himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 沈没の巻
2004-09-03 認証の巻
2004-09-02 強風の巻
2004-08-31 記念の巻
2004-08-30 台風の巻
2004-08-29 閉幕の巻
2004-08-28 発想の巻
2004-08-26 馬鹿の巻
2004-08-23 発揮の巻
2004-08-22 芋煮の巻


2004-09-04 沈没の巻

 はー、車椅子で旅をする夢を見ました。旅というか山道をバイクで走るように、車椅子で下り坂を「ウェーイ!」と下ってました。何なんでしょう?犬です。そんな今日は寝まくっていました。昼前に起きて、昼飯食った後に強い眠気に襲われ、気が付いたら20時でしたよ。。そしたらなんか大雨。なにやら渋谷が沈没しかけたとか?台風に噴火に大雨、なんか自然災害の当たり年ですなぁ、、、。

 そんなこんなで何の意義も無く過ぎていく休日。明日も雨じゃー。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>それどころではない一日になってしまいましたな・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 20:34 )
私なんざまたマイカル帰りにスコールよ。もういや・・。 明日はもんちゃ家事やんの。えらいっしょ。ブヒヒ。 / もんちゃ ( 2004-09-05 00:48 )

2004-09-03 認証の巻

 部屋の中のゴミ袋の中から突然、「ごああああ!」とか言いながらゴリラが飛び出してきて襲われたらどうしよう、と怯えている犬です。なんだか9月になった途端に突然天気が穏やかになりました。あの地獄のような毎日が嘘のようです。穏やかでさわやかな秋空ですね。なのに土日の予報が雨というのは一体どういうことなのかと問い詰めたい。

 そんな今日、会社で珍しく会議、というか打ち合わせに出席しました。お題目は「工場内イントラネット」について。どうやら今まで手書きだった「出張承認簿」「出張旅費清算」「有給休暇取得台帳」などの記入、申請が、社内ネットを使って行えるようになるとのこと。ちょこっとだけ楽になります。犬は職場に自分持ちのPCなんて無いんだけどね。。来月あたりから本格運用開始で、今月からウチの職場のみが先行してテスト運用ということになったとさ。

 で、そのイントラの説明をプロジェクターを使ってデモンストレーションしていたのですが、デモの中で「承認」という項目を課長に対して行っていたんですね。ログインも「社員通し番号」というのがあって、それを記入するだけ。ここをこうすれば申請があった項目を承認できますよ、という感じ。そんな事はぶっちゃけどうでもいいのですが、デモ用のPCでイントラに接続しながらこの作業を見ていて、犬はふと思った。


 ・・・「カラ出張」とか出来るんでねーの?


 いやぁ、特に出張旅費の清算に関してなんですけど、なんかログインするのにはイントラに接続して「通し番号」さえ入力してしまえば誰でも出来てしまうようで。つまり架空の出張旅費を請求して、それを勝手に課長名でログインして承認してしまえば、会計係から旅費が支払われてしまうっぽい感じ。パスワードの入力も何も無いのよね。しかも勝手に認証して、それが済んでしまえば課長は自分でログインしても、全社員の出張記録を読まなければ認証があった事を知ることが出来ないという罠。そんなことをやろうという気はありませんが、なんというかシステム構築の甘さというか、非常に気になりました。まぁその為の試験運用なんだろうけどね。。。

 それをPCに詳しい後輩と話してたら同じ事を思っていたようで。「これってマズくね?」とか言ってたのですが、何よりも心配なのは、今までには書類を書いて事務所に別な人が持っていくという行程があったのですが、それがイントラで行うことにより無くなるので「課長自らカラ出張やっちゃう恐れがあるって事じゃね?」という結論に達した犬の職場なのであった。一体何やねん。

 そんな事よりタイムカードを設置しろと。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ああ、パソコンで手軽に退職できたらどんなに楽か・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-05 00:23 )
退職手続きはできないの? / きぃ〜 ( 2004-09-04 19:41 )

2004-09-02 強風の巻

 とっても平凡な日々が続いている事に驚いている犬です。なんかこう、下駄箱にプレゼントが入っていたり、昼休み中に突然「誕生日おめでとー!」とかクラッカーを鳴らされたり、いきなり目隠しされて拉致されて、連行されたら誕生日パーテーの会場だった!とかいうのはありませんでした。そんな一年の幕開け、クラッカーは鳴りませんでしたがなにやら浅間山が噴火したらしいですね。地球規模で犬の祝福っすか?んなこたぁーない。近隣住民に今のところ大きな被害は無いようですが、高原野菜なんかが被害を受けている模様。日本は火山大国であり、自然の力には敵いません。三宅島では今も避難生活が続き、大きな傷跡を残した長崎の雲仙普賢岳のようなケースにならぬことを祈るばかりです。

