himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-08 犬とメガネの巻
2004-04-06 試練の量の巻
2004-04-05 研修期間の巻
2004-04-04 元気の素の巻
2004-04-03 手荒れがまたやってきたの巻
2004-04-01 エイプリルフールだからといって嘘をつくのはやめようの巻
2004-03-31 天然素材の巻
2004-03-30 最後の送別会の巻
2004-03-28 請求書の巻
2004-03-28 指定アドレス受信拒否の巻


2004-04-08 犬とメガネの巻

 日記って自分の日常を綴るもののはずなのに、最近全くといっていいほど自分の日常を綴っていないような気がする犬です。最近ですか?最近の犬は随分と髪が伸びました。そろそろ切りに行かないとなぁ。今度は「春っぽい髪型にしてください」とか注文してみよう。

 それとはあまり関係ないのですが、仕事用のメガネを分解整備なんぞしてみました。メガネの柄のヒンジの部分の動きが悪いので、つなぎ目を掃除して綺麗に。もうこのメガネはかれこれ購入して8年ほど経つのでしょうか?高校の時に作った古いモノなのですが、別なメガネも作ってあるし、仕事上オイルなんかが撥ねてレンズに掛かるので、汚れてもいいやー、とずっと使っているのです。撥ねた薬品が目に入らないように、メガネ無しの人は作業中は「保護メガネ」というゴーグルの着用を義務付けられているのですが、犬は常にメガネなのでこれは免除されています。つか、市販の安っぽいゴーグルはサイズが合わないし調整もほとんど出来ないのでキライ。

 視力は下がるところまで下がったのでこれ以下になることは無さそうです。裸眼視力なんてもはや覚えていません。とりあえず「0.0?」とかだったとは記憶していますが、裸眼ではもう何年も測定していません。コンタクトはバイクに乗る時に目にゴミが入ったりしちゃったら、なーんてことを考えると着用できません。過去に一度購入した事があるのですが、3日で挫折しました。眼球にレンズ貼り付けるなんて恐ろしい事、臆病な犬には土台無理な話だったのよね。なので犬はメガネ派なのです。

 メガネを掛け始めたのは小学校の頃になりますかね。いわゆる「ファミコン」を導入してから一気に視力が下がり、当たり前のように「メガネ君」なんて呼ばれたりしましたです。それはさておき、もう15年近い付き合いになるメガネ。犬の今までの人生の半分以上はメガネのお世話になっております。もう体の一部ですね。いつからかはよく解りませんが、もはやメガネを掛けたまま布団で眠っても大丈夫、壊れないし顔から外れている事もありません。眠りながらも本能的にメガネを守っているようです。

 メガネのおかげかどうかはさておき、犬は耳が動きます。しかも左右別々で(どうだすごいだろう)。え?犬だから当然なのかな?やっぱり。常にメガネのフレームが当たっている耳のあたりに神経を集中させる事がメガネによって出来るようになったと推測しているのですが、関係ないっすか?耳を動かすとメガネも動きますよ。今は耳が伸びきった髪で隠れているので、パッと見「メガネだけが動く怪奇現象」です。耳が動く事自体が既に怪奇現象っすか?もしかして犬って俗に言う「キモイ」ですか?

 どうやら犬はキモイかもしれません。ご注意ください>関係各位

先頭 表紙

☆もんちゃさま>おぉ、仲間発見♪ てことは犬はキモイのではなく変態というだけの事ですねー♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-04-09 22:56 )
☆きぃ〜さま>さすがにそこまで極めてはいません・・・(笑) ズレたら肩で直してますね、無意識に。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-09 22:54 )
私も耳動かせるよー。変態だから耳が動かせるって言われたよー。イヒヒ。一緒だねー。 / もんちゃ ( 2004-04-09 21:48 )
眼鏡がズレたら耳が動いて直せたりして?見たいような、見たくないような・・・ / きぃ〜 ( 2004-04-09 21:08 )

