himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-21 ハラ白いヤマダ(激しく謎)
2003-12-20 あーあ(溜め息)
2003-12-19 本日の教訓(爆!)
2003-12-18 スズキ君。と一緒(爆!) その3
2003-12-17 スズキ君。と一緒(爆!) その2
2003-12-16 スズキ君。と一緒(爆!) その1
2003-12-15 もうダメだ(ガクリ)
2003-12-14 変態寅次郎(激しく謎)
2003-12-13 超人スズキ。君(激しく謎)
2003-12-12 クリスマスの準備開始


2003-12-21 ハラ白いヤマダ(激しく謎)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎でございます(平伏)。クリスマスも間近に迫ってまいりました本日、皆様方におかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか(平伏)。

さて、ヤマダは先ほど、例によって例の如くたらふく夕ゴハンを食べまして。んで、腹いっぱいのあまり恍惚としながら、ふと、ふと、ふとセーターをめくり上げて、自分の腹を見てみたのでございます。そしたらあなた、ハラがあんまり白くてびっくりしたのでございますのよ(笑)。

ほらあたしさ、今、手の甲から手首にかけてアトピーできてるから、色が赤いのよね。もう山場は越えたらしく、皮がむけてたりとか、液が出てたりとかはないのですが(グロくて恐縮です。平伏)、炎症の色がまだ残ってるのよ。んで、通常、一番目に付く露出した肌の部分といえば、手でしょう? だから、その色で目が慣れちゃってるのよね。んで、久しぶりに地の肌色見たらあまりの違いに非常に新鮮な驚きを覚えまして。

んで、『あたしってハラ白いなぁ』と静かに感動しながら、そのフクヨカな腹を、プニプニ、プニプニ、と押して遊んでいたら、でございますよ。なんだか臍のゴマが目に留まりまして。

『そういえば妊婦さんになると、へそのゴマがきれいに取れるらしいな』

と、オボロゲながら一瞬妊婦に憧れつつ、手近にあったピンセットでそのゴマを挟み、ぐいっと引っ張ってみたらば、だ。それがあなた。

ずるりん。

と、抜けたではないですか(大汗)。ヤマダはご幼少のミギリ、母たちに『お臍のゴマを取ったらオナカ痛くなるから触っちゃダメ』と、きつくきつく言いつけられた育ったものですから、こんなことしたらハライタになるんじゃないかと、非常に怖くなりましてね。んで、しばらくそのままの姿勢で、今ハラが痛くなるか、今ハラが痛くなるか、と、ドキドキして待っていたのですが、なんだか大丈夫そうだったので、安心してセーターを下げて腹を隠した、とそういうわけで(なんだか別の理由で腹痛になりそうだな、苦笑)。

っつーか、妊婦にならないでもキレイに取れるんだ、臍のゴマ。

…っつーより、『ハラがでかければ』、別に妊婦になる必要はないんだよね、きっと(大汗)。っつーか、あたしのハラは妊婦ナミ、とそういうことですか(大汗)。いや、確かにそれは全く否定できないんですが(大汗)。それは人類として、果たしていかがなものかと。

と、ここまで書きながら大熊猫とチャットをしていたのですが、あたしっ、あたしっ、日にちを一日間違えていたことを発見! ああッ、明日22日なのね? ヤバっ。あああああああああああっ、どうしよう。あたし、あたしってばあたしあたしあたしあたし(パニックの度合いを文章で表現してみました)。

なんだ、大熊猫明日来るんじゃん。へ、部屋掃除しないと(大汗)。

ではではーん(大汗)。

先頭 表紙

2003-12-20 あーあ(溜め息)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎(アホ)でございます(平伏)。天候不順の折、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

ええ、なんですか、本日は私の大事なパソコンの守り神『M大明神様』とチャットをさせていただきまして。それで、AVネタになったので、私が見たかった『私の処女を破りに来て』というAVがあったら教えてください、とお願い致しました(爆!)。何でも、幽遊白書ファンのオタクの女性(素人)が主演で、相手の男優を『飛影』、本人を『蔵馬』と信じ込んでやっているビデオらしくてですね。古い作品なんですが、非常に見たい、と(笑)。ああ、あったら見たい、是非見たい(必死)。というわけで、大名神様、どうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。

それはいいのですがね、本日、G嬢からメールが参りまして。どうやらHが試験にパスできなくて、追試を喰らったと(何回目だよ、おい。大汗)らしいのですよ。んで、その件についてですね、G嬢が心配しまして。

