himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-05 少しずつ悪化。。
2006-06-04 髪切った
2006-06-04 6月4日
2006-06-02 いたいいたい
2006-05-27 カカオ
2006-05-26 金曜の明け方
2006-05-22 ばーすでーけーき♪
2006-05-14 体が硬い…
2006-05-14 気がついたら
2006-05-04 むか。


2006-06-05 少しずつ悪化。。


日曜の朝、起きたら喉が変だった。
今朝起きたら明らかに喉が荒れていた。。

仕事中にはな水&くしゃみがちょっと出始めて
帰りにモスに寄って冷たいものを摂ったら
帰り際には寒気がしてきた(汗)
でも冷たいものは、荒れた喉に気持ちよかったの♪

そして今、関節があちこち痛み始めてきました。

うわー。
明日仕事忙しいんですけど。

でもこのパターンは夜のうちに悪化しそうだなあ。

ううん。明日の朝がちょっと楽しみなような…(笑)
でも朝っても(ってどういう変換よこれ)明後日も
休めない。なんとか週末までごまかせないかしら。

あ。今週末あたり、実家へ顔を出さなくては…
風邪ひいてる場合じゃない!



キアイで治します。おやすみなさい。。。


******


昨夜は深夜に目を覚ましてから冷えピタを貼ったりしていて
その甲斐あってかちょっと楽になりました。
今朝起き抜けで36.9℃。
仕事に行ったらどこまで上がるかな〜あはは〜♪

先頭 表紙

九条さん ☆ うわーそちらも辛そうですね。肩こり、人にマッサージして貰うとこんなに楽なんだ!と先日美容院で実感しました。どこかいいところあったら通いたいです。 梅雨入り前なのに変な天気も続いてますし、九条もお気をつけくださいましー。 / うつぎ ( 2006-06-06 21:53 )
私も今日は肩凝りに頭痛に貧血に、やたら調子が悪かったです。お互い気を付けましょうー。 / 九条 ( 2006-06-05 21:18 )

2006-06-04 髪切った


えー…。

やはりリクエストとはちょっと違う
出来上がりになったのですが(笑)
でもこれはこれでまあいいや、っていう
感じだし、何より気持ちよかったので
おっけーです♪

ホットペッパーに載っていた
シャンプー・ヘッドスパ・カットの
セットをお願いしました。ヘッドスパに
興味があって。
ヘッドスパのときやってくれる
マッサージが、頭〜肩甲骨&上腕あたり
までやってくれて今毎日仕事でもパソコン
使いまくりの体にとっても効きました〜
しあわせ♪

すごい凝ってますねといわれましたが(汗)

カットも、今回男性だったのですが思いの
ほか話しやすい人でよかったなと。
今までの美容院で男性に担当されたときは、
ちょっと話しづらい方が多かったので。

最後に日本茶&チーズが出てきてびっくり。
(日本茶か珈琲か選びます)
チーズは店長が燻製にしているんだそうな。


そんなわけで気持ちよく帰ってきのけですが、
これ普通に頼んだらいくらするんだろう…
と気にはなるけど、次回は普通にカットだけ
してこようかな。

先頭 表紙

あっくん ☆ ホットペッパー、うちのほうも、職場の近くも、月末になると駅周辺で配ってる人がいます。 今回私は7−11に置いてあるのをもらってきました。でもこういう所のはあっという間に無くなっちゃいますね。 気にして探すとあちこちに置いてありますよ〜。  1000円カットのお店、私も髪が長い頃は良くお世話になりました。切りそろえるだけに高い美容院にはいけなくて(笑) 結構リクエストに答えてくれるし、いい所ですよね。 / うつぎ ( 2006-06-05 20:55 )
お久です〜。(^^) ホットペッパーってなかなか見つからないんだけどあっちゃこっちゃに置いてあるのかな?一度手にしてみたいと思いつつ見つけられないの。(^^; 我が家は夫婦で1,000円カットに行って来ました。一緒にカットに行ったのは初めてだけどなかなか良いかも。(^^) / あっくん ( 2006-06-05 06:17 )

2006-06-04 6月4日

子供の頃から、お墓参りに行く度に言われた。

「ご先祖さまに、よく守ってもらえるようお願いしなさい」

それがなんだか違和感があって。
でも子供なので違和感を上手く説明できなくて黙って手を合わせてた。
ご先祖さまったって、うちのお墓にはひとりしか入ってない。
それもお骨はない。 入ってるのは 帽子と石だそうだ。

前世とか来世とか本当にあるのか知らない。
だから今は
もしないのなら 静かに眠っていてくれたらいいと思う
もしあるのなら 前に生きていたことなんてみんな忘れて
まっさらな新しい生を楽しんでいてくれたらいいと思う。
残してきた人たちのことに 思いなんて残さなくていいから。

明治生まれの男性がどういう教育を受けて何を考えて生活し
どんな気持ちで2度の赤紙を受け取ったのか私にはわからない。
戦地で何をしていたのか知らない。
怪我をして逃げ切れないと判ったその兵士の最期がどんなものだったのか
本当のところは知らない。
うちではその話は出来ないので、殆ど聞いていない。
知ったところで、今の私の受けてきた教育に当てはめて論じるなんてきっとできないだろう。

