himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-26 英語の手紙
2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その2
2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その1
2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その3
2005-08-20 教会一致運動って言うんだな(激爆
2005-08-19 はらへった。
2005-08-18 神の代理人(激しく謎)
2005-08-17 『寅、おまえ毎日おんなじネタだな(大熊猫の叫び)』
2005-08-16 結局
2005-08-16 持つべきものは


2005-08-26 英語の手紙

ごきげんよう。ロンドンのアホの相手にくたびれて、ちょっと遠く・見ている山田寅次郎でございます(平伏)。

さて、ロンドンから手紙が送られてきたので、その詳細をアップ。

そのときに送られてきたものは

1,葉書代の返金
2,日本語の領収書(6月27日撮影分、と書かれているのにもかかわらず、発行日が8月17日。ちなみに、こちらは当日にほぼ全額払い、6月28日に小切手で小額送って全額にしたので、いわゆる『前払い』した証拠はあるわけだ)
3,例の『簡潔な英文』の手紙
4,ネガ

でございました。
っつーか、なんで手紙を英文にしてそれで領収書を日本文にするのだろう(ガクリ)。本物のアホなのだろうか。もうあたしくたびれたわ、あきれて。

で、手紙なのですが、彼女の名前で書かれているものの、明らかにだんなが書いたと思われます。っつーか、中学生並の英文なんだから、適当でいいんだから日本語訳つけろよ。こっちがわかんねぇって言うんじゃないのよ。形式的にしっかりしろってことなのよ。裁判するとか言ってんだからさ。アホじゃねぇのか。

で、内容ですが
『すでに代金は支払われて2ヶ月前に終わったことです。写真はスタンダードクオリティです。私は長い間に本の美容業界で働いており、主人は私を助けてくれています。主人は『アンドリュー王子』を始め(以下有名人の名前が書いてある)、を撮影した事があります。これ以上のクレームは嫌がらせなのでやめてください』


…失笑。

そもそも、8月17日に届いたものが何故2ヶ月前なんでしょうか。おまけに、理由がそれなら、葉書の返品に応じたのは何故ですか。しかも、私たち、ウエディングドレスのカッコのまま銀行に車で何軒も連れて行かれてまで前払いさせられたんですが。それに、そんなご大層な人たちを撮った事があるのなら、何故こんな、レフ版使わないとか、露出失敗するとか、そう言う基本的な間違いするんでしょうか。そうか、おまえ東洋人だから舐めてるんだな。日本人はおとなしいと思ってるんでしょう。あんたの妻が召使みたいにヘエコラしてるから。

そもそも、これ返答になってないから(激爆)。

旦那が今まで何の仕事してたかなんて関係ないじゃないのさ。そもそも、彼、そんなにすばらしい方々を撮った事があるのなら、そのキャリアを前面に押し出して宣伝するはずじゃないですか? 何で『インテリア』とか『旅行』とかのキャリアしか前面に出してないの? っつーかよっぽど舐めてるかアシスタントだろ。
そもそも、妻はホームページに『ロンドンコレクション等で活躍』とかかいてんのに、どうして手紙には書いてないの? っつーか、旦那は少なくともプロだから、さすがに書かないわけだ。でも、奥さんのキャリアなんて、長さ3センチくらいで、自分の仕事のことだけばーっと何段にもわたって書いてよこして、しかも自分の名前出さないで奥さんにサインさせるって、きたねぇとおもうけど。

というわけで、ドイツ、ミラノと失笑を買いまわっているロンドンの、某木○智美女史でございますが、何だかシュウ・ウエムラで働いていたそうですよ。あらあら。

10年働いていて、出来上がった葉書を携帯電話のきたねぇ空き箱に入れて送ってきて、しかもどうしようもなく悪い品質で、しかも、写真の中でも一番神経使う結婚写真にそのような体たらく。はっきり言って、日本ではプロとしてやっていけません。少なくとも責任ある立場ではないでしょうねぇ。対応が明らかにおかしいもん。

