himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-10 何故か
2006-02-09 すーぱーなバンドエイド
2006-02-05 すっきり。
2006-02-03 いたい。
2006-01-30 パソコン買ったので
2006-01-24 もしかして。。
2006-01-23 氷が張っているので
2006-01-23 雪が降ったので
2006-01-21 消毒
2006-01-20 抜いてきました。


2006-02-10 何故か

本日は仕事の後職場の新年会だったのですが。
夕方4時を過ぎてからだんだんおなかが痛くなってきて、
それでも行くつもりではいたのですが、結局乗換駅では
降りずにそのまま帰宅となりました。
今は落ち着いてるので、そのまま治るといいなあ。
昼間寒気がしたのは。。気のせい気のせい(汗)

んーでも今週末は
あちこちで美味しそうなチョコ売ってるから自分用にちょっと
買いたいな、とか久々に水族館に行きたいなーとか
思っていたのに。どうしよう。
多分部屋でおとなしくしてると暗くなってきそうだし
気分転換もかねて、いって来ようかな。厚着して。

先頭 表紙

おにぎりさん ★ 色々タイミングが合わずにこの時期になったようです。確か去年は新年会ってなかった気がするんですけどねえ。なぜか今年はあったという。  断酒生活、完全離乳するまではまだまだ続きますねー。飲める人は、飲みたくなったりしますか? / うつぎ ( 2006-02-18 00:26 )
ずいぶんと遅れた時期に新年会ですね。忘年会は経験あっても新年会の経験は無いです。断酒生活7ヶ月になりマス / おにぎり ( 2006-02-11 12:18 )

2006-02-09 すーぱーなバンドエイド

以前こたろさまの所で読んだバンドエイド
今回靴擦れが出来たところへ使ってみたら、すっごくいいです♪

難しいことはよくわからないんだけど
傷口から出てくる体液には、傷を治す成分が含まれていて、
このバンドエイドはその成分をゲル化して傷口に留めておくので
治りが早くなる、ということらしいです。

実はこれ使うのは2度目で。
2ヶ月ほど前に、オフ帰りに脛を思いっきりぶつけた所へ
一応使っては見たのですが、このときはバンドエイドのことを
思い出したのがすでに怪我して1週間くらい経ってからで、
傷口が膿んでいたこともあって、効き目がなかったのです。
(膿んでるときは効かないとちゃんと書いてあります)
ちなみにこのときの傷はしっかり痕が残ってしまいました(涙)
しかもさわると凹んでるのがはっきりわかります。。

で、今回は傷が出来た日の夜から使い始めたのですが
バンドエイドも柔らかいし、傷口は白く盛り上がった感じなので
靴を履いてもあまり痛くないし、何もつけないのに2日たったら
傷の赤みも減って、バンドエイドをせずに靴が履けるようになりました♪

先頭 表紙

こたろさま ★ 良かったです! 最初、白く盛り上がってるのが膿んでるように見えて怖かったのですが、ちゃんと治るのに感動しました。薬いらずってのが不思議ですよねー。 / うつぎ ( 2006-02-18 00:24 )
やっぱり靴ずれにもいい?初めて使ったときは恐る恐るだったけど、一度使ったらもう手放せなくなった(笑) / こたろ ( 2006-02-12 01:51 )

2006-02-05 すっきり。

ここ数年(ってもう10年くらいか?)の中島みゆきさんのアルバムは、
夜会で使われた曲が3〜4曲入ることが多かったのですが、昨年の
「転生」では全てが夜会の曲でした。
これが前回の夜会を観ていなかった私には結構つらいアルバムで。
どの曲を聴いても「これはとある物語の一場面だよ」と言われている
ようでならなくて、でも観ていない私に想像できる訳もなく、
聞けば聞くほど欲求不満になるという(^-^;

それまでは夜会の曲が収録されると、アレンジを変えてもやはり他の
オリジナル曲とは違う雰囲気を持っていて、でもその曲単品でも
オリジナルな背景を聞き手(私)が想像できる曲が多くて。
でも「転生」はそれよりも、「夜会の雰囲気を伝えます」風な印象を
強く感じたのです。で、私としては「…わかんねーよ」と(汗)

それで、今日「夜会」へ行きまして。
前回の再演なので、「転生」の曲を実際に夜会で聞くことが出来たのが
とても嬉しかったです。もやもやしてたのがきれいさっぱり♪
なんか謎解きをしてもらったような気分です(笑)

これから「転生」を聞き直したら、何か違うことが感じられるかも。
…という気にさえなりました(現金だな)
そして久々な人やお初な方にもお会いできたのも嬉しかったな。


