himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-27 疲れました・・・
2002-04-25 嫌な予感
2002-04-17 豆モヤシを栽培&フリフリブラウスを作る&中島みゆき嬢のアルバム発売日♪
2002-04-11 今話題の筋肉強化マシーン「アブ・・・」を購入♪
2002-04-02 プチ心霊現象
2002-03-29 豆モヤシを作る
2002-03-26 祝「ひまじんネット」登録一周年
2002-03-19 なんちゃってガーデニング2
2002-03-12 なんちゃってガーデニング♪
2002-03-04 今日は何の日ふっふ〜♪(みのもんたのおもいっきりテレビ風に)


2002-04-27 疲れました・・・

実家のPCから更新して居ます。今日だけ弱音を吐かせて下さい。。。

 何だかとても疲れました。自分自身、他の人より今回の事に関しては知識が豊富だと思う(思っているだけかもしれないが・・・)ので私か全部仕切って行動した。でも、本当にこれで良かったのか?と、疑問に思う事もある。結果が出るのは、まだまだ先の事。もしかしたらちゃんとした結果が出ないかもしれない。ちゃんとした結果が出なければ、私のせいだと思われても仕方がない状況だ。誰か、私がした事が「正しいよ」と言って下さい。お願い。お願い。


先頭 表紙

Hibiki 様 おぉ〜久しぶり〜♪ありがとう!!!元気だった?Hibikiも体にはくれぐれも気を付けてね。 / ルンルン〜♪ ( 2002-05-20 00:24 )
きっと大丈夫だよ。あまり悩まないようにね・・・ / Hibiki ( 2002-05-11 00:44 )
仙川様 弱音を吐きたくなるんです。暗い内容の日記に付き合ってくれてありがとうございます。 / ルンルン〜♪ ( 2002-05-02 01:09 )
自分でやるべきことをした人には〜素直に正しいよと〜言えます〜☆ 自信を持ってください〜☆ / おき楽 ( 2002-04-27 01:03 )

2002-04-25 嫌な予感

 嫌な予感がみごと適中。これから札幌に帰ります。ゴールデンウィーク、何処か行こうかな?と思い温泉のパンフレットとにらめっこしていたのですが、予約を入れなくて正解。多分キャンセルする事になっていたでしょう。詳しい事は、今の段階でこの日記に書く事は出来ないです。。。すいません。。。

 この頃暖かくなって来たので、久々にお散歩して来ました。私が住んで居る所から歩いて15分位で海に到着♪してしまうのです。田舎だな。。。その時に撮った写真を一挙公開!!!我が教祖中島みゆき嬢の「海よ」を歌いたくなる風景だ。


先頭 表紙

仙川様 良い方向に向かってくれれば良いのですが。。。今日は自分自信いつぱいいっぱいなので、一晩寝て落ち着きを取り戻そうと思っています。 / ルンルン〜♪ ( 2002-04-27 00:23 )
空。様 大変でした。今はかなりへこんで居ますが、明日になれば治まっていると思います。今日だけは弱音を吐かせて下さい。 / ルンルン〜♪ ( 2002-04-27 00:16 )
少しでもいい方向になりますように〜※ お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-04-25 22:30 )
嫌な予感が的中しないといいですね。お気をつけて。。。 / 空。 ( 2002-04-25 11:40 )

