himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-24 遊びに行くぞ。
2007-02-18 行ってみたいと思いつつ
2007-02-17 ほっとした
2007-02-16 調子悪〜…
2007-02-14 かゆい〜
2007-02-12 連休終了
2007-02-11 二日目
2007-02-11 三連休
2007-02-04 いろいろと。
2007-01-29 日曜は


2007-02-24 遊びに行くぞ。


大体はしゃぎすぎた翌日は妙にだるい日になるのですが
その反対に、くら〜い気分の日の次には妙にテンション
高い日になるもので。

今朝起きたらやたら元気。
というか開き直りか。

時間もないし〜体力ないし〜
で、保留にしてたけど3〜5月はちょっと遠くまで
遊びに行こうと思うですよ。
3月の名古屋は日帰りだったりするけど(汗
さて、ガイドブックかってこよーっと。


で、今日は実家へこれから行くですが。
すっごい晴れてて風が強い。
花粉…飛んでるよねえ。(涙
うう。マスクして頑張ります。

先頭 表紙

ゆめっちさん ★ くしゃみだけなら風邪の可能性も…のどやら目やらあちこち痒くなってきたらまずいですよ〜。 / うつぎ@ありがとうございます〜 ( 2007-03-03 00:06 )
うはちゃさん ★ 来ましたねーもう否定しようのない目のかゆさ&くしゃみ。 でも薬飲まずに頑張ってます… / うつぎ ( 2007-03-03 00:05 )
夫も花粉症で朝目がかゆいと毎日のように言っています。私はくしゃみは沢山でるので片足つっこんでいるのかしら?お大事に! / ゆめっち ( 2007-02-25 14:46 )
私も少々花粉だろう症状が(^^;いやですねー春にちかづいて色々お出かけしたくなるときなのに。。 / うはちゃさん ( 2007-02-24 21:04 )

2007-02-18 行ってみたいと思いつつ


未だに行けてないカレーミュージアム

今の職場からわりと近いんですが、だからといって
仕事帰りに一人で行くような場所なのかな〜と。
そしてさっきサイトを探してみたら、一皿辺りの
単価に驚く…お試しサイズくらいの値段を想像
してました…甘かったですね。
(ラーメンとは違うのね、さすがに)

でもぐずぐずしてたら閉館してしまうので
勇気を出して行ってこよ〜。

ここ、営業成績は良いんだそうです。
入場者数も右肩上がりで。
だけど、当初の目的が「商店街の活性化のため」で、
目的は達せられたため予定年数で終了、という
ことだと先日ラジオでいってました。
潔いというか…



画像はこれも新江ノ島水族館
メバルやカサゴの展示水槽にこの写真と解説…
知人に話したらめちゃめちゃうけてました(汗

先頭 表紙

おにぎりさん ★ 私は程ヨイ派であります… 市内に激辛カレーの出来るお店があったのですが、勇気が出ずふつーのしか食べられなかった… / うつぎ ( 2007-03-03 00:04 )
あっくん ★ 未だに行けず…てか胃の具合がいまいちで、こんなでカレー食べていんだろうかとちと悩む。でも悩んでるうちに終わったら困るな〜 / うつぎ ( 2007-03-03 00:03 )
まぁ、確かに、水族館に行くと「お寿司」を食べたくなりますけどね。。。私だけ!?私は辛口カレー派で愛夫は程ヨイ辛派。家では愛夫に合わせて泣くなく中辛カレーを作ってます / おにぎり ( 2007-02-19 12:02 )
そっかぁ、3月でこちらも閉館かぁ。いつかは行こうと思いつつ私も足を踏み入れてません。うつぎさん行ったら感想アップよろしく〜。それから考えよう!(^0^) / あっくん@カサゴがカレーに見えたよ・・・ ( 2007-02-19 10:08 )

2007-02-17 ほっとした


今朝は昨日ほどの頭痛もなく、肩凝りもなく。
(湿布貼った辺りはもーれつに痒かったけど)
くしゃみは出るけど仕方なく。。

で、無事に出勤して仕事してきました。
今日は人数少ないからどきどきモノだったのです。
一応、ちゃんとやってきた…と思う。
考えると不安になってくるなあ(笑

明日は春節(旧正月)なので、中華街はこれから
賑やかになるんだろうな。
行ってみたい気もするけど、休みの日にまで
職場の辺りに行きたくないとも思ったり。
イベントは暫く続くようなので、どこかで行こうっと。


