himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 自転車の巻
2005-06-07 豚肉塊の巻
2005-06-06 混乱中の巻
2005-06-05 組立済の巻
2005-06-05 北海道の巻
2005-06-05 暴風雨の巻
2005-06-03 焼肉酒の巻
2005-06-02 入荷待の巻
2005-06-01 再利用の巻
2005-05-31 偏磨耗の巻


2005-06-07 自転車の巻

 電車男の犬です。

嘘です。

電車よりも最近の犬のまわりで流行ってるというか、
何かにつけて話題に上るというか・・・それは「自転車」。
犬はライダーになる前は「チャリダー」、いわば自転車乗りだったんですな。
高校生活の3年間を、雨の日も風の日も雪の日も、
何が何でも自転車で片道8キロくらいの通学をしていたです。
それで「もっと楽に遠いトコまで行けんかなぁ〜」となり、
犬はバイクに乗り始めたのですが・・・今回はそれはおいといて。

自転車は楽しいですよ、疲れるけど。
最近話題の環境問題にもほぼ何も関係なく
(生産工程でのCO2排出とか環境負荷は見逃してくれ)
それこそ「最強の機動性」を誇り、静かだし軽いし便利だし。
ちょっとのお買い物なんかにはコレに勝るもの無し、ですな。都会では。

んが、その便利さと手軽さ故に、
多くの人から存在を軽視されがちであることは否定できません。
駅前の放置自転車とか、壊れたらそのまんま歩道の端に捨ててったり、とか。
人を乗せて走ってくれてる以上、大事に扱って欲しいもんですなぁ、
とか犬は思う訳です。つか、邪魔なんだよ、捨ててある自転車とか。

で、そういうのは最終的には警察が引き取っているみたいですが、
ウチの会社では不要になった自転車や敷地内に捨てられた、
または寮住まいで辞めちゃった人が置いていった自転車は工場内で一時保管し、
ある程度使えそうなのは「工場内移動用」として再生されます。

そんな中の一台のボロい自転車が、ウチの職場にあり、
移動の際には大活躍してくれるのです。(無駄に広い工場・・・)
年式(笑)としては、デザインからしたら15年くらい前のものでしょうか?
至るところに錆があったりしますが、まだまだ使えます。

しかし、こいつも最近相当疲労が見えまして、
ブレーキが効かないだのカゴがグラグラするだのスタンドが曲がっただの・・・。
そんな時に修理をするのは犬の仕事(笑)
ブレーキワイヤーとピボットに注油して、
カゴとスタンドは修正して・・・バイクじゃないけど楽しい(笑)
つか、自転車ってみんな乗るけど、構造とか修理法とか、
そこまで知ってる人って意外と少ないのね・・・。
ま、だからこそ直さずに捨てられてしまうんでしょうけど・・・。


1年前に盗まれた自転車はそろそろ諦めようと思ってる犬でした。

先頭 表紙

☆juzoさま>バイク乗りというか、メカに興味ない人にとっちゃサッパリなんでしょうなぁ・・・簡単なのに。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-06-08 23:46 )
そうそう、こまめに油をさすだけでずっと快適に乗れるのに、どうしてみんなしないんだろうと不思議に思うのは、σ(^^;もバイク乗りだからでしょうか? / juzo ( 2005-06-08 01:14 )

2005-06-07 豚肉塊の巻

 演出家の犬です。

嘘です。

ちょっと前に「鳥ハム」を作ったら大層美味だったので、
調子に乗って今度は豚肉の「ロースハム」に挑戦。
しかしこれはですね、レシピが色々あるのですが、
独自のものというか個性豊かというか、
「これ」といった完全な「お約束」はあるのですが、
掛ける時間や使うものなどがまちまちで、何がいいのか解りません。

ということで犬は色々情報を収集し、
まずは豚ロース肉を塩漬けにしたのが10日前。
塩漬けにする期間も、1日でいいよというところから、
1週間掛けて熟成する、だったり、長いとこだと4週間とかなんとか。

そして漬けるにも、塩だけでなく、コショーも振るとか、
バジルやハーブも必要、とか、醤油や砂糖で漬け汁を、ってのもある。
ほんと、この中から犬は以下のような選択をして作成。

