himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-05 今日みかけた言葉
2010-04-23 春。だもん。
2010-03-28 春。
2010-02-01 1月
2009-12-31 年末のご挨拶
2009-11-01 祖母を送ってきました。
2009-10-19 検査って誰のためにするんだろう?
2009-10-19 びっくりした。
2009-10-08 ひとのいのちの期限なんて
2009-09-06 いつの間にか9月


2010-05-05 今日みかけた言葉











音もなく香もなく常に天地(あめつち)は

書かざる経を繰り返しつつ







二宮尊徳の言葉だそうです。




ほんの一瞬ですが心が洗われたような
気がしました(一瞬かよ…)

先頭 表紙

ほのぴ〜さん ★ この竹、今年生まれた竹が結構あるんですよ。もうこんなに高くなっちゃって… / うつぎ ( 2010-05-16 23:06 )
竹ですね。こもれびが素敵 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:34 )
画像は3日に鎌倉に行ったときのものです。小町通りは激込みでしたがこのお寺は静かでした。 / うつぎ ( 2010-05-05 21:26 )

2010-04-23 春。だもん。



ほら、チューリップも咲いてるし。
八重桜も花水木も咲いてるから。
もう春。すっかり、春。


最低気温が一桁だなんて事からは
目をそらしておこう(汗)







画像は21日の横浜公園

先頭 表紙

うはちゃさん ★ そちらもうさぎがふつーにいたりして何だかすごいですね!日常にある美しさではそちらには敵わない気がしますー。今日は夏日だったけど、明日からまた不安定な天気になりそうです。  / うつぎ ( 2010-05-05 21:28 )
うわーきれい。いってないけどオランダも今満開のようです〜 そちらは結構寒くなったりしてるみたいですね。多分今はこちらのほうが暖かい日が多そうです。またこっちも急に寒くなるのかなーやだな〜(^^; / うはちゃさん ( 2010-04-28 16:52 )

2010-03-28 春。



お彼岸を過ぎたらアトピーが良くなりそうな気配が。
なんとなーく、そんな感じがする、程度ですが。
そして気がつけばもう春なんですね〜。
ここ数日はとても寒いのですが日差しは強くなってきてる。
染井吉野も四分咲きくらいかな。
菫やタンポポも咲き始めて木々の新芽も鮮やかで。
うん、春だ。
どっかお花見いけるかな〜(杉花粉は気になるけど…)


画像は先週撮った桜。


先頭 表紙

2010-02-01 1月



冬休み中に初めて箱根駅伝を見に行きました。

映画は「THIS IS IT」「クヒオ大佐」の二本

日本科学未来館の「‘おいしく、食べる’の科学展」
に行って

昨日はニフティのころからの知り合いと新年会。


アトピーで顔が酷いことになっているのでひきこもってるような気が
する割には出かけてる方かな〜。
ま、人と会ってるのは昨日だけですが。
先週は来客応対に出たらお客様をひかせてしまいました…
両まぶたと鼻の下とあごがまっかで皮膚が剥がれかけてりゃね…(汗)
よくなったり悪化したりを冬中続けるんだろうなあきっと。
ああ、こんなの書いてないで早く寝た方が体にはいいんだろうな。
まぶたが腫れてると、目を開けてるのが辛いです。寝ていたい(笑)

画像は今日みかけた梅の花。
春が近づいてるんだなあ。
    








先頭 表紙

ゆめっちさん ☆ マイケル好きな訳じゃないんですが、観て良かったです! 映画館で観られて良かったとは思いますが、DVDの方が内容多い(というか長い)んですよね? / うつぎ ( 2010-02-01 22:41 )
THIS IS IT・・・映画館でみたかったな〜と思いつつDVDを予約しました。 / ゆめっち ( 2010-02-01 21:11 )

2009-12-31 年末のご挨拶

今年はちょっとしか書けなかったし、つっこみにも行けませんでしたが
ほぼ毎日アクセスして色々な人の日記を読ませていただいてます。
ここは、こんなふうにまったりと続けて行けたらいいなあと思いますので
来年もよろしく御願いいたします(ってここに来る人いるんかいな)。

先頭 表紙

みなみさん ★ ありがとです〜。今年もよろしう御願いいたします♪ / うつぎ ( 2010-01-06 23:14 )
来てますよん、今年もよろしくお願いします♪ / みなみ ( 2010-01-04 14:31 )

2009-11-01 祖母を送ってきました。


って先週の話なのですが。
 
28日のお昼に連絡を貰って帰宅
29日に通夜
30日に告別式

31日は午前中まで実家にいて、一旦荷物を置きに家に行ってから
夕方ちょっと仕事してきました。。疲れた。

うちは浄土真宗で、用意する物も少ないし、することも色々簡略化されているので
そんなに大変な事じゃない…はずだったのですが。ばったばた。
でもなんとか、無事に済ませることが出来ました。

連絡を最初に貰った時「もう亡くなってる」と聞いたのに
実際はそうじゃなかったという…
ここは未だに腹立たしいのですが、もう言ってもどうにもならないので
「やっぱこいつの言うことは信用ならん」と改めて思うだけにしとく。
(実際、職場から病院に直行しても間に合わなかったからね)
でも「信用ならん」相手が母だというのがちょっとね…

先頭 表紙

みなみさん ☆ ありがとうございます。全部終わってこっちに戻ってきてからちゃんと泣いてすっきりしました〜。月末に前倒しで四十九日をやっちゃうので、それまでは忍耐の日々… / うつぎ ( 2009-11-09 23:03 )
そうですか……。お祖母様のご冥福をお祈りします。     腹立たしいことを言わず、思うだけにしておくことって、大変ですよね。 / みなみ ( 2009-11-04 13:18 )

2009-10-19 検査って誰のためにするんだろう?



