himajin top
yuzuの■■■ゴミ箱■■■

アメリカ留学2年目のゆずがたまーに更新中。
↓日記がおいてあるヘボホームページはこちらから↓
***sugar**soul***
ひまじんネット初心者です。どうぞよろしくお願いしマース。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-01 3月
2001-02-28 にほひ
2001-02-22 spell
2001-02-20 一緒に成長してきた音楽 (前半)
2001-02-20 一緒に成長してきた音楽 (後半)
2001-02-15 結婚とは?
2001-02-15 心の浮気
2001-02-12 MTV世代
2001-02-08 ズバリ
2001-02-06 オンナの勘


2001-03-01 3月

きづかなかったー!
2月って28日で終わっていたよぉ。
もう3月だ。早い早い早過ぎる。

電光石火のごとく とはこのことで。
不安と期待でいっぱいの3月。春が早くやってきますように。

先頭 表紙

2001-02-28 にほひ

残り少なくなってきた香水がある。
ANNASUIは私の大好きな香り。使いきりたくない。
ただのケチか!ってかんじだけど
高いから 自分で買うといってもすぐには無理。
バイト代は雑多な生活費にあてるようにしているし。

そこで思いきって ずっと使っていなかった Cliniqueに切り替えた。

ちょっと気分転換もかねてみたつもり。
すると あまり好きではなかったその香りが 今は 妙にしっくりくる。不思議。

Clinique Happyの威力がやっと発揮されたらしい。

とりあえず しばらくの間 ANNASUIは特別なとき用 に任命された。

先頭 表紙

2001-02-22 spell

信じる?信じない?ワタシはちょっと信じる派(笑)

たとえば いつもはしない指輪していた日にいいことがあったら
ちょっとその指輪にそういう力があるのかな、って思ったりする。
100%は思わないけど、ちょっと考えてしまうのだ。

今日はそれが証明された というか偶然が重なった日。

先週の土曜日のバイトで 12時過ぎにやってきた一人の男の子がいた。
客もいないし バイトの人数も多くて ひまだったので
レジを終えたあと 席に1人で着いて食べ始めた彼を見て
テーブルを拭きにいったついでに 会話を交わした。ちょっと一方的に。

見るからにFreshmanだったんだけど 専攻は哲学だそうで。真面目なかんじ。
だからちょっと遊んでやろうと思って いろんな話をした。おもしろい。
共通の知り合い(友達とまではいかないかんじ)がいたことも発覚。
なんとなく独特な彼のしゃべりに魅了されて いい友達ができたぁ、と思った。

問題は あの日ワタシがいつもは身につけないシルバーネックレスをしていたこと。

1年前の冬休み明けに母国から帰ってきたマリアムにお土産でもらった。
シンプルだけどなんだか高そうだったのでパーティとかにしていっていた代物だ。

なぜあの日につけていこうと思ったのはさっぱりわからないんだけど(笑)

彼とはその日以来顔を合わせていなかった。忘れかけていたし。あたりまえか。
小さなキャンパスであの日にバイト先で会うまで見たこともなかった相手である。

そして今日 ワタシはまたあのネックレスをしてみたくなってつけた。
すると、会ったのである。彼に。カフェテリアで!びっくりした。
ただの偶然。でもちょっと気になるこのネックレスである。

こういうことってたまにある。でもワタシにはアクセサリー類に限る。不思議。
人によっては家を出るとき 左足から とか 
靴下を左足から履く とかあるらしいけど(笑)
それにしても なんでひだり?右利きが多いから?

ま、それはおいておいて、あの土曜日に他にもたくさん楽しいことがあったから
アンディだけの話ではなくて ちょっとネックレスが気になる今日この頃。

先頭 表紙

2001-02-20 一緒に成長してきた音楽 (前半)

小5で横浜から湘南に引っ越してきて
初めて まともにテレビを見たり、音楽を聴いたりすることを覚えた。
横浜にいたときはテレビなんて教育チャンネルぐらいしか見ていなかった。
6つ違いのお姉ちゃんもいるのに なぜ?
今でも不思議である。とっても。
全然見なかったんだよね、いや ほんとに。
それでも覚えているのはお姉ちゃんの部屋に貼ってあった
光GENJI、CHACHA、中山美穂のポスター(笑)
まぁ そんなこんなで 引っ越してきてから初めて同級生が
聴いている音楽とか、ラジオとかに興味を持った。

今思えば横浜にいたころ 同級生とテレビとか音楽の話なんて
したことなかった。いつも何かして外で遊ぶか やってもファミコン。
あの小学校では テレビにも音楽にもみんな興味なかったのか?(笑)

