式の写真だべ。いいべ? な?』と、見せてくれた写真が、あんたそれはもう

おステキ(激爆)

だったそうです。
っつーかあんな奴に負けてどうする。人類としての尊厳にかかわるぞ、おい、J.J.よ。


それはそうと、ドイツ人が、わりと使う言葉で『あなたのことを考えているわ!!』
というのがあるんでございます。今回のトラブルを知っている人は、『いつもいつもあなたのことを考えているわよ!! がんばって!!』と私に言ってくれるのですが。それって面白いなぁと思うのです。

それ以外にも、会話の最中で、『あなたのことを考えていたところよ』『どこどこであなたのことを考えた』と、割りと言うような気がする。多分、『どうしてるかなぁ、と思っていたのよね』という意味のほうが近いんじゃないかと思うんですが。

ま、『社交』の一種だと思うのですが、そういわれると、やっぱちょっと嬉しいよな(照)。

先頭 表紙

えらいぞー。キラとラクスはどうしたー。3枚SEEDみたんじゃー(笑) / ちう ( 2005-09-06 17:26 )
ちう様、ヤッホー!! す…すまん…(爆汗)。カガリとアスランと議長と艦長とルナマリアは分かるんだけど、あたし…(滝汗)。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-06 17:09 )
横レスごめん。山田さん…荷物とっとと送るよ…。レイもちゃんと認識してね。(笑) / ちう ( 2005-09-06 09:20 )
求明さま、ヤッホー!! ちなみに『ミーア』って…誰…(激爆)? でも、『あなたのことを考えていたのよ!』とか言われたら、普通の日本人なら誤解しちゃうよねぇ(激爆)。『どうしてるかって心配してたのよ!』というほどの意味なんでしょう、きっと。っつーかサンライズ(あ、言っちゃった)、そんなことで大丈夫なんですかね。今んとこ稼ぎ頭のアニメなんじゃないのかなぁ? 謎。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-05 00:27 )
ムラムラムラ!オラだって、山田さんの事、1日に1回以上は考えているとですよ!(ついでに、「社交」はど下手です)ちょっと、ドイツ人にジェラシーを覚えて興奮してしまいましたが、笑って見逃して下され〜。(ガンダムデステニーで、ミーアが死んじゃいました〜、ショック〜。でも、あと何話もないのに、来週の予告絵がみんな使い回しで観た事のある絵でした。大丈夫なのか?日の出や!?) / 求明 ( 2005-09-05 00:22 )

2005-09-03 あなたのことを考えているわ その1

ごきげんよう。

何だかこのところ激暑くなってしまい、何だか気味が悪い山田寅次郎でございます(平伏)。いやー、『異常気象』っていう言葉って、要するに『通常』がないと出てこないよね。ここ3、4年、毎年『異常気象』といわれてるんですが、大丈夫なのか、地球。っつー感じで。

でね、ロンドンの写真なんですが、要するに『専門家の鑑定書』が必要なんですよ。で、みんな、口ではバンバン酷評してくれるのですが、やっぱり書くのは『相手が電話かけてきたらストレスだから嫌』ってなわけで。いや、分かりますけどね。
ですが、まあ、みんないい人たちですよ。『書けないけどごめんね』と、色々とアドバイスをくれたり、一緒に怒ったり、値段聞いて腰抜かすほど驚いたり(私がドイツ語が出来ないとさえ思われた)、ま、いろいろ。この写真が夕食の家族団らんのテーマになったとしたら、せめて私らも頑張った甲斐があったというものです、はい。

