himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-27 生命の神秘(激しく謎)
2004-06-26 自転車選手権
2004-06-25 またもやびっくりしました(笑)。
2004-06-24 『フェドーラ』っつーもんを見ました。
2004-06-21 夢判断じゃねぇから、それは(苦笑)
2004-06-20 っつーわけで。
2004-06-16 ねむねむー
2004-06-10 びっくりしたよ、もう(大汗)・そのT
2004-06-10 びっくりしたよ、もう(大汗)・そのU
2004-06-09 っつーかそれってどうよ。その2


2004-06-27 生命の神秘(激しく謎)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎(頭はいつでもお花畑)でございます(平伏)。

またまたシモネタから始まりますがごめんなさい(平伏)。ええ、これあたしの『健康日記』なんで許してください。っつーか、こういうの書いたら便利だよ、みんな(爆!)。

でね、今日ね、朝起きてトイレに行ったらば、オムツがキレイにマッカッカだったの。でも、出血量が多い時って痛みはないよね。となったら痛くないほうがいいからいいんだわ、と自分を納得させるヤマダ。この間健康系のサイトめぐりをしていて

過多月経(血が出すぎる生理。これはこれで問題)

という恐ろしい言葉を発見したことは忘れる事にする。ええ、だって怖いもん(怖いものから目をそむけ続けて今まで生きてきた女です。苦笑)。

で、私、ハラ具合があまりよくなく、よく『エラー音(スズキ君命名)』が鳴るので、無意識にハラに手をあてていることが多いのですが。で、本日触っているうちに思い出したことがありまして。

あたしの肉って、触ると硬いんですよ。整体の先生に言わせると、肉質としてよくないんだけど、でもこれは体質だから仕方がないそうです。ヤマダ父も同じ肉質だしね(親子2代で同じ治療院に通っていたヤマダ家)。でね、『すから』にスズキ君とオペラ見に行ったときにね、ノースリーブで背中が腰まで開いたワンピを着ていったのですがね、それがスズキ君的には大変愉快だったらしく、私のムチムチの腕や背中を触っては、やれ固いだのなんだのとうひゃうひゃ喜んでいたざます。でもあんたこれがさ、あたし肉質固いから痛いんだよ、つままれると。

スズキ君『(背中の肉をつまんでいる)』
ヤマダ『いたたたたたたたたたた(完全に素)!!』
スズキ君『いちいち反応してくれるのが面白いよねぇ(大変楽しいらしく笑っている)』

ええ、本当に痛かったです。っつーか一応キレイな格好しているときに、素に戻すのやめてください、安普請なんだから(爆!)。そんな私はスズキ君をココロのどこかで信用していないらしく、この間スズキ君がヤマダ家にきたときに、寝ているヤマダのお背中に冷たい手を『ベターっ!!』と付けて起こされる夢を見ました(苦笑)。

っつーかなんだな、最近あまりにもよく『エラー音』が鳴るので、さすがに健康に一抹の不安を覚えているワタクシ。

ヤマダ『あたしさ、どの占いしても、アホみたいに長生きするって出てるんだけど、もしかして自分が思っているより早く死ぬかもしんないかも(かなり弱気)』
スズキ君『困ったねぇ』

いや、まだ大丈夫だ。絶対まだ大丈夫。何せうちの家系はみんな長生きだ(言い聞かせているヤマダ)。

っつー訳で、ヤマダが90歳過ぎたらお祝いに大々的にパーティーやります。無料です。ぜひ来てください。

合掌。

先頭 表紙

2004-06-26 自転車選手権

こんばんわ、皆様の山田寅次郎(いつでもアホ)でございます(平伏)。

ええ、今日ばあちゃんちに行こうとしたらバスが来なくてね、で、なんだかそこに立ってたおっちゃんに理由を聞いたら『自転車選手権があるから道が通行止めで何とか』とか言われたんで、仕方ないから途中までバスで行って、それからテクテク歩きましたわよ。ええ、生ハムもっていったんですけどね。着いてみてみたら無事だったんですけどね、それでもなんだかハラが立ちましたわ、ええ。だって。