たしか小学生の頃、そこでは6月23日には戦闘行為は終わってたのだと聞いて
兄に「あと3週間くらい逃げてればよかったのにねぇ」と言って思い切りばかにされたことがある。
その3週間が大変だったんじゃないかと。
実際にはそこで終わりともいえず、数ヶ月先まで色々(本当に色々)あったのだと知ったのはずっと後のこと。

おじいちゃんだよ、と白黒の若い男性の写真をみせられても、友達の家のおじいちゃんたちとは全然違っていて、ぴんとこなかった。
兄に良く似た容姿で身内だというのは理解していたけど。
今でもこの人をどう捉えていいか、よくわからない。実感が無い。

それでもいつか 行かなくちゃいけないんだろうなと思う。
うちのお墓に入っているのとと同じ石がある場所と 名前の刻まれている所へ。
去年飛行機デビューもしたしね(笑)
どこで手を合わせていたっていいじゃないか、という思いもあるけど
それでもいつか 行こうと思う。

先頭 表紙

2006-06-02 いたいいたい


先月の不摂生が祟ったのか、今頃になって
口内炎が続発。
常時3つほど出来てます…。
何を食べても痛い。
食欲は普通に戻ってるんだけど、胃は
まだ復活してないのかしら。
(自覚ないんだけどなー)

でも痛いといいつつ、先日ロイズの
ポテトチップチョコレートを購入して
しまって、毎日ちょっとずつ食べてます。
カロリーめちゃめちゃ高そうなので
ちょっとずつ。
しかし期待していた程美味しくなかった…
消化が苦痛になりつつあります(笑)
(でも勿体無いので全部食べる)
(だからちーとも痩せないのでは…)

先日前髪を切りすぎたので、それが伸びるまでは
美容院に行かれないな、と思っていたのですが
横の髪がうっとおしいので近いうちに行くことに。
ホットペッパーで検討中。これってあまりちゃんと
見たこと無かったんだけど結構面白いのね。
今回は住まいの近くのをもらってきたけど、
そのうち職場近くのももらってこようっと。


画像は季節はずれもいいところ、の桜。

先頭 表紙

2006-05-27 カカオ


職場のおやつにカカオ分の多い
チョコレートを食べてました。

72%はふつーに美味しかった。
86%は、ビターすぎるチョコでした。
99%は…ええと。

あれは、カカオをチョコの型に固めた
ものだと思う…
ねっとりというより、粉っぽい。
なんとか食べられるだろう、と
甘く見てました。ごめんなさい。
ひとかけら食べたきり進みません(汗)

どうしようかな。
あまーいカフェオレかココア作って
溶かし込もうかなー。

先頭 表紙

おにぎりさん ☆ 毎日一枚って、鼻血出ないんですかね。 甘いチョコも好きだけど、ビターも美味しいのになあ。  でも99%は、カフェオレに入れたら粉々になって、うまく溶けなかったです…別の方法を考えなくては(汗) / うつぎ ( 2006-06-02 21:44 )
友人の旦那さんは毎日板チョコ1枚を食べてるそうです。「ビターチョコなんて、あんなのチョコじゃない」と甘党の旦那さんは言っているそうです / おにぎり ( 2006-05-31 12:13 )

2006-05-26 金曜の明け方


今朝夜明けごろにふっと目が覚めて
ぼんやりしていたらなんだか土曜のような気が
していて


しまったあああっ
金曜のうちにやっとくこと一つ忘れてたっ


と思い出してがばっと布団から起上がりました。
そうしたら
今日がまだ金曜だってことを思い出して。
ついでに目覚ましがなるまでにはまだ1時間近く
あると気づいて布団に戻りました。

その時は
じゃあ思い出したんだから今日やらないと!
と思っていたんですが、すっかり忘れて帰宅。
思い出したのは、映画館の中で。
エンドロール眺めていたら忘れていたことに
気づきました…ああ。
多分、誰かが代わりにやってくれると思うの
ですが、私が心配しながら週末を過ごすのも
嫌なので、明日会社に電話しよう…。
こんどこそ忘れませんように(汗)

先頭 表紙

2006-05-22 ばーすでーけーき♪


先週職場の女性で食事に行ってきました。
日程決めるときに「私そのあたりに誕生日があってー」とか言ってたら
予約時にそれを言ったらしく、何故かお誕生会扱いに(笑)
当日最初にバースデーケーキ登場。しかもその時だけ店内BGMも
変わってて。ちゃんと蝋燭も立ったデコレーションケーキでした。
蝋燭吹き消すのなんて十数年ぶりですよ。
めちゃめちゃ恥ずかしかったです。。。けどちょっと嬉しかった♪
しかしその後が。
ケーキはいったん下げて貰って料理を食べ始めたのですが多くて。。
一見ふつーの洋食屋さんなのに(どっちかってーとしょぼい外観)
前菜、スープ、パン、肉料理、魚料理、デザート(そしてケーキ)
どれもみんな凝ってて美味しくて(そして安いんだこの店)
でも多かったよ…デザートがオムレツにアイスとフルーツが乗った
ので、たまごが重い…もう限界…という所でケーキ登場(汗)
6つに切ってあったけど5人だったので私が2つ頂きました。
ええ私誕生日ですから!