2002-04-17 豆モヤシを栽培&フリフリブラウスを作る&中島みゆき嬢のアルバム発売日♪

 昨日、中島みゆき嬢の「Singies 2000」を買って来ました。今日発売なのだが、予約をしていたので、昨日電話が来たのだ♪と言う事で今このアルバムをBGMにしてこの日記を書いています♪全て聞いた事の有る曲だけど、やはり教祖様(中島みゆき嬢)に、ついついお布施を払ってしまうんだよね〜♪変な宗教にはまるより私のしている事なんて、ずーっとまともなような気がする♪(謎)←自分のしている行為を正当化しようとしているだけかもしれないが(^^;今回のアルバムは「空と君とのあいだに」(ドラマ「家なき子」の主題歌)から「地上の星」(NHK「プロジェクトX」の主題歌)までシングルで発売されたものと、そのカップリング曲全てを収録したもの。中島みゆきビギナーの方にもお勧め出来る一枚だと思います。是非聞いてみて下さい♪
 この間、ちらっと日記にも書きましたが、中途半端になっていた、フリフリブラウス2枚完成させました♪七分と半袖です。写真にうつっているスカートはこの間作ったフリフリスカートと同じ物。先程出来上がったばかり!ホカホカだ♪このれで今シーズンを乗り切れそうだ♪
 週末に来る予定だった知り合いが、仕事の都合で来れなくなり、昨日遊びに来た♪久々だったのでとーーーっても楽しかったです♪もう少しお話ししたかったのですが、10時30分に室蘭からフェリーに乗って帰ると言う事なので、仕方が無くさよならした。しかも車だったのでアルコールも摂取出来ずさらに残念!!!多分、今頃フェリーの中で暇を持て余している、もしくは船酔いしている所でしょう。TCMIさん、このHPを見ているかどうかは解らないですが、ワインごちそうさまです♪週末にでも飲んでみようと思っています。又遊びに来て下さいね♪今度は是非泊りがけで、いらして下さい!!!
豆モヤシ、育て直しました。右は純粋な豆モヤシの種で、左は普通に市販されている大豆で育ててみたら、なーんと一週間で写真のように素晴らしい事になってしまいました。豆モヤシはざる一杯に!!!。この間の日記にも書きましたが、やはり置いていた部屋の温度が低かったので、暖かい部屋に置き場所を変えたのと、水で洗っていたのを微温湯にかえただけで、こんなに育ってくれました。毎日成長が手に取るように解るのでとても楽しく栽培出来ました。豆モヤシは、さっと湯がいて中華風サラダにして食べたら市販されているモヤシよりシャキシャキして美味しかったですよ♪大豆で作った方はまだそのままにしています。今晩のおかずにしようかな?と思っている所さ♪ちょっとしたコツは有りますが、ちょー簡単なので是非是非皆さんチャレンジしてみてください。
 種から育てていたマリーゴールド。花が咲きそう♪♪♪嬉しいな♪♪♪


先頭 表紙

クマ様 店頭には結構沢山並んでるみたいですよ。給料出たらお店にゴー♪ / ルンルン〜♪ ( 2002-04-18 18:56 )
みーさまアルバム! 発売日忘れてた ( /ー ̄)シクシク。・・・お金も無かった ( /ー ̄)シクシク / クマ ( 2002-04-17 19:01 )

2002-04-11 今話題の筋肉強化マシーン「アブ・・・」を購入♪

 HPのカウンターがなんと10000を越えた!!!かなり嬉しいです。いつも足を運んで下さる皆様の御陰でございます。感謝感謝♪♪♪つまらないHPですが、又足を運んで下さいね♪
 
 さて、今日の日記のお題に有るように、テレビの通信販売で話題の筋肉強化マシーン「アブ・・・」ではなく類似品「シェイプアップソニック」と言う商品ですけどね(^^;この頃なんちゃってガーデニングにはまっているので、園芸資材屋さんに行く事が多くなって来ていた。そんなこんなで、たまたま足を運んだ「グッドー」(ホーマックみたいな所)に限定25台!2980円!!!で売っていたのだ♪即購入♪家に帰って早速試してみたら、なんと電源が入らない!!!(>_<)新しい商品と取り替えてもらう事に。。。そんな事が有りながら、ようやく使ってみました♪なんとなくビリビリ感が心地よい。ただマシーンにジェルをまんべんなくつけて使用するのですが、それを肌に密着させる時の冷たさは、ちといただけないが・・・一日同じ箇所を10分間しか使えないので早く明日が来ないかな〜と心待ちにして、三日坊主にならないように。。。と、ここ数日続けていたのですが、なんとなく体調が不調に。。。それも婦人科系が。。。説明書には月経時の使用は避けるようにと書かれているのですが、別に今はなっているわけでもないのに。もともと婦人科系はあまり良く無い方なので(昔、病院に通った事が有る)このマシーンのせいかどうかは解らないのですが、一応、今日は使用を中止してみた。
 噂によると、マシーンを使い続けて、急に止めてしまうと、リバウンドするらしいです。使用している方御注意を!!!ちなみに「シェイプアップソニック」を入れる袋も製作してみた。

