himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 プリンタがやってきたの巻
2003-10-17 泣きたい日もあるの巻
2003-10-16 やきもきするの巻
2003-10-15 麻雀の巻
2003-10-13 スーパーの屋上駐車場の巻
2003-10-12 人生採点しますの巻
2003-10-11 運命の日の巻
2003-10-10 今日は何の日の巻
2003-10-09 カボチャアイスの巻
2003-10-08 青田買いの巻


2003-10-18 プリンタがやってきたの巻

 犬はPCを使い始めてから2年とちょっとくらいなのですが、今の今までプリンタというものを持っていなかったんですね。取り立てて必要でもなかったし、印刷中は音が出るので寮の相部屋に住んでいる時はつかえなかったのです。しかし今ではそれを気にすることも無いし、ちょっとやってみたい事が出てきたので、思い切ってプリンタ買っちゃいました♪機種はエプソンの新機種「PX-V600」というヤツです。一般のインクジェットプリンタが「染料インク」を使用しているのに対して、こちらは「顔料インク」を使っています。これは普通紙に写真印刷が出来ますよ、というスグレモノで、尚且つ顔料インクだと対候性に優れ、水濡れにも平気で色合いの劣化も少ないというのが特徴です。これならバイクやヘルメットに貼る、オリジナルのステッカーを作るのにいいかも!と思ったのでした。

 早速、箱を開けて中身の確認。しかしここで思わぬ事態に陥りました。なんと接続用のUSBケーブルは「別途購入してね」とか書いてあるじゃないですか。そんなの店頭の注意書きに書いていてくれたっていいじゃんか。店員さんも教えてくれたっていいじゃないか。しかしそんな事では犬はくじけません。同じエプソンのスキャナのケーブルを移植して接続。使うたびに取り替えなきゃいけなくなっちゃったけど、頻繁に使うわけでもないからいいか。

 そしてもう一つ気になったのはマニュアル。初期の設定をする時、説明書には「電源は入れないでください」と書いてあるので電源オフで作業していると、途中で「電源が入っていないか正しく接続されていません」という警告がダイアログで出たり、インストーラーのマニュアルに従っていくと「まだ電源は入れないでください」とか表記されていたり。どっちやねん。はっきりせんかい!最終的には出来たからいいんだけどさ。。。

 そんなこんなで、また犬は新しいアイテムを手に入れたのでした。


先頭 表紙

解りにくいけど普通のコピー用紙に写真印刷中の写真。結構綺麗に印刷できました。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-18 21:56 )

2003-10-17 泣きたい日もあるの巻

 コンビニに行ったら「冬季限定」の発泡酒がもう売り出されていました。早いですねぇ。まだ「秋限定」も制覇してないんですけど。なんだか夏が変な天気だった分、ちと季節感がずれてきてしまっているような気がします。狂い咲きの桜みたいに、季節外れに何か起こるというのはオツなもんですけどね。慢性的に異常気象が続くのはなんとも不安が募ります。日本、いや地球は危険信号を発しているのでしょうか。ここんとこは「秋晴れ」が続いてくれていますけど・・・。

 そうこうしていても「一年」確実に廻っていきています。そんなこんなでちと早いですが犬のこの一年を振り返ると、涙無しでは語れないものになってしまいます。別に泣いてはいないんだけどね。センチメンタルなこの季節、涙を流して大声で泣いてみたくなります。そんな気分になるときってありません?無いですか、ああそうですか。。。

 涙を流すのは大事な事だと思うんですね。喜怒哀楽、感情の起伏の中にも色々有りますが、涙を流すというのは感情が昂ぶるあまり無意識な部分の肉体も反応してしまうということなのです。つまりそれだけ悲しかったり、嬉しかったり、という感じで。そこまで悲しい思いをするのは一人ではなかなか出来るものではありません。少なくても犬の場合。ある種の物語で悲しさに共感して、というのなら別ですけどね(それでも物語の作り手という存在が必要になる訳ですが)。嬉しさの場合は一人で成し遂げた事がある、なんて時には出来るものなんでしょうか。それでもたった一人で、というのは難しいものかもしれません。