2004-04-06 試練の量の巻

人は生まれてから死ぬまでにみんな同じ量の「試練」があるんだそうです。

いろんな試練がいくつもあって、それを乗り越えて生きていく。

死ぬまでに重ねた試練の量はみんな同じ。みんな平等。

ちょっとずつ試練が訪れる人もいれば、大きな試練が突然訪れる人、いろいろいる。


生まれながらに最大級の試練が待ち構えていたのが、

著書「五体不満足」でおなじみの乙武氏。

前記は彼の著書からの引用。

生まれた瞬間に人生で超えなければならない最大量の試練を一気に受け、

それを越えたら他に試練は訪れる事無く、あとは幸せが待っているだけ。

なんてポジティブな考えなんでしょう。


今までの半生を振り返ると、人並み以上に苦労したような気はしない。

でも、人並み以上に楽だったという気もしない。

確かに胃に穴があくような思いはした事があるし、

余計な事を何も考える必要の無かった時期もある。

そしてこれからもきっと何かしらのカタチで試練は訪れるだろう。


それを悲観する事無く、

待ち受ける試練の先にはきっと幸せが待っている。

幸せの量は、試練とは違って決められていない。

努力のぶんだけ、頑張ったぶんだけ幸せになれる。

弱者の遠吠えかもしれないけど、

楽して手に入れた、舞い込んできた幸せは本物じゃない。

苦労を知らない人は本当の幸せも知らない。

報われない努力なんて無い。


そんな事を思った、桜舞う夜。

先頭 表紙

☆てじおさま>男ならドーンと立ち向かいましょう!・・・とか無責任に言ってみる^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-04-07 23:20 )
☆もんちゃさま>そんな感じです^^ まずはお体お大事に。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-07 23:19 )
現実から逃避してしまうのが得意の私ですが、これから試練がやってくるのでしょう。その時は逃げたら・・。いかんのだろうね、やっぱり^^; / てじお ( 2004-04-07 13:42 )
あらん、これは今のもんちゃの事を思って書いてくれたのかしら。ありがとねー。 / もんちゃ ( 2004-04-07 07:38 )

2004-04-05 研修期間の巻

 明日は健康診断なのにビールを飲んでしまった、やる前から結果の気になる犬です。会社に入ったばかりの頃、「新入社員研修」というのがあり、大部屋に6人くらい雑魚寝で研修室に宿泊して2週間ほど過ごしたのですが、最終日にその「打ち上げ」と称した飲み会がありまして、研修担当だった先輩社員に記憶が無くなるまで飲まされたりしました。大声で万歳三唱などをしたりした事はなんとなく覚えてはいますが、その後の事は覚えていません。そしてその翌日に健康診断がありまして、見事「肝機能障害の恐れアリ」という診断結果をいただいたのも今となってはいい思い出です。いやよくねーよ。

 新入社員の研修は年々短くなってるみたいです。昔は現場での実習なども含めて一ヶ月ほどあったらしいのですが、犬が入社した8年前は2週間、段々短くなって今年は4日しかないんだそうです。なんか「あまり意味が無い」のだそうですよ。話によれば、講師の話を聞いていない、居眠りしちゃうヤツなんかもいるそうで。みんな高校生気分。なので現場に配属して、それぞれで研修なり教育を受けてもらうことにしたんだそうです。なーんか間違ってる気がしてならない今日この頃。

 ここ数年で入社した社員の中には、「脱走」して行方不明になったり、あっという間に交通事故を起こしたり、喧嘩騒ぎをおこしたりと、なんだか変なのが多いです。退社率もかなり高いです。退社の理由はやはり「やってられない、耐えられない」のだとは思いますが、それは若い社員だけに限らず多くの人が思っていること。なのに忍耐力に欠けるというか、慎重さに欠けるというか、モラルが欠落しているというか。この不景気の就職難の時代に、ちょっと考えられない状態が続いています。いくらでも仕事があって、後任もガンガン採用するなら犬も今すぐにでも退社するんですけど、そう簡単にはいきません。

(以下略)

 ・・・仕事の愚痴が増えてきたなぁ、最近。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>そんな訳ないじゃないですかぁ。本当は40代です。(大違) / ぱとらっしゅ ( 2004-04-06 23:47 )
☆もんちゃさま>責任感が強いんですね。でも変になるくらいなら責任感があるほうが人として正しいと犬は思いますですよ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-06 23:46 )
ぱとちゃんて、本当は35歳くらいなんぢゃ・・・? / きぃ〜 ( 2004-04-06 20:23 )
私もそんなふうに変になってやめちまいたいー。それができないって昔の人間なのかしらー。 / もんちゃ ( 2004-04-06 16:56 )