大量の出血をみていた。

んですもの(爆!)。で、帰ってきてからゴハン食べて、近所でお祭りがあるというのでHと出かけたですよ。で、友達の『壁』とかをボーっと待っていたら、なんだかいきなりド派手な花火が始まりましてね。それはそれは大変豪華で楽しかったのでございます。しかし。

何故だかビールを2本も飲まなくてはいけない目にあったヤマダ(汗)。

ええ、私、食事の際にワインを半分ほど飲んでいたのでございます。それは別に大して大騒ぎするほどのことでもないのですが、要するに水分すでに足りてたんですよ。で、私は基本的によっぽど暑くなきゃビール飲まないんですよ。身体冷えるし、ハラがごぼごぼになるし。それなのに、ああ、それなのに。

Hが具合悪くて飲めなかったんで、仕方ないから2本飲んだんですよ。別に酔っ払いもしないんですが、ハラがガボガボ。しかし『壁』が、のめのめとうるさいもんですから仕方なく(ガクリ)。

壁『寅はお前より凄いぞ、H!』
H『俺は今日具合が悪いから飲まないんだよ!』
ヤマダ『(微妙に弱っている)』

ああ、酷暑ならビールは旨いよ、それは認める。しかしあたしには生ぬるいビールを、別に暑くもないのに飲むのは辛いんだ、何せあたしは日本人。あんたがたと違ってアルコールを糖に分解できないんだよ。

んで、祭りで箍の外れた女の子の集団を見たのですが、それがなんと『花嫁のためのパーティー』でございました。結婚する前に一日、友達と羽目を外して騒ぐんだそうで。でも見た限り、『それはお前、ちょっとやりすぎじゃねぇのかよ、おい』っつー感じだったんですが。ま、それはいいとして。

『壁』よ。あたしに飲んで欲しいならワインもってこい、いくらでも受けて立つから(爆!)。

ああ、いまから寝るんだけど、きっと途中でトイレに行きたくなるよね、ビールのせいで。くそー、あたし腎臓悪いのにどうしてくれるんだよ、壁!!

合掌。

先頭 表紙

2004-06-25 またもやびっくりしました(笑)。

こんばんわ。みなさまの。

みーなーさーまーの。

山田寅次郎でございます(平伏)。

ええ、本日スズキ家から無事帰宅いたしました。で、電車の中でトイレに行ったら、あなた、またもや、紙に血が付いたので腰が抜けそうになったのですが、よく考えて見たらちょびっとはやめの生理だったらしいでした(照)。いや、あのね、昨日すんげぇ体がくたびれていたので、これはもしや、と思っていたら案の定来ましたね。ああ、なんて正直なのあたしの身体(我が事ながら感心)。

で、『みらーの』ですが、色々と楽しいことがあったのでございますよ。天下のスカラ座(しかしいま工事中なので、なんだかバスに乗って別の歌劇場に行った)でオペラ見たりですとか。

念願だった、『ちゃお、べっら(やあ、美人さん、っと言うくらいの意味だけど、要は挨拶だな)』と言われまくったことですとか。

昔偉かったじいさんにスカートめくられたり、胸の中をのぞかれたりですとか。

都会の『みらーの』に行ったおかげで、田舎モノには水が合わなくて吹き出物が2個も出来てしまったりですとか。

ま、色々有りましたんですが、それはおいおい書かせていただきたいと思います(平伏)。

で、帰ってきたらば、例の『夫に先立たれたウクライナ人』が迎えてくれまして。というのは、うちのばあさんたち、一人は部屋の中で転んで入院中で、一人はバカンス中なので
家には誰もいなかったりするものですから、その『ウクライナ人』とちょびっと立ち話しましたら、あなた、これが

