himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-13 スーパーの屋上駐車場の巻
2003-10-12 人生採点しますの巻
2003-10-11 運命の日の巻
2003-10-10 今日は何の日の巻
2003-10-09 カボチャアイスの巻
2003-10-08 青田買いの巻
2003-10-07 味の決め手は「さしすせそ」の巻
2003-10-06 ボーダフォンの巻
2003-10-05 お別れの巻
2003-10-04 秋はやっぱり栗御飯♪の巻


2003-10-13 スーパーの屋上駐車場の巻

 さ、三連休はバイク無しというカタチで終わってしまいました。バイクに乗り始めてから今まで、バイクの無い生活というのは考えられなかったです。一度だけそういう期間もあったけどね。しかし思った以上にダメ犬ぶりを発揮しちゃってる今日この頃です。無いと生きていけないという訳じゃないけど、無いとつまらない生活になっちゃいます。なんつーのかな、張り合いが無いですね。

 そんなこんなで今日はダメな部分を押し殺すべく、出来る限りアクティブな行動に出てみました。といってもドライブしてきただけだけどね(笑)。昨日の晩、友人と電話してたら「バイクで行って発見した観光地に車でいくとまた違う発見があって楽しいよ」という事を聞いたので、実行してみました。それには「家族と一緒に」という前提がありましたけど(笑)、他に誰もいないしねぇ。バイクでよく行く近場のお約束コースをふらふら走ってきたのでした。確かに同じ道も車とバイクでは違って見えますね。渋滞なんかしてると、市街地でもいろんなものに目が行ったりします。バイクじゃ眼中無いような些細なことでも、あれだけ平均ペースは落ちればいろんな情報が目に入ってきます。そして渋滞を迂回しようとして横道に逸れたら、なんと今まで知らなかったバイクのパーツ屋さんを発見してしまったのでした。こりゃラッキー。

 そして外食するのもパターン化してきてしまっているので、今日はスーパーに買出しに行ってカレーうどんを作って食べました♪温かい食べ物がおいしい季節になっちゃいましたねぇ。食欲の秋、味覚の秋、読書の秋にスポーツの秋に芸術の秋。とある外国人が新聞のコラムで「なんで日本の秋はこんなにたくさんなの?秋じゃなきゃダメなの?」なんて事を書いてました。言われてみればその通り。日本人は秋になると欲張りになる傾向があるようです。

 なので犬は今年は「謙虚の秋」で行こうと思います。なんやねん、それ。


先頭 表紙

そうですねぇ。いろんな視点で物事を見る機会があるのは貴重な事です。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-14 00:59 )
バイクだから発見できる、車だから発見できる、歩いて、自転車で、愛犬となど、いろんな出会いに対するプラスってしやわせですよねえ。 / どど ( 2003-10-13 22:24 )

2003-10-12 人生採点しますの巻

「あなたの人生採点します」というのを見つけたのでやってみた。
その結果、犬は58点で総合ランクBだそうな。

 ○心 Aランク
 あなたはバイカル湖の水のように澄んだ心の持ち主です。(略)

 ○体 Dランク
 あなたは少し不健康なようです。(略)

 ○境遇 Dランク
 あなたは少々かわいそうな星の下に生まれてきたようです。(略)

 ○恋愛 Eランク
 あなたは究極的にもてないようです。(略)

 ○コミュニケーション Bランク
 人並み以上のコミュニケーション能力です。(略)

 ○将来性 Cランク
 将来は全くのニュートラル、あなた次第です。(略)

 ○運 Aランク
 あなたはものすごい強運の持ち主です。(略)