 要するに涙を流すほどのスパイスが自分の人生に加わるというのは有意義な事だと思うのですよ。それが原因で立ち止まってしまっては意味が無いですけど。究極的に感情が高まる、高められるというのは生物にとって重要な事だと思うのです。悲しさならそれを乗り越えるべく努力したり、嬉しさならそれを超えるものを手に入れるべく更なる努力を重ねたり。向上心無しにして飛躍は望めません。改革無しにして変貌は望めません。悲しい思いはしたくないけどね。。。思い返せば犬の今までの人生の中で涙はある種「起爆剤」になってくれていたような気がします。

 さ、冬季限定の発泡酒でも飲みますかね。。

先頭 表紙

まだまだ秋なんですけどね(笑)>冬季限定  雀荘には若い人もいるんですねぇ。ちょっと勉強になりましたU^^;U / ぱとらっしゅ ( 2003-10-18 21:58 )
え?もう冬季限定が発売なんですか?! ↓友達の友達が金髪の方でした(笑)金髪の人は少なかったですよ〜。おじさんと若い人が混ざってる感じでした。 / さるこ  ( 2003-10-18 10:24 )

2003-10-16 やきもきするの巻

 納車→即日入院となりましたXLV君。本日、バイク屋さんから電話がありました。


店「あのですね、部品の発注をしたんですよ。」

犬「てことは、部品はあったんですね??」

店「それがですね、発注はしたんですが、必要な部品が全部揃うかどうかは・・・」

犬「・・・っっっだぁぁぁあああ!!!(心の叫び)」


 なんと発注したというより、なにせ古い車両の為に「部品捜索願い」みたいな感じになってしまっているんだそうです。ホンダさんの方で鋒鋩手を尽くして貰っているんだけど、必要な部品が全て揃うかどうかは現段階では断言できないとの事。詳しい事は聞けなかったけど、破損箇所は一箇所ではなさそうな感じ。


店「まだ断言できない状態なんですよ・・・もうしばらくお待ちいただけます?」

犬「しばらくって、どのくらいになりそうですか?」

店「え〜、、、一週間から二週間、、、」

犬「・・・っっっだぁぁぁあああ!!!(心の叫び)」


 「直るかもしれないし、直らないかもしれない」という二つ可能性は、どちらも消されないまましばらく待ち続ける事になるのでした。。。


 ・・・「乗り手を選ぶ」バイクに「試されている」ような気がする今日この頃。。。

 

先頭 表紙

いや、、、「比較的新しい」のにする(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-18 22:31 )
それも・・・旧車?(笑。 / 8 ( 2003-10-18 09:20 )
kaz-8>代わりの同じ車両が見つからないなら、代わりの違う車両を探すしかないさねぇ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-18 00:48 )
さるこさま>若い人って、、、金髪だったり怖そうな顔してたりしませんでした?(汗・偏見) / ぱとらっしゅ ( 2003-10-18 00:47 )
だあぁぁぁぁぁ〜!部品もないし修理も出来ないし、代わりの同じ車両も見つかんない時どうするんだ・・? / KAZ-8 ( 2003-10-17 21:08 )
部品が見つかるといいですね〜^^; ↓若い人もいっぱいいましたよ。でももう2度と行かないでもいいなぁ〜ていう体験でした。ルールはよく分からないままだし(笑) / さるこ ( 2003-10-16 22:02 )

2003-10-15 麻雀の巻

 最近、麻雀のゲーム(フリーソフト)をDLして、なんかはまっちゃってます。犬は麻雀の詳しいルールは知りません。実際に牌を並べたり、点数を数える事も出来ません。役の詳しい方法も知りません。でも、ゲームだと勝手に並べてくれるし点数も勝手に数えてくれるし、上がれるのかどうかも判断してくれるので、やるのはあくまでゲームだけ(笑)。実際の麻雀牌には触った事もなかったりします。

