himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-25 雷雨
2008-03-20 デジカメつづき
2008-03-17 デジカメ
2008-03-16 東京都庭園美術館
2008-03-14 ひとりの週末
2008-03-09 ぎゃー!
2008-03-01 さくら
2008-02-24 強風で
2008-02-17 初春
2008-02-13 きたきたきた。


2008-03-25 雷雨


今日は定時で上がって
最寄り駅のスーパーを出たら雨を感じて
クリーニング屋を出たら道路が濡れてて
帰宅したら雷が始まりました〜〜〜
2時間以上経ちますが
一向に止む気配がありません(涙
現実逃避のため歌を歌ってみたり
テレビを見たりしてみても
雷が鳴る度びくびくしてます…
ああ〜〜雷キライ
お風呂に入りたいけど、入ると窓越しに
稲光が見えるからコワイ(←ガキかよ)
早くやまないかなぁ。

先頭 表紙

2008-03-20 デジカメつづき


画素数とかは、今売ってるデジカメは桁違いで
多いのね。
私のように日記のネタとして使ってる場合、
今のデジカメの性能で問題ないんですよね…
シャッタースピードが遅い!というのは
ありますが(水族館で何枚無駄にしたことか)
単に性能の話ならどれ買ってもいいような気が。

今のデジカメは右手で握れるようになってるため、
左利きの私にはどうにも使いにくかったのですが
左用って無いからしょうがないですね。。
これはお店で触ってみるしかないか。
前に使ってたのは、持ち方によっては左でも
使えたので、ある意味便利だったんですよね。
(しかしそんなのを選択理由にする人って…)

今日は荒天のため、実家へ行って墓参りの予定
が流れたので、午後からお店に行って触って
こようと思います〜

先頭 表紙

ゆめっちさん ★ とっても持ちやすいカメラ発見!! と思ったらお値段が…低価格のデジカメが3つくらい買えそうでした(汗  私は逆に、携帯の使用頻度がものすごく低いです。 日付がないってのは…2000年より前ってことでしょうか? / うつぎ ( 2008-03-23 08:59 )
みなみさん ★ 左利きは日常の色々なところで躓くんですよ(笑 私はただの左利きなので右手で慣れればいいんですけどね。。検索してみたら、右手が不自由な方が持ち方とか工夫して使ってたりすのみると、あるといいのにな〜って思います。数が出ないから難しいんでしょうね。   デジタル一眼レフ… 写真嫌いの私が自分でカメラもって撮るようになっただけでもかなりの進化なので、そのうち欲しくなるかも。でも今はまだ敷居の高い単語です(笑  って、まあ通勤鞄に入れて持ち歩けるのが欲しいのですよ〜 / うつぎ ( 2008-03-23 08:56 )
良い感じのカメラは見つかりましたか?私の場合は携帯電話で代用しています。夫婦で旅行へ行ってもあまり写真は撮らないし我が家のカメラは新婚旅行用に買ったフィルム用にカメラだけ・・それも、すでに日付が無い!そう、今年を表示設定されていなくらい昔のカメラってことです(^_^;) / ゆめっち ( 2008-03-22 12:03 )
あーっ、言われてみればカメラってほとんど全部右手仕様ですね。私、右利きなので今まで気にもとめなかったけど……。ところで、デジタル一眼いいですよ。重くてかさばるという欠点はあるけど、とにかく使い勝手や画質はすばらしい。一度慣れると、コンパクトには戻れなくなります(もちろんコンパクトにはコンパクトの利点があるけど)。今は小型軽量なのも出ているし、どうですか〜? / みなみ ( 2008-03-21 02:35 )

2008-03-17 デジカメ


最初に手にしたのは兄のお下がりで
今使ってるのは父のお下がり。
で、
何故か父がこのデジカメを使いたくなったから
かえしてくれというので戻すことになりました。
代わりに今母が使ってるのを渡すから、と。
何故母の…? 
ていうかまたこんな話になるのは面倒なので
今度は自分で買おうかと思います。


でもさぁ…
お店に行ってもどれがなんだかさっぱり。
決められる日は来るんだろうか(汗

先頭 表紙

2008-03-16 東京都庭園美術館


15日の土曜日は、コンサートのため目黒へ。
ちょっと早めに行って庭園美術館散策(?)

