himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-25 日曜日の出来事(大盛り中盤戦)
2003-06-24 日曜日の出来事(淡々と序盤戦)
2003-06-23 昨日の出来事(ダイジェスト)
2003-06-22 ツーリング
2003-06-21 悲しき恋歌 〜あてどなき一人旅〜
2003-06-20 梅雨の晴れ間 〜ビックリした〜
2003-06-19 1,000,000,000,000えん 〜当たるといいな〜
2003-06-18 算数スイスイ 〜いまだ現役気分〜
2003-06-17 不快指数 〜エアコン大作戦〜
2003-06-16 ざっくり省略した部分 〜噂の真相〜


2003-06-25 日曜日の出来事(大盛り中盤戦)

 瞼が腫れてるなーと思ったのが月曜日。腫れは引いたがなんだかちょっと痛みが残る。よく見たら瞼の内側にデキモノが出てた。様子見中。

*****

 ということでやってきたのがツーリングクラブ・ジェリーフィッシュ(以下くらげ)の定例ツーリング。前日の夜の早い段階で出発したため、普段ならどのくらいの参加者がいるのかが掲示板に告知されるのだがそれを確認出来ず、誰が来るのかがサッパリわからない。ツーの幹事が誰なのかはかろうじて知っていたが、バックレるのが得意(?)な為にどうなるのかわからない。

 集合場所に犬が到着したのが6時半ころ。7時を回ったところでコデライダー氏が到着。どうやら前日は殆ど眠れなかったらしい。その後続々と集合場所に集まる久々の面々。いやバイクでない場では今年に入ってから一度会ってるんだけどね。当初心配されていた天気も問題なく、というか暑かったりするが、雨よりはマシ。ちなみに犬はすこぶる快調。みんなが暑い暑いという中でも平気だったりする。これは快調の証とは違うのだろうか。違うだろう。

 約2名の遅刻により出発時刻が遅れたものの普通に定例ツーリングの幕開け。怪しい県道の峠に向かうらしいが、幹事初体験のダサMac氏は非常に(略)。途中でミスコース疑惑。しかし間違っていなかったりする。でもやっぱりその先でUターンの刑。ナントカ峠というところを抜けたらしい。途中のナントカというところで昼食。しかしレストランは11時半開店。現在11時。行列も無いのに待ち時間30分。暑さでグッタリするもよし、寝るも良し、地図を見るも良し。犬は地図を見てました。昼食時にくらげ気象予報団のびっとまん氏と今日の天気について熱く議論した結果、山間部は怪しいものの日本海側は(雨は)大丈夫だろうという情報を入手。実は天気予報なんてサッパリ見ぬまま出発してたりする。ちなみに昼食はカツカレーの大盛り。風情も何もなし。

 志賀坂峠(であると思われる)を抜けると、確かここだった気がするが、後方集団がなんか止まっている。そこの反対車線にカローラ(であると思われる)が歩道の縁石に乗り上げて亀の子状態。FFなので脱出不能に陥っていた。力の余ってる野郎連中で救出開始。あっさりと救出したところで先を急ごうと思ったら、犬はバッグをその現場に放置してしっていたので急いで戻る。自爆。その後「ぶどう峠」と思われる山の中で先頭集団で陰の幹事でくらげの黒幕のかず♪さんが対向車線からやってきたバイクにスライディング接触されたらしく、現場は一時騒然。エンジンガードがちょっくらやられたものの、本人は無事の様子。しかしスライディングしてきたライダーはヒザに多少の怪我を負った模様。そして放心状態。心配なので山を降りるところまで付いて行きたいところだが、本人の意向と犬の意思により一人で下山なさいました。無事だったのでしょうか。

 ぶどう峠から141号に降りたところで、くらげ一団は佐久に向かい、そこから高速に乗るというルートを選択。時刻は午後5時。ここから関東に帰ったらかなりの時間になってしまうと思われると言う判断。犬も佐久に向かいそこから諏訪に抜けて飯田街道を、と思ったが気象予報団によれば山間部は怪しいということなので、素直に日本海に抜けることに。ルート的に素直な選択じゃないかもしれないが気にしてはならない。弱気は損気。迷わず行けよ、行けば解るさ、ありがとう>くらげのみんな