…苦しかったです。なんかもう罰ゲームのように。美味しかったけど。

この日一駅歩いて電車でも立ってて、駅から3分で家だってのに
遠回りして歩いてでも全然こなれなくて苦しかったです(笑)


実は今年の誕生日は、ひそかに憧れていた
 ★ ケーキをホールごと食べる ★
を実行しようかと思っていたのですがやめました。
ていうかケーキ食べたいという気が今ありません。
4号サイズくらいのケーキ、見てる分には一気食いできそうな
気がするんですけどねえ。やってみたいんだけどな(笑)

先頭 表紙

2006-05-14 体が硬い…


開脚が出来ません…

最近体があちこち痛いので、ストレッチみたいなのを
しようと思い立ったのです。
床に座っての開脚は出来るのですが
(あんまり開かないけど、まあ、一応)
寝転がって足を上げて開くことが出来ません。
60度くらいでもう左の股関節がひっかかったような
感じになってしまうのです。
で、そうなると空中だから上手くひっかかりを直せず
床に足を下ろすのも出来なくて空中でじたばた(笑)
今は直ったけど、明日痛そう…
左足のほうが多分ちょっと長いので、歩くときに
負担がかかってたりするのかなあ。

この姿勢は暫くとらないことにします。。
何でもいきなりやろうとしないのが大事ね(笑)


画像は小石川後楽園の円月橋。柵があって渡れないの。






先頭 表紙

昔野透夜さん ☆ ご無沙汰ですっ(ぃや私がつっこみ入れてないんですが…) 祥子さんのタイムアフタータイム聴いてみたい〜! これは原曲も割と好きなのです。格好いいんだろうなあ。    そしてヘッドライン書き換えちゃいましたが。未森ちゃんアルバム発売ですよ!初回限定盤は「クロ」のDVD付きです〜 / うつぎ ( 2006-05-15 23:01 )
その昔、祥子さんがシンディーローパーの「タイムアフタータイム」をカバーしてて、これがまたエライかっこよくて。で、原曲聞いたら・・・意外に大したことなかったのよねぇ・・・・偉大だわ、祥子さんってば。 / 昔野透夜 ( 2006-05-15 21:00 )

2006-05-14 気がついたら


1週間以上書いてなかったらしぃ…

連休明けの一週間はいきなり忙しくて辛かったっす。
ずっと飛行機も飛びまくりで仕事中も煩かったし。
でも第一土曜に休めるなんて今の会社に入ってから
初めてで嬉しかったな。
そういえば連休中は地元の友達と表参道ヒルズ見学に
行ってきました。
11時開店だときっと最初から混んでるねー、と言い
ながら向かったら案の定激混みでした。
そして三諭吉では靴の一足すら買えない様なお店が
あったりで、私の行くところではないなーと実感。
でもお茶したお店がとても美味しかったので
あそこだけはまた行きたいなー。

******

先月からじたばたした上体調も崩していたのですが
漸く落ち着きそう…かな。
久しぶり〜に人を好きになったのですが、自分の
気持ちをちゃんと自覚したときには、相手は
遠くへ行ってしまっていたという間抜けぶりで(汗)
で、泣いてみたり後悔したりしてたら食えなくなるわ
眠れなくなるわ挙句不正出血あるし。
(来月の健康診断で婦人科検診申し込みましたよ…)
まあでも行っちゃったものは行っちゃったので。
(と書くほどまだ割り切れてないんですけど全然)
それよりは、前に別れてから何年も誰も好きに
なれない、というよりは好きになりたくないって
気持ちのほうが強かったのにまた誰かを好きに
なれたっていうのがちょっと嬉しいな、と。

******

画像は小石川後楽園の花。多分姫空木。

先頭 表紙

2006-05-04 むか。


今日はとても天気が良くて

布団も干して

洗濯もして。

風が気持ちいいので

窓を開けていたいのに。




飛行機うるさすぎ。


こんな日に訓練してんじゃねぇ(怒)





画像は昨日行った小石川後楽園
藤を期待したのに、全然だったわ…

先頭 表紙

そういえば千葉はピーナッツですね!ライバルですね!(笑) 神奈川も秦野市はピーナッツの産地なので。実家は秦野じゃないけど、時々ゆでたのを頂くことがあります。  / うつぎ ( 2006-05-14 23:25 )
ウチは周囲が畑なので、天気がいいからと窓を開けると、あっちゅう間に家中ザラザラです。(ピーナツ畑の土ってサラサラっぽいんですよ) / おにぎり ( 2006-05-06 10:19 )

[次の10件を表示] (総目次)