というわけで、面倒ですが、弁護士と話しなきゃなりません。

ああ、アホくさい。


脱力。

先頭 表紙

2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その2

続き

『メールを拝見いたしました。先週木曜日にすべてこちらからご返答とクレームの処理をさせていただきました。
明日くらいには書留にて届くことと思います。
いっしょに手紙を入れさせていただきました。ヨーロッパの方に長くお住まいとのこと、通常の取引は英語で行われることと思います。簡潔な英語の手紙です。ご理解いただけるものと思います。よろしくお願いいたします。

Make-up○eauty』


何が言いてぇんだこいつ?(ここ思いっきり太字)


ヤマダが風呂に入っている間、ネット上にいたスズキ君。と二人、首をかしげている大熊猫。そもそも

『すべて』って何? 『すでに』じゃないの?
『クレームの処理』って、客に使う言葉じゃねぇょな?
『明日くらい』ってのも、また正式な言葉じゃないよな?
『一緒』って何で漢字で書けないの? 変換しても読めないの?
『手紙』じゃなくて、この場合『お手紙』でしょ?
『返答』と『手紙』は別なの? 手紙が英語で返答は日本語なの?
『ヨーロッパでは通常の取引が全部英語で行われる』わけないでしょ? 全部その国の公用語だよ。裁判だってそうだよ。
『ヨーロッパに長くお住まい』って嫌味ですか。ならもっと気の利いたこと言え。
そもそも、こっちがここまで硬い日本語で書いていっているんだから、どうしてこんな『アホでも書ける日本語』で返答できるの? あたしだったら血反吐はいて友達に聞いてでもちゃんとした日本語で書くけど。

大熊猫『もしかして、日本語の全然出来ないだんなが書いてんじゃなかろうか』

というわけで、お返事は以下の通りです。

『早急のご連絡大変ありがとうございました。
ご返答を書面にてお送りいただいたとのことで、通常その旨メールにてお知らせがあって然るべきでしたが、連絡がありませんでしたので、こちらから最終的にネガの受け渡し及び領収証の発行を要求致しました。
しかし、残念ながら、今回○村様からのメールは、こちらから最終的になされたメールの返答となっていません。

ご存知の通り、ドイツ連邦共和国における公用語はドイツ語でございます。もちろん通常の取引もドイツ語で行われます。フランスならフランス語、イタリアならイタリア語です。
第一外国語として英語を理解する人口の割合が多いといえ、そちら様の『ヨーロッパなら通常の取引は英語である』という発言に対しまして、強く英語のファシズムを感じる次第で非常に遺憾です。
ちなみに、私どもが英語を理解できないというわけではございません。Photographyが『写真』ではなく『写真術』であること、またエアー・メールの綴りもわかります。お間違えのようでしたのでご参考までに。(注:封筒にでかでかと間違えて英語を書いてきました、彼女)

また、顧客に対して『クレームの処理』という表現はお控えになったほうがよろしいかと存じます。

今回お手紙を英語でなされたということですが、正式な文書としての効力を念頭においてのことと思います。
しかし、そもそも私どものクレームが英国における公用語でない日本語でなされたものであるので、ご存知の通り現地的には法的に無効でございます。そのクレームに対する返答を英語でなされてもまったく意味がございません。(そもそもの契約が英語でなされていませんから)
あくまでも、日本人同士の日本語による取引でございますので、日本語による取引、連絡が当然でございましょう。何故『簡潔な』英語でお書きになる必要があるのか、理解に苦しむところです。』

しつこいようですが続く。

先頭 表紙

2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その1

ごきげんよう、なにやら最近具合があまり良くなく、スズキ君。から『怒り過ぎじゃないの』と言われたヤマダでございます。

いや、ロンドンから連絡がないもので、本日、うちの大熊猫がメールを送ったのでございます。っつーのは以下の通りなんですが。

『○イクアップビューティー御中

ロンドン撮影の際お世話になりました、ドイツ在住の大熊猫です。
妻の寅次郎が4,5通ほど苦情のメールを送り、受け取られたはずと思いますが、
ご多用中の様で特に最後の2通に関しては何も返答がございませんでした。
こちらからのクレームに対して特に対処なさっていないように見受けられますので、
クレームは今回とりあえず度外視し、先ず事務的に、以下のような取引的に必要である事柄を速急に処置していただけるよう、強く要求いたします。
既にご対応いただいておりましたら行き違いになりますが、その旨ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