 後半戦に続く。

先頭 表紙

2003-06-24 日曜日の出来事(淡々と序盤戦)

 水不足って何?って具合の天気です。先日の土日の晴れは奇跡的。その土日の出来事をレポートの巻。最初にお断りしておきますが若いから出来る(出来た)ってもんじゃありませんので悪しからず。

*****

 土曜日20時。夕寝からムックリと目を覚ます。風呂に入って飯を食い、出発したのは22時前。しかし出発して5分ほどで忘れ物に気付き、急いで戻って再出発したのが22時過ぎ。国道23号から1号へ。延々と東へ向かう。特に交通の流れも悪くなく、何ともなしに難関の岡崎市を通過。大型トラックがやたら多いがマイペースで左車線を走る。ここでスゴイ物を発見。「スラロームする大型トラック」。どうですかお客さん、トラックだってスラローム走行出来るんですよ。いやなに、割り込まれた事に腹を立てたトラックが前方車両を煽りまくったというだけなんですけど。迫力満点でした。荷台の荷物は大丈夫なんだろうか?さすが深夜の1号線、いろんな乗り物がいるようです。土曜の夜の名物バカ集団にもお目にかかれました。反対車線でよかった・・・。

 サクッと静岡県。1号線のバイパス(磐田・浜名バイパス等)の有料道路は夜間は無料なのです。これは乗らない手は無いでしょう。途中バイパスの一区間で給油の為に下に降りたけどあとはバイパスばかり。お楽しみの海も富士山も真っ暗なためにお目にかかれないけど、今回はそれを見るのが目的な訳ではないので仕方なし。給油したガソリンスタンドの休憩所にお邪魔して一服。これが最近のマイブーム。コンビニの前の駐車場で縁石に座るよりも快適な休憩が取れます。義理でペットボトルのお茶だけ買い、本日一回目の給油完了。

 沼津の先からは恋する国道246。フカキョンだかがそんな歌を唄ってましたね。しかしそれは渋谷近辺の青山通りというヤツの事を指しているらしい。関係無いけど。舗装も綺麗だしコーナーはそれなりに面白く、トレーラーも峠仕様らしくそれなりに速く走ってくれるので楽しめました。そんなこんなで東の空が段々と明るく。厚木に到着するころにはようやっと夜が明けた感じ。朝日もなんとなく拝めました。すぐ曇っちゃったけど。厚木の吉野家で牛鮭定食を食い、今度は129号〜16号で北上。目指すは鶴ヶ島。途中の八王子バイパスで罠に嵌り、不本意ながら有料道路なので料金支払い。16号から途中で分岐して鶴ヶ島ICを目指したのだが、どうやら分岐するポイントを間違えたらしく、そのまま行くと関越の川越ICに行ってしまう。時間にも余裕があるし、高速道路一区間の料金をケチる為に引き返し、入り口前のスタンドで本日二度目の給油を完了し、関越道へ。入ってすぐの高坂SAに入る。ここが待ち合わせ場所。サクサクっと書いたけどここまで8時間半、390km。

 中盤戦へ続く。

先頭 表紙

2003-06-23 昨日の出来事(ダイジェスト)

 昨日は名古屋から一号線で沼津→246で厚木→その他諸々で埼玉県秩父市→怪しい県道の峠数箇所→群馬の志賀坂峠→清里〜身延経由で清水→東名経由で名古屋と、盛りだくさんの内容で走りまくったのでした。梅雨の合間の日曜日、狙ったかのような晴天に恵まれました。帰りにちょっとだけ降られたけど。