 そして超大型台風とともに向かえた犬の今年、どんな一年にしようかねぇ?犬が思うに、人生って自分の力で楽しくしたり出来るもんだけど、自分の力ではどうしようもない場合も多々あると思うんだよね。努力が至らぬってのもあるだろうけど、波長と言うかタイミングと言うか。ダメなときはダメ、みたいな感じ。ぶっちゃけ今、自分の力でなんとかなるのかもしれないけど、人生を折れ線グラフに例えたら大分下のほうにいるような気がする。ので、それを脱却したい、というかこれ以下になるっては阻止したい。努力しなきゃ転落するのは簡単だからねー。まだ「底」なんか見えへんよ。このままぼけーっとしてたら、これよりもっと下まで、どこまでだって落ちていける気がするね。

 そんな気を吹き飛ばす風が、強い強い風が吹いたと思えるような一年になればいいな、と。

先頭 表紙

2004-08-31 記念の巻


ハッピバースデー トゥー ミー!



パッピバースデー トゥー ミー!



ハッピバースデー ディア 犬ー!



ハッピバースデー トゥー ミー!






 ・・・犬です。お誕生日おめでとうございました。


 8月31日の(犬にもわかる)主な出来事集。

1879年 明治天皇の第三皇子・明宮嘉仁親王が誕生。後の大正天皇
1907年 「英露協商」締結。ドイツを包囲する「英仏露三国協商」が成立
1949年 キティ台風が相模湾から真鶴岬に上陸し関東地方に来襲。死者135人、行方不明25人
1957年 マレーシアがイギリスから独立
1963年 シンガポールがイギリス連邦からの独立を宣言
1977年 競輪の中野浩一が世界自転車選手権大会のプロスクラッチで初優勝
1994年 ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店
1997年 イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死
1998年 北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射。日本上空を越え太平洋に落下

 ・・・調べてみると色々な出来事があるみたいです。。。が、なんだかなぁ、、、。独立記念日はいいにしても、テポドン記念日(違)ってのはなぁ、、、。



 で、8月31日生まれの(犬でも知ってる)主な有名人

1942年 青木功 (ゴルフ)
1947年 アニマル浜口 (プロレス)
1949年 リチャード・ギア (米:俳優)
1953年 小林よしのり (漫画家『おぼっちゃまくん』『ゴーマニズム宣言』)
1956年 田代まさし (タレント[元],歌手[元](シャネルズ,ラッツ&スター))
1958年 小金沢昇司 (歌手)
1958年 日比野克彦 (芸術家)
1961年 ANRI(杏里) (シンガーソングライター)
1965年 別所哲也 (俳優)
1968年 野茂英雄 (野球)

 ・・・なんか「大物揃い」のようで?みんなまとめておめでとさん。

 
 そして何事も無くいつも通りの一日が過ぎていく犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>それは大事件ですな。追加しておきますー(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-09-02 00:45 )
お誕生日だったのねーー。じゃあ今年の出来事に追加しておいて。「もんちゃパンツ姿をあわや見られる」 / もんちゃ ( 2004-09-01 23:54 )
☆ほのぴ〜さま>はじめまして〜〜〜。ありがとうございます〜〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-09-01 23:44 )
☆kaz-8>ありがとー。田代は映画の何かスタッフやって復帰してるらしい。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-09-01 23:20 )
はじめまして〜〜〜お誕生日おめでとう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-01 05:57 )
そんなワケでオメデトサン。田代まさしは何してんだろ〜・・・ / KAZ-8 ( 2004-08-31 23:51 )

2004-08-30 台風の巻

 ふああああああ!!犬です。大型で強い勢力の台風16号の真っ只中にいるようです。真っ只中といっても雨は降ってません。ということは本当に真っ只中にいたらどんな事になってしまうのでしょう。。しかし物凄い風!こんなん久々や。。バイクは大丈夫か!?と思って今、駐輪場に確認しに行ったけどとりあえず大丈夫。しかし思い思いの角度でなぎ倒されている自転車。。。九州、西日本を今夜いっぱいかけて蹂躙(じゅうりん)、そのまま東日本へと向かうようでつ。今後の台風情報にご注意くださいませ。。。災害とか出えへんとええねんけど。。。

 そんなこんなで今日の日中は非常に蒸し暑かったです。例の仕事場の工事が完了し、久々に現場復帰と相成ったのですが、エアコンが無いに等しいという状況は変わっていなかったりする訳で、あっという間に汗だく、犬の体が汗臭くなっていくのが手にとるように解ります。こんなことではマズいです。オーディションとか落とされてしまうやんか。書類審査で。目指すはスーパーモデル。新聞の折り込み広告で(略