G嬢はHがドイツ語の専門書読むのに『壁(旧東独出身)』の助けを借りたらいいんじゃないかしら、と、『Hのブライドが傷つくから、本人には内緒で』壁にそう頼みたいんだけど、G嬢がメール書くのと、私が壁に直接言うのとどっちがいいかしら、とね、言ってきたんですが。

こう言っちゃなんだけど、壁は専門書読むのには役に立たないと思うよ。だって専門書って専門用語がいっぱいだから、自分の守備範囲外だったら、言葉わかったって中身全然わかんないじゃん? ま、Hのために何かしてあげたいと言う気持ちはわかるんですが、それはどうかねぇ。おまけに壁はあんましインテリじゃないからねぇ(汗)。おまけに、いきなり壁があーでもない、こーでもないと、勉強の時にやってきたら、いくらアホのHでも不審に思うんじゃないかと思うんですが。

ああ、あたしどうやって返事書いたらいいんだろう。マジ困るんですけど(汗)。

たーすーけーてー!!

先頭 表紙

2003-12-19 本日の教訓(爆!)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎(帰ってきてもまだアホは治らない)でございます(平伏)。
あたしね、今日何だかくたびれたので(遊んできたくせにぃ、という突っ込みはナシだ! 苦笑)、予定をキャンセルしましてね、家で一日中(と言っても、たかだか半日)クリスマスクッキーを焼いていたです。んで、買い物から帰ってきた時に、偶然大家さんと会ったので、イタリア土産のポルチーニ(キノコ。ちなみに乾燥品)と、スープに入れて食べる、短い短いパスタを差し上げたですよ。そしたら、大きなお皿にね、いっぱいの色とりどりの手作りクッキーと、小さなリンツァートルテ(ラズベリージャムが塗ってある、クリスマス用のトルテ)を頂きましてね。去年も頂いて(ちなみに去年は、大熊猫が私の部屋に住んでいた)、とても美味しかったのでラッキーなんですが、あたし、あたし今日さ、3種類+1もクッキー焼いちゃったのよね(大汗)。んでさ、気が遠くなるほどできちゃったわけ、あたしのクッキー(大汗)。おまけに、出来上がってから気が付いたんだけど、あたし基本的にクッキーって、1年に数枚しか食べないのよね(爆!)。それなのになんでこんなに焼いちゃったんだろう。ええ、後先考えずに焼きたかったんですよ、あたし(爆!)。ああ、本当にアホじゃないだろうか、自分(大汗)。おまけにこれにまだ3種類余計に焼く気でいたなんてアホ過ぎます(汗)。ああ、なんであたしって、頭の中で想像ができないんだろうか。実際に並べてみないと量がわかんないなんてアホだよねぇ(涙)。

ああ、どうしよう。そんで、散々味見をしてしまったので、もう一週間くらいクッキーは食べたくなかったりする(爆!)。

本日の教訓:行動を起こす前には、結果を充分予測してからはじめましょう。


ああ、困ったわ(汗)。

合掌。

先頭 表紙

2003-12-18 スズキ君。と一緒(爆!) その3

こんばんわ、アホの山田寅次郎(いん みらーの)でございます(照)。
本日も、朝10時(店開店)を目標に、買い物の旅に連れて行ってもらったですよ。んで、昨日行ったシルクの店に行って(よっぱど気に入ったらしい。苦笑)、スズキ君。に多大な迷惑をかけながら試着をしまくりまして。んで、デザイン物のブラウス1枚と昨日買ったのと同じデザインのマオカラーのシャツを色違いで2枚、黒のパンツをご購入致しました。ああ、あたしこんなに買ってどうする気なんだろう(大汗)。ああ、スズキ君。はいいお店に色々連れて行ってくれるのはいいんだけど、あたしこれからどうなるのかしら。ちなみにこれって『スズキ君のおかげ』なのか『スズキ君のせい』なのか、非常に悩むところのような気がします(爆!)。ま、いいものが安く買えたからいいんですが。で、いっぱい買ったので、お店のおねぇさんが巾着袋をおまけしてくれました(笑)。ありがとう、ありがとう。んで、バーゲンのときにまた来て、今度はデザイン物のブラウスの色違いを購入することを決意(爆!)。ヤマダさん、いくらお洋服があっても、身体は一つなんだよ、知ってる(苦笑)?

