himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 どうしても気になってしまうの巻
2003-09-20 運命の出会いかもしれないの巻
2003-09-17 大爆発の巻
2003-09-15 お薬の巻
2003-09-14 クルマ屋さんの巻
2003-09-14 今週末の最新流行の巻
2003-09-13 冷やしラーメンの巻
2003-09-11 DVDの巻〜感動の最終回?〜
2003-09-10 引き続きDVDの巻
2003-09-08 DVDの巻


2003-09-22 どうしても気になってしまうの巻

 えー、先日の「XLV750」。取り合えず「衝動買い」というカタチは回避しましたが、気になるものは気になります(汗)。ということでネットで検索してみたところ。。。現在、日本で現役で走っているのは、ネット上で確認できたものだと僅か数台。さすが300台限定、しかも20年前。。。しかしやはり海外ならばまだ走ってはいそう。スイス、フランス、アメリカ、オーストラリア等。。どちかっていうと「アフリカツイン」の方に検索が引っかかってしまうので正確なところは不明ですが、、、「超希少」であることはやはり間違い無さそう。

 それはそうと、海外モデルには黒ベースのカラーも存在していた模様。スイスでは今年の8月に、生誕20周年記念イベントとしてミーティングが行われたんだそうな(内容や何かは乗っていませんでいたけど)。興味深い記事(といってもまともには読めないけど)がたくさんあります。なにやらアフターパーツで大型スクリーンがあったり、ダウンフェンダーを装着しているマシンがあったり、リアブレーキをディスク化(ノーマルはドラム)してたり、なんとダートトラックのレーサーになってたり。。。

 ・・・英語でも難解なのに、フランス語じゃ訳わからん。ということで「ページ翻訳」というものをやってみた。
こちらをご覧ください...

 ページを丸ごと翻訳してしまう便利なサイト参照。しかしあくまでも「直訳」なのではちゃめちゃ・・・なんとなく、気分だけは理解出来ないでもない。。。とにかく、高速では怖い?とかブレーキが貧弱?なようなことが気になるといえば気になる。しかしこの比類なきスタイリングはこのバイクってば、やっぱり「買い」なのか否か。。。

 ・・・続く、かもしれない。。。写真は海外サイトで発掘したもの。リアディスク化、ワンオフと思われるセンタースタンドとトップケース装備、幻ともいえる(これもワンオフフっぽいけど)の一本出しマフラー。こりゃーカッコイイや。。


先頭 表紙

み、みんなしてオススメですか・・・(滝汗 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-23 23:10 )
・・・今買わなきゃ、もう絶対買えないぞ(笑。なんせ限定300台・・・!。 / KAZ-8 ( 2003-09-23 18:03 )
いっけぇー♪ / ばんちゃん ( 2003-09-23 15:52 )
なるほど〜。私が今まで見たバイクの中で一番可愛い!ので惹かれてしまいます*^^*なんてラブリーなの〜〜 / さるこ ( 2003-09-23 08:17 )
街でも旅先でも、どこにいても目立ちそうですU^^U そんなこんなで購入しようかどうか悩み中。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-23 01:25 )
フランスバイク可愛いですよね〜♪街で乗ってたら注目の的ですね^^バイクのことは全く分からないけど、すっごい可愛いと思います☆★ / さるこ  ( 2003-09-22 21:53 )

2003-09-20 運命の出会いかもしれないの巻

 いやはや参ったものです。どうして週末になると決まって「雨」とか「台風」になっちゃいますかね。そうでない時は体調が思わしくない。これは「ちょっと犬さん、あんた休みなさいよ」という神からのお告げなのでしょうか。

 そんな訳で今日は台風の影響で雨。台風というか「秋雨前線」の影響みたいです。思いっきり梅雨のような気圧配置で、見事なまでの前線が本州を覆っています。台風と秋雨前線が同時にやってきたら、とんでもない雨になりそうという話なので、皆さんもお気をつけくださいまし。

 今日は気晴らしにバイク屋さんに行ってきました。特に目的はないです。ただバイクがいっぱいある空間に行ってみよう、と思い立ったのでした。行ってきたのはレッドバロン。新車から中古車まで、ありとあらゆる車種が置いてあります。ツーリングに行けない日々が続くと、これだけでも目の保養になります。

