himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-19 犬の夏 その4
2003-08-19 犬の夏 その3
2003-08-18 犬の夏 その2
2003-08-17 犬の夏 その1
2003-08-17 帰宅。
2003-08-09 出発
2003-08-08 自宅待機
2003-08-07 オッケー
2003-08-06 水浸しの巻
2003-08-04 もうすぐ夏休み


2003-08-19 犬の夏 その4

 小ネタを少々。

 野宿の旅だったんだけど、夏なのにすっげー寒いのね。しかも雨が降るかもしれないし、うかうか公園のベンチなんかでも寝られない状態だったんです。で、道の駅で寝るのがお約束なんだけど、なかなか無いしあっても寝られそうな場所が無い場合も多い。なので鉄道の無人駅なんかに・・・とも考えたんだけど、なんか怖いんだよね。土地柄をよく知ってるならいいけど、ふりょぉのニーチャンなんかが夜中に溜まり場にしてたりしたら怖いじゃん。下手に人気が無いだけにね。

 そこで犬はいい事を思いついた。治安の悪い(かもしれない)ので安全な場所、寒くて外では眠れないから、屋根のある場所、ベンチなんかが置いてある場所。。。わかる?突拍子も無い事を考えたんです。

 そこは警察署(爆)。何県の何警察とまでは言わないけど、犬はマジで警察署に交渉しに行ったんです。「あのぅ、旅の者なんですけど、野宿する場所も無いし思った以上に寒いので、そこ(ロビー)のベンチで寝させてもらえませんかね・・・?」2名いた警察官、なんか新聞よんでお菓子食ってテレビ見てました(笑)。でも返ってきた返事は「NO」。今は誰もいないけど酔っ払いが来るかもしれないし、ここはマズい。と断られてしまいました。ちぇ。

「留置所でもいいんですけど」というネタを言い出せなかったのは内緒だ(爆)

先頭 表紙

2003-08-19 犬の夏 その3

 要所要所ではちゃんと晴れたんですね。いやほんとに要所だけなんだけど(笑)、下関と大間崎はちゃんと晴れてくれました。あとはほとんど曇りか雨。霧が出たりもした。

 下関、というか関門トンネル。ここが一番暑かった(笑)。トンネルに入る前(下関)ではジャケットの下に長袖のシャツを着てたんだけど、熱気のこもったトンネルはめちゃめちゃ暑い!そしてトンネル抜けたらそこは南国、ウソみたいに急に暑くなって、コンビニに避難して長袖のシャツを脱ぎました。

 大間崎では運良く北海道が見えました。かなりいいタイミングだったみたい。岬から帰る途中で海の向こうを見た時にはもう雲が出始めて見えなくなってた。その後岩手で会ったイナズマ乗りの方もほぼ同じ時刻に大間にいたんだけど、北海道は見えなかったんだって。なんかラッキー♪

先頭 表紙

2003-08-18 犬の夏 その2

 今回は完全野宿の旅を心がけたんですね(なんだそりゃ)。で、野宿なら必須のアイテムの寝袋をですね・・・小屋に置いていったんです。いやマジで。忘れていったんじゃなくて、置いていった。なんでだろね。なんでこういう事するんだろうね。(笑)

ということで今日は夏の宿の巻。

 でもなんだかんだで野宿だったのは一泊だけ。鳥取県の赤崎にある道の駅のベンチで一泊。ここは三年前の日本一周で使った、いわば実績のある場所(笑)。あとは健康ランドと実家。一回だけ富山県高岡市の駅前にあるビジネスホテルに一泊しました。どーにも天気が良くなくて、これ以上は走りたくないと思ったので野宿を諦めた。ちゃんとバイクは玄関前に停めさせてくれたので一安心。ちょっと高いけど、雨の中走って野宿場所を探すよりはいいか。そしてお金を払うついで(?)に、ホテルから居酒屋に行って、この夏で最も豪華な食事(笑)。カツオの刺身とカレイの唐揚げ、そして北陸に来たということで、新潟の銘酒「越の寒梅」をいただきました♪走りながら、ツーリングしながら、ではこういう事はなかなか出来ないしね(笑)。あとは名物モノなんかもあまり食べなかったな。

 健康ランドは秋田県の西目町というところにある、道の駅に併設された場所。でもここは料金が時間制で、「〜3時間」「〜6時間」とあって、その次は「〜12時間」なのよ。その中間くらいが良かったなぁ。6時間で入って、結局は寝過ごしてしまい、300円の延滞料金を支払ってしまいました。しかも健康ランドでは問答無用で借りられるはずのタオルもバスタオルも館内着も何もなし。知らずに入ってしまい、仕方なくバッグに入ってた大きめのバンダナで我慢しました。だってお金払ってタオル借りるのバカバカしいんだもん。。。