 ラッキーアイテムは「熊の置物」だそうです。


 犬は究極的にもてない、かわいそうな星の下に生まれた心の済んだ強運の持ち主みたいです。




U´_・`Uふーん。。

先頭 表紙

さるこさま>なんかみんなラッキーアイテムが熊の置物ですね(笑)鮭くわえたヤツがいいんでしょうかね?? / ぱとらっしゅ ( 2003-10-16 00:20 )
私は69点のBランクでした〜。ラッキーアイテムはクマの置物です!どんなご利益があるのかしら。。。? / さるこ ( 2003-10-15 21:32 )
何かいいモノもらえるかなぁ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2003-10-15 01:01 )
とりあえず関東生息中の月の脇熊さん呼んでみたら(笑) / ばった ( 2003-10-14 13:05 )
普通も悪くないです。。。熊の置物に一体どんな効果が期待できるんでしょうか、、、 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-13 21:44 )
48点でC。ラッキーアイテムは熊の置物でした・・・。 / どど ( 2003-10-13 00:40 )

2003-10-11 運命の日の巻

 本日は、待ちに待ったXLV君の納車の日♪夕方に仕上がるとの事なので、午前中はとりあえず先週折れていることが判明したジムニーのマフラー交換。作業はものの15分で終了。静かで快適になりました。乗り心地は悪いけどね(笑) 

 そして夕方、任意保険の入れ替えの手続きをして、バイク屋さんへ。入り口付近の目立つところに整備済みのXLVがっ♪店内で残っていた手続きを済ませ、簡単にバイクの説明(といっても店員さんも詳しい事は知らないらしい・笑)。そしてジェベル君にはお別れを告げ、家まで30分のショートツーリング。初めてのどきどき。

 重い車体もパワフルなエンジン特性により、乗っている分には軽く感じる。ポジションはジェベルと同じくらい。ほとんど乗ってて違和感は無い。ただアクセルを開けたときの加速が段違いだけどね。別段「手ごわい」という部分は無いみたい。これなら思っていたより早くロングツーリングにも出られるかな?

 ・・・と思ったら。

 ギアを4速に入れると「がたがたがた!」とミッションから激しい異音、振動が走る。始めはギア抜けか?とも思ったんだけど、何度4速に繋いでも、アクセルを少しでも開けるとおかしくなる。「ちょっとおかしいな?」って感じじゃない。明らかにおかしい。とりあえず小屋まで戻って、バイク屋さんに電話。「早速なんですけど、ギアが、、、」そしたら取りあえず見ないと始まらないので、乗ってきてください、とのこと。ということでバイク屋さんに逆戻り。ギアを4速に入れないように、加速の時は3速から4→5と一気に繋ぐ。

 しかしそれだけでは終わらなかった。なんだかエンジンが冷えている時は安定しているんだけど、暖まってくると信号待ちで徐々にアイドリングが下がり、ついにはエンストしてしまう。アイドルスクリューの調整で直るのか?犬の勘ではダイヤフラムかフロートに難が有るような気がする。あくまで勘だけど、、、。

 そしてバイク屋さんに到着。店員さんに症状を伝えようと思ったら、なんとガソリンタンクのキャップの横からガソリンが垂れていることまで判明。あらら、初日から大胆にやってくれるでないの。ツーリングの途中に出るっていうのじゃないだけまだいいけどねぇ。前途多難だなぁ。。。

 ピットでバイクを見てもらう事数十分。明らかに4速がおかしい、(ギアボックスを)開けてみないと解らない、何とも言い難いとの事。壊れているであろう部品は補修、修理が可能な部分なのか。そうでなくて交換を必要とした場合、部品として(ホンダの方に)残っているのか。調べない事には解らない。最も恐れていた事態が、納車当日にやってきてしまったのでした。しかし「故障」ではなく「納車整備の不備」という扱いになり、納車日が先送りになった、という考えでいてください、とのこと。要するにクレームではないので、もし修理が完了したら保証期間はまたリセットしますよ、みたいな感じです。修理できなかったら、、、代替の車両を全力で探します、ってさ。XLVは無理だろうけどね。これで部品が無いのなら、もし別なXLVが発掘されても乗り続けることは難しいです。