1・豚ロース肉を水洗いし、軽く水気を取る。
2・大さじ2杯ほどの塩と少量のハチミツ、「ハーブソルト」を擦り込む。
  (ハーブソルトとは、塩にバジルやパセリが入ってる市販のもの)
3・ビニール袋とラップを使い、出来るだけ空気を抜いて包み、冷蔵庫に保管。
4・10日後、袋から出してかるく水洗い。
5・小鍋に水を入れて、都合20時間「塩抜き」をする。
  (途中で何度か水を入れ替える)
6・軽く水気を取り、タコ糸で縛り、丸い形にする。
7・トースターを使い、約80度で1時間加熱。

で、ここで禁断の「ツマミ食い」をした犬はその美味しさに感動する。
しかし、ハムというのはこの後、70〜80度でボイルするらしい。

8・沸騰しない程度の火加減で、そのまま1時間ボイルする。
9・中が腐敗しないように、氷水で急冷する。


その結果・・・






味気ねぇ!(しかも固い・・・)





はぁ・・・。そうなのよ、トースターで加熱した直後、
端っこをナイフでちょこっと切って食ったらすんげー美味しかったのよ。
でもね、ボイルしちゃったらね、その美味しさが逃げた訳よ・・・。
いわゆる「肉汁」が流出してしまったんですなぁ・・・。
犬が考察するに、なぜゆえボイルするのか?というと、
普通は低めの温度で燻製して風味を付けるのですが、
それだと中まで火が通らないから、だと思うんですね。

なので、ボイルするっていうのは、ラップか何かに綺麗に包んで、
肉汁が逃げないようにしなければならなかった・・・のか。多分。

しかし、肉をハーブソルトで漬け、それの塩抜きをして焼く、
それだけでかなり美味しい物になるという事はわかりました。
燻製で風味を付けられないので、悪あがきしてみたのね〜(笑)



ということで、コイツには「ハムステーキ」になってもらう。

先頭 表紙

2005-06-06 混乱中の巻

 忙しい犬です。

嘘ですか。

嘘か。

どっちだ?

犬ですか。

犬か。

どっちだ?






何がだ!!(←?)






で、なんだかんだで忙しい気がする犬です。
本当に忙しい時は「忙しい」と口にする間も無いそうですが、
忙しいと口に出来るだけ、まだヒマって事なんでしょう。
ぶっちゃけヒマ。そう、犬はヒマ。


どっちだよぅ。忙しいのかよぅ。ヒマなのかよぅ。


そうだ、「ひま」と「いそがしい」の中間の言葉を作ろう。







「ひそましい」






・・・じゃっ!(おやすみなさい)

先頭 表紙

☆もんちゃさま>変換すると「砒素マシイ」・・・あぶないあぶない。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-07 23:42 )
なーんかやらしいわね、その響き。 / もんちゃ ( 2005-06-07 20:28 )

2005-06-05 組立済の巻

 日記に命を賭ける犬です。

嘘です。

そして友人たちを別れてから、またしてもエンジン組み立て。
とりあえず天気は快晴で全く問題なし。
と、その前に折ってしまったボルトの長さを測り、
ホームセンターにて同じ物(といっても微妙に違う)を購入。
折れた側のボルトはカジってはおらず、
バイスグリップ・プライヤーで回したら抜けました。

そんでもう一度、シリンダーヘッドを組み立てる・・・前に、
なんかカムチェーンが回らん。ギア入ってないのに回らん。
ついでに言えばクランクも回せん。
これは・・・どっかで引っかかってるのか?と思い、
カムチェーンテンショナーを動かしたり色々した結果、
なんとカムチェーンが絡んだ、というかカジッたというか・・・。
コマとコマが引っかかって、変な形で固まってる。
引っ張ってみても元に戻らん。こいつはヤクい。相当ヤクい。

もしかしたら雨にぬれたせいで錆で固着したか・・・?と思ったが、
ウエスを挟んでプライヤーで優しく曲げたところ、
引っかかりが取れてなんとか元に戻りました。
でもこれで大丈夫なのか・・・引っかかりがまだあるんじゃ・・・。

見た目には問題無いし、回してもちゃんと動くのですが、
一度絡んじゃったチェーンは正直、どうなんだろう。
今回はそのまま組んじゃう事にしましたが、次回は要交換。
必然的にクランクケースも割る(開ける)必要があります。

で、ヘッド、カムシャフトを取り付け、シリンダーヘッドカバーも取り付け、
とりあえず組み上げる事は出来ました。
しかし、もう夜になって暗いし、購入したマフラーガスケットが、
品番違い(というか犬の買い間違い)で取り付け不能。
キャブも一度部屋に戻らないと無いし、ということで、
そこから先はまた次回。きっと来週。


