himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-04 むか。
2006-05-01
2006-04-27 コンポ壊れる
2006-04-22 ナスカ展
2006-04-22 今日はいい天気
2006-04-22 ぐるぐる
2006-04-19 おなかが空いた
2006-04-16 よーやく
2006-04-09 髪切りました
2006-04-03 夜の散歩


2006-05-04 むか。


今日はとても天気が良くて

布団も干して

洗濯もして。

風が気持ちいいので

窓を開けていたいのに。




飛行機うるさすぎ。


こんな日に訓練してんじゃねぇ(怒)





画像は昨日行った小石川後楽園
藤を期待したのに、全然だったわ…

先頭 表紙

そういえば千葉はピーナッツですね!ライバルですね!(笑) 神奈川も秦野市はピーナッツの産地なので。実家は秦野じゃないけど、時々ゆでたのを頂くことがあります。  / うつぎ ( 2006-05-14 23:25 )
ウチは周囲が畑なので、天気がいいからと窓を開けると、あっちゅう間に家中ザラザラです。(ピーナツ畑の土ってサラサラっぽいんですよ) / おにぎり ( 2006-05-06 10:19 )

2006-05-01 髪


黒い髪

「(黒く)染めた?」と両親に聞かれました。
黒髪とは言い難いけれど、子供の頃に比べたら
明らかに黒くなってます。今。
髪を切ったら余計そうみえるような気がするので
聞かれるのも無理ないなあ。
今はみんなが染めてるからべつに構わないんだけど
ずっと憧れていたので黒い髪がちょっと嬉しい。

重く見えるよな〜 とも思いますが(汗)



白い髪

春先からこっちうんうん唸っていたら、やっぱり
白髪が出ちゃいました。こちらも子供の頃から
嫌なことがあると出るのです。
大体両耳の後ろ辺りを中心に。
今回も場所が同じあたりなので無駄に悩みすぎた
結果だとは思うのですが…
それなら躊躇せず抜きまくるのですが、この年になると
「そろそろそーゆー年かも…」とか思ってしまって
こわくて抜けない(笑)
生えてこなくなっちゃったらやだなー。


画像の木、番号のをホチキスみたいなので
とめてるんですよー。見た目痛そう…
こんなこと出来るんですねえ。

先頭 表紙

うはちゃさん ☆ 加齢〜…私より若いのに言わないで〜〜〜(笑) って、多分いくつも違わないと思うのですが。 やっぱり躊躇い始める年代なのかな〜〜。覚悟しないと。ねぇ(汗) / うつぎ ( 2006-05-04 11:06 )
ねんねこ先生 ☆ 頭髪以外…眉毛とか、まつげとか… 以下略(爆)  ああ、でも頭髪以外で発見したらショック大きいかもしれません。  今は発見すると条件反射的に抜こうとするので、これからは注意が必要です〜。 / うつぎ ( 2006-05-04 11:04 )
ベルさん ☆ お年を召した方で、真っ白の髪をちょっとだけ淡い色で染めていたりするの、きれいだな〜って思います。そういうのもいいですよねえ。 でもベルさんはそこに至るまでにはまだまだ時間がありますよね? 髪が多いのって羨ましいです〜。 / うつぎ@いらっしゃいませ♪ ( 2006-05-04 11:01 )
私も加齢ぷらすストレスが拍車をかけたのか、もうぬくの躊躇よ〜( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2006-05-03 18:50 )
白髪が出るのは頭髪だけに非ず。最近髪の量がカサッと減った・・・抜くなんて出来ないよぉ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 07:19 )
つっこみ有難うございましたぁ〜♪髪の毛黒いと見た感じが重いですよね〜私も真っ黒で髪質が硬く多いんです、白髪も増えて来たのでどうせなら、髪の毛が多いまま真っ白になれば良いなと思っています(^-^; / ベル ( 2006-05-01 22:32 )

2006-04-27 コンポ壊れる


壊れたというか…音は出るんですが
CDを出してくれません。
取り替えたいんだけどなー。
新しいの聞きたいんだけどなー。

出てこない。

仕方ないのでパソコンで聞いたりしてるのですが
音が全然ちがーう!
MDも使えなくなったことだし、年数も経ってるし
修理に出すには電気屋さん遠いし
…捨てる覚悟で解体してみようかな。
なんて事を考えてみる。