 そうはいってもジェベルの任意保険は入れ替えてしまったし、乗れないことは無いんだけど乗るわけにはいかない。帰りはバイク屋さんの軽トラで小屋まで送ってもらったのでした。

 さーて、どうなるのかな。


先頭 表紙

バイク屋さんからは一応明日、連絡がくる事になってます。とある筋の情報だと部品はあるらしい、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-16 00:18 )
ああ・・・フランスバイク・・・どうなる・・??無事に治って来て欲しい。。 / さるこ ( 2003-10-15 21:36 )
さぁ?どうなるんだろうねぇ、、、。取りあえず待つさ。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-12 21:00 )
さ〜て、、、この後どうなるんだ〜(笑。代わりの車両なんか見つかんないような気も、、、 / 8 ( 2003-10-12 09:58 )

2003-10-10 今日は何の日の巻

 10月10日は東京オリンピック(の開会式)が行われた事から「体育の日」と定められました。数年前の休日法改正で第二週の月曜日、となってしまいましたけどね。何故か体育の日は決まって晴れる「特異日」として有名です。犬が田舎で過ごした少年時代、体育の日は運動会と決まっておりまして、雨が降ってしまったのは小学校6年間で一度だけだったと記憶しています。あんまり好きなイベントじゃなかったから嬉しいんだかなんなんだか複雑でしたけどね。

 うちの会社では基本的に祝日は全て出勤となっているのですが、去年から10月の体育の日のところだけは休日にしよう、ということになりました。つまりこの3連休は一年でたった一度の3連休。行楽シーズン真っ只中だし、晴れの特異日ということでたまにはどこか出掛けてリフレッシュしましょう、という思惑らしいです。年に一度と言わず、リフレッシュするなら年に2度でも3度でもいいと思うんですけど(笑)。

 体育の日も3連休もオリンピックも大事な事ですが、今日(10月10日)はもっと大事な事があります。犬の両親の結婚記念日。この日が無ければ犬はこの世に存在していなかったわけです。

 25年前に犬は生まれたわけですが、短いと言えば短いかもしれませんがそれだけ生きていれば人生に疲れることもたまにはあります。辛かったり悲しかったり苦しかったり。もうイヤだなんて思う事もあったりします。でも、諦めることなくそれらは乗り越えていかなければいけないのです。その渦中にいるんだとしても、今現在疲れているんだとしても、親には感謝しきりなのです。悲しい事も辛い事も苦しい事も、生きている証拠だから。残念ながら親が敷いてくれる予定だったレールの上には乗っていないですが、人間としての道はいまだ踏み外さずに生きています。生きていること、生き続けていること、これからも生きていく事。不安はありますが逃げずに走り続けようと思います。せっかく生まれてきたんですからね。

 両親へ
  おめでとう、そしてありがとう。

先頭 表紙

自分に子供が生まれても、自分の親は親のままですからね(笑)>感謝  私は「一粒のダイヤを探して」が大好きです♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-10-11 22:08 )
自分の子どもにそんな風に思ってもらえるような親になりたいなーと、ちょいとしみじみしてしまいました。そして親への感謝も私自身忘れないようにしたいです。(いっつもすぐ忘れるけど)ところで、↓の「松坂晶子」の「満月」という曲がとっても好きでした。 / 昔野透夜@・・・マニア?笑 ( 2003-10-11 00:20 )

2003-10-09 カボチャアイスの巻

 風邪気味でーす。。。

 でもなぜか焼肉屋行ってきました(笑)