2004-04-04 元気の素の巻

 元気ですかーッ!?犬です。某A・猪木氏はテレビ番組内で「1!2!3!ダーッ!」と叫ぶと一回当たりギャラが100万円なんだそうです。新興宗教みたいですね。坊主丸儲け、いや猪木丸儲けです。

 さて、「元気の素」ってなんでしょうか?犬の元気の素は友人ですね。気分が冴えない時でも楽しい話をしたらそれがどこかへ吹き飛んだ、とか、相談に乗ってもらったり慰めてもらったり、たとえ気休めでも言ってもらうだけで違うモノです。

 「自分で自分をなんとかしなきゃいけない」時ってあると思うのですが、人に頼らないというのは「独力」であって「孤独」とは違うと思うんですね。最終的な判断は自分でする。でもそこに至るまで、結論や判断を下す過程は一人じゃなくてもいいと思うのです。それを自分の殻に閉じこもってしまっていては、いい結果や望んでいる本当の方向へ辿り着くのは難しいような気がします。自分を一番よく知っているのは自分かもしれませんが、友人は自分の知らないところまでを知っていたりします。また、知らないからこそ思いつく、言える事があったり。

 血縁も無く、何の利害も無い、それでも何かの「縁」で繋がっている人。友人。気持ちは簡単には通じない時もありますが、意図せずとも通じている時だってある。不思議なものですね。犬の場合は大多数が「バイク」、それと「ネット」で繋がっています。中には犬の一方的な思い込みだけで、犬の事を友人と思っていない方もいるかもしれません。でも、その人でさえも存在自体が犬にとっては財産になっています。

 そんな犬は、なんだかしばらくニュートラルな状態が続いていました。発進しないし、後退もしない。でもエンジンが止まった訳でもない、半端な状態。暖気というやつですかね。そんな犬に「ローギア」へ入れる力をくれたのは、やはり友人でした。ゆっくりでもいい、また走り出そうと思います。暖気はもう完了しました。自分に合ったもの、自分の望むこと、そしてこれからの自分がやりたいこと。一つの結論が出ました。

 2004年4月4日、通算14台目のバイク購入です♪

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>ストレスと共に財産も失っていきます^^; でもいいんです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-04-06 23:43 )
お買い物はストレス解消になりますね! / きぃ〜 ( 2004-04-06 20:24 )

2004-04-03 手荒れがまたやってきたの巻

 繊細な肌の持ち主、犬です。なんだか最近になって手荒れがひどくなってきました。毎年の冬場は結構ひどいのですが、季節は春真っ盛り。今回の冬は不思議と平気でした。毎年1〜2回ひどくなるのよねぇ。冬ならば乾燥が原因であると思うのですが、この季節に手荒れがひどくなってくるのはなんでだろう?時々指がかゆくなったり、もちろん荒れて乾燥してばりばり。割れて血も出たりします。不思議なのは去年の時もそうでしたが、右手だけ荒れるということ。左手はつるつるなのです。医者に診てもらったときは「乾燥肌だねぇ」といわれたのですが・・・水虫系のヤツなのかなぁ?それとも精神的なものなんでしょうか。。。薬を塗れば治る事は治るのですが、「その場凌ぎ」みたいな感じだし。

 それはそうと腰もぼちぼち痛くなってきましたなぁ。これは単に体重が増えたせいなような気もしますけど(自爆)。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>違うと思いますよ〜。もしもんちゃさんの呪いならこの程度では収まっていないと思います(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-04-05 00:48 )
☆てじおさま>腰痛には「完治」はないらしいですからね^^; 平気な時は平気なのですが。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-05 00:47 )
☆kaz-8>あー、やっぱそう思う?髭が濃くなってきた気もする。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-05 00:46 )
それってのろいじゃない?チネへののろいが間違って行ってたらごめんよ。 / もんちゃ ( 2004-04-04 21:59 )
腰は、私も持病ですが、ゆっくり付き合っていくしかないみたいです^^; / てじお ( 2004-04-04 18:32 )
なんか年々体の新陳代謝が悪くなってきている気がしない(笑? / KAZ-8 ( 2004-04-04 14:53 )

