himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-13 おとうさんとおかあさん
2005-06-12 社員旅行…
2005-06-06 眠れない夜には
2005-06-03 物干しハンガー
2005-06-01 けーたい
2005-06-01 馬鹿
2005-05-30 女性専用車両
2005-05-29 「日々是好日」
2005-05-26 油が撥ねる
2005-05-25 本日をもちまして


2005-06-13 おとうさんとおかあさん

かなり色々食べるようになった1歳児。とはいえまだ断乳してない1歳児。
最大級のぐずりにはお母さんが登場。
おかあさんが抱っこしてあやして、添い寝でもすればいっぱつです。
胸元で何だかもにゃもにゃ言ってるうちにぐっすり。
それをみては「なんだかんだいって母親なんだよなー」とぼやくおとうさん。

とはいえおとうさんだって結構頑張ってて。
きゃーきゃー騒ぎならおとうさんと遊んでる子を見ながら、
「毎日食べさせておむつ変えて遊んで寝かせていっぱい面倒見てるのに
 おとうさんと遊んでるときの方が楽しそうなのー」
なんておかあさんが言うときもある。

両方の話をふんふんって聞きながら「ぃやでも君んちは愛があふれてて
いんでないの?」なんて思ったりするけど、でも言わない(笑)
言わなくたってわかってるよね。
愛想はないけど、姪はいい子に育ってるもん。(←叔母バカ)

先頭 表紙

おしめっつーか、おむつだわ…(^-^; / うつぎ ( 2005-06-14 19:21 )
ねんねこ先生 ★ 濡れたパンツ型おしめは自分で脱いでくれる程には良い子です。ただし、親には知らせませんが…(爆)   ってのはともかく、かわいい良い子です。らぶりーです。15年後には頭抱えちゃうかもしれないけど(笑)   / うつぎ ( 2005-06-14 19:20 )
いい子に育っているか・・・いがったねぇ。アタシだって・・・思いたい。姪も甥もみんないい子に育ったと・・・・ はぁ・・・  / ねんねこ先生 ( 2005-06-14 17:18 )

2005-06-12 社員旅行…

行きたくないです…
というか 飛行機に乗りたくないです、なのですが…
今回は、今のところ飛行機移動説が有力。勘弁して下さいー(涙)
今年の行き先の場合(に限らないけど今年は特に)、「行きたくない」は通用しません。
ああ、乗ってから降りるまで気を失っていたい…


******


このところ、ここで日記を書いていない割にネット時間は長くなっていて
ちょっと依存症気味。
も少し時間の使い方を考えなくては。

先頭 表紙

kotarou(♀)さん ★ kotarouさんの場合、かんたちゃんを眺めてるのが、一番良い、というか、気持ちの和む使い方だったり…(笑) / うつぎ ( 2005-06-15 21:55 )
私も反省。もっといい時間の使い方しろよ>自分 汗 / kotarou(♀) ( 2005-06-15 09:41 )
ねんねこ先生 ★ そう、見てたからってどうという事でもないことなのに、何故か見続けちゃってるので…他に何かしろよお前、とさすがに思うようになりました(汗)   / うつぎ ( 2005-06-13 23:03 )
うん。無くても生活できるし、見ていたからナンだというのでもないのに、PCの前から離れられない・・・・ 私も反省。 / ねんねこ先生 ( 2005-06-13 09:24 )

2005-06-06 眠れない夜には

デジカメの説明書が効きます…(^-^;
一応、内容を理解したくて読んでるんですけど。

相変わらずデジカメの調子が悪いです。
色々リセットして、室内では普通に撮れるようになったのですが
何故外で撮ると真っ白になるのかわからない。
AUTOなんだから、どこででもそれなりに撮れるはずなのに。
晴れても降っても曇りでもみーんな白く飛んでしまう。

そんなわけで説明書を読んでみるですが、もうさっぱり。
ていうかすぐにうとうと…。
使い方が悪いのか修理に出す必要があるのか、という区別が
つけられないんです〜…。

叩いて直るものじゃないしな〜。

先頭 表紙

あっくん ★ デジカメは結局修理に出すこととなりました〜(^-^;  システムエラー表示が出たのが決め手(笑)  デジカメは、オートモードでも結構綺麗に撮れますよね。あっくんの写真だって綺麗に撮れてるじゃないですか〜。コメント付けてないけど、ちゃんと読んでますよん♪ / うつぎ ( 2005-06-12 19:57 )
未だノーマルな使い方しか出来ない私…デジカメもなかなか難しいです。カメラ屋さんで何気に聞いてみるのもいいかもですね。私には「眠れない夜」はほとんどないので必要ないかも〜(笑) / あっくん ( 2005-06-10 05:21 )