 ここ数日、久々に洋服を作ってみた。ティアードスカート&フリフリブラウス♪赤いペイズリー柄のブラウスは前中心にピンタックをグリーンの方は胸元もフリルにしてみた。ちなみに何故赤いペイズー柄のブラウスをピンタックにしたかと言うと何時ものように面倒なので本に載っている型紙をそのまま使って作成したら、ミョーに胸元がブカブカしてしまったのだ。仕方が無く応急処置的にピンタックをほどこしてみました。と、言う事は・・・世間の平均値より私は胸が無いと言う事なのか???(T^T)うーっ。。。ちなみにグリーンの方は2作目なので胸元部分を補正して作成した。結構簡単なので、他の生地でも半袖&長袖各1枚ずつ製作中。本当は仕上げてしまいたかったのですが、週末に知り合いが泊りがけで遊びに来るので、何時もより念入りに部屋の掃除をしていたため中途半端になっています。しかし。。。私はこんな可愛らしい服を着ても大丈夫なんでしょうか?ピーコのファッションチェックに引っ掛かったら「年相応の服装をしなさい!!!」と怒られそうだ。取りあえず、気持ちだけは10代です。気持ちだけは。。。(苦笑)
 
 種から育てていた、マリーゴールドに「つぼみ」が♪♪♪もう少ししたら咲くのかな?楽しみ〜♪ちなみにこの間アップした、豆モヤシは、どうも温度が低過ぎたせいで、あまり良い物が収穫出来ませんでした。なので今度は、豆を洗う時、微温湯で洗いもう少し暖かい所に置いて育成させようと思っています。植物を育てるって大変だけど世話を掛けた分、それに答えてくれるのでとても嬉しいです。ゴールデンウィークを過ぎたら北海道は暖かくなってくるので、ベランダにもプランターを置いて、新たに他の物も育ててみようかな?なんて計画しています♪


先頭 表紙

仙川様 私ものーんびり更新しています。のーんびりし過ぎと言う噂も・・・(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2002-04-12 21:12 )
さえちゃん様 スカートはウエストがゴムなのでかなり楽々ソーイングです♪「アブ・・・」色々な種類が出てますよね。2台で??円てのも登場して来ています。これがどんどん安くなるのかな〜?と思う今日この頃です。 / ルンルン〜♪ ( 2002-04-12 21:11 )
いつでも〜の〜んびり〜♪ やってきます〜♪(笑) の〜んびりつっこみ〜♪ おき楽つっこみで〜♪ / おき楽 ( 2002-04-12 01:19 )
今、まさに旬なティアードスカートを手作りしちゃうなんてすごいです!(・∀・) アブ・・・は、かなり強力ってことなんですかね〜。確かに、「体調が悪くなった」って話は、2,3聞いたことがありますが・・・(・∀・) あ、でも写真をよーく見たら「アブトロニック」ではないようですね。似てる商品、いっぱい出てるもんね〜(・∀・) それにしても、その値段は安すぎだわ! / さえちゃん ( 2002-04-11 21:25 )