2004-04-01 エイプリルフールだからといって嘘をつくのはやめようの巻

 今日は何を言っても嘘になりそうな犬です。エイプリルフールですね。まず、「エイプリルフール」というものそのものが嘘です。「(害の無いような)嘘をついてもいい、許される」日なんて嘘ですからね、そんな日はありませんからね。信じないようにしてください。・・・とまぁ、こんな感じでまったく信憑性がありません。今まで犬は「私は犬です」と言ってきましたが、これは嘘です。さて、私は何なんでしょう?もしかして、人間なのか?いや、いくらなんでもそれはないだろう。でもどことなく顔立ちが人間っぽいような気はしています。キーボードを叩ける指の長さも、これは人間っぽいなとなんとなく思い続けています。言葉も犬語より人間の言葉のほうが理解しやすいしなー。やっぱりどうやら、犬は犬でなくて人間のようです。しかし、もしかしたらオランウータンあたりかもしれません。

 さ、バカバカしいのでこのへんにしておきますか。特にエイプリルフールだからといって騙された思い出はありません。エイプリルフールじゃないのにいつも騙されてますからね。お陰さまで素直で真面目で優しくてカッコ良くて(以下略)だった犬は素直に人間を信じられなくなりましたよ。犬はいいよー、嘘つかないからね。あ、犬は犬だけじゃなくって犬全般のことね。こんな犬に、あなたも今から投資してみませんか?今なら最大60%オフ!最低で0%オフですよ。でもペットショップで買うよりも、そこらへんにいる野良犬に愛の手を!差し伸べてあげてください。きっと喜びます。

 そんなこんなで4月になっちゃいましたね。桜は6部咲きといったところでしょうか。来年の桜もここで見る事になるんでしょうかねぇ。本日、高卒で工場採用の新入社員がやってきたのですが、犬も今日でもう入社8年目、思えば8年前のエイプリルフールからずっと会社に騙され続けているのでしょう。薄々、というか騙されてることにはとっくの昔から気が付いていたりしますけど(笑)、まぁ襟足だけ伸びたヤンキー風髪型だったり、いきなりポケットに手を突っ込んで歩いている新入社員は「会社を騙して入社した」ってとこなんでしょうかね。彼らは彼らで、会社に騙されてもいる訳ですけど。

 騙されるのは嫌いだけど、騙すのはもっと嫌い。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>都会にはいなくなっちゃいまいしたね。保健所が厳しくなったからなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-02 23:10 )
☆もんちゃさま>どんな仕事でも続く人はなんのかんので続けちゃうものなんですよね・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-04-02 23:08 )
野良猫はいっぱいいるけど、野良犬って最近見かけないなぁ・・・ / きぃ〜 ( 2004-04-02 19:45 )
私も6年目だー。いったいいつまで続くのかしら。出会いが多くなる仕事になるから、出会いあるのかも。イーッヒッヒッヒ。 / もんちゃ ( 2004-04-02 13:49 )

2004-03-31 天然素材の巻

 オチって大事だな、と思う犬です。今日、H君が引越しになりました。彼は寮住まいなので、引越しの荷物を運び出した後の昼過ぎに、寮の鍵の返却と事務所にある私物の引き取りにだけ来ました。うーむ、これで本当に最後なのね、しみじみ。そして気前のいい彼は職場の全員分のハンカチを渡し、ご丁寧に菓子折りまで置いていってくれたのでした。いやぁ、最後に交わした言葉が「犬がいなかったら入社2年もしないで辞めてたと思う。ありがとう」だったのにはちょいと感動しましたね。ある意味、犬がいなかったら彼は素直に退職して2度の目の転勤を味わう事無く、いやらしい課長の下になることもなく、平穏無事な生活を送れていたような気もするのですが(笑)

 そしていよいよ出発、という時に、彼は困っていました。自分の車で赴任地へ直接行くことになっているのですが、どうやら赴任地の工場への詳しい道が良く解らず、地図を見るのも得意でないようで、「知ってる?」とか聞きまわっている彼に、犬はアドバイスしました。

犬:「カーナビ付いてるじゃん。」

H君:「・・・あ!」

 ・・・最後まで大ボケをかましてくれたのでした。(笑)