んで、そのあと、またウインドーショッピングをしていたら、カワイイコート発見! しかし、私はコート(セミロング)をそもそも4着持っている上にこの間、師匠からまた2着頂戴してしまったというほどのコート持ち。ちなみに実家には何着あるのか数えたこともありません、コート(爆!)。んで、中に入ってみたら、私が前から欲しかったベージュのダウンコートがすんげぇ格安であるではないですか!! 取り付かれたように着てみたら、これがまた、サイズぴったり(爆!)。で、即購入(爆!)。
最近の鬱状態もどこへやら、大変な上機嫌でブイブイ歩き回るヤマダ。最早この勢いは誰にも止められないのか(爆!)!

しかし、ここで問題が発生したのでございます。あたしね、服買ったのはいいんだけどさ、もって帰れるのか(爆汗)? んで、一度帰って、『スズキ君。が』キビキビと『私の』荷造りをしてくれまして(涙)。ああ、なんていい人なんだ君は、スズキ君。っつーか、いい加減にしろ、自分(爆!)。

んで、そのあと、クリスマスプレゼントを持ってG嬢(試験前)にちょびっとだけ会ってお茶をしまして。で、別れてからスズキ君に連れられて『ふんぎ(キノコ)屋』に行ったです。ポルチーニという、イタリアで言ったらマツタケくらいかね(そんなに高くはないけどね)、おいしいキノコの専門店(乾燥品)でしてね。このポルチーニでパスタ作るとそれはそれはそれはそれはおいしい。んで、大家さんのお土産とか、色々購入いたしまして。ああ、来年は是非生が出回る時期に来て、ポルチーニのステーキ食べてみたいわ(うっとり)。

そうこうしている間に時間になったので、家から荷物を持って駅に行きました。んで、発車時間ぎりぎりに入り、スズキ君。にパンと紅茶を買ってもらって、一路お家に帰りました。スズキ君。色々ありがとね。すんげぇ楽しかったよん。また1月にも来るから宜しくね(爆!)。

…ところで『ちゃお べっら』はどうなったんだ?

合掌。

先頭 表紙

2003-12-17 スズキ君。と一緒(爆!) その2

こんばんわ、アホの山田(いん みらーの)でございます。
みらーの2日目の本日、お店はだいたい朝10時から開店だと言うので、9時に起きて、大家のおばあちゃんに美味しいエスプレッソをご馳走になってから、一路スズキ君に連れられて、昨日買ったセーターを着込んで出かけたですよ。

最初にシルクの洋服店が2軒ほどありまして、そこがまあ、すんごく良くてね、あーでもない、こーでもない、とスズキ君。に助けてもらいながら試着をしたあと、マオカラー(立て襟)のシャツ(黄色)を1枚購入致しました。他もいいのがあったんですが、ま、まだ最初の店なので、と一応自粛(笑)。それから街を色々見せてもらって、お昼ゴハンを食べまして。これがまた、大当たりでね。昨日入ったレストランではスズキ君。メニュー選択の失敗したんですが、今回は大正解。アスパラとトマトと小エビのパスタで、これが盛り付けもよくって、豪華でおいしかったの。で、私は鮭のリゾットを頼みまして。ええ、単なる『鮭雑炊』なんですが、これも美味しかったです(笑)。んで、ウィンドーショッピングをしながら、いっぱい歩きまして。夕方に、スズキ君。が新しい家に荷物を移動するので、タクシー呼んで行ったですよ。新しい大家さんもいい方でした。でも、あなたといい前の大家さんといい、あたしゃ何度も何度も『あたしはイタリア語ができません』って言ってるのに、何故イタリア語でそんなにフレンドリーにあたしに話し掛けるのだ(爆汗)? くそー、今度来るときまでには、1歳児くらいのイタリア語はできるようになってきてやる(何のこっちゃ)。

そのあとスーパーに連れていってもらって、お土産用の食材を色々買ったですよ。ああ、楽しい。スーパーはやっぱり、女のアミューズメントパークねぇ(うっとり)。んで、色々買い込みまして、そのあとまた昼間の店に行って(爆!)、食事をしました。
魚介のパスタが最高だったんですが、そしたら、なんだかボーイさん(既婚)がアタシたちの事を覚えていましてね。人懐っこく話し掛けてくれるのはいいんですが、だからあたしゃイタリア語ができないと何度も何度も何度も何度も(涙)。で、なんだかかっこつけて、英語でなんか言いやがるので、英語で答えてやったら(ちなみに私の英語は2歳児ナミ)イタリア語で返して下さりました。っつーか、スズキ。君しかアキラカにイタリア語しゃべってないのに(注文の時とかね)、何故あたしにイタリア語で話し掛けるんだ君は(爆!)。

んで『また来週!』みたいなことを言ったので、『明日また会おう(イタリア語)』と言ったら、びっくりしていたらしいです(私は見ていなかった)。まだまだだな、若僧!

