himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-23 あれ?
2010-08-14 なつやすみ
2010-08-05 花火
2010-07-20 通う病院が増えました。
2010-05-05 今日みかけた言葉
2010-04-23 春。だもん。
2010-03-28 春。
2010-02-01 1月
2009-12-31 年末のご挨拶
2009-11-01 祖母を送ってきました。


2010-09-23 あれ?

昼間日記を書こうと思ったんだけど、ひまじん入れなかったのに
今は何事もなかったかのよう…
私のパソコンの問題だったのかなぁ?
ひまじん意外はふつーに見られたんだけど。

でもちゃんと開けてよかったよかった。
ここがないと淋しいものね。

先頭 表紙

あ。私だけじゃなかったんだ。えーごで何かいてあるか解らなくって焦りましたー。 / うつぎ ( 2010-10-07 23:46 )
わたしもすごくびっくりしましたー。また開けるようになってよかった。 / みなみ ( 2010-09-27 23:36 )

2010-08-14 なつやすみ

庭園美術館の庭は蝉の声でいっぱい。

あんまりうるさくて

何にも聞こえないような気がするときってあるよね

なつだなぁ〜 って思う。

先頭 表紙

やっと涼しくなってきたなーと思うのですが、長期予報では今年の冬は寒いそうです。なんか極端すぎるのも辛いなあ…   / うつぎ ( 2010-10-07 23:49 )
なんか蝉の声がちょっと懐かしい笑  こっちは夏の片鱗がなくなりました^^;今日はさむいよー / うはちゃさん ( 2010-08-17 21:41 )

2010-08-05 花火

帰宅して、部屋にいたら外で花火の音。
ベランダ側からは何も見えず。
通路に出たら煙が見えたので、端の方へ行ったら見えました♪
時間にしたらほんの10分くらいだと思うんだけど
ちゃんとした打ち上げ花火。
色も綺麗だし、いろんな形にもなったり、最後にわっかになったりして
きれいでしたー。
生で花火みたの久しぶり。

誰がやってたのかわからないけど、ありがとう♪

先頭 表紙

2010-07-20 通う病院が増えました。

今度は鼻炎。

もともとは、幼稚園児の頃に鳥を飼っていてアレルギー性鼻炎になり、
それを放置し続けて慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり…で現在に至る。
幼児の頃からずっと口呼吸だったので特に不便にも思わなかったんですね。
ハタチくらいの頃に副鼻腔炎の手術をした友人の話を聞いてびびってた
というのもあります。
当時は口の中を切開して、上顎洞に穴空けて…という結構大がかりで
片方ずつしか出来ず、入院必須の方法が主流でした。
今は内視鏡手術でずっと楽になったようですが…

大人になってから、きちんと通いたいとは思っていたのですが、仕事の後
通うとなるとなかなか難しい…転職とか引っ越しとかもあるし。
という言い訳をしながらずるずるここまで引き延ばしていたのですが

春からこっち、周囲からは風邪だと思われていたのですが、自分では
鼻炎の悪化だろうなあとなんとなく思っていた症状が、日常生活に不都合な
くらいになってきたので、会社の近くの病院へ行き、そのまま通院決定。

アトピーでアレグラ飲んでると書いておいたのですが、それだけじゃ効かなく
なってるんだねぇとあっさり言われ、私もあっさり納得。
アレグラと干渉しない薬を出していただくことに。
基本は服薬とステロイド剤の噴霧で、しばらく様子見です。

ステロイド剤つかってるなぁという不快さ(鼻の奥の乾燥等)とか
やたらと眠い(これは多分服薬してる方の副作用)とかありますが、
とにかく

息をするのが楽 になりました。

ちゃんと治ったらもっと楽なのかなあ。
ふつーの人ってどんな呼吸してるんだろね?

先頭 表紙

みなみさん ★ 私も多分手術するほどじゃない…と思うのですが…たぶん。 よく顔が腫れたり頭痛がするのも関係有るかなぁと思うので、服薬でどこまで良くなるか解らないけどしばらくは通院つづけまーす。  最近は日帰り手術も可能な場合もあるそうで、技術の進歩ってすごいなあと思うです。お義父さまうらやましいです〜 / うつぎ ( 2010-07-21 23:00 )
通っている小児科の先生(70代男性)の鼻の穴がすごく大きくて(^^;)いつも「これなら絶対詰まらない……快適そう!!」と惚れ惚れ眺めてしまいます。うち、ダンナがもともと鼻の穴が細くて(骨の形のせいらしい)アレルギーもあるので苦労してます。手術するほどではない、と言われて手術はしていませんが……。同じ症状で手術した義父によると「すごく呼吸が楽になった!」そうです。 / みなみ ( 2010-07-21 10:00 )

2010-05-05 今日みかけた言葉











音もなく香もなく常に天地(あめつち)は

書かざる経を繰り返しつつ







二宮尊徳の言葉だそうです。




ほんの一瞬ですが心が洗われたような
気がしました(一瞬かよ…)

