himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-07 水槽脇に
2006-02-28 おかいものー。
2006-02-27 まずい。。
2006-02-18 給料日前(追記あります)
2006-02-18 えーが。
2006-02-12 ぴちぴち。
2006-02-10 何故か
2006-02-09 すーぱーなバンドエイド
2006-02-05 すっきり。
2006-02-03 いたい。


2006-03-07 水槽脇に


すいません本文と画像はあまり関係がありません。

先月行ったえのすいに
『食卓にのぼる魚』のコーナーがあって。
スーパーや魚屋でお馴染みの魚が生きて
泳いでいた訳ですが(あたりまえか)
その脇に

「いのちをいただくから いただきます」

って標語のようなものが貼ってあって。
少し前に、「給食費払ってるからうちの子には
いただきます は言わせないでください」って
親がいたとかいう話をネット上で読んだとき、
なんか違うよなー、と思ったのですよ。
お金の問題じゃないだろー、と。
本当は、水族館にこういう教育的なものは
求めていないんですが(うざったいので)
でも、必要なのかもしれないなー とも
思ったのでした。

…でも私、外食しても出てくるときに
ごちそうさま、って言って出てくる事も
結構あるけど…まあいいか。

先頭 表紙

ゆこまるさん ☆ そうだね、気持ちね。。だからその人はそういう気持ちがないんだから、って言っちゃえばそれまでなんだけど。。なんか割り切れないんだよね。でもいいや。私は美味しかったら言うし、そういう人と食事する機会もそうないでしょう。 / うつぎ ( 2006-04-02 21:24 )
うん、権利とかって話をすれば、厳密にはそうなんだろうけどね・・・。でもサービスの仕事をしている立場からいうと、結局は「気持ち」なので・・・。馳走って、「食べるものそのもの」と「場所」と、「その場を形成する空気」との要素すべてが合わさって、食事→「馳走」になると思うんだよね・・。そうすると、やっぱり楽しめた食事には「ごちそうさま」でいいんじゃないかと。。サービス料が入ってるでしょ、といわれてしまえばそこまでだけどね(T_T) / ゆこまる ( 2006-03-22 19:53 )

2006-02-28 おかいものー。

先週は眼科検診に行って、帰りにCDをお買い上げ。

とうか、眼底検査のために瞳孔を開く点眼をしたので、
視力が出てなかったので試聴して時間をつぶしていたのでした。
市立病院のすぐ近くにタワーレコードがあるのですが、
病院からお店までの移動が大変でした。世界が眩しくて…(汗)

結局購入したのは
・愛・自分博  KREVA
・film,silence Nathalie Wise
・Call me Miss... CRYSTAL KAY

になりました。
ほんとは谷山浩子の自薦ベスト盤とかまっきーの新しいアルバムとか
欲しかったんだけど。富田ラボは試聴で気が済んじゃった。
あ。谷山さんのベストは、帯にみゆきさんの推薦文が載ってます。
ナタリーワイズは…ずっと聴いてみたかったんだけど、思っていた
のとちょっと違ってました。歌モノって訳じゃないのねえ。
ジャケットがとてもきれいなんだけど、歌詞がさっぱり読めません。
そしてBGMとして聞き流すんじゃなくて、ごろごろしながら
音の中に浸ってるのがよさそうな感じでした。他のもこうなのかな?