 が、そこで犬はとんでもないバイクを見てしまったのです。それが写真の「XLV750」。お馴染み(でもないかもしれないけど)のアフリカツインの先祖。辿っていけばブロスやスティードにも繋がってる、ホンダOHC−Vツインの始祖。真っ赤に塗装されたエンジンは水冷ではなく空冷。でも何気にツインプラグ。多少のヤレはあるものの、パッと目を引くトリコロールカラー。そしてシャフトドライブ。そしてビックリ、生産されたのはちょうど20年前。なのにこの保存状態。犬の物欲に火がついてしまいました。

 店員さんに話し掛けられたので、いろいろとこのバイクについて「コレ、何物ですか?」と聞いてみた。そしたら、店員さんもこのバイクについては何も知らんかった。そりゃそうだ。。。ということで事務所で古い資料を漁ってもらい、色々と調べてもらった。といっても資料は「ホンダの歴史」のような雑誌と古い「国産車オールカタログ」の二つだけ。それ以外は無いらしい。年式は1983年。ミラノショーだかに出展され、海外での販売は始まっていたものの(パリ・ダカールラリーの参戦を意識して)、この年に国内販売が開始された。巨体故に日本国内の林道には不向き。しかしロングツーリングでは余裕のエンジンパワー(55馬力?)とトルク、19リットルの燃料タンクにより強い味方。。。国内限定300台。超希少。絶滅危惧種。

 ぬおお!気になる!。。。バッテリーは死んでいるらしいけど、店員さんがエンジン始動用の別なバッテリーを持ってきて直結し、エンジンを掛けてくれた。エンジンが掛かるってだけでも感動的だったりする。年式が年式なだけに。。。これがまた、いい音!左右二本出しのマフラー(もちろんノーマル)からは、アメリカンのVツインとはまた違うような、荒々しいサウンドが響くのでした。

 取り回しは、非常に重いです。乾燥重量で約200kg。オフ車ゆえの高重心。これは「Big−1」ことCB1000SF、犬が所有した中で最も重いバイクよりも重く感じます。しかし、苦しく感じるほどではないです。つか、この重さを平気と感じられる自分自身に感動。。これ、犬が乗らずに誰が乗る!?

 ・・・危うく買いそうになってしまった(汗)。いくら気に入っても、予算の都合ってものがありますわな。無理すれば買える値段なんだけど、今は無理は止めようという判断をしました。いくら運命的なバイクに出会っても、その時に今の予算の都合で買えないのなら、本当の「運命の出会い」ではないと思うのです。

 しっかり見積書だけは貰ってきてたりするけど...


先頭 表紙

KAZ-8>もう半年間在庫してるんだって。。。欲しがる人は皆無らしい。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-21 23:22 )
ばんちゃん>・・・やっぱり?いくっきゃない?(汗) / ぱとらっしゅ ( 2003-09-21 23:19 )
さるこさま>言われてみればフランスの国旗みたいですね(笑) 目立つ事は間違い無さそう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-21 23:19 )
・・・早く買わないとなくなるぞ! / KAZ-8 ( 2003-09-21 21:56 )
これはもう、いくっきゃないですね・・・ / ばんちゃん ( 2003-09-21 20:51 )
可愛い〜目立つバイクですね☆チャリのレースに先輩がこんなカラーのレーサージャージを着てて可愛かったからこういう色好き☆ / さるこ フランスの国旗のよう♪ ( 2003-09-21 09:50 )

2003-09-17 大爆発の巻

 新聞やニュースに目を通している方ならご存知かと思いますが、名古屋市内のビルで大きな爆発火災がありましたね。決して犬の小屋の近所ではないのですが、近くでこういう事件が起こると怖いものです。かといって犠牲者が出ている以上、近くなかったから良かった、と言い切れるものでもありませんし。その前にはお隣の東海市の製鉄所で爆発火災が発生しました。犬は室内にいたので気付きませんでしたが、外では爆発音が聞こえ、火柱が見えたのだそうです。そして今宵もまた、何が起こったのかはわかりませんが小屋の外を複数台の消防車と救急車が往行していたり・・・。なんだか物騒です。