 何故そんなとこまで行ったのかというと、関東に拠点のあるツーリングクラブのツーリングだったんです。久々の大勢ツーリングは楽しかったです。行ってよかった。

 そして今日は睡眠不足。眠い上にお肌がガサガサ。。

先頭 表紙

2003-06-22 ツーリング

行ってきました。無事に帰ってきました。詳細は後日。
今日飲むビールは格段に美味いに違いない。

先頭 表紙

また行くよ〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-06-24 00:40 )
本当お疲れ様でした♪また待ってるよ〜♪ / ばったもん ( 2003-06-23 10:21 )

2003-06-21 悲しき恋歌 〜あてどなき一人旅〜

 三河新四国の霊場を探しに碧南市へ行った。碧南市には複数の霊場が隣接、とまではいかないが近くにあるらしく、市内の霊場を全て歩いて回っても1時間半くらいで済むらしい。これなら一箇所だけでも見つければあとはサクサク進められるだろう、と思ったが、1時間以上市内を走り回ったのに一つも見つけられなかった。暑かった。碧南市は結構広いです。

 帰りにデコレーションの施されたトラックの後に付いた。トラックの後には美女の絵と詩が書き込まれており、「悲しき恋歌」のような内容だった。全てを覚えているわけではないが最後は「あてどなき一人旅」で括られている。運送会社のトラックがあてどなく旅してどないするねん。

 ちなみに美女とは松浦亜弥だった。

先頭 表紙

2003-06-20 梅雨の晴れ間 〜ビックリした〜

 久しぶりに晴れた。快晴とまではいかないものの、雨は降らずに湿気も少なく、夏日だった。陽気に誘われてか、仕事場の外に中睦まじく寄り添いながら歩く猫二匹が現れ、散歩していた。と思ったら、事務所のオッサンが箒を持って現れて猫を威嚇し始めた。そんなに猫を嫌わんでもええやんか、ほのぼのしてしみじみやんか、と思っていたら、中睦まじいと思った二匹の猫が突然大声を上げて喧嘩を始めた。なんだよ、二匹の間に何が起こったんだよ。ビックリした。昼休みが終わって休憩所から仕事場に向かったら、トラックの左斜め前下方で男性が横たわっていた。もしや事故かと思ったが、どうやらトラックの日陰を利用して昼寝しているだけのようだった。ビックリした。

 しかし男性はその後1時間も眠ったままだった。ある意味心配になった。

先頭 表紙

2003-06-19 1,000,000,000,000えん 〜当たるといいな〜

 ジムニーのローンのボーナス分を現金払いした。月分は口座からの自動引き落としなのに、ボーナス分だけは現金払いしなければならないという面倒なシステム。ああ面倒くさい。支払いが終わったら、犬はローンを組んだ時に金融機関のナントカキャンペーンというのに応募(加入)していたらしく、1000円分のギフトカードを頂いた。ラッキー。そのキャンペーンの詳しい事はしらないが、この前はその金融機関からガソリンのプリペイドカードをいただいた。抽選の結果、犬が見事に当選したらしい。今後みすみすこういうオイシイ話を見逃すのは勿体無いので、今やっているキャンペーンの事を聞いて見たところ、今度は「1兆円キャンペーン」らしい。

 しかし当選すると現金ではなく「一兆園」という農家の巨峰が当たるそうな。

先頭 表紙

微妙な言い違いは日本語の神秘よね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-06-20 22:08 )
ありがたそうな巨峰ですな。アタクシは巨峰を時々、巨乳と言ってしまいますが。 / どど ( 2003-06-20 03:03 )

2003-06-18 算数スイスイ 〜いまだ現役気分〜

 今日、会社で数学の問題を解く機会があった。学生時代のテストのようにプリントを配られ、計算用紙は配られるが電卓も使用可。問題内容は「高校受験程度の数学」。まずはx,yを用いた計算、分数や方程式、階乗など。そして文章問題、図形の角度。そんなものは遥か昔に嫌々やっただけなので殆ど覚えていないと思ったが、電卓が使用できたので解答できた。まだまだいける気がした。しかし最後の方に「関数」の問題があった。一次関数とグラフの問題。正直サッパリ解らなかった。

