himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-19 「なんで?」
2006-06-18 だらだら。
2006-06-15 ん〜〜〜〜。
2006-06-13 通勤路
2006-06-11 はやーい!
2006-06-10 おことわり。
2006-06-05 少しずつ悪化。。
2006-06-04 髪切った
2006-06-04 6月4日
2006-06-02 いたいいたい


2006-06-19 「なんで?」


母から電話。
先日の見合いの話がまだ続いてるらしい(汗)
ぃやだから断ってくれといったでしょー、と
言ったら「なんで」と。

えーもう返事するの面倒くさい。
言い飽きた。

とは思ったけど一応押し問答をしてみる。
けどやっぱり
「なんで」

(だから私は初対面の人と話すのは苦手だし
 数回で(結婚を前提とした)お付き合いを
 するかどうか決めるなんて無理)
という以前の話なのでそれはもう言わずに
前回の母の強引な話しのもって行き方をもう一度
再現してから、今度は同じやり方をしても私は
もう行かないからね、と言ってみる。

これ先週のやりとりとそっくり同じ。
もう飽きました。

が、まだ納得せずにごちゃごちゃ言ってくるので
「これ以上話しても同じことの繰り返しだから。
 私はもう同じ話をするつもりは無いから」
と強引に話を終わらせました。

なんで、って聞きたいのは私のほうだよ…

私が嫌がる話を強引に進めたいときに「なんで」
攻撃をするのは父の専売特許だと思っていたのに
母までか…夫婦って似るのか?
何十回繰り返しても飽きないんだろうな…(遠い目)

先頭 表紙

うはちゃさん ☆ ああ、立ち位置が違うのに、そこに目を向けずに主張し続ける人、いますよねえ…(遠い目)  母の場合は、身内なだけに更に厄介です。Yesしか聞く耳持ってないからいつまでだって「なんで」って聞けるんですよね…もう疲れました。実家に住んでなくてよかったと、こういう時に思います。 / うつぎ ( 2006-06-21 21:04 )
わちゃ。家族とか身近にはいないけど同じ話題いってても立ってる土台がまったく違うのか話し合うこともできない方がいたけれど、、仕事でもないのにこういうの押し問答はほんま疲れるばっかりですね( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2006-06-21 14:32 )

2006-06-18 だらだら。


自分のこととなるとどうしてこう何も出来ないのか。

あれもしないとこれもしないとー と思いつつ
だらだらと過ごしてばかりで。
どうせもう出来ないなら、とだらだらしつつ
片づけをすることに。
ネットゲームで遊びながら、目が疲れたら片付け
という…大人のすることじゃーありません。

まあそれでも

網戸を外してベランダに出して
ハロゲンヒーターを片付けて
扇風機を出して
掃除機をかけて
トイレ掃除をして
網戸を拭いて元通り取り付けて
本をしまえるだけしまって処分するものを分けて
いらない雑誌をまとめて
カーテンを外して縛って(これは処分)

やる気の無い日にしては出来たかなと。
やりかたはともかく…(汗)
網戸は、雨に洗って貰いました(笑)
問題は、あふれた本だな。

職場では、自分の机はきちんと片付けてるし
細々とした片付け物、きらいじゃないんだけど
どうして自分のだと出来ないんだろう。
人目がないと駄目なんだろうか…

先頭 表紙

うはちゃさん ☆ いや、あの、散らかり具合が違うと思います…ほんとすごいの、っていうか酷いの(汗) / うつぎ ( 2006-06-21 21:06 )
私は職場でもちらかってたし 今もちらかってるな〜( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-06-21 14:30 )

2006-06-15 ん〜〜〜〜。


自分の書いてる文章がキモチワルイ。

なんでこう、ぐしゃぐしゃしてるんだろう。

先頭 表紙

そりゃあ勿論、私がそーいう人だから。なのですが。判ってるんですけど。 もう少し、はっきりきっぱりすっきりしたい!しなくては! / うつぎ ( 2006-06-15 00:28 )

2006-06-13 通勤路


の写真を撮ってみようと思ったのですが

帰宅する頃はまだ陽が高くて

人も自転車も多くて、ちょっと

カメラを出すのが恥ずかしい…

とりあえず今日は

ショッピングセンターの植え込みで

紫陽花を撮ってみる(笑)

