himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-06 暴露話(激しく謎)とドイツの音大事情・その2
2004-07-05 大変いい気持ちvvv
2004-07-04 大熊猫のトラウマ(激しく謎)
2004-07-03 あたしは所詮安普請(爆!)
2004-07-02 相性診断
2004-07-01 深く反省のヤマダ(汗)
2004-06-30 あばたー
2004-06-30 修行2日目(激しく謎)
2004-06-29 キムタク犬(激しく謎)
2004-06-28 気が付いたこと


2004-07-06 暴露話(激しく謎)とドイツの音大事情・その2

(続き)

ある程度の年齢を過ぎても入れる音大がハノーファーとかにあるらしいけど、私が知っているところの一つは旦那ドイツ人、奥さん日本人で、どうやって学校の資格とったか知らないけど、そこに行けばヴィザが取れるというので、日本人韓国人がゴロゴロ。しかし月謝が高い(ドイツの大学は基本的に無料)。

しかもドイツの音大に来たい、と言ってくる人間がまず突っかかる問題が『プラッツ(空席)』でございます。入試で受かっても、空席が無いために音大は入れない人がゴロゴロいます。で、外国人用の席はまた少ないんだこれが。で、ドイツの場合、音大の受験は(あうふなーめぷるっふんぐ、といいますが)通常1年に2回。そして次の年にはまた年を取りますので、ますます難しくなるわけです。

んで、私は思うのですが。

音大で勉強したところで別に特にスンバらしいキャリアになる訳じゃないんだから(卒業したら皆がプロになれるわけじゃないからね。問題はそのあとだ)、ある程度の年齢になってしまったら、音大はあきらめて、実を取ったらどうですかね。ええ、大きなお世話なんですが(苦笑)。

いいじゃん、個人レッスンでいい先生につけばさ。音大に行きたいからって、先生を転々として、取ってくれると言ってくれる教授を探して時間ばっかり過ぎていくのって、無駄なような気がするんだけど。
それにしたってあんた、ふぉあしゅぴーれん(クラスにとってもらうお試しレッスンっつーか、試験みたいなものだな)しなきゃなんないんだからさ、ある程度できなきゃなんないと思うわよ。学校に行きたいなら、ヴィザの問題があるなら、アカデミー(大学じゃないけど、何だ、専門学校みたいなやつか?)行けばいいじゃん。お金はかかるかもだけど、日本ほどじゃないっしょ。で、それだって日本のプロフィールに書いたら、ほとんどの人はわかりゃしないじゃん。例えばさ、あなたケルン音大とケルン音楽アカデミー(そんなものあるかは知らないけど)の違い、解ります? むしろかっこいいよな、アカデミーのほうが専門チックで(爆!)。

とまあ、何だかおせっかいな事をずらずらと書いているヤマダなんですが、っつーのはさ。身近にちょっとそういうのがいるもんですからね。で、あたし言えないのよ、本人行く気なんだもの。で、前途多難どころか道なさそうなんだもの。あたしでもおせっかいババアだからさ、何だか言いたくなっちゃうのよ。でも言えないのよ、気が弱いからさ(爆!)。でもストレスなのよ。だから、ここで言わせてよ(激爆!)。

懲りずに続く(爆!)

先頭 表紙

2004-07-05 大変いい気持ちvvv

こんばんわ。久しぶりの山田寅次郎(酔っ払いモード)でございます(照)。

最近良くRUKA様とチャットで遊んで頂いていまして。今日はなんと彼女、なめらかプリンっつーもんを作っているそうなんですが。
ええ、私もプリン大好きで、大熊猫がいるときには良く作ったのですが、紅茶とか、コーヒーとかを入れるに留まっておりました。ええ、安上がりに(笑)。それでもおいしかったけどね(笑)。

っつー訳で、久しぶりに酔っ払いですわ(笑)。諸事情により、現在大変な貧乏生活を送っているヤマダですが、本日、知り合いがワイン持ってきてくれまして、久しぶりに飲んだらあなた、もうレロレロ(爆!)。大変いい気持ちでございます(照)。

っつーか、今本当に貧乏なんで思うんだけど、神様ってちゃんとヤマダが飢えない様に、備蓄とか、誰かが食べさせてくれるとか、何だかそういうことで助けてくれてるんだなぁ、とか思ったり。