で、思い出した。
カレーミュージアムにも行かなくてはー。
(3月で閉館になります)



画像はこれもくらげ。でも人工くらげなんです〜

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ 日本のカレー有名店のカレーが食べられるのです。↑にリンク貼りました。ちょっと見たけど、白いカレーはなさそうでした。。  中華街のにくまんいいですよね!寒いときに歩きながら食べるのが好きです♪ / うつぎ@行儀が悪いといわれても〜 ( 2007-02-19 00:09 )
ゆめっちさん ★ そう、お仕舞いなんですって。上に理由は書きましたけど、営業成績良いならそのまま続ければいいのに〜って思うんですが…  でもそしたら私は「いつか行こう」っていつまでも思っていそう(笑 / うつぎ ( 2007-02-19 00:07 )
カレーミュージアム@@? それって いろんな種類のカレーを食べることができるのかしらん?タイだったかなぁ?白いルーのカレーが食べたいよ〜(中華街で肉まん食べたい・・・ああ、食べたいばっかだ) / ねんねこ先生 ( 2007-02-18 16:17 )
カレーミュージアムって終わっちゃうんですか・・・あら、行きそびれてしまったわ、残念!シップを貼るとやっぱりかゆいですよね〜でも私も貼ったほうが楽だから貼るんですが(笑)お大事に! / ゆめっち ( 2007-02-18 00:58 )

2007-02-16 調子悪〜…


今週は始めから調子がいまいちだったのですが、花粉の
症状もあったのでそのせいかと思ってたですよ。
で、そのほかに目が疲れてるから肩こりがひどくなって
きたな〜 というのは気にしてたんだけど、今朝になったら
トイレの住人になってました…(汗
職場にあった胃腸薬で治まったのですが、何が不味かった
のかがよくわかりません。なのでまだ治ってないのかも。
胃腸薬飲んじゃったから、頭痛薬は我慢していて、
でもだんだん気持ち悪くなってきて…今日は夕方したことが
あまり記憶にありません(爆
明日出勤日なんですが、大丈夫かなあ…


画像は、江ノ島水族館のくらげ これはホンモノ

先頭 表紙

うはちゃさん ★ 巣鴨か〜 いちどとげ抜き地蔵には行ってみたいと思ってます。以前その辺りの薬局で働いてた人によると懐かしの薬がふつーに売ってるそうなので、薬屋も見てみたいんだよね。 / うつぎ@ケロリンとか ( 2007-03-03 00:07 )
奈良のなんで関東では普通のとこはみつけにくいですが私は東京では巣鴨でかいました笑  / うはちゃさん*花粉きましたねぇ汗 ( 2007-02-20 18:17 )
うはちゃさん ★ う〜ん…花粉の症状出てるから、全体に調子は落ちてます…  葛根湯は熱の風邪ひいたときに飲んでさらに調子悪くしてから怖くて飲めなかったりします(汗   陀羅尼輔…これって、普通の薬局でも売ってますか〜?ちょっと調べてみよう。 / うつぎ@ありがとです〜 ( 2007-02-19 00:06 )
風邪ぎみだったのかな。薬ばかりもよくないかもですが、漢方は結構ええですよ。肩こりおよび肩こりからくる頭痛とかも葛根湯けっこういいし、おなかいたのとき(胃もたれたりしても)これも漢方ですが陀羅尼輔っていうのがすごいええですよ〜 / うはちゃさん ( 2007-02-18 21:59 )
ゆめっちさん ★ ありがとうございます〜。 ここ数日は倒れるように寝てます(笑 おかげで今日はちょっと元気でした。  ゆめっちさんもお子さんたちから移らずにいてくださいね〜 / うつぎ ( 2007-02-17 22:31 )
お大事に!私の職場でも子ども達の嘔吐・下痢などボチボチ出て来ています。風邪のせいでしょうが、早めに暖かくして睡眠をしっかりとってください。 / ゆめっち ( 2007-02-17 13:16 )

