himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 やられたー。
2005-10-31 月曜日
2005-10-31 日曜日
2005-10-31 土曜日
2005-10-31 金曜日
2005-10-22 めでたい話が
2005-10-17 月曜日だというのに
2005-10-12 不在着信
2005-10-11 久々に
2005-10-08 疲れていると


2005-11-08 やられたー。

本日(ってもうすぐ日付変わるけど7日ね)の天気予報。

快晴 降水確率0% 気温は25度くらいまであがるでしょう

ってのを素直に信じちゃうくらい天気が良くて暖かくて。
小春日和ってのはこんな日のことだよねーと思いながら職場へ向かったんですけど。


午後になったら土砂降りってのはどういう……。

家に帰ったら干した洗濯物がびしょぬれで重くなってました(涙)
こういう時って、なんか疲れが2割り増しくらいになるきがします(^-^;
夜に洗い直して干せば、明日の朝には乾いてるけど、でも
お日さまにあてたいんだよなあ。
(たとえ家に帰る頃には湿っぽくなっていたとしても 笑)

先頭 表紙

あっくん ★ そちらは曇りで済んだんですか。。。ちくしょー(笑)  朝が好天だっただけにショックが大きかったですー。 / うつぎ ( 2005-11-13 20:31 )
おにぎりさん ★ そう、陽に当てたいですよねー。 なのでやっぱり帰宅後に取り込む私。うちは除湿機ないので、布団乾燥機で布団と一緒に乾燥です(笑) / うつぎ ( 2005-11-13 20:30 )
ほんとお昼ごろまでい〜お天気!午後どんより雲が出て折角の小春日和も残念!って思ってたけどそちらは雨降ったんですねぇ。そうそうたとえ湿っぽくなってもおてんとサマには当てたいって気持ちよーく分かります。(^^) / あっくん ( 2005-11-08 13:01 )
私も働いているときには、よく同じ経験しました。冬は帰宅してから洗濯物を取り込むと湿っぽくなってて。一年中除湿機使ってます。けどやっぱなるべく陽に当てたいんですよね / おにぎり ( 2005-11-08 09:30 )

2005-10-31 月曜日

やっと今日(^-^;

昨日切った小指は、キーボードで丁度当たる位置でした。い、いたい…
まあ日本語入力するより数字入れる方が多いはずなので、この位は
我慢しましょう。


夕飯は、いつものように簡単に作っただけなのですが、
きちんと「料理を作る気」で作ったら美味しくできました。
ごくふつーの、良く作る煮物なんだけど、やっぱり「とりあえず」
作るのと、やる気で作るのとは違ってくるんだなぁと思いながら
夕飯を摂りました。やる気って大事ね。
いつまで続くか解らないけど、ちょっと頑張ってみようかな。
(って今週は忙しい週だからすぐ挫折しそう(^^; )

先頭 表紙

うはちゃさん ★ ああそうかー。確かにひとつひとつが丁寧だったかも。 ああでもそうやって作るのには、誰か他に食べる人がいる方がいいんだろなーとか思って、ちょっと遠い目になってしまいました(笑) / うつぎ ( 2005-11-04 20:23 )
そうそう〜料理は愛情いれてーとかいうけどアレあながちウソちゃうなぁて思うのです。きちんと作ろうとすると大雑把から丁寧にするみたいで優しいおいしいご飯ができあがる気がします( ̄∇ ̄)b / うはちゃさん ( 2005-11-04 12:54 )
おにぎりさん ★ 昨夜、醤油を押さえて塩味で煮物を作ったのですが…食後お弁当用にちょっと濃くしよう、と思い立って醤油をどばっといれてしまいました…。だって色が薄かったんだもん(^-^;  凝った料理はしばらくご無沙汰です(汗) / うつぎ ( 2005-11-02 20:07 )
凝って作ってみたときに限って、ヘンテコリンな味になってしまうのは私デス / おにぎり ( 2005-11-01 15:09 )

2005-10-31 日曜日

このところ、すごい状態が続いていたので耐えかねて。
午前中、通販の荷物が届くのを待って、台所でバルサンをたく。

一旦帰宅して換気扇を回して買い物に行って、それから掃除。
案の定、目が痛いし、頭痛はするしで悲惨でしたが、なんとか
掃除しました…でも今(月曜日)も台所に暫くいると気分悪い。
これやって一番弱るのは自分だってわかってるんだけどね…