 昨日のビルの爆発火災は給料未払いだか何かの会社のトラブルにより、会社の事務所に犯人がガソリンを持ち込んで火を放った・・・との事です。いわば「事件」であり「人災」というもののはずなのですが、、、なんだかどちらが加害者なんだか被害者なんだか、といった気もします。もちろん爆発火災を引き起こし死傷者を出したことは犯罪ではありますが、その原因は事実とは異なる求人広告・勤務体系・給料など、会社側の契約違反にあると思うのですよ。切羽詰っているのはわからなくもありませんが、企業というものは労働者と経営者の契約によって成り立つもの(のはず)ですからね。問題を引き起こした会社側も謝罪のコメントこそ出しているものの、あくまでも周辺地域に迷惑をかけたことに関する謝罪のみで、肝心の給料未払いについてはあまり触れていないようです。

 ・・・犯人を擁護している訳じゃないです。事件というものはいかなるものにせよ「要因」というものがあり、それは決して「一つ」だったり「一人」だったりする訳ではなく、いろんな要素が絡み合って膨らみ、そうして起きてしまうものなんだなぁ、と思ったのでした。それが大きくなれば大きくなるほど、ね。賃金の未払いがあったとして、それをもっと早い段階で経営側に訴えていたり、違ったカタチで切り出していたりして、経営側もそれを有耶無耶にしたりせずに何らかの対策を講じていれば、こういった事は起こらなかったのではないかなと思う訳です。経営と労働者の掛け橋になってちゃんと動くお偉いさん、みたいな人がいてくれたら、経営は逼迫しても相互に理解する機会があれば、解決に時間は掛かってもそうそう衝突は起きないんじゃないでしょうかね。そのために「労働組合」なんてものもあったりするのでしょうが、、、中小企業じゃなかなかうまくいかないみたいですね。

 一人でやっていても、ひとりではどうしようもない事だってあるんだから、みんなでやっている事なら尚のこと一人じゃどうしようも無いと思うのよね。その反面、自分一人だけでも抵抗したいという気持ちも痛いほど解る、サラリーマンの犬なのでした。

先頭 表紙

そっかぁ〜、昔から「ああいうこと」をやってる会社だったのね。。。いろんな記事を調べたらどうやら会社側が一方的に悪いような気もしてきました。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-22 00:22 )
この会社は、10年以上も前に新聞によく地元の新聞の消費者相談のコーナーに載っていましたよ / ばんちゃん ( 2003-09-21 20:53 )

2003-09-15 お薬の巻

 犬は自然児です。化学の力よりも人類の英知よりも、自然に任せる方が良いです。病気や怪我もほったらかし主義です。薬に頼っていては自己治癒力が落ちますからね。

 ・・・なーんて思っていた時期もあったのです。事実、ハタチと呼ばれる頃には会社の「健康保険」を二年間、一度も使わなかったということで表彰され、記念品まで受け取ったりしていたのですよ。つまり二年間、一度も病院に行かなかったって訳です。ま、そんなに大きな怪我や病気が無かったというのもありますけどね。風邪ひいたくらいじゃ病院なんて行きません。会社は休むけど。

 しかし最近、病院(といっても会社の診療所だけど)のお世話になる機会が増えてきた。さすがに自然に任せるだけでは治らないもん。治るけど時間が掛かったりするし。でも若さを失ったという訳ではないぜ?と強がってみる。いかに効率よくやり過ごすか、という手段を憶えたというか。それも年食った証拠なのか?ええぃ、そんなことはどうでも良い。実際さー、冬場の手の肌荒れが酷かった時に一度行って、薬を貰って塗ってみたらすっげー効いたのよ。やっぱり医学ってスゴイやね。それなりの研究を重ねて開発されているわけですから。

 で、今日は出勤日なので診療所に行ってきた。目的は美人な看護士さんに会いに(爆)。そうでなくて、ここのとこ「蕁麻疹(じんマシーン)」が酷いのですよ。ここ半月くらいかな。日々のストレスなのかなんなのか、幼少の頃からの持病みたいなもんで、夜になると大量発生→痒くて眠れぬ毎日→睡眠不足→仕事(勉強)なんざやってられん→イライラ→最初に戻る の悪循環。蕁麻疹には基本的には医学的な具体的な解決策は無く、ストレスが原因ならストレスの原因になるものを取り除く。アレルギーが原因ならアレルギーの原因を取り除くっていう方法しかないんですって。でも蕁麻疹は大雑把に言えば「皮膚疾患」の仲間でして、ストレスだろうがアレルギーだろうが、痒みと腫れを抑える薬はあるんだそうです。ということでそれを処方してもらい、飲んでみた。

