himajin top
yuzuの■■■ゴミ箱■■■

アメリカ留学2年目のゆずがたまーに更新中。
↓日記がおいてあるヘボホームページはこちらから↓
***sugar**soul***
ひまじんネット初心者です。どうぞよろしくお願いしマース。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-31 徒然大晦日
2000-12-31 random thoughts
2000-12-30 幸せ者
2000-12-17
2000-12-16 もーういーくつねーるとぉ
2000-12-15 意義のある冬休み
2000-12-14 そんなもんでしょ
2000-12-13 交錯
2000-12-13 愚痴
2000-12-12 ギモン


2000-12-31 徒然大晦日

言いたい事は 隠さず溜めず お互いに言い合えば
そのときはバトルになっても 意外とすっきりして 理解しあえるもの。
それでだめだったら それは そういうものとして受け止めて あとをひく事もない。

私の回りではそれが普通である。
私もジェームズとはそのやりかたでやってきたからこそ
信頼関係もできあがって
本当にいろんなことが話せる いい付き合いができている。
付き合いはじめてからもうすぐ1年のうち
半年以上を 遠距離 で過している私たちには それが必須である。

ジェームズに限った事だろうか?
いや、ちがう。日本でもアメリカでも 長続きする友情 の秘訣はこれである。

だから
そのつどそのつど我慢して
あとになって 私はこんなに我慢しているのに
なんていうのは はた迷惑な話しだし その人の体にだって良くない気がする。

言葉に出さなくてもわかってくれる とか そういう依存性がうっとおしい。

どうしてわかってくれないの って言う前に
わかってもらえるように その都度言うべきである。

言わなきゃわかってもらえないことのほが断然多いのだ。

だから 言葉 ってものがあるんじゃないか。
なんのために 毎日しゃべっていると思っているのでしょう。
コミュニケーションの重要性なんて今更説教されないとわからないものなの?

その都度いうのがいやだから我慢するなんて 結局 常套句ですまされてしまう。

日本人は争いごとが嫌い
意見をはっきり言わない

そういう傾向ってやっぱりあるんだなぁ と実感する。

意見をはっきり言うといっても
もちろん TPOを考えて言うべきではある。
そのへんの加減が難しいんだけれど
英語ってストレートな言語だから
私の場合もともとの性格もあって 慣れてしまえば
日本語より 英語のほうが自分らしさがでるときが多い。
日本語だと 人に勘違いされてしまうときもある。
それでも日本語は とてもきれいな言語 母国語 として 好きである。

争いごとを避けようとすることだって ときには必要かもしれないけれど
やっぱり 自分のためにも コミュニケーションの対象 相手 に対しても
言い合ったほうが 信頼関係というのは築きやすい。

というのが私の信条。でも これをだれかれかまわず押し付けてしまうのが
私の 悪いクセだ。そういうやり方ができない人たちって損してるよなぁ
かわいそうだよなぁ なんて思っておけばいいんだけど。←性格わるっ

もちろんこれは 友達 家族 恋人 に限定した話だから
仕事は別だろうね。ストレスたまるよなー きっと 仕事場での人間関係って。
っていうか もう大学のバイトで思い知ったけどさ(笑)

私がなぜ幸せ者かといえば 2つの文化を客観的に見られること。

アメリカに行ってからまだ2年ほどだけれど
その間に学んだ事は 大学での授業の中に限った事ではない。

なんていう私も もうあほらしくて 意見を言う ことを自分から拒否することが
たまにあって だいたい そのとき は それで済むけど 結局あとになって
ごたごたしたり 自分にストレスが溜まるだけで 全然いいことはない。

人生そんなもんなのかな。いやですね、まったく。

でも こういうときに 自分の事をわかってくれる人 が
ひとりでもいれば 人間救われるわけで
それは だいたい 私の場合 特定の友達だったり ジェームズだったりする(笑)

いろんな強がりをいっても 人間ひとりでは生きていけない。

いろんな人が 交代で私の面倒をみてくれるわけだ。うむ。

今年1年間 どうもお世話になりました。 2001年もどうぞよろしく。

先頭 表紙

2000-12-31 random thoughts

1231
Everything
Everything made me feel better one day means nothing to me today.

1231
I wonder
I wonder what it's like when everything is taken away from me.

先頭 表紙

2000-12-30 幸せ者

あう? なに???

au ね。

カラオケにて。やっと自分も知っている歌が!

Love Love Love かぁ 懐かしいぃ ←ドリカムだと思っている

え? 平井堅?

椎名林檎 もいいけど FionnaAppleも いいんだよ(笑)

先頭 表紙

2000-12-17 愚

マリアムがインターネットで祖国のTV番組見たり音楽聴くとき。
ひとりで歌いだしたり 笑ってなんかしゃべってたり アラビックでね。

ある意味怖いんだけど。

ヘッドフォンしてるからさ。ひとりの世界に入ってるのね。

でもやっぱりコワイんだけど。

私が同じ事を日本語でやったら彼女もこの恐怖を味わうのだろうか。

いや、ちょっと違う気がするな。

先頭 表紙

2000-12-16 もーういーくつねーるとぉ

あと3日だす。会えるかな。会えるよな。帰ってこいよ?雪降らないでぇ。

先頭 表紙

2000-12-15 意義のある冬休み

時間が解決してくれることがあるのなら
この冬休みはそのためにあると思う。

誰かが悪いとかそういうことじゃなくて。

いろいろ考え込むことが多くなってきた今日この頃。
ただただ ここに残っていたら頭がおかしくなりそうだ。

来学期ここに帰ってくることが楽しみなことには変わりはない。
きっといろんなわずらわしさから開放されたとたんに ここが恋しくなるだろう。

でも今はとにかく お休みが欲しい。

疲れているとか そういう感覚さえ失っている自分は
たまに自分が誰かさえもわからなくなるときがあるものだ。

ここにきて得たものと失ったもの。再確認のときだと思う。

先頭 表紙

2000-12-14 そんなもんでしょ

会いたくない人に限って あっちゃうし
聞いて欲しくないことに限って 聞かれる

あ、イヤな予感 っておもったら その予感はあたる

それでも 

一番会いたい人には会えないし
一番聞いて欲しいことは聞いてくれない

あ、イイ予感 っておもっても 何も起こらない 

先頭 表紙

2000-12-13 交錯

幸せだよと笑うその横顔
心配そうにのぞきこむその瞳
おもいがけない電話の向こうの声

みんなが幸せになればいい?

まじめにそういう彼も
その言葉におこる私も

まだ子供

そう 子供は残酷

先頭 表紙

2000-12-13 愚痴

私にだってプライドはあるし 
心が狭いときだってあるんだよー。どあほ。
それを言ってもわかってくれないあんたは最低。
ほかのことに夢中で私が言った事もきいてないあんたは最低。

友達とか呼ばないでよね。そんな友達いらない。ばーか。ばーか。ばーか。

わたしがあんたのことキライになれないってわかってるんでしょ?
それとも そんなことさえ頭にないくらい ほかのことに夢中?

放っておいてよ。勝手にしてよ。わたしも勝手にするだけだから。

もうあんたのことなんか知らないんだから。

知らない、しらない、シラナイ、シラナイ、シラナイ、、、。

あーあ。いっそのことキライになれたらいいのに。ばかー。

先頭 表紙

2000-12-12 ギモン

同情?妥協?愛? 

どれ?どれ?どれ?

ちがう。ちがう。ちがう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)