1. ネガフィルムの当方への受け渡し及び郵送
ネガフィルムがこちらのものであるということは、撮影前、確認しております。
(妻、私だけでなく、第三者のロンドン在住の知人も確認しております)

2. 領収書の発行及び当方への郵送
領収書は『全ての支払額を受け取ったとき』発行するのが通常です。
撮影後、一部(ほぼ全額)現金にて支払いましたが(その際、所謂計算書または明細書を頂きました。)残りの金額を後ほどチェックにて郵送させていただきました。
そのチェックの受領後、『正式』な領収書を発行し、こちらに送ることが其方の義務
なのですが、大判写真の送付時及びポストカードの送付時にも同封されていませんで
した。
もちろん、最終的な送付になると思われるネガの送付の際、同封するつもりでいらっしゃったのなら問題ございません。

以上のことを速急に対処していただき、円滑で不快感の残らない取引となるよう、こちらからもくれぐれも宜しくお願い申し上げます。

こちらからの度々のクレームが煩雑なものとなって用件が不明瞭となってしまった感もあるので、また、クレームは事務的に取引が完了した後、及び取引不可能が明確になった際に行うのが順当のため、妻に代わって、目下の事務的要件のみの、正式な要求として送らせていただきました。

なお、後日このメールを署名付きの正式な文面として、書留にてお送りしますのでご了承ください。』

その返答がすぐに来たのですが、あなた。(ドキドキのその2へ。笑)

先頭 表紙

2005-08-21 馬鹿は罪だな(ヤマダ、魂からのため息) その3

しつこいようですが続き。

『文書による、クレームに対する返答をなさったとのことですが、8月18日木曜日に発送された以上、8月21日日曜日に送信いたしました私からのメール(及び書面)の返答とはなっておりません。
すでにしていただいたという『クレーム処理』が当方の納得のいくものでしたら結構ですが、そうでない場合、前回、および今回の私からのメール(それほどの読解力の必要なものとは思えませんが)を再び御熟読の上、速やかなご返答を心よりお待ちしております。

大熊猫』

っつーか、どうしてこんなに国語能力のないやつがいるんだろうかね。この日本語じゃあ、そりゃ英語も出来ないでしょ。だってあんた、外国語って、どうしたって母国語以上のレベルにはなんないもん。そもそも、ある程度まで言ったら言葉で問題なのは文法じゃなくて、『内容』だろうがよ。

で、本日、久しぶりにK嬢がうちにきまして、写真と彼女からの手紙『私のhusbandが』と『BIG NEWS!(葉書の当初のデザインにそんなものを入れてきやがった。あたしらがティーンエイジャーに見えるかね)』等を『それはそれは楽しそうに』眺め、『これはさぁ、酷すぎるよ。復讐しなよ、寅さん』と言って帰りました。そうともよ、できるもんなら復讐したいね、あたしは。っつーか、あたしはまだ『結婚式』じゃないからいいけど、『結婚式』で失敗したらエライことだから、これ以上被害が広がらないようにしたいんですけどね。

とにかくまあ、手紙が来るのを待ってますけどね。

可能性としては『お気に召さなかったようなので全額返金』もしくは『そのようなクレームは受けられないのであしからず』という程度のことだと思うのですがね。何故、それだけのことがメールで書けないのだろうか。多分、書いたら書いたでまた『がーっ!』とか言い返されて墓穴掘るから言わないんじゃないかと推測いたしますが。
でもさ、そもそも、こっちが英語でクレーム出して、それではじめて英語で対応できると思うんですけど。しかも言っちゃなんだけど、こんなの到底民事だし、そもそも日本人が日本語でやったことなんだから、イギリスなんて『他んとこでやって』ってなもんだと思うけど。しかも、あたしたち困んないけど、そんな問題起こしたら、彼女強制送還だと思うよ、多分まだ国籍日本だろうし、イギリスは外国人帰って欲しいんだから。