来週までに入梅しちゃうんだろうな、絶妙なタイミングで。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>超焦りましたが、「これはネタ的には面白い」と思って自分を慰めました。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-06 21:44 )
☆きぃ〜さま>何も・・・間違っては・・・いない・・・はず・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-06 21:43 )
ねえ、これ面白い?私だったらキーエーってなって暴れてるわ。 / もんちゃ ( 2005-06-06 21:16 )
ちゃんと・・・動くと・・・いいね・・・ / きぃ〜 ( 2005-06-06 19:52 )

2005-06-05 北海道の巻

 北海道生まれの犬です。

嘘です。

で、土曜日は夕方からバイク仲間と金山駅のあたりに飲みに行きました。
「小樽食堂」という、北海道料理を得意とするというか専門のお店。
実は先月行こうとしたのですが、予約が無いと入れないようで、
今回はちゃんと予約して飲みに行ったのでした。

で、「焼き物」いわゆる肉とか野菜とかを焼く、
焼肉屋さんみたいな炭火(といってもオガライト)があるのですが、
これが美味しいし良かったです。ジャガイモ注文すると焼いて食べれるの。
他にカボチャや当然お肉も焼いて食べました。2日連続焼肉。

それはそれで良しとしたとして、「ジンギスカン」ってあるじゃないですか。
ラム肉を焼いた北海道名物の。アレを注文しましたら、
当然「自分で焼いて食べる」もんだろうと思ったのですが、
出てきたのは調理済みの皿に盛られたジンギスカン。
これはちょっとなぁ。なんかなぁ。雰囲気がなぁ。。。

それだけ気になったのですが、なんだかんだで美味しかったのでオススメですー。
http://www.haikaraya.ne.jp/otarusyokudou/


で、その後は一緒に飲んでたお友達の家に乱入。。。(笑)
二次会と称したんだか称さないんだか、深夜まで飲み続け、
深夜なのに犬がカレーを作り始めたり、飼ってる猫とじゃれあったり、
なんだかんだとぐだぐだして日曜日の昼過ぎまで遊んでたのでした。


最近、犬の「猫運」が上昇してる気がする。(笑)


先頭 表紙

☆yukino**さま>どうやらアンゴラと茶トラの雑種・・・?というお話でした。飼えなくなってペットショップに連れてこられた子を引き取ったのだそうです。花粉症?でくしゃみとかしてました(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-07 01:43 )
ほ〜ん、メインクーンちゃんかしら。女の子かしら・・。人間の女の子みたいなお顔ね!ちょっとひわいなかんじっ! / yukino** ( 2005-06-06 23:29 )
☆きぃ〜さま>カレーは材料が足りなかったのですが、そこそこ評判良かったです♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-06-06 21:42 )
よそのお宅でもカレーを作ったのねぇ。評判はどおだった?猫かわいい! / きぃ〜 ( 2005-06-06 19:50 )

2005-06-05 暴風雨の巻

 全人類が待ち望んだ犬です。

嘘です。

土曜日、ショップから連絡があって部品が入荷したそうなので、
さっそく引き取りに行って、いよいよ組み立て開始。
バラすのは比較的簡単だったんだけど、
組み立てるのは色々とコツがあったり、精度を出さなければいけないとか、
調整しながらやらなければならない作業があるので結構面倒です。

まずはクランクケースに残ったガスケットのカスを落とし、
コンロッドに新品のピストンピンとクリップを使い、
新しいピストンを組み込みます。

そしてガスケットを置き、シリンダーをよっこらせと載せ、
トルクレンチを使ってボルトを締めます。
ここまでは順調、もう順調そのもの。
何の問題もありません。


が。





さぁお待ちかね、ここからシリンダーの組み立てを・・・って時に






集中豪雨。






・・・もうあっという間の出来事。
あ、これは降るかな?引き上げようかな?と思ったら、
もうバケツをひっくり返したような雨がドバーーーーーーっと。。。
逃げるにも逃げられず、エンジンの部品は水には絶対に濡らせないし、
バイクカバーを掛けようと思ったけど雨漏りにやられ時既に遅し。
そしてその雨漏りは床を洗い流し、サービスマニュアルも工具も水浸し。
風も強くて水しぶきがバンバン飛んでくる。。。
濡れたバイクカバーでバリケードを作るも、
効果はあったんだか無かったんだか・・・(泣

で、雨が小康状態になったところで、
濡れたパーツは防錆剤と乾いたウエスで対処し、
夕方から出かけなければならないのですが、
エンジンが開いた状態のまま放置するのもイヤなので、
急いで組み立てたら・・・




シリンダーの取り付けボルトが「ボキッ」とへし折れました(泣)