先頭 表紙

須木成さん ☆ あの〜 私が恥ずかしいのはドール連れだからじゃないですよ?(爆)  めぐたんの浴衣姿、そろそろ見られますか〜? / うつぎ@浴衣まつりあるようですし ( 2006-06-16 22:41 )
うはちゃさん ☆ ね、恥ずかしいですよね〜。あじさいも住宅街だといろんな品種が咲いていて目の保養になります。種類増えましたよね。 / うつぎ ( 2006-06-16 22:37 )
みなみさん ☆ 私が立ってる位置から10メートルくらいのところは交通量のわりとある道路。この植え込みの向こう側は駐車場…(笑)  そうは見えませんよね〜♪ / うつぎ@ねらってみました ( 2006-06-16 22:33 )
わかるわかる・・・ / 須木成 ( 2006-06-15 22:07 )
アジサイの時期ですね〜 写真わかるなあ。。うちの近所できれいなアジサイさいててとりたいなーと眺めつつ通過してるよ( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-06-14 13:27 )
森の中みたい! / みなみ ( 2006-06-13 12:52 )

2006-06-11 はやーい!


CDをパソコンに取り込んでみたのですが
あまりの速さにびっくりですー。
前のパソコンとは大違い。

ぢつは今のこのパソコン、何故かネットに繋ぐと
前のよりいちいち遅いのです。
画像の表示やら、切り替えやら。キーボードも
入力してから画面に表示されるまで何故か間が
あって2度入れちゃったりと、とにかく遅い。
それで不満たらたらだったのですが、ちょっと
見直しました(笑)

コンポが壊れっぱなしなので(新しく買う
予算が、ちょっとね…)、好きな曲を色々
移して楽しんでおります。
アルバムは一枚通して聞くのが好きなのですが、
たまにはこういうのもいいかな。

先頭 表紙

おにぎりさん ☆ でもうるさい分、熱くならずにすむのでは〜…。 自作できるなんてすごい!尊敬です〜。 / うつぎ ( 2006-06-16 22:36 )
ウチの愛夫自作PCは、性能はイイのですが、ファンがうるさい。PC消すとリビングには静寂が戻ります / おにぎり ( 2006-06-12 18:55 )

2006-06-10 おことわり。


実家へ行ったら見合い話が出てきたのでおことわり。
親経由のはもう絶対絶対受けないからねっ
と昔宣言したでしょう。いやなものはいやー。なのです。

それにしても今更私にも、まだ来るのねえ。

で。
今回はやけに母が「見るだけでも」と言うなと思ったら
(というか無理やり開いて目の前に広げられた)
同学年の同じ高校出身者でした。
母は知り合いかと思ったらしいのですが全然判りません(笑)

出身高校(普通高校)は、入学時に何故か芸術科目が選択性で
1〜4組が音楽クラス
5〜8組が美術クラス
9〜10組が書道クラス に分かれます。
2年生になる時はこの選択の中でクラス変えで、3年生は受験に
合わせて文系・理系・その他に分かれます。

なので、美術選択、文系の私は、例えば音楽クラス選択・理系男子とは
全く接点が無いので、顔も知らない人がかなりいる…はず。
音楽クラスも理系クラスも校舎が離れてたしねえ。
部活もマイナー系(弓道部)だったので校内の僻地で練習してたし。
うちの学校男子クラスが3つもあったし!(笑)
母には「知らないはずが無い」という顔をされましたが、本当に知らないのよ。
大体、知ってたら尚更見合いなんて嫌です。
しかも同じ苗字なんて更に更に嫌だし(爆)

じゃあこのまま一人ならこの先の人生設計どうするんだとお約束のように
詰め寄られましたが、そのあとの四方山話で結局、結婚したからといって
人生安定するわけでもない、という方向へ話を持っていって無理やり
収めました。我ながら強引だったと思います。

初対面の人と話すのは苦手です。
見合いってーのは数回である程度の結論を出さねばならないので私には
向かないのです。かつて「そんなことないからー」と無理やり決められて
結局強引に話を進められたことがあるので、もう騙されないぞ! と。
まあ、いい大学出て、いいとこ勤めて、収入安定していてまだ両親は
健康で、本人そこそこ格好良くて、母が惜しむのはよくわかりますが。
こんな話もうこないわよ! というのも判るのですが。
でもぱす。