で、昨日あるドイツの写真屋で見てもらったら、『焼き方が悪いのかネガの状態が悪いのか分からないから、とりあえずこのままの状態で焼いてみて、それで原因を見つけよう』といわれたもので、ネガのまま焼いてみたです。そしたらあんた、場に居合わせた全員が絶句するほど酷くてね。ま、焼付けは『プロが頼む』別の業者に頼んだ、ということなんで、さすがにその焼付け所はスバらしいな!! 感動したよ、あたしゃ。ああ、元の色はこのままネットに上げて見せてやりたいくらい酷いよ。化粧なんてもう、どうしようもないよ。『厚化粧友の会』のスズキ君(ただいまブルガリア旅行中)に見せてやりたいよ。こんな商売をしているやつらが世界にいると思ったら、何だか怒り通り過ぎて悲しくなったよ。
スタジオの人曰く『こんな酷いんだからお金返すの当たり前よ。そもそも、前払いさせるのもおかしい』と。

っつーかコンタクトシート(小さな写真の一覧)見て、ドイツの写真館みんな『絶対プロじゃない』と言い切っていましたよ。要するに『撮影場所(構図)』の選び方からして、そもそもプロ的じゃないんだそうで。『いいものないね』と。羅列した有名人の撮影は、アシスタントで行ったのかねぇ。…確実にそうだろうな(ガクリ)。
おまえ、風呂敷は自分でたためる範囲で広げるもんだよ。そこら辺の歌手が『紅白歌合戦に出演(実はスタッフやその他大勢だったりする)』と書くよりは、『近所の公民館で老若男女に大人気』と書いたほうが信憑性あるだろうが。

いや、知ってたけど何だか、ここまでみんなに酷評されるとくたびれました、はい。
っつーかカメラマン、『ここまで直したんだから文句ないだろう』とそういいたいのだろうかね。いや、直したことは認める。こりゃーすごい直し方だよ。しかしとなると、『コンタクトシート見せたじゃないか』と言う言い訳はどうにもなんないねぇ。だってそれから異常にいじってるんだからねぇ(ガクリ)。

しかも、昨日彼女のHPを見ていたら、『うちのスタジオ』の地図があって、地名のつづり違うし(ガクリ)。AirMAIR(mailと書きたいのだろうか)とか書いてきたり、他にもあたしが分かるような単語の間違い犯したり、スズキ君。風に言うと『白○』ですな。っつーかスタジオあったのか、と地名を検索かけてみたら、アドレスで出てきたのはなんと『大麻の家』(爆)。多分その中に貸しスタジオでもあるんでしょう。…『うち』じゃないじゃん(爆)。

先頭 表紙

2005-08-29 まだまだ捨てたもんじゃない、かも知れない その2

何だか最近、ロンドンのこともあって語りが入るなぁ、と思いつつ続き。

人間殺すのも一緒だよな。被害者だけじゃなくて、その人たちの家族とか友達とか、そういった人たちの気持ちをみんな踏みにじるわけだよ。何しろ、人間は社会的な生き物だからな。

でもまあ、第3国や、アフリカとかで、人権の『ジ』のじもないような扱いを受けている人たちも大勢いるわけですから、その手の話になると、それはそれはもう、収拾がつかない大論議になるわけです。例えば、『あんたそういうこというけど、そもそもあんたが今殺虫剤撒いて殺そうとしてるハエはどうなるのよ?』とか。

答えの出ないことを日々考えながら、人間、適当に妥協して適当に納得しながら、最後までいくしかないんだろうなぁ。ま、頭のいい人は生きてるうちに『真理』っつーもんを発見するのかもしけないけど、ま、あたしゃいつまでもわかんないまんまでも仕方ないと思うわ。だってあんまし頭よくないしぃ(爆)。

とか何とか偉そうに言っているヤマダですが、この間、何だかものすごーいアホな本(宗教書ではない)を読んだのです。で、その中に『犬猫を虐待したり、人間を奴隷にしたり、売買、虐待するような人間は、来世で犬猫以下の存在に生まれ変わる。しかもその後、人間に戻れるチャンスはない』とか書いてあって、非常に溜飲を下げた次第でございます。…っつーか、アホだな、自分(ガクリ)。

っつーことは、生きてるうちにはバチ当たんないわけ、ねぇ(気に入らないらしい)?