で、ホームページみたけど、やっぱ彼女玄人じゃなかった。しかも旦那、たぶん得意分野は人物じゃない。普段の仕事は旅行写真とか、インテリアとかみたい。
しかもホームページ…あきれる…(脱力)。ネタ的には大変面白いですけどね。

っつーか日本語もっと勉強しろ。少なくとも商売に必要なくらいはな。そもそも、こんなメール書いてよこすようなやつには、まともな仕事は出来ないと思うよ。だってあんた、何の仕事だって、やっぱある程度以上になりたいと思ったら馬鹿じゃできねぇもんよ。

あたしももうちょっと勉強しようっと。ああはなりたくねぇもんな(爆汗)。


合掌。

先頭 表紙

岐泊様、ヤッホー!! そうですね、その『高等戦術』という可能性もあるような気がしますが、そこまで人間、はした金のためにプライド売れるもんでしょうか。ある意味すごい。英語手紙、何ならアップいたしますのでどうぞお楽しみに。だんなが書いたと思うけど、中学生英語だった・・・。 / 山田寅次郎 ( 2005-08-29 01:57 )
パニクって対応間違いまくっているのか…あるいは、客が呆れて諦めるのを待つ高等戦術?! ところで、その「英語手紙」ちょっと見てみたいです(笑) / 岐泊 ( 2005-08-28 18:46 )
求明様。やっほー! あ、愛されてますか、あたし(激爆)。っつーか、別にあたしの友達があたしの味方、とかそう言うことじゃなくて、やっぱ第3者的に見ても、何だか斜め45度って感じですよねぇ(汗)? っつーか、長々と続く愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-08-22 11:35 )
………(呆れて声もでねえ)こんな『馬鹿』が堂々と社会を渡って(人様に迷惑かけながら)行けるなんて……。しんじらんね〜。目眩がする。わーん!ワタシの大好きな山田さんをこれ以上、疲れさすなー!!(≧△≦) / 求明 ( 2005-08-22 11:28 )

2005-08-20 教会一致運動って言うんだな(激爆

ごきげんよう。


ただいま、ネットで検索をかけてちゃんと理解したのですが、何日か前に書いた『ヨボヨボのじい様』、ロジェ氏のしていたことは『教会一致運動』ってことだそうです。
『カトリック、プロテスタント、東方正教会などに分裂したキリスト教諸派の対話と和解を目指す動き』。
ちなみに、アタシ今気がついたけど、『フレール・ロジェ』と私書いたのですが、そのFrere(アクソン付きだけど書けない)は、『兄弟』という意味、つまり『牧師』っつー意味なんじゃないかとも気がついた次第。っつーか、大学時代フランス物を主にやっていたのだから、ちょっと考えればわかることだろうに、おフランスというだけで頭が拒否して調べもせずに書いた自分が恥ずかしい…(涙)。本名『ロジェ・シュルツ』氏だそうです。享年90才。前教皇との親交も厚く、88年にはユネスコ(国連教育科学文化機関)平和賞受賞。

自らの無知を戒めるため、私の恥はそのまま放置しておきます(涙)。っつーかもっとドイツ語勉強しましょう、自分(大泣)。

そういえば、このところ地元の新聞(っつてもデカイやつだよ)に、小泉さんとか亀井静香さんとかが写真つきで出てきてなにやら言っております。最近の中国の目覚しい発展振りで、日本のことなんかみんなあんまり関心ない、ということを聞いていたのですが、割りと出てるねぇ。雅子様の話題も紀宮の話題も新聞に載ってるし。あ、ちなみに、小泉首相、何だっけ、アメリカの雑誌が発表した『世界のかっこいい男性(詳しいことは忘れました)』の12位かなんかに入ったんだって? アジア人男性の中で断然トップ、ドナルド・トランプ氏より上だっつーんだからすげぇよな。いや、驚いた。

それはそうと、街を歩いていたら、久しぶりにモロッコ人の友達に会ったのですが、そいつが『日本では男も女もみんな働いているんだろう? だから経済が世界2位なんだよね(そうなのか、知らなかったよあたしゃ、爆)』と、満面の笑顔でいわれたのですが。

