himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-27 プロジェクトX・消えたフォントを探せ!の巻
2003-08-24 夏バテにはマルセイバターサンドの巻
2003-08-23 夏休み写真館の巻 その9
2003-08-23 夏休み写真館の巻 その8
2003-08-23 夏休み写真館の巻 その7
2003-08-23 夏休み写真館の巻 その6
2003-08-23 夏休み写真館の巻 その5
2003-08-21 夏休み写真館の巻 その4
2003-08-21 夏休み写真館の巻 その3
2003-08-21 夏休み写真館の巻 その2


2003-08-27 プロジェクトX・消えたフォントを探せ!の巻

 PCからフォントが消えるというトラブル発生。。いや実際は消えるんじゃなくて表示しなくなるみたいなんだけど。とある掲示板(どうやら表示する文字が普通のゴシック体ではないらしい)が全く読めなくなってしまった。明朝体などの飾り文字になっているページも読めなくなってしまった。これはちと困る。買って半年くらいしたときにも同じ現象が起こって、そのときはその後にデータがクラッシュ(メモリ不足による不安定さをアプリケーションの削除で対応していたら重要なファイルを削除してしまったらしい。つまり自爆)して頭にきたので(笑)再インストールしたら直ったんだけど、今回はその後に対応策があるという事を知っていたので、ネットで検索してみた。

 どうやら「ttfcacha」というフォントを操作するファイルの破損によって起こるらしく、そのファイルは自動生成なので一度削除して再起動すれば正常に戻るとのこと。なのでそのファイルをハードディスクから検索した。数分後・・・「該当するファイルはありませんでした」・・・なにぉぅ?ということは別なトラブルなのか?と思って更に検索してみたところ、どうやら問題のファイルは隠しファイルらしく、設定を変えないと検出しないとのこと。そんなこんなで問題のファイルを発見&削除。ゴミ箱も空に。そして再起動。・・・直っとらんU-ェ-メU

 調べによればどうやら破損ファイルを破損したまま再生してしまっているらしい。何やってんだよ、全く・・・。そしてまた更に検索したところ、ディレクトリを書き換えるかWindowsをセーフモードで起動すれば解決するらしい。理屈はわからん。しかしディレクトリの書き換えなんて出来ん。ということでセーフモードというもので起動し、電源を落として再び起動。・・・おぉ、直ってるでないの。「それでもダメなら」の終着駅まで行ってしまった。すっげー遠回りをしたけどとりあえず解決。

 しかしその直後、フリーズ。「システムのリソースが極端に不足しています」

 ・・・ダメだねぇ。。。

先頭 表紙

2003-08-24 夏バテにはマルセイバターサンドの巻

 暑いんすよ、今日は日本各地で夏真っ盛りだったんじゃないですかね。犬はすっかり夏バテでグッタリとしてました。バイク乗ってる場合じゃなかったです、、いやマジで。名古屋の夏ってなんでこんなに暑いんでしょ。車でまたちょっとだけ買い物に出かけたんだけど、長袖(ジャケットでもシャツでも)着てるライダーなんて一人もいなかった。まぁ真夏に東海地区の市街地をツーリングで昼間に訪れる方なんてそうそういるもんじゃない
というのも一つの理由でしょうけどね。

 唐突に湧いてきた、マルセイバターサンド。北海道の名物お菓子です。これがですね、犬の小屋の冷蔵庫に。しかも二箱ほど。いやなに、北海道の友人と「名古屋暑そうだねー」「名古屋ってなんか変だよねー」「うどんを赤味噌で煮込んじゃうあたりがねー」という話になり、「味噌煮込みうどん好きなんだよねー」「送ってー」となり、「何か欲しいもんある?」となり、犬はマルセイバターサンドをリクエストした訳です。そいつが今日、無事に犬の小屋へと届いたのさ。

