himajin top
「かずぽんのよたよたある記」

日々よたよた歩いている事を書いています





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-07 今日のお仕事
2005-07-05 ???
2005-07-03 今まで働いていた会社を
2005-07-01 たんなる工場見学のはずが・・・。
2005-06-28 お盆の宿を取ろうと思ったら
2005-06-25 精神科転院
2005-06-20 JR宝塚線運行再開、出発進行!
2005-06-20 ダイエット! ダイエット!
2005-06-15 先日行ったこと
2005-06-14 昨日は


2005-07-07 今日のお仕事

今日のお仕事の最中に、OSメーカーさんがいらっしゃるとのことを昨日聞いておりました。

社長と共に、現場を回っておられましたが、現場の声を聞いていただけるのはありがたいです。

今アルバイトしている会社では、Turbo LinuxとWindowsを使っています。

OSのインストールに時間がかかり過ぎる気はしていました。

今出回っているOSで、インスールが、あくまで体感的に早いのはXP Pro(64bitを含みます)、その次は、XP Home、

そして一番時間がかかるのが、Media Center Edition。
何せPentium 4 3GHz、メモリ1Gくらいでも、1時間かかるんですから・・・。

先頭 表紙

2005-07-05 ???

今日も会社に行ったら、現場の責任者(製造部の部長さん)が来て、「今日は工程を見直すために、助っ人が工場見学に来ます。」という事でした。

なんだろうと思っていたら、現場とはあまり関係が薄い部署の方がいらっしゃったようで、本社の方が現場なんて大変だなあと思っておりました。

で、私が帰宅する時になったら、休憩室に誰かいる!

そのまま帰宅するつもりでいたら、突然その方が、「少し時間ありますか?」と。

お話をお伺いしながら、名刺を頂戴したら、そこには、

「代表取締役社長」とありました。

名刺の裏には、英語の通名と電話番号。電話番号も国番号から書いてある。

そして、一言。「新しく立ち上げる工場の中心になってほしい。」、そして「履歴書がすぐ欲しい。」

あの〜、どなたかと間違えておられると思いますよ。
私は、先週の木曜日にはいったばかりのアルバイト。

新工場の予定地は、神奈川県。
すみませんが、アルバイトとして、そこまで通う気はありませんし、そもそもが社会復帰の足がかりなんですから・・・。

申し訳ありませんが、正社員の話がありましたら、退社(?)させて頂きますね。すみません、社長。

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。そう、なぜかお偉いさんに言われましたが、本気で仰られているわけではないでしょう、きっと。こういうコンピューター関係に進むのなら、私にとっては、修理屋さんが良いですよ。まあ、リバビリ期間が終わって、フルタイムで働けるようになりましたら、コンピューター業界からは離れると思います。24時間勤務して、翌日は休みという業種が好きなものですから・・・。 / かずぽん ( 2005-07-07 23:46 )
ちづぞーさん、こんにちは。離婚届はあの方が証人として署名、捺印してくださるそうです。なっちゃんは連れて帰ります。 / かずぽん ( 2005-07-07 23:40 )
アルバイトだからこそできる仕事ってありますよね。お偉いさんに、気に入られちゃったみたいですね。 / ボンコ ( 2005-07-06 00:01 )
1.「履歴書の前に離婚届を即時提出出来る様にして下さい」2.「なっちゃん1.5リットル持って行って下さい。わたしは飲みません。」 / ちづぞー@よろしく。 ( 2005-07-05 22:17 )

2005-07-03 今まで働いていた会社を

過去に働いていた会社をネットで調べてみたら、みな健在でした。

社名が変更になっていたり、会社の所在地が変更になっていたり、はては社長が変わっていたり・・・。

でも、みんな元気みたいですね。

今回あくまでアルバイトとして入らさせて頂いた会社は、ネットで調べたら本社はアメリカでした。

パソコンの自作をしている方のごく一部の方は、会社の名前をご存知かも知れません。

私も、この会社が輸入したIDEカードを持っています。

そういったパソコンパーツの輸入、販売をする事が業務の中心だったのですが、日本法人のほうは、先日書きましたBTOパソコンメーカーの子会社になっていました。

この業界、会社の動きが激しいんですよね。

これからどうなっていく会社なんでしょうか?