 それはそうと、本日バイク屋さんから電話がありました。結論を先に言うと、「直った」そうでございます。故障箇所は「ポイント」と呼ばれる電気関連の部品なのですが、それが壊れたらしく、二本出ている配線に繋がっている片側が壊れたので、正常な方の一本の配線を無理やり二本に分岐させて修理したんだそうな。ちなみにその「ポイント」は既にメーカー欠品。つまり新品に交換する事は不可能。それは即ち「もう一度」が起きたら「再起不能」になる訳です。これに乗り続ける事ってギャンブルに近いものがある気がする。。。

 はてさて、犬の決断はいかに。。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>類は友を呼ぶ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-04-01 23:00 )
☆さるこさま>当人、だいぶ焦ってたんでしょうね・・・^^; もうこの天然ボケを味わえなくなるのかぁ、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-01 22:59 )
H君に親近感・・・ / きぃ〜 ( 2004-04-01 19:46 )
カーナビついてるの忘れちゃってるのか〜笑。おもしろい!!笑。 / さるこ ( 2004-04-01 08:48 )
☆もんちゃさま>H君よりもひどい人事、もんちゃさんかわいそう、わーーーん。 / ぱとらっしゅ ( 2004-04-01 00:44 )
H君可愛そう。もんちゃもかわいそう。わーーーん。 / もんちゃ ( 2004-03-31 23:05 )

2004-03-30 最後の送別会の巻

 久々の焼肉でおなか一杯の犬です。いやぁ、3月ももう終わりですね。それと時を同じくして、犬と4年ほど一緒に仕事をしたH君がいよいよ転勤になります。今日が「挨拶回り」の日で、明日は引越しの為にお休み。いわゆる最終日なんですね。

 なので、「最後だから」ということでH君は有志とともに焼肉屋さんへ連行されたのでした(笑)。彼にとって4回目の送別会だそうです。送別会というよりも、もはや周りが何かにかこつけて飲みたいだけなんちゃうんか、という勢いでした。ええもう、今日は派手に盛り上がりましたよ、課長も係長もいないかったから(笑)。焼肉というよりバーベキュー並の勢いで肉が焼かれました。総勢10名に対して運ばれてくる20人前の牛タン、網が見えないどころか肉が重なって下に埋もれてしまうという、かつて見たことの無い光景。もはや犬もあきれてしまうほどでしたよ。。。残さず全部食べましたけどね♪

 そして今日、職場で一点のお知らせがありました。総勢で20人弱いる犬の職場なのですが、「影のボス」とでもいいますか、3名いる女性の中の一人(既婚で一児の母)が「ご懐妊」とのことで、9月から戦線を離れることになりました。一人目を産んだ後に復帰して、現在に至っているのですが、今回は復帰せずにそのまま退職するかもしれない、とのことなのです。いやぁ、H君の転勤もウチにとっては痛手なのですが、職歴が圧倒的に長い(知識と技術が豊富)ので彼女が戦線を離れるのもかなりの痛手です。まだ先とはいえ、もちろん予期せぬことなので後任がいません。うーむ、犬の上司も辞めるみたいだし犬も来年には辞める予定、もちろん後任はいません。なんだか「職場崩壊」の予感がしてきましたですよ。そうなると簡単に辞める訳にはいかないのかなー、とかお人好しなき持ちになっちゃったりしてしまいます。そうして今まで続いちゃってるんだけどね〜。。。

 うーむ、タイミングって大事よね。

先頭 表紙

2004-03-28 請求書の巻

 はてさて、携帯は換えたのですが、PCも買い換えたい犬です。携帯みたいに「新規無料」のパソコンなんてどっかで置いてませんかね?それはさておき、迷惑メールはPCにもガンガン来ます。いわゆるスパムメールなのですが、こんなのが来ました。ちと、こちらを参照してください。
http://hide.internet.ne.jp/spam/spam.htm

 無断リンク禁止だったらごめんなさい>管理人様 受信したメールは既に消去しちゃったので無いのです。。。3/27日分でアップされている架空請求メールなのですが、犬にもこれと全く同じモノが届きました。はじめ見た時はビックリしました。なんじゃこりゃ?ってな感じ。つか、メールアドレスからIPを割り出して何が出来るのか?ってな事を思ったですよ。その前に自社の住所も振込先も何も書いてないのに、何をどうしろと?そんな事を突っ込んでおります。全くもって同意です。