展覧会も一応見てきましたが、建築にも写真にも疎いので…(汗
建物だけより、人物のいる写真の方が見ていて楽しかったです。
(ほとんど無いけど)
展示物よりも建物の内装ばっかりみてました(笑
旧朝香宮邸ということで、一部屋ずつ照明とか天井の透かし彫りとか
いちいち違ってて楽しんですよ、見てるの。
次回はノリタケの食器のようです。あの建物に似合いそう〜♪

庭園では家族連れがおおかったです。みんなのんびり、ゆったり。
シートひいて寝転がってるご夫婦とか…
今は梅が終わって桜にはまだ早い…ということで人手もそこそこ。
天気も良くて気持ちよかった。

一旦外へ出て軽く食べてから再び庭園美術館へ。
ここの大ホールが会場なのです。
本来コンサートホールではないので段差もなく、最後列の私には
いまいちでしたが…明るいうちは、窓の外の庭も見えて雰囲気
良いのですが。

コンサートは遊佐未森さん意外はギターとパーカッション。
昭和歌謡をカバーしたアルバムを出したばかりなので、モガ風の
衣装とメイク。でも20周年を意識したということで曲は新旧
取り混ぜて色々演奏してくれました。
地図を下さい〜真夜中のキリン〜一粒の予感 の流れが良かった。
新曲も清楚な感じで素敵。

ゲストは谷山浩子さん。
選曲にも驚きましたが、トークが…笑いをこらえるのが大変…
どっちも好きな私にはたまりませんでしたが、遊佐さんのみの
ファンはどう感じたかがとても気になります(笑

ギターとパーカッションのお二人も歌も上手で、遊佐さんと
3人で歌ったメロディー・フェアがとっても良かった。
コーラスがとてもきれいなの。


会場の入口前に、一本だけ桜が咲いてました。
暖かい春の夜で、月もきれいで、好きな音楽聴いてきて。
しあわせだよねえ。

という事で画像はその桜。ピンぼけなんだけど…(汗



演奏曲(間違ってる可能性大)
・天使のオルゴオル
ピアノに移って
・地図を下さい
・真夜中のキリン
・一粒の予感
3人で中央へ
・ロカ(3人でタイコ)
・メロディー・フェア(映画音楽から1曲、ということで)
・国立市第八小学校校歌(遊佐さんが作られたそうです)
スヰート檸檬より
・銀座カンカン娘
・上総
谷山浩子さん登場
・お早うございますの帽子屋さん
・マモルくん
・クロ
浩子さん退場
・新曲
・ベージュ

アンコール
・青春サイクリング
浩子さん再登場
・川

先頭 表紙

2008-03-14 ひとりの週末


今週は暇さえあれば無駄な不安に襲われるので
(仕事関係ね)
とりあえず明日はコンサートだ(←チケット衝動買い)
日曜はどうしようかな。
できるだけ考えない時間が欲しい。
来週中には嫌でも通達が出るだろうから
諦めは付かないにしても今の不安は無くなる。
(別の不安は出てくるけど…)

でもまだ何も聞かされてないのだから。
ものすごく嫌な予兆はあったけども、まだだから
今悩み始めることに意味はないさ。
ないんだから、今は考えまい。
考えない考えない考えない…あぁ難しい(笑

とりあえずはコンサートだっ
15年ぶりくらいにみもりちゃんだっ♪


画像は、大通公園の寒ざくら

先頭 表紙

2008-03-09 ぎゃー!


やっと髪を切ってきました。
ショートです。さっぱり。
今回は切り抜きを持って行って「こんな感じで〜」と
言ってみました。
もちろん写真通りにはならないのですが、こんな風に
違ってくるんだ〜というのが判って面白かったです。
やっぱ私の髪質だと、パーマかけたほうがより近くなるん
だろうなあ…とか。

で、その後お茶のみにお店に入って、アイスティーの
乗ったトレイを持ってレジから向きを変えて歩こうとしたら
すぐ脇になぜかおっちゃんがいて私の行き先を塞いでて
焦って避けようとしたらふらついて…



ぎゃーーー



ですよ。
アイスティーは私のコートとバッグに吸われました…
お店の人が拭くものを持ってきてくれて、あらかた拭いた
ところできがつけば、おっちゃんはいつの間にか私の背後の
おばさん(多分奥さん)の脇で知らん顔してるし。
(おっちゃんにはぶつからなかったので、自分が邪魔なところに
 いたとは気づいてない可能性もあるが、それはそれで腹が立つ)
拭いてる間に新しいアイスティーを作って貰えたので席に着いたら
バッグの中に氷発見(涙

コートは帰りがけにクリーニング屋さんへ置いてきました。
ちょっと早いけど、今シーズンはもういいことにします。
春物のコートと、寒い日はダウンで乗り切るわ〜。


画像は、もう10日くらい前に撮ったもの。
これからはこんなにはっきり見える日は少なくなるんだろうな

先頭 表紙

うはちゃさん ★ 気に入った美容院に行かれるっていいですよね♪ 私はなかなかみつけられないけど…でも今のところは話は聞いてくれるし、髪の癖も考慮してくれるのでいいかも…と思い始めてます。「いきつけ」って見つけるまでが道のり長いわ〜…   コートは、あれ以来暖かい日が続いていてらっきーです♪そろそろ春ですね〜 / うつぎ ( 2008-03-14 23:08 )
ん〜一言ほしいですよね( ̄- ̄)) もうぬくいですね 私は少し厚手のコート前あけてあるいてたらあつくて パーカーとりだしました。   カット同じ時期〜^^   / うはちゃさん*写真きれいに映ってますねぇ ( 2008-03-13 17:24 )