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。日向夏ジュレ本日無事に届きました。これから冷蔵庫にしまいます。ジュル! / かずぽん ( 2005-07-05 21:19 )
↓プリンタね。ゴミ送って申し訳ない。 / ボンコ ( 2005-07-04 22:46 )
引越しで、お金の無い時に日向夏ゼリーを送ってしまってすみません。去年の壊れたコピー機のおわびかたがた、お納め下さい。 / ボンコ ( 2005-07-03 23:31 )

2005-07-01 たんなる工場見学のはずが・・・。

先日求人誌を見ていたら、良さそうなアルバイト募集の記事がありましたので、

家からは近いし、年齢は50歳まで募集しているしという事と、内容がコンピューターの製造、組み立てということで、電話して条件をお伺いしていたら、

「一度工場見学はいかがですか?」

と仰ってくださったので、工場に見学に行きました。

パソコンと言っても、いわゆるBTOのパソコン。

朝8時半に最寄駅で、会社の方と待ち合わせて工場へ。

「朝9時から朝礼がありますから、その前に」と仰られたので、現場を見学させて頂いていたら、みなさんの朝礼の時間になりましたので、そのまま朝礼に出席して、その後ご担当者とお話をさせて頂いておりましたら、

「こちらにいらっしゃいませんか?」と仰られたので、組み立て台のほうへ。

説明をしてくださるのかと思っていたら、出てきたのは、マザーボードとCPU、そしてCPUクーラー。

「組み立てて頂けませんか?」と仰られましたが、それは自作機ではなく、製品。

お客様のCPUクーラーに、指紋を付ける訳にはいきません。

「手袋がありませんか?」とお尋ねしたら、では「検査をお願いします」ということで、

「時間がありますか?」

「はい、あります」

そんな訳で、丸一日働いてまいりました。

マザボに取り付けたパーツの確認、配線の確認、ファンが回るかの確認、BIOSのアップデート、OSのインストール、ドライバのインストール、メモリやグラフィクの性能確認。

その他、製品の動作確認。

そして梱包のほうへお回しする。

今日は棚卸の為、お休み。

嫌いな仕事でもないですし、若い方ばかりの職場。雰囲気もいい。

あとは続けられるかどうかですね・・・。

ちなみに、困ったことが一つ。地下でもないのに、携帯電話が常時圏外。23区内で圏外とは・・・。

他の働いていらっしゃる方に、お聞きしたら、みかかドコモは圏外。某田の3G携帯も圏外。

でも、PHSはつながるそうですし、英雄は3本立っているそうです。
英雄のプリペイド携帯買おうかしら・・・。(笑)

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。チョチョイノチョイなんてことはまちがっても言えませんが、自作のほうが楽しいですね。久しぶりの製造業ですが、今まではハード屋のイメージが強かったですから、人様のパソコンの検査などさせて頂いておりますと、「みなさん、いいパーツで組んであって、お金持ちなんだなあと思います。」、貧乏人である私には、私の自作の仕方がありますから・・・。病気のことは言えないということはありませんが、来年は、確定申告は必要でしょうね。その後は会社で障害者控除の手続きもしてくださるでしょう、きっと。 / かずぽん ( 2005-07-03 11:14 )
さすが、かずぽんさんですね。チョチョイノチョイ!だったでしょう。長く続けられるといいですね。病気のことに理解していただけるとよいのですが、言えませんよね。 / ボンコ ( 2005-07-01 20:03 )

2005-06-28 お盆の宿を取ろうと思ったら

「お部屋は空いていません」と言われたの!

なんでも展示場でお盆のイベントがあるそうで・・・。

でもさあ、いくらなんでもこんな遠いところまで、空き室なしとはがっかり。

当日は花火大会、翌日は祭りだしね。

でも、お盆のイベントの方は、そこからどういう方法で行くんだろう・・・。

けっこう遠いよ。

お疲れ様です。

先頭 表紙

tetoさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。おそらく日本最大のイベントですので、かなり遠くまで埋まっていると思われます。あとは、無名なところを探すしかないような気が致します。 / かずぽん ( 2005-07-01 18:49 )
ボンコさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。キャンピングカーいいですね。 / かずぽん ( 2005-07-01 18:47 )
もう空いてないなんて〜〜!でも探せばどこかあるかもしれませんよ。うちは宿の予約はこれからです(富士山方面) / teto_ ( 2005-06-30 00:29 )
みんなキャンピングカーばもっとっとやろか? / ボンコ ( 2005-06-28 20:46 )