******


で、帰ってきたら雪が降っていたようで。
植え込みに積もった雪はほろほろとして可愛く積もってるのですが、
道路が…じゃりじゃりに凍ってます。明日の朝がこわい。。。

先頭 表紙

あっくん ★ 今回は、「銀河鉄道の夜モチーフ」である、という大前提のもとに見なくちゃいけなかったんですよね。きっと。だから私のように後からそんな疑問をもってはいけないのですね(笑)  でもさあ。ジョバンニが歌う必要がどこにあるのさー。ってまだ言ってる私。 今回本当にファンクラブ枠増えてるんですね。今回初めて切れたままにした私って一体… / うつぎ@くやしーい ( 2006-02-09 21:02 )
すっきり出来てよかった〜。(^^) でも新たな疑問が?…(^^; ファンクラブ当選枠が増えた今、っていうか次回?入会致しましょう!!(笑) / あっくん ( 2006-02-07 23:33 )
こたろさま ★ まっきーの「ファイト!」は素直にさらりと歌ってますね。オリジナルは最初つぶやかなきゃなのです(笑) 生命保険のCMにも使われた最後のほうだけ聞いてると、別の曲のようです。。 / うつぎ ( 2006-02-06 22:04 )
中島みゆきって実はあまり好きくないの。唯一「一人上手」だけは何故か知っててカラオケでたまに歌うくらい。それがマツキーが「ファイト!」をカバーしててそれで気に入って最近はよく歌ってる。だけど本家バージョンだと上手く歌えないのよね。 / こたろ ( 2006-02-05 01:52 )

2006-02-03 いたい。

そのいち。
先日親知らずを抜く際、「本当はこっちのほうが大きいんだけど…」と言われた
虫歯がありました。が、私自身はエアをあてられても何も感じなかったので
親知らずを優先して貰いました。
最近になって先生の指摘した歯に痛みを感じます。。。
でも治療再開はまだ先の話。

そのに。
現在毎月恒例の残業週間な訳ですが。
先日焦って作業をしてる途中でかいミスをしました。
…ちょっと、仕事に行くのが辛いです。
今は忙しいので、仕事中は忘れてることが多いんですけど
ちょっと手が空いたり、家に帰ってきたりするとねえ。
あとひくよなあ。あれは。。。

そのさん。
明日は折角の夜会なのでちょっとおしゃれしてみようかしら、なんて
思って、いつもは履かない靴を久々に履いてみました。
いきなり明日履いて靴擦れとかあったら嫌なので。
でも本当に靴擦れになるなんて。。。
会社に着いたときには既にまめは潰れて流血してました(^-^;
ストッキングの替えを会社に置いておいて良かったです。
明日はふつーの格好ででかけます。ち。

******

以下殆ど私信(って読んでくれるかしら)
明日も残業の可能性があるのですが、最大6時20分まで働いても
開演にはまにあうようです。そこまでしたくはありませんが。
出来るだけ早く着きたいものだと思います。。。

先頭 表紙

こたろさま ★ はいっ 現在使用中です。結果は後ほど報告予定〜。  歯は、そうですねえ。正露丸詰めていた先生がかつていましたが… / うつぎ ( 2006-02-06 22:01 )
元ブランドさま ★ 明日から治療再開ですー。がんばりまっす。 / うつぎ ( 2006-02-06 21:59 )
あっくん ★ 無事にあえてよかったです〜。上にも書いたけど、見られてすっきり。お誘い本当にありがとうございますー。 そして本当に今年ってファンクラブ系は当選多かったんですね。。。先ほどだぶついかかたから連絡をいただきました(笑) くやしいー。 / うつぎ ( 2006-02-06 21:59 )
私が以前書いた「スーパーバンドエイド」。あれ靴ズレにも凄くいいよ。歯の痛みには多分ダメだろうけど(笑)お大事にね / こたろ ( 2006-02-05 01:50 )
歯は、早めの治療が肝心だすよ! / 須木成 ( 2006-02-03 23:28 )
はい!読んでます!(^^) 明日はいたい思いはどっかに忘れてきちゃって下さい。きっとみゆきさんが元気をくれるはず!! 靴ずれした足気をつけてね〜。 私は多分表のブースが開く6時頃到着予定。その辺ぶらぶらして軽食とってるかもです。お会い出来るの楽しみにしてますよん。o(^-^)o / あっくん ( 2006-02-03 23:21 )

2006-01-30 パソコン買ったので

いろいろ移動とかしなくちゃいけないので混乱してますー。
しかも、さんざん考えた末に、悩むのに嫌気が差して
「もうこれでいいやー」と買ってしまいました。
なんだかそれは不味かったような気がしたんだけど、
もういいやーと。

不味かった理由は、家に帰ってから気がつきました(涙)
でももう買っちゃったので。使います。。(←ばか)