夜お風呂に入ったら、小指をちょっと切っていることに気付いた。
お湯の中で手を振ると、切れた皮膚がひらひらしてるのがわかる(^-^;
5ミリ四方くらいの小ささだけど、指先の方だから痛いんだよね。
髪の毛が洗いにくいなあ。

先頭 表紙

2005-10-31 土曜日

寝とぼけてたら、兄から電話。
義姉の出身校の大学祭へのお誘い。で、乗ってみる。
農大なので、美味しいモノがあるに違いない、と思って(笑)

ひとつの路線に乗るだけで着くんだけど、
各駅停車に乗って
快速急行に乗り換えて
急行に乗り換えて
各駅停車にまた乗って、到着。

義姉のお兄さん(この人も農大出身)とは現地でお別れして、
その後は兄一家と行動。知らない人ばかりの中にいるせいか、
今日は姪がすぐに私に懐いてくる(笑)
滅多にないことなので嬉しくなって頑張って遊んでしまいました。

野菜や果物を売っているのは予想の範囲内でしたが。
草木、花、酒、味噌、米、醤油、その他諸々の農大製品が。
醸造科とかあるんですね。
私はジャムとお茶を購入。重い物は持てないので諦めました。
野菜とか安かったよな〜。お茶は高かったけど、丁度切れていたので。
移動動物園ではヤギ、鶏、モルモット、うさぎ、七面鳥が。
ひな鳥がかわいかった〜〜〜〜♪♪♪

屋台も色々。
ソーセージはほんとに「腸詰め」だし。
三色餅はお餅ついて作ってるし。
有機野菜の味噌汁、米粉で作ったのパン、玄米珈琲…
ふつーの焼きそばやとかが少なかったです。水餃子が美味しかった。

帰りは疲れた姪がぐずりはじめたので途中から特急で実家へ。
で、夕飯をご馳走になってすぐに帰る私(^-^;

気になったのは、兄の態度。義姉に対してそれはないのでは…と思いつつ、
夫婦のことにあんまり口出しするのもなあ…とか、この人たちずっと
こんなだったのかなぁとか思ったり。んむう。

そして帰り際に姪を泣かせてしまった私。
ぃや結構痛く叩かれたので、「人を叩いたらいかんのだよ」と言いきかせた
…つもりなのですが、いい加減疲れて眠くもなっていた子供に言う事じゃ
なかったかなぁとか…言い方きつかったかなぁとか。ああ難しいー。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ ぃや姪が泣くのはいいんですけど…義姉の視線がちょっと気になって(爆) あと、2歳児にはまだ早かったかなーとか。 でも一人っ子&どちらの家でも初孫ってことで叱る人があまりいないのも確か。  びしっと一発は…やってみたいかも(笑) / うつぎ ( 2005-11-04 20:10 )
こたろさん ★ うん。時間が合わなかったんですよ。。 でも見ようと思えばお正月の箱根駅伝で見られるし(たすき渡し地点近くでやってるの。実家から車でちょっとの所なのです)まあいいかなーと。 大根踊り番外編としては、兄の結婚披露宴で見たし(笑) / うつぎ ( 2005-11-04 20:06 )
私姪っ子甥っ子なかすの大好きです( ̄ー ̄)(コラ 1,2度悪いこて軽く注意してもだめで調子のったらビシッと一発( ̄m ̄〃)親じゃなくて違う人におこられるのってたまには子供にもええ経験ですよ笑 / うはちゃさん ( 2005-11-04 12:52 )
農大名物「大根踊り」は見なかったの? / こたろ ( 2005-11-03 21:16 )

2005-10-31 金曜日

帰りの電車の中でいきなり心細くなり泣きたくなる。
2〜3秒程の間にものすごい勢いで思考が流れたのだけど、
もう断片しか思い出せない。
何がそんなに寂しかったんだろう。


単なる「実家行きたくない病」だったりして(^-^;

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ う〜ん毎月鬱っぽくなるのにしてはちょっと早いな〜って。とりあえず回復はしましたが、今日は残業中にでかいミスに気付いて…ぼーぜんと帰宅しました(時間が遅かったので対処は休み明け) / うつぎ ( 2005-11-02 20:05 )
あらら・・ホルモンが乱れている?一時期更年期のせいだったのか、泣きたくて泣きたくて凹んでいた時期がありました。回復した? / ねんねこ先生 ( 2005-11-01 21:41 )