 そしてなぜか焼肉屋で「カボチャアイス」を食いました♪

 抹茶アイスに似たまろやかな甘味でうまかったです♪

 
 バイク屋さんから電話が来ました。

 土曜日の夕方には仕上がるそうです♪


先頭 表紙

KONさま>味噌だれホルモンが効いてきたみたいで回復傾向です(笑) KONさんも風邪ですか?お大事に。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-10 22:46 )
どどさま>ありがとです。昨日よりは大分具合がいいです。カボチャアイスは「あみやき亭」で食いました(笑) 滋賀にも無いですか? / ぱとらっしゅ ( 2003-10-10 22:44 )
同じく風邪気味です…(泣) でもきっと焼肉食べれば治るはず!! 誰か連れて行ってくれないかしら。。。と、他力本願になったぐらいにして。  / KON ( 2003-10-10 13:11 )
まろやかかぼちゃアイスが今、口の中で広がってます。食わせろ。風邪、お大事にね。 / どど ( 2003-10-10 02:09 )

2003-10-08 青田買いの巻

 もう稲刈りの季節でしょうか?犬は山形出身ですが実家は農家ではありません。「東北や北陸出身の人ってみんな実家は農家なんでしょ?」とかいうのは差別です。ひどすぎます。それはさておき青田買い。まだ穂の生っていない、今はまだ価値の高くない田んぼを、先の利益を見越して購入する事、なる意味合いみたいです。穂が生っていなくても稲の生えている田んぼは価値があると思うのですが、、、。そんなこんなで俗にこれから先を見越して投資したりすることを「青田買い」って言いますね。株式投資なんかの話。犬は株には興味はありませんが、投資されることは大歓迎です。誰か犬に投資してください。融資でなくて投資。出世払いでもいいです。24時間、笑顔でお受けいたします。

 芸能人やアイドルが売れ出す前から目をつけて応援する事も「青田買い」と呼ぶみたいです。人気が出てきたら「自分は彼(彼女)がこう人気者になる事を確信していた。デビューの時からずっと応援していたんだ」なんて優越感に浸る事が楽しいのでしょうか。スピッツというバンドが売れ出した頃、「隠れファン」という言葉がちょっとだけ流行りました。密かにずっと応援してました、っていうファンからのメッセージが増え、それに対してヴォーカルの草野マサムネ氏が「隠れなくてもいいよ〜」というコメントをした事を憶えています。応援するなら別に隠れなくたっていいじゃん。ねぇ?

 犬は青田買いには手を出しません。もうやめました。というのも犬が買った「青田」はどーもダメなんです。伸びないんです。一番音楽を聴いていた高校の頃でしょうか、デビューしたてのアーティストで気に入ったらCDを購入し、「これはきっと売れる」と確信していたのに、気がつけばいなくなってたり、活動中止してたり、、、。見る目が無いというか、アーティスト業界でビッグになれるのはそう多くないと言う事なんでしょうか、なんとも悲しい思いを何度かしています。

 ●近藤奈々(ポップス歌手)
 ●松坂昌子(ポップス歌手)
 ●BA-JI(ヴォーカルが女性のバンド)
 ●Be-B(女性ヴォーカリスト)
 ●Mink(女性ボーカリスト)
 ●ルーマニア・モンテビデオ(なんだか大人数のバンド)

 え〜(汗)、非常にマニアックな内容になりつつありますが、この中で現在も活動している方はいらっしゃるのでしょうか?およそ10年以内に確実に活動して犬の心を掴んでいたのですが、ここんとこ全く姿や情報、名前の活字すら見ていません。芸能界って大変なんですね。犬が青田買いした中で唯一「Hysteric Blue」は見事に大ブレイクし、ヒット曲も多々あったのですが、なんと今年9月で活動休止だそうです。売れる売れないに関わらず、本当に応援したいと思っていたらそれでいいと思うのですが、活動を休止されてしまうとどうしようもなくなってしまいます。

 しかし活動休止の理由が「デビューからこの4、5年の間にいろんなものを吸収したけど、だんだん個性が出てきた。いったん休んで各自やりたいことをやってまた集まろうとなった」とのことなので、いつかきっとパワーアップして戻ってきてくれることでしょう。