2005-06-03 物干しハンガー

ひとり暮らしを始めたときに、「沢山ピンチがあって、絡まない物」って
選んだものなのですが、これハンガーとピンチはプラスチックで繋ってるのね。
どうもプラスチックの寿命がきたようで。
先月からぼろぼろ外れてきてます。。。

最初はひとつふたつなら…とビニール紐で止め直したりしてたんですが、
ふたつがみっつ、よっつ…と今じゃ結構な数に(笑)
これも選べば高いのは素敵なお値段なんですよねー。
安いのは数百円ですが、それじゃまたすぐ外れてきそうで嫌だし。
何より絡むのはいらつくし。
でも止め直してなんとかなっちゃってるおかげで、

スーパーに行っても買うのを忘れて来ちゃって(^-^;

未だにそれを使ってます。
さ、今度こそ買ってこなくちゃ。

先頭 表紙

2005-06-01 けーたい

基本料金に
色々プラスして
長期割引があって

支払いは毎月2500円程。

写真撮らないし
テレビも見る気ないので
ボーダフォンでいる意味はあまりないのだけれど
(ネットにも繋ぐ気ないし)
今こんな安いプラン他にないので
他社に乗り換える気もない。

けど。

機種変更は最低でも6300円。。。
しかも形も色も好みじゃない。


今使ってるのは、もう充電しても長持ちしないので
ホントは機種変更を急ぐ必要があるんだけど
そんなにけーたいにお金使いたくないんだよね。
びんぼなので、利用頻度の少ないけーたいは
優先順位が低いのです。
待ち合わせ時には便利なんですが。

どうしようかなあ。
今のけーたいが本当に使えなくなったら
そのままけーたい無しの生活ってのもいいなあ。
友達にはおこられそうだけど。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ そう、東京は迷子になりますよねー。公衆電話からより、携帯で自分が移動しながらのほうが解りやすいので、そういう時のために持っていたい。と思うと止められない。。。しかし高いよ機種変更。そんなに機能いらないから安くしてーって感じです。 / うつぎ ( 2005-06-03 21:37 )
なかったらなくてもやっていけるんやろけどね笑 私は知り合いおらんし全然使わないのでやめようかとおもったけど知り合いがいないので緊急のとき怖いのと東京は迷子になるので念のため(前もだーさんと待ち合わせで迷子なってえらい目みたし汗 / うはちゃさん ( 2005-06-02 15:16 )

2005-06-01 馬鹿

と普段はあまり言わないように心がけているのですが。
(何故なら後で「じゃーおまえはなんなんだー」という
 つっこみが自分の心の中に起こるから)

今日は会議という名の残業中にうっかり軽蔑の眼差しで
部長を見つめてしまうところでした。
焦って笑って誤魔化そうとしましたが、その一瞬、
「ばかじゃねーのこいつ」という顔をしてしまった気がします。
まあいいや。


でもって先程検索していたら別の物が引っかかって。
某ミュージシャンの曲が、私の好きなミュージシャンの曲に
似ている、という盗作疑惑。
音源があったので聞いてみましたが、似てるって言うか

そのまんま。

サビの部分は歌詞入れ替えて違和感なく歌えます。
ま、真似された、とされる側が何も言わないならそれまでです。
最初は私もちょっと腹立ってた(9割方呆れてた)けど、
そのミュージシャン、ブログで自分の好きなアルバム紹介してるのに
ミュージシャン名もアルバム名も堂々と間違ってるんだもん。
脱力したよ。。

こんな馬鹿は放って置くに限る。

先頭 表紙

2005-05-30 女性専用車両


普段利用している私鉄O田急線が、GWの後から女性専用車両を導入。
まあ導入ったって今までの車両にステッカー貼っただけですが。
それをそのまま、女性専用車両適応外の各駅停車にも使うから
利用者が大いに迷ったりもするのですが(実話)。

んで、先日上京する機会があって急行に乗る機会があったので、
折角だからと女性専用車両に乗ってみたですよ。

結構男性乗車してます(笑)

カップルや夫婦、家族連れが多かったので。
恐らく知らずに乗ってきて、居心地悪そうなサラリーマンも
いましたけど。やはり雰囲気が違うんでしょうか。

私自身は、おばちゃんのでかいお喋りと、化粧品+香水の匂いで
ヤられてました。辛かったです。。
でもウォークマンの類でがんがんでかい音漏らしてるのはにーちゃんに
多いし、煙草の匂いの染みついた服のおじさんとかもいないので、
いいといえばいいですけど。。。

