himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-23 希の巻
2005-01-22 買の巻
2005-01-20 煮の巻
2005-01-19 着の巻
2005-01-17 雪の巻
2005-01-16 恋の巻
2005-01-15 番の巻
2005-01-14 劇の巻
2005-01-13 向の巻
2005-01-11 犬の巻


2005-01-23 希の巻

 そして犬です。

普通の時間に眠っても昼まで目が覚めません。
冬なんだからそこらへんは勘弁してください。

そんなことはどうでも良いんですけど、
今日は今年になってから始めてバイクのエンジンに火を入れました。
去年の暮れにエンジン掛けたのが最後なので、
これまた一ヶ月ぶりの出番になります。

で、だいぶ目覚めが悪くなってましたが、
ちゃんとエンジンは掛かりました。
バッテリーも大丈夫そうな感じ。
暖気すればいつも通りのXR君。
そして駐車場をグルグル走ったのでした。
さすがに今の犬にツーリングは無理。
つか、今日は今年一番か二番かそこいらの冷え込みですよ。
雪こそ降らなかったけど激しく寒い。

そして車は何を買ったのかというと
「サンバーディアス・クラシック」であります隊長。
参考資料は探しても出て来なかったのでこちらをどうぞ。
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=F0501201000F058017572
(表示しなかったらスマソ)

・パートタイム4WD(走りながら2WDと4WDを切り替えられる)
・ハイルーフ(屋根が高い・バイクも積載可能)
・マニュアル5速(しかもローギアの下に更に「スーパーロー」もある)

という犬の希望の条件に当てはまり、尚且つ

・エアコン付き、後席用のヒーターも装備。
・商用バンの割に内装だいぶ綺麗(商用として使ってなかったと思われる)
・バッテリー・タイヤ4本新品・スタッドレス4本付き。
・ジムニーに搭載したCDデッキを移植(工賃無料)
・微妙な凹みを板金修理渡し(犬には気にならないんだけど・もちろん無料)

こんな感じ。
お値段は犬の調査の相場と比較したら格安。
気になる走行距離は9万キロ(笑)
ちなみにお店はネットでだーいぶ探し回って
最終的に「辿り着けた」お店、場所は尾張旭市。

とにかくモノは相当積めそうです。
もちろん余裕で横になって寝られそうです。
走破性もそこそこ期待できそうです。


うは 夢が広がりんぐ

先頭 表紙

☆もんちゃさま>かわいいでしょーー。いいでしょーー。しかし乗せる気はあるけどやっぱり彼女はいないのであった。。。もう汚れとか気にしなくていいっすから(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-01-24 23:09 )
☆kaz-8>OKの前に彼女が出来るかドウかを心配しなければならないのであった。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-24 23:02 )
これ、うちの近所のパン屋の車だ。かわいいじゃないよおーーー。うもう、ぱとらっしゅさまったら彼女乗せる気まんまんこじゃ。ん?  あーー、またしても人様の日記を汚してしまったあーー。でもま、いっか。んふ。 / もんちゃ ( 2005-01-24 20:52 )
あー これなら彼女が出来てもOKだね(笑 / KAZ-8 ( 2005-01-24 18:24 )

2005-01-22 買の巻

 ガンガン犬です。

なんだかんだと色々吠えてましたが最終的に
車は買い換えることになりました。

サヨナラジムニー。

サヨナラ借金。

コンニチワ広い荷室。

で、実際のコンニチワは今月末になる見込み。
詳しいことは後々になります。

なんでかというともったいぶってる訳ではなく、
東京の友達が名古屋に転勤で引越ししてきまして、
飲みに行ってきたという訳なのさ。
1年ぶりくらいに日本酒とか飲んじゃったのさ。


なんか頭痛いのさ。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>軽は軽だけどトラックじゃないですよん。何気にオサレで豪華装備付き、バイクも乗る素敵なバンです。ボロいけど。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-23 23:06 )
ジムニーやめて軽トラ一本にするんだったのねーー。マジで彼女できんくなるけど、それでもよろしいか。バイクは寒いで、もんちゃはご辞退いたします・・。 / もんちゃ ( 2005-01-23 20:50 )