2002-04-02 プチ心霊現象

 昨日からプチ心霊現象が起こっている。きのう、なんとなく寝不足ぎみだったので、昼間、仮眠を取ろうと、ベッドに横になりウトウトとしていたら、急に金縛りになった。しかも私の顔面に息を吹き掛けられる気配があったかと思うと、今度は布団を少しはぐって、私の顔を覗き込んでいる気配が!!!とてもじゃないが、寝られたものでは無いので、じたばたしながら頑張って金縛りを解いた。さすがにそれからは、とても寝られる状態では無かったので、起きていたが。。。
 そんな事があったかと思うと、今度は今日の朝方トイレに行きたくなって、目を覚ましたら、隣に寝ている伴侶が、なんとなく不自然な寝方をしていたので、おかしいな???と思った瞬間、我が目を疑っう様な事が起こっていた。なんと仰向けになりながら、少し宙に浮いているではないか!!!胸がドキドキなりだし、絶句している内に、浮き上がっているものが無くなり、普段通り横向きに寝ている姿に戻った。「あ〜きっと寝ぼけているんだ!」と自分に言い聞かせて、トイレで用を足しベッドに横になろうとした瞬間、またしても宙に浮いているではないですか!!!先ほどのようにドキドキしている内に、何時もの姿に戻っていたが。。。
 ちょうど思春期の頃、よく金縛りにあったり等はあったのですが、この頃は殆ど起こっていなかったのに。。。私は自分で霊感等は無い方だと思うのですが、こんな事が起こってしまうと何だか気持ち悪いです。
 金縛りで一つ思い出した事が有る。社会人になってからの話だが、夏、とても暑くて寝苦しかったのでスッポンポンになって寝ていたら、案の定金縛りになってしまった。その時に、バタバタと逃げるような足音が聞こえたのだ。その話を職場の人に話したら「きっと寝込みを襲おうとして、部屋に侵入したは良いが、もの凄い裸体だったので、とてもじゃないが襲えないから、吃驚して逃げ出したんだよ」と言われた。確かに。。。反省する点が多すぎる私のバディー。。。

 この間から頑張っている「豆モヤシ」発育がいまいち遅いです。1日2〜3回水を変えなくてはならないので、結構大変です。でも先週よりは育ったかな?なにげに放置しているにんちゃんじんちゃんは、なんだかんだと言いながら成長しています♪


先頭 表紙

ナンナ様 実は私も宙に浮いた体験をした事があるのですが、気のせい気のせいと自分をごまかし続けています。。。恐いじょ〜〜〜(;;) / ルンルン〜♪ ( 2002-04-07 13:45 )
さなえちゃん様 私も金縛りにあった時は気のせいだと言い聞かせているのですが、気のせいだけじゃすまされない事もありますよね・・・キャー恐い!!! / ルンルン〜♪ ( 2002-04-07 13:43 )
金縛りは私も何度かありました、もう汗だくでした。宙に浮くなんて...こ、こわいですね。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-04-03 00:53 )
おそろしや〜〜(;´Д`) 私も、今の住まいに引っ越してから二度ほど怖い体験をしたんですが、でも「気のせいだったかも」ってことで済ましております(;´Д`)  / さえちゃん ( 2002-04-02 17:33 )

2002-03-29 豆モヤシを作る

 昨日、調子が今ひとつだった。今日の午後からお昼寝をしたら、本調子に戻って来ました。何だかこの頃、自分自身かなりヘタレになって来ているような気がします。ちょっとした事ですぐ横になってしまいます。昔はこんな事は殆ど無かったのに。。。慢性的な運動不足かな?暖かくなって来たし、冬の間、ため込んだ脂肪を燃焼させるためにも、昼間お散歩にでも行ってみようかな?と考える今日この頃ですが。。。暖かいと言ってもまだ風が冷たい。。。そう考えると外に出るのがおっくうで。。。又ヘタレ発言。困った物だな。。。誰か私に喝を一発入れてやって下さい!!!
 この頃「ダイソー(100円ショップ)」に凝っている。と言っても今住んでいる伊達市には、店鋪が無く、隣町の室蘭まで足を運んでいるのですが。なんちゃってガーデニングをやり始めてから、ちょっとした必要な物を買うのに安くて良いのだ。そんなこんなで、この頃、かなりな頻度で室蘭まで足を運んでいます。そこで偶然見つけたのが「ミルメーク」なる物。北海道では馴染みが薄いのだが、内地の方では学校給食の時によく牛乳にまぜて飲んでいたみたいです。噂では聞いていたので、早速購入「ミルメーク」初体験!!!イチゴ味を試してみたのだか、イチゴミルクそのもの。一般に市販されている、それより濃厚な味でくせになりそう。と言うより、マイブーム♪その他にもバナナ、ココア、を買い足した♪毎日ガブガブ飲んでいると太りそうなので、普通の牛乳ではなく低脂肪乳に変えた。ホットでも美味しいと説明書きには書いてあるのだが、他に食する方法は無いかな?と考え、ヨーグルトに混ぜてみた。これ又「おいすぃー♪」ヘルシー&低カロリなので、ミルメークマニアの皆さん、一度お試しあれ♪
 この間の日記で、カイワレ大根の話をしたが、今度は、豆モヤシ&アルファルファを作ってみる事にした。入り口の広いビンを煮沸消毒して、種を良く水洗いし一晩水に浸けておき、後は水切りして、暗い所に置いておくと一週間から10日前後で収穫出来るそうです。簡単そうだけど、一日2〜3回水洗いして、清潔にしていないと、腐ってしまうので、注意が必要。ちなみにこれ又ダイソーで買った「キッチン菜園」と言う本を参考にしています。今は少し芽が出て来ています。ちなみに 1、普通に市販されている煮物用の大豆 2、市販されているアルファルファの種 3、市販されている豆モヤシ用の種 です。1のタイプが上手く行けば、今度は煮物用の小豆で挑戦してみようと思っています。1だと家に有る物で出来るので経済的で良いですよね。ま!上手く行けばの話ですが。。。
トゥナイト2が終わった。。。好きな番組だったのに。。。トゥナイト3が早く始まって欲しい。。。無理か。。。