2007-02-14 かゆい〜


皮膚が乾燥しすぎてかゆい
日々が続いて、久しぶりにアスコルビン酸
を買ってきました。
お風呂に入れたらやっぱりちょっと違う。
お肌しっとり…とはいかないけも、かゆみは
減ってきた。
最初に使ってた頃は半信半疑だったけど、
塩素の除去にはなってるっぽいです。
入浴剤もいいけど、普段はこれでいいや。

で、こーいうのも気になって
くるのですがお値段がねえ…
それに、今使ってるシャワーヘッド、外して
みようと何度かチャレンジしてるのですが
外れません(汗
せめて節水タイプに変えたいんだけどな。

あ、アスコルビン酸=ビタミンC です。



画像は新江ノ島水族館の大水槽。
向こう側のガラスは、水槽側に張り出してる
ので写真を撮りたくなるんですよね〜

先頭 表紙

あっくん ★ なぜ壊れてるんですか…新しいおうちのはずなのに(汗  この際だから変えちゃいましょう!  鰯の群れ、こうみるとちょっと、こわい…(笑 / うつぎ ( 2007-02-17 22:25 )
あり?コメント途中で切れちゃったみたい。(^^; 水族館のブルー見てると心が安らぎます。と続いてました。(^^)ゞ / あっくん ( 2007-02-15 19:54 )
うちのもシャワーヘッド取れません。ボタンで止水が出来るタイプなんだけど壊れちゃってるしー、節水タイプに変えたいです!(_ / あっくん ( 2007-02-15 19:51 )

2007-02-12 連休終了


最終日の今日は、家でのんびり…というかごろごろ(汗
でもよく眠れたなあ。
睡眠時間は普段とあまり変わりないのですが、ぐっすり
眠れている気がします。
このところ仕事が嫌で嫌で嫌なので、毎朝目覚める前に
「いーきたくなーーーーーい」とぐずぐずしてるのです。
やーだな。やーだな。いっきたっくなーいーーー
とか実際に口にしてたりする。
言ってるうちに節がついて殆ど歌になってます(笑
そんな具合なので、仕事のことを考えなくていいのは
本当に有り難い。だから眠りの質がいいんだな、きっと。
さて、明日からまた仕事です…

んで、家から遠い方のスーパーへ行く道で、坂道の柵の
向こう側に木々が生い茂ってる絶壁(に近い坂)が
あったのですが、ここの木々がばっさり切られて斜面が
すっきりしてしまったんですよ。年末くらいに。
個人的には好きだったので大ショック…
直径30センチ以上もある真新しい切り株とか見ては
ため息ついてたです。勿体ない〜。
で、今日久々にその道を通ったら、残った木に花が
咲いていて、近づいてみたら、桜みたい…?
こんな木あったんだ? と興奮して写真を撮って来たの
ですが、よく考えたら後から植えられたのかも。
微妙な間隔で数本あったんだよね。。

先頭 表紙

2007-02-11 二日目


で、今日は墨攻を見てきました。
思いの外混んでました…まさか並んでるとは。
(シネコンじゃないので先着順です)
昨日の「マリー・アントワネット」とは対照的な客層。
今日はおっちゃん率がめちゃめちゃ高かったです(笑
「マリー…」は200年くらい前の話だったけど、
「墨攻」はそれよりさらに2000年以上前の話。
でもどっちもせっぱ詰まった国なのに、フランスは
ぎりぎりまで派手で華やかだったなあ。
今日のは暗くて地味で嫉妬や陰謀がいっぱいだったよ、
王家の中では。ていうか王様が。

私は原作の酒見賢一さんが好きなのです。でもこれは
読んだはずなのに結末を覚えてない…
忘れたかったのかも(汗
漫画版は、途中まで雑誌で追っていたのですがこちらも
結末は知りません。設定は知ってるけれどストーリーが
どうなっても不満を抱きようがないといういい状態(笑
予告で主演のアンディ・ラウさんが格好良すぎるという
不満はありましたが、映画だから仕方ないですね。
ヒーローがあんまりむさ苦しくちゃ不味いでしょう。