なんだかね。最近、妙に人の親切が身に染みるのはやっぱり年をとったせいかしら(爆!)。なんだろうねぇ、あたしゃ何も出来ないけれども、それでも周りの人たちのために、やっぱりちゃんと生きていこうかね、とか思うわけで。

あ、酔っ払いだから取り留めなく書くけれども、今日ね、例のカンヌの主演男優賞(だっけ?)を取った子の出ている映画、『誰も知らない』っつーののあらすじを探していて、以下のような事を発見したですよ。すみません、完全にコピペしますけどごめんなさい。

『試写前日、長崎で哀しい事件が起こり、翌日には全国の学校でカッターナイフの持ち込み禁止が言い渡されていた。冗談じゃない。大事なのはカッターナイフを持ち込まないことではなく、カッターナイフで人を傷つけてはいけないことだ。それを教えるのが「大人」の役割じゃないのか?』

ええ、そのとおり。もうさ、これこそ私が言いたかったことなのよ。でも何でそんな当たり前のことがみんなわかんなくなったんだろうかね? 
というより、『カッターナイフを持ってこさせなければいい』と言う事を発想する大人が、何故教師なんか出来ているのだろう。ええ、それを言い出した教師の考えもわかりますよ。そりゃあなた、持ってこさせないという決断をするほうが手っ取り早いもんよ。でもさ、拳銃じゃないんだよ? カッターナイフだよ? そんなこと言ったら、彫刻刀なんてもっと危ないじゃん。でも、刃物っつーのはそもそも危ないもんじゃねぇの? そんなこと言ったら、終いには、台所でお母さんが包丁使ってもダメ、とか言い出しゃしませんかね(極端だけどな、苦笑)。

でもさ、道具っつーのは、パソコンも含めて、人間が制御して、道具として使わなきゃならないような性格のもんだと思うわけです。振り回されてどうするんだよ。

ワタクシ、個人的には『演劇の授業を必修にするべきだ』と言う信念の持ち主なのですがね。というのは、それを通じて、色んな人の気持ちがわかるようになる、というか、考えなくちゃいけなくなる、からいいのではないか、と思うのですが。つまりさ。

世界っつーもんは自分が産まれた時に始まって、死ぬときに終わるんだけど、でも、他の人間にとってもそうであって、っつーことは皆が主役なんだよね。ということは、皆がみんな、人間の数だけ考えていることとか、大事にしてくれる人とか、そういうものがあるわけで。それは尊重しなきゃならないことであって、何が100パーセント正しいっつーのはないんではないかと思うわけです。

と、御高説をたれたところで、酔っ払い退散(爆笑)。

先頭 表紙

2004-07-04 大熊猫のトラウマ(激しく謎)

こんばんわ。皆様の寅次郎・ヤマダ(アホ)でございます(ガイジン風。謎)。

ええ、本日UEFAカップの決勝でしてね。ギリシャとポルトガルだったんですが、あなたこれが大変番狂わせな事に、ギリシャが勝ちまして。ええ、予選突破できた時点で『番狂わせ!!』と騒ぎになったくらいのチームですから、あなたこれがもう大騒ぎでございましたのよ。でもあなた、何だかもう、ギリシャ、出てくる選手出てくる選手みんな。

イケメン揃い(爆!)

でございました。そして喜び方とかも大変初々しくてカワイらしい。サッカー協会の会長と思われるおいちゃんも、勝った瞬間おいおい泣いちゃったりしてそれはそれは微笑ましゅうございました(笑)。ま、負けたポルトガルの19歳の選手も、おいおい泣いちゃってそれはそれは可愛かったんですけどね(笑)。ま、それはいいとして。

大熊猫、でございますわよ。うちの大熊猫、実を言うと。

花火が大キライ

なんでございますわよ。ええ、キライ、というより怖いらしいんですよ。で、大晦日とか花火がバンバン上がると、それはそれはもう、大変なことになるらしいのですが。

でね、本日チャットで話したところ、何だか大熊猫家の近くで花火大会があった模様でして、で、チャットで仕切りと『悲しい』と連発しておりました。ええ、『怖い』と思っていたのは微妙に間違っていたようで、怖いことも怖いんだけど、悲しくなっちゃうんだそうですわ。要するに泣きたくなっちゃうらしいのよね。ヤマダ、個人的には、大熊猫はきっと前世で花火かなんかで死んだんではないかと思うんですが(鬼)。

