himajin top
「かずぽんのよたよたある記」

日々よたよた歩いている事を書いています





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-08 社長からお電話
2005-08-04 出社拒否?
2005-07-31 明日は棚卸で会社お休み!
2005-07-28 今日は会社をお休みしてました
2005-07-27 今日のお仕事は・・・
2005-07-24 DOS用のマシンが欲しい
2005-07-21 あれ、現場責任者は?
2005-07-20 今日は大元の会社のご訪問
2005-07-18 秋葉原に行ったよ
2005-07-16 とほほなお話


2005-08-08 社長からお電話

今朝、社長から緊急連絡先にご連絡がありました。

「今日から新しい人を入れたから」

良かったですね、社長。

これで、私はお払い箱。
先月末までのお給料は頂けるとの事で、ほっとしています。

それにしても、社長には既に人事権すら無くなっていたんですね。

既に人事権は親会社に移っていたんですね。

それにしても、「また電話します」って言われましたが、どういう意味なんでしょうか?

会社をクビになった人間に言うセリフではないように思いますが・・・。

先頭 表紙

2005-08-04 出社拒否?

今週の月曜日は、棚卸の為ということで、土曜日に出社したのですが、うちの会社の人間は誰もおらんかったです。

という訳で、本日も会社をお休みしています。

しかし、先日たまたまタロットカードなどお願いしたら、「人事刷新、人事の大幅な異動があります」と言われました。

ついに、わての会社潰れるんかいな????

そのくらいのタロットカードによる占い。

まあ、会社が潰れても、車の大型免許ももっちょるし、電気工事士の資格もあるから、食うには困りまへんが、ぱそこんの組み立てかあ・・・。今なら、エアコン設置の時期ですしね・・・。

どっちかって言うと、ぱそこんなどは修理のほうが好きだから、液晶ディスプレイの修理などの仕事を探しまひょか。

液晶ディスプレイの修理は覚えたい技術のひとつなんですよね。

インバーター回路に、バックライト、液晶パネル本体。
これからの仕事や思うねんけど・・・。

先頭 表紙

ごもっともで〜 / ボンコ ( 2005-08-04 17:24 )
ボンコさん、こんにちは。それはやっぱり、パピオ北島さんがよろしいのではないかと・・・。 / かずぽん ( 2005-08-04 15:34 )
いままでに2回です。コードを抜いてバッテリーを使い切ると元に戻るんです。 / ボンコ ( 2005-08-04 09:45 )
資格をいろいろ持ってるんですね。私のパソコンがノート型なんですが、開けると真っ黒で充電した電気を使い終わるまでウイーンとうなってるんですけど、壊れてるんでしょうか? / ボンコ ( 2005-08-04 09:42 )

2005-07-31 明日は棚卸で会社お休み!