以下、見てない人にはさっぱり意味不明となります(汗

戦争物ですが、主役は梁城を守りきる為に乞われて来た
ので、本人が華々しい戦績を上げるわけではありません。
しかも死人を前にして悩んじゃったりしてるし。
(この部分についてはちょっと違和感が。兵を率いた
 事がないって台詞があったから、実践は初めてって
 設定かな)
「兼愛」「非攻」を掲げる墨者として、まるで初めて
矛盾に突き当たったってな感じでなんだかなあ、と。

拷問、とは違うのだけど、途中で子団という弓の上手な
部下がされていた事がよく分からなかった…
肝心なところは見えないように写してたから。
その後彼の腕は曲がって見えた(けど落とされてはないよね)ので、
えぐいことしたんだろうけど…一体何があったのか。
騎馬隊の彼女も、「女の喉は始末しました」ってことは…
舌、抜いたのかな。それにしては直後の彼女は元気に暴れてましたけど
(痛みに耐えかねている風ではなかった)
彼女の未遂に終わった処刑も、「馬裂きの刑」って足だけかと思ったら
四肢+首だった…こわかった… 恋愛は余計だし、彼女はどこかで退場
すると思ってたけどこれは未遂に終わってよかった。ほっとした。

この手の戦争物を見に行っておいてなんですが、戦闘シーンは苦手です…
ぢつはロードオブザリングの時も結構辛かった。
作り物だと分かっていても嫌だ。
墨攻については、革離が戦争の無意味さをわかっているのでまだ救われる
ようなところがありましたが(でも梁王を見てるとむなしくなってくる…)

一応趙国からの兵は退いて話は終わるけど、決して気持ちの良い終わり方
じゃありません。
人と人とが争ったっていいことないよね。
こんな、何千年も前から分かってること、今も続けてて本当学習能力
ないなあ…人って。と、ブルーになって帰宅したのでありました。

原作は200ページに満たない作品なんだよね。
ちょっと前の本だけど、今なら本屋においてあるかなあ。


画像は江ノ島水族館でとったもの

先頭 表紙

あっくん ★ 紀元前の中国の戦いの話なので、原始的に人がばんばん死んでいきます…  でもアンディ・ラウは(原作と違うのはおいといて)格好良かったですよ!役柄上、感情をあまり表に出さないのですが、それだけにたまに見られる笑顔が素敵♪ / うつぎ@「武士の一分」はみられないまま… ( 2007-02-12 23:59 )
「墨攻」は映画館で予告見て、怖いって思ったので却下。でも壮大な映像だったような…。 / あっくん@次は何見にいこかな。 ( 2007-02-12 21:26 )

2007-02-11 三連休


土曜日、出勤日かと思ってたら休みでした(笑
なんも考えてなかったのですが、チケットショップで映画の
前売り券が買えたのでマリー・アントワネットを観てきました。
ベルサイユ宮殿で撮影したという話を聞いていて、予告も
ゴージャスで期待していたのです。

んで、観てみて。
期待通りのゴージャスさ♪
宮殿内もそうですが、衣装、食事(というかお菓子類)、パーティ。
とにかく華やか。
ストーリーは、私のうろおぼえベルばら程度の知識で十分。
マリーのフランス入りから、ベルサイユ宮殿を出るところまで。
主演の女優さんが可愛かったです。最初はちゃんと14歳にみえるし。
しかしあんなにカロリー高そうなものばかり本当に食べてたんだろうか。
それでなぜ太らない? と思いながら観てました。

途中、プチ・トリアノン宮殿(だっけ?)のシーンがきれい。
小さなマリー・テレーズは金髪に白いシンプルなドレス姿で天使のよう。
マリーも規律に縛られない生活のせいか、笑顔が可愛らしい。
彼女は、王妃には向かなかったんだろうなあ、と幾つものシーンで
思ったけど、ここではこのままいさせてあげたいと思った。

政治の話は途中にちらりと挟まれるだけなので、革命は急に起こったものの
ように感じます。でも、王宮にいる人たちからみたら本当に急なものだった
のかもなあ…とも思う。映画では革命が始まってからでも、ルイ16世は
狩りに行ったりしてるんだもん。
すぐ収まるものだと軽く見てたんだろうか。