2005-06-25 精神科転院

しばらく先をめどに社会復帰をすることに致しまして、現在少しずつ動いております。

ほんとは、MSW(メディカルソーシャルワーカー)になりたいのですが、仕事の関係上、出来る事というと・・・。

という事で、昔やっていた仕事に戻るかも知れません。

そうなると昼間っから精神科には行っておられません。夜間でもやっているところという事で、転院したいと思っています。

そのために、あるところに、初診の予約を入れましたら、すぐに電話がかかってきたようですが、「○○○○メンタルクリニック」と言ってくださればいいものを、「○○○○ですが、かずぽんさんいますか?」と下の名前で・・・。

それも、若い女性の声で・・・。

私には、そんな若い女性の知り合いはいません。
しかも、一度予約を受け付けて置きながら、「別の時間にして欲しい」との事。

しかし、主治医になってくださる先生とは、学会やその他の集まりの後に、一緒に飲みに行ったりしている間柄な訳ですから、「先生の携帯に電話して先生と相談します」と言ったら、慌てた様子で、電話はかかってこなくなりました。

めでたし、めでたし・・・。

先頭 表紙

ちづぞーさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。拒着にしておいたほうがいいと思われます。ええ、死ぬまで拒着にしておいてください。よろしくお願いします。 / かずぽん ( 2005-06-28 19:14 )
ボンコさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。ストーカーはちょっと困りますね。ところで、今度8月お出かけするので、その足で、長○行きの高速バスに乗ってしまおうかしら・・・。 / かずぽん ( 2005-06-28 19:11 )
uyさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。そこの精神科も人手を募集していますから、職員になるという手もあるんでしょうけど。昼間しかやっていないところもありますよね。確かに、「うらやましい」と仰られるのはわかる気がします。 / かずぽん ( 2005-06-28 19:09 )
なんでウチ。のしかも固定に掛かって来るんだよ!うぜーだろ!勘弁しろよ!拒着かけるとこだったよ!ていうか。あたしがそこにおせわになるこたー 一 生 涯 な い か ら ね 。 拒着にしとくかな。 / ちづぞー@勘弁してください。。 ( 2005-06-26 03:24 )
いまとても調子がよさそうですね。よかったです(^^)受付の人、ちょっと常識がないようですね。ボンコが不調の時、ストーカーのように5分おきくらいに電話してくる通院患者がいまして、病院に迷惑してることを告げたら即対応してくれて、かからなくなりました。めでたし、めでたし・・・。 / ボンコ ( 2005-06-26 00:35 )
夜間でもやっている病院,いいですね.私は学生ですが,平日の昼までしか開いていない病院ですので,午前中の授業に出られない日が1ヶ月に1日はあります.夜間もやっているなんて(勝手なことを言えば)うらやましいです. / uy ( 2005-06-25 23:50 )

2005-06-20 JR宝塚線運行再開、出発進行!

今朝、新聞が来るのが遅いなあと思いながら、朝新聞を受け取りに行っちゃいました。

一面には、JR宝塚線(福知山線)の始発電車の写真。

そういう写真を載せたいなら、新聞も遅くなるはずです。

以前JR西日本の新快速電車に乗った時も、「尼崎からの電車は運行しておりません。市営地下鉄、阪急電車、バスなどの振り替え切符をお渡ししております」という車内アナウンスがありました。

阪急電車も飛ばしますが、JRも飛ばしている区間に乗っていたわけですが、まさか尼崎であんなことがあろうとは・・・。

関係者の方々には、心よりお見舞いの言葉を、亡くなられた方々及び関係の方々には、ご冥福を改めて申し上げます。

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。お気遣い頂き、ありがとうございます。でも、そんなに気になさらないでください。新住所はそのうちメールさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 / かずぽん ( 2005-06-25 22:28 )
ボンコさん、こんにちは。尼崎での事故はすごかったですね。関係者の事を考えますと、本当に心が痛みます。 / かずぽん ( 2005-06-25 22:27 )
日向夏ゼリー、宮崎のスーパーでどこでも手に入るとか。マンゴープリンもお勧めだそうですがいかがなさいます?かずぽんさんの新住所メールでお伝えくださいな。時間指定もあればどうぞ。良ければ日曜日までに返信ください。 / ボンコ ( 2005-06-23 22:14 )
亡くなられた方々、あんな虫けらを叩き潰すがごとく殺されて、遺族の怒りと悲しみははかりしれません。救助に当たった人も、事故当時のことを思い出しては涙するとか・・・2度と過ちを繰り返しませんように。合掌 / ボンコ ( 2005-06-23 02:06 )

2005-06-20 ダイエット! ダイエット!