 ♪こういう夢ならもう一度会いたい 春が来るたび大きくなれる♪


 ・・・まぁ、今はまさに秋な訳ですが(笑)

 オチが半端なので最近作ったウォレットチェーンの画像でお茶濁し。。


先頭 表紙

2003-10-07 味の決め手は「さしすせそ」の巻

 「伯方の塩」っていう塩のブランドがあります。聞いたことありますか?TVCMではもちろん、食品(レトルトや加工食品)にも「伯方の塩使用」なんて書いてるのがあるようです。しかしどうやらこれは国産ではないと言う事を最近知りました。「伯方の塩」というのはあくまでブランド名であって、「伯方」という地域で産出したものではないんだそうです。実際にはブラジルだかチリだかの南米で産出したものなんだそうな。どこに「伯方」という地域があるのかは正直知りませんけど、国産と信じ込んでいた犬はちょっとしたショックを受けたのでした。

 ところで日本の料理では「さしすせそ」が大事なんだと言う事はご存知ですか?

●「さ」は砂糖。
●「し」は塩。
●「す」は酢。
●「せ」は「せうゆ」で醤油。
●「そ」は味噌の「そ」。

 いわゆる「調味料」のことですね。「さ〜す」まではいいけど、「せ・そ」は無理やりじゃねぇか、というツッコミを入れたくなりますが、基本5種類の調味料を上手に使い分ける事により、美味しい料理を作りましょう、なる意味合いがあるみたいです。どれかひとつだけではうまい事いかないみたいです。全部混ぜるのもそれはそれで如何なものかと思いますが。

 犬は会社の寮住まいで、昼食と夕食は会社の食堂で食べています。食べなければいけないのです。そういう宿命なのです。なぜなら食費は給料から強制天引き、拒否権が無いので食べなくても料金だけは徴収されていくというなんとも気に入らないシステム。それだけだったらまだ許さなくも無いんですが、いろいろと凄いんです。まずはその「量」。成人男性の夕食のおかずに「唐揚げ2個」なんてふざけんじゃねぇ!って感じです。次にメニュー。最近、犬は食堂の夕食で「味噌汁」に出会ったことがありません。味噌が入っていない代わりに醤油で味付けされてます。「お吸い物」ならまだそれでいいんですが、そのお吸い物の具が「どう見ても昼間に作って余ったキャベツの千切りだけ」って、一体どーよ?不満は募るばかりなのです。

 ここから先はきちんと料理する人にはショッキングな内容かもしれませんので注意してご覧ください。食堂で出た、犬の記憶に残るメニューの一部をご紹介いたします。あくまでもこれは一部です。

◆白身魚の八丁味噌ピザ焼き◆
 まず名前がショッキングですね。見た目は八丁味噌なので真っ黒です。ちなみにみそ焼きなのにも関わらず、酒粕漬けで味がついています。それに甘くて芳醇な味のするバターで下味を付け、味噌を絡めて焼いてあります。「ピザ」の意味合いとしては、その上にソテーした玉ねぎとピーマンが乗っている事です。一口食べると、口の中に甘くてしょっぱい八丁味噌、次第に口の中に芳醇なバターの味が広がってきます。食べた人を見事にノックアウトですね。

◆豚肉のマーマレード焼き◆
 これも名前がショッキングですね。まず「豚肉」と「マーマレード」と「焼き」を一つにしちゃいかんと思います。見た目は焼き豚の上にマーマレードジャムが乗ってる感じです。実際、名前そのままのモノです。温かいです。焼きたてで、塩もコショーもかけていない脂の浮いた豚肉の上に、甘くてちょっぴり酸味の効いたマーマレードジャム。これは大変ですよ、ジャムを取り除いてガンガン塩振っても、甘い豚肉。完全にノックアウトですね。

 これらをご家庭でチャレンジする勇気のある方、「こんなに美味しく出来ました!」というご報告を期待しています。創作料理のようなので公式レシピはありません。美味くできたら文句なしで「味王」の称号を(略