その先のことを考えてるかといわれると詰まってしまうのだけれどね。

先頭 表紙

こたろさん ☆ いえいえ。お出で頂くまでもなく、四方山話のなかでは、離婚した人の話も色々出ていたのです。だけどね、何故か、「自分の娘だけは結婚さえすれば安泰。幸せになれるはず」という考えから離れないんですよ。謎の思考回路です。どっちかってーと、自分たちが責任果たした気になりたいだけなんじゃないのー とか邪推したくなる程です(笑) / うつぎ ( 2006-06-16 22:39 )
うはちゃさん ☆ 見合いね〜〜。私は過去に、親に強引に話を進められそうになって切れたので。もうしません。いやです。いーやーーー。  同じ学校だけど、全然知らない人ですよ。私学校行事も適当だったし、話もはずまないだろうなあ(笑) / うつぎ ( 2006-06-16 22:35 )
肩肘張って一人で生きることもないけれど、結婚だけが女の一生でもない。なんならワタクシがお母様にお会いしましょうか?(爆) / こたろ ( 2006-06-15 22:00 )
私は一度見合いしてみたかった!同じ学校だなんてちょっと興味わくなー。。でも強引に話すすめられるのだけはご勘弁ですね( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-06-14 13:28 )

2006-06-05 少しずつ悪化。。


日曜の朝、起きたら喉が変だった。
今朝起きたら明らかに喉が荒れていた。。

仕事中にはな水&くしゃみがちょっと出始めて
帰りにモスに寄って冷たいものを摂ったら
帰り際には寒気がしてきた(汗)
でも冷たいものは、荒れた喉に気持ちよかったの♪

そして今、関節があちこち痛み始めてきました。

うわー。
明日仕事忙しいんですけど。

でもこのパターンは夜のうちに悪化しそうだなあ。

ううん。明日の朝がちょっと楽しみなような…(笑)
でも朝っても(ってどういう変換よこれ)明後日も
休めない。なんとか週末までごまかせないかしら。

あ。今週末あたり、実家へ顔を出さなくては…
風邪ひいてる場合じゃない!



キアイで治します。おやすみなさい。。。


******


昨夜は深夜に目を覚ましてから冷えピタを貼ったりしていて
その甲斐あってかちょっと楽になりました。
今朝起き抜けで36.9℃。
仕事に行ったらどこまで上がるかな〜あはは〜♪

先頭 表紙

九条さん ☆ うわーそちらも辛そうですね。肩こり、人にマッサージして貰うとこんなに楽なんだ!と先日美容院で実感しました。どこかいいところあったら通いたいです。 梅雨入り前なのに変な天気も続いてますし、九条もお気をつけくださいましー。 / うつぎ ( 2006-06-06 21:53 )
私も今日は肩凝りに頭痛に貧血に、やたら調子が悪かったです。お互い気を付けましょうー。 / 九条 ( 2006-06-05 21:18 )

2006-06-04 髪切った


えー…。

やはりリクエストとはちょっと違う
出来上がりになったのですが(笑)
でもこれはこれでまあいいや、っていう
感じだし、何より気持ちよかったので
おっけーです♪

ホットペッパーに載っていた
シャンプー・ヘッドスパ・カットの
セットをお願いしました。ヘッドスパに
興味があって。
ヘッドスパのときやってくれる
マッサージが、頭〜肩甲骨&上腕あたり
までやってくれて今毎日仕事でもパソコン
使いまくりの体にとっても効きました〜
しあわせ♪

すごい凝ってますねといわれましたが(汗)