で、ゴハン食べて家に帰ったんですがね。あたし、やっぱり来てから一度も『ちゃお べっら(やあ、お美人さん)!』って言われてないんですけど(爆汗)。あ、ちなみに、スズキ君。がなんと言おうと、一応『日本人』とは認識されていたと思うんですが(爆!)。ええ、初日に状態の非常に悪い中国人に『スズキ君。が』話し掛けられたりしましたが、『英語かドイツ語で話せ!』と『ドイツ語で』言ったら、ぶん殴られた捨て猫のようにおどおどした目をしながら、後ずさりしていきました(苦笑)。
スズキ君。曰く、『歌うのはイタリア語、愛を語るのはフランス語、馬を叱るのはドイツ語』だそうですが、やっぱドイツ語って、なんだか偉そう、なのでしょうかね(笑)。

それはさておき、やっぱあたしってば『ちゃお べっら』じゃないのかしらね(爆!)。

反省。

先頭 表紙

2003-12-16 スズキ君。と一緒(爆!) その1

こんばんわ、皆様の山田寅次郎(アホ)でございます(平伏)。ええと、あたくしね、遠路はるばるとスズキ君(いん みらーの)。のところに遊びに来たんでございますが。

何せあたしは『ホロスコープ上からも読める正しい致命的な方向音痴』でございますので(激しく謎)、一人旅はすんげぇ怖いんですよ。何せ5回以上も行った街ですら、直線距離で5分のところを1時間かけても目的地につけないくらいですから、これは既に『障害』の域に入るんではないかと、冷や汗をかきつつ思ったり(爆汗)。でもね、行きの電車の中は良かったですよ。正確に言うと一度だけピンチがありましたの。というのは最初の乗り換えの前に間違えて一つ前の駅で降りちゃって、『もう間に合わないっ(半泣き)』と思ったら、私がそもそも乗っていた電車が、予定の電車の一つ前だったらしく、ホームで待っていたらすぐに『私が乗るべき電車』が来て、事なきを得ました(アホな中にも運のいいヤマダ。苦笑)。

電車の中では、隣合わせになった老夫妻にお菓子をもらったりして楽しく過ごしまして。ま、駅までは無事に、定刻どおりに着いたんですが、そこから先にあなた、事件が(爆汗)。スズキ君と私はね、駅にある『アホでもわかる大きなクリスマスツリー』の前で待ち合わせをしてたんですが、探せども探せどもそれがないのでございます(爆汗)。謙虚なヤマダは、速攻近くを通りかかったスーツケースをゴロゴロ転がした日本人のこギレイなおねぇちゃんを捕まえて、『すみません、駅の構内にある、アホでもわかる大きなツリーはどこですか』と質問。しかし、おねえちゃんは『私、ミラノはもう何回も来ているんだけど』と『さりげない自慢』をしつつも、今一つわからない様子。そうこうしているうちに、伊和辞典を持ったヨレヨレのオヤジが(おねえちゃんのほうに)声をかけてきたので、これ幸いと『ドイツ語か英語できる?』と聞いたら、『のー(驚愕)』と言いつつあたしに辞書を差し出すので、『文法わかんねぇのにこんなもん何の役に立つんだよ、アホ(怒り心頭)』と眉間に皺を寄せつつも、『いお ぶぉーりお あんだーれ クリスマスツリー(予はクリスマスツリー(に)行きたいのである!!)!』とね、イタリア語で(爆!)言ったですよ。 あ、ちなみにあたしはイタリア語、全くできません(爆!)。ただ、訳あってイタリア語の歌を何曲か知っているので、その中に出てきた単語だったら非常に微かに覚えている、という程度でして(汗)。んで、オヤジが『それはどこにあるのだ』と聞くので、『いん ちぇんとらーれ(中央駅の中だよ!)!』と言ったのですが、オヤジ、そもそもチェントラーレの中にツリーがあるかどうか知らなかったようで。くそー、役立たず(八つ当たり。苦笑)!