 初めて麻雀のゲームをやったのは中学の時でしょうか?もちろんTVゲーム。あんまり憶えていないんだけど犬の兄貴がミョーに詳しいので、教えてもらいながら少し憶えていきました。なんだかちょっとエッチな麻雀ゲームだったような記憶が(笑)。でも今回はエッチなのは全くありません。しかもソフトの説明書に「難易度の操作や設定は一切ありません」とあって、イカサマも無し。なので素人の犬にとって相手(Com)はかなり強敵なのです。強いんですよ、実際。なかなか勝てないです。ちょっと悔しかったり。でもそれがまた熱くなる原因だったり(笑)。

 なんでもそうだけど、新しい事へのチャレンジってちょっと大変ですよね。そう簡単にいくものではありません。でも、だからといって最初から諦めたりするのはイヤです。なんつーのかな、新鮮味があるじゃないですか。新しい事やってるなー、みたいな。その新鮮味をお手軽にゲームで味わっちゃったりしてる訳です。別に雀荘にチャレンジしようと思ってる訳じゃないよU^^;U ただ、新しい事に挑戦するという気持ちだけは、いつまでも忘れずにいたいものです。

 浅はかですか?んなこたぁーない。

先頭 表紙

・・・雀荘行ったんですか?すごいなぁ。。なんか怖い人がいっぱいいるイメージが・・・(滝汗) / ぱとらっしゅ ( 2003-10-16 00:21 )
麻雀かぁ〜部内で流行らせようとなったけど、結局はやらなかったなぁ。数合わせに雀荘に一回行ったことがあります。タバコの煙がやばかったです・・・^^; / さるこ ( 2003-10-16 00:01 )

2003-10-13 スーパーの屋上駐車場の巻

 さ、三連休はバイク無しというカタチで終わってしまいました。バイクに乗り始めてから今まで、バイクの無い生活というのは考えられなかったです。一度だけそういう期間もあったけどね。しかし思った以上にダメ犬ぶりを発揮しちゃってる今日この頃です。無いと生きていけないという訳じゃないけど、無いとつまらない生活になっちゃいます。なんつーのかな、張り合いが無いですね。

 そんなこんなで今日はダメな部分を押し殺すべく、出来る限りアクティブな行動に出てみました。といってもドライブしてきただけだけどね(笑)。昨日の晩、友人と電話してたら「バイクで行って発見した観光地に車でいくとまた違う発見があって楽しいよ」という事を聞いたので、実行してみました。それには「家族と一緒に」という前提がありましたけど(笑)、他に誰もいないしねぇ。バイクでよく行く近場のお約束コースをふらふら走ってきたのでした。確かに同じ道も車とバイクでは違って見えますね。渋滞なんかしてると、市街地でもいろんなものに目が行ったりします。バイクじゃ眼中無いような些細なことでも、あれだけ平均ペースは落ちればいろんな情報が目に入ってきます。そして渋滞を迂回しようとして横道に逸れたら、なんと今まで知らなかったバイクのパーツ屋さんを発見してしまったのでした。こりゃラッキー。

 そして外食するのもパターン化してきてしまっているので、今日はスーパーに買出しに行ってカレーうどんを作って食べました♪温かい食べ物がおいしい季節になっちゃいましたねぇ。食欲の秋、味覚の秋、読書の秋にスポーツの秋に芸術の秋。とある外国人が新聞のコラムで「なんで日本の秋はこんなにたくさんなの?秋じゃなきゃダメなの?」なんて事を書いてました。言われてみればその通り。日本人は秋になると欲張りになる傾向があるようです。

 なので犬は今年は「謙虚の秋」で行こうと思います。なんやねん、それ。


先頭 表紙

そうですねぇ。いろんな視点で物事を見る機会があるのは貴重な事です。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-14 00:59 )
バイクだから発見できる、車だから発見できる、歩いて、自転車で、愛犬となど、いろんな出会いに対するプラスってしやわせですよねえ。 / どど ( 2003-10-13 22:24 )

2003-10-12 人生採点しますの巻

「あなたの人生採点します」というのを見つけたのでやってみた。
その結果、犬は58点で総合ランクBだそうな。

 ○心 Aランク
 あなたはバイカル湖の水のように澄んだ心の持ち主です。(略)

 ○体 Dランク
 あなたは少し不健康なようです。(略)

 ○境遇 Dランク
 あなたは少々かわいそうな星の下に生まれてきたようです。(略)