 そしてもう一件は盛岡のマーズという健康ランド。国道4号線沿い。ここがスゴイのよ。設備が綺麗で豪華、インターネット無料サービス付き。立ち寄り入浴と入浴+休憩というシステムに分かれてて、入浴+休憩で入ると休憩者専用の場所があり、そこにかなり広い仮眠室がある。リクライニングチェアーもあるし、畳があってそこに毛布を敷いて寝てもいい。静かだしかなりリラックスして眠れました。オススメだけど休憩所が男女の区別が無いのよね。犬は気にならなかったけど、女性で「雑魚寝」っていうのが苦手な人にはちょいと難しいかもね。

 あとは実家に二泊。やっぱ実家はいいねー。なにがいいって、食べ物がたくさんある事(笑)、そしてそれがみなウマイのよね。帰省して飯を食うたびに、白米の真の美味しさに感動しちゃったりしてます(笑)。なんかずっと雨なので、二日目の晩には地元の親友、kaz-8君と飲みに行ってきました♪

 その他もろもろも、ぼちぼちと。

先頭 表紙

2003-08-17 犬の夏 その1

 本州在住、北海道は中学校の修学旅行とツーリングで踏んだ。四国もツーリングで一度だけ踏んだ。残りは九州。沖縄や離島は除いてね。今回、九州に足を踏み入れました。

 というのも、国道2号線の端っこまで行ったら、関門トンネルを抜けて福岡に入っちゃったのね。実はそこにたどり着いてもまだ、この夏休みの行き先は決まっていなかったのです。九州を廻ろうか、それともこのまま日本海側に抜けてみようか?。。。

 で、結局は日本海側へ逆戻りしたのです。九州の滞在時間、わずか2時間(笑)

 そして本土最西端の「毘沙の鼻」という山口県にある岬に行きました。そこで熊本からやってきた熊本君(仮)と出会いました。というか人気のないスポットなのかな?他には誰もいなかった。結構若くて、旅慣れたという感じはしないけど、若さでカバーしてるみたいな感じ(笑)。半袖に半ヘルで、乗ってるバイクはホンダのアメリカン。真っ黒に日焼けしてた。沖縄にも行ってきたんだって。で、最近ツーリングの時に犬の手製のアクセサリーを何個か持って行ってる。お守りにはならないかもしれないけど、旅してるなーって人に手渡しているのね。それを熊本君に渡したら、沖縄土産の海人が作ったというお守りをお礼に、といただいた。なんかミョーにうれしかった。

 そして「ひまわりツー」で行った鳥取と島根の県境にあるラーメン屋さん。約束どおり(?)に行ってきました。もちろんギョーザの無料券を使ってきました(笑)。

先頭 表紙

今度は長崎まで来てね〜〜まっとるけん / 千秋 ( 2003-08-21 18:57 )
さすがに毎日は飲めませんでした(笑) / ぱとらっしゅ ( 2003-08-18 22:17 )
で?行く先々で美味しい酒とつまみ・・・ / ばんちゃん@ちょっと酔っぱ ( 2003-08-18 21:22 )

2003-08-17 帰宅。

 えー、無事帰宅です。どこ行ってたのかというと、関門海峡と、青森の端っこの大間崎。つまり本州を一周しちゃった訳です。もちろん自走。帰りに山形の実家に寄ってきました。

 感想としては、どこもかしこも寒かったです。本当に8月かよっ!って突っ込みたくなるくらいの天気&気温でした。暑いなぁ、と思ったのは福岡だけ。あとはカッパの世話になりっぱなし。

 なんて言うのかね、この旅は終わりましたが、旅そのものはまだ終わっていません。この旅は、とひと括りに出来るものでもないです。旅は前の旅の続きで、今回の旅もこれからの旅のどこかで繋がっています。今回行けなかった場所には次回、機会があれば、その時に行けばいい。前回行ったから今回は別な場所にしよう、前回行って良かったからまた行ってみよう、こういうのってみんな一つの旅の続きなんだね。そう思いました。

 とりあえずこれからもぼちぼちと。。

先頭 表紙

2003-08-09 出発

 激しい風雨に見舞われましたが、とりあえず無事に台風は過ぎ去りました。駐輪場で一台バイクが倒れ、隣のバイクにもたれかかっていましたが・・・(合掌)ジェベルはなんとか無事でした。

 厚い雲が徐々に薄れ、ほんの少しの青空とほんの少しの陽射しが顔を覗かせています。これでやっと夏本番・・・かな。さて、どこ行こう(笑)

 17日には帰ってくる予定。当管理犬は携帯でネットなんて事は一切やっていませんので、それまでの間、留守に致します。

 では、よい夏を♪

先頭 表紙

たらいまぁ〜♪北陸の酒わうまかった。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-08-17 20:25 )
もう帰ってるかどうか知らないが、17日なので「おきゃーり」 / ばんちゃん ( 2003-08-17 12:03 )