通勤ラッシュ時と、夜間はいいかもしれないなー、と思ったです。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ え。そんな批判があるんですか? 股開いて寝るんだって、結構見ますよ、男女混合車両で…(笑)  ああでも、女性専用車の方がやりやすいかもしれないですね。酔っぱらいや痴漢を気にしなくていいし。 男性の視線云々じゃなしに、自分が「恥ずかしいー」と思えばしなくなるんじゃないかなと。 / うつぎ ( 2005-06-01 22:03 )
女性専用車では マナーが・・・って批判があるようですが。今まで、男がやっていたことを女性がしているだけのこと。股開いて寝ててナニが悪いんじゃい!そう思う私です。 / ねんねこ先生 ( 2005-06-01 11:19 )

2005-05-29 「日々是好日」

知人のブログタイトル。
ずっと「ひびこれこうじつ」って読んでました。

「にちにちこれこうにち」だなんて…(^-^;


で、間違いに気付いてからも
仏教用語なんだろうから(実際は禅宗の方らしい)、中国から来た言葉なんだから
日本語でどういう読み方したっていいじゃないか〜 と思ったりしたのですが、
ちょっと調べてみたら、漢語の読み方についてどこぞのお坊様が語ってるページに
行き当たり、この場合はやはり「にちにちこれこうにち」と読むとのこと。
ちぇ(笑)


ひとつ賢くなりました まる

先頭 表紙

日下万里さん ★ 私は日本語かどうかなんて考えずに読んでたんで、中国語で読むなんて思いつかなかったさ(^-^;  完璧に日本語かどうかってーと難しいんじゃないかと。もとは中国から来た言葉だけど、今は日本語として馴染んでる言葉っていっぱいあるじゃん。これもそーゆーのの一つかなと。 てかなんでそんな読み方知ってるの…。そして羞恥心は下がっていいのかそれ(笑) / うつぎ ( 2005-05-30 22:06 )
あっくん ★ 間違ってるよ、とつっこみ入れなくて本当によかったです…(^-^; あぶないあぶない。 / うつぎ ( 2005-05-30 22:02 )
えー、そうだったんですか。今まで中国語で「りーりーしーはおりー」と読んでました。てか日本語で読むこと少しも考えたことなかった。完璧に日本語……でいいんですよね? 賢さが1上がりました。羞恥心が1下がりました。まる。 / 日下万里 ( 2005-05-30 17:42 )
うひゃひゃひゃ、実は私も「にちにちこれこうじつ」と読んでおりました。(^^; ひょっとして間違えたら恥ずかしいじゃん!とネット検索したら「こうにち」だったのよねぇ。私もひとつ賢くなりました まる(笑) / あっくん ( 2005-05-30 04:40 )

2005-05-26 油が撥ねる


炒め物をしていると、よく油が撥ねるんですけど、
少しくらいなら別に流水で冷やしたりしない。

というのはふつーなんだろうか。

今日はこんにゃくを炒めていたのでいつもより良く
撥ねたので、ふとそんなことを思ったです。
確かに腕にぱちぱち撥ねる油は熱いけど、こんな
小さな撥ねでもみんなそうしてるのかなー って。
しみになったりするんだろか。

あちあちあちっ 
っていいながらそのまま続行しました。

先頭 表紙

あっくん ★ そう、撥ねたまま放って置いちゃいますよね?それって残らない…のかな?って。気になるなら自衛しろって話ですね(笑)  / うつぎ ( 2005-05-29 21:31 )
ねんねこ先生 ★ やっぱり半袖は危険ですか…。 気を付けまーす(^-^; / うつぎ@でも長袖は暑い… ( 2005-05-29 21:29 )
肉系の炒め物は特に元気に飛び散ります。(^^; そういえば酷いやけどじゃなきゃそのまんまほっぽっとくよねぇ。いつのまにか消えてるかも?それより手の甲に加齢によるシミが一気に増えました。(T^T) / あっくん@年には勝てず!? ( 2005-05-27 18:09 )
なります。 キッパリ。 炒め物するとき、半そではアブナイ。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-27 08:49 )

2005-05-25 本日をもちまして



正社員となりました。

はい。昨日まではそうじゃなかったんです。
自分でもびっくりさ〜(笑)
他の事業所の人にも「まだだったんだね〜」って言われたし。
でもよく考えたら、お給料100%貰ってない、ってことは
そういうことなんだよね。
でもそれだと、本来なら正社員になるまでに一年半かかる
のですよ(慣例で1年でなれるそうですが)。

長いよね〜。

先頭 表紙

あっくん ★ 正気を保つにはマイペースが一番ですよ。やりすぎると友達無くしますけど(笑) でも本当に物事の移り変わりが激しいですよねー。情報