いい人だったのよ(太字)。

ま、あたしゃ、かなりの勢いでだまされやすい人間なのでね、あんまり信用しないほうがいいとも思うのですが、なんだかいい子でした。ええ。

なんだな、あたしゃさ、よく言うのですが、『人はいいけど頭は悪い』人間なのでございましてね。だまされやすいんですよ、借金とか、立て替えたものとかもびみょーに返ってこないことが多いし。でも、そ礼状に他人様から助けて頂いていることも事実なので、ま、収支計算すると0ということになるんだと思うんですが。

でもさー、Sよ。
あたしゃー、あの子いい子だと思うけど。で、あたしがあなたの言い分だけを信じなきゃいけない理由は、何一つないんですけどねぇ。ま、いいけどね。

合掌。

先頭 表紙

あッ、求明さまだっ、やっほー!! 寂しがらせてごめんねぇ(笑)。これからもよろしく!  / 山田寅次郎 ( 2004-06-27 09:13 )
わーい、おかえりなさーいv 淋しかったよう。 / 求明 ( 2004-06-27 09:00 )

2004-06-24 『フェドーラ』っつーもんを見ました。

こんばんわ。過去にさかのぼって日記を書いているアホの山田寅次郎でございます(平伏)。ええ、あたくし、本日故あって、スズキ君。と共に『フェドーラ(ヒロインであるロマノフ王朝の皇女の名前)』っつーオペラを見に行ったのでございますが。

天下の大御所ソプラノ、ミレッラ・フレーニ(ソプラノ)と3大テノールの一人、プラシド・ドミンゴの競演、ということで、アホみたいに切符を取るのが大変だったらしいのですが、フレーニが降板し、そしたと思ったらドミンゴまで降板してしまったもので(以下途中経過略)、私のところにチケットが回ってきたのでございます。で、ただいま、スカラ座っつーもんが工事中で入れないため、バスに乗って別のなんだかすんげぇピカピカの歌劇場に行って観たのですが。

ええ、面白かったですわよ、『フェドーラ』。上演時間は短いし、お話は大変わかりやすく、セットもキレイ。すんごい有名というほどではないけれども、初心者にはオススメな作品だと思いましたわ。で、フレーニの代わりに急遽呼ばれたというソプラノの『ゲオルギューに似た名前の何とかさん(酷すぎる、苦笑)』も、大変貫禄がございました。ええ、女のクセに、まだ若い皇女のクセに、ヒロインのクセに、誰よりもでかかった(爆!)!!

スズキ君。は、途中で笛吹きのおっちゃんがエライ派手な失敗をして、周囲の方々に慰められていたとか、他の見所を発見していたようですが、私的なツボはやはりテキストでして。なんと大金持ちのスカラですから、椅子の背のところにね、字幕が出る部分があってさ、これが大変便利なのよね。で、あたしゃ、イタリア語なんかわかんないので、英語で字幕を読みつつ観ていたのですが(だからと言って、別にそんなに解るわけでもない)、あんたこれがさ、かわいそうなのよ、歌詞が。

歌詞を見つつ、タオルで涙を拭うヤマダ(更年期だから涙脆くなっている。苦笑)。この時点で、私は他の方々がなんだか言っていたようにテノールの出来がいいとか悪いとか、そういうことは全然、どうでもよくなっていたのでございます(最初にお涙モードに入ったのでテノールの歌だったから)。っつーか、愛(激しく謎)。

スズキ君『なんだか隣で不審な動きをしていると思ったら、泣いていたのですか』
ヤマダ『はい』

ええ、あたしゃー、『フランダースの犬』の『フ』と聞くだけでも泣く女ですから(苦笑)、かわいそうなオペラなんか見た日にゃー、もう号泣なんですよ。だってあなた、あれはテキストが『これでもかっ、これでもかっ、こーれーでーもーかー!!!!!!』っつーくらい、何回も何回も悲しい事を繰り返し繰り返し、まさに傷口に荒塩を擦り込むようにできてるからさ。

でもまあ、なんてったって、徹底的にフェドーラ役のために作られたオペラでございました。まさに典型的なプリマドンナオペラ。『他のやつらは単なるワタクシの添えモノ』と舞台の上で仁王立ちになる彼女の姿が忘れられません。さすがはプリマドンナ、私どもスタッフは、あなた様の為に舞台を作らせて頂きましたのでございます(平伏)。