 送り主は不明なのですが、送り主にメールサーバを提供していたメールサーバさんの方のサイトにもこの件が取り上げられておりまして、そこによれば「17万件を送信、5万件を送信したところでサーバでストップ」とのことです。17万件ですよ、よくもそこまでメールアドレスを拾い集めたものです。実際に送信されたのは5万件。それだけでもスゴイものです。ここを見ている方の中にも届いている方がいるかもしれませんね?放置・削除して何の問題もありませんよ。

 しかし5万人の中のうちに、一人でもこれに引っかかって支払ったら送り主は5万円の利益、1万分の1の確率で引っかかる人が5人いたら25万円、1千分の1の確率で50人が引っかかったら250万円のボロ儲けな訳です。下手な鉄砲、数打ちゃ当たるの理論というか、頭がいいんだか悪いんだかよくわかんないですね。。。努力しないでお金を儲けようとしちゃダメですよ、このうすらクソボケ野郎。不正な事をするのに努力して何の価値があるっていうんでしょうね。。

 犯罪を犯したり人様に迷惑をかけてまで手に入れる価値があるんでしょうか、お金って。誰かお金あげたら犬の親友になってくれる?親友になって、犬の代わりに犯罪を犯してくれる?それはどう考えても「大間違い」ですよ。。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>私はどうせサーバがcgiを禁止してることもあってレンタルのやつにしちゃいました^^; 簡単でしたよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-30 00:02 )
大変!メールをフォームにする方法も調べなくちゃ! / きぃ〜 ( 2004-03-29 20:50 )
☆もんちゃさま>心当たりの無い送り先や内容は無視して削除するに限ります。変なのには気をつけてくださいね。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-29 00:16 )
☆かぐらさま>アドバイスありがとうございます。さっそくトップのメールをフォームにしてみました。効果があるといいのですが・・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-03-29 00:13 )
あー、じゃあ私のモンモンルームメールもすごいのかしらー。題名だけ見て即効削除してるけど、こんなのだったかもしれないんだねえ。 / もんちゃ ( 2004-03-28 23:01 )
メールアドレスを文字で書いていると間違いなく拾われますので、多少面倒でも画像やメールフォームにしておくといいかと思いますよ。 / かぐら ( 2004-03-28 21:25 )

2004-03-28 指定アドレス受信拒否の巻

 引き篭もるのって難しいですね、犬です。今日は早速ボーダフォンを解約しちゃいました。頻繁にメールする方とPCの無い方は携帯、あとはPCのメールで変更しました、とまとめてメールで連絡して、アドレス帳にはあまり登録していません。いざボーダフォンのお店へ。契約とは違って解約ってあっという間ですね。店員さんもなんか冷たいし(当たり前って言えば当たり前だけど)。つか、解約しようとした今日にも迷惑メールが届いてたりします(鬱)。

 ところで携帯メールの「盲点」といいますか、今回の件で気になったことが一つ。「指定アドレスの受信拒可否」っていうサービスがボーフォンにはありまして、電話番号やメールアドレスを「指定受信」「指定拒否」が出来るんですね。これを設定すると、許可されていないアドレスから送られたメールは受信しません。これが最も簡単な対策なのですが、送り主に「受信を断られた・相手に届けられなかった」という通知が届かないんですね。自分で実験したら判明しました。サーバで受信して、そのままサーバが消去してくれるようなのです。なので、「指定拒可否」で弾かれるアドレスで送信しても、送り主は気が付かないのです。だから迷惑メールは届きませんが「アドレス変わりました」とかいう連絡をしても、相手が「指定許可否」をしていると、送ったはずが届いていなかった!・・・などという事態に陥りかねません。

 ドコモでは存在しないアドレスでも拒否しているアドレスでも「User not found」という感じのメッセージが送り主に届きます。これだと完璧です。auやTU-KAのezwebドメインでも同じなのかなぁ?存在しないアドレスだとエラーメッセージが届くのですが、拒否しているアドレスではどうなんでしょう?実験で犬が以前使ってて、解約して破棄されたはずのアドレスに送ってみましたが、通知がありません。サーバのメールボックスが存在したままってことなんでしょうか。。。謎が多いので問い合わせてみようかな。

 ってなことで、指定拒可否などをしている方はご注意ください。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)