2005-01-20 煮の巻

 おらっしゃー!犬です。

最近「煮干」にはまってます。
・・・って、前に日記で言ったんだっけかどうか。
とにかく健康志向で美味い。
で、今日気付いたのが、

「煮干はアンチョビ(鰯の塩漬け)に似ている」

てことでパスタ(マカロニ)に和えてみたら
なんかかなりイタリアンな味になりました。

用意するもの
・マカロニ:適量
・煮干:お好みの量
・塩コショウ:適当
・オリーブオイル:お好きなように
・ガーリックパウダー:好きなだけ

作り方
・マカロニをゆでる
・茹で上がったら水を切る
・フライパンにオリーブオイルを加えて加熱
・煮干とマカロニを和える
・塩コショウやガーリックパウダーで味付け

超簡単な上に一人前約100円で出来、
それでいてイタリアンな気分を味わえます。
貧乏グルメバンザイ。


こういうことには一生懸命な犬がいる。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ま・・・まさか・・・そんな・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-22 00:53 )
ほんとは猫なんぢゃ? / きぃ〜 ( 2005-01-21 20:14 )

2005-01-19 着の巻

 という訳で最近出張の多い犬です。

一泊二日で広島行ってきました。
なんつーか楽でした(笑)
例によってお客さんの仕事が終わってからの作業だけど、
夕方5時から開始して8時過ぎには終了。
山奥の現場だけどそんなに寒い訳でもなく。
翌日(今日)は午前中だけお客さんの現場の様子を確認しておしまい。
夕方には名古屋に戻って来られました。

しかし新幹線(初めて「のぞみ」に乗った〜)って速いね。
広島から名古屋まで2時間だもん。
バイクで行ったときはどんだけ時間掛かったことか・・・
・・・高速すら乗らなかったからだけどね(笑)

何が大変だったかってーとね、
2年ぶりに着たスーツ(笑)

う〜ネクタイうざったい〜

革靴で足痛い〜

ちなみに2年前は結婚式で着た礼服。
本当のスーツ(礼服じゃないヤツ)を着たのは実に3年ぶり。
3年前のこのぐらいの時期に
同じお客さんの新潟の工場行った時に着たのが
今回着ていったスーツの最初の出番。
そんな感じで犬は数えるほどしかスーツを着たことがありません。


なもんで、転職するにもスーツ着る仕事は絶対無理と思う今日この頃。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>いや、ネクタイはダメなんだってば・・・。ってか、それドコの国にあるの? / ぱとらっしゅ ( 2005-01-20 23:08 )
じゃあ裸にネクタイだけでいい会社にするといいよ。 / もんちゃ ( 2005-01-20 22:24 )
☆きぃ〜さま>農業いいねー。どっかで求人無いかな。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-20 22:07 )
農業ならスーツも着ないし、軽トラが似合うかも。 / きぃ〜 ( 2005-01-20 20:36 )

2005-01-17 雪の巻

 どこでも〜 か〜ぎりなく〜 犬です。

なんか今日、後輩二名がズッコケまくりでして、
まるで一気に老いたかのような状態だったんです。
動きが鈍く、事あるごとに「ぐああ」とか悲鳴をあげたり。
足元とかフラフラ。一体何があったのよ?
したら、なんか土日でスキーに行ってきたんだそうな。
で、筋肉痛に見舞われたって訳。

雪国出身の犬は、小学生の頃は冬の体育の授業はスキーでした。
みんなスキー持ってる、というか買わされて、
そいつを担いで学校行ったりしなきゃいけないのよ。
板と靴持って、ウェアは着たまま。
ちなみに犬の実家から小学校までは片道20分の軽い山道。

で、雪の積もったグランドでクロスカントリーとか、
ちっちゃい山から滑り降りる練習だとか、
近所の山をちょこっとだけ削って作った、
「小学校専用ゲレンデ(リフトなし)」に行って、
ひたすら歩いて上る→滑る の繰り返し。ちなみに楽しくない。
「冬のスポーツ」として普通のことだったんですな、スキーが。
なもんで、今もそれなりには滑れます。多分。

で、スキー場っていうのは子供の頃は学校、
普通のスキー場はどう考えても車なら片道1時間以内(高速不使用)が当たり前。
電車でも3駅ほど行くとスキー場の目の前で電車止まるし、
朝ちょっとだけ早起きしていくのが当たり前。