医者のためなのか?


昨日、祖母のお見舞いに行ってきました。
2週間前とは別人かと思うほどに面変わりしていた。
点滴に入れている薬のせいもあるのだけれど、会話がちょっと難しい。

一月前は、自分で車椅子を動かしていた。
二月前は、立って歩いていたのに。


***********


お見舞いの後、両親とお茶を飲んでいたときに、
前に入院していた病院での検査結果を聞かなかった、という話になり。

父は笑顔で
あの検査は、がんの検査もしていたんだよね とか
そのときはもうがんだったんだと思うんだ とか
だから先生は知っていたんだと思うんだ とか

そんな中途半端なことを言われても。
私にどう返事をしろと?

その検査結果を聞いてないことについては前からきちんと返事を
しない両親を不審に思っていたのだけれど。
昨日きつい調子でつっこんだら「だって先生が話さないから」って。

…ごめんもう訳わかんない。



改めて両親とは理解し合えなさそうだと思った日でした。

何年も祖母の病状に振り回されて、自分たちの病気もあって
疲れてるというか、色々あるとは思うんだけど…
そういうのとは別の所で、ちょっと理解不能。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ☆ ↑に書いたように、祖母は小さくなって帰ってきました(納骨は四十九日なので)。 そして兄妹(父と叔母)の不仲が残りました。。  私は出来る限り両親とは一定の距離を保たなくては、と改めて思った数日でした。 / うつぎ@未だに取り込まれそうで怖い ( 2009-11-01 23:45 )
御両親様も疲れているんだと思います。365日24時間係る人間の気持ちは、外部の人間には解らないことです。私も両親も77・78になり今さら、老親との付き合いに苦労しています。理解しなくていいです責めないでくださいね。 / ねんねこ ( 2009-10-24 21:33 )

2009-10-19 びっくりした。

ちょっとしたきっかけがあって
好きだったけど現在の状況が解らなくなっていたミュージシャンを検索してみた。

今までにも何度か検索したけど、どこにもひっかからなかったのに
今回はヒットした。


活動は…一応、している らしい。

けど、
当時心配していたことは現実に起こっているらしい。
(見つけたページをすべて読んだわけではないので…)

あまりにも考えていたとおり過ぎて思わず笑ってしまうくらい。
(状況としては全く笑えないのですが)



ああ、でも、歌っていてくれて良かった。


私は彼の声がとても好きで、うっかりYOUTUBEで聞いてしまったら
やっぱりどきどきしてしまった。
いつかまた聞きに行ける日が来るといいな。

先頭 表紙

2009-10-08 ひとのいのちの期限なんて


誰にもわかんないよね。

…とは思うのですが、
同じ医師からの話を聞いているにも関わらず
父と母とでどうしてこうも表現が違うのか。
聞いてるこちらは混乱するばかりですよ。

祖母の病気が増えました。
膵臓癌。末期だそうです。
今月に入ってから聞かされて
いきなり末期って。


祖母については今までも言われてましたが
心臓の方は徐々に弱っていくのでいつという
期限が切られたことはなかったのです。
(明日でもおかしくないとは言われたけどさ)
それにしても父と母とで言い方が違うので
私はどう心づもりしたらいいか解りません…
なんでこの人達いつもこうなんだろう。



祖母は幸い痛みは少なく、食欲もあるので
少しでも長くそういう日が続くといいな。
…とそれだけ願っておこう。



画像は四月の横浜公園
毎年チューリップが咲いてます。

先頭 表紙

2009-09-06 いつの間にか9月




しかももう6日…

季節の変わり目を肌の乾燥具合で
知るってのもどうなのか(汗)
アトピーだと言われてからそろそろ1年です。
初めての夏は自分の汗で大変でした…
今年はさほど暑くなかったはずなのに。

なんて心配しつつも
先月末はかんかん照りのあっつい日に
お台場とか行ってました。
最後の土日ということで大変混んでいて
足元をくぐるときの撮影は禁止でした。







先頭 表紙

うはちゃさん ☆ この方女性なんですよ〜 / うつぎ ( 2009-10-18 22:39 )
あ。。ほんまや シャアだ(笑 / うはちゃさん ( 2009-10-16 13:35 )
手前の方にシャアがいることに今気がついた…(笑) / うつぎ ( 2009-09-06 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)