途方にくれたヤマダがすごすごとホームのところに戻っていったらば、なんと! クリスマスツリー発見! んで、そこでスズキ君(遅いのでヤマダを探しに出かけていた)と合流! やったぜ寅次郎、明日はホームランだ(激しく謎)! んで、スズキ君。が私の小型のスーツケースをゴロゴロ転がして行ってくれましてね、そのまま中心街に行って、ショッピングと観光をしたのですが。

ローラ・アシュレイに行ったらばさ、例のアオザイチックなワンピは売り切れていたですよ。でも、スズキ君。が、カワイイセーターを見つけてくれまして。それが私がたまたまはいていたパンツと色が『アホですか』というくらい合ったので、即ご購入致しました(笑)。スズキ君。荷物もってくれてありがと。

待て、次号!

先頭 表紙

2003-12-15 もうダメだ(ガクリ)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎でございます(平伏)。とうとうフセインがつかまりましたね。今後の動向に注目です。ま、それはさておき。

あたし、あたしね、もうダメかもしんない(大泣)。もうね、すんごいの、すんげぇ下痢なの(爆!)。オナカが痛いとかはないんだけどね、なんかもう、大変なのよ。大変(だからもうそれはいいから、苦笑)。

でね、さっきちう様とちょっとチャットで遊んでいただきましたのよ。で、メール開けたらさ、あたしが大好きな某ナルトシ様から、サイトを閉鎖されたというお知らせのメールが来ていましてね、ちょっとガックリきたですよ。っつーか、最近行ってなかったので、ご無沙汰していてこんなこと言うのもどうかと思うのですが、あたしは彼女の大ファンでしてねぇ。すんごいステキなんですよ、作品もご本人も。影ながら、更なるご活躍を心よりお祈り申し上げますわん。

で、下痢ですよ(だから何なんだ自分。苦笑)。もしかしたらこれはインフルエンザなんじゃないだろうか(汗)? んで、帰ってきてからジャガイモその他でポタージュを作り、一応食べたです。何もハラに入ってないのも辛いと思ってさ。でね、下痢が酷くなったらあなた、これが蕁麻疹がぴたーっと引っ込みましてね。手も全然痒くないんですよ。まぶたの上と上唇がちょっと乾燥していたのですが、それもいきなり治りまして。ああ、やっぱりあたしの蕁麻疹とアトピーの原因は毒素なのか? あたしの体には毒素がたまっているのだろうか(大汗)。ま、蕁麻疹よりは下痢のほうがいいような気がしないでもありませんが、治ってしまえば結果オーライということで。

っつーかあたし、あしたスズキ君。のところに遊びに行こうと思っているんですけど、大丈夫なんでしょうか(汗)。スズキ君。曰く、『近所のローラ・アシュレイに、ヤマダさんにそれはそれは似合いそうなアオザイチックなワンピースがあるのよぅ』と言われたのでついね、ついつい、『見に』行っちゃおうかしら、と(大汗)。何でも、マオカラー(立て襟)でね、下にパンツでもはこうものなら『とってもステキ(スズキ君。談)』らしいんですが。いいわよね、あたし自分で言うのもなんだけど、絶対似合うと思うわ、立て襟でアオザイチックなワンピ(戻ってきましょう、自分、。苦笑)。っつーか、こんなハラで行けるのか、自分。そしてそんな無駄金がどこにあるんだ、自分(苦笑)。あらでも待って、パンツのかわいいのがないわ。どうしようかしら(いいから帰ってきなさい自分。苦笑)。

悩むわよねぇ。

合掌。

先頭 表紙

2003-12-14 変態寅次郎(激しく謎)

みなさまこんばんわ、アホの山田寅次郎でございます(平伏)。いや、なんですか、この日記ね。他の方は殆ど見ていらっしゃらないとは思うんですが(笑)、私には凄いお役立ちなんですよ。生理の事とかさ、いつ下痢したとかさ(失礼!)、身体の事が全部わかるんだよね。『寅ちゃん健康日記』みたいだよね、と大熊猫は言うんですが、すんげぇ便利よ。皆様も是非是非。んと、まぁ、それはおいといて。