が、都会の人間はなんで前の日の晩とかに出発して、
しかも何時間も走ってスキー場まで行って、車の中で寝て、
そこまでした上でアホほど寒い雪の中で滑りたいかね?
雪国だから当たり前〜、しかも半ば強制的にやらされてた犬にとって、
そこまでしてスキーをしたいという気持ちは理解しかねます。
「近所にスキー場があるから」っていうなら行きたいけど。

都会のスキー・スノボ大好きな皆様、ごめんなさいね。

そうでなくても、玄関の前が雪だらけで朝は雪かきから始め、
一汗かいてから通学したり、歩道が雪だらけで走れないから
しょーがないので車道のセンターライン上を自転車で走ったり、
雪の中に埋もれて見えなかった氷で滑って、
コケて交差点のど真ん中めがけて派手にすっ飛んでったり、
まぁそんな生活をしてきた訳ですよ。

でもね、雪が降ってるとこを眺めるのとか、
雪景色は大好きなのね。
四季折々の風景、それぞれに様様な顔がありますが、
「雪景色」だけは完全に「異質」じゃないですか。
自然だけではなく、人工のものでさえも覆い尽くしてしまう白い雪。
青空、白い雲、太陽だけが景色を作ってる訳じゃないのよね。
雨も同じ。うっすら霧がかかるような日も。
そういうところをバイクで走りたいとは思わないけど、
そういう景色こそ眺めていて「自然」を感じるものだと思うです。

ということで犬は雪は暖かい部屋で眺めてたい派なのであった。

が、まだ今シーズンは実際に「降っている」とこは見てないのよね。


で、明日と明後日は広島の山奥に出張な訳だ。。。

先頭 表紙

☆bちゃん>お疲れ様でした。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-23 00:12 )
もちろんバイクだよっ! / b ( 2005-01-22 10:55 )
☆bちゃん>本宮山でって、もしかしてバイクで行って降られたの?(汗) / ぱとらっしゅ ( 2005-01-19 22:36 )
仕事の時は雪ない方がいいかも・・・あたしは本宮山で年末雪(あられ?)に少し降られましたよ / b ( 2005-01-19 22:26 )
どこもかしこも全く雪が無かった。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-19 22:22 )

2005-01-16 恋の巻

 犬です。

思わせぶりなタイトルに期待した皆さんに朗報です。
今日は犬の話ではありません。

とある友人が恋に落ちたご様子でして。
そんな事を今年に入ってからメールで聞き、
まぁ他のことも含めて色々とやり取りしてました。

なんかやっぱ恋すると人は変わるね、多少なりとも。

過去にどんなことがあったのか、
詳しいことまでは聞いてないけど、
どうやらその友人は恋に後ろ向きな性格だったようで。
(確かに恋愛に対して「積極性」とかは無いなーと感じてたけど)

なんかそれがコロッと一転しまして。
いやコロッと変わったのかやんわりじんわり変わったのかはさておき、
その後ろ向きを振り払う勢いで
ついに相手に気持ちを伝えたんだそうです。

実際にはそういう文面じゃないんだけど、
メールを読んでるとドラマとか小説とか見てる気分です。
それはあくまで「作り話みたい」という事じゃなくてね。
それなりに長い付き合いでお互いのことは結構良く知ってるし、
友人がずっと積み重ねてきたものとか、経験とか経歴とか、
そんなものがいよいよ実を結ぶかどうか。
連ドラだと最初から見てると、どういう経緯でこうなった〜、
あの時どうだったから今度は〜 なんて思うじゃないですか。
ニュアンス的にはその友人がずっと見てたドラマの主人公みたいに思えて。

結果はまだ聞いてません。

なんかこっちまでドキドキしちゃいます。


果報は寝て待て、と。

先頭 表紙

☆juzoさま>はてさてどうなることやら・・・まだ結果は伝わってきません。 エブリィではやっぱりデートとかは無理そうですな(笑) その前に相手がいないので関係無いかもしれないですけど(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2005-01-17 23:00 )
お久です。いい話ですね〜。他人事ながら期待して待っています(笑)。ところでエブリィ乗ってましたよ。大丈夫です。女の子も乗ってくれました。それ以上にはさすがに進展しませんでしたけど…(爆) / juzo ( 2005-01-17 21:55 )