それと、少し前にこっこの「音速パンチ」も購入。
彼女が誰とやるのか、がすごく気になっていたんですが、お馴染みの
メンバーでしたね。個人的には、タイトル曲もいいけど、3曲目の
「流星群」がお気に入りです。

先頭 表紙

うはちゃさん ☆ 新しいお店っていいですよね。暫くあちこち覗いて楽しめるのが羨ましいー。 CDは思いのほかクレバがいい感じです。アルバム一枚通しての流れがきれいです♪ / うつぎ ( 2006-03-07 20:57 )
私も今日お買い物いってきました〜^^私もソロソロ新しい音楽がききたくてタワレコもよったけどちょっとしか時間とらなかったので次じっくり視聴しまくって(笑 かうことにします(^m^ / うはちゃさん ( 2006-03-03 17:29 )

2006-02-27 まずい。。



先週はものすごーーーーく一週間が長く感じました。
精神的にもいまいち立ち直れなくて暗い上に
だるいわ不正出血あるわ浮腫んでるわ。
その癖フィギュアが見たくて朝5時起きとかして
さらに体調悪化させてるし。自業自得ですな。
で、昨日の日曜日はよく寝て浮腫んでる足をよく
マッサージして、なんとか今日は普通に働いて
きたけど…うーんむくみが何とかならんかな。

それより不味いのは部屋の状態で。
結構散らかってて…
片付けることは出来ると思うんだけど、
空間が多くなるのが耐えられない(汗)
不安になっちゃうんだよね。
足の踏み場もない程の方が落ち着くです。
そうして散らかった部屋を眺めつつ
「あー大分キちゃってるねえ」と
他人事のように考えてる自分が結構やばい
ような気がする今日この頃。




**************

画像は江ノ島水族館の「ドルフェリア」というショー。
通常のイルカショーとはちょっと違って、一応ストーリーが
あるようです。だから「芸をしたらえさ」という光景は
みられません。なので全体の流れはきれい。でも個人的には
普通のショーのほうが好きだなあ。


先頭 表紙

うはちゃさん ☆ そいえば私、腰痛対策として、朝布団の中で骨盤あたりをうにうに動かしてるんですけど(負けずに説明になってない)、腰痛よりも、おなかの調子が良くなりました(笑)  かなり体ががちがちなので、ほぐせば血流良くなると思うんですよね。 / うつぎ ( 2006-03-07 21:29 )
うはちゃさん ☆ あー、確かにみんな自分で散らかしたものだ(笑) 私は無気力になっちゃうので、なにもかもがどうでもよくなっちゃうんですよね。。なんかもう全てが他人事(爆) / うつぎ ( 2006-03-07 21:20 )
みなみさん ☆ やっぱり冷たいですよね。でも、最近気温も高くなってきたからチャレンジしてみようかなー  まずはぬるま湯から(笑) / うつぎ ( 2006-03-07 21:02 )
あ あとここ最近布団はいってから股関節やら骨盤その周辺をほぐすようにぐらぐらうごかしてるんですけど(あーうまく説明できないのが残念(^〜^;それすると足の先もぬくくなってきてねやすくなります。 / うはちゃさん ( 2006-03-03 17:33 )
私はいらいらしてだるくなると動かないので散らかってるのがやたら目に付いてきて余計いらいら 反対だ(^^;<でも全部自分がちらかしたものなんやけどね(汗  / うはちゃさん ( 2006-03-03 17:31 )
そうそう、冷水はつらいですー(笑) なので勇気が出ない時は微妙にぬるい水でやってみたり。足つったり、つりそうになった時は熱いシャワー効きます! 一発でスッキリ☆ / みなみ ( 2006-03-01 00:54 )
みなみさん ☆ それ、いいって聞くんですけど…冷水をかける勇気がでなくて(爆) やっぱ、冷たいですよね?でも最近足の裏もよくつりそうになるので、やっぱやってみようかなーでも冷たそう…(笑) / うつぎ@ありがとですー ( 2006-02-28 22:03 )
お風呂の時、冷水シャワーと熱いシャワー(湯船に漬かるのも可)を交互に足にかけると血行がよくなってポカポカですよ♪ 私は足がつる時にやりますが、マッサージより簡単で即効性があるみたいです。腰から下をやるといいようですが、私は腰に冷水かけると冷たすぎてツライので(笑)膝から下だけとかにしてます。お大事に。 / みなみ ( 2006-02-28 09:07 )