先頭 表紙

2006-04-22 ナスカ展


国立科学博物館へ行ってきました。
公式ページはなぜか今朝からずっと表示できないのでリンクはなしで。

ナスカの地上絵がメインだと思ってたんですが、それよりも
壷やミイラの展示が多かったです。
壷類は、今から1500年以上前のものとは思えない程色鮮やか。
(乾燥した土地が保存に適していたらしい)
描かれているものも、場外の売り場に紛れ込ませていても
違和感なさそうでした。当時の祭祀用と考えられているものが
多かったので妙な(というのは適当じゃないんだけど)柄も
ありましたが、人や動植物のデフォルメの仕方が上手なの。
(上手って…素人がえらそうだなあごめんなさい(汗)

小さな子供のミイラは、体中に綿が巻いてあって、帽子みたいな
ものを被っていて、とても大切に埋葬されてました。
そのため、綿等を外したその姿は、髪も殆どあり、皮膚も残り
眼球すらもはっきりわかるという素晴らしい保存状態でした。
黒目もあるんだよ…ちょっとショックだったなあ。

当時すでに開頭術があったようで、でかい穴の開いた骸骨の展示もあり。
(幻覚剤が普及していたようなので、麻酔代わりになったのかなあ)
骨の状態を調べると開頭術後どのくらい生きていたか判るそうです。
当時は頭の形を変えることもかなりあったようで、そういう
ミイラもありました。 頭が負担に耐えられず亡くなることも多かったとか。
纏足よりもおそろしい…(汗)

地上絵は…期待したほどじゃなかったです…。
まだ解明されていないものだから、解説もあまりないし。
諸説あるようで、幾つか紹介されていましたが。
地上絵を、映画のような大きなスクリーンで、上空から撮影したものを
見てきました。高所恐怖症なのにこれは平気でした。
数キロにも渡って、なんのために描かれたんでしょうね。あれ。
それに、あれは地上の砂と、その上の砂礫だけで描かれていると
いうことに驚きました。地面に線引くのと一緒なのね。
そりゃあ保存が難しいわけです。。
でもなんか大画面で見られたので気持ちよかった♪


その後常設展を見て、ちょっと丸ビルに寄って帰宅。
画像は常設展。地上絵の鳥瞰は平気でも、こういう展示は怖い。
なので、ここには立たず、しゃがんで眺めてきました(笑)

先頭 表紙

ねんねこ先生 ☆ 説明書きに、「骨の回復は殆ど見られない」とか書いてあるとこわくてーーーーー(汗)  でも「かなり長期にわたって生存していたと考えられる」って人の穴は7〜8センチは優に開いてましたよ…かなり長期ってどのくらいなんでしょうね。。   頭締め付けすぎて亡くなった方は痛かったんだろうなあ、とか。。色々考えてしまいました(汗) / うつぎ ( 2006-04-27 20:45 )
おにぎりさん ☆ 巡回してますねえ。。あれは前に行ったけど、結構すごい展示だったけど、だけど今回のミイラほうがリアルに感じました。なんつーか、「私生きてたことがあるんです」って感じで…(なんだそりゃ) / うつぎ ( 2006-04-27 20:41 )
レントゲンなんてないから イイカゲンのアタリで掘り進み・・・明らかに明けすぎだろっ!てのも。手術するほうもされる方も、すごいよねぇ・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-27 08:51 )
どこかで「人体の不思議展」ってぇのもやってますよね / おにぎり ( 2006-04-25 17:43 )

2006-04-22 今日はいい天気


珍しく早起きできたし
天気もいいし
気分いいぞー♪

なにより、花粉が気にならない季節になったので
洗濯物が外に干せるのが嬉しいな。

ちょっと出遅れたけど
ナスカ展に行ってこようかなあ
(でも今からじゃ激混みかも…)

先頭 表紙

2006-04-22 ぐるぐる


毎日毎日
昼間のうちにだんだん暗くなってきて
帰宅途中でめそめそし始めて
帰ってからは答えがないってわかってるのに
無駄に悩んで
疲れて
お風呂に入ってる間にちょっと落ち着いて
よし明日からは元気になるぞー と思い
眠りについて