2005-01-15 番の巻

 5袋入り178円のインスタントラーメンを発見した犬です。

今日は出勤日ですが無事に有給を貰いました。
なんだか東日本は大雪だとかなんとか?
名古屋は雨がバーッと降ったくらいでした。

で、今日も車屋さん巡り。
そこで見つけた気になる一台、スズキさんのエブリィ。

・走行距離3万9千キロ
・マニュアル4速
・ハイルーフ
・エアコン付き

・・・一応、探していた条件とは一致。
気になるお値段は20万円ナリ。バッチリ予算内。
普通の人なら悩まないんだろうけどね、

「こんなのいらん」って。

ちなみにラジオのみ(ステレオ無し)。
思いっきり「バンですよ〜、仕事カーですよ〜」な風貌。
(郵便局の赤いバンの白いバージョンとお考えください)
一般人でコレ買って乗ってる人はいないと思われ。。。
(バイクでレースするって人は別としてね)

犬も「バイク積めたらいいな」とは思うけどレースする訳じゃないし、
よくよく考えると何のためにバイク積むのよ?(自爆)
かといって綺麗ピカピカな必要は無いし、
でも購入金額と維持費は安いに越したことは無いし、な訳で。。。
とりあえず「荷物がたくさん積める」「寝れる」はクリアしてるけどねぇ。
本格的に助手席には誰も乗ってくれなさそうです。

本気で「バカじゃねぇの?」とか言われそうな気がします。
他所からなんと言われようが別にいいのですが、
そのうち自分自身を「バカじゃねぇの?」と言い出しそうな気もします。


悩んでる今の時点で既にバカなんだけどね。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>ETCどころかナビもCDもパワステもABSも無いですよん。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-16 20:58 )
☆ほのぴ〜さま>さらに突っ込まさせていただくと、開けるのはバンパーではなくて「ボンネット」ではないかと。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-16 20:56 )
☆kaz-8>大事なお金を自分で使いたくないから、買ってくれ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-16 20:54 )
ETCは付いてないの?それ。 / もんちゃ ( 2005-01-16 10:29 )
車運転できるけどまったく無知なんです・・・この間、バンパーあけろ!っていわれて・・・どこであけるのかマジで悩みぬいた運転暦18年のほのぴ〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-16 09:50 )
よーく考えよう♪お金は大事だよ♪ / KAZ-8 ( 2005-01-16 08:30 )

2005-01-14 劇の巻

 舞台裏の脇役・犬です。

とある友人さんの日記を読みましたところ、
よくわからんけど何かの劇みたいなヤツの主役に抜擢されたそうで。
その「主役」というヤツに犬はまだ一度もなったことがありません。
仔犬の頃の学芸会とか、よー覚えてないけど脇役ばかり。
それだけ印象に残らない役回りだったってことですな。

昔から目立ちたかったのかと言えば答えはNO。
「出る杭は打たれる」ってヤツですね、
子供ながらに目立つ→イジメられるので
それでなくてもそこそこ大柄で目に留まり易い体格、
極力目立たないようにしてたような気がする。
学芸会では「残った役」を任命されーの、
ソツなくこなしてソレで終わり、みたいな。

んが、気が付くとやっぱり目立ちたい、
注目されたいようになってたんだなコレが。
なんつーか年齢を重ねイジメというものと遠ざかり、
そうしたらなんだか寂しいのよ。高校の時かね。
イジメられたい訳じゃなくってね、言い方変えれば
「自分が何かをしなければ人は自分の周りには集まらない」
みたいな感じだろうか。目立たなければ放ってかれる。
イジメてた連中と比べればマトモな人間の中で、
疎外感というか話になかなか混ざれないというか。

で、イジメられてる時なんかは考えもしなかったんだけど、
犬が自分でポロっと言ったギャグで教室中が爆笑したりすると、
それがなんだか快感になったりすることに気が付いた。
で、あー、自分が注目されるのってなんか楽しいな、と。
別に何か言ってもイジメられないし。
今思えばそこでちょっとした気持ちや考え方の変化があったから、
そこそこ明るく前向きな考えが出来るようになったんだと思う。