自分には、過去にしでかした数々の悪事のバチは当たって欲しくないと思いつつ、まとまりのつかないまま退場。

先頭 表紙

2005-08-29 まだまだ捨てたもんじゃない、かも知れない その1

ごきげんよう。

スズキ君。から、『琵琶湖の近くで子猫を拾って困っている人のプログ(文章をまとめる力をもう少し身につけましょう、自分。苦笑)』を教えてもらい、このところ気をつけてみていた山田寅次郎でございます(平伏)。なにやら2ちゃんねるかなんかにもスレがたった(のか?)みたいなので、結構有名だったのだと思いますが。

猫のことがあってから30000もカウントが回ったらしいですね。
結局猫はダメだったみたいだけど、それでも少なくともこれだけの人が関心を持って心配してみてくれたわけですから、まだまだ世の中、捨てたもんじゃないのかな、とか思ったりしました。2ちゃんねるの猫の虐殺スレなんかのときも思ったけども。

何だかさぁ。へその緒がついてるような状態の子猫を、何でぽいっと捨てるかね? 死ぬのわかりきってんじゃないのさ。自分の目の前で殺したり、死んだりして欲しくないんでしょう。保健所に連れて行く勇気もないんだろう。そんなのはあんた、無責任で大変に卑怯だよな。

猫が嫌いだっていいよ、犬が嫌いだっていいよ。そんなの趣味の問題だからさ。飼い猫が子供産んじゃって貰い手なくて困るってのはわかるよ。でもそしたら避妊手術させとけよ。猫だって、せっかく生んだと思ったらへその緒ついたまんまの子供をどっかに持って行かれちゃうんだから、いくらなんだってかわいそうだよ。

捨てる人には捨てる人の都合ってもんがあるんだろうけどさ、だけどあんた、猫だってちゃんと生きてるんじゃないの。食わなきゃ腹減るんだよ、暑かったり寒かったりすりゃ苦しいんだよ。そんなの生きてりゃなんだっておんなじじゃないか。そもそも、動物にそんなことできる人なんだから、人間相手にだって平気でなんかすると思うよ、あたしは。

責任もてないなら、飼ってるペットには避妊手術をさせろ。さもなきゃ自分の責任で飼い主探すか、自分で保健所に持っていきなさい。嫌かもしれないけど、それが責任ってもんだ。捨てて、自分の知らないところでどうにかなるだろうなんて、図々しいにもほどがあるとあたしは思う。
捨てられた犬猫の一体何パーセントがちゃんとした飼い主にもらわれて、元気に暮らすかあたしは知りませんが、そのために、何の関係もない人たちが、どんなに頑張って飼い主を探さなきゃいけないんでしょうか。その人たちは、善意で犬猫を助けてくれているだけであって、捨てたやつらの尻拭いをしなきゃならない義務なんて欠片もないんですけどね。友達に聞いて回った時間、電話代、その他諸々の経費を請求したっていいくらいだわよ。おまけに精神的な慰謝料な。

今の世の中、人間様が一番偉いんだから、動物は人間の都合で犠牲にならなきゃいけないってのはある。あたしだって肉は食う。犬猫がかわいそうで牛や豚がかわいそうじゃない、というのはナンセンスだ。
ただ、少なくとも『命を殺して食べてます』という自覚は絶対必要だと思う。余計に殺さず、ちゃんと残さず食べたり利用したりするべきだ。だから理由もなく生き物を殺すのはいけないと思う。へその緒のついた子猫を放置して死なせるのは、明らかに意味がない。しかもあんた、おまけに大勢の人間に迷惑かけたり、猫が死んだら死んだで、悲しむ人も大勢いるじゃん。それはたぶんにセンチメンタルなことなのかもしれないけども、それでも動物を捨てたりした人間は『大多数の人間』にも酷いことをしているわけだ。ま、『泣きながら、あたしっていい人、って確認できて幸せでしょ』とか、憎まれ口を叩くやつもいるかもしれないけども。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)