ヤマダ『う…うーん…、そうかなぁ』

私は、実家の父に以前『おまえは経済という言葉を知っているのか』と真顔で聞かれたことがあるほどの女なので、難しいことはわかりません。何しろ、『ガンダム・シード・ディステニー』のあらすじがどうしても理解できず、『自分が思っていたよりはるかに頭が悪かった模様です』とスズキ君。に発言して苦笑を買ったくらいですので。だからわからないのですが、それでもなんだか、やつの言っていること、当たっている部分もあるのかもしれないけど、でも


それだけじゃないような気がするわ?


自らへの本日の苦言:『アホは罪だということを理解しましょう、自分』

先頭 表紙

ちうさま、ただいまーぁ!! 揚げ足とりのために、とりあえず『登場人物の顔と名前を覚えることから!!!』ですわね(笑)。頑張ります(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2005-08-28 06:41 )
ヤマダはちょっと泊りがけでレッスンに行っていますので、帰ってきたらまた相手してやってくださいw / 大熊猫 ( 2005-08-24 02:32 )
大丈夫。ガンダムSEED DESTINYの脚本は死んでいるから(笑)つっこみどころ満載よ。だからあたしが嵌っているのです。揚げ足取りに全力疾走よ / ちう ( 2005-08-22 12:19 )

2005-08-19 はらへった。

『新教皇ベネディクト16世・ドイツ名ラッツィンガー』フィーバー真っ只中のドイツからごきげんよう。アホの山田寅次郎でございます(平伏)。

本日の教皇は、なんだかステキな赤紫色のマントと、同じ色のお靴をはいていました。いやー、前教皇だって茶色の革靴だったのにねぇ。おしゃれさんだねぇ、ベネちゃん。彼は本日、多分ボンにあるシナゴーグ(ユダヤ教会)に行った模様です。ま、大変画期的、ということで。

で、ただいまスズキ君。と話していたのですがね。あたし、横文字連発するやつ大嫌いなのよね。でもって、あたしの怒りを買ったロンドンのアホ女、以前の手紙で『私のHusbandがGermanyのPhotoagencyに決まりました。もしかしたらGermanyに足を運ぶことになるかもしれません。機会があったらお茶でも。。それではお二人がいつまでもHappyであることを祈って!』とか、書いてきやがったのですがね。

普通の英会話も満足に出来ないくせに、そんなとこばっか横文字使いやがって、『おめー英語習いたての中学生かよ(スズキ君の言葉)』。

大体手紙などで横文字の単語を混ぜてくるやつは、私の経験上、海外経験が浅いか、言葉があまりできないように思います。私の知り合いの、日本人なのに海外に30年以上住んでいるような人たちはみんな、『そこはいいじゃん、横文字でさ』といいたくなるようなところまできっちりと和文に訳し、大変ダサい文章を送ってきたりする傾向があります。何しろ、そうやって頑張っていないと、日本語忘れていくからな。

ちなみに、ドイツのエージェントに決まったって仕事ないと思うよ。多分1度くらい空きがあったらどっかのオーディションにまわしてくれるだけだと思うけど。どこのエージェントに決まったかしんないけど、今その手の仕事どこも大変だよ。ドイツ語できなかったらまずいと思うよ、あたしは。ま、英語が話せる人も多いことは多いと思うけど、そこそこデカイ仕事以外はドイツ語いると思うけどねぇ。

そもそも、何で『うちの主人がドイツの写真事務所に決まったので』とかけないんだ? 『いつまでもお幸せに!』とかかけないんだ?
しかもあんた、失敗作を『いい写真ばっかりで迷っちゃいますねv』とかいって押し付けようとしている女を、何でお茶になんて誘えるんだ? っつーかあたしあんたの友達じゃないから。そもそも客を気安くお茶に誘うなんてどういうことよ。失礼にもほどがあるんですけど。そうやって仕事とって来たのかも知んないけど、そういう手見え見えだから。っつーか、それでだまされるのよっぽどの若者だけだから。仕事くれるような人はだまされないでしょ。やるならもっとうまくやんなさいよ、と腹黒さ激烈で言ってやりたいヤマダ。