先頭 表紙

くま様 これ以上飼う物が増えてしまうと、私の居場所が無くなりまする。うっ・・・ / ルンルン〜♪ ( 2002-03-30 13:01 )
ついでに、おたまじゃくしも育てよう♪ / クマ ( 2002-03-29 22:39 )

2002-03-26 祝「ひまじんネット」登録一周年

 何時もHP&日記に御来場頂き誠に有難うございます。日記以外何も更新していないHP(と言っても日記も殆ど更新していないですが。。。)だと言うのにカウンターは地味にカウントされている様な気がします。HP立ち上げ当初は、毎日更新しようと心に誓ったのにも関わらず、何故、日記を書かなくなったのか?それはズバリ!「ネタが無いから!」単調な日々すぎて、書く事が無さ過ぎるのが、現実だったりします。
 せっかくHPを立ち上げているのに全く更新しないのも、何時も遊びに来て下さる方には申し訳ないので、数日前HP製作本を二冊程購入した。私が使っているHPお手軽ソフトPage Mill3.0を使いこなせるようになる内容だ♪もっと早く買っていれば簡単に作れたのに。。。かなり後悔しています。このHPを立ち上げようとした時も三冊程購入したのですが、HTML言語を解りやすく説明してあるだけの物だっのでソフトを使いこなす事が、今一つ出来ないでいたのだ。実はソフトを使いこなせないがために、このHPは、ソフトの手を借りながらではあるが、ほとんどHTML駆使して製作しているのだ。御陰で勉強にはなったけれど、1ページ作り、公開するまでかなり時間がかかるのだ。そんな事が、この頃面倒になり、又一からHPを作り直したい!と思い本を購入してしまったのだ。でも・・・多趣味な私は、あれもやりたい!これもやりたい!で、何でも中途半端。「ニ頭追う者は一頭をも得ず」状態になる事間違え無し。下手したら「三頭追う者は・・・」状態になっているので、今回買った本もタンスの肥やしにならない様活用しなくては!!!でも、読んでいるだけで眠くなるのは何故だろう・・・本に体が拒否反応を示しているとしか思えない。。。う〜む〜HP更新は夢の又夢なのか?
 なんちゃってガーデニング。とても楽しい♪日々成長して行く過程を見る事はとても心と体を癒してくれます。あ〜植物の有る生活がこんなに潤いをもたらしてくれるとは思ってもいませんでした。数日前、植えかえをして、増えたので知り合いの方々にプレゼントした。ドナドナドーナ ドォナー♪私が種から育てた、植物が他の人の家で花開いてくれる。想像するだけでもワクワクするなー。なんだか親バカ状態の発言になってしまった(^^; せっかくだったらすぐに食べれる物も作ってみたい♪と思い1週間程で食べ頃になるカイワレ大根を育ててみた。そして昨日サラダにして食べてみた♪おいすぃー♪(スマスマ風に)愛情込めて育てたから、それに答えてくれて美味しいのかな?叉又親バカ状態(^^;
 そして洋裁は先週と変わらない状態が続いております(^^;あ〜24時間はあっという間!一日48時間欲しいなーーーそうしたら、やりたい事が沢山出来るのに〜
 そー言えば数日前、「何時見ても若いわね〜♪」「前より若くなったんじゃないの〜♪」と元職場の人に言われた。お世辞だと言うのは、とーーーーーてもよく解っているのだが、かなり嬉しい♪昔から、よく童顔だと言われる。20才前後の頃は少しでも大人に見られたかったので、とっても嫌だったけれど、この年になると少しでも若く見られたい!!!!!(かなり切実)めちゃくちゃのぼせ上がっている&一周年記念!!!私の顔をアップしてみた。いかがですか?えっ?なんだこれって言われても・・・だってー写真写り悪いんだもん♪(元々が悪いと言う噂も有るが。。。)だからマウスで書いた自画像で勘弁して下さいね♪それもかなり可愛く書いてみた・・・(苦笑)ちなみに絵が下手なのはマウスで書いたからと言う事にしておいて下さいまし。