ま、なにはともあれ 初めて自分で手に入れたシングルCDは 
CHAGE&ASKA (これでスペルあってる?)の SayYes(こっちは自信有り)。
懐かしいよね、とりあえず。あとはB'zの妙に題名が長い唄。
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない、、、だっけ?不安。
あの頃 ほかに好きだったのはねぇ B'zのZEROでしょ。
あとは ミスチルのCrossRoad。ドリカムとか槙原。
ナゼか一曲だけJ-WALK。曲名忘れたけど、友達の影響が多かった。

そんなワタシがすぐに夢中になったのはSMAPの中居さん。さんて!(笑)
今の子みたいにライブとかに行くなんて そんな選択肢自体頭になかったんだけど。
しかも数ヶ月ですぐに冷めて アイドルに興味はなくなったので。若気の至り。
それでも好きだった頃はテレビで愛LOVEスマップなんていう番組を見ていた。
3ON3とかいって バスケやってたころだよ。古すぎ。あは。

とりあえず 槙原とドリカムはしばらく好きだった。
そのあとは 全然覚えていないなぁ。好きな音楽とかTVの記憶があまりない。

先頭 表紙

2001-02-20 一緒に成長してきた音楽 (後半)

中学に入ってからは洋楽にはまった。
その中で 1、2週間くらいだけ すごく好きになったのは
小室哲哉!コムロだよ!びっくり!
globeができたときで、HEYHEYHEYで初めて見て かっこいぃと思った。
ビデオにとってあったから 何回も何回も見た(笑)

今思えば 恥ずかしい。どこがいいのよ、あれの。しかも音楽性も苦手。

ま、これも若気の至り。それでもこういうのは長続きしていないからまだいい。

自分のものにしたはじめてのアルバムはドリカム。今でも大好きだけど
一時期 異常にまさちゃんにはまった。中村正人です。ベースの。リーダーの!
彼のラジオはかかさず聞き、長男の嫁(ドラマ、見てなかったけど)
のサントラを手がけたときの曲で 彼のソロ曲があって大興奮。
普通の唄でもバックコーラスの彼の声を一生懸命聞いて かっこぃい!って(笑)
ラジオで前だか後に同じく番組を持っていた福山雅治よりも好きだったからね。

中学時代にはまった洋楽でもTakeThatというイギリスのアイドルは長かった。
でもあの頃のことは 恥ずかしい過去 ってわけでもない。
いろいろそこから学んだこと、知ったことも多かったし。
彼らのおかげで ビートルズの存在を知ったし
彼らがライブでカバーして曲が テンプテーションズやビージーズだった。

いやぁ こう考えてみると懐かしいね。

あ でも意外なことに洋楽で初めてCDで聴いて気に入ったのはレゲエとラップ。
お姉ちゃんが買ってきたオムニバス盤 HIT1 だったかなぁ。黄色いやつ。
それに入っていた BigMountainのBabyILoveYourWay(多分)と
InnerCircleのSwet(確か)それから SnowのInformer が気に入ったのだ。
それぞれの曲が入ってるのを探して個別にアルバムも買った。懐かしい。
今思えばあのHIT1には アリーヤの初シングルも入っていた気がする。MR.BIGも!

だんだんマニアックな洋楽の話になってきたのでここらへんでやめておく。
まぁ洋楽は中、高とだんだん自分の好きな路線が固まってきたんだと思う。

それにしても絶対覚えていないこと、あやふやな記憶が多い中でも
自分にとって大きな事って 鮮明に覚えているものなんだなぁ。

でもさ、こう考えてみると、ワタシが小学生のときから聞いているなんて
ミスチルもドリカムもご苦労様、って感じ(笑)これからも頑張って欲しいっす。

先頭 表紙

2001-02-15 結婚とは?

もし もう一緒にいられる手段が結婚しかない、ってなったら結婚しよう。

結婚はひとつの手段。いまどきのカップルです。冷めてます。

先頭 表紙

2001-02-15 心の浮気

Friendship用のカードなんて送らなきゃ良かったのかなぁ。
送られてきたメールの Your Friend っていう文字を見て思った。

いつもなら 名前しか書かないくせに。

あっちもそれをわざと強調してるのか、ワタシの考えすぎか。

日本に帰ったときに耳にした 心の浮気 とかいう新しい日本語?が
目の前を うっとおしく ちらつきます。なんちって。(笑)

先頭 表紙

2001-02-12 MTV世代

BB Mack のファンが 彼らのことを
Greatest Band came out from England after Beatles とほざいた(笑)

うーむ。オノ・ヨーコさんの意見が聞きたいですね 是非。

ボーイズバンドにはボーイズバンドレベルのqualityしかない場合が多い。
BBS、98、'NSYNC、どれもいいな、って思う音はあっても 
ベストを何回も出して 何十年たっても支持されるほどではない。
ビジュアルでかろうじて個性を出してる程度。それがボーイズバンドかな。

MTV世代だから受け入れられる。
聴覚よりまず 視覚に訴える方法で。
音楽の本質を失ってきている、って嘆く人もいるけど
私は別に嘆く必要はないと思う。いいんじゃないの?

