himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-09 十五年の巻
2005-05-08 代替品の巻
2005-05-07 過去形の巻
2005-05-06 連休明の巻
2005-05-04 東海道の巻
2005-05-03 恋模様の巻
2005-05-02 作手村の巻
2005-05-01 洗濯機の巻
2005-04-30 美濃路の巻
2005-04-29 侵入者の巻


2005-05-09 十五年の巻

 木曜日の犬です。

嘘です。

なんだか疲れちゃったなぁ・・・。

一年365日、一日24時間、
みんなに平等に巡ってくるのにねぇ。

んで、田舎の友人が結婚することにしたそうです。
彼との付き合いはもう15年になります。
なんつーか、「15年」っていう数字もリアルだね。
初めて会った、というか中学校の同級生なんだけど、
あの時から考えるともう15年以上・・・


・・・犬の計算が間違えで無ければね。。


ともかくおめでとう。

先頭 表紙

2005-05-08 代替品の巻

 峠の走り屋、犬です。

嘘です。

今日はこの前結局自分では出来ずに、
バイク屋さんで組んで貰ったタイヤの取り付け・・・。
ついでにアクスルシャフトやら何やらをグリスアップし、
リアのブレーキキャリパーを洗浄。
これで一人前のバイクの姿に戻りました。。

んで、空気圧の測定とかの全ての作業が終わったのが2時くらい。
天気は晴れ・・・微妙に曇り。微妙に涼しいくらいの気温。
ん〜〜、、、これは走りに行くだけ行っときますか。
新品のタイヤは表面が油っぽい(という表現が一番解り易い)ので、
軽く走ってそれを落とさないと滑っちゃうのよね。

という事で夕方からちょっとだけ山の方へ走りに行って、
感触を確かめつつタイヤの皮むき。
FはダンロップのD604、リアはミシュランのシラク。
前後違うタイヤって本当はバランス悪いからいけないんだけどね。。
どちらも「オンロード志向」のタイヤです。

で、実際乗ってみると確かにバランス悪い。
リアが重い・・・。車線変更なんかで車体を軽く寝かすと、
明らかにフロントから流れていく、みたいな感じ。
軽快感は劣る。んでも安定感とスムーズさはいい感じ。
グリップ力もいいんだろーなー、そこまでは試してないけど。

で、帰宅してからはタマネギの皮むき。
今日はシチューにしてみよう。
たまにはクリームシチューじゃなくて、ビーフシチューにしよう。


あ、牛肉がスジ肉しか無いや。。。まいっか、スジでやってみよう。


問題はブイヨンだね。本当はブイヨンから作りたいんだけど、
鶏ガラが無い。わざわざ買いに行くのも面倒くさい。
市販の粉のヤツでもいいんだけど、手元に無い。


とりあえず「鶏ガラスープの素(中華用のヤツ)」を使ってみよう。。。


あ、赤ワインが無い。白ワインしか無いからこれ使っちゃおう。。。


・・・。


なんか「ビーフシチューで大事なモノ」の3品全てが無いのに作る犬。
(牛肉(普通のヤツ)とブイヨンと赤ワイン)


それでもそこそこ美味しく出来ちゃう犬。
・・・OK、こうしよう。


今日は「ビーフシチューもどき」を作った。


・・・XRも「オフ車もどき」になりつつあるからこれでよし。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>今回のは最近のです^^; / ぱとらっしゅ ( 2005-05-09 23:21 )
いつの牛スジ肉? / きぃ〜 ( 2005-05-09 19:43 )

2005-05-07 過去形の巻

 昔は頭が良かった犬です。

嘘です。

今日は土曜日ですが出勤日。
連休明けだからしゃーないわな。
社会人リハビリ(?)を兼ねて普通にお仕事の日。

そんなこんなで今日は帰宅してからPCの中身の整理。
古いファイルをいろいろ削除して、
ディスク容量の確保。
写真とかもバックアップも取らずに消去。

デジタルな写真は撮って見るのは手軽だけど、
なんか犬はその分、思い入れが深くないというかなんというか。
スキャンして取り込んだ画像は大元の写真が残ってればいいんだけど、
デジタルな画像は消したら最後、保存しておかなきゃ完全に消滅する。
でも別にそれが苦にならないというか、勿体無いとは思わない。
普通の写真は捨てられずにずーっと取ってあるのに。
(それでも捨てた写真は結構あったりする)