さておき(笑)、大変結構でございました。さすがはスカラ、超一流ではないにしても、充分一流でございました。おなかいっぱい。

ではではvv

先頭 表紙

2004-06-21 夢判断じゃねぇから、それは(苦笑)

こんばんわ。皆様の。

みーなーさーまーの。

山田寅次郎でございます(平伏)。
ミラノ2日目の本日、私、夜に夢を見たのでございます。といいますのは、妊娠している夢です(爆!)。

夢判断とか夢占いなどによると、妊娠するのはいい夢らしいのですが、私の夢は別にそういうもんではありません。ええ、かいつまんでお話すると、ですね。

夢の中で、私は臨月状態でございまして、しきりにハラをさすっているのです。そして私のハラ、固いけれども、別にデカイというほどでもない。ですが、その日の昼過ぎ(確か12時40分)が出産予定なんですよ。で、私外に出かけているのです、ええ、新宿とか渋谷とか、そういった場所にでございます。

で、本日の昼の12時過ぎに生まれるならば、当然その前に破水するわけです。で、私、いまか今かと破水を待っていたのでございます。ところが、いつまでたっても破水しないのよね、これが。

初産だからきっと1日くらい予定日がずれ込むに違いない、と冷静に判断しながらエスカレーターに乗るヤマダ。しかし、そのとき、私は大変なことに気が付いたのでございます。

本日破水するとわかっていたのにもかかわらず、ナプキンを持ってこなかった!!

出先で破水して、そのまま垂れ流しで病院にいくわけには行きません。ああ、あたしのバカバカバカ…。どうすんだよ、おい、と、自分を責めるヤマダ。破水したらナプキンあてて病院に行く物かどうかは知りませんが(苦笑)。

そこで、高校卒業以来、いちっ度も(力説)会っていない、しかも別に特に仲良くもなかった友人Yちゃん登場です。彼女、なんだか私の出産アドバイザーのようになっておりまして(でも一緒にいるわけではない)、で、何故だかいきなり彼女に電話をかけるヤマダ。そしたら彼女、すんげぇでっかいナプキンを持ってきてくれたのでございます。

で、結論として、私はずーっとハラを擦ってはいたものの、別に何か生まれたわけではありませんでしたの。でも、すんげぇ長い夢だったのよね。で、それをスズキ君。に話したら、

スズキ君『あんたそれ、ハラが痛かったんだよ』
ヤマダ『そうだよね、これ、別に夢判断とかじゃないよね』
スズキ君『うん、それ絶対違うから。絶対本当に擦ってただけだから』
ヤマダ『意義なし』

ほら、おねしょする前に子供がトイレ行く夢見るじゃん? それと同じだよね。あたし寝ている最中、本当にハラが変な感じだったんだよ、きっと(爆!)。

っつー訳で、いい夢見損ねたヤマダ。

合掌。

先頭 表紙

2004-06-20 っつーわけで。

アホのヤマダです。こんばんわ(照)。

なんだか激しく日記をサボっているような気がします。ああヤバイ。あたしの健康管理が出来ない(激しく謎)。

つつー訳で、明日からまた1週間ほど、スズキ君。家にお邪魔してまいります。
帰ってきましたら、またよろしくお願い申し上げます(平伏)。

 昨日から、うちの同居人のSが、スペインに3週間ほど帰ったので、一人になって大変にいい気持ち。でもそれなのに出かけなきゃいけないなんて、ああ、なんだかちょっと運が悪いかも(涙)。いえね、帰ってきてもまだSはいないんですが、あたしゃそのあとはまた3日ほど留守にしなきゃならないので、結局一人を満喫できるのは正味1週間てことなのかな。

 いや、彼女ね、多少問題はあるけれども、悪い人間ではないのですよ。で、私は、基本的に自分の事を大変穏やかな人間だと思っているのですが(かつては『決して怒らない先生』として一部で有名でちた)、そんなあたしが、すでに二回もSを地面になぎ倒してぶん殴っている夢を見ました。あたし、長い間生きてきましたが、そんな夢見たの初めてです。それなのにあなた、3ヶ月の間に2回も見ている。で、友達にそのことを話したら、