犬の人生が秘めた「エンターテイメント性」を存分に発揮した一日でした。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>えぇ、やっちまいましたよ・・・期待通り。(自爆 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-06 21:41 )
☆あきさま>日本全国で荒れ模様だったみたいですね。梅雨になるとあれが何度も来るのよね・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-06 21:40 )
律儀なお方・・・ホホホ!(^O^) / きぃ〜 ( 2005-06-06 19:48 )
ウチの方もすごい雨と雷でした。おまけに雹まで降っちゃってかなり大荒れなお天気でしたよん(-_-;  / あき☆彡 ( 2005-06-06 00:05 )

2005-06-03 焼肉酒の巻

 ビデオ撮ってる犬です。

嘘です。

美で劣ってる犬です。

・・・誰に?

そんなこんなで今日は職場の新入社員の歓迎会でした。
ぶっちゃけつまんなかったです。
もう職場の飲み会行きたくない・・・。


こんな美味しくない酒はもうイヤじゃ、、、。


・・・焼肉は美味かったんだけど。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>そうすると肉が食えなくなるという危険性が。。。(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-05 21:18 )
☆もんちゃさま>価値観も年齢層も違う人と飲むってのは色々面倒ですなぁ。たまにしかないからしょーもなしに行くけど。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-05 21:18 )
最初に、つまんない事がわからなくなるくらい飲んじゃえば?(違? / きぃ〜 ( 2005-06-04 19:42 )
あたいも美で劣ってるよぉーー。すんすん。 会社の形だけの集まりってつまんないよねー。年に2回とはいえ、みんなに声かけたり気使って大変だわ。 / もんちゃ ( 2005-06-04 09:18 )

2005-06-02 入荷待の巻

 最高な犬です。

嘘です。

なんだかんだで今日も結局、
エンジン内部のパーツ洗浄となりました。
これで後は組み立てれば終わりなのですが、
ガスケットにピストン、その他諸々の注文した純正部品、
こいつがまだ届いていないのです。

今までの経験だと2〜3日で届くはずなんだけどなぁ。
レーサーの部品でも、以前に注文したCR125のアクセルワイヤー、
こいつは2日で届いて「こりゃすげぇ」と思ったもんなんですが。
ちょーっと日程に狂いが出ちゃいました。
計算のうちといえば計算の中に収まってますけど・・・微妙。
取りあえず日曜中に組み上げられれば良しとするか。。。

そんなこんなでHPの方で作業をアップしてます。
興味のある方(ほとんどいなさそうだけど)はHOMEへどうぞ〜。

で、明日は飲み会。職場の新入社員の歓迎会。
その翌日はバイクのお仲間と飲み会。
今日も今日とて晩酌中。

「DOBAR(ドーバー)」という草レースがあります。
これは Days Of Bike And Roses の頭文字、
訳すと「バイクと薔薇(女)の日々」という意味らしいです。
薔薇も女も無い犬は「DOBAL」だなぁ。


「L」が「Liqueur」なのは言うまでも無い。。。

先頭 表紙

2005-06-01 再利用の巻

 挫折した犬です。

嘘です。

サービスマニュアルが届いたので色々調べた結果、
カムシャフトの磨耗は特にもうこりゃアカン!って状態ではなさそう。
基準値より若干減ってはいるものの、限度にはまだ全然届かない数値。


んーーーー、再利用決定。


昨日に磨耗跡を見たときに、こりゃ交換せなアカンかなーと思い、
レーサーのカムにしちゃおうかなーとも思ったのですが、
予算の関係もあるし、今回は「パワーアップ」を狙って開けたのではなく、
状態を確認して、ついでに犬が勉強をする為でもあります。
てことでカムシャフトの交換は次回エンジンを開けたとき。
(プロに言わせりゃ要交換かもしれんけど、これが犬クオリティー)

で、バルブスプリングコンプレッサーも届いたので、
バルブを取り外してカーボン落とし。
そして「光明丹」というのを塗って当たりを確認するのですが、
光明丹がどこにも売ってないので、某メーカーさんが出してる
「プリシアン・ブルー」という当たり面のチェッカーを使ったところ、


・・・わかんねぇ、サッパリわかんねぇ・・・。


色の違い、というか擦って落ちた部分の色、
その色の部分の幅を測定するのですが、黒っぽい色に青、
これじゃ何がなんだかサッパリ・・・。

ということで、バルブコンパウンドで当たり面を磨き、
いわゆる「擦り合わせ」を行います。
これの前に現状での当たり幅を見ておきたかったんだけど、
見えねぇからしょーがない。
コンパウンドでシコシコやって、表面を綺麗にした後、
プリシアン・ブルーを使って確認。
そしたら大丈夫、ちゃんと測定できました。
IN側の片方が規定よりちょっとだけ少なかったので、
更にコンパウンドでシコシコやって当たりを付けます。

