himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-06 虫の声
2005-10-04 それで
2005-10-04 えっとー。
2005-10-01 おぼえがき。
2005-09-29 繋がるんだか駄目なんだか。
2005-09-24 国勢調査
2005-09-19 駅前の看板
2005-09-19 おきたら
2005-09-18 いろいろ書こうと思うんだけど
2005-09-17 映画


2005-10-06 虫の声


残業中 ふ、と聞こえてきた。

今日はなんだかややこしい話が多くて苛々してるところへもってきて
夕方にきれそーな出来事もあったりで。
今まで「私には出来ない。向かない。むりだー(泣)」と思って辞めたいと
思うことはあっても、「営業殴ってこのままばっくれてやろうかな」と
思ったのは初めて。やってもやっても仕事は終わらないし(というより
増えてるし)この際だから嫌がらせのようにいつまでも残業してよっかなー

とか思ったら聞こえてきた。
涼やかな声で、気持ちがすうっと落ち着いた。
窓は開いてたんだからそれまでだって聞こえていたはずなんだけど。
そんなにいらいら仕事してるなんて嫌だな。

嫌な出来事のはけ口なんて探さなくっていいよね。
今日は今日出来ることだけやってさっさと帰ろう
嫌なこと思い出さないうちに。
という事でとっとと片づけて帰ってきた。

頭痛がするので纏めてた髪をおろして、眼鏡も外して、いつもより
少しゆっくり歩く。
夜だし、裸眼だとなぁんも見えない分、虫の声をきいて、夜風に
気持ちよく吹かれて帰ってきた。

忙しいのも明日まで。
気持ちの切り替えがなかなか出来ないんだけど、なんとか頑張れる、かな。


画像は…何駅か忘れちゃった(^-^;
江ノ電のどこかの駅のベンチ。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ うん。アルコールは抜いた方が良いかと。来週からお楽しみがあるのでしょ?やっぱよっぱらいーな頭じゃもったいないと思うですよ。楽しんできて下さいねー。 / うつぎ ( 2005-10-07 21:09 )
うはちゃさん ★ おつきさま、秋の方が目に付きませんか?夏の夜にだってあったのに。涼しくなったから見上げる余裕も出来たのかなあとか(^-^; 虫の声ってうるさいのに、なんか静けさを感じますねー。 / うつぎ ( 2005-10-07 21:02 )
夜気を胸一っぱい吸って〜吐いて〜〜〜 アタシもそろそろアルコールから手を引かなきゃなぁ・・・・ココつらくてさ。 / ねんねこ先生 ( 2005-10-07 20:10 )
須木成さん ★ えと、私の場合アウトドア系を想像してしまうのですが(兄が野鳥の観察とかしてたんで)、この場合は、アメリカのヒッピー文化からきたほうですよね?  最近は駅で夜明かしとかも出来ないんでしょうね。。 / うつぎ@お久しです♪ ( 2005-10-07 20:04 )
図書館の帰り道、きれいなおっつきさんとと虫の声と涼しい風でちょっと静かなような寂しいような気持ちになちゃったわ。そーいえば最近本よんでないとか、音楽きいてなかったわ、とかふと気づくことありますよねぇ / うはちゃさん ( 2005-10-07 10:44 )
昔、バックパッキング(←死語?)で訪れて夜明かしした能登半島の駅舎がこんな感じでした。懐かしくて思い出したぁ。 / 須木成@お久しぶりです ( 2005-10-06 23:46 )

2005-10-04 それで

あと適当に回答。

●山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。
  最初から「神奈川だけど横浜じゃないからね」っていうからなあ。
  神奈川=横浜ってイメージが多いのはよく判る。けど答えるの面倒。

●車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。
  ヤマダ電機に乗っ取られちゃったねえ。

●地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
  言いたくない。けどその方が通じやすいことは知ってる(^-^;

●根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
  だって大船駅の車内アナウンスで「京浜東北線」って言ってたよ(笑)

●湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
  …出題者は湘南の中心地をどこだと思ってるんですか?まじでわかんないっす。
  まさか葉山の方だとか思ってないよね?(たまにいるんだ)

●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
  知ってる(笑) 

●箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
  地続きなんだからいーじゃんか別に。

●二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
  もちろんだー。当然だー。

●伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
  全くだ。今からでも相模ナンバーに戻して欲しい。切実に。(実家はこっちです)

●町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
  サービス券とかって「神奈川全店(含町田市)」って書いてあることが多いよね(笑) 

●芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
  「神奈川は水が豊かだから譲ってやってんだよ」と言った箱根町民を知ってます

●神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
  カナちゃん号は知らないけど、スヌーピーバスは可愛い♪

●新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
  「ラー博」だと思ってた

●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
  「じゃん」と「だべ」はふつーに使う。けど、「べや」ってどこ?