いいんだ。もうあれこれ悩まずにソフトインストール出来るんだし
(容量が足りなくて動きが悪かったりした)
蓋も正しいところで止まってくれるし(壊れてたのです)
いいことだってあるさー。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ 私のはそろそろ5年ですね。去年音が聞こえなくなったんですが、最近になっていきなり直りました。 でももう新しいソフトを入れようとするといっぱいいっぱいなので、思い切りました。先立つもののことは考えずに買ってみました(^-^;  転職で年収減ってるのでキビシイのですが、でも「あたらしい」という響きがステキなので満足です(笑) / うつぎ ( 2006-02-03 21:48 )
うはちゃさん ★ 店頭ではノートパソコン全部にマウスがついてる訳じゃないから試し勝手が悪くて。。ちょっと触ってると店員が話しかけてくるし。「アナタに色々聞けるほど知識ないんだよ」とも言えないし(^-^;  で、まだ旧ぱそで繋いでます。慣れる日がきっと来るはずだーと思いながらデータ移動に励みますー。 / うつぎ ( 2006-02-03 21:45 )
うちのパソも6年目・・キー文字は殆ど消えた。最近カーソルが勝手にどっかに飛んでいく・・・・Enterが反応しない・・・・さぁてと・・先立つモンがないなぁ。 / ねんねこ先生@新しいPCいいな。 ( 2006-01-31 23:49 )
PCてほんと色々あってわからなくなるよね。これがついてないとーとか条件そろえれるほどPCわかってないし^^;私は結局店でうってる値段そこそこで使うの簡単そうなやつえらびましたが。。でもどんなでも使っていけばなれそうです / うはちゃさん ( 2006-01-31 14:35 )

2006-01-24 もしかして。。


週末からこっち調子がいまいちで。

ずっとじんましんが出そうな感じで落ち着かないし
お腹の調子もいまいちだし
胸焼けみたいな気持ち悪さが続くし

なんだろなーって思ってたんですが、もしかしたら
飲んでる抗生物質のアレルギー かも?

通常ならじんましんは昼間でないんだけど、今日は
朝から夕方までずっと妙な感じが続いていて、怖くて
体が温められなかったよ…寒かったのに。
(ワタシの場合、冷やしてる方が楽なので)
仕事中ずーっと「かゆいかゆいかゆいかゆい…」
って頭の中でぐるぐる。集中力皆無(^-^;
薬は今朝の分でおしまいなので、このまま治ったら
そのせいなんだろうなあ。

以前もこの薬飲んでて気持ち悪かったことはあるけど、
そのときは風邪ひいて貰っていたので、風邪のせいだと
思ってました。。。(今回は抜歯跡からの感染予防)

なんかがっくり。駄目なものが増えたちゃったかなあ。



この画像も水元公園。

先頭 表紙

マーロン・ブランドさま ★ でも切開してお顔も元に戻られたのでは…(^-^;  めぐたんが戻ってくる前に治ってよかったですね!? / うつぎ ( 2006-02-03 21:42 )
ご忠告、ありがとうございます。でももう、ほっぺたおたふくでんねん(笑) / マーロン・ブランド ( 2006-02-01 00:58 )
おにぎりさん ★ あ、わたしもそれあります。だから普段から冷たいものは口にしないので、虫歯にも気づくのが遅れます。。(と言い訳)  酒の副作用って、それ。。。(笑) / うつぎ ( 2006-01-30 21:19 )
須木成さん ★ はいもう大丈夫です。ありがとうございますー。 北海道、でも楽しそうなレポートがあがってますよ?(笑) 歯は疲れてくると悪化します。虫歯は早く行ったほうがいいですよー。おだいじに。 / うつぎ ( 2006-01-30 21:18 )
冷水でブクブクうがいすると奥歯に激痛が......知覚過敏かなぁ。薬の副作用の経験は無いけど、酒を呑み過ぎての服作用なら幾度も経験あります / おにぎり ( 2006-01-25 08:58 )
もう歯のほうの痛みは取れました? 僕は北海道に残してきた娘への心痛で(笑)、今夕は虫歯が痛くなってきて困りました。 / 須木成 ( 2006-01-25 00:30 )

2006-01-23 氷が張っているので


こんな光景も見られました

先頭 表紙

うはちゃさん ★ これ見たときすごいなーって思ったんですよ。こんなぎりぎりまで鳥って立てるんだなあと。 でも氷のうすーーーい所では、鴨がこおりをかきわけつつ泳いでる姿もありました(笑)  凍ってつるつるな箇所も結構あったけど、そこをジョギングしてる人がいてびっくりです。私は歩くのだって大変だったのに。。。 / うつぎ ( 2006-01-24 23:56 )
わーここまでなってたかー!すごい!ほんとつめたかったもんねぇ道も雪がふみかためられてつるつるなってすごかったです(@@; / うはちゃさん ( 2006-01-24 12:50 )