昨日お友達から体脂肪計付きの体重計を譲って頂きました。

早速量ったら、体脂肪が20.9。

男性にしては、多すぎです。

で、ホルモン投与の関係もあるからと、今度は女性モードで測定したら、25.9。

血液などの組成はすでに、女性レベル。

しかしです。

体重計には男性か女性かの2つしかないのです。

どっかの体重計メーカーさん、おかまモードも作ってください。お願い!

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。いや〜、私は、ちょっと太りすぎですよ。ボンコさんにエアロビ教わろうかな? / かずぽん ( 2005-06-20 18:53 )
決して太りすぎじゃないですよ。ボンコと同じくらい。もち、女性モードでね! / ボンコ ( 2005-06-20 01:16 )

2005-06-15 先日行ったこと

1.携帯電話の解約

2.新居の鍵をコピーして、相方に渡した。

3.生保のお手続き

などなど。

昨日は、近くの病院(と言っても患者でもなんでもない)のケースワーカーが来訪。

要領がわからなかったので、病院に出向きその方にお聞きすると、生保担当者が個人情報を漏らしていたとのこと。

公務員には公務の際には「守秘義務」があったはず。

それに、公人が公務の際に、病院の自転車を借りて家庭訪問しているというのはどうなんでしょ・・・。

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。生保ってちょっとした事で、告知義務違反になりそうですよね。冷や汗ものです。 / かずぽん ( 2005-06-20 18:50 )
にょろろんさん、こんにちは。せっかく下のほうでつっこみを入れてくださったのに、すみません。新しい記事を書いていたら、つっこみ返しが出来なくなっていました。すみません。 / かずぽん ( 2005-06-20 00:23 )
tetoさん、こんにちは。つっこみありがとうございます。信用できないですよね。ところで、昨日は、某駅で某PCパーツショップの紙袋を持った女性をお見かけしました。そのパーツショップって自作の方しか行かないような気がしたので、ちらっと袋の中が見えましたが、マザーだったような・・・。 / かずぽん ( 2005-06-20 00:15 )
らいちさん、お久しぶりです。公務員として問題ありではと監督部署にご相談しました。守秘義務も医師はあるけど、ナースにはどうなんでしょ? 自分が看護学校でお世話になったナースがいる医療機関には行きたくない気がする・・・ / かずぽん ( 2005-06-20 00:12 )
生保、わたしも事故や、その他の病気のために入ってます。告知義務違反は周知の上。3年以上経ってるから義姉は大丈夫と言います。こんなことされたら困るなぁ・・・ / ボンコ ( 2005-06-18 09:02 )
かずぽんさん、こんにちは。いつもお世話になっています。・・・手続きが沢山あって大変そうですね。「守秘義務」があるのに簡単に漏らされるなんて、やっぱり信用出来ないな〜 / teto_ ( 2005-06-15 20:25 )
おひさしぶりです。・・・公務員って、そういう部署になると結構怪しいものになりますよね。守秘義務だのなんだのって。市役所勤務などの方は結構守っている人がいるみたいですが・・・。病院勤務は守っているとはいいがたい気が私もします。 / らいち ( 2005-06-15 13:14 )

2005-06-14 昨日は

朝もはよ〜から、相方が起きていました。

また、自分がどこにいるのか、かずぽんの事を誰だかわからなくなっていました。

別に今に始まったことではありませんが、自分がどこにいるのかがよくわからなくなるのは、よくある話。歩いて2、3分のコンビニに行くのでさえ、どこにいるのかわからなくなるのはよくある話。

で、そういう時に、かずぽんのことを「親切な人がいる」といつものように。

また、「親切な人」にされてしまったかと思いつつ、しばらくお話をしていました。

で、朝もはよ〜から、電話をしてる。
しかも相手の人に対しては、「話をするのに笑ってる〜。笑いながら、電話をしている〜。男らしくない!」

電話の向こうの貴方、そんな時間なんですから、作り笑いをしていないで、怒っていいんですよ。
さぞ、迷惑だったでしょ。
ご迷惑をおかけしました。

先頭 表紙

ボンコさん、こんにちは。人にはいろいろな事情があるものです。ご理解ください。 / かずぽん ( 2005-06-15 04:26 )
↓調子が悪かった。すみません、二度も。 / ボンコ ( 2005-06-14 23:40 )
やはり、一番の理解者はかずぽんさんのようで・・・どうしても別れねばなりませんか? / ボンコ ( 2005-06-14 23:25 )
やはり、一番の理解者はかずぽんさんのようで・・・・別れねばなりませんか? / ボンコ ( 2005-06-14 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)