●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
  恥ずかしくてたまらない。勘弁して(^-^;

●大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
  いや。加山雄三世代にとっての湘南はその辺りなんだと以前父から聞いたですよ。

●湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
  そんなおハイソな所を湘南呼ばわりしたら失礼だと思うが。

●「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは〜ん と病名の察しがつく。
  わかる(笑)

●相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
  喧嘩売ってんのかてめえ(西側出身者です)

という訳で、これやっぱり「横浜人チェック」に変えた方がいいと思うよ。

先頭 表紙

も一つ うはちゃさん ★ いいの。これ横浜人チェックだから(笑)  そいえば、私以前は大阪兵庫京都あたりは「関西弁圏」でひとくくりにしてたら「全然違うー」と言われたことがあります。ネットで関西の方々とも知り合って、直接話すようになって、なんとなーく違いがわかるようになってきた所です。 / うつぎ ( 2005-10-07 20:21 )
うはちゃさん ★ 神奈川=横浜 って外から見たらそうだろなーって思う。ただねえ、区民(横浜市と川崎市)以外をバカにしたよな質問も結構あったんだよね…軽い気持ちで見たのに読んでくうちに腹が立ってくるという…(笑)  / うつぎ ( 2005-10-07 20:16 )
あ ↓神奈川人チェックはっていれたかったのに横浜っていれちゃってるわ( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2005-10-07 10:49 )
あらここも笑 神奈川=横浜ってかんじあるかもなぁ笑 私は以前尼崎すんでてんけど兵庫というと神戸とあるみたい笑 尼は位置的にも言葉もほんと大阪みたいなもんやねんけどね^^;笑 横浜人チェックは結構みなちがうのかな〜大阪はコテコテ度全開な質問ばっかやったけど^^; / うはちゃさん ( 2005-10-07 10:48 )

2005-10-04 えっとー。

なんか200問くらいあるので、抜粋して回答。

まず。

●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
●神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
●「横浜さわやかさん」が歌える。
●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
●選挙公約に「スカジャン新調します」といった候補者一票いれた自分が悔しい。
●ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
●大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
●横浜市歌も当然歌える。
●通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
●ランドマークタワーが建設されたので家が電波障害地区になったことはちょっと誇りに思っている
●横浜博へは、町内の回覧板で案内された「横浜市民チケット」を家族分買って行った。
●市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
●山梨の道志村を横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
●神奈川は県というより区だ。
●待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
●さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
●関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
●さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
●チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
●みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
●自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
●西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
●横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
●給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
●横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
●原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ
●標準語の発祥地であることが自慢。
●十二ひとえも一応知っている。
●小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
●ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
●モトマチといえば「チャーミング」。
●道路脇の排水溝にあるハマのマークは、全国共通だと思っていた。
●市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。
●下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
●「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。


 以上。横浜市民向けの質問と見た。さっぱりわからんも。

先頭 表紙

小田和正さんのDVDを見てたら横浜市歌を歌ってるシーンがあって、これのことか! って妙にうけました(笑) バスは地元のも乗らないので、横浜なんてさっぱりー…でも某所バスオタクを思い出してみたり。 …優越感、浸ってください(笑) / うつぎ ( 2005-10-11 22:04 )
うんうん、バスは○○系統って言った方が分かるし、シーサイドをチャリで抜くのが日課だし、分からないことも多々ありますが、やはし横浜市民ならではの質問多いかも〜。と、ちょっと優越感?(笑) / あっくん ( 2005-10-09 19:38 )
しまった。チャーミングセールは知ってます。行ったこと無いけど。 / うつぎ ( 2005-10-04 23:10 )

2005-10-01 おぼえがき。

よそで見た大阪人チェックが面白かったのですが。

神奈川人チェック
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/kanagawa.html


時間があったらやってみよう…と、ざっと質問事項を
読んでみたところでなんかむかついてきた。
横浜市民向けですねこれ。やめたほうが無難かな。

先頭 表紙

あっくん ★ ご無沙汰〜 って日記は読みにいってますよん。  やっぱり横浜市民が読むと面白いんだなあ。わからないネタが多くてつまんないよ。ていうかむかつく質問が結構あるんですけど。いいんだ。田舎は虐げられてるんだ。。。 でも松島病院はわかる(笑) / うつぎ ( 2005-10-04 23:09 )
お久しぶり〜。いやんおもろいサイトありがと〜。「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と 「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは〜んと病名の察しがつく、が大うけ〜。結構頷けて笑えましたよん。(^^) / あっくん@横浜しみ〜ん ( 2005-10-03 21:47 )
よく考えたら、前にもやろうとしてやっぱむかついて止めたような気がします… / うつぎ ( 2005-10-01 20:33 )