ちなみに、まだロンドンから連絡ないんですけどね。

あー、ムカツク。


毎日毎日愚痴ばっかでごめんなさいねぇ。
…だったらやるな? そりゃごもっとも。

先頭 表紙

求明様、やっほほー! す、すみませんね、お付き合いいただいて(爆汗)。それはそうと、教皇さま、確かにあの熊どうにかしたほうがいいよねぇ、奥目だから余計何だか人相悪そうに見えるんだよねぇ。ああいうのって、エステで治るのかな? とにかく、ドーランかファンデ塗ればいいとか思いますけどねぇ。目の周りが女子高生並にキラキラしている教皇ってのも、それはそれで、一見の価値があるのではないかと(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2005-08-20 18:05 )
いや!愚痴はたらしてこそ、華!日本の此処には山田さんの愚痴を聞きたい奴がいますので、そりゃあ、もう、たっぷりと。ところで、今の教皇様、性格は存じ上げてはおりませんが、あのー人相本当にいまひとつでございますね。とりあえずは、エステで目のまわりに飼ってる熊をなんとかすると、いいんじゃないかと〜。 / 求明 ( 2005-08-20 07:26 )

2005-08-18 神の代理人(激しく謎)

ごきげんよう。

私がロンドンの不心得女のことで腹を立てている間に、ドイツでは一大イベントが起こっております。っつーのはあなた。

『新教皇ベネディクト16世(だったっけ)・ドイツ名ラッツィンガー』

が、初めての海外遠征(もっといい言葉があるはずだけどどうでもいいや)で、ドイツのケルンに来ているんでございます、ええ。で、ドイツ人大フィーバー。残念ながら、あたし途中までしか実況見られなかったんだけども。

ちなみに、ラッツィンガーは、『パパモビール(見世物小屋のついた車・ドイツメルセデスベンツ社製)』でも、『黒塗りのリムジン』でもなく、でっかいフェリーに乗ってケルンの大聖堂までやってまいります。何でかっつーと、聖書に載っている『3人の王(キリスト生誕のときになんか出てくる)』が、『船でケルンにきた』という言い伝えがあるんらなんだそうな。つまりマネっこ、と、そういうわけですか。

でもさぁ、すげぇよな。前にも書いたような気がするけど『地上の栄華の極み』だよな。なんてったって『神の代理人』だぜ? お金の裏に顔が出ちゃうんだよ? しかもあんた、偉いおっちゃんたちが、膝まづいて手にちゅっちゅしに来るんだよ? すげぇ。まじすげえ。たぶん世界で一番偉いと思うよねぇ。だってあんた、どこの国民かどうか関係なく、世界中で偉いんだからよ。

しかし、かわいそうにラッツィンガーは、どう見ても、ものすごーい『権力欲の亡者』に見えちゃうんだよね(爆)。手をさ、『バーっ』と上げても、なんだかさ、ちょっとさ、…何だか(ため息)。いっちゃなんだけど、『成金』みたいなんだもん(爆)。

コメンテーター曰く、『前教皇があまりにも天才的な役者であり、10ヶ国語以上を話し、世界中の政治家、著名人と親交が厚かったために、私は、彼の後継者は本当に不幸だ、と繰り返してきました。しかし、それらもかかわらず、彼はうまくやっているほうだと思います』とのことなんですが。いや、うまくやっているかいないかわかんないけど、ちょっとあの人相をどうにかしたほうがいいんじゃないかと、あたし、非常に、なんつーんでしょうか、思うんですけど(爆汗)。

それはそうと、前教皇のお葬式のときに、各界の著名人に混じって、ヨボヨボの車椅子に乗ったじい様(白い牧師の服を着ている)がいたのがテレビに映っていたのですがね。
あたし、おはずかしながら知らなかったのですが、彼はフレール・ロジェ(私のフランス語を信じないように)というプロテスタント教会のじい様で、フランスに『何とか』という(苦笑)、宗派を超えた組織というか、共同体(修道院みたいなもの?)を作った、大変な功労者であったらしいですな。で、カトリックとプロテスタントはまあ、『仲良くしましょう年』があったりとかして、頑張っているのですが、まだ要するに違うものですのでね、公式に行き来はないのですが、とにかくすばらしい人だ、というので、前教皇の葬式に呼ばれた、と、それは大変画期的なことだったらしいのですが。