また朝になって

と繰り返しているのですが漸く
無駄に悩んでる自分に腹が立ってきて
それが治まったら 落ち着いた。
他人の事情も思惑も置いといて
世間様の前向きがどっち向きか知らないけど
あたしの決めたほうがあたしの前
ということでやってくわ。

気にしない、っていうのは難しいんだけどね。

先頭 表紙

2006-04-19 おなかが空いた


少し前から調子がいまいちで
どうも主食系がだめな気がして
(考えるだけで気持ち悪くなる)
ついでに食欲もそれほどないし…と
暫く主食を減らしてみました

今回はそれであたりだったようで
だいぶ楽になったんですが
おかずだけっていうのは難しいですね。
腹持ちしないー(涙)
胃はおなかがすいたーって鳴るけど
気持ちは食べたくないんだもん。

昨日今日くらいは、ごはんが美味しく
感じられるようになったので
そろそろ普通に食べようかなー。

先頭 表紙

2006-04-16 よーやく



泣いた泣いた
ひさしぶり

泣きたい理由なんて幾つもあって
だけどずっと胸につかえてて
外に出てきてくれなくて
ずっと息苦しかったから
漸く泣けてほっとした
泣いても何も解決しないけど
気持ちはすごーく楽になった
ああよかった




先頭 表紙

2006-04-09 髪切りました


この2週間いろいろやってみたのですがどーにもならず。
という訳で今日別の美容院へ行ってまた切ってきました。
ちょっとすっきりしました。
やっぱり癖があるので広がりやすいんだそうです。
洗い流さないトリートメントつけるとちょっと違うよ、
とアドバイスいただいたので買ってみました。
さてどうなるかなー。

今日はまた起き上がれなくて夕方まで寝てました。
どうも生理前の週末がダメらしい。
ずっと寝てたのでお休みだった気がしないよう(涙)


画像は小石川後楽園の「円月橋」
橋と、川面に映る分とで円が描かれております。

先頭 表紙

こたろさん ☆ …そうですかー(汗) では切りなおしてすっきり♪ したいですね。 / うつぎ ( 2006-04-17 22:32 )
↓いや・・・単に下手なだけかと・・・娘等全員一致で同意見(^^; / こたろ ( 2006-04-16 22:47 )
こたろさん ☆ それって、美容師さんがわざとやってるってことないですか…? えと、知人が「わざと左右非対称にするのを勧められた」と言っていたので、最近の流行なのかなーと。  この公園は、「水戸黄門ゆかりの大名庭園」ということでいろいろ凝った造りになっています。円月橋も設計者の名前が説明書きにあったくらいなので、意図的に造られたもののようです。 / うつぎ ( 2006-04-16 00:15 )
私もこの間やっとこ美容院行ったのに左右の髪の量が違っていて切り直しに行くつもり。なんだかなぁって感じだけどね。こういう橋って作るときから丸く見えるっていうのを想定して作るのかなっていつも思うんだけど。 / こたろ ( 2006-04-13 09:21 )
おにぎりさん ☆ そうかー。その場合も大変なんですね。 私の場合、髪が細くてこしがなさすぎてパーマがかかりにくかったです…大きめのゆるゆるパーマをかけたいと言ったら「すぐに落ちるのでこちらがこまる(信用問題か?)」と言われて却下されました(涙)  …となると、美容師さんにとってやりやすい髪質ってそうはないんじゃないかという気がしてきました。。 / うつぎ@いろんな髪質があるもんね ( 2006-04-13 00:28 )
私は全くクセの無い直毛なんですが、太くて硬くて真っ黒で量が多いのでパーマやブリーチの際には「アンタみたいなのを美容師泣かせって言うのよ」て言われました。 / おにぎり ( 2006-04-10 16:44 )

2006-04-03 夜の散歩


近所の桜を見に散歩に出ました。

夜の写真というのは難しい。。

ぶれまくりでした。

今日は風が強かったので

月がとてもきれいでした。

月と桜とを一緒に撮りたかったのですが

全部しっぱい(汗)

フラッシュも上手く使えなくて

眩しそうな写真ばかりになってしまいました。

上達するにはやはり勉強しないとだめなのねえ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)