2003-08-08 自宅待機

 自然の力には敵わんね、やっぱり。いやなに、ご存知の通り台風10号の話。日本列島がほぼスッポリと台風の雲に覆われてるじゃないですか。まだ中心部はずいぶん遠いとこにあるはずなのに、かなり強い風が吹いております。バイクが吹っ飛ばされないか心配です、、、。

 そういった訳で明日からの9連休(通称夏休み♪)ですが、初日の明日は自宅待機&旅の準備になりそうです。列島を見事に銃弾してしまいそうな勢いの台風、被害がなるべく出ない事を祈ります。お気をつけください。そして、台風は過ぎ去った後には見事な夏の青空が広がる事を・・・期待してるのさ。


先頭 表紙

しかし見事にスッポリだな。でも日曜の練習には支障なさそうだから助かった♪ / シゲ基地 ( 2003-08-09 01:15 )
誤字見っけ♪>銃弾 / シゲ基地 ( 2003-08-09 01:13 )

2003-08-07 オッケー

 なんとかうまくいかねーもんかなー、なんてさ。でも上手くいかねぇのよ、実際。試行錯誤に失敗に紆余曲折・・・なんやかんやがある訳だ。幸か不幸か、それがいい方に転がったり悪い方向に転がったりでさ。

 でもまぁ、それもまだ若いって証拠だろ。

 俺なら全然オッケーだ。

先頭 表紙

うはは。明るく参りましょう人生わ♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-08-08 23:25 )
光りが当たる所には陰も出来る、光が明るければ明るいほど陰も濃い...ってな事ですかね人生ちゅーもんは! わけわかめでごみんに / 千秋 ( 2003-08-08 20:05 )
ひけらかしてる訳ぢゃないよ。まだ若い甘ちゃんだって自覚してる訳さ。甘えてもいられないけどね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-08-08 00:27 )
若さ若さとひけらかすぬぁっ! / シゲ吉(忍び寄る中年太りの恐怖) ( 2003-08-08 00:15 )

2003-08-06 水浸しの巻

 今日は会社で防災訓練がありました。消火栓とホースを使って、水をドバーっと。。。っていう訓練。犬わ俗に「一番員」という、ホース先端に付けるノズルというのを持つ係り。今日は天気も良くて暑いから外で訓練するなんて嫌だなー、と思ってたら直前に曇ってきて太陽が隠れた。こりゃラッキー。

 で、訓練開始で放水開始。お偉いさんが見に来るので真剣にやらなければなりません。いや訓練はまさかに備えるものなので真剣にやらねばならんのですが。太陽は陰ったものの、なんか嫌〜な風。。。そして放水した水が・・・風で流され。。。犬わ水を浴びてしまったのでした。。。そんな時にもどこかに逃げたり隠れたりというのはご法度。訓練ですからね。地上隊の放水が終わり、犬わ隊長の指揮があるまでノズルを持って待機。地上隊の放水は終わったけど「屋根隊」の放水がなかなか終わらず、、、直立したまま水を浴び続けたのでした。。

 それがさぁ、綺麗な水ならまだいいよ?浴びたのって工業用水よ?(涙

先頭 表紙

最初に茶色い水が出たときにはもうどうしようかと、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2003-08-08 23:25 )
うを〜 がむばつたのね!ぱとしゃん!でも工業用って...か、可哀想に... / 千秋 ( 2003-08-08 20:07 )

2003-08-04 もうすぐ夏休み

 今年も9連休ばかりある訳ですが。。。>盆休 今年はまだ何しようか決まっていません。山形の実家に行って、なにげに殆ど走っていない青森&盛岡あたりを走ろうかなというのが一つ。もうひとつはまだ行ったことが無いから九州に行こうかなとも考えているんだけど、これまた全くの準備不足。。関東もこの週末でようやっと梅雨明けしたらしいですが、東北はまだなのかな。あまり天候が思わしくないようなら・・・なーんて考えるとまた悩んでしまうわけです。

 そんなこんなで現在、盆休に向けて仕事が追い込み中。。休みの為に働く。。

先頭 表紙

どっか旅行に行くんですか?お気を付けて〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-08-06 23:28 )
九州はよかとこですよ〜〜^^ 私もお盆は遠出出来る唯一のお休みだから、計画ちうです。お互い、いいお休みになるといいですね〜 / 千秋 ( 2003-08-06 01:36 )
・・・って、何がやねん!(とりあえず返してみますた) / ぱとらっしゅ ( 2003-08-06 00:01 )
って、なんでやねんっ!(とりあえず突っ込んでみますた。) / シゲ基地 ( 2003-08-04 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)