そのじい様がさ、火曜日に36歳の女に殺されたらしいんだよ(激爆)。
彼女はすぐ捕まったものの、理由についてはまだ述べていない、とかいうのですが、ようするに、カトリックとプロテスタントの軋轢が理由ではないか、と。

本当にヨボヨボのじい様だったんだよ? 朝起こしに行って死んでても全然驚かないようなじい様だよ、90才を全然すぎてるの。ほっといたってすぐ死ぬだろうに、何でそんなことするかね、あんた。

ため息。

先頭 表紙

2005-08-17 『寅、おまえ毎日おんなじネタだな(大熊猫の叫び)』

ごきげんよう。

ロンドンからは何の連絡もないので、一応弁護士の電話番号をGETしておいたヤマダです。
怖いからほうっておけばいいや、などとこの期に及んで考えていないことを祈るんですが。少なくとも、返金してちゃんと納得のいく説明していただかないと。

ま、彼女も、要するに旦那の失敗のせいで矢面にたたされているわけであって、哀れっちゃ哀れだけど、そんな旦那と結婚したんだから仕方ないねぇ。しかも自分でごまかして失敗作を売りつけようとしたんだから言い訳できないよねぇ。

ま、あたしだったら、失敗したとわかった時点で素直に『すみません、実はカクカクしかじかで写真が失敗してしまったのですが、どうしたらいいでしょうか』って聞くね。そのほうが問題でかくならねぇよなぁ。っつーか、ヤマダの持論なんですが、『失敗は誰でもするもんだ。問題はどうやって立ち上がるかだ』、と思うんですが。

結局、そこで本質が出るよな。

そもそも、あの人、何であの程度の英語で結婚できたのかね? イギリス人てそんなにちょろいのか? そもそも外人と付き合っててなんで英語上達しないの? しかも家の目立つところに辞書あったっけ、あんたの家(謎)。

ちなみに、葉書の返品は、日本の苗字で送るように指定されたけど、それってどういう意味? 離婚したのか? 

あたしがいつも不思議に思うのは、何で言葉が通じてない、まともな会話というか、深い話が出来ない相手と付き合うかってことなのよね。そもそも、ある程度深いところで価値を見出してもらわないと、友達としてすらレベルが低いまんまだろうがね。ドイツにも一杯いるよ、そういうお姉ちゃん。ドイツ人はシビアだから結婚しないけどね。ま、本人たち納得して遊んでるならいいと思うけど。

ま、要するに、旦那もあんまし仕事ないらしくて、その彼に体のいい雑用係に使われているようですね。合間に、片言の英語で旦那におべんちゃら言ってたけど(すごいね、とか、その程度)、そんなんでいいのか、君の人生? 訴えられたら、君が代表なんだから一応、あんたが全部罪負うんだよ? 別に法廷で争う気はないけどさ、そんなことになったらあんた、強制送還だろ。せっかくビザとるの難しいイギリスに、どうやってしたか知んないけど旦那と結婚していられるようになってるんだから、もったいないじゃん。他の人なんて、ビザ取るのにえらい苦労しているのに、あんたその心配ないんだからさ。

っつーか、ああやって外人にいいように使われてる女って、見ててムカツク。『ロンドンに住んでて、旦那様はイギリス人のカメラマンであたしはメーキャップアーティスト』とか言いはるのは自由だけどさ、悪いけどもっと頑張ってやってる日本人大勢いるんだから、恥晒すならとっとと帰ってくんないかしらね。そんなのほかの人に失礼だし、そもそもそれでホームページ経由で日本から客取ったりするのって、詐欺じゃね?