先頭 表紙

みかりん様 有り難うございます♪この一年は色々な事が有りました。これからも自分のペースでやって行こうと思っています♪ / ルンルン〜♪ ( 2002-03-29 19:18 )
一周年おめでとう♪この一年のあいだに結婚もしましたね!これからものんびりと頑張って下さい^^ / みかりん@お久しぶりです ( 2002-03-26 23:24 )

2002-03-19 なんちゃってガーデニング2

 先週、私の親が日帰りで遊びに来て、色々と貢ぎ物を頂きました。有り難い♪有り難い♪母親は植物を育てるのが趣味なので、なんちゃってガーデニングをしていると話しをしたら、鉢等を沢山持って来てくれた。これ又、有り難い♪有り難い♪そーこーしている内に、色々な植物を育てたくなり、我が家の茶の間は、鉢植えに占領されつつあります。ただでさえ狭いのに、鉢等を置きまくったので、私の居場所が無くなりそうだ。。。困ったな〜(^^;今日もせっせと土いじりをしていました。何だか一日があっという間に過ぎて行く。でも充実しているな〜♪しみじみ。Yahoo!で色々な植物の育て方等を調べていたら、空き缶等でも育てられると書いてあったので、早速、缶切りで空けて、間引いた苗を植えてみた。なかなか良い感じ♪アルコールの空き缶が多いのは気のせいです(苦笑)。さーてこれからどうなるかこう御期待!?何を作っているかはまだまだ秘密だ♪又又、何時までたっても写真がアップされなかったら、上手く行かなくて枯れてしまったんだと思って下さい(苦笑)。
 左下に写っているのは、今製作中のお洋服。なんちゃってガーデニングに気を取られて、裁断してから作業がストップしたままだ。。。(^^;


先頭 表紙

仙川様 花が有る生活って心が和みますよね。一周年教えてくれて有り難うございます。すっかり忘れていました(^^; / ルンルン〜♪ ( 2002-03-26 17:29 )
そ〜いえば〜♪ 何気に〜もうすぐ〜一周年ですね〜♪ おめでとです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 02:56 )
おき楽のベランダにも〜♪ 小さな花を〜置くようにしました〜♪ まだまだ〜ガ〜デニングとは〜いえないようなものですが〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 02:55 )

2002-03-12 なんちゃってガーデニング♪

 この前に写真をアップした「にんちゃん&じんちゃん」はスクスクと成長を続けて今は今日アップした写真のようになっています。でもこの頃葉の伸びが悪くなって来ました。そろそろ寿命かな。。。なんだか「にんちゃん&じんちゃん」だけでは物足りなくなり、写真右上の花を買ってみました♪花のつぼみがまだ有るのでもう少し楽しめそうです♪それでもなんだか物足りなくなり、調子に乗って種をまいてみました。右上の方に白く3つ芽が出て来た♪上手く行けば良いな〜♪成長して来たら又写真アップしますね。あっ何の種かは な・い・し・ょ 大きくなってからのお楽しみだ。何時までたっても写真がアップされなかったら、上手く行かなくて枯れてしまったんだと思って下さい(苦笑)。