過去は過去、それを記憶しておくのが写真。
でも忘れたい事もあるだろう。
忘れるべき事と、忘れたい事と、忘れられない事。
んなもん、これから生きていく上でそれは
「何が何でも必要か」と聞かれたらそうではない。
記憶しておかなければならない事は、
必然的に記憶しているし、忘れても思い出す。

パソコンほど頭はよくないけど、
一度消したのに何度も思い出せるという部分では
犬の脳味噌はパソコンに勝っているのだ。


その他全てで負けてるけどね。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うーむ、忘れる為とはいえアレをここで書くのもなぁ・・・例のアレ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-08 23:39 )
忘れたい思い出ほど、誰にも言わずにおくと鮮明に覚えてるもんなんだよね・・。すげえ恥ずかしくても絶対人に言うべきよ。 / もんちゃ ( 2005-05-08 23:29 )
☆きぃ〜さま>後から思い出したいくなるような写真はとってありますよ(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-08 21:20 )
それが年とともに・・・写真があるから思い出す事も・・・(^^ゞ / きぃ〜 ( 2005-05-08 19:49 )

2005-05-06 連休明の巻

 普通の犬です。

嘘です。

サーバさんが倒れてまして、昨日は書けなかったです。
今日から社会復帰しました。
なんか連休中の快晴とは打って変わって曇り空、そして雨。
ジメジメしててなんかもう梅雨を予感させる天気な一日でした。

ええ、犬の心もジメジメですよ。

でも今日の日記はサクサクいきます。

昨日、5月5日は端午の節句、子供の日ですな。
なもんで、実家から「笹巻き」が送られてきました。
母上はパートというか内職でコレ作ってるのね。
うんまいです♪

で、昨日の昼にバイクのタイヤ交換をしようと思い、
フロントタイヤは前にかっただいぶ山の残ってる中古タイヤがあるので、
それを使って組み込んでみようかな、と。
リアはセールしてた近所のショップで購入。

どうせなら自分で交換してみよう!

・・・と、GWの思い出作りをしたわけです。(自分でやりゃタダだし)

やり方は知ってるんだよね、工具もとりあえず買った。
そしてフロントはだいぶ苦労したけど交換完了。

そしてリアのタイヤをホイールごと取り外し、
ホイールからタイヤを・・・

・・・外すんだけど・・・

・・・外れない・・・。

もうこれでもかとばかりに力を入れてもダメ。
手が痛いしホイール傷だらけにしちゃったし・・・。
なんかもう日が落ちて暗くなってきたし・・・。
仕舞いにゃタイヤレバーが曲がるし・・・。

しょうがないのでバイク屋さんに持って行って、
タイヤの交換だけしてもらってきました。
今もバイクはリアタイヤを外したまま・・・。
これは日曜日に組み立てよう・・・。

カバーを掛けられてるけど、リアタイヤが無い(見えない)。
その姿はあたかも脚の無い幽霊のような様相になっております。。。


それと、5月4日に出かけたツーリングのレポート書きました。
http://page.freett.com/patrush/bike/report/20050504/report.htm

最終的に合計で1000km近く走った連休。
なんだかんだで走らんとダメな性格みたいね、犬は。


さ、皆さんはどんな連休をお過ごしになられたんでしょーか?