 ○恋愛 Eランク
 あなたは究極的にもてないようです。(略)

 ○コミュニケーション Bランク
 人並み以上のコミュニケーション能力です。(略)

 ○将来性 Cランク
 将来は全くのニュートラル、あなた次第です。(略)

 ○運 Aランク
 あなたはものすごい強運の持ち主です。(略)

 ラッキーアイテムは「熊の置物」だそうです。


 犬は究極的にもてない、かわいそうな星の下に生まれた心の済んだ強運の持ち主みたいです。




U´_・`Uふーん。。

先頭 表紙

さるこさま>なんかみんなラッキーアイテムが熊の置物ですね(笑)鮭くわえたヤツがいいんでしょうかね?? / ぱとらっしゅ ( 2003-10-16 00:20 )
私は69点のBランクでした〜。ラッキーアイテムはクマの置物です!どんなご利益があるのかしら。。。? / さるこ ( 2003-10-15 21:32 )
何かいいモノもらえるかなぁ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2003-10-15 01:01 )
とりあえず関東生息中の月の脇熊さん呼んでみたら(笑) / ばった ( 2003-10-14 13:05 )
普通も悪くないです。。。熊の置物に一体どんな効果が期待できるんでしょうか、、、 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-13 21:44 )
48点でC。ラッキーアイテムは熊の置物でした・・・。 / どど ( 2003-10-13 00:40 )

2003-10-11 運命の日の巻

 本日は、待ちに待ったXLV君の納車の日♪夕方に仕上がるとの事なので、午前中はとりあえず先週折れていることが判明したジムニーのマフラー交換。作業はものの15分で終了。静かで快適になりました。乗り心地は悪いけどね(笑) 

 そして夕方、任意保険の入れ替えの手続きをして、バイク屋さんへ。入り口付近の目立つところに整備済みのXLVがっ♪店内で残っていた手続きを済ませ、簡単にバイクの説明(といっても店員さんも詳しい事は知らないらしい・笑)。そしてジェベル君にはお別れを告げ、家まで30分のショートツーリング。初めてのどきどき。

 重い車体もパワフルなエンジン特性により、乗っている分には軽く感じる。ポジションはジェベルと同じくらい。ほとんど乗ってて違和感は無い。ただアクセルを開けたときの加速が段違いだけどね。別段「手ごわい」という部分は無いみたい。これなら思っていたより早くロングツーリングにも出られるかな?

 ・・・と思ったら。

 ギアを4速に入れると「がたがたがた!」とミッションから激しい異音、振動が走る。始めはギア抜けか?とも思ったんだけど、何度4速に繋いでも、アクセルを少しでも開けるとおかしくなる。「ちょっとおかしいな?」って感じじゃない。明らかにおかしい。とりあえず小屋まで戻って、バイク屋さんに電話。「早速なんですけど、ギアが、、、」そしたら取りあえず見ないと始まらないので、乗ってきてください、とのこと。ということでバイク屋さんに逆戻り。ギアを4速に入れないように、加速の時は3速から4→5と一気に繋ぐ。

 しかしそれだけでは終わらなかった。なんだかエンジンが冷えている時は安定しているんだけど、暖まってくると信号待ちで徐々にアイドリングが下がり、ついにはエンストしてしまう。アイドルスクリューの調整で直るのか?犬の勘ではダイヤフラムかフロートに難が有るような気がする。あくまで勘だけど、、、。

 そしてバイク屋さんに到着。店員さんに症状を伝えようと思ったら、なんとガソリンタンクのキャップの横からガソリンが垂れていることまで判明。あらら、初日から大胆にやってくれるでないの。ツーリングの途中に出るっていうのじゃないだけまだいいけどねぇ。前途多難だなぁ。。。

 ピットでバイクを見てもらう事数十分。明らかに4速がおかしい、(ギアボックスを)開けてみないと解らない、何とも言い難いとの事。壊れているであろう部品は補修、修理が可能な部分なのか。そうでなくて交換を必要とした場合、部品として(ホンダの方に)残っているのか。調べない事には解らない。最も恐れていた事態が、納車当日にやってきてしまったのでした。しかし「故障」ではなく「納車整備の不備」という扱いになり、納車日が先送りになった、という考えでいてください、とのこと。要するにクレームではないので、もし修理が完了したら保証期間はまたリセットしますよ、みたいな感じです。修理できなかったら、、、代替の車両を全力で探します、ってさ。XLVは無理だろうけどね。これで部品が無いのなら、もし別なXLVが発掘されても乗り続けることは難しいです。