でも ボーイズバンドとは言わせない って言う前に
みんなで色違いのシャツとか着たりするのやめましょう(笑)

まぁ大口叩く私でもTakeThatファンだった時代があるし
いわゆるボーイズバンドのMP3を持っていないわけじゃないんだよね。
口ずさみやすいから歌っちゃうしね。彼らの戦略は成功してるよね。うひょひょ。

求める音楽がもともと違うから割り切って。私はそういう聴き方。

Britney, Christina, Mandy, Jessica、、、MTV世代の産物かぁ。

アギレラは出てきたときにCD買って おぉ うまい!って思ったけど
結局MTVとかで見て 音楽以外のところで
だんだん本人像にあんまり惹かれるものがなくて お蔵入りしちゃった。

私もすっかりMTV世代を担っているわけですよ。
MTVで売れて MTVで廃れる場合あり。恐るべし。

本当にいい音楽はビデオなしでも売れる。ジャズとか昔はそうだった。

そういえば前にさ、GLAYがCDさえ出さずに
音をビデオで売ったのにはまいったね。めっちゃ売れたし。

MTVを批判しているわけではなくて ただ今の時代を考えてみるだけ。
まぁ 1つの表現方法としては賢いけど それをいい音楽と呼ぶかは賛否両論。

そりゃね、結局のところ いい か 悪い かはひとそれぞれやしね。

音楽って奥が深いよね。ビバ音楽。

先頭 表紙

2001-02-08 ズバリ

昨日 アンの部屋でみんなで統計のテスト勉強をしていたとき。
ふらっとスティーブがやってきた。

なにしてんねん おまえら 勉強なんかすんなよ って(笑)

ComSci(ComputerScience)は成績大事だから。

CommArt(CommunicationArts)のおいらは勉強なんかしないいぜ!
成績なんか関係ないもんねー 必要なのは女だっ!

私の友達の多くはComSciです。んで、私はComArtです。

でもさ スティーブと私は また違うんだよな (;^_^A アセアセ・・

それはそうと なんだか ちょっと元気がないっていうか
いつもの雰囲気じゃなかった気がしたので

どうしたん?元気?

え?おう。なんでよ?

なんかねー ちがうんだわ。
Bestじゃないってかんじなのよ。(ベストコンディションって意味で)

そういうと彼は笑って さ、女漁りにキャンパス闊歩!と消えていった。

おかしかったのはこの次の日、つまり今日。

夕飯のときに カフェテリアに入ってくるスティーブを見かけたアレインが 
そういえばスティーブ風邪ひいてたらしいんだよね、
昼間あったとき死にそうだったんだよ、今はいくらかいいみたいだけど、って。
それでやっぱりあの夜から体調おかしかったのかもねーって話になった。

ほれ見ろぉおおおお( ̄^ ̄)フン!!

おい スティーブ!勉強して寝ろ!(笑)

先頭 表紙

2001-02-06 オンナの勘

それでも なんだか胸騒ぎがして 心配で。
勘違い、で終わって良かったんだけど。
眠そうな受話器の向こうの声にホッとして 電話を切る。

いくら メールや電話、FAXで繋がっていると思っても
結局は 人 が動かないと 情報は遮断されたまま放って置かれる。

自分自身 去年2度も車の事故に遭っている。
1度目は彼は日本、そして2度目はアイオワに。
何かが起こったら それはもう諦めるしかないらしい。
そんなの嫌だけど、どうしようもない。

離れている間の不安は数え切れないほどあるけれど 
それに気づかずに過ごすよりは 少しでもこの状態の向上に努めたい。

もちろん距離は縮まないけれど それでもお互いを気遣うキモチは大切。

日本の家族なんて アイオワよりもっともっと遠いし。

インドの地震とかを見て怖くなる。アメリカ国内にいるインド人留学生で
不幸にも家族や知人を失った人達は 呆然とするしかないのか。
自分がその場にいなかったということは その感覚さえ麻痺させるだろう。

日本だって地震率は断然高い。
何かあったら 私はどうすればいいのだろう?と思いを巡らした。

自分から防げることは 少しでも防ぎたい。あとは運任せかなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)