先頭 表紙

実際まずいです(汗) 食事というか「食料」です、、、 / ぱとらっしゅ@雑食バンザイ ( 2003-10-08 22:16 )
・・・・・まずそう^^; 私の大学の学食もやばいですけど、、もっとやばいですね〜。。 / さるこ 今の携帯2年ちょい・・? ( 2003-10-08 14:37 )

2003-10-06 ボーダフォンの巻

 J-phoneは10月1日をもってベッカム様が買収した事により「vodafone」に生まれ変わりました。一部脚色あり。Jフォンユーザーである犬のもとに、今日初めてボーダフォンになった元Jフォン(現ボーダフォン)からダイレクトメールが届きました。「新しくなったんでよろしく〜」との事です。それと若くてフレッシュなニーチャンやネーチャンたちが満面の笑みで携帯電話と戯れている写真入のパンフレットが同封されてました。新しいサービスの紹介みたいです。

 どの辺が新しくなったのかというと、

●ボーダフォン同士での土日祝日の通話が1分5円とお得に。
 (これは喜ばしい事と思う)
●全国統一化により管轄地域が変わってもサービスが変わらない事に。
 (例として今まではJフォン東海で契約した電話はJフォン東京管轄内では機種変更等が出来なかった)
●「マイレージサービス」により機種変更がお得に。
 (既存の「Jポイント」とシステム的にはなんら変わらない気がしないでもない)
●料金プランはそのままに、お得な「ハッピーボーナス」を導入。
 (年割りがお得になるのか?詳細不明)
・・・などなど。

 激戦である携帯電話業界において「料金(基本料や通話料)の安さ」で勝負してくるところは貧民の犬には非常にありがたいことです。エリアはドコモの天下でしょうけど、それに打ち勝つにはユーザーが求めるエリア以外のもので勝負しなければ生き残れませんからね。弱肉強食は世の常です。しかしこのサービスによってドコモユーザーがボーダフォンに乗り換えるのだろうか、と考えると「?」ですけどね。NTTという強力な母体があって携帯電話業界を開拓&発展させ、常に業界のトップを走ってきたドコモ、天下はいつまで続くのでしょう。犬的には好きじゃありません。ジャイアンツみたいで(今年はダメダメだったけどね)。

 ジャイアンツといえば原監督が今期限りで辞任だそうですね。オーナーだか誰かじいさまが引きとめたい方向でいるという事ですが、実際どうなったんでしょう?決定したことなんですかね?星野監督が阪神を優勝に導いたように、監督一人(だけじゃないだろうけど)でチームってこうも変わるもんなんですね。日産もカルロス・ゴーン氏が社長に就任してから経営や戦略が一変したようです。そして現在絶好調(らしい)。ゴーン氏に「ウチの会社の社長になってくれないかなぁ」なんて思っている人は少なくないはず。犬も思う。大規模リストラの敢行希望。

 組織と言うものが人の集まりで出来ている以上、指導者一人で随分変わるものですね。しかし組織は変わっても人そのものは変える事はできません。現状をダメと理解したなら、その上で「変わろう」と思って自分で動き出さなきゃいけないです。「この人について行こう」と思ってついて行くか、「ダメだと思う」ので離れるか。それを選ぶのは結局、自分自身な訳ですね。無論、惰性では何も変わりません。

 「過去と他人は変えられない。自分と未来は思うがまま」という言葉をネット上を徘徊したら偶然にも見つけました。キッカケや勇気なんていうものを与える事は出来ても、最終的には人は人を変える事はできないんですね。ああ、なんてストレートで前向きな言葉なんだろう、と思いました。