 そうはいってもジェベルの任意保険は入れ替えてしまったし、乗れないことは無いんだけど乗るわけにはいかない。帰りはバイク屋さんの軽トラで小屋まで送ってもらったのでした。

 さーて、どうなるのかな。


先頭 表紙

バイク屋さんからは一応明日、連絡がくる事になってます。とある筋の情報だと部品はあるらしい、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-16 00:18 )
ああ・・・フランスバイク・・・どうなる・・??無事に治って来て欲しい。。 / さるこ ( 2003-10-15 21:36 )
さぁ?どうなるんだろうねぇ、、、。取りあえず待つさ。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-12 21:00 )
さ〜て、、、この後どうなるんだ〜(笑。代わりの車両なんか見つかんないような気も、、、 / 8 ( 2003-10-12 09:58 )

2003-10-10 今日は何の日の巻

 10月10日は東京オリンピック(の開会式)が行われた事から「体育の日」と定められました。数年前の休日法改正で第二週の月曜日、となってしまいましたけどね。何故か体育の日は決まって晴れる「特異日」として有名です。犬が田舎で過ごした少年時代、体育の日は運動会と決まっておりまして、雨が降ってしまったのは小学校6年間で一度だけだったと記憶しています。あんまり好きなイベントじゃなかったから嬉しいんだかなんなんだか複雑でしたけどね。

 うちの会社では基本的に祝日は全て出勤となっているのですが、去年から10月の体育の日のところだけは休日にしよう、ということになりました。つまりこの3連休は一年でたった一度の3連休。行楽シーズン真っ只中だし、晴れの特異日ということでたまにはどこか出掛けてリフレッシュしましょう、という思惑らしいです。年に一度と言わず、リフレッシュするなら年に2度でも3度でもいいと思うんですけど(笑)。

 体育の日も3連休もオリンピックも大事な事ですが、今日(10月10日)はもっと大事な事があります。犬の両親の結婚記念日。この日が無ければ犬はこの世に存在していなかったわけです。

 25年前に犬は生まれたわけですが、短いと言えば短いかもしれませんがそれだけ生きていれば人生に疲れることもたまにはあります。辛かったり悲しかったり苦しかったり。もうイヤだなんて思う事もあったりします。でも、諦めることなくそれらは乗り越えていかなければいけないのです。その渦中にいるんだとしても、今現在疲れているんだとしても、親には感謝しきりなのです。悲しい事も辛い事も苦しい事も、生きている証拠だから。残念ながら親が敷いてくれる予定だったレールの上には乗っていないですが、人間としての道はいまだ踏み外さずに生きています。生きていること、生き続けていること、これからも生きていく事。不安はありますが逃げずに走り続けようと思います。せっかく生まれてきたんですからね。

 両親へ
  おめでとう、そしてありがとう。

先頭 表紙

自分に子供が生まれても、自分の親は親のままですからね(笑)>感謝  私は「一粒のダイヤを探して」が大好きです♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-10-11 22:08 )
自分の子どもにそんな風に思ってもらえるような親になりたいなーと、ちょいとしみじみしてしまいました。そして親への感謝も私自身忘れないようにしたいです。(いっつもすぐ忘れるけど)ところで、↓の「松坂晶子」の「満月」という曲がとっても好きでした。 / 昔野透夜@・・・マニア?笑 ( 2003-10-11 00:20 )

2003-10-09 カボチャアイスの巻

 風邪気味でーす。。。

 でもなぜか焼肉屋行ってきました(笑)