 ・・・そしたらすっげー効くのよ。ビックリ。痒みも腫れもどこ吹く風?みたいな。これにて痒みからくる睡眠不足は解消の方向に向かい、ストレス(と思われる)ものも緩和の傾向になるのではないかなと思います。こんだけ効いちゃうと逆に怖いものもありますが、いざという時はやはり本職であるお医者さん、その為に開発された薬、悩みがあるならその道のプロのカウンセラー、もしくは心を許せる友達であるとか。頼ってばかりではいけないとも思いますが、時にはそういうモノも必要であるということを再認識してしまったのでした。

 看護士さんの名札が変わっていた事が小さなショックだったりするけど。(笑

先頭 表紙

やっぱりすごいですよねー。しかし今は副作用(?)の「眠気」と戦っています。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-17 22:52 )
医学って偉大ですよね〜^^私も普段は健康体なので病院に行ったりしませんが、合宿中に顔がアトピーみたいになって皮膚科行って薬もらったらあっという間に治った(^▽^*)v薬ってすごい! / さるこ ( 2003-09-16 08:44 )

2003-09-14 クルマ屋さんの巻

 そんな本日は、予てから「クルマが欲しい!」と言っていた後輩を連れて、クルマ屋さんに行ってきたのでした。その子は経済的なのか単なる貧乏性なのか?職場の車を持っている人にいろいろ話を聞き、もちろん犬も聞かれたのですが、「軽自動車は燃費がいいし維持費も普通車より楽だよ」などと、職場で唯一の軽自動車乗りの犬(貧乏)の言葉に感銘を受けたらしく、見事に「じゃ、連れてってくれますよね」とか言われたのでした。

 そんなこんなでまず行ったのは名古屋界隈では安くて有名な軽自動車の新古・中古車専門店。犬も買うならそこにしようかなー、と思っていたけどそこに行く前にディーラーさんで中古車を買ってしまったので、まだ行った事が無かったのです。そこに並ぶはピカピカの登録落ち新車(新古車)。しかも揃いも揃って「フル装備」。お値段は「激安」って訳でもないけど、新車を買ってオプションをつけるよりは十分に安い。新古車っていうのは「試乗車落ち」や「登録後キャンセル」や「販売台数ノルマ達成の為にディーラーが横流し」なんていうケースが多いんですって。バイクじゃこういうのってなかなか無いからねぇ。

 とはいっても、今月は珍しく中古バイクの情報誌を購入して目を通している犬なのですが、見ていて思うのはそこに売っていた新古車同様、「走行1000km未満」という中古車が非常に目立つようになった気がします。雑誌に穴の開くほど中古バイクの雑誌を読んでいたのがだいたい4〜5年前かな。その頃と比べると新古車はとても多くなったような気がします。しかもそれらはほぼみんな「大型バイク」。免許が取りやすくなって、「あ、これカッコいい。大型だから免許取ろう」という感覚でも免許が取れるようになっちゃいましたからね。まぁ、犬も教習所での取得ですから似たようなもんですけど。「憧れのバイク」で手に入れたのなら、もっと長いお付き合いは・・・なーんて、同じバイクに2年以上乗ったことの無い犬の台詞ではありませんけど。

 そんな犬にも憧れのバイクはあります。もちろん免許区分的には今でも買って乗れないことは無いのですが、まぁいろいろありまして現在まで至る次第です。本当にそのバイクが憧れで、それに最終的に辿り付くんだろうか?という疑問を常に抱えつつ、いろんなバイクに乗っているのですよ、と言ってみたりする。そんな時ふと、「もしダメだった時に帰る場所なんかいらない。腹括って夢に力を注ぎ込むんだ」であるとか、「巻戻しのきかない人生だから、楽しんだもの勝ちでしょ」であるとか、「安全な幸せをキープする事が本当の幸せか?」でありますとか。まぁ、いろいろと犬の気持ちは揺れてしまうわけです。ちょっと、いやかなり脱線しましたが。

 で、犬的にはその子には「ワゴンR」をオススメしてみたんです。犬の実家にワゴンRがあって、これのまたハンドル軽いこと風の如し。室内広々なこと林の如し。燃費が良いいこと火の如し。荷物がたくさん積めること山の如し。まさに軽自動車界の風雲児・ワゴンR。そしたら「コレ!」とう一台を見つけたらしく、フル装備で気に入った色、コレがいい、と。でもちょいと予算オーバー気味。しかしまぁ、今日買うわけではないので、これの新車だったらどうなるのか、スズキのディーラーさんへも足を運んでみた。犬は涼しいディーラーで冷たいお茶をご馳走になり、営業のオジサンに見積もりを取らせていろいろと話をさせてみたのでした。