先頭 表紙

☆アノ顔に要注意です(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-08 21:19 )
黄色い熊が出たのね! / きぃ〜 ( 2005-05-08 19:52 )

2005-05-04 東海道の巻

 元気ハツラツな犬です。

嘘です。

今にも眠りそうです。

今日は(も)ツーリングに行ってきました。
行き先は沼津と梅ヶ島という温泉地。
ソノ先に行こうと思ったら通行止めで引き返したり。
東海道・国道1号線を行って帰ってきました。
お友達がちょ〜っと来てたので、一緒に走りに。
XRで初めて高速道路にも乗りました〜。
(結構怖かった・・・)

レポートも書いてみたりしてるのですが
もう限界なので寝るー。。。


羊が一匹、羊が二匹、執事が万引き。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>Sorry,I can't speak and write English... / ぱとらっしゅ ( 2005-05-06 22:22 )
☆警部>ちゃんと補導してきたでありますか!? / ぱとらっしゅ ( 2005-05-06 22:21 )
羊が一匹・・は、日本語で言っても意味がないんだってー。英語だよ、ぱとらっしゅくん。世の中は英語なのだよ。 / もんちゃ ( 2005-05-06 21:37 )
今日も100均で万引きしてるガキがいたよ・・・ / 銭形警部 ( 2005-05-05 19:51 )

2005-05-03 恋模様の巻

 恋愛小説家の犬です。

嘘です。

あれからだいぶ時は流れました。


一人の男が、女に惚れた。
彼は今までのネガティブを振り払い
嘗て無い自分の気持ちを伝え
必死でその恋を引き寄せようとした。

それは今までにあった確固たる思いだったのか
それとも今までになかったものが芽生えたのか
彼は強く固い気持ちを持ち、それを熱く語った。

答えはすぐには届かなかった。
待ち、そして待ち、待ちつづけた。

その時の中で
人は何を見て何を聞き
何を伝え伝わったのだろう。

同じ視線に立ち
同じ時間を共有し
同じ景色を眺め空気を吸い
違う場所にいるときは言葉を風に乗せて届け
思いは頭の中を巡り
長く長い待ち時間を過ごした。

しかしいつしか「待つ」は「待たされる」に変わり
いつしか熱は下がりはじめ

・・・恋は途絶えた。


ああ終わってしまった。
年の頭くらいにちょっとだけ書いたお話の結末です。
ずっとメールのやり取りして状況とか聞いてたので
なんだかこちらも残念な気分です・・・。

メールが来てすぐ電話したら大分落ち込んでたよ。。。
今は好きなだけ落ち込んでくれ・・・。
しかしこの経験を次に活かして、
また次にいい恋をしてもらいたいものです。


・・・カッコよかったぜ。やりゃ出来るじゃん。


先頭 表紙

2005-05-02 作手村の巻

 毎日忙しい犬です。

嘘です。

毎日ヒマ。
そんな今日はちょっと仕事めいた事をしました。
東京のお友達が、夏に愛知の奥三河へ泊まりで遊びに来るので、
その下見を兼ねて遊びに行きました。
どこが仕事めいてるのかと突っ込みたいあなた、
そこはレポートというモノを書き上げたのでご容赦ください。
http://page.freett.com/patrush/jellyfish-c/repo/20050502/shitami.htm

えー、犬は作手村が大好きです。
観光親善大使に選ばれてみたいくらい好きです。
何がいいって自然が多い、景色がいい、
ただ山なだけでなく、時折現れる広い田園や畑。
それでいて道がいいし、田舎なんだけど「寂しさ」とかを感じない。
村全体に温かさ、活気のようなものを感じるんですね、犬は。

そんなこんなでお気に入りな犬は、
半日ポッカリ空いた休日などは、
海側が混雑する時期や冬以外は結構良く行きます。
ほんのちょっとだけ渋滞を抜ければすぐ近く。
名古屋に引っ越してきてからのお約束コースのひとつです。


こういうトコで田舎暮らししたい犬でした。


先頭 表紙

☆ワニさま>でしょ、でしょ。(笑) 「作手」なだけあって、「木工手作り体験」「押し花教室」など、自然を生かした事もやってました。こういうとこなら色々出来て楽しそうですよね♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-05-04 23:46 )
いい所ですねぇ。私もこんな所に住みたい〜。村の名前も良いですな、もの作りしながら暮らすの。理想〜。 / ワニ ( 2005-05-04 13:29 )
☆あきさま>犬にはそれが羨ましくてしょうがないですよ。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-03 22:07 )
☆きぃ〜さま>前に行った時にアレを手にした子供が一口食べて「マズッ!」と言う証言をしていたであります、警部! / ぱとらっしゅ ( 2005-05-03 22:06 )
我が家の周りの風景とあまり変わらないっす・・・(^^; / あき☆彡 ( 2005-05-03 14:49 )
警部? トマトソフトクリームのレポートしておくれ〜! / きぃ〜 ( 2005-05-03 14:33 )

2005-05-01 洗濯機の巻

 変態な犬です。

嘘です。

・・・?