でもまあ、『哀しい』気持ちになるっつーのはわかるよね、花火。ちなみに私、花火は怖くないのですが、大きな音に弱いので、爆竹が怖いですな。で、それをHに言ったら

H『おれ、花火は平気だけどサーカス怖い』
ヤマダ『確か大熊猫もサーカス怖かったはず』

ええ、むかーし昔、日本では、子供が悪いことすると『サーカスに売っちゃうよ!』といったらしいのですがね(いつの時代だよ、苦笑)、それをもしかしたら大熊猫も言われたんだったか私は忘れましたが、とにかく、何だか物悲しいよね、サーカスもさ。ちなみにドイツでは『ジプシー(流しの大道芸人)に連れて行ってもらうよ!』といったらしいですが。ちなみに、海のそばに住んでいたヤマダは、『海に捨てちゃうよ』といわれたものですが(笑)。

そんな私は、結構サーカスが好きなのですが、大熊猫が一緒に行ってくれないので、結局行っておりません。Hも行ってくれないしさ(他に友達いないのか自分。苦笑)。

つまんなーい!!

先頭 表紙

大熊猫ちゃんへ。私も小さい頃(6歳くらい?)に妹の幼稚園の花火大会に行ったとき、誰だかの浴衣の袖に花火の火が移ってエライことになったような事を覚えています。母が『化繊の着物は怖いわねぇ』と言ったのも鮮明に覚えていますわ。近距離の花火つっても、母の実家がバリバリ花火のメッカだったもので、全然怖くないのですわ、あたし。でも確かに、あまりにも近距離の花火は怖いね。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-06 05:35 )
今思い返してみると幼年期(2,3歳)に見に行った花火大会会場でみた近接距離の花火がトラウマになっているようです。 / 大熊猫 ( 2004-07-05 21:33 )

2004-07-03 あたしは所詮安普請(爆!)

こんばんわ。皆様の山田寅次郎(天然)でございます(平伏)。

ええ、本日。というか、正確に言うと次の日なんですけどね(爆!)、あたし、ばあちゃんちにお邪魔しまして、テレビを見ていたんですわよ。というのは、ギリシャ正教の番組でしてね、聖アトラス山っつーところにある、それはそれは厳しい修道院のドキュメンタリーなんでございますが(ちなみにこれでふ。http://www.swr-shop.de/details.cfm?artikel_id=1631)
ええ、これがあなた、大変面白かったんざんす。もうね、食い入るように見ちゃったよ。

そもそも、あたしゃー、ギリシャ正教にもロシア正教にも全く詳しくはないざんす。ただ、ミサの様子とか見た限り、私たちが考えるキリスト教よりむしろユダヤ教とか、原始キリスト教とかに似てるカンジで、少々乱暴な事を言うと、イスラムと同じように、地面に倒れ付して、また立ち上がるというのを繰り返すお祈りのフォーム(何だか名前があったはずだ。苦笑)があったりして、大変ものめずらしかったでございます。

で、その修道院は女人禁制でね、で、それはそれは厳しい戒律の元、ほぼ自給自足をしながら皆で暮らしているのですが。で、よく祈る。本当に良く祈る。『キリスト哀れみ給え』と、本当に四六時中言っている。すげぇ、これこそ修道の鏡だよ。
んでね。でもそれはそれで大変『聖なる生活』のように思うんですがね。と、考えつつ見るヤマダの頭の中に、大変大きな『?』が点滅。

ヤマダ『私はギリシャ正教というものに詳しくないんですが、そもそも、これの目的は何なんですかね』
ばあちゃん『…さあ』

いや、はっきりいいましょう。私は安普請な人間なので、そもそも『人類の恒久平和』とか、そういった、ものすごーいスケールのでかいことはわかんないざんす。もちろん、世界中の皆が幸せであってほしいと思うけど、何だかこう、漠然とした『衆生の魂の救済』みたいなもんに関してはよくわからないというか、はっきりいって世俗の人間なモノで、『祈るだけじゃなくて実際に体使って助けに行け、できないなら金を出せ』という主張の持ち主な訳です。ええ、罰当たりですから、あたし(苦笑)。で、確かに修道院で大変清らかで、しかも厳しい生活をするのは大変聖なることだと思うんですが、それは大変個人的なことであって、ある意味大変エゴイスティックなことなのではないかな、と思うのはあたしだけ(爆汗)? 