某友人『寅ちゃん、相当たまってんだよ、それ』

といわれました。ええ、夢判断のページを見なくても、そんなことは火を見るより明らかだと思います。ああ、なんてわかりやすい女なの、あたし(ガクリ)。

っつーか、よーくよーくよーくよーく言われるのですが、なんであたしの周りには依存心の強い人間が寄って来やすいのだろうか。そして、皆そろいも揃って私に依存してくる他の人間を非難したりとか、私が人を甘やかしすぎるとか言うのかね。近親憎悪なのかね。別にその件について非難する気はないけどさ、あたしがアホみたいに甘いから、あんたたち助かっているところもあるんじゃないのかね(素朴な疑問)? 

ま、なんだかオフラインで最近色々と人気者なもので(激しく謎)、ちょっと愚痴ってみました。ええ(笑)。

それはそうと、Hと久しぶりに飲みに行きまして、私の事を『天上の女神のような美人』だと錯覚している、目の大変悪い気の毒なレバノン人(だと思った)、C(19歳)の話になりましたの。彼が私を見たのは、もう1年くらい前になるんだと思いますが、彼がHと会うたびに、なんだか物凄くドリームな顔で、私のウツクシサ(爆笑)について熱く語るそうで、事実を知っているHはいつも大変困っている様子。
これは明らかに、やつの頭の中では、私の顔が『3億倍』くらい美化されて、原形を留めなくなっているのだと思われますので、

ヤマダ『あたしゃー、若者の夢を壊したくないからさ、もう2度と会わねぇから。何なら寅は死んだって言ってもいいから。っつーか、会ってもわかんないから、絶対』
H『だよな』

と話をまとめることに致しました。っつーか、あたしには君の深層心理がわかる、何せババアだからな! 即ち、

Cよ、お前も私に依存したいんだな(激爆!)。

ああ、なんでこんなのにばっかもてるんだろう、あたし(涙)。好みのタイプは軍人さんなのに(激しく謎)!!

合掌。

先頭 表紙

2004-06-16 ねむねむー

 こんばんわ、皆様の山田寅次郎(病弱疑惑浮上中)でございます(平伏)。ええ、しばらく前にようやっと完全復帰いたしまして。私が具合悪い間、ネットでの憂さ晴らし(笑)にお付き合いくださいました、RUKA様、スズキ君。、大熊猫ちゃん、ちう様、七海さま、どうもありがとうございました(平伏)。皆様の善意でヤマダは出来ております(平伏)。

んで、私、大変ネタとしては古いのですが、『バトルロワイヤル』に関して3回分にも渡る長大な日記を書いたのですが(しかし、保存の仕方が悪かったため、最後のほうは消えてしまって書き直しました。苦笑)、これが大熊猫・ちう委員会(ヤマダ命名)の査定により、『正論は正論だけど言葉尻がきつい』ということで、治そうと思ったのですが面倒なので『削除』いたしましてん(照)。ちう様、色々ありがとう。仕事邪魔してごめん、いやマジで(大汗)。

っつーか、せっかくだから内容をまとめて箇条書きしようと思ったんですが(あたしのオリジナル意見じゃないしな)、なんせあんた今もう朝の5時でございますので(激爆)、これはもう、完全にベッドに行こうかな、と。ええ、酔っ払いながら書いたんですが、何せあなた、その酔いも醒めてしまったほどに時間が経ってしまったものですから(笑)。

で、ま、端的にいいますとね、大して革新的なことを言っていたわけではないんです。むしろ大変保守的なことですがな。何せ、うちのばあちゃんと同じ意見だったからな(爆!)。

 あたしは自他とも認める議論好きでして。ただ、自分の事をあまりお利巧だと思っていない上に、別に自分の意見だけを主張したいわけではないので、論理的な反論を頂いてそれが『納得』ということであれば、意見を変えるわけですよ。いやマジで。

