himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-30 5歳児の言い分
2008-11-29 月のない夜
2008-11-18 紅葉
2008-11-16 15日
2008-11-14 雲一つ無い夜空に
2008-11-13 風が強い。
2008-11-09 寝てばかり
2008-11-03 文化の日
2008-11-03 近況
2008-10-18 顔を洗うと


2008-11-30 5歳児の言い分


先日実家へ帰った際、姪が
自転車を持ってきていて
補助輪を外してました。
家に帰ったら練習しなくちゃね、
という話をしていたら
姪が言いました。




「うちねぇ〜 
 おとうさんいないから、
 乗れないの」




っておい(汗
そんなに略されると誤解を招く…

「お父さんは土日仕事でいないから、
 一緒に練習して貰えない」

なんですよ、本当は。
後から兄に話したら受けてたけど(笑



画像は今日行った七里ヶ浜

先頭 表紙

みーさん ☆ 朝日がとても眩しかったけど、気持ちよい日でしたよ〜♪ / うつぎ ( 2008-12-02 22:28 )
パキッとしてて気持ちのいい写真ですねー / みー ( 2008-12-01 20:43 )

2008-11-29 月のない夜

ということで今日は旧暦だと11月1日だそうな。
新暦だともう11月も終わりなのにね。

夜空に月がないせいか、星がいつもよりよく見えます。
風は冷たいけど、沢山着込んで空を見る。
長くは無理だけど(笑
空には星が瞬いて、空気はしんと澄んでいて
昼間にあった色んな事が、とても遠いことのよう。
毎日こんなに澄んだ気持ちを保てればいいんだろうけど
なかなかそうはいかないね。

先頭 表紙

2008-11-18 紅葉



浜松の県立森林公園にて

ネットの口コミ見て行ったんだけど
確かに紅葉してたんだけど


常緑樹の数が多いよ…(汗


紅葉してるところを探し歩いてきました
って感じ(笑


先頭 表紙

ほのぴ〜さん ☆ この日はどんより曇りで(朝は降ってた)、時々さ〜っと晴れた瞬間ごとに「今だっ 写真だ〜っ」と撮影してました(笑 / うつぎ ( 2008-11-20 21:34 )
太陽の光がいいですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-19 19:55 )

2008-11-16 15日





なんだかとても大切なものを見つけたような気がして

そのまま失ってはいけないような気がして

心の中でどうしても 戻れ という声が聞こえるので







…閉店間際に戻って、原画のお買い上げ。

何度かここにも書いてる内田新哉さんの原画展へ
行ってきました。
今回は東京へは行けそうもなかったので、浜松へ。
マイミクさんでそちらに住んでる方もいたので、
会場で待ち合わせて、お昼に食べて、
森林公園へ紅葉狩りに行って(いまいちだったけど…)
夕飯に餃子食べて

…それからお店に戻ったのでした(餃子の後だよ…)

お店の方にも内田さん(どうも先生と呼ぶのに抵抗が
ある私…)にも大変親切にしていただきました。
あんまり、会話するのとか苦手だし、緊張しすぎて
変な人になってましたけど私。
未だに思い出すと恥ずかしすぎてじたばたします…
マイミクさんに「なんでこれなの?」と聞かれました。
確かにぱっと目をひく絵ではないんですよね。
小さいし。
でも初めて見たときから気になってたんだもん。
「だってかわいいじゃん」としか言えない私…
もう少し語彙を増やした方が良いかもしれず(汗

画像は会場入口です

先頭 表紙

2008-11-14 雲一つ無い夜空に

満月が輝いております。



でももう高すぎて、通路からじゃ見えない(笑

先頭 表紙

2008-11-13 風が強い。

通路から見える空。
ここでも風が強いと感じるのだから
上空はもっと激しいのでしょう
後ろから前へ流れていく雲
動いてるのは雲のはずだけど
その中に見え隠れする月が
後ろに向かって飛んでいくように見える
黒い雲の中にあっても金色に輝いてる
きれいだよねえ いつみても
明日は満月ですね

先頭 表紙

2008-11-09 寝てばかり

最近の休日はひたすら寝ているような気がする…
ここへ来て皮膚の痒みもなぜか復活しているし
必要な眠りなのかもしれないけど
こんなに眠ってばかりで大丈夫なのかとも心配になったり。
…ぃや、病院は来週なんだから、それまでは気にしない。
とりあえず睡眠最優先で、あとはのんびりいこう。