でも気が付いた時にはもう舞台の上に立つような機会は無くなってたんだな。

別に舞台でも何でもいいんだけど、
何か「主役」というものにちょっとした憧れを感じるのでした。


「自分の人生、自分が主役」だけど、観客も自分一匹じゃ、なんだかねぇ(笑)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>それは人生の大一番、最大の勝負ですな。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-15 21:35 )
私だって玉の輿にのれるかもしれないのよ!(違) / きぃ〜 ( 2005-01-15 19:49 )

2005-01-13 向の巻

 仕事で失敗し全てが無駄に終わる日だってある犬です。

伝えたいことを伝えるのって難しいわね。
まぁ簡単に伝わるならそれでいいんだけど
間違って伝わって誤解されたり
そのまーんま、伝わらんかったり。
そーゆーとこのコミュニケーションやらなんやらが
完璧に出来る人なんざそうそう滅多にいるもんじゃないと思いますが
もうちょっと上手いこと犬にも出来たならば・・・
・・・なーんて言ったらいろんな事にキリが無いですな。

と、この辺は仕事とは関係ないんだけどね。

妥協したり諦めたりすると
人は急速に老いていくみたいです。
某アントニオ猪木氏もなんかそんな事を言ってましたな。
犬が最近ずっとお世話になってる会社の診療所の先生、
フツーの大学をフツーに出て就職して、その後何を思ったのか
なんか今の犬と同じ年齢(26歳)で退職して医大に入り直し
今に至るという経緯をお持ちなんだそうです。
「まだ若いんだから、ナントカしようと思えばなんとかなるよ」
というお言葉を頂いたです。人生色々ですな。
今から勉強すれば犬も医者になれるんか?
まずその前に「向上心」を手に入れなければならん訳だけども。
昔と比べるとだいぶ妥協や諦めることを覚えたんだなぁと思います。
いま、確実に心は老いてきている真っ最中。
それを何とかするとこから始めたいと思う今日この頃。

なんか外で石焼芋の販売カーが
「お〜いも〜♪」と歌いながら走ってるです。
芋といえば先日、会社の食堂で一風変わった「肉じゃが」が出まして、
いや正確には「肉じゃが」じゃありませんな、
「肉さつまいも」ですな。味付けも他の具も肉じゃがそのまんま。(無論マズい)
そういうレシピでモノを出す神経を疑わざるを得ません。

ただ、些細な事でも「それでいいのか?」と疑問を抱くたびに
まだ全てを捨てた訳でも諦めた訳でもないんだなーと実感する訳です。
それすら諦めて受け入れるようになったら本物の廃人か、
それこそ神の領域、悟りの境地というところでしょうか。
イヤな事をイヤと反発するのは若さの証拠かね。


と、こんな感じでまとまり無くまとめてみました。

先頭 表紙

☆bちゃん>そうねー、バイク乗ると嫌な気持ちとか吹っ飛んだりするよね。好きなことに打ち込むのが一番ね。でもなんか今は昔ほどののめり込み方じゃなく、だいぶまったりしちゃってますけど(笑) 肉さつまいもは料理のプロでもオススメできません。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-15 00:34 )
でも肉さつまいもは食べたくない・・・ / b@ちょっとよっぱ ( 2005-01-15 00:13 )
いいえっ!40歳で人生折り返し地点にやっと立った位ですっ!何歳になっても嫌な事は嫌です。ただ、年と共に流せるってか嫌な事もどーでもよくなってきたです。好きな事さえあれば・・・嫌な事は山や海に捨ててます。でも言う時は言います。長引くのうざいから / b@ちょっとよっぱ ( 2005-01-15 00:11 )

2005-01-11 犬の巻

 布団っていいですね、犬です。

今日11月11日は
「ワンワンワン」で「犬の日」だそうです。
犬、並びに犬を飼っている皆様、
おめでとうございます。。。(違)

あ〜、なんか今日は・・・



テンション低いで〜す・・・・・・・・。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>そりゃオメデタイですな。悪魔さんもさぞお喜びのことでしょう。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-13 22:05 )
ワンワンワンは悪魔女R恵の誕生日なのよねー。そしてその彼氏がワンワンフォー。 / もんちゃ ( 2005-01-13 19:53 )
☆きぃ〜さま>わ、わざとだよ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-12 22:11 )
☆ほのぴ〜さま>2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-12 22:09 )
もう11月??? / きぃ〜 ( 2005-01-12 17:19 )
犬の日か〜〜なるほど〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-11 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)