で、今回の場合、別に『私は不特定多数にケンカを売りたいわけではない』ので、ファンが噛み付く可能性のあることは書かないほうがいいんじゃないかとね、そういう意見が有りましたので削除いたしました。っつーか、私の日記に不特定多数のお客様が来ておられるとは夢にも思わないのですが、そこはそれまあ、念には念っつー感じで(笑)。

 …ああ、もうおなかすいた。それなのにちう様ったら、ネットの向こうで厚揚げ食べてるって言うんですよ(本気で怒っているらしい、笑)。

神様、初めて人を憎いと思いました(爆!)。

っつー訳で、おやすみぃ。

先頭 表紙

2004-06-10 びっくりしたよ、もう(大汗)・そのT

こんばんわ、いつまでたっても具合の悪い山田寅次郎(雲の上を散歩中)でございます(平伏)。ええ、何だか具合悪くてね、横になっていられないもんですから、外にも出かけられないし、やらなきゃいけないことはいっぱいあるというのにたらたらネットしています。お付き合いいただいたちう様、大熊猫ちゃん、どうもありがとう(平伏)。

さて、昨日の夜なんですが、同居人のSが、『いちごのデザート食べない?』というので、『食欲ないの、ごめん』と言ったのですが、『でもちょっとしたやつよ? イチゴにミルクかけたのよ?』と、大変親切にゴリゴリ押しで下さったものですから(世話になっているから悪いと思っているらしい)、それを朝食べましてね。そしたらあんた、すんげぇ時間かけて、しかも大変いっぱい道具を使って、何だか作っていたのにもかかわらず、何だかこれが不味いんだ(爆!)。っつーか、イチゴにミルクかけただけじゃないのか? 何でこんなに時間かかって不味いんだ? あんたやっぱりこれは、料理が下手なんじゃ(以下自粛)。

ええ、でもいただいたものに文句をいっては罰が当たります。なんやかんやといいながら、Sより悪い同居人の話など、はいて棄てるほど聞いていますし、彼女は別に悪い人間ではないのでね。で、それはいいのですが、それ食ったらあんた、再び胃が(卒倒)。

そもそもあたし、冷たい(生ぬるいも含む)牛乳なんてついぞ飲まないんですよ、ええ、小さな頃から。牛乳飲むと大体腹具合が悪くなるし、別に飲まなくっても大きく成長いたしましたしね、乳以外は(爆!)。

それはそうとして、ま、色々有りまして、大熊猫と教会についての話をしていましたんですが、これがあなた、いきなり大熊猫が。

『中学のとき、街で声かけられてフラフラと教会に行たら、浴槽のようなものに入れられて頭から水をかけられた。今から思えばあれは洗礼というものではなかったのだろうか』

といったもんですから、あたしゃもう、腰が抜けるほど驚きまして。

ヤマダ『ああああああああ、あんた、そのとき何だか名前もらったかっ?』
大熊猫『覚えてない』

ええ、そもそもそんなに簡単にキリスト教の洗礼なんて受けられないんですがな。大体三段階に分けられて、『本当にするんだな? するんだな?』と聞かれてから、しかも決められた日に覚悟を持って臨むんですが、洗礼って。
でも、でもでもでもでもでもでもでも!!! 普通はフラフラと教会にいったって、風呂になんか入れられないよね? ね? 頭から水かけられないよね? ね? そんな話聞いたことないよね? でも、彼の記憶だと、ちゃんとしたでっかい教会だったっていうんですよっ。

大熊猫『別に実害はないからほうっておきました。もしかして新興宗教だったのかも』
ヤマダ『日本に連絡して神父に聞いてみよう(大汗)。変なところで変な水かけられてたら、呪われてるみたいな感じがしてイヤだ(真剣)』 

で、何だか泡食ってネットで『洗礼』について調べていましたらば、私の行っていた学校が属しております、大変大きな女子キリスト教組織のサイトに辿り着いたんでございますよ。そこに『オンラインショップ』と言うのがあって、何売ってんのかしら、とクリックしてみたんですがね、そしたらあんた、驚いたことに。