2006-02-18 給料日前(追記あります)


今月は夜会と歯医者のおかげで貧乏に拍車がかかってます(笑)
だけどヨドバシではお金持ち♪
マウスや洗濯機カバーやLEDライトその他色々をお買い上げ。
パソコンを買ったときにポイント沢山ついたもんね。
どれだけ買っても「ポイント使ってください」で済むのだ。
精米機とか眺めながら「これだって買えちゃうんだわ〜」とか
思ってみたり。今白米と玄米を混ぜて炊いたりしてるんだけど、
これがあったら玄米だけ買って好きなように出来るんだなあ
とか思ったのですよ。でもきっと手入れが大変なんだろうな。

そしてちょっと足を伸ばしてプリンを買いに。
というかムーミンカップを買いに。
特に集めているわけでもなかったのですが、「業務用なので
市販されていません」と聞いたら欲しくなったのでした(笑)
扱ってるお店の情報を聞いて探してきたのです。
ちょっと小さめなんだけど、食べたら何に使おうかな〜。

*追記*
今回私が購入したのはこちら。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/21552.html
柿生駅南口をでたらまっすぐ歩いて、ミスドを右に曲がったらわりとすぐです。
町のケーキ屋さん、って感じのお店です。パンも美味しかったです。

先頭 表紙

昔野透夜さん ☆ 灯油代、あがりましたもんねー。そちらは使う量が半端じゃないでしょうから切実ですよね。。 お財布の残額を気にしないで買い物がしたいですよねっ / うつぎ ( 2006-02-27 23:45 )
おにぎりさん ☆ コイン精米いいなあ。職場の人は大きいスーパーでやってるようですが、うちの近所にはないし。。今は玄米白米半々位で炊いてます。全部玄米は、まだちょっときつい。。  / うつぎ ( 2006-02-27 23:42 )
こたろさま ★ いってらしゃ〜い♪ / うつぎ ( 2006-02-27 23:39 )
我が家も朝のうちに灯油さんに、ポイントを全て来月の灯油代にまわして〜と、お願いの電話を入れました。貧乏に拍車がかかりすぎて、谷底につっこんでゆく感覚を毎月味わっている今日この頃・・・・。お金持ちじゃなくていいから、ちょこっとでも余裕のある生活って・・・いつかしてみたいなぁ・遠い目 スナフキンカップ、カワイイ〜♪ / 昔野透夜 ( 2006-02-26 01:03 )
ウチも米は玄米を入手してコイン精米かけてます。私は玄米のままで食べたいんだけど冷めると硬くなってしまうので愛夫の弁当への配慮でシブシブ精米してます←5ぶつき米 / おにぎり ( 2006-02-21 13:07 )
ありがと〜(^^)早速行ってみるし♪ / こたろ ( 2006-02-19 19:12 )
こたろさま ★ 追加しました〜。 これ、mixiのムーミンコミュで知ったのですが扱ってるお店情報が近くでなかなかなくて…漸く購入できました♪ いつでもあるとは限らない、と思われますので、なかったらゴメンナサイ。 / うつぎ ( 2006-02-19 11:28 )
再び、え〜!柿生?いや〜ん、もちっと詳しい情報教えてぇ!無理矢理実家に用事作って実家素通りして行くし(笑) / こたろ ( 2006-02-19 01:18 )
こたろさま ★ そうなんです。可愛いでしょ♪ このために柿生まで行ってきました〜♪ / うつぎ ( 2006-02-18 23:05 )
え〜ナニ〜コレっ!このカップにプリンが入ってるの?いや〜欲しい欲しいっ! / こたろ ( 2006-02-18 22:58 )

2006-02-18 えーが。


「THE有頂天ホテル」見て来ました。面白かったー♪
以下、多少のネタばれありです。

市内のちーさな映画館で見てきたのですが、それで良かったなーと
思いました。紙芝居風のオープニング&エンディングとか、
なんだか可愛くて、最後ぱちぱちと拍手したくなっちゃいました。
シネコンで見たらそれもまたいいのかもしれないけどね。