ま、さすがに逃げるってことはないと思うけどさ、逃げたらマジ弁護士だな。弁護士出てきたらもちろん慰謝料と他の業者での取り直しの代金も請求するつもりだけどさ、どんどんドツボにはまっていくのがわかんないんだろうか、彼女。

ねぇ、世の中って本当の馬鹿がいるのは知ってるけど、そんなに馬鹿そうに見えない馬鹿もいるわけ? あたしわかんない。あたしだったら謝っちゃうけどね、怖いから。

っつーか、やつって、電話代を踏み倒して私の怒りを買ったルーム名とのソニア(スペイン人)と行動形式が似てるな。ああ、道理で、何か動くたびに気に障ると思った(爆)。

先頭 表紙

求明様、やっほほ!!  ええ、あたくしも大層なアホなんですが、そういう不正なやつは大嫌いなんです。『世界征服』もいいですが、やはり人間心から変わらないとだめなので、『マクロビオティーク(菜食すると人間穏やかな性格になる、これマジ)』ではないかと。ああ、マジむかつくよね、ね!! / 山田寅次郎 ( 2005-08-19 09:06 )
まー、所詮人間なんてモンは、イザナギ&イザナミの(アダム&イブ)の組み合わせから発生した訳で、殖えてる間に近親交配なんかあって、アホーの因子がどこかに色濃く(脈々と)あるんでしょうね。でも、軽くアホーがかかっている身としては、マジなアホーは本当にむかつくので、時々「世界制服」を考えてしまいます。 / 求明 ( 2005-08-18 07:10 )

2005-08-16 結局

カメラマンの人と話したら、例のロンドンの写真。

彼曰く、『天気のよいときによくやる、露出の失敗をしたんでしょう。
完全に失敗作です。キャンセルですね。
いくらなんでもカメラマンの人は失敗したのはわかっているはずですから、文句は言わないでしょう。
失敗をどうにかしようと思っていじったから、変な色になったんですよ。
ネガを見ればわかります。
また、撮影、メイクなどは、完成した作品を受け取るために行っているものですから、作品がない以上
それらも当然キャンセルです。
ネガは、カッターナイフなどで一本線を引いてもらって、使用不可能にして送り返してもらえばよいでしょう。
何か言ってきたら、ネガの実費だけ払えばいいでしょう。ドイツでは一番高いもので5ユーロくらいです。』

だそうです。また、『あなた人のこと考えすぎですよ。プロが失敗したんだから責任とってもらわないと』
とも言われました。もっともですね。

で、その旨メールしてやった。
『きっと相手もごまかせるかなぁ、と思ってやったけど、怒り出したもんで、やべ、とか思っていると思いますよ』というので、そりゃそうだな、と。
ネガをよこさないのだって、見たら失敗がわかるからでしょ。

ああ、やっぱ専門にやっている人に話は聞くべきだな。
しかし、図々しいにもほどがあるな、やつら。

すっきりしたヤマダ。

先頭 表紙

2005-08-16 持つべきものは

持つべきものはやっぱ友達だねぇ、と、しみじみと噛み締めてるヤマダでございます、ごきげんよう。

この間、知り合いの日本人のカップルが、何だか結婚祝くれたです。
といってもまだ若い方々だし、お金にものすごく余裕があるわけでもないので、別にいただく気持ちは全然なかったし、そんなによく会う人じゃなかったのですが、何だか大熊猫の店にきてね、置いていってくださったそうで。

なんかさ、総額6ユーロ(800円くらい?)くらいなもんなんですが、何だかすごい嬉しい気がしたよ。っつーか、その心遣いが嬉しいじゃん。別に学生からもらおうなんて全然思っていないのに、ありがたいよねぇ。

今回のロンドンの件も、いろんな人に愚痴聞いてもらったり、アドバイスもらったり色々して、大変ありがたくおもっちょリます。ありがちょ(照)。

というわけで(どういうわけだ、苦笑)。某てるくん、みのみの、べにべに。
お返しまだ送ってないんだごめん。でも買ってあるのごめん(汗)。
あなた方の恩は忘れていません。
だたちょっと、ちょっと送るタイミングを逸してしまっただけなのごめん。


ごめんごめんごめんごめん。


結局何の日記だ自分(爆)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)