 ま、特にオチは無いんだけどね。新車のニオイっていいなー。。。(笑

先頭 表紙

言われてみればずっとハヤブーだよねー。もう登場から4年以上も過ぎたんだ。。これからも大事にしてあげてねん。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-17 22:50 )
1000km位で売る人ってどういう心境なのかなぁ?自分に合わない?経済的なもの?浮気性?なんなんでしょね?σ(-_-)のはやぶ〜は今年で3年目を終了し4年目に入りました。未だに大好きよん♪ / ばった ( 2003-09-17 09:47 )

2003-09-14 今週末の最新流行の巻

 この週末。巷でとても流行っているモノがあるようです。ネットなんかを徘徊していますと、そのモノのフレーズがよく目に付きます。どこもかしこも、という訳とは違うようですが、大体に於いてそのモノを餌というか、ネタというか。季節商品であったり、はたまた全然違うモノだったりしますが。。。


 「3連休」。


 今日になって月曜日が祝日であることを知った犬でした。知らなかったよ、「巷(ちまた)」は3連休だったなんて。


 だって、明日は出勤だもん。ふん。

先頭 表紙

2003-09-13 冷やしラーメンの巻

 昨日の晩。明日(今日の土曜日)は天気が悪いということだったので思いっきり夜更かしした。朝は起きないつもりだった。そして今日の朝(というか起きたのは昼前だけど)がきた。・・・思いっきり晴れてた。非常に損した気分になった。

 こうも天気がいいとバイクに乗らないのは勿体無い。でももう昼前なので暑い。うーむ、しかし今日は敢えてバイクにしてみよう。ということで昼飯を食いに行くプチツーリング。行き先はとりあえずの知多半島。いやぁ、盆以来一ヶ月振りにツーリングに出かけたことになるんだけど、盆の時よりも数段暑い。やっぱり今年の夏はどうかしてる。んなろー、気まぐれなのは天気予報だけじゃないのね。。

 陽射しの強い海でぼけーっとしてたら、犬がバイクを停めていたすぐうしろにメイト(ヤマハのカブ)が停まった。やっぱこういうバイクでツーリングしてる人も少なからずいるんだなー、と思ったら、会社の後輩のY君だった。愛車のGSFの車検で、代車でメイトらしい。「やっと遠心クラッチに慣れましたよー」ていうか、慣れても代車ですぐ返しちゃうじゃん(笑)

 一緒に走ろうかとも思ったけどペースがあまりにも違いすぎるのでお互い別々に帰路へ。犬は腹が減ったのでラーメン屋へ。熱いラーメンなんぞ食う気がしないので「冷やしラーメン」を注文した。冷やしラーメンって、犬の出身地・山形県が発祥なんだよね。今ではコンビニの弁当コーナーにも冷やしラーメンが置いてある。

 が。

 冷やしラーメンっていうのは、あくまでも「冷たいラーメン」であって「冷やし中華」とは違うのだよ。冷やし中華のスープは酢が入ってて酸味がある。これ基本。しかし冷やしラーメンは酢が入っていない。あくまでもラーメンのスープの味。脂があると冷やしたら固まっちゃうから豚骨や鶏がらなんかのダシは使っていないんだろうけど、ラーメン味。そのへんは企業秘密としても、酢が入っていてはラーメンの味ではない。酢が入っているのは冷やし中華なの!

 注文してからメニュー表に「夏にはやっぱり冷やしラーメン。酸味の利いたスープが・・・」とかいうコメントが書いてあるのを発見してしまい、なんとも複雑な気持ち。そして出された冷やしラーメン。やっぱりこれは酸味の利いたスープ。


こ れ は 冷 や し 中 華 と ち ゃ う ん か 。


 ・・・うまかったからいいんだけどね。。(笑)


先頭 表紙

発祥が故郷ですからね。そのへんに変に拘っちゃうんですよ(笑) ファミマの冷やしラーメンはかなり本場の味に近かったです(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-14 23:17 )
冷やし中華と冷やしラーメンの違いかぁ〜考えたことなかったなぁ、、冷やしラーメン食べたことないかも、、、^^; / さるこ ( 2003-09-14 01:00 )