大晦日の夜のホテルを舞台に、年があけるまでの数時間を
描いたもの、なんですが登場人物が多い…。
でも最後はちゃんとカウントダウンパーティーが始まって
幕が下ります。逃げ切れなかった人もいたけど。

佐藤浩一さんが良かったです。「結構権力あるけどダメ男」ってのが
似合うなあ。ああ「新撰組!」の鴨さんも見たかった。。
オダギリジョーさんがどの役なのかわからなくて、もしかして…と
気づいたときには出番が終わってました(笑)
エンディングで役名確認。彼もそうですが、唐沢さんとか
「いかにもヅラ」って人が結構いたような。
松たか子さんは、こういう、あまり恋愛のからまない役のほうが
好きです。私はあまり彼女に色気を感じないので…
あ。YOUの歌が聴けたのが嬉しかったー(FAIRCHILD好きだったので)

んで。
ひとつ激しくつっこみたかったのがあって。

「だって、ぱんつ履かないとズボンが履けないじゃないか!」

という感じの台詞があったのですが。
そうでもないと思うよー と(笑)

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ スカート……!!! それはまずいっすよ!(笑)    でも まあ めくらなきゃわかんない…か? / うつぎ ( 2006-02-27 23:36 )
だよねぇ〜 スカートよりぜんぜんKOだよねぇ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-02-21 11:57 )

2006-02-12 ぴちぴち。



新江ノ島水族館へ行ってきました。

画像はショーの前、餌入りバケツを
持ったおねえさんを追って(?)
上陸したイルカ。

先頭 表紙

ぷちモンさん ★ う…。私あまりミナゾウくんには興味がなかったので…(汗) 今でもグッズ売り場にはミナゾウくんものが多くあります。薄暗い中くらげを見るのが好きだったのですが、今はとっても明るい水族館です。マンボウは見なくなりました。でも標本としてはきっと価値があるんだろうから、見えないところにしまってあるのかなあ?謎です… / うつぎ ( 2006-02-18 00:32 )
みなみさん ★ 小奇麗になって、よくある水族館になりました(笑) 旧の雰囲気は私も好きでしたが、ホルマリンマンボウは怖かったのであれがなくなったのだけはほっとしました。 でもくらげ水槽が減っちゃったのが不満です。  / うつぎ ( 2006-02-18 00:28 )
私もミナゾウ君(字に自信無し)好きだったなぁ。古い円形水槽?やマンボウのいた水槽とか今はどうなっちゃったんだろう。 / ぷちモン ( 2006-02-17 18:11 )
新えのすいどうでした? 旧の雰囲気が大好きだったのでリニューアルはちょっと悲しかったり。美男象(<字合ってるか不安)君も死んじゃうし。 / みなみ ( 2006-02-13 01:27 )

2006-02-10 何故か

本日は仕事の後職場の新年会だったのですが。
夕方4時を過ぎてからだんだんおなかが痛くなってきて、
それでも行くつもりではいたのですが、結局乗換駅では
降りずにそのまま帰宅となりました。
今は落ち着いてるので、そのまま治るといいなあ。
昼間寒気がしたのは。。気のせい気のせい(汗)

んーでも今週末は
あちこちで美味しそうなチョコ売ってるから自分用にちょっと
買いたいな、とか久々に水族館に行きたいなーとか
思っていたのに。どうしよう。
多分部屋でおとなしくしてると暗くなってきそうだし
気分転換もかねて、いって来ようかな。厚着して。