 なぜなら関数は現役時代から解けなかったから。数学はキライだ。

先頭 表紙

セブンイレブンいい気分なら歌えますが、こりまた何か? / どど ( 2003-06-20 22:21 )
ビブンセキブンは漢字ですら書けませんが、何か? / ぱとらっしゅ ( 2003-06-20 22:06 )
残念ながら小学校4年あたりから もうダメでございます。分数なんてきらいだー。 / どど ( 2003-06-20 03:04 )

2003-06-17 不快指数 〜エアコン大作戦〜

 日中(仕事場)での湿気がここんとこ酷い。気温そのものは26度前後でたいした事は無いが、蒸し暑い。しかし電力消費量の削減の為にエアコンは27度まで使用不可。27度になったところでエアコンを使用するのは事務所のみ。工場はエアコンを入れても温度が下がらない上に犬の担当場所にはエアコンの風が全く届かないので無意味。真夏には室外機のオーバーヒートでよく止まる。ほぼ無意味。以前から設備の改善を要求しているが金銭の絡みもあって全く動かない。そんなに電力や設備投資等の出費を削減したいなら職場で「一斉休日」を設けて機械を全て止めればいいだろうと思う。作業者のリフレッシュを兼ね、非常にいいアイディアだと思うのだが提案したら見事に却下された。

 しかし冬〜春の肌荒れが良くなった。肌荒れは乾燥のせいだったのだろうか。

先頭 表紙

8>後は仕事のストレスとストレスとストレスかな。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-06-18 23:39 )
どど様>冬場まではお年頃だったのですよ。(?) / ぱとらっしゅ ( 2003-06-18 23:38 )
乾燥のせいだけじゃないかも・・・。 / 8 ( 2003-06-18 19:57 )
乾燥して肌荒れ・・・お年頃なのね。ぱとしゃん。 / どど ( 2003-06-18 04:12 )

2003-06-16 ざっくり省略した部分 〜噂の真相〜

 朝は降っていなかったが、日中は時折土砂降りを含む雨。しかし帰宅する時だけは雨が上がっていた。ラッキーな一日だった。

 昨日のツーで省略した一部。作手村というところにある「道の駅作手(つくで手造り村)」というところへ立ち寄った。そこには「トマトソフトクリーム」というものがあり、作手の名物らしいのだが、以前どこかで「アレはマズい」だか「アレはイマイチ」だとかいう話を聞いた気がする。マズいのかイマイチなのかは忘れたが、美味しいという噂では無かったはず。気になるが買って失敗したくない。ベンチに座ってタバコを吸っていたら、小学校中学年くらいの子供がそれと思しきソフトクリームを手にもって同じベンチに座った。そして少年は一口食べて開口一番「マズい!」と言った。どうやら噂の真相は「イマイチ」ではなく「マズい」だったようだ。しかしその少年のママがやってきて、子供に「どう?おいしい?」と聞き、少年はこう答えた。「おいしいよ!」・・・どっちやねん。

先頭 表紙

ワサビアイスって辛いのかな、やっぱ・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-06-20 22:03 )
愛しき人が長野で食べたわさびアイスを激マズだと言っていた。キンモクセイは色だけだった・・・。 / どど ( 2003-06-20 03:05 )
8>農協で製造販売してるだだ茶豆アイスが激ウマ♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-06-18 23:37 )
どど様>それってキンモクセイの味?香り?興味アリ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-06-18 23:35 )
こっちの名物アイスはダダチャ豆だね。結構ウマイよ。。 / 8 ( 2003-06-18 19:55 )
名物にしているソフトクリームって何故だか不評が多いけど、キンモクセイソフト(鳥取)はうまかったぞ。 / どど ( 2003-06-18 04:13 )
今度行ったら食べるつもり。マズイじゃなくてイマイチかもしれん... / ぱとらっしゅ ( 2003-06-17 22:38 )
是非食べてみなさい! / 8 ( 2003-06-17 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)