2008-03-01 さくら


花粉に負けてるのもなんだか悔しいので
桜を探しにおでかけ。
河津まで出かける根性はないけど、なんだかとても
桜が見たくなったので。
横浜の大通公園にあるらしく、去年は3月4日に
既に満開だった模様…という事で行ってみたのですが
今年は全然…でした。
つぼみの先にほんの少し、花びらが見えている程度。
満開まではほど遠かった…
それから馬車道周辺で地下鉄の駅を見つけられずに
うろうろしていたら、別の桜を発見〜♪
右の画像がそれです♪
こちらもまだ咲き初めですが、一応目的達成。
まんぞく。
個人的には、緋寒桜みたいな赤い桜よりはこーいう
淡い色合いの方が好きだし(でも名前は不明)

そこからみなとみらい方面へ移動して、映画。
見たかったもののうち、一番時間が都合良かった
「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を。
ネタバレにならないところで吃驚したのが馬の鬣。
エリザベスの乗る白馬なんですが、きれいにカール
してます。波打ってます。だれか巻いたのか?って
思うくらいの美しさ。なんだんだあれは。
そして席について始まった頃に睡魔に襲われ
(さんざん歩いてご飯食べた後だったから)
最初の20分くらいうとうとしてたから、人間関係が
いまいち不明なところが…ああもったいない。

横浜まで歩いて、デパートうろうろしてから帰宅。
…が、途中乗り換えに間に合わなくてがっかりしてたら
更に「只今人身事故が発生しまして…」ときた。
結局何分待ったんだろう。絶え間なく続くアナウンスで
ノイローゼになりそうでした。
ああいうの、2〜3分に一度でいいと思うんだけど…

良く歩いた一日でした。

先頭 表紙

2008-02-24 強風で

花粉が頭の中まで進入しております。
もう体中がかゆいかゆいかゆい。
故に機嫌が悪い日々です。
集中力も皆無です。
薬飲まずに頑張るのもそろそろ限界かしら…
(というか耳鼻科にきちんとかかった方が良い状態です
 でも今の職場にいる限り無理だよな〜 と延ばしてる)

んで、強い風のおかげで昨日は電車が遅れたし
花粉の症状も絶好調。
歩けば体感温度も下がって寒いしね。
辛い季節です。

んでも、今夜の空は雲一つ無くて
半分近くに欠けた月が皓々と輝いております。
こんな夜空が見られるのも風のおかげなんだよね。

先頭 表紙

ゆめっちさん ★ そうそう、富士山こっちでもきれいでしたよ! 写真撮ったんだけど、アップし損なってしまった…  ドラリオンは、残念でしたね。 / うつぎ ( 2008-03-04 23:35 )
その強風のお陰でドラリオンは行けませんでしたが、富士山は久々観ることが出来ました(^_^;) / ゆめっち ( 2008-03-02 14:14 )

2008-02-17 初春


という事で。紅梅であります。
先週通りかかったら咲いていたのですが、この時は
デジカメ持ってなかったんですよ。
今日はのんびり見てきました♪
ほんの4本ですが…(笑

先頭 表紙

2008-02-13 きたきたきた。


花粉しーずん突入です。

例年薬を飲まずにすごすので、これから悲惨です。
くしゃみもでますが、とにかく痒い日々。
既に左の下まぶたは切れてます(寝てるうちに…)

さ、明日からはマスク忘れないようにしないと。

先頭 表紙

みーさん ★ ね、膝下とか良くできてますよね〜。  花粉、辛いのはこれからです。た、耐えます… / うつぎ ( 2008-02-17 21:34 )
うを!雪だるまの変形は見かけるけど、コレは群を抜いてるなぁ☆すごいや(笑) 花粉症ツライ時期が来ますね。でもまぶたが切れちゃうなんてツラ過ぎる゜゜・ (ノД`)・゜゜ お大事にネ。 / みー ( 2008-02-17 09:51 )
ゆめっちさん ★ はい〜金曜はかなり辛かったです。 でも外でマスクしてると眼鏡が曇ってしまう(涙 曇り止めしてるんですけど、だめなんですよねぇ。  あ、自分で「なったかも」って思っちゃだめですよ!本当になっちゃうから(笑 / うつぎ ( 2008-02-16 23:14 )
雪の作品ですね!面白い(笑)花粉飛び始めましたか?夫もそろそろかな〜(^_^;)私もこのごろ目やにが。。。花粉症発症か!!! / ゆめっち ( 2008-02-15 23:26 )
ほのぴ〜さん ★ そうなんです。奥に写ってる方々が作っていたと思われまする。雪の降る中、寒くなかったのかな〜 / うつぎ ( 2008-02-14 23:13 )
わ!!人のかたちになってる / ほのぴ〜 ( 2008-02-14 19:49 )

[次の10件を表示] (総目次)