先頭 表紙

おにぎりさん ★ 色々タイミングが合わずにこの時期になったようです。確か去年は新年会ってなかった気がするんですけどねえ。なぜか今年はあったという。  断酒生活、完全離乳するまではまだまだ続きますねー。飲める人は、飲みたくなったりしますか? / うつぎ ( 2006-02-18 00:26 )
ずいぶんと遅れた時期に新年会ですね。忘年会は経験あっても新年会の経験は無いです。断酒生活7ヶ月になりマス / おにぎり ( 2006-02-11 12:18 )

2006-02-09 すーぱーなバンドエイド

以前こたろさまの所で読んだバンドエイド
今回靴擦れが出来たところへ使ってみたら、すっごくいいです♪

難しいことはよくわからないんだけど
傷口から出てくる体液には、傷を治す成分が含まれていて、
このバンドエイドはその成分をゲル化して傷口に留めておくので
治りが早くなる、ということらしいです。

実はこれ使うのは2度目で。
2ヶ月ほど前に、オフ帰りに脛を思いっきりぶつけた所へ
一応使っては見たのですが、このときはバンドエイドのことを
思い出したのがすでに怪我して1週間くらい経ってからで、
傷口が膿んでいたこともあって、効き目がなかったのです。
(膿んでるときは効かないとちゃんと書いてあります)
ちなみにこのときの傷はしっかり痕が残ってしまいました(涙)
しかもさわると凹んでるのがはっきりわかります。。

で、今回は傷が出来た日の夜から使い始めたのですが
バンドエイドも柔らかいし、傷口は白く盛り上がった感じなので
靴を履いてもあまり痛くないし、何もつけないのに2日たったら
傷の赤みも減って、バンドエイドをせずに靴が履けるようになりました♪

先頭 表紙

こたろさま ★ 良かったです! 最初、白く盛り上がってるのが膿んでるように見えて怖かったのですが、ちゃんと治るのに感動しました。薬いらずってのが不思議ですよねー。 / うつぎ ( 2006-02-18 00:24 )
やっぱり靴ずれにもいい?初めて使ったときは恐る恐るだったけど、一度使ったらもう手放せなくなった(笑) / こたろ ( 2006-02-12 01:51 )

2006-02-05 すっきり。

ここ数年(ってもう10年くらいか?)の中島みゆきさんのアルバムは、
夜会で使われた曲が3〜4曲入ることが多かったのですが、昨年の
「転生」では全てが夜会の曲でした。
これが前回の夜会を観ていなかった私には結構つらいアルバムで。
どの曲を聴いても「これはとある物語の一場面だよ」と言われている
ようでならなくて、でも観ていない私に想像できる訳もなく、
聞けば聞くほど欲求不満になるという(^-^;

それまでは夜会の曲が収録されると、アレンジを変えてもやはり他の
オリジナル曲とは違う雰囲気を持っていて、でもその曲単品でも
オリジナルな背景を聞き手(私)が想像できる曲が多くて。
でも「転生」はそれよりも、「夜会の雰囲気を伝えます」風な印象を
強く感じたのです。で、私としては「…わかんねーよ」と(汗)

それで、今日「夜会」へ行きまして。
前回の再演なので、「転生」の曲を実際に夜会で聞くことが出来たのが
とても嬉しかったです。もやもやしてたのがきれいさっぱり♪
なんか謎解きをしてもらったような気分です(笑)

これから「転生」を聞き直したら、何か違うことが感じられるかも。
…という気にさえなりました(現金だな)
そして久々な人やお初な方にもお会いできたのも嬉しかったな。