犬は会社の寮に済んでいまして、
色んな物が共用になっています。
「洗濯機」もそのひとつ。

揃いも揃って新築した時に購入、
築15年くらいのこの寮、
建物そのものはそんなに古くは無いのですが、
人間の年齢を建物とするのであれば、
洗濯機の年齢は犬の年齢と同じくらい。
・・・もうだいぶボロなんです。

で、各階に4台ずつ設置されているのですが、
去年ついに一台がブッ壊れまして、
女子寮で余ってた一台(もちろん中古)が引っ張られてきました。
これは推定するに約10年ものくらいの洗濯機のようで、
他のと比べればまだ綺麗です。
洗濯機の見えないところの汚れって凄いらしいので、
犬は他のよりは汚れの少ないであろうその一台を、
なるべく使うようにしています。

が、最近になって、
その洗濯機で洗濯するとゴミがひどいんですね。
最初は何かポケットに大量に入ってたか?
とか思っていたのですが、
何度も続くのでこれは違うと推定。

で、よくよく洗濯機の中身を見ましたら、
洗濯機には必ずついている「ゴミ取りネット」、
これがどっかに行っちゃってるじゃないですか。
そりゃゴミも溜まるわなぁ・・・。

という事で犬は「アレ」を捜しに買い物に行きました。
アレっすよアレ。いわゆるアレ。
皆さんも、特に一人暮らしの方や主婦の方、
絶対に見たことあるでしょ?アレ。


「洗濯機の中でプカプカ浮いててゴミを取るヤツ」


・・・略して「アレ」。
名前がわからん。でもアレが欲しい。
洗濯機の中に直接取り付けるネットも必要だけど、
犬的にはアレが欲しい。
余談ですがこの世紀の大発明、
発明した主婦は特許料で億単位のお金を稼いだんだそうです。

しかし、この世紀の大発明、
これだけ素晴らしい商品なのに、どこにも売ってない!

これはジャ○コさん、ア○タさん、マズいですよ。
考えを改めた方がいいですよ。
コレを売らずに何を売るよ?

こんなに悔しい思いをしたのは久しぶりだね。
「生活必需品」なのに売ってないんだよ?
それよりも、


やはり名前がわからない。(これがもっと悔しい)


もしかしてプカプカ浮くのって「二層式専用」なのかね?
そうだとしたら全自動洗濯機には使えないけれど、
それでもちゃんとゴミを取るヤツが欲しい。
寧ろ、全自動洗濯機で使えなくてもいいから欲しい。


とにかくアレが欲しいんだよ犬は。(何故そこまで。。。)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>あぁっ!百均かっ!ダイソーになら置いてそうっすね、警部! / ぱとらっしゅ ( 2005-05-03 00:24 )
「洗濯糸くず取り」だっけ?100均に似たようなのがあるよー! / きぃ〜 ( 2005-05-02 19:34 )

2005-04-30 美濃路の巻

 健康保険証を無くした犬です。

嘘です。

無くしたんじゃないです。見つからないだけです。(汗

昨日の晩ねぇ、蚊が侵入してきたと申しましたが、
やはりアレは殺意を覚えますな。
もうなんで耳元を飛ぶのかコノヤロウ。
飲み会で酔っていい気分が台無しだよバカヤロウ。
布団に潜ったりして格闘しましたが、
あまりの腹立たしさに毒ガス兵器を投入。
・・・蚊取り線香っすよ、要は。

ノーマットの液体のやつ、どんだけ残ってたかいね?
おぉ、ギリギリまだ使えるじゃん。

電源オン。

照明を消す。

・・・この時、27時過ぎ。。。

で、それでもまだいるんですわ、蚊が。
しかしさっきとは羽音が違うね。
コレは効いてるぜ。
さすがアースが生んだ世界のノーマット。

・・・本当はキンチョーリキッドなんだけどね?