 そしてなぜか焼肉屋で「カボチャアイス」を食いました♪

 抹茶アイスに似たまろやかな甘味でうまかったです♪

 
 バイク屋さんから電話が来ました。

 土曜日の夕方には仕上がるそうです♪


先頭 表紙

KONさま>味噌だれホルモンが効いてきたみたいで回復傾向です(笑) KONさんも風邪ですか?お大事に。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-10 22:46 )
どどさま>ありがとです。昨日よりは大分具合がいいです。カボチャアイスは「あみやき亭」で食いました(笑) 滋賀にも無いですか? / ぱとらっしゅ ( 2003-10-10 22:44 )
同じく風邪気味です…(泣) でもきっと焼肉食べれば治るはず!! 誰か連れて行ってくれないかしら。。。と、他力本願になったぐらいにして。  / KON ( 2003-10-10 13:11 )
まろやかかぼちゃアイスが今、口の中で広がってます。食わせろ。風邪、お大事にね。 / どど ( 2003-10-10 02:09 )

2003-10-08 青田買いの巻

 もう稲刈りの季節でしょうか?犬は山形出身ですが実家は農家ではありません。「東北や北陸出身の人ってみんな実家は農家なんでしょ?」とかいうのは差別です。ひどすぎます。それはさておき青田買い。まだ穂の生っていない、今はまだ価値の高くない田んぼを、先の利益を見越して購入する事、なる意味合いみたいです。穂が生っていなくても稲の生えている田んぼは価値があると思うのですが、、、。そんなこんなで俗にこれから先を見越して投資したりすることを「青田買い」って言いますね。株式投資なんかの話。犬は株には興味はありませんが、投資されることは大歓迎です。誰か犬に投資してください。融資でなくて投資。出世払いでもいいです。24時間、笑顔でお受けいたします。

 芸能人やアイドルが売れ出す前から目をつけて応援する事も「青田買い」と呼ぶみたいです。人気が出てきたら「自分は彼(彼女)がこう人気者になる事を確信していた。デビューの時からずっと応援していたんだ」なんて優越感に浸る事が楽しいのでしょうか。スピッツというバンドが売れ出した頃、「隠れファン」という言葉がちょっとだけ流行りました。密かにずっと応援してました、っていうファンからのメッセージが増え、それに対してヴォーカルの草野マサムネ氏が「隠れなくてもいいよ〜」というコメントをした事を憶えています。応援するなら別に隠れなくたっていいじゃん。ねぇ?

 犬は青田買いには手を出しません。もうやめました。というのも犬が買った「青田」はどーもダメなんです。伸びないんです。一番音楽を聴いていた高校の頃でしょうか、デビューしたてのアーティストで気に入ったらCDを購入し、「これはきっと売れる」と確信していたのに、気がつけばいなくなってたり、活動中止してたり、、、。見る目が無いというか、アーティスト業界でビッグになれるのはそう多くないと言う事なんでしょうか、なんとも悲しい思いを何度かしています。

 ●近藤奈々(ポップス歌手)
 ●松坂昌子(ポップス歌手)
 ●BA-JI(ヴォーカルが女性のバンド)
 ●Be-B(女性ヴォーカリスト)
 ●Mink(女性ボーカリスト)
 ●ルーマニア・モンテビデオ(なんだか大人数のバンド)

 え〜(汗)、非常にマニアックな内容になりつつありますが、この中で現在も活動している方はいらっしゃるのでしょうか?およそ10年以内に確実に活動して犬の心を掴んでいたのですが、ここんとこ全く姿や情報、名前の活字すら見ていません。芸能界って大変なんですね。犬が青田買いした中で唯一「Hysteric Blue」は見事に大ブレイクし、ヒット曲も多々あったのですが、なんと今年9月で活動休止だそうです。売れる売れないに関わらず、本当に応援したいと思っていたらそれでいいと思うのですが、活動を休止されてしまうとどうしようもなくなってしまいます。

 しかし活動休止の理由が「デビューからこの4、5年の間にいろんなものを吸収したけど、だんだん個性が出てきた。いったん休んで各自やりたいことをやってまた集まろうとなった」とのことなので、いつかきっとパワーアップして戻ってきてくれることでしょう。

 ♪こういう夢ならもう一度会いたい 春が来るたび大きくなれる♪


 ・・・まぁ、今はまさに秋な訳ですが(笑)

 オチが半端なので最近作ったウォレットチェーンの画像でお茶濁し。。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)