******


で、帰ってきたら雪が降っていたようで。
植え込みに積もった雪はほろほろとして可愛く積もってるのですが、
道路が…じゃりじゃりに凍ってます。明日の朝がこわい。。。

先頭 表紙

あっくん ★ 今回は、「銀河鉄道の夜モチーフ」である、という大前提のもとに見なくちゃいけなかったんですよね。きっと。だから私のように後からそんな疑問をもってはいけないのですね(笑)  でもさあ。ジョバンニが歌う必要がどこにあるのさー。ってまだ言ってる私。 今回本当にファンクラブ枠増えてるんですね。今回初めて切れたままにした私って一体… / うつぎ@くやしーい ( 2006-02-09 21:02 )
すっきり出来てよかった〜。(^^) でも新たな疑問が?…(^^; ファンクラブ当選枠が増えた今、っていうか次回?入会致しましょう!!(笑) / あっくん ( 2006-02-07 23:33 )
こたろさま ★ まっきーの「ファイト!」は素直にさらりと歌ってますね。オリジナルは最初つぶやかなきゃなのです(笑) 生命保険のCMにも使われた最後のほうだけ聞いてると、別の曲のようです。。 / うつぎ ( 2006-02-06 22:04 )
中島みゆきって実はあまり好きくないの。唯一「一人上手」だけは何故か知っててカラオケでたまに歌うくらい。それがマツキーが「ファイト!」をカバーしててそれで気に入って最近はよく歌ってる。だけど本家バージョンだと上手く歌えないのよね。 / こたろ ( 2006-02-05 01:52 )

2006-02-03 いたい。

そのいち。
先日親知らずを抜く際、「本当はこっちのほうが大きいんだけど…」と言われた
虫歯がありました。が、私自身はエアをあてられても何も感じなかったので
親知らずを優先して貰いました。
最近になって先生の指摘した歯に痛みを感じます。。。
でも治療再開はまだ先の話。

そのに。
現在毎月恒例の残業週間な訳ですが。
先日焦って作業をしてる途中でかいミスをしました。
…ちょっと、仕事に行くのが辛いです。
今は忙しいので、仕事中は忘れてることが多いんですけど
ちょっと手が空いたり、家に帰ってきたりするとねえ。
あとひくよなあ。あれは。。。

そのさん。
明日は折角の夜会なのでちょっとおしゃれしてみようかしら、なんて
思って、いつもは履かない靴を久々に履いてみました。
いきなり明日履いて靴擦れとかあったら嫌なので。
でも本当に靴擦れになるなんて。。。
会社に着いたときには既にまめは潰れて流血してました(^-^;
ストッキングの替えを会社に置いておいて良かったです。
明日はふつーの格好ででかけます。ち。

******

以下殆ど私信(って読んでくれるかしら)
明日も残業の可能性があるのですが、最大6時20分まで働いても
開演にはまにあうようです。そこまでしたくはありませんが。
出来るだけ早く着きたいものだと思います。。。

先頭 表紙

こたろさま ★ はいっ 現在使用中です。結果は後ほど報告予定〜。  歯は、そうですねえ。正露丸詰めていた先生がかつていましたが… / うつぎ ( 2006-02-06 22:01 )
元ブランドさま ★ 明日から治療再開ですー。がんばりまっす。 / うつぎ ( 2006-02-06 21:59 )
あっくん ★ 無事にあえてよかったです〜。上にも書いたけど、見られてすっきり。お誘い本当にありがとうございますー。 そして本当に今年ってファンクラブ系は当選多かったんですね。。。先ほどだぶついかかたから連絡をいただきました(笑) くやしいー。 / うつぎ ( 2006-02-06 21:59 )
私が以前書いた「スーパーバンドエイド」。あれ靴ズレにも凄くいいよ。歯の痛みには多分ダメだろうけど(笑)お大事にね / こたろ ( 2006-02-05 01:50 )
歯は、早めの治療が肝心だすよ! / 須木成 ( 2006-02-03 23:28 )
はい!読んでます!(^^) 明日はいたい思いはどっかに忘れてきちゃって下さい。きっとみゆきさんが元気をくれるはず!! 靴ずれした足気をつけてね〜。 私は多分表のブースが開く6時頃到着予定。その辺ぶらぶらして軽食とってるかもです。お会い出来るの楽しみにしてますよん。o(^-^)o / あっくん ( 2006-02-03 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)