先頭 表紙

仙川様 ジャガイモですか♪良いですね♪私の実家では毎年家庭菜園しています。その年によるのですが、ジャガイモ作る時も有りますよ。 / ルンルン〜♪ ( 2002-03-18 20:07 )
アサト様 御訪問有り難うございます♪かなりなんちゃってですが・・・(^^; でも植物を育てる事はなんとなく心が和みますよね♪ / ルンルン〜♪ ( 2002-03-18 20:05 )
クマ様 料理に使う程の量では無いですが、せっかくだから食べてみようと思います♪ / ルンルン〜♪ ( 2002-03-18 20:04 )
我が家も頑張って〜ジャガイモ育てております〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-13 01:01 )
植物育てるの好きなのでこの写真にひかれました〜。。。 / アサト ( 2002-03-12 21:08 )
葉っぱは料理に使いましょう / クマ ( 2002-03-12 20:30 )

2002-03-04 今日は何の日ふっふ〜♪(みのもんたのおもいっきりテレビ風に)

 3月4日はミシンの日です。知ってましたか?ミシン関係の仕事をしていたので、記憶しているのですが、知っている人はあまりいないと思われます。と言う事で(?)Myマシーンの紹介をさせていただきます♪取りあえず私が持っているミシンを購入順に説明♪

【1】コンピュータミシン(JUKI)
 高校合格した時に買ってもらった。初心者にお勧め♪自動糸通し。自動糸きり。糸調子全自動。ボタンホール全自動。至れり尽くせりのミシンだ♪ちなみに私のこのミシンは職業用の釜を使用しているので、職業用ミシンを持っている私の場合、下糸を巻き直さなくても良いので非常に便利♪今はボタンホールを作る時のみ使用している。

×2本糸ロックミシン(ブラザー)
 短大に入学した時に買ってもらった。糸調子が取りづらく(2本だと糸調子が取りやすいと思われがちだか大きな間違え!!!4本が一番糸調子が取りやすい♪)、振り幅が狭いので厚物には適していない。木綿には適しているし糸が少なくてすむので経済的だが・・・しかし・・・(^^;

×4本糸ロックミシン(シンガー)
社会人になってから購入。糸通しが大変!!!4本で使っている時はまだましだが、巻ロックで使おうとすると、ひじょうにミシン目が汚くなる。基本的にミシン目が悪い!!!たまたま、とても安くしてくれたので買ったのだが、タンスの肥やしになってしまった・・・(^^;

×家庭用電動ミシン(JUKI)
 ただで貰ったもの。通販のミシンよりちょっと良い位で、ハッキリ言って使えない。これ又タンスの肥やしだ!!!(^^;

【2】4本糸ロックミシン(JUKI)
 社会人になってから購入。糸調子が取りやすく、糸目も綺麗♪糸掛けもわりと簡単に出来る。お勧めの1台だ♪

【3】職業用ミシン(JUKI)
 社会人になってから購入。工業用ミシンを家庭用に改良したもの。自動糸きり&自動糸通し(職業用では珍しい)が付いている。糸じまりが良く、糸目がとても綺麗♪そして速度が早いので、作品が早く仕上がる♪だだ初心者だと、慣れるまで大変かも?一つ難点を言うならば、このミシンはたまたま家庭用の針を使用しているので、針が折れやすい。でも家庭用の針だと入手しやすいので田舎に住んでいる私には良いのかな?

てな感じです。ちなみに×の付いているミシンは実家で眠っています。。。(^^;

他には
♪アイロン2台・・・それもとても安いやつ。バキュームアイロンが欲しい!!!誰か買ってくれ〜〜〜
♪アイロン台・・・穴が開いたのでカバーをかけ替えないと!と思っているのですが、ほったらかしにしています(^^;
♪まんじゅう3ケ・・・食べ物ではありません。アイロンがけの仕上げに使うもの、形が似ているのでそのように呼ばれています。

後は手芸に必要なもの色々山のようにあります。。。

 写真は、今の家に有るマシーンだ♪普段は、左上の写真のように、お手製のカバーを掛けている。左下の写真は作りかけの服。1ヶ月以上もほったらかしだ。着る機会を完全に失っている。にも関わらず、手作りソーイングの本を2冊も買ってしまった。どうしよう・・・(^^;


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)