 そういやアホほど五月蝿かったセミの声、もう全く聞こえなくなったなぁ。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ありがとうございます。本当は46歳くらいです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-31 22:34 )
☆てじおさま>ありがとうございます。日本全国、凄い風雨が吹きまくったようですね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-31 22:33 )
☆あきさま>ありがとうございます。やっとこ台風は過ぎ去ったようで一安心です〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-31 22:32 )
お誕生日おめでとう! やっぱり本当は36歳くらいなんでしょ?(違) / きぃ〜 ( 2004-08-31 20:02 )
昨夜はうちの辺でも風つよかったですよ〜//お誕生日おめでとですー^^ / てじお ( 2004-08-31 09:45 )
台風ですごい風の真っ只中です。かなり大きいかも・・・。そんなこんなで、ぱとちゃん。お誕生日おめでと〜♪ / あき☆彡 ( 2004-08-31 00:55 )
☆Kaz-8>こっちは雨も激しく降ってきた。近年まれに見る超大型台風。そんな日に誕生日を迎えたぞ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-31 00:23 )
今からこっちに台風くるぞ〜!明日の朝には来てるかも??。あれ?もうすぐ歳とったりする・・・? / KAZ-8 ( 2004-08-30 22:32 )

2004-08-29 閉幕の巻

 犬です。オリンピック最終日ですね。・・・応援していたテコンドーの岡本選手、負けちゃいました。。。ネットで何度もリロードしながら結果を追っていたのですが、、、一回戦敗退、しかし敗者復活戦に出場決定。が・・・






 つД`)





 敗者に掛ける言葉というのは難しいものです。彼女は何を思い帰国するのでしょうか、、、。悔し涙に溢れて、なのか、それとも「次こそは!」と新たな意気込みなのか、、、しかし時期オリンピックでは「テコンドーは無くなる」とかいう噂もあったりするのですが、、、とにかくお疲れ様でした、です。。。見ていない上に競技の詳しいことも知りませんが、彼女にとって悔いの残らない試合内容、結果だったら良いなぁ、と思います。もっとも、勝てたら一番良かったのですけど、、、。


 おつかれさまでした。。


 17日間、睡眠不足になってまで観戦していた皆さんも、お疲れ様でした。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>それはよかったです。北京のことまではわかりませんが、これからも頑張って欲しいです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-30 22:00 )
はい、寝不足です。岡本選手は「オリンピックに来れて良かった、楽しかった!」と笑ってましたよん。 / きぃ〜 ( 2004-08-30 20:46 )
なんか先頭にハプニングがあったらしいが油谷選手、諏訪選手が5・6位入賞! / ぱとらっしゅ ( 2004-08-30 02:22 )
まだ男子マラソンが残ってるんだった! / ぱとらっしゅ ( 2004-08-29 23:10 )

2004-08-28 発想の巻

 今日も世界はじんわりと回っておるね、なのになんだか最近日記をおさぼりモードに突入中の犬です。今日はあまりにも土曜日らしくない時の流れを感じました。ぶっちゃけ仕事してました。

 なんだかどえりゃーデカい台風が近づいている模様です。西日本に接近中とか上陸しそうだとかなんとか。周辺の方は台風情報に十分注意してくださいまし。犬も気をつけなかんです。何に気をつけるかつったらやっぱりバイクですね。なんでも「風速25メートル」とかなんとか言ってるらしい今回の台風、どんくらいかというと「木が根こそぎ倒れる」くらいの強さなんだそうな。根っこの生えていないバイクにゃちと厳しい状況な訳です。駐輪場は屋根はあるけど壁は無いのよね。。

 それとは全く関係ないのですが、犬の捻じ曲がった発想を自らで分析した結果、面白いことが判明しましたのでご報告します。捻じ曲がった発想というのは、普通じゃ面白くない、人と同じじゃイヤ、そんなところを指すのですが、つまりは物事を「真っ直ぐにだけ捉える訳ではない」といったところです。目指す方向は一緒だとしたら、同じ物を目指す人と同じ線の上、列の隣にいるのでは、同じ物が出来てしまいます。なので、斜め前か斜め後ろに立ちます。そして軽く屈んでみたりなんかして、そこから見上げるように前を見てみたりします。あえて手鏡なんか使ってみるのもいいかもしれないです。そうすると、今までに見えなかったものが見えたりします。いわば駅の階段で女性のスカートの中を(以下略)。セクハラっすか、スマソ。まぁそんな事をありきたりの発想で研究に行き詰まってる人に対して思ったのでした。一の結果を導き出す道は一本とは限らないのよね。寄り道したらケーキが非常に美味しい喫茶店とかが見つかるかもしれないです。