カットも、今回男性だったのですが思いの
ほか話しやすい人でよかったなと。
今までの美容院で男性に担当されたときは、
ちょっと話しづらい方が多かったので。

最後に日本茶&チーズが出てきてびっくり。
(日本茶か珈琲か選びます)
チーズは店長が燻製にしているんだそうな。


そんなわけで気持ちよく帰ってきのけですが、
これ普通に頼んだらいくらするんだろう…
と気にはなるけど、次回は普通にカットだけ
してこようかな。

先頭 表紙

あっくん ☆ ホットペッパー、うちのほうも、職場の近くも、月末になると駅周辺で配ってる人がいます。 今回私は7−11に置いてあるのをもらってきました。でもこういう所のはあっという間に無くなっちゃいますね。 気にして探すとあちこちに置いてありますよ〜。  1000円カットのお店、私も髪が長い頃は良くお世話になりました。切りそろえるだけに高い美容院にはいけなくて(笑) 結構リクエストに答えてくれるし、いい所ですよね。 / うつぎ ( 2006-06-05 20:55 )
お久です〜。(^^) ホットペッパーってなかなか見つからないんだけどあっちゃこっちゃに置いてあるのかな?一度手にしてみたいと思いつつ見つけられないの。(^^; 我が家は夫婦で1,000円カットに行って来ました。一緒にカットに行ったのは初めてだけどなかなか良いかも。(^^) / あっくん ( 2006-06-05 06:17 )

2006-06-04 6月4日

子供の頃から、お墓参りに行く度に言われた。

「ご先祖さまに、よく守ってもらえるようお願いしなさい」

それがなんだか違和感があって。
でも子供なので違和感を上手く説明できなくて黙って手を合わせてた。
ご先祖さまったって、うちのお墓にはひとりしか入ってない。
それもお骨はない。 入ってるのは 帽子と石だそうだ。

前世とか来世とか本当にあるのか知らない。
だから今は
もしないのなら 静かに眠っていてくれたらいいと思う
もしあるのなら 前に生きていたことなんてみんな忘れて
まっさらな新しい生を楽しんでいてくれたらいいと思う。
残してきた人たちのことに 思いなんて残さなくていいから。

明治生まれの男性がどういう教育を受けて何を考えて生活し
どんな気持ちで2度の赤紙を受け取ったのか私にはわからない。
戦地で何をしていたのか知らない。
怪我をして逃げ切れないと判ったその兵士の最期がどんなものだったのか
本当のところは知らない。
うちではその話は出来ないので、殆ど聞いていない。
知ったところで、今の私の受けてきた教育に当てはめて論じるなんてきっとできないだろう。

たしか小学生の頃、そこでは6月23日には戦闘行為は終わってたのだと聞いて
兄に「あと3週間くらい逃げてればよかったのにねぇ」と言って思い切りばかにされたことがある。
その3週間が大変だったんじゃないかと。
実際にはそこで終わりともいえず、数ヶ月先まで色々(本当に色々)あったのだと知ったのはずっと後のこと。

おじいちゃんだよ、と白黒の若い男性の写真をみせられても、友達の家のおじいちゃんたちとは全然違っていて、ぴんとこなかった。
兄に良く似た容姿で身内だというのは理解していたけど。
今でもこの人をどう捉えていいか、よくわからない。実感が無い。

それでもいつか 行かなくちゃいけないんだろうなと思う。
うちのお墓に入っているのとと同じ石がある場所と 名前の刻まれている所へ。
去年飛行機デビューもしたしね(笑)
どこで手を合わせていたっていいじゃないか、という思いもあるけど
それでもいつか 行こうと思う。

先頭 表紙

2006-06-02 いたいいたい


先月の不摂生が祟ったのか、今頃になって
口内炎が続発。
常時3つほど出来てます…。
何を食べても痛い。
食欲は普通に戻ってるんだけど、胃は
まだ復活してないのかしら。
(自覚ないんだけどなー)

でも痛いといいつつ、先日ロイズの
ポテトチップチョコレートを購入して
しまって、毎日ちょっとずつ食べてます。
カロリーめちゃめちゃ高そうなので
ちょっとずつ。
しかし期待していた程美味しくなかった…
消化が苦痛になりつつあります(笑)
(でも勿体無いので全部食べる)
(だからちーとも痩せないのでは…)

先日前髪を切りすぎたので、それが伸びるまでは
美容院に行かれないな、と思っていたのですが
横の髪がうっとおしいので近いうちに行くことに。
ホットペッパーで検討中。これってあまりちゃんと
見たこと無かったんだけど結構面白いのね。
今回は住まいの近くのをもらってきたけど、
そのうち職場近くのももらってこようっと。


画像は季節はずれもいいところ、の桜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)