という事で長い長い夜は更けていき・・・


・・・起きたら昼だよ。。。(いい天気なのに)


天気予報をチェックしてみたら、
なんか今日はずっと天気がいいらしい。
で、バイクに乗るのは明日でもいいや〜、
とか思ってたんだけど、
どうやら明日は午後から崩れそう。

こりゃ走りに行こうかね。

ということで適当に美濃方面、
下呂まで行こうかと思ったんだけど、
なんか恵那とか抜けて帰ってきました。
メシくらい食ってくればよかたなぁ。
連休中にもかかわらず、スイスイ走れたし、
気温も山の方だと丁度いい感じ。
まだ桜もちらほら残ってました。
高山まで行ったらまだ満開だったりするのかな。

今日はカメラ持ってったんだけど写真は無し。
だって休憩ほとんどしてないんだもん(笑)

そして今日も例の如くカレーを作り、
みんな帰省やら旅行やらで静かになった寮で、
一匹静かにお酒を嗜む犬でした。


外は相変わらず騒がしいです。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>諦めるの良くない。。。犬は戦うですよ!(おおげさ) / ぱとらっしゅ ( 2005-05-01 22:09 )
お酒飲んだ人の血がおいしいらしいから、飲兵衛は蚊に狙われるのサ。諦めなさい。 / きぃ〜 ( 2005-05-01 20:23 )

2005-04-29 侵入者の巻

 ルパンの孫、犬です。

嘘です。

今日は友達と金山駅前の居酒屋さんで飲んできました。
金山駅で待ち合わせしたのですが、
なんかいつのまに金山駅前がスゴい事に。

気が付いたらショッピングモールと言うか、
そんな感じのオシャレな一角、
「明日なる(asunal)」というのが出来てました。
あったのはカフェや酒屋さん、本屋に雑貨屋さん。
「買い物をしに行く」というよりは
「時間をつぶす」のにピッタリな場所かもしれません。

今日は沖縄祭?というか沖縄の特産品、やら、
民芸品とか売ってたりしまして、
民謡のコンサートみたいなのも開催されてました。

前に行ったのが2月かそこら。
その時に駅の構内は工事してたけど、
外までこんなんなってるとは思わなかった。
あっという間に出来ちゃうもんなんだね・・・。

で、飲み会しましたらば、
東京から引っ越してきた友人がですね、
「名古屋暑いよ」と言っておりまして。
あのね、まだ4月だからね、
今暑いと思ってるようじゃ、夏は乗り切れんよ?


・・・犬も暑いと感じている事には何ら変わりないんだけど。


で、飲み会終わって帰ってきたら、
部屋の中が暑いのよこれが。窓締め切ってたからね。
なもんで、窓をあけっぱなしにしましたらば、
やっぱり来ましたよ、侵入者が。


「蚊」。


一寸の虫にも五分の魂とは言いますけど、
これほどまでに殺意を覚える虫は他にいませんね。
なんでこう、目の前とか耳元を飛ぶかねぇ?
喧嘩売ってるんですかね、犬に。

もうね、平謝りして土下座してもいいから、
犬の廻りをウロウロするんじゃねぇよバカヤロウ。


はぁ、まだ5月にもなってないのにコレか。。。


先頭 表紙

☆yukino**さま>行ったのが連休初日なのと、沖縄イベントがあって混雑してました。ランチしに行くくらいならいいかも? 山ちゃんに行こうと思ったのですが、混雑の為予約の無い客はお断り・・・と、4件ほど断られました(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-30 23:32 )
☆きぃ〜さま>網戸あるけど侵入してくるのよ。。。今日、ノーマットの詰め替え用120日分買ってきました。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-30 23:28 )
結構近いので、一度いってみたいんですよね??ここ。どうなんですか?・・・たま〜に線路下の「やまちゃん」出没してます〜(⌒-⌒) / yukino** ( 2005-04-30 23:08 )
休みの間に網戸を作ろう! / きぃ〜 ( 2005-04-30 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)