 そう、つまり犬は仕事なんかよりもケーキを食いたいのだよ。

 

先頭 表紙

☆もんちゃさま>そういう時は事前に場所と時間を教えていただかないと困りますなぁ(違 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-29 23:01 )
きのう超ミニで出かけて階段昇りましたの。手鏡いらずだったと思うわよー。うふ。  / もんちゃ ( 2004-08-29 13:22 )

2004-08-26 馬鹿の巻

 馬鹿でーす。でも馬でも鹿でもありません、犬です。


 でもやっぱり賢くは無いようです。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>世の中、いろいろですな(笑 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-28 22:22 )
私は豚でーす! ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ / きぃ〜 ( 2004-08-27 20:42 )

2004-08-23 発揮の巻

 久々に食べた「ニューコンビーフ(缶詰)」の美味しさに感動を隠し切れない犬です。ドッグフードぢゃないです。コンビーフです。感動と言えばオリンピックの女子マラソン、野口選手が見事に金メダルを獲得しましたね♪今朝になって結果を知ったのですが、期待していただけにとても嬉しいです♪日本の選手は3人全員が入賞を果たしたとのことで。今回は選考に漏れて参加はできませんでしたが、シドニーでの高橋選手の金メダルにも感動しましたです。マラソンって自分にゃ無理ってのもあるし、ある意味スポーツの中で観戦していて最も「一生懸命」が伝わってくるような気がするので大好きです。

 それとハンマー投げで室伏選手が銀メダルとか、ちと前ですが競泳女子で柴田選手が金メダル。柴田選手に至ってはこの前日記に書いた岩崎さんと同じく、全くの無名でノーマークでありながらの優勝。室伏選手のように期待を一心に背負っていながら、その重圧を撥ね退けて結果を出すことも、柴田選手のように大事な大舞台で自分の持っている最大限の力を発揮するというのは素晴らしいことですね。その裏で、というかなんというか、メダル大本命と言われながら敗退してしまう選手もいる訳ですけども。まぁそんなどこにでもあるようなありふれたコメントはさておき、優勝、ならびに入賞の各選手のみなさま、おめでとうございます。

 で、犬が今後の五輪競技の中で最も期待しているのは、実力とは全く無関係なところでとばっちりを喰らって参加が危ぶまれながらも、なんとか参加することが出来たテコンドーの岡本選手。今や開店休業状態の別館で掲載しましたが、犬はもう岡本選手のファンです(照)。格闘技のことなんかサッパリだし、テコンドーに至ってはルールも何も知らない状態ですが、それでもいいんです(笑)。オリンピックという舞台に臆することなく、自分の持てる力を十分に発揮して欲しいと思うです。そしたらきっと結果は付いてくる〜♪今度は「嬉し涙」が見たいですね。そんな岡本選手の試合は29日だそうです。

 みんな、応援したって〜!

先頭 表紙

☆三毛猫さま>クーラーは暑いでしょーがないとしても、昼寝するんやったらテレビは・・・^^;;; 電気屋さんは羨ましいなぁ(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-08-25 00:53 )
☆もんちゃさま>もぅめっちゃ美味いですよ♪醤油をたらして和風で食べるとグッドですよん♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-08-25 00:50 )
近所の電気屋のおっちゃん宣伝とかいうて毎日オリンピック三昧やし・・・クーラーとテレビつけっぱなし&昼寝の気分てどー思う? / 三毛猫 ( 2004-08-24 23:58 )
コンビーフってそんなおいしいの?食べたことないなーー。イメージがアメリカアメリカしすぎてない? / もんちゃ ( 2004-08-24 07:56 )

2004-08-22 芋煮の巻

 ついでに犬です。山形では秋口に「日本一の芋煮会フェスティバル」というイベントがございまして、アホほどデカい鍋でサトイモの煮っ転がしを作るイベントでして、今年で16回目を数えるのですが、BSEだかDVDだかの影響でついに値上げしちゃうそうです。しかし今年も芋煮会を愛する県民ならびに芋煮ファンの為にがんばってくださいです。

芋煮会フェスの公式ページ
http://www.y-yeg.jp/imoni/

実行委員会(?)の「芋煮マン」のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/imoni/

先頭 表紙

☆もんちゃさま>いや、サトイモですってば^^; 「幸せになれるかもしれない人形」とかありますが、要ります?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-08-23 23:40 )
え、なに。さといもじゃないの?責任取ってあたいを幸せにしてよねーー。 / もんちゃ ( 2004-08-23 22:46 )
☆Kaz-8>解りやすく例えると、だべ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-23 22:34 )
里芋の煮っ転がしじゃないべ〜 / KAZ-8 ( 2004-08-23 18:37 )

[次の10件を表示] (総目次)