2005-09-29 繋がるんだか駄目なんだか。

未だにメーラーはパソコン通信時代のモノを使っている私。
数日前から繋がらなくて、ちょっとだけ困ってました。
(まあ大半は迷惑メールだからいんだけど)
パスワード変えたらあっさり繋がったんだけど、今度は
ネットの方で、プロバイダで確認したいことがあったのに
パスワード認証してくれない(涙)
さっきあんた(プロバイダ)が指定したパスワードだっちゅに。
あれこれやってる間にもう夜中の一時近く…
もう疲れたので今日は寝て。

明日繋がらなかったりして…(^-^;


すいませんそんな訳でつっこみ返し遅れるかもです。
(でもあっさり明日繋がったりして)

先頭 表紙

2005-09-24 国勢調査


先程調査員の方がみえて調査用紙を置いて行かれました。
回収日は出勤日なので、ポストに入れておくことで合意。
ひとり暮らしを始めてから初めての国勢調査です。
何書くんだろう。ちょっとどきどき。

って。書くのはいいんですけども。

調査員の方がみえた時の私の格好といったら
短パンにキャミソール
だったです。
仕事から帰ってきてシャツを脱いだままだったのね。
うっかりそのまま出そうになって焦りました。
タンクトップとかならまだごまかせそうですが(何を)
どうひいき目に見ても「下着」だったので、
返事をしてから実際にドアを開けるまでに妙な間が
空いてしまいました(^-^;

誰かと暮らしていればまずこんな格好で部屋にいることは
ないですよね。。いかんですな。


画像は解りにくいけど彼岸花
お彼岸になるとちゃんと生えてくる。自然ってすごい。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ もう書きました〜? ウチはもう持って行かれてしまった…。 / うつぎ ( 2005-10-01 20:43 )
みーさん ★ ひとり暮らしを始めたのが遅かったので…4年目にして初の国勢調査です。でもあっさり終了。もっとプライバシーに関わること山ほど聞かれるのかと思ってました(^-^; / うつぎ ( 2005-10-01 20:43 )
こたろさん ★ 謎ですなあ…ていうか迷惑ですね(^-^;  ウチは今日(1日)の九時に取りに来ますって言われたんだけど、そんな時間はもう働いてるので無理です!ってことでポストに入れておきました。だけど、他の地域はもっと遅く取りに来てくれるんですよね。受取証があったのでほっとしましたが、出来れば直接渡したかったです。 / うつぎ ( 2005-10-01 20:39 )
おにぎりさん ★ でも家族がいるから回答欄は埋まりますよね〜。ひとりだと一行しか埋まらないの。ちょっとさみしい(笑) / うつぎ ( 2005-10-01 20:35 )
ねんねこ先生 ★ 5年に一度です。 書きながら、5年後も私は世帯主なのかしら〜ってちょっと考えてしまった(^-^; / うつぎ ( 2005-10-01 20:34 )
大変なときにもらったのでぽーいとおいてまだ放置したままだわ( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2005-09-28 22:45 )
そういう時期がやってきましたねー。一人暮らしを始めて初めての国勢調査なの?んー、私はいったい何回目だろう?(^^;) / みー ( 2005-09-28 02:04 )
この間の晩、国勢調査のオバちゃんが来て「御在宅の確認だけさせていただきました。後ほど五分ほどで改めて伺います」って言うからずっと待ってたのに来なくて、今日ポストに突然調査票が入ってました。「うかがいましたがお留守でした」に○印をつけて・・・ / こたろ ( 2005-09-28 00:33 )
専業主婦になると記入欄が少なくてサビシイ。ほんの数ヶ月前なら私も質問事項全部埋められたのに / おにぎり ( 2005-09-27 15:48 )
5年に一遍だったっけ?そうか5年たったか。ってなんかしみじみ・・・ / ねんねこ先生@え?10年だっけ? ( 2005-09-26 21:47 )