2003-09-11 DVDの巻〜感動の最終回?〜

 昨日は回線と共にブチ切れてしまった訳ですが。今日は帰宅してすぐの夕方、回線の安定している時間帯を狙ってJetAudioのDLに挑戦。転送率は秒6k。おお、それなり。これくらいなら17Mのファイルでも1時間ほどでDLは完了するだろぅ。

 が。20分くらいしたところで、またブチ切れですよ、回線が(泣)

 これは困った。回線がぶち切れになるのは持病だけど、こういう時に切れるのは正直、話にならん。ソフトが正常にDL出来ないのではどうしようもない。そして犬はふたたび考えた。

DirectXというものが問題らしい。

これはWinのアップデートの時にDLした気がする。

アップデートのページを見れば問題が発覚し対策版がリリースされてるかも。

 ということでWinのアップデートのページへ。とりあえず新しい脆弱ポイントなどの修正プログラムが無いかどうか確認する。これは自動アップデート機能などもあるのだが、知らないうちに大きなファイルを勝手にDLしてしまうというのは回線の不安定な犬PCにとっては諸刃の剣なので導入していない。それはさておき・・・まただよ、マイクロソフトさん。あなた弱いのね。また脆弱ポイントに修正プログラムですか。これってこの前もDLしたような気がするけど。

 ・・・この前DLしたはずのヤツ、履歴を見て確認したら「失敗」とか書いてるし(汗)しかし、問題のDirectXは正常にDLしてインストールされてたっぽい。ていうかもう一度アップデートのやり直しかよ。あのな、時間は限りあるもんなんだよ。大事なんだよ。過ぎ去った時間は巻戻せないものなんだっていうことをこのPCは知らないのかね?

・・・?!閃いた!!

 そうです、PCの時間は巻戻せるんです。「システムの復元」という機能。この機能を使って、DVDが正常な動作をしていた時の状態に戻してしまえばいいじゃん。犬って頭いい!犬のわりに。ということでさっそくシステムの復元。間違いなく正常に動作していたのは盆前だと思う。念のためにそこから半月ほど遡って、7月末の状態に犬PCを復元・・・!

 そして再起動。デスクトップの画像が変わってた(笑)そんな事よりDVD。君わちゃんと動作してくれるのかね、7月末の犬PCよ。

ディスク挿入。

プレイヤ起動。

再生・・・。


・・・・・♪♪♪  直った!UT∀TU


 いやぁ、時間って恐ろしいですね(笑)。この状態で、問題と思われるDirecXをDLしなければ今後も大丈夫なはず。きっと。多分。しかしこれをやる事によってアップデートした更新はもちろん、遡る期間以降にダウンロードやインストールしたソフトは(全てではありませんが)消滅します(メールなんかは大丈夫)。アップデートはもう一度やり直しです。他にも何らかの問題があるかもしんないです。なのであまりオススメは出来ませんです。

 で、気になるので意地になって直したはいいが、特に見たいDVDは無いというオチ。

先頭 表紙

直ったんですね。良かったですね♪でも何が原因だったのか、気になってきた・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-14 23:15 )
さるこのDVD問題はさるこパパが新しい何かを入れたみたいで昨日復帰しました!タイタンズを忘れないをやっと見れました♪よかったです☆★ / さるこ ( 2003-09-14 01:02 )
なんとか直りました〜♪ せっかくだから宇多田ヒカルのPVでも見ようかな。さるこさんのも早く直るといいですね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-09-11 22:21 )
おお!治ったんですね!おめでとうございます☆★でも見たいDVDがないんですか(笑)私の手元には見れない、、聞けないDVD「タイタンズを忘れない」があります、、、切ない、、。 / さるこ ( 2003-09-11 21:27 )

2003-09-10 引き続きDVDの巻

 原因がわからん事には話にならんので、N○CのホームページのサポートセンターみたいなとこでQ&A・トラブルシューティングみたいなページを探しまくった。今までは重症と思われるトラブルもほっときゃ直る(直らねぇよ)と思ってたし、あまりに修正モジュールのサイズが大きかったり、アプリケーションが大きかったりするとPCの性能が追いつかない&PHS回線ではDL不能という状態だったのでやってなかった。んが、今ではRAMも256MBにパワーアップし、回線もパケットから常時接続に変更したので今ならいける!と思い立ったが吉日、考えられる原因を探ってみた。