『パッション(キリストの受難)・ガイドブック』

っつー本が売っていたのでございます。以下続く。

先頭 表紙

2004-06-10 びっくりしたよ、もう(大汗)・そのU

続きでございます(平伏)。

ええ、メル・ギブソンの話題作、『パッション』でございますわよ。あたしが『血みどろアホ映画』とこき下ろした、あれでございます。あ、あんた、あれって、あれってまともな映画だったのか? こんなに超有名な、女子カトリック組織の公式サイトで、解説本をネットで売るほどまともな映画なのか? っつーか、まともな信徒が見るもんなのか? あれを見て『私たちの罪の贖いのために、云々』って、感動できる人がいるんですか? っつーか信徒のクセにあんなにはっきり見ないと解らんのか? だってあんた『見ないで信じるものは幸いである』って書いてあるじゃん、聖書に。厳密にいうなら、あの映画を見ることはキリストに対しての冒涜だと思うんですが。だってあんまりにも即物的じゃんよ。

あたしの見方が間違っているんでしょうか、本当に知りたい、本当のところを本当に知りたいです、ああ、神様お願い(切実)。

そもそも、あたしは宗教で何を選ぶかといったらカトリックなんですが、諸々の事情により、洗礼を受けるのは止めたざんす。しかし14年以上もカトリックの勉強をしたので、『君の信仰は何か?』と聞かれたら『カトリックの教育を14年受けました』と答えるようにしているんですが。

ま、ヤマダ的にはカトリックは、一神教でありながら土着の多神教、地母神崇拝などをうまーい具合にマリア様だの聖人だのにとって代わらせた大変お利口な宗教だと思うわけです。キリスト教の真髄っていうのは、ヤマダ的な理解によると『友なるイエス』であって、どんなに惨めでも、世界のみんなから見捨てられても、それでもイエスだけは永遠に同伴してくれるのだという確認のために、ミサで『聖体拝領』をするんだと思うんでございますのよ。ま、現実的に見たらカトリックは要は『様式美』であって、拝金主義であったりとか、ま、色々あるんですが、それは教会の事情なのでほうっておいて。

で、あたしごときが偉そうに書くべきではないんですが、キリストの受難というのは、もちろん『罪の贖いの生贄』ということもあるんですが、『誰からも見捨てられ、神さえ救いの手を差し伸べず、美しくもなく、無力で惨めな、われわれと何も変わることのないイエス』が、その受難を通じて『人間の同伴者』たる資格というかですね、それを受ける、とそういう意味があると思うんですのよ。いや、これはあたしのオリジナルの考えじゃないけどな。簡単に言ったら、あのように辛い思いをし、惨めに棄てられた経験があるイエスだけは、どんなに惨めで酷い人間の、弱い気持ちもわかってくれるし許してくれる、と言うわけですか。だって実際、自分に酷い事をしている人間に向かって『このものたちを許したまえ』と言っているわけだし、おまけに自分が辛い思いしたんだもんよ。王のように立派で、何かあったら奇跡を起こして神様が助けてくれるような人間に『君の苦しみははわかるよ』といわれても、信じられないっしょ、普通。

とまあ、宗教については私も考えたことがあるので、『パッション』については色々言いたいことがあるんですが、それはそうと、『パッション解説本』の通販には驚いたね。あの映画を見てキリスト教に興味をもち始める人間がいる、という考えがあることにも驚いたけども。
っつーか、そんなの売るくらいなら御絵(イエスさまとかマリア様とかのプロマイドだな)とかロザリオとか売ったらいいのに、通販で。あ、でもそんなことすると『映画の人と顔がちがーう』とか言い出す小娘が出てくるのか(爆)。