2006-01-23 雪が降ったので


昨日は水元公園へ行って来ました。

周りはどうせ見知らぬ他人ばかりなんだからー と
好きなだけ雪の中を歩き、枝の雪を払いおとし
植え込みの上に積もったきれいな雪に手形を付け(^-^;
写真も撮りまくってきました。
写真目的の人は、三脚抱えてる人が多かったです。
デジカメでうろうろしてるのは私くらい。

着いたのが既にお昼近かったので雪も溶け始めていて、
時折枝からざざーっと雪が落ちるのが面白くて
探して歩いてました。最後に粉雪みたいにふわりと
雪が舞うのがきれい♪





先頭 表紙

2006-01-21 消毒


に行ってきました。

術前に、「最悪の場合はねー」
という説明を受けていて、
親知らずの根と上顎洞が
接している場合、穴が空いて、
うがいをしたりすると鼻に
水が流れたりする場合も出て
くるって聞いていたのね。
穴が小さければ数週間で
自然治癒するけど、大きいと
塞ぐ為の手術も必要になるとか。
ちょっとどきどきして
いたんだけど、昨夜から
今日にかけてそういう症状は
ないので、大丈夫らしい。
よかったー。

今日は消毒のみ。来週は抜歯。
それから他の虫歯の治療に
入ります。先は長い。。

画像は歯医者の後行った公園。
雪はまだやみそうにありません

先頭 表紙

もひとつ うはちゃさん ★ この写真は近所の公園なんですが、この時はまだ雪が降ってる最中だったのでいい具合に枝に積もってました。 あんまり積もると落ちちゃうので、まだらになってしまうのでした。 / うつぎ ( 2006-01-24 23:53 )
うはちゃさん ★ そうですねー。抜く前はこわかったけど、今日はもう痛みもないし、糸が邪魔なくらいでたいしたことないです。上は食べ物も詰まりにくいし楽でいいですねー。 今週はあと抜歯だけだから気楽です。 / うつぎ ( 2006-01-24 23:50 )
それから写真きれいですね〜^^木にいっぱい雪つもるなんてあまりみないのでみとれてました^^ / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:51 )
私も歯上下ぬいたことありますが大変でした(^^;でも峠こしたらあとはひいていくだけですからね がんばってくださいー / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:50 )
おにぎりさん ★ ワタシ下の時は切開して砕いて取ったので、「抜いた」のは初めてだったりします(^-^;  そうか下もちゃんと生えてれば早く抜けるんですね。でも親知らずは大きいから、穴がふさがるまでに時間かかりますよね。。下だと食べ物詰まりやすくて面倒じゃありませんでした? / うつぎ ( 2006-01-21 20:51 )
有末那智。さん ★ 夜になってやみました。今回は予報では今日の昼頃からって聞いてたのに、朝目覚めたら既に積もってました(^-^; 洗濯物は、おひさまに当てたいって気持ち解ります。夕方になると湿っぽくなっちゃうんだけどね。冬はおひさま大好きになります。 / うつぎ ( 2006-01-21 20:48 )
私は親知らずを2本抜いたけど2本とも下歯だったからなぁ。上歯の抜歯下歯の抜歯とじゃ違うよってよく聞くけどそんなに違うんかなぁ。抜くのってアッと言う間ですよね。私は2本目の時は抜歯痕を縫いました / おにぎり ( 2006-01-21 12:56 )
雪けっこう降ったんですね・・・。今日の宮城は気温は低いですが本当に良いお天気で外に洗濯物を出してますよ。・・・もっとも早い時間の取り込まないとダメですが。少しでもお日様に当てると何となく違うような気がします。 / 有末那智。 ( 2006-01-21 12:47 )

2006-01-20 抜いてきました。

6時半の予約で、7時過ぎには会計してました。
麻酔が効くまでと、止血のために綿を噛んでた時間は結構かかったけど、
実際に抜くのにかかった時間は2分足らずだと思われます。
人の話では聞いていたけど


上の歯って本当に抜くの簡単なのね…


ただ今回は、抜く前はそれほど痛みを感じていた訳じゃないので、麻酔が
切れたらその痛みが結構きつく感じるかもしれない。。
今日は大人しくして、さっさと寝ようっと。

先頭 表紙

麻酔切れました。鎮痛剤1錠じゃかなりきついので2錠目を飲みました。。かなり大きな穴なことその他により縫ってるので、そのせいかな。 今回は腫れないと思ってたんだけど、どうかなあ。。 / うつぎ ( 2006-01-20 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)