でね、あたし今ちょっと手にアトピーができているのですがね、それが結構ひどいのよね。ちなみに出来ているのは手の甲から手首にかけてなんですが、赤い湿疹っつーか、そういうのも腕のほうまで広がってきていまして、なんだか『もののけ姫』に出てくる『呪われたアシタカの腕』みたいなんですよ。あ、ちなみにアシタカの腕は黒い痣だったけど、あたしは赤いんですがね(笑)。んで、言っちゃなんだけど、あたし色が黒いほうではないものですから、まあその赤い斑点が映えるのなんのってあんた(笑)。ここまで目立ったら、アトピーも出来た甲斐があったというものでございましょう。

で、それもまあいいのですが(いいのか自分。苦笑)、結構重症なのでね、汚い話で恐縮ですが、鼻を近づけると匂いがするんですよね、滲出液の。ほら、指とか怪我したりするとさ、バンドエイド貼っておくじゃん? で,3、4日とかたってからはがすと、そこからなんともいえない匂いがしませんかね。臭いんだけどさ、妙にくんくん嗅いじゃうの。『…クサイ…』とか思いながらもまたクンクン嗅いじゃう。…あ、あたしだけか(大汗)? で、その『クサイけど魅惑』の香りがね、現在私の手の甲からするんですよ。それでついね、ついつい、ついついついつい。気がつくと手の匂いをかいで恍惚としているヤマダがここに(苦笑)。ちょーっと変態っぽい気がしないでもありませんが、なんだかやめられないのよね(苦笑)。スズキ君。に話したら、例によって例の如く『…あんたアホだねぇ(汗)』と言っておられましたが(笑)。
でもさ、クサイけど嗅いじゃうって、昔の纏足の趣味に相通ずるものがあるんではないかと思ったりします(いきなり高尚だな、おい)。クサイ。でもなんだかちょっと官能的(爆!)。

とまあ、アホはさておき、最近のあたしの手の甲の細胞、凄いよ。すんげぇ頑張って日々新しい皮膚作ってるもん。感動するほどよく働く。むいてもむいても(むくなよ、苦笑)次の日にはちゃーんと新しいピンクの皮膚が出来てるもんね。ああ、あんたたち本当にこのナマケモノのワタクシの細胞なんでしょうか。ああ、金一封を上げられるものなら、是非あんたたちに上げたいよ、お母さんは(激しく謎)。ま、金もらっても使う場所がないと思うんで、皮膚の材料のコラーゲンを、吸収しやすいようにビタミンCと共に飲用してご褒美としたんですが(笑)。

でもまあ、山場は越えたような気がするわ。もう液出てないし(なんだかちょっと残念そうだ。苦笑)。これを気に、ちょっと過度の飲酒の習慣を改めます、ハイ。

んではちょっくら仕事にいってきまーすv 

先頭 表紙

2003-12-13 超人スズキ。君(激しく謎)

こんばんわ、皆様の山田寅次郎でございます(平伏)。いやね、スズキ君。が熱を出しましてね。で、今日電話してみたのですが、なんと一気に39度まで上がった熱が、1日半で平熱(しかも35度)まで下がったということでね、喉も痛くなければ声も平気だわ他はなんともないんですってよ。っていうか、マジですか。そんなことあるんですか。ああ、なんて超人なんだ君は(大汗)。っつー訳で、おめでとう、スズキ君。でも無理しないで2、3日ゆっくりしたほうがいいと私は思うよ(切実)。

でもおかしいよね。このアカラサマな熱の上がり方は絶対インフルエンザではないんと思うのですが、あたしが去年の2月にインフルエンザにかかったときは、5日熱が下がらず、そのあと食事が全くとれずにダチョウ星人のような風貌となり、しかもそのあと気管支炎になってしまって、大熊猫曰く『このまま死んじゃうかと思った(気管支炎発作時)』というほどの状態が1ヶ月ほど続いたのですが、このスズキ君。のすっきり具合はどうよ(汗)。っつーか、すんげぇうらやましいんですけど(羨望)。

ヤマダ『あたし、もしかしたら自分が思っているより体弱いのかも(汗)』
スズキ君。『うん、ヤマダさんは体弱いよね』
ヤマダ『……初めて気がつきました(大汗)』

っつーか、そうですか(汗)。積年の謎が一気に氷解したような気がします。そうか、もともと身体が弱いから病気になってもすぐ治らないし、食べ物に気を付けているのに人より簡単に病気になるんだ(アホですか自分。苦笑)。あたしの不摂生が原因じゃないんだ(それはどうかな、自分。苦笑)! おまけにあたしは自分に凄い体力があると思っていたのですが、スズキ君。曰く『ヤマダさん、それは体力じゃなくて根性でどうにかしてるだけでしょ』と。

…あたしに根性が(驚愕)?