 ということで気合の足りないジャイアンツの次期監督には「A・猪木」を(略

先頭 表紙

確かに「番号変わりました」のお知らせをみんなにするのって面倒ですよね(笑) 携帯使い始めて6年、番号を変えたのは壊した時の一度だけですU^^;;U / ぱとらっしゅ ( 2003-10-07 23:28 )
私はドコモっ子なんですけど、やっぱりわざわざ他社電話に変えはしないですねー。『ボーダフォン』という響きにはちょっと惹かれますが…。 ちょっとの電話料金の差よりも、番号変更の連絡する方がめんどくさくて(^^;) / KON ( 2003-10-07 01:19 )
明確にそう書いてあった訳じゃないですけどU^^;U、多分統一されたので出来ると思いますよ〜。 / ぱとらっしゅ@今の携帯1年半。。。 ( 2003-10-07 00:34 )
私もJ-PHONEユーザーです♪え?じゃあ東海地区で契約してても東京で機種変更できるようになったんですかぁ??契約は東海なんですよね〜^^; / さるこ ( 2003-10-06 21:53 )

2003-10-05 お別れの巻

 ああそうです、下取りです。ジェベル君は嫁に迎えるXLV君の下取り車です。だってXLVの部品取り車にはならないし。でもトップケースだけは取り外しました。装着できればXLVに移植の予定。しかし出来なかったら・・・視聴者プレゼントか?(笑) ということで契約した時、バイク屋さんに「あんまり距離伸ばさないでね」と念を押されていたのでした。買うときにも「盆に本州一周したのー♪」なんて話をしてたので「くれぐれも日本一周なんてしないでくださいね?」なんて言い渡されていたのでした。しねーよ。行けるもんなら行きたいけど。

 しかし「あまり距離を伸ばさないでね」という言葉には盲点がある。「あまり」という言葉が付いている以上、「多少」は伸びてもいいって事だ。ぐふふ。と言う事で今日はジェベル君との最後(になると思われる)ツーリング。今日も頭が痛い。しかも咳が出る。どうやら風邪かもしれない。でもツーリング。そこまでして走る理由はあるのか?・・・理由は無い。でも走る。解る人には解る。解らない人には解らない。ちなみに犬には解らない。なんでやねん。

 最後ということもあるので色々と行きたい場所はあったんだけど、体調のこともあるし走り慣れた道をサクッと走ってきただけ。流れて行く秋の薫りを濃くする山々は、もう寒い。いろんな思い出がある道。いいバイクだったし、いい思い出がたくさんある。「走りながらコケる」を初めて経験したし、林道で崖下に落っこちそうになったり、行き止まりで途方に暮れたり、サイドバッグが燃えそうになって穴が開いてたり・・・。いい勉強だった・・・多分・・・。

 バイクは機械以上のものかもしれない。素直で正直だ。しかしジェベルに関してはかなり鈍感かもしれない。だって普通、売ることになったら機嫌が悪くなってエンジン掛からなくなったり、どっか壊れたりするのが(今までの経験だと)当たり前の事なのに、今回は全くノントラブル。何食わぬ素振りでいつも通りのツーリング。買ってからは自分のミス以外でのトラブルはほとんど何も起きなかった。(ジェベル乗りから聞いた話やオーナーズクラブの記事を見ると)バッテリーが一度も上がらないなんて奇跡的なことらしい。毎日、毎週乗っていたわけでもないのに、バッテリーは一度も上がらないし、他の電装系トラブルもエンジントラブルも無し。(オイルが滲んでいたりはするけど。。)ほんと、いいヤツだよ。そこが買い替えのキッカケでもあったりするんだけど。。。深くは語るまい。

 まぁ、またしばらくは好きなようにやるさ・・・♪

先頭 表紙

納車は今週末の予定。中古車で納車2週間待ち、さすがだXLV。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-07 00:32 )
いつ納車だい? / 8 ( 2003-10-06 21:17 )
確かに楽しいですけど、そればっかりじゃないですよ。大変な事もたくさんあります。それでも「乗りたい」って思うのなら何かしらのカタチでご助力いたします♪ / ぱとらっしゅ@結局楽しくて乗ってる(笑 ( 2003-10-06 21:17 )
バイク乗らないけど、犬さんの日記見てたらいいなぁ〜て思うようになりました*^^*乗ってみたいけど、まずは免許からだぁ。。。 / さるこ ( 2003-10-05 23:28 )