 どうやら「DVDの再生時に音が出ない」という症状は過去に例が無かったという訳ではなく、Q&Aのコーナーに状況と解決策の一例が記載されていた。原因は多数あるようだが犬が既にチェックしたサウンドデバイスの設定等は問題ない。一番怪しいと思った原因が「Direct X」というソフトウェア。Windowsのアップデート時にDLしたりメディアプレーヤーの更新時にアップデートしたりするモノ。それが正しくインストールされていなかったりするのも原因の一つらしい。ちなみにこれはチェック可能で、チェックしてみたが問題のあるものは発見できなかった。

 で、そいつの「ヴァージョン9」がインストールされていると、DVDプレイヤで音が出ないという症状が報告されているようだ。細い細い記憶を辿ると、前回のWinのアップデート時にDirect Xという名前のものをDLしてインストールしたような記憶がある。むぅ、怪しい。江頭2:50並に怪しい。しかしこれがトラブルを引き起こす事は発見されたが、それの原因そのものは解明されていないらしく、とりあえず修正モジュールをDLして実行してくれ、とのこと。

 が。
 
 その音の出なくなるトラブルは「Jet Audio」というソフトによる再生時に起こるらしいのだが、犬のPCにはJet Audioというアプリケーションは存在しない。・・・新品時にはインストールされているのだが、既に削除しちまたからさ(重くて動作が激遅だしすぐ固まるんだもん)。修正モジュールは確認してみたところやはりJetAudioにインストールするもののようで、そいつが無ければ始まらない。

 犬は考えた。

 ・・・5秒後。

 JetAudioをDLしてこよう。そしてそいつに修正モジュールを使ってみよう。そしてDVDから音が出るようになったらまた削除しよう。。。なんだか激しく間違ってる予感もするが、修正プログラムがある以上、PCをそれを使える環境にしなければ話は始まらない。さっそく検索してJetAudioのサイトへ。

 ・・・動作基本ソフト、17MB。。。何時間掛かるんすか?その上日本語の言語パック(2.0MB)もDLしなさい、と。。。えぇぃ、やってやろうじゃん、PCの限界性能でチャレンジしてやろうじゃん。

 ・・・15分後。17%のDLが完了。


 ・・・。

 
 ・・・ダイヤログボックスがポンッ!


 ・・・?


 「サイトから回線が切断されました。ダウンロードは終了します」





だあああああああああ!!!!!   向こうからお断りかよっ!!(泣)

先頭 表紙

治らないですか??私はメカ音痴過ぎるので、パパに助けを求めています。でもまだ治らな〜い(ToT) / さるこ ( 2003-09-11 08:05 )

2003-09-08 DVDの巻

 犬のPCにはDVD−ROMが搭載されている。テレビの無い生活の上ではそういったメディアに対する躯体も所持しといた方がいいのかなぁ、などと思い(当時)、ちと高いけど搭載されているやつを買った。

 これといって「無きゃ困る」という訳では無いんだけど、あったらあったで便利。便利というかお得な気分。何枚かDVDも持ってるし。何気に同じモノをVHSとDVDで発売した時、DVDの方が安かったりするし。(モノによるけど)

 が。

 最近、DVDを観る時だけ音が出なくなった。映像はちゃんとしてるんだけど、音声が全くでない。全編ミュート状態。ミュージシャンのビデオクリップのDVDなんて見る意味無し。しかしCDの音は出たりする。MIDIも聴けるし、フラッシュファイルの音声もちゃんと出る。という事はPCのスピーカーに問題は無さそう。

 ようするにDVDだけダメ。再生ソフト(RealOnePlayer)に問題があるのかと思ったりしてみたけど、同じくRealでCDを再生すれば音は出る。rmなんかの動画ファイルもちゃんと音が出る。なので以前DLした簡易版のDVDプレーヤーで再生してみてもダメ。原因は、全くの不明。

 素直にテレビ付きのPCに買い換えようかと思ってみたり。。

先頭 表紙

まだなんとも原因がはっきりしないです。。メーカーによってもいろいろあると思いますので、PCの製造元のサイトでヘルプを参照してみては・・? / ぱとらっしゅ ( 2003-09-10 22:08 )
え??犬さんもですか?!私もそうなんですよ!!今日DVD借りて来て見ようと思ったら音だけ出ないんですよぉ!まったく同じ症状です!!これは何でだろう??? / さるこ ( 2003-09-09 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)