2005-10-22 めでたい話が

最近周囲で多いです。
ひまじん内でも、つっこみの遣り取りがある方から私が一方的に読みに
いってる方までいろいろですが、数名の方が妊娠あるいは出産の話が。
ひまじん外でもネットの知人で妊婦さんがいらっしゃいますし、
職場では初孫に恵まれた方も。あ、ひまじん内でもいらっしゃるわ。
なんだか、大手を振って「わぁい♪」と喜んでる方は少ないのですが、
聞いてる(読んでる)こっちはなんだか嬉しくてにまーとしてます。
無事に赤ちゃんに対面できるといいなあ。みんな。
そして今日は新しい恋が進行中の話も聞いちゃったし。
いつも笑顔で親切な彼女なので、うまく続いていくといいなあ。
と思うのでした。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ あはは。そう、結婚式が続くとねえ…懐涼しくって…(笑) みんな年齢様々なのに、続く時って続くんだなぁと感心します。 / うつぎ ( 2005-10-25 21:04 )
おにぎりさん ★ もちろんですー♪ そして日曜にお会いした方も春には二人目のお子さんが生まれるのであった。ほんと多いな。でも嬉しい話は何度聞いても良いものです。 お腹は大きくなりはじめるとあっちゅー間ですよね。元気で、お大事になさって下さいましー。 / うつぎ ( 2005-10-25 21:03 )
続くときてつづくのかな〜 しかし現実的に痛いのは結婚式続きのとき。。あっちゅうまにとんでいってしまいます。。。ε¥з / うはちゃさん ( 2005-10-24 18:53 )
おぉ。私もその中の1人ですか!?只今妊娠5ヶ月半ですが、自分から名乗らないと妊婦だと気づいてもらえません(妊娠前のGパンまだ余裕で穿けてるし)。 / おにぎり ( 2005-10-23 17:33 )

2005-10-17 月曜日だというのに

既に笑顔は品切れです。
土曜日までどうやって働いたらいいやら。
どっかでチャージ出来ないかな(笑)


結構寝てるはずなのにどうにも体が重いです。
なんか最近こんなのばっかりだなあ。
眠りが浅いのかな。
敷き布団買い換えようと思ってから半年くらい放って
あるのがいけないんだろうか。


普段暇な週末ばかりだというのに、たまに予定を入れると
かぶっちゃうんだよねえ。
たまにしか会えないみんなに、会いたいんだけれど。
昼間なら時間とれるかな?


土曜日に、先日八王子で気になった靴屋へ行って
靴とサンダルをお買いあげー。
晴れたらおろそう。って、週末かな?


今日も明日も明後日も雨。
金木犀が咲いたと思ったら雨で流されちゃって残念。
晴れたらすっかり秋の景色になってるんだろうなあ。

先頭 表紙

なんだかもう、すっかり日本語が不自由になってます(汗) / うつぎ ( 2005-10-17 22:07 )

2005-10-12 不在着信

見知らぬ番号から、携帯に着信が何度かあって。
ワン切りじゃないので気味が悪いな〜と思ってたんですが
ネットで検索してみたらば
全然知らない病院の代表番号でした。
葉山町って行ったことありません。
なんなんだろう。
そこの患者の番号と似てるんだろうか…

昨日久々に着信があったんだよね。
今度来たら出てみようかなー。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ 京都ってすごい…って思ったけど、出身そちら方面ですものね。 一度出てみたいと思うんですが、私あまり携帯気にしてないから、気付かないときが結構あるんですよね(^-^; / うつぎ ( 2005-10-17 22:13 )
おにぎりさん ★ そ、それは驚かれたことでしょう…。 そういえば今日は会社で間違い電話を2本受けました。 / うつぎ ( 2005-10-17 22:09 )
私はたまに京都番号だろうワンギリがあるけど^^;どなたかの番号とにてるんでしょうねーよくかかるなら一度でて違うよっていってもいいかもね^^ / うはちゃさん ( 2005-10-14 14:08 )
私(3女)の姉(次女)が、姉(長女)の勤務先に電話をかけたら、まちがえて刑務所にかかってしまった事があります。 / おにぎり ( 2005-10-14 10:14 )

2005-10-11 久々に

痛勤電車に乗りました…。

朝食を摂っているときにラジオで「運転を再開しました」と言っていた
通勤時の路線。私が駅へ行ったのはそれから40分は経っていたはずなのに
乗るのも躊躇う程の混みよう(涙)
無理矢理乗り込んで、痛みに耐えながら30分…
降りたときには鞄は肩からずり落ちてるし、スカート90度回ってるし。
しかも雨降ってるし。
走って会社まで行きましたよ…どうせなら傘を買いたくなるほどの
土砂降りだったらよかったのに。