大変だねぇ。

合掌。

先頭 表紙

あっ、求明様だっ、やっほー!! いや、これは別に完全にワタクシのオリジナルではないんですが(爆汗)。っつー訳で、マリア様のプロマイドは、教会関係のグッズのおいてあるところなんかに結構置いてありますよん。ああいうところは結構楽しいぞ! / 山田寅次郎 ( 2004-06-11 20:24 )
ヤマダさんのキリストの受難論に、カンドーv 目からウロコが!!マリア様のブロマイド欲しいなあ。 / 求明 ( 2004-06-11 09:58 )

2004-06-09 っつーかそれってどうよ。その2

そもそも、アカラサマに末期なのに結婚するってことはだ、アカラサマに遺産目当てか、さもなければ最後なんだから、っつーことじゃないのかね。で、あたしが見た限り、彼女は優しそうな感じだったし(わかんないけどな)、旦那にしたってドイツ人は計算高いし、愛してもないのにそんな状況でわざわざ金やるために結婚はしないと思うよ。しかもあんた、彼女、別にそんな年寄りと結婚しなくっても大丈夫そうな容姿なんだよ。おまけにウクライナ人(ロシア人)だから、あたしたちよりよっぽど滞在ビザとるの楽じゃんか、しかもまだ大学生だよ、ビザ取れるじゃん、余裕で。愛情が介在していたかどうかは知らないけど、少なくとも面倒みてやろう、というつもりで結婚したんじゃないのかね。男にしたって、いくらなんでもそんな末期に若いおねぇちゃんと結婚したら、周りがなんていうか火を見るより明らかなんだから、それを押してまで結婚したっつーのはさ、あんたよっぽどのことなんだと思いますけどね。少なくとも見た目で言ったら、残念ながらSよ、君のほうがよっぽど邪悪そうだとあたしゃ思うね。

そもそも、『家』があるくらいの人と結婚するんだよ? Sのフライパンは、単に間違えて持っていっただけじゃないのかね。っつーかN、家にフライパンあったと思うよ、絶対。

ま、それもいいとして、あたしが『なんだかねぇ』と思ったのはSがそのあと私に言った言葉でして。っつーか、この間大家のところにNが遊びに来たときにも同じ事を言ったんですが。

S『あたしは彼女とは仲良くなかったから、(私たちの部屋の共同の)入り口のドアにはかぎをかけたわ。(何盗むかわかんないから)あたしたちがいない間に入ってきて欲しくないのよね』

あんた、それはそれでいいんですがね。今日葬式なんですよね、N。で、うちの大家たちも出席するんですよね。昨日あんだけおいおい泣いていた女が、葬式終わってうちに上ってきて、何か盗むか? っつーか、なんかそんなにいいもんあるか? あたしはあるけど(笑)、君は大体共同のもの(大家のもの)を使っているから、盗まれるといったって、ミルクパンとか、そういった程度のもんじゃないのか? しかも、他人の不幸をアカラサマに『ワクワク』した顔で私に報告する態度が気に食わん。

っつーかあんたそんなこと言うなら、あたしがやるからいい気になってさせてるんじゃなくて、自分でゴミステとかしようと言う姿勢くらい見せてみろ。いっちゃなんだがあたしには君がNと全く同じか、遥かに始末が悪く思えるんですが。味噌汁勝手に飲むし、何でもかんでも欲しそうにするし。あたしゃ、何かあったときに大上段から出たいんで、細かいところで恩をためてるつもりだから、その程度のことは苦でもなくやってやるけどな。

先に言っとくけど君は今の彼(スペイン留学中。相手がまだ学生だと言うのにSはここ二、三ヶ月中に結婚して子供を生みたいという野望に向けて突進中。しかし他の男とも遊んでいる)とは結婚できないに300,000点。あんた、自分の都合ばっか考えて押し切ったって上手く行くわけないよ。いくら親と仲良くしたって、相手が帰国後(二、三ヵ月後)にあんたと一緒に住まないって言ってんだから、そりゃあんた、無理だね。しかも『親友』とか言いながら友達のシングルマザーの選択を、いかにも親切そうな顔してとやかく言うな。そんなに相手の都合を考えずに、年だからって子供が欲しいならお前だって一人で生んで一人で育てろ。

ああ、だからラテン人種ってキライ(爆!)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)