2003-10-04 秋はやっぱり栗御飯♪の巻

 今日は会社の寮のソフトボール大会。しかし出たくない。ちうかさー、頭痛いんだよね、ここんとこ。今日はゆっくり眠っていようと思ったら、朝に寮の自治会の人間が部屋に入ってきて「犬さぁーん、今日ソフトボール大会なんですけど・・・」起こすなよ、、眠らせておいてくれよ。。。「勘弁してくれ〜」と言って結局はバックレた。そして昼近くまで眠ってた。

 昼からは異音のするジムニーをクルマ屋に持っていった。おおかたマフラーのジョイントか何かが外れているんだろうなぁ。修理してもウン万円はしないだろうなぁ。でも(中古車の)購入からの保証期間は過ぎてるからどのみち実費だなぁ。。。と思ってみてもらった。そしたら、、

 「あのですね、マフラーがですね、折れてます。

 ・・・なにおぅ!?折れてるってあなた、マフラーよ?そう簡単に折れるもんなの?しかも「修理(補修)」というカタチではなく、これは触媒(サイレンサー)部分をごっそり交換しないといけないらしい。マジかよ?と思って下から覗いてみたら、触媒とセンターパイプの結合部分が見事に折れてた。どうやら触媒が上向きになっているという構造上、結露した水が溜まりそこから腐食していくという構造上の欠陥みたいなもんだ、という話。マジすか〜>スズキさん  しかしご好意なのか納車前の整備確認の見落としだと感じたからなのか?保証期間を過ぎているのにも関わらず無償で修理してもらえることに。ということで来週にももう一度行かなければならないけど、まぁ仕方ないか。

 そして電気屋さんへ。予てから購入を考えていた「ペンタブレット」を購入。古くなってきたからなのかなんなのか、PCの指で触ってポインタを動かすヤツ(名前は知らない)の調子がずーっとおかしい。調整しても無駄。そしてボールレスマウスを購入して使っていたのですが、これもまた調子が良くない。なんか犬の部屋着のジャージでしか反応しない。たまにそれでも動かなくなる。ということでどうせ絵も描くんだし、ペン型の使い勝手ってどーよ?と思い、モノは試しに一番安いヤツを購入したのでした。使った感想は「使いづらい」です(苦笑)。タブレットにペンが接触していなくても、少し上の方を移動の為に横切ったりするだけでもポインタが動いちゃう。要練習。絵どころじゃない・・・。

 今日の〆は栗御飯。掲示板で「栗御飯」という文字を見てしまってから、犬の頭の中は栗御飯一直線。寝ても醒めても栗御飯。というのは大袈裟だけど、どーしても食べたいのでスーパーで栗を買ってきて圧力鍋で栗御飯を炊きました♪皮むきがちょっと面倒だけど、やっぱ秋はコレだよねー♪


先頭 表紙

生栗も食べるよ。ちょっと固めだけどほのかな渋みと甘味でおいしいんだよね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2003-10-05 19:47 )
生栗って食べたことある?仕事でたまに山奥に行くんだが、採り(盗り?)たて生栗食べさせられた・・野性的なお味がグッド♪ / KAZ-8 ( 2003-10-05 19:45 )
栗御飯おいしかったですよ♪ 自炊は最近よくやります。夏は台所が暑いのでやってませんでしたけどU^^;U / ぱとらっしゅ ( 2003-10-05 00:01 )
栗ご飯かぁ〜すごい美味しそ〜♪栗大好き〜*^^*犬さんは結構自炊とかするんですかぁ?? / さるこ ( 2003-10-04 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)