 で、こちらも味噌煮込みうどんを北海道の友人へ送る訳ですが、近所のデパート行ったけど置いていないのね。そりゃ、この夏の盛りに味噌煮込みうどんを贈答する方は決して多くは無く、というか、いねぇよ。もし送る人がいたらよほどのうどん好き宛てか、イヤガラセだっつーの。とにかく置いてなかったのです。

 ということで近所とは決して言えないけど巨大ショッピングセンターへ足を運び、無事に発送と相成った訳です。でもねー、秋冬なら味噌煮込みうどんもかなりのラインナップがあるはずなのに、一種類しか置いてなかった。しかも3箱だけ。きしめんはいっぱい置いてあったんだけどね。きしめんは冷やしでも食べられるからまだいいんだけど、味噌煮込みうどんを冷やして食うヤツはどこにもいませんからね。

 そして来週には埼玉県の友人から草加煎餅を頂く予定♪


先頭 表紙

普通の売り場には置いてますね。夏場はあまり売れないみたいですけど(笑)  / ぱとらっしゅ ( 2003-08-27 21:31 )
私は小さい頃名古屋に住んでたので、、暑いですよね〜さすが盆地!って感じですよね(笑)あっ、味噌煮込みうどんは贈答用じゃないけどスーパーのうどんのコーナーに普通に置いてあると思いますよ☆マルセイバターサンド美味しいですよね〜(^-^) / さるこ ( 2003-08-27 00:30 )

2003-08-23 夏休み写真館の巻 その9

 久々にジムニーに給油した。ビックリするくらい燃費が落ちてた。。。やっぱりエアコンみたいな快適装備って諸刃の剣なのね。。

 写真は大間崎からの眺め。小島の向こうにうっすらと北海道が見えるんだけど・・・写真じゃ解り辛いかな。


先頭 表紙

2003-08-23 夏休み写真館の巻 その8

 計算してみると、下関→大間崎までは約1800km。日本って広いねぇ。。写真は大間崎の日本最北端の碑での一枚。オッちゃんに撮ってもらいました。


先頭 表紙

2003-08-23 夏休み写真館の巻 その7

 夏休みに北海道ツーリングをしてきた友人から貰った「熊出没注意キャラメル」の焼きトウキビ味。スッゲー美味い。。

 写真は青森県庁前の「国道の碑」。国道7号線を完走。ここは国道4号線の基点でもあり、以前に4号線を完走したときもここで写真を撮りました。


先頭 表紙

2003-08-23 夏休み写真館の巻 その6

 そういや昨日、PCのネット用PHSの料金支払いの督促状が来てた。手続きのなんたらかんたらで初月度の料金が引き落としでは支払えなかったのね。それで振込み用の用紙が届いていたのですが・・・スッカリと忘れていて・・・あと6日で回線を止められるとこでした(大汗)

 写真は秋田県西目町。夜中に健康ランドに到着した時は気が付かなかったけど、朝出発しようと思ったら道路を挟んで反対側はひまわり畑でした♪


先頭 表紙

2003-08-23 夏休み写真館の巻 その5

 急に暑くなってきました。お陰さまでグッタリしちゃってます。何も今の時期から暑くなってこなくたって・・・。そんなこんなで今日はちょっと買い物に出かけたくらい。なんだか夏休みの反動か?ちょっと動きがスローです。。

 写真は敦賀湾から見た日本海。本州の真ん中あたり、かな(笑)


先頭 表紙

2003-08-21 夏休み写真館の巻 その4

岬までは徒歩で5分くらい。ほかに観光客も誰もいなかった。本当は「最西端の碑」というのがあるみたいなんだけど、どっかで申し込みをして案内してもらわないと行けないらしい。


先頭 表紙

2003-08-21 夏休み写真館の巻 その3

本州最西端、毘沙の鼻の駐車場にて。遠くに見えるのは角島かな。うまく写っていないけど、快晴で輝くような青空でした。


先頭 表紙

2003-08-21 夏休み写真館の巻 その2

関門海峡。向こう側に見えるのは本州、下関市。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)