明日は、会社はお休み。

棚卸の為ですが、少々回数が多いような気がします。
つい先日もしたような・・・。

会社がお休みになるから、楽は出来ますが、

明日は、月曜日、しかも月初め。
それに、再三再四「生産量を増やして欲しい」との総元の会社からのご指示があるのに、月曜日の棚卸。

明日、出社するのは一部の幹部社員のみ。
結局生産が止まる。

つい先日も、総元の会社が生産を請け負っている会社を子会社化したばかり。

そして、私の勤めている会社の製造現場の責任者は、再三再四口をすっぱく言われても、増産体制にはもって行かない。

毎日のように社長が来ては、会議ばかり。

多分、私そのうち自分の勤めている会社に仕事が来なくなるんだと思います。

でもね、メンバーは優秀なんですよ、これが。

日本語が出来れば、検査のほうもなんなくこなせる方、そして不具合が出た時に、リペアも出来る方、ぱそこんの組み立てに関しては、エキスパートな方。

だから、多分総元の会社の方が生産現場に常駐するようになるんだと思います。
そして、その方の下で生産が続くんでしょう。

あとは、現場に残れるのは何人になるんでしょう。
私は、残れるのかな・・・。

先頭 表紙

2005-07-28 今日は会社をお休みしてました

そそ、楽しいお休み。

でも、携帯電話などを持ち歩いていると、電話がかかってきて、「月曜日は棚卸で仕事が出来ないので、土曜日出勤して頂けませんか?」

それから、午後精神科医の元に行く為に、贅沢にもタクシーなどに乗っていると、降りようとしていたら、またお電話。

「お休みのところ、すみませんが・・・」

はいはい、今日は私は休みです。

電話がかかってき始めたのが、タクシーで目的地に到着途中。

財布と領収書を持って、なおかつ携帯まで持ったら、携帯をコンクリートの上に落としました。

こりゃ、だめになったな、壊れたなと思っていたら、外装だけ損傷のようでした。

それにしても、お休みの日ぐらいゆっくり休ませてよ。お願い。

先頭 表紙

tetoさん、こんにちは。ええ、壊れはしなかったのですが、多少不具合も起きていたので、そのまま修理に出しました。本体を交換していただくのが一番早い気がします。データは外部の記憶メモリ、SDカードに移したので、まったく問題無しです。(^-^) / かずぽん ( 2005-07-31 21:07 )
携帯、壊れなくてよかったですね。その後はゆっくり出来ましたでしょうか?私の方は昨日は携帯は家で留守番でした(=忘れたの)。無いとやっぱり不便でした(汗 / teto_ ( 2005-07-29 08:28 )

2005-07-27 今日のお仕事は・・・

今日は、現場にパソコンメーカーの製造管理、品質管理とおぼしき方がいらっしゃっていました。

代金引換で、ぱそこんを受け取られる方もいらっしゃるんですから、納期は絶対でしょう。

アウトソーシングと言えば、聞こえはいいですが、要は下請け。
いつ他の会社に仕事が移っても、おかしくないかと思います。

まして、そのぱそこんめーかーだって、このご時勢です。
いつ無くなってもおかしくはないと思います。

安いだけでは売れない。

まして、納期が守れないのでは、仕事も来なくなってしまうでしょう。

今日は、うちの会社の社長も来ていました。
連日会議が続いているようですが、このお仕事ももうまもなく依頼されなくなるかも知れません。

みなさん、どうするんでしょうか。

先頭 表紙

2005-07-24 DOS用のマシンが欲しい

なぜか最近、アルバイトなど始めたものですから、DOS用のマシンが欲しくなりました。

DOSで組んであるプログラムなどを頂くと、つい解析したくなります。

スペックは高くなくていいんです。MS-DOS6.2くらいが解析できれば・・・。

今のXPでも出来ない事はないでしょうけれど、無性に純粋なDOSで作ったものを解析したくなります。

やっぱり、年寄りなんでしょうか。

先頭 表紙

2005-07-21 あれ、現場責任者は?