2005-09-19 駅前の看板


新しくなってるなー、と改めて読んでみると

「この辺りに変態男が出没します(以下略)」

だそうな。
まえは「痴漢に注意」だったのに。
グレードアップしちゃったかなあ。
「すぐ110番を!」っていわれましても。
そんな余裕があれば問題ないのよね。


画像は 極楽寺駅近くで撮ったもの。
シャッタースピードの遅さを考えに
入れてなかったのでタイミングが…あぁ。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ うまいっ(笑)  / うつぎ@めちゃめちゃウケたっす。 ( 2005-10-01 20:33 )
「漢」じゃない事に気がついたか?(爆) / ねんねこ先生 ( 2005-09-26 21:46 )
こたろさん ★ そう、婉曲に書かれるよりずっとすっきり…って(^-^;  暫く帰りが遅くなるようなことはないので、まあ大丈夫でしょう。コンサートとか行くと、やっぱり帰りは気になりますね。  それはそうと、入力するの、指痛くないですか?無理しないで下さいね。お大事に。 / うつぎ ( 2005-09-24 19:31 )
あはは♪変態ってハッキリ書かれると臨場感があるよね(笑)気をつけてね〜 / こたろ ( 2005-09-24 10:39 )
みーさん ★ 「変態男」って、看板でも赤字なんですよー。 襲われるのも嫌だけど、露出狂とかもいやだなあ。変態男って、何するんだろう…(^-^; / うつぎ ( 2005-09-21 22:25 )
↓:おにぎりさん宛です。すみません。 そして「又の間」ではなく「股の間」でした。とほー。 / うつぎ ( 2005-09-21 22:23 )
男性の場合、「自分には起こるはずがない」って前提が(何故か)あるから、ショックもひとしおかと…。私は昔、前から堂々と又の間に手を突っ込んできたおっさんの手を掴んだら、握り返されて見つめ合ってしまったことがあります…すごいむかついたけど、逆ギレされたらコワイので大声出せなかった…くやしいー!!! / うつぎ ( 2005-09-21 22:23 )
痴漢に注意、だとあんまり目を引かないけど「変態男」なんて書いてあると「えっ?!」って感じですね(-"-;) / みー@おじゃましまーっす(^-^) ( 2005-09-21 01:49 )
私の旦那は満員電車の中で♀痴漢♀にあったそうです。痴漢被害にあっている女性を何度か助けたことはあっても、逆に自分が♀痴漢♀の被害者になった時は驚きと恐怖で声も出せなかったそうです / おにぎり ( 2005-09-20 11:34 )

2005-09-19 おきたら


8時半近くでした(^-^;

朝ご飯食べて
洗濯して
簡単に掃除して

それだけなのに
なんでもう11時…

さて。
ちょっと出かようっと。

先頭 表紙

2005-09-18 いろいろ書こうと思うんだけど

パソコンの前に座ると、書くより読む方ばかりになってしまってます。

金曜日は
「チャーリーとチョコレート工場」を見に行って
帰ってからテレビで「魔女の宅急便」を見て
のんびりお風呂に入って寝たのが深夜の1時半くらい。

土曜日は
朝から起きあがれず…(^-^;
毎月一度はあるんだけど、平日は何とか仕事してることを考えたら
やはりキアイが足りないのかなぁ。
トイレに行くにもふらふらしていて、結局一日中寝たり起きたり。
読むつもりの本も読めず。京極作品はこんな日はツライわ。
夜になって漸く元気になりました。

日曜の今日は
イラストレーター たむらしげる さんの展示会へ。
思いの外充実していて大満足♪
映像作品も作られている方なので、上映もされていたし、
「ファンタスマゴリア」というシリーズもの(?)のCD-ROMは流れっぱなしで
見放題でした。ああもっと早く行けば良かった(午後から行った)。

八王子の駅ビルで帰りにパンを買ったんですが、美味しい♪
靴屋さんも気になるところがあったので又行こうっと。
八王子って遠いイメージがあるんだけど、1時間くらいで行かれるんだよね。
どうも実家にいた頃の距離感が抜けなくて…。
町田の本屋さんで岡村孝子さんのエッセイを購入。
大好きなイラストレーターが挿絵を担当されているので。
イラストがモノクロとかだったらやめようと思っていたんですけど、
フルカラーだし綺麗だし…で、つい(^-^;

さて。
明日は早起きが出来たら鎌倉当たりへ散歩にいきたいな〜。
どうかな〜。。。

先頭 表紙

2005-09-17 映画


映画のタイトルは「チャーリーとチョコレート工場」なんですが
原作のタイトルは「チョコレート工場の秘密」 なので、

「チャーリーとチョコレート工場の秘密」と
チケットを買うときに言ってしまった…ような気がします(^-^;


もっと子供向けの、楽しい映画を想像していたのですけど…。
ああいう話だったんですねえ。
ジョニー・デップが最後までジョニー・デップに見えませんでした。
人生にストレスって(ある程度は)必要なんだなぁと思ったです。
他人と会話することもね。

原作読んでみようっと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)