ラストは、最後までやってほしかったようなきもするし、あれで良かった
ような気もするし。ちょっと物足りない。王妃としてのマリーは、そこから
変わっていく部分も大きかったんじゃないかなと思うので。
でも宮殿内のマリーの喜びや悲しみを描くためならあれで良かったのかも。
楽しく見られたしね。


今日はこれから墨攻見てきます。

画像は江ノ島水族館へ向かう途中通る(こともある)地下通路

先頭 表紙

あっくん ★ きれいで贅沢。ゴージャス、な映画でした。でもDVDでも十分楽しめると思います〜。 この通路、カメラを通すとピンクの壁だけど、実際はもっと海っぽかった気が… / うつぎ ( 2007-02-12 23:54 )
「マリー・アントワネット」は興味あったんだけど見に行く機会ないまま終わりそう。やっぱりゴージャスなのねぇ。レンタルされたら見てみよっと。 / あっくん@ピンクのイルカ幻想的〜 ( 2007-02-12 21:21 )
ゆめっちさん ★ 一人で遠出はさみしいですよね。映画見てるときより、その前後が…誰かと感想言い合えるのもいいなあって思います。 行かれるといいですね。 / うつぎ ( 2007-02-11 21:48 )
ほのぴ〜さん ★ そうなんです。通路の入り口ではただの灰色の壁なんですが、歩いていくと絵が浮き出てくるんです〜 / うつぎ ( 2007-02-11 21:47 )
マリー・アントワネット私も観にいくつもりでいますが、なかなか一緒に良く人が見つからず・・・ちょっと遠いところまで行かないと映画館がないので、一人だとくじけてしまっています(笑) / ゆめっち ( 2007-02-11 16:26 )
イルカの絵がかかれているんだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-11 15:26 )

2007-02-04 いろいろと。



怪しげなデトックス体験とか
昨日行った節分祭とか
書きたいことは幾つかあるのですが
今日もこんな時間になってしまった…




とりあえず水族館画像だけアップ。



先頭 表紙

ゆこまるちゃん ★ あやしげっつーか、怪しかった。妙だった。初めてでどきどきしながら行ったのにー。 違うところに行く勇気も出ない(汗 / うつぎ ( 2007-02-11 11:36 )
おにぎりさん ★ 小さな女の子が、しきりに「魚をつかんで食べる」しぐさをしていました(汗 / うつぎ@生で喰う気らしい ( 2007-02-11 11:35 )
ん?デトックス?「怪しげな」が超きになーるー。なに?どんなどんな?? / ゆこまる ( 2007-02-07 19:53 )
観客の「後姿」が気になります。何を思いながら見ているのだろう・・・と。 / おにぎり ( 2007-02-05 11:03 )

2007-01-29 日曜は


…と書くなら日付を変えろよ、とどこかから声が聞こえるような(汗

で、昨日は江ノ島水族館へ行ってきました。
年間パスポートの期限が切れるので更新をしに。
前日に遊んだおかげで早起きが出来ず、お昼ごろついたら
やっぱり混んでました…自業自得。
そして更新だけ済ませて帰ってくるつもりが、やっぱり水槽覗いたり
写真撮ったりしていて、予定より大幅に帰宅が遅れました。

2日休んでリフレッシュした分、今日の仕事は辛かった…
(それはリフレッシュとは言わないのでは)
1週間もつのか私。


画像はこれも江ノ島の海。あっくんが下のほうで寂しいと
書いてますが、実際には人が一杯いるわけです(笑
でも普段は、人気がない場所なんてないのよ〜

先頭 表紙

あっくん ★ このあたりは一年中人がいますねえ。ただ、この日は波が穏やかだったのでちゃぷちゃぷ浮きながら、波を待つだけで終わった人の方が多そうです(笑  水族館の画像は季節関係ないので、のんびり行きます〜 / うつぎ ( 2007-02-02 00:05 )
あら!ほんとだ!あれはナイスショットだったのね。(笑) おさかなちゃんの写真楽しみにしてま〜す!ボチボチでいいのでよろしく〜!((o(^-^)o)) / あっくん ( 2007-01-29 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)