そんな訳で、職場に着いたときには既に力尽きてました…


******


週末は基本的に野菜スープで過ごしてました(^-^;
アレルゲンを避けよう、と思ったのですが、私大豆も駄目なので厳密にやろうとすると
豆腐も豆乳も味噌も醤油も駄目なんですよ…。味付けに困るったら。
主食も、米も小麦も駄目だと残る葉蕎麦しかないし。
薄味にしよう、砂糖も控えよう、と作っていたら、スーパーに行ったときにものすごく
甘いモノが欲しくなった自分に驚きました。
こんなに欲しいと思ったのは子供の頃以来なんじゃないかと。

で、効果の程は、と考えても別に取り立てて変わったことはないんですけど(^-^;
体の中のむずむずは治まったけど、これは沢山寝たせいもあると思うし。
でもたまにはこういうのもいいかもなあ、と思ったのでした。

だけど「週末断食」とかは出来ないなあ…って思った。
お腹空いたらほんとに何も動けないもん(笑)

先頭 表紙

うはちゃさん ★ それわかるー(笑) もうだめー立ち上がれないのーって思うんだけど、それでも生きてるんですよね(^-^; / うつぎ ( 2005-10-17 22:10 )
おなかすいたらうごけないうごけない(ーー;作る気力もなくなってこのまま放置してたら餓死なんだろうか。。と1食ぬいただけで思うときがあります( ̄∇ ̄;; / うはちゃさん ( 2005-10-14 14:09 )

2005-10-08 疲れていると


考えていることと実際にすることが違ってきてみたり(^-^;

昨夜から蕁麻疹でもでそうないや〜な感じがあって、今朝も体は重いし
浮腫んでるしでも仕事にいかなくちゃ〜って働いてきたんですけど、
今日した仕事、全然自信ないです。
なんか勘違いな処理してたら嫌だな、と帰りの電車でぼんやり考えて
いたんですけど、多分最後に出た電話は間違った人にふった気が
しています。ぃやその人でも出来なくはないけど。でもなあ(汗)

ま、いいか。もう仕事のことは考えまい。


で、体調がよろしくないのでこの週末はカフェインと動物性脂肪を
出来るだけ摂らない生活をしようと思ったんです。
主食も出来るだけ避けて、野菜中心でいこうかと。
(米も小麦もアレルギー反応出てるんで)
電車の中ではそう考えていたのに、駅を出たらパン屋で食パンを
買っている自分がいました。
ナナメ隣のスーパーで気付いたのですが、そこでも野菜と共に牛乳を
レジに持って行きました。
そして道路を挟んで隣にあるケンタッキーで五香醤チキンを見て
「夕飯はこれにしようかな」と思ってうっかり入りそうになりました。
なんだかもう自分がよく判りません。


普段日本茶と紅茶とカフェオレばかり飲んでいるので、カフェイン
摂取しまくりです。避けるとなると何を飲んだらいいのか思いつかなくて。
短期間だから、ほうじ茶のティーパック、と思いついたのですが近所の
スーパーにあるのは「抹茶入りほうじ茶」でした。。。だめじゃん。
とりあえず今日は頂き物のevianを飲んでいるんですけど、苦い(-"-)
やっぱり日本の水の方が好きです。
でも水だと、常温でも沢山飲むと体が冷えて浮腫みそう。
白湯はあまり好きじゃないから続かないだろうし…
何かいいものないかなあ。

先頭 表紙

おにぎりさん ★ 赤ラベル持ってますー(笑) でも、私ブラックじゃ飲めないんです…牛乳入れないと。味覚がお子様なのですー。 / うつぎ ( 2005-10-11 22:12 )
あっくん ★ 日曜はトータル12時間寝てました。無理に買い物に出かけたら泥沼歩いてるような足の重さに負けて、すぐ帰宅(^-^; 結局2日間寝倒した気が。いつまでもこんなじゃいかんのですが。。。 / うつぎ ( 2005-10-11 22:11 )
某コーヒー会社の「赤ラベル」って確か、カフェインレスだったような。。。 / おにぎり ( 2005-10-10 14:35 )
お疲れモードですね。3連休ゆっくり休んで〜と思ったら土曜は出勤だったのねん。私も金曜仕事でかなりテンパってました。疲れてるのかも…。ココアもカフェインって入ってるんだっけ?とにかくゆっくり休んでね! / あっくん ( 2005-10-09 19:42 )

[次の10件を表示] (総目次)