先頭 表紙

2008-11-03 文化の日




















だそうですが。。。
ひたすら寝てました(汗
朝7時半頃目が覚めて、朝食らしきものを摂り、ちょっと本を読んだら
眠くなってきたので布団に入ったら

次に目覚めたのが14時半過ぎ…

そして今(16時くらい)またちょっと眠気を感じてますが
ここで寝たら今度は夜眠れない気がするので頑張って起きてます。
買い物でも行ってこよう。。。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん ☆ ちくわに群がる猫の図、でした。詳しくは↓の日記の下3行をどうぞ〜 / うつぎ ( 2008-11-03 19:30 )
猫の集会かしら? / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 19:02 )

2008-11-03 近況




鮫肌は相変わらず。
最近、薬が効いてるはずの時間でも痒いときがあるのは何故?
ちょっといやんな感じ。。
食べ物は、卵を止めてみたり牛乳でもやってみましたが
あまり影響は無い模様。
小麦粉やろうと思ったけど、ちょっと挫折しそう。。。
パンもうどんもスパゲティもクッキーも食べられないよ。
蕎麦も結構、小麦粉入ってるものが多いよね。


昨日は朝会社へ行って、お昼で終了。
1日なので映画が1000円だ!と映画館に行きましたが、
見たい映画の昼間の回はすべて売り切れ。
もしくは午前の回しかやってませんでした(涙

仕方がないので横浜美術館で源氏物語の1000年展へ。
えーとでも、こちらよりも常設展、なのかな?
お金払わなくても見られるところのほうが面白かったです(汗
ダリのでっかい絵とかあって驚きました。
源氏の方は、後世の人の写本や屏風絵が主でした。
しかし昔の人って、話の筋通りに描くのではなく、四季に合わせて
そこにあった場面の絵を並べるのでどの絵がどの帖なんだかさっぱり。
背景が金地で描かれてる扇子(この中に絵が描かれてる)の中も
金が多く使われてて…ちょっとうるさく感じたのでした。
ひとつだけ、明治のころの屏風絵が素敵でした。
他の(室町とか江戸時代とか)とは違って、背景も絵もシンプル。
ミニチュアがあったら買っちゃったかもなぁ。。なかったけど。

美術館を出て、別の映画館へ。
こちらも見たい映画は軒並み見られなかったので、仕方なく
「容疑者Xの献身」を。
これは原作が気に入っていたので、あえて見ないことにする
つもりだったのですが…堤さんの石神を見たくなったので。
大筋は原作通りでした。
石神がそこまでする理由があれではいまいち弱かったかなぁ…と
思ったけど、時間的にしかたなかったのかな。
これ見るんだったら、筋しらないで行きたかったなー。
心の準備が出来ちゃってるから、あまり泣けなかったよ。。

**********

今日は目が覚めたら9時回ってました…
前日寝付けなかったからしかたないのですが。

今日も行動は午後から。
図書室へ行ってリクエスト本を受け取ったまま、隣の駅近くの
本屋まで歩きました。運動不足だから…と歩いたのですが、
本3冊鞄に入れたままはちょっと重かった。

本屋は結局立ち読みで終了。
購入を迷ってる本はここには置いてなかったな。
元がアニメーションなので、本よりそっちを見たいんだけど
機会がなさそうなので。。やっぱり本を買うしかないのかな。
…と思ったら、DVD発売されてました。
普通のお店でも売ってるかなあ(ネットで買い物はしないのです)
もとはこの作品で知ったのですが、これもお店にはないんだよね〜

本屋の近くの公園に行ったのだけど、座れるところがあまりなかった。
藤棚の下くらいしかないんだな。
でも、そこで休んでたら、やってきた夫婦が野良猫にちくわをあげたら
ねこが6匹に増えていた…ついでにカラスも。
夫妻の前まできてねだってる猫もいて、ちょっと可愛かったな。










先頭 表紙

2008-10-18 顔を洗うと



手のひらに感じる顔の感触が
日に日に良くなっていって
浮腫が取れてるのを感じる。
でもこれは薬が効いてるからで
やめたら元に戻っちゃう。
首から下の肌はまだ荒れていて
鮫肌ってのは上手く言ったもの
だと思う。
(ぃやほんと、感触そっくり…)

見た目は良くなってるけども
帰ってきた健康診断の結果に
ため息ついちまうですよ。
来週病院に行くのが気が重い〜



画像は最寄り駅のホームから
見える薄






先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)