先頭 表紙

ほのぴ〜さん ★ この竹、今年生まれた竹が結構あるんですよ。もうこんなに高くなっちゃって… / うつぎ ( 2010-05-16 23:06 )
竹ですね。こもれびが素敵 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:34 )
画像は3日に鎌倉に行ったときのものです。小町通りは激込みでしたがこのお寺は静かでした。 / うつぎ ( 2010-05-05 21:26 )

2010-04-23 春。だもん。



ほら、チューリップも咲いてるし。
八重桜も花水木も咲いてるから。
もう春。すっかり、春。


最低気温が一桁だなんて事からは
目をそらしておこう(汗)







画像は21日の横浜公園

先頭 表紙

うはちゃさん ★ そちらもうさぎがふつーにいたりして何だかすごいですね!日常にある美しさではそちらには敵わない気がしますー。今日は夏日だったけど、明日からまた不安定な天気になりそうです。  / うつぎ ( 2010-05-05 21:28 )
うわーきれい。いってないけどオランダも今満開のようです〜 そちらは結構寒くなったりしてるみたいですね。多分今はこちらのほうが暖かい日が多そうです。またこっちも急に寒くなるのかなーやだな〜(^^; / うはちゃさん ( 2010-04-28 16:52 )

2010-03-28 春。



お彼岸を過ぎたらアトピーが良くなりそうな気配が。
なんとなーく、そんな感じがする、程度ですが。
そして気がつけばもう春なんですね〜。
ここ数日はとても寒いのですが日差しは強くなってきてる。
染井吉野も四分咲きくらいかな。
菫やタンポポも咲き始めて木々の新芽も鮮やかで。
うん、春だ。
どっかお花見いけるかな〜(杉花粉は気になるけど…)


画像は先週撮った桜。


先頭 表紙

2010-02-01 1月



冬休み中に初めて箱根駅伝を見に行きました。

映画は「THIS IS IT」「クヒオ大佐」の二本

日本科学未来館の「‘おいしく、食べる’の科学展」
に行って

昨日はニフティのころからの知り合いと新年会。


アトピーで顔が酷いことになっているのでひきこもってるような気が
する割には出かけてる方かな〜。
ま、人と会ってるのは昨日だけですが。
先週は来客応対に出たらお客様をひかせてしまいました…
両まぶたと鼻の下とあごがまっかで皮膚が剥がれかけてりゃね…(汗)
よくなったり悪化したりを冬中続けるんだろうなあきっと。
ああ、こんなの書いてないで早く寝た方が体にはいいんだろうな。
まぶたが腫れてると、目を開けてるのが辛いです。寝ていたい(笑)

画像は今日みかけた梅の花。
春が近づいてるんだなあ。
    








先頭 表紙

ゆめっちさん ☆ マイケル好きな訳じゃないんですが、観て良かったです! 映画館で観られて良かったとは思いますが、DVDの方が内容多い(というか長い)んですよね? / うつぎ ( 2010-02-01 22:41 )
THIS IS IT・・・映画館でみたかったな〜と思いつつDVDを予約しました。 / ゆめっち ( 2010-02-01 21:11 )

2009-12-31 年末のご挨拶

今年はちょっとしか書けなかったし、つっこみにも行けませんでしたが
ほぼ毎日アクセスして色々な人の日記を読ませていただいてます。
ここは、こんなふうにまったりと続けて行けたらいいなあと思いますので
来年もよろしく御願いいたします(ってここに来る人いるんかいな)。

先頭 表紙

みなみさん ★ ありがとです〜。今年もよろしう御願いいたします♪ / うつぎ ( 2010-01-06 23:14 )
来てますよん、今年もよろしくお願いします♪ / みなみ ( 2010-01-04 14:31 )

2009-11-01 祖母を送ってきました。


って先週の話なのですが。
 
28日のお昼に連絡を貰って帰宅
29日に通夜
30日に告別式

31日は午前中まで実家にいて、一旦荷物を置きに家に行ってから
夕方ちょっと仕事してきました。。疲れた。

うちは浄土真宗で、用意する物も少ないし、することも色々簡略化されているので
そんなに大変な事じゃない…はずだったのですが。ばったばた。
でもなんとか、無事に済ませることが出来ました。

連絡を最初に貰った時「もう亡くなってる」と聞いたのに
実際はそうじゃなかったという…
ここは未だに腹立たしいのですが、もう言ってもどうにもならないので
「やっぱこいつの言うことは信用ならん」と改めて思うだけにしとく。
(実際、職場から病院に直行しても間に合わなかったからね)
でも「信用ならん」相手が母だというのがちょっとね…

先頭 表紙

みなみさん ☆ ありがとうございます。全部終わってこっちに戻ってきてからちゃんと泣いてすっきりしました〜。月末に前倒しで四十九日をやっちゃうので、それまでは忍耐の日々… / うつぎ ( 2009-11-09 23:03 )
そうですか……。お祖母様のご冥福をお祈りします。     腹立たしいことを言わず、思うだけにしておくことって、大変ですよね。 / みなみ ( 2009-11-04 13:18 )

[次の10件を表示] (総目次)