4本全部のバルブが規定の当たり幅に収まりました。
これならシートカットも必要なさそう。

これでヘッドの洗浄関係の作業は終わり。
あとは新品のピストンやガスケット等を使い、
組み立てれば完成・・・の予定。


先頭 表紙

☆bちゃん>思った、というかそれ、正解です。バイクと一つ屋根の下の生活、憧れなのよね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-02 23:42 )
もしぱとさんちにうちのガレージがあったらきっと、ガレージの方に住み付きそうだぁ〜。。。と、日記を見て思った / b ( 2005-06-02 08:11 )

2005-05-31 偏磨耗の巻

 擦れ者の犬です。

嘘です。

・・・嘘じゃないかも。

今日はほとんど何もしてません、エンジン関係。
ヤフオクで落札したサービスマニュアルとバルブスプリングコンプレッサー、
これがまだ届かないのと、注文していた純正部品も届いてないのです。
純正部品に関しては、ショップが水曜定休なので届くのは木曜日かなぁ。

とりあえず残ってるカムシャフトを観察してみると、
どうやら磨耗の跡が見られ、しかも「偏磨耗」の様子。
カム山の一番高い部分の、擦れてない(全く減っていない)部分と、
磨り減ってしまってる部分でコンマ1ミリほどの差があります。
これには「限度」というものがあって、
その限度はサービスマニュアルを参照しないとわかりません・・・。
しかもカム山のてっぺんの一部には、
「巣穴」と呼ばれる小さな窪みが見られます。
カムが焼き付いたとは考えにくいのですが、
コレってどうなんだろう?
やっぱ交換しちゃうかなぁ。。。

んで、エンジンを開けてみての犬なりの見解。

■パッキン類の合わせ面が新品時のフライス加工のまま。ピストン径も純正のまま■
これは今までに一度もエンジンを開けたことが無いという証拠。
一度でも開けてたらオイルストーンでこすられた痕跡が残ってるはず。
つまり深刻なトラブルに見舞われた形跡は無い、って解釈。。。

■燃焼室・ピストン等のカーボン堆積が少ない■
これは距離の兼ね合いもあるし、犬自身初めて見たので、
一概には言い切れませんが、燃料ガスの濃度(つまりキャブセッティング)、
並びに燃焼温度、エンジンの回し方については、特に問題が無かったと推測。
ただ、排気側のバルブがちょーっとだけ白っぽかったので、
若干燃料が薄かったかもしれません。

■シリンダーやピストンに大きな磨耗が無いのに、カムシャフト磨耗進行■
これから推測されるのは、シリンダーが磨耗する原因はホコリ、
ダートなんかを走ったときの砂がシリンダー内に侵入し、
それがいわゆる紙ヤスリ的な効果を出してしまい、磨耗するのではないかと。
シリンダーが減らないのはダート走行が少ない、ホコリが侵入しない、
つまりエアクリーナーのメンテナンスも適正だった、と推測。

カムシャフトの磨耗については幾つか推測される事がありますが、
ひとつはオイルの劣化により「せん弾性」が低下し、
高回転で摩擦するカムの部分のオイルの能力(効力)が足りずにそうなったか?
もしかしたら、前オーナーさんか、今乗ってる犬も、
オイル交換の頻度、使ってるグレードに問題があるのかもしれません。
オイルポンプの吐出にも問題があるのかも?しれませんが、
ピストン等に問題が無いので、よくわかりません。


・・・とまぁ、理屈だけ並べればこんな感じ。
バルブを外したら、バルブの当たり面の状態と、
イン側の吹き返しが無いかどうかも見ておきたいところ。


写真はカムシャフト。色の違いが減り方の違い。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>手もそうですがケツも酷い今日この頃。もぐたん舐めてくれるかなぁ? / ぱとらっしゅ ( 2005-06-01 23:52 )
☆きぃ〜さま>リアクションに困るのですが。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-06-01 23:52 )
まーだ手のあれ治らんねえーー。もぐたんに舐めてもらう? / もんちゃ ( 2005-06-01 22:23 )
ほっほっほっほっ・・・ ( ̄‥ ̄)=3 / きぃ〜 ( 2005-06-01 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)