ええ、でもこれが『求道』ってもんなのよね、きっと。あたしゃー、所詮世俗な女なのでよくわかんないんですがね。ええ、これはギリシャ正教に限ったことではないのですが。

で、修道院といえば、ジェーン・フォンダが出ている『アグネス』っつー映画があるのですがね。これが大変面白いのですわよ。修道院が舞台でね、ミステリーなんですが。私、ミステリーはあまり好きではないのですが、これは面白い。オススメですわん。

でもまあ、ばあちゃんとも良く言い合うのですが、そもそも、宗教同士がケンカをするっつーのも変な話でね。ま、イスラムはあれは別もんなのでおいといても、カトリックとギリシャ正教とか、プロテスタントとか、なんでケンカするわけよ。何だか多神教の国から来たワタクシとしては、もう『そんな細かいことどうでもいいじゃん。皆が幸せならさ』とか思っちゃったりするところが、所詮キリスト教徒になりきれない理由なのでございました(苦笑)。

最近宗教関係の日記が多いような気がするのは、微妙に人気があるような気がしたりするからです。ええ、あたし、根が芸人なもんですから(爆!)。

っつー訳で、合掌。

先頭 表紙

巨大熊猫さん、あなたは誰ですか? 大熊猫の仲間(素朴な疑問)? / 山田寅次郎 ( 2004-07-07 03:32 )
寅ちゃんv 大熊猫につっこみすぎ(涙) / 巨大熊猫 ( 2004-07-06 20:58 )
大熊猫ちゃんこんばんわv 『独立』っつーと、独立してない僧侶共和国ならまだあるわけなのかしらん? 謎。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-06 05:26 )
「世界で最後の『独立』僧侶共和国」らしいですわよ! / 大熊猫 ( 2004-07-05 21:29 )
大熊猫情報によると、そこ、「世界で最後の僧侶共和国」なんだそうです。何だかちょっとステキ。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-05 19:15 )

2004-07-02 相性診断

こんばんわ。皆様の山田寅次郎(貧乏でございます)。涙。

それはそうと(現実から目をそらすのはやめましょう、自分)、『恋愛成績表』っつーサイトが有りまして(http://hanihoh.com/love2/)、そこで相性診断が出来るのですが、早速、七海さま、大熊猫、RUKAちゃんと試してみたヤマダ。最初に大熊猫とやったら、80パーセントで、まずまずだったのですが、次に七海様とやったらなんと94パーセントでして(95だっけ?)。で、波に乗ってRUKAちゃんにやってもらったらこれがあなた、なんと。

なんと。

なんと!!

100パーセントでございました(照)。っつーか、これはもう結婚するしかないのだろうか(爆!)。っつー訳で、皆様もお時間がありましたら、気になるあの方に!! ご協力いただいてやってみるのも一興でございますわ、はい。

っつーか、例によって例のごとく具合が悪いのですが、大丈夫なのかね、あたし(遠い目)。


合掌。

先頭 表紙

大熊猫ちゃんへ。 『恋愛偏差値表(だっけ)』にもでていたでしょう。ヤマダは競争率が高いと(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-06 05:27 )
もてもて寅次郎、ライバル多すぎ(汗) / 大熊猫 ( 2004-07-05 21:44 )
100パーセントハニー・ルカちゃん(激しく謎)、元気ですかぁ(笑)? ええ、100パーセントって言うのはさすがに見たことないわよね。というわけで、今後ともよろしくです(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-05 07:47 )
求明さま、やっほー!! 大事にしてくださーい、って、私が求明様を大事にするのかと思いましたわん(笑)、いや、するけど(笑)。医者・・・キライですが、保険に入ったら婦人科行って、定期検診しようかと。あと歯医者ね。お互い身体には気をつけましょうねぇvv 御心配ありがとv あなたの寅次郎より(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-05 07:45 )
はぁい♪ 相性バッチリ100パーセントのルカさんですよ、こんばんは。全くびっくりです。もしかして私、貴方様に出会うために生まれてきたのかしら(はぁと)  / ルカ ( 2004-07-05 04:15 )
大事にしてくださーい。ワタシのヤマダさーんv嫌かもしんないけど、お医者へも行って! / 求明 ( 2004-07-04 11:17 )

2004-07-01 深く反省のヤマダ(汗)

こんばんわ。皆様の山田寅次郎(いつでも心はお花畑)でございます(礼)。

ボイラーの交換の済んだ昨日、やっとこさ普通の温度のシャワーを浴びたヤマダ。ここしばらく朝もはよから工事の兄ちゃんに起こされていたものでね、今日はお寝坊しよう、と思って昨日の夜、つい。