昨日の夜、つまり昨夜はアウトソーシングでも孫受けの会社の現場責任者が、親会社の技術者に叱責をされていました。

親会社の技術者は私よりも若い。

でも、孫受けの会社の責任者は、私よりも年上。いわば人生の先輩。

その年齢を考慮に入れずに、自分の事ばかり言っていたら、さすがに「腐ってしまうよ」と思っていたら、孫受けの現場責任者は、今日はお休みをされました。

みんなで心配しております。

そのうち出社して頂けたらと思います。
それまでは、みんなでがんばりますから。

とにかく今日はゆっくりと休んでくださいね。

先頭 表紙

2005-07-20 今日は大元の会社のご訪問

今日は大元のパソコン製造メーカーさんの技術者がご来訪。

OSなどのインストールの方法も、私がお願いしていた方法になりました。

これで、省力化が図れます。ありがたや。

さて、その技術者の方、私が使用させて頂いているサーバの前から離れることがありませんでしたが、何か問題があったのでしょうか。しかも私がいじっている間ずーっとです。

しかも、その方の携帯にはちょこちょこどこからか連絡が入るご様子。

普通は委託先の会社の現場責任者と話をしているものだと思うのですが、どーも孫受けの会社の様子が気になるのでしょうか。

ただ、お互いに技術者という事もありますので、あちらのプログラムを見ていて楽しかったです。

一般ユーザーは、あまり必要のない言語かも知れませんが、私たちにとっては必要な言語。

今でも、パソコンの製造現場では、やっぱり必須ですね。
これからも、その言語の勉強は続けていかなくては。

今日は試験的にやってみましたが、明日からは製造ラインで流していく事になるでしょう。

明日から、パーツが入荷してから何時間で出荷できるでしょうか。

先頭 表紙

2005-07-18 秋葉原に行ったよ

アルバイト先に製造を委託しているパソコン会社のショールーム兼販売店がどんなところか見に行ってきました。

BTOのパソコンを頼むくらいだから、よほどのパワーユーザーかと思っていたら、
そのお店にいたのは、右も左もわからないような女性が目立ちました。

さりげなくお客様と店員さんとのやり取りを聞いていたら、結局お店で提示したパソコンを購入していただけでした。

製造現場にいて感じていたことですが、パーツ構成を見ていて、みんなお金もちだなあと思っていたら、ただ単に店員さんの言う通りに注文していただけの事でした。

マザーボードのスペックから言えば、初めてパソコンを使う方なら、オンボードのグラフィックやサウンドで充分なのにと思いましたが、LANだって、ボードにはギガベースのチップが乗っている。

マザーボードがどんなに優秀であったとしてもです。HDD自体のボトルネックもありますし、

逆にこのマザーにDDR2のメモリを積んでもです。ベンチテストで普通のDDRメモリとそんなに変わらないんですから、体感的にもそんなに変わる訳はないと思うんです。他のマザーなら、DDR2でも早いかも知れませんが・・・。

このマザーは、DDRでも積めますし、DDR2でも積めるのでDDR2になさる方もいらっしゃるのでしょう。お金持ちなんですね。それとも、これは年寄りのひがみなんでしょうか。

今、DDRメモリとDDR2のメモリの値段の差はいくらでしたか? という感じです。

初めてのパソコンを買うなら、その辺もお勉強したほうがいいように思いました。

先頭 表紙

らいちさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。ところで、私のパソコンの知識はお恥ずかしい限りです。これからいろいろと勉強が必要です。ところで、秋葉原はすっかりオタクの街になっているような気が致しますが、寺町京極のほうが純粋なのではないでしょうか。電車男はヒットしてますねぇ。(_^-^) / かずぽん ( 2005-07-20 21:02 )
電車男の影響でしょうか、、、アキバ系、という言葉が流行っていますよね。、、、秋葉原、、私は行ったことがないので、どんなところなのか興味があります。かずぽんさんのパソコンの知識は、いつもほれぼれとするほどすごいなぁと思って拝見しておりますです(・(エ)・)  / らいち ( 2005-07-18 22:02 )

2005-07-16 とほほなお話

ぱそこん(やっぱりひらがながなじみがいいなあ)に、ウインドウズを入れようとしました。

もちろん、会社でのお話。

で、「記憶装置をいくつかに分けて欲しい」とのご希望がありましたので、分けました。

そのお客様は、記憶装置を2つ載せていらっしゃいますが、「そのうちの1つを2つに分けて欲しい」との事でやりました。

しかし、仕上がってみますと3つにはなっていない。

専門的な言葉で言えば、2ドライブ積んであるうちの1つをパテーション分割して、そのうちの1つにMedia Center Editionをいれて欲しい。

その通りにしました。まず、FDISKで領域を分けて、OSを入れました。

しかし、仕上がりはお客様のご希望どおりにはなっていない。

私が勤めている会社には、技術的な事がわかる方がいらっしゃいませんから、親会社に聞きに行ったら、「Media Center Editionはそうなんだよね。」

との事で、結局そのHDDのイメージをサーバにコピーして、ぱそこんのほうのHDDを分割して、お客様のご希望の場所にそのイメージをコピーしました。

はい、これで出来上がり。

いつまでも、とほほな私。

先頭 表紙

tetoさん、こんにちは。こちらこそいつもお世話になっております。ええ、Media Center Editionの場合は別の方法でパテーション分割をしなければならないようです。これからのOSはすべてそうなのでしょうか。ロングホーンがどういう仕様になっているのか楽しみです。それから、お言葉ですが、大活躍というところまでは行っていないと思います。とにかく少しずつでも技術を磨きたいところです。 / かずぽん@とほほ ( 2005-07-18 19:11 )
かずぽんさん、いつもお世話になっています。Media Center Editionってそうなんですか。知りませんでした。技術的な事がわかる人が居ない中、かずぽんさんは大活躍ですね。 / teto_ ( 2005-07-17 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)