非常にびっくり致しました(苦笑)。いや、確かに私は体の弱い子供だったのですが、私の母は、私が臥せっているのが大キライで、寝ていると怒ったものですから(今思うと、自分の生んだ子が弱いのが嫌だったんだと思いますが)、私は大きくなっても、具合が悪いときは何食わぬ顔をして家を出て、外で休養しなきゃならなかったんですよ。…なんかこう書くと可哀想な子みたいですが(笑)、別に入院したこともないしね、平気なんですけども。

ヤマダ『じゃ、あたしって神経質で病弱なのか(心から驚愕)!』
スズキ君『そうだと思うよ』

ああああああああ、長い間生きてきたのに、今ごろ気がつくなんてあたしってどんなアホなんでしょう(大汗)。っつーか、あたし今までの人生、根本的にやりかたが間違っていたのかしら(爆汗)。ああ、容貌が『病弱で神経質』じゃないから気が付かなかったよ、なんてこったい、僕らの山田寅次郎(激しく謎)!!

なんだかここ最近、新たな自分を日々発見し続けているような気がします。ああ、この年になるまで自分の事をこんなに知らなかったあたしって一体(遠い目)。

合掌。

先頭 表紙

2003-12-12 クリスマスの準備開始

こんばんわ、皆様の山田寅次郎です(平伏)。ええ、そろそろまたクリスマスがやってきますね。昔はクリスマスといえば稼ぎ時で、家でゆっくり過ごしたことなんてほとんどなかったものですが、今は単なる隠居ババアの身の上なので、ゆったりとした気分で教会なんぞに行ってしまおうかな、なんて思ったりしているです。ま、それはいいとして。

クリスマスを迎えるにあたり、あたしには『しとかなきゃならないこと(言うまでもないですが、強制ではありません。笑)』があるです。っつーのは、あたしゃクリスマスにはケーキ(正確にはトルテだな。長い間とっておけるやつ)を焼くことにしているのでございますよ。リンツァートルテっつーケーキなんですが、これが美味しいのでね、あたしと大熊猫は大好きなんです。んで、去年までは大熊猫がそれはそれは美しく成型して作っていたのですが、あいにく今放し飼い中で離れて住んでますんでね、仕方なくあたしが全部作ったですよ。したら案の定、『田舎のおばあちゃん手作り風』っぽい形になってしまいまして(苦笑)。ま、味はね、去年も私が生地を作っているので、同じだと思うんですがね。んで、ホテホテと廊下を歩いていたら、大家さんの奥様にお会いしまして、で、クリスマス用のクッキーを今日焼いた、と言うので、ちょびっと頂いたですよ。非常に美味しかったんですが、『これで(生地を)搾り出したのよ』と見せて下さったのが、どう見てもひき肉用のミンチマシーン。お母様の代から使っておられるようで、それはそれですばらしいことです。が『どうしてもキレイなS字型にならないのよねぇ』と溜め息をつかれる前に、『何で出来ないのか』考えてご覧になるのも一興かと存じます、ハイ。

あたしも今年はクッキーを何種類か作ろうかなーなんて思っているのですわよ。いや、ガサツなもので、『趣味はお菓子作りvvv』みたいなことを申し上げるつもりは『毛頭』ございませんのですが、なんかさ、あたしオーブンで何か焼くの『好き』みたいなのよ。んで、ノリノリでずーっと前から欲しかったオーブン料理の本(ケーキもクッキーも載っている)を買ってしまいまして(苦笑)。で、熟読しつつ、予算の都合で材料もあんまり買えないなりに作れそうなレシピをピックアップしましてね。明日からでもちまちま作ろうかと思っているのでございますよ。保存用のカワイイ缶も買ったしな(何かが逆な気がするヤマダ。苦笑)。

んで、今日帰り道でいきなり『ザウワー・クラウト(酢漬けキャベツ)』っつーもんが食べたくなったので、買って帰りましてね。それにソーセージを添えたものが今晩の夕食でございました。非常に旨かったですが、しかし、500グラムの酢漬けキャベツを一気食いする女ってのもどうかと思うよ、自分(爆!)。


スズキ君。お熱早く下がるといいね。

ではでは。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)