つい。

つい。

インターネット麻雀に手を出してしまいました(激爆)。

と言っても、普通の麻雀じゃなくて(難しいのは出来ないアホなヤマダ)、ドン○ャラみたいなもんです。リーチとかロンとか全部教えてくれるの。で、根がゲーマーなもんですから、ついついやりすぎまして。で、明け方まで遊んでいたのですが。

そういうときに限って、早朝ヤマダ家に電話をかけてくる実家の母(ガクリ)。

で、2度と寝らんなくなっちゃったの(涙)。お出かけの時間まで、RUKAちゃんと大熊猫とチャットしつつ、再び吐くほど麻雀をするヤマダ。ええ、見まごうことのないアホですね。はい(ガクリ)。

それはそうと(それでいいのか、自分)、私、微妙に本棚の整理をしておりましたらば、ですね、中から『ベルリン・天使の詩』という映画のシナリオ集(大熊猫所有)が出てきたのですよ。で、市電の中でちょびっと冒頭の詩の部分を読んだんですがね。
何だかさ、あたし更年期のせいだか何だか、ものすごーい涙もろいんですよね(苦笑)。ええ、『初めてのお使い』という番組を見つつ、笑いながらおいおい泣く女なもんで、あたしゃ(笑)。で、期待を裏切らず、いきなりボロボロ泣き始めるヤマダ(苦笑)。

んでね、なんでこんなに泣けるのだ、と考えてみたらば、やっぱり結論として、あたしがもう子供じゃないからなんじゃないかな、と思ったわけです(当たり前だバカ。苦笑)。その詩(というかは知らないけど)は、『その子が子供だったとき、自分が子供だという事を知らなかった。(中略)そして写真のときに表情を作ることもなかった』っつーようなカンジの内容なんですが。

もうあたしは子供じゃないからさ、手をぶらぶらさせながらどこまでも歩いていくことも、写真のときに表情を作らないでいることも出来ないわけよ。それは子供だけに許された贅沢であってさ、大人にはできないことなんだわよ。
となるとさ、子供であるって言うのはすんごい特権だよな。例えて言うなら、パチンコの時間制限付き確変中ってカンジ? なのに、それら気が付かないで、他の人と同じように、血眼になって地面に落ちてるちょっとの玉拾ってるの(解りやすいんだか解りにくいんだか、微妙に謎な喩えだな、おい。苦笑)。

聞いたり見たりする限り、最近、そんな感じの子供が増えてるような気がする。昔だっていたけれども、それは自分で選択したんじゃなくて、仕方がなかった、っつー方が多かったんじゃないのかなぁ。少なくとも、今の子供たちは、あたしが子供だったときよりも(何千年も昔ですがな。苦笑)いろんな意味で自由のある子が多いと思うんだけど。

エッチだって金儲けだって、バイオレンスムービーだってSMだって、酒だってタバコだって、自己責任でやり放題見放題の時が来んだからさ。それまで待ってりゃいいじゃんねぇ。そういうの一度見ちゃったら、もう戻れないんだよ、子供の世界にはさ。あんた、もったいないとは思わないのかね、子供でいていい時期なんて、そりゃー短いもんだよ。

ゆっくり大人になりな、もったいないから。

と、あたしゃー、不特定多数のガキ共に言ってやりたいですな。ババアとして(爆!)。


でもまあ、なんですな。大人であることなんて、大していいもんじゃないよな。

合掌。

先頭 表紙

2004-06-30 あばたー

こんばんわ。アホの山田寅次郎でございます(平伏)。

ええ、ワタクシこの間スズキ君。に『あばたー』というものを作ってもらいましたの。で、『難しいんだよ、作るのが!』とスズキ君。は怒っていたのですが、本日、ちまちまと作ってみました、あばたー。

で、ネットに現れた大熊猫に見せたら、『顔の輪郭が違うけど、結構にてる』というので、載せてみます。ちなみに、大熊猫も自分のを作ったそうで、見せてくれたのですが

ヤマダ『有料アイテムを使ったのですか。このお金持ちめ!』
大熊猫『本人は左下にいます』
ヤマダ『(限りなく笑)ではこの人は誰ですか』
大熊猫『お友達のゲバラさんです』

っつーわけで、載せてみます。左からヤマダあばたー(本人製作。三毛付き)、大熊猫あばたー(大熊猫製作、ゲバラ付き)、ヤマダあばたー(スズキ君。製作。大熊猫つき)でございます。

…アホだねぇ、あたしたち(爆!)。

合掌。


先頭 表紙

画像が無意味にでかい・・・。けど何だかサーバー重いからもう直すのイヤになったのでこのまま放置ってことで(ガクリ)。ババアなもので短気でごめんなさい(涙)。 / 山田寅次郎 ( 2004-06-29 17:44 )

2004-06-30 修行2日目(激しく謎)

こんばんわ。皆様の山田寅次郎(今日も水風呂)でございます(平伏)。

ええ、暖房の修理のため、3日間ほどお湯が出ないものですからね、2日目の今日も水風呂でございました。ええ、何だかさ、大変下品な話で恐縮なんですがね。腕とか頭とかはいいのよ(ってよくないけど)。ただ何が辛いって、下半身(いわゆる局部だな)ですわよ。特に後ろ。何だかさ、冷たい水でジャワジャワ洗っていると、途中からすんげぇ危機感を感じる痛みが走ってくるわけよ(溜息)。っつーかあれだな。こんな日々が続いたらあたしは絶対『地主』になるに違いない。ああ、もう明日の夜にはお湯が出ているはずだ。はず、そうだよね、神様(祈)。

んで、昨日の夜ですね、夜1時過ぎ頃、地震があったですよ。私、関東地方は、東海地震の際に『大変ギリギリここまで』揺れるであろうと予想される地域に実家がありますのでね、地震には慣れてるざんす。好きか嫌いかっていったらキライだけど、それでも慣れている。ところがあなた、あたくし昨日ネットをしておりましたらば、いきなり『どーん』という音とともにガラガラ揺れたですよ。それも2回。

実家にいるときならちいとも驚きゃしませんがな。ところがあなた、ここはドイツございます。80過ぎたばあちゃんが『私は生きてきて地震は2度しかあったことがない』と豪語する国でございます。しかも、家とか建てているのを見ても、『これはレゴですか』と真顔で尋ねたくなるような建て方をしている国でございますわよ。さらに、東急ハンズ(みたいなもの)に行けば、自分でつけられるように螺旋階段まで売っている国でございますのよここは! つまり、家の建て方が大変適当。

ヤマダの顔から一瞬にして引いていく血の気。

…ヤバイ、この積み木(家の事らしい)崩れたらどうしよう(大汗)。

ええ、とは言うものの、地震はすぐやんだんですが。恐怖のあまり、泣きべそをかきながら大熊猫の携帯に速攻メールを打つヤマダ(苦笑)。

ヤマダ『今地震があったんだよぉ(号泣)』
大熊猫『もしかして暖房修理したせいで、地下室で(ボイラーがある)なんか音がしたんじゃないの?』

んで、本日、ばあちゃんのところに行って、地震の事を聞いたらば、彼女自身は気がつかなかったらしいんですが、夜電話がかかってきましてね、そしたらなんと、マグニチュード4.7(細かいことは忘れた)だかで、震源地はスイスだったそうで。

ああ、怖かった。マジ怖かった。本当に泣いちゃったよ、怖くて(苦笑)。

という私は本日街で、ばったりと、すでに4年は会っていないと思われる日本の仕事仲間(夫婦)に遭遇。スイスに住んでいるということは知っていたのですが、住所とかは知らなかったのですが、名前を忘れていたもののとにかく当たって砕けろ、と追いかけてって声をかけました。

ああ、偶然ってあるものねぇ。

メルアドを交換し、再開を誓い合いました。
一期一会(激しく謎)。

っつー訳で合掌。

追伸:ドイツでは、ダックスフントの事を『ダッケル』というそうです。ダックスフント(直訳で狸犬)って何語なんだ??

先頭 表紙

大熊猫ちゃんへ。おとなしいラテンの人間を、私は残念ながら一人も知りませんが、ラテンが悪い人間だとは私は思いませんわよん。だけど、悪い人間じゃないからと言って、いい人間とも限らないのであった(爆!)。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-06 05:30 )
おとなしいラテン系の人はいい人らしいですよ。(いや、いるんだって!) / 大熊猫 ( 2004-07-05 21:54 )
地中海40日ですか! いいなぁ(羨望)。ラテン人とは私も全然合いません。悪い人間ではないので、遊ぶのはいいんだけど、深いところまで付き合えるかは謎。とはいうものの、それはラテン人同士でもそうらしく、友達の一人(スペイン人)が『みんな調子はいいんだけど、本当の友情は育めない』とこぼしていました。いわゆる古きよきドイツ人(稀少)と日本人は考え方などが大変合うと思いますよ。結構伝統的なことなんかも似てますしね。下手すると一番合うかもしれませんね、ガイジンの中では(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2004-07-02 06:19 )
ダッケル・・・。話は変わりますが、昨年あたしが地中海周辺を40日間ほどうろうろしたり滞在した時、すんごく気があったのはいつもドイツ人でした。同盟国の絆?つかラテン人気質がぜんぜん合間ませんでした。なんでだろ〜♪ / きあ ( 2004-07-01 11:46 )

2004-06-29 キムタク犬(激しく謎)

こんばんわ。あなたの。

あーなーたーのー(力説)。

山田寅次郎(ノリノリ)でございます(平伏)。

なにやら昨日、大変珍しく他人様の日記というものを見まして。で、そこの日記の主人公の『ミニチュアダックスのあなごちゃん』のウルウルした瞳にもう居ても立っても居られなくなってカキコをしたらばですね、なんと、あなごママがこちらに遊びに来てくださりました。こちらの日記サイト、大変かわいらしいです。ワンコ好きな方もそうでない方もぜひ。ちなみにいま、私とあなごちゃん、生理仲間です(激爆)。犬とシンクロ中なんですが、大変カワイらしいお嬢様なので嬉しいような気もするし、何だかフクザツ(謎)。
で、あなごママが何だかワタクシとお友達になってくださるそうす。わーいわーいわーい。

でね、私、ずーっとずーっと前から、ミニチュアダックスフントのロングコート(茶色)って、キムタクに似てるなあって思っていたのですよ。似てね? あたしは似てると思う、すんごく(あなごちゃんはもっと女の子っぽいから似てない)。でも一般的に言って、大変に似てませんかね。あとパンジーの花はチャウチャウに似ている。ゴールデンレトリバーはハゲタカに頭が似ている。ま、それはいいとして(いいのか)。

今日は、朝もはよから暖房修理の人が来たざますよ。で、大変に人懐っこいおっちゃんでして、寝ぼけ眼で眉毛も書いていないヤマダに何だか人懐っこく話し掛けるのなんのってあなた。あたしゃーさ、着替えはすんでいたのですが、何せ部屋がさ、物置だからさ(まだ片付けてない。苦笑)、おっちゃんと目を合わせたくなかったのよ。だってあなたそれは、名誉の問題じゃないのっ(名誉云々について語りたいならまず片付けましょう、自分)。

んで、夕方にお友達のN子ちゃんが家にきまして、ちょびっと打ち合わせをしましてね。それからちょびっと街に出たんですが、用事が済まなくって、でも仕方がないので家に帰ってから水風呂浴びました。だって今日から3日間、お湯が出ないんだもの。でも根性で髪も洗った。夏とはいえ、やっぱ冷たかったわよ。ええ、まさに修行。思わず口から般若心経がこぼれ出たね(待て、お前はカトリックではなかったのか)。

っつーかいいよね、家に何かかわいい生き物が居るって言うのはさ(文の脈絡を考えましょう)。というあたしは、かつて大熊猫家で三毛を可愛がっていたときに、大熊猫の友達T君に『あんたぁ絶対子供産むな(禁止)』と即座に言われた女でございますので(苦笑)、本当は飼わないほうがいいのかもね。ええ、甘やかし殺すかもしれないからね(激爆)。

っつー訳でぶっ散らかったまま合掌。

先頭 表紙

親戚の(何だ?)きあ様やっほー! あなごブリトニー説ですか(笑)。ブリトニー…に…にてるかはわかんないけど(笑)、大変愛らしい顔ですよねv  ちなみにあなごちゃんの故郷ドイツでは、『犬がしつけられない奴は人間なんて到底しつけられない』とかいうらしいですが、最近では『所詮ドイツ人は犬までしかしつけられない』と変わって来ているような気がしないでもないでも(以下自粛)。ともかく、お国柄ビールを飲む子も多いと思いますが、みんな押しなべていい子たちです。ええ、人間のアホガキより遥かに(以下自粛)。 / 山田寅次郎 ( 2004-06-29 17:57 )
まあ・・・寅さん(←親戚?)たら、ありがとうございます。感涙。うちのあにゃは、こないだ「ブリトニーに似てる!」とも言われましたことを付け加えておきます。あにゃはビールをなめるのがすきです。さすがドイツの血筋犬。 / きあ ( 2004-06-29 13:57 )

2004-06-28 気が付いたこと

こんばんは、皆様の山田寅次郎(アホ)でございます(平伏)。

ええ、なんだかあたし、今ゲームしててね(苦笑)、気がついたことがあるんでございます。っつーか長年の謎が解けた、っつーか。

誰でもそういうことがあると思うのですが、私の場合、ゲームをしているときとピアノを弾いているとき、なんだか脳裏に『走馬灯のように』色んな考えが浮かんでくるのでございます。要するに集中していないという事を表すんでございましょうが(苦笑)、ま、それは置いといて。

ワタクシには長年の友達がおります。彼女、仮にAさんとしましょう。まだ独身のお嬢さんなのですが。彼女、話していたりしてもなかなか普通の常識の持ち主というか、結構マッチョな意見を言ったりして、自立しているっぽい印象を受けるのですが、何だか時々周囲と問題を起こすのでございます。で、理由を彼女のサイドではないほうから聞いてみると、何だか彼女のほうに問題があるっぽい。しかし、本人と話をしていたりすると何だかマッチョな事を言うのです。しかし、やっていることと言っていることが何だか噛み合わないというかなんというか。それがあなた、私の積年の謎だったのですが。

ええ、でも別にすんごいよくそういった問題を起こすわけではありませんし、私も大して頭がいいほうではないし、あんまし関係ないので放ってあるのですが、それがいま、ちょっとした事を思いつきまして、何だかすんげぇ合点が行ったんですが、というのは彼女。

言っていることがオリジナルではないんですな。

なんていうんですかね、本の受け売りというか。で、彼女の本当の気持ちとか、考え方っつーもんが下に隠れて見えないんですわ。で、本に出てくるような内容を話しているときはいいのですが、人間の行動って、本に書いてあることとは違うことが往々にして起こるでしょ? あと、本人の趣味の問題とかも出てくるしね。自分の意見を素で言わなきゃならないこととか、行わなくちゃならないこととかがあると、そういう時に彼女は周囲と摩擦を起こしやすい。

つまり、本はたくさん読んで感銘は受けているんだけど、それが微妙に肉になっていないというかなんというか。要するに、理解するよりファッション的な感覚でその立場にたっているというか。でも、彼女自身も頭がいいんでしょう。それがオリジナルでないという事を感じさせないのですよ。

あたしは頑固でアホな女ではありますが、何か意見されたら、多少ハラが立っても一応自分の中に落としてみて、それが正しいかどうか考えられるような柔らかい心をいつも持っていたいと思っているのですがね。それでも最終的には自分っつーもんがあるからさ、ほら、ババアだから(笑)、自分の中で筋が通っていることについては、明後日な意見されても、別に怒んないですよ。だってあたしはあたしだもん。

でも彼女はそういうことがあると、結構すぐ怒るらしいのですわ。要するに、自分がないんだな。言っちゃ何だけど。

という事を思いついて、何だか一人で納得していたアホなヤマダ(苦笑)。
あたしゃ、いつもこういう事を思いつくと、

愚か者の知恵は後から来る。

という、ことわざを思い出すですよ。ああ、これってあたしのためにある言葉だわ、絶対。

っつー訳で、合掌。

先頭 表紙

あッ、あなごちゃんのママですね!! カキコありがとうございまーす(照)。プリンセス挨拶っつー言葉があるとはしりませんでしたが、大変気に入ったので、使わせていただきたく存じます(平伏)。ええ、でも年齢的に『プリンセス』はあまりにも図々しいので『クイーン』ということで(爆!)。ともあれ、こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。クイーン(激しく謎)。 / 山田寅次郎 ( 2004-06-29 03:47 )
こんばんわ、めったに人につっこまない自己愛至上主義のきあと申します。寅さん(←さっそく寅さんよばわり?)日記あまりにおかしかったんで遡ってよみました。日本人Cさんの話とか大笑い。しかし全部読めたわけではないので、これからもよろしくお願いします。(スカートの裾を持ち上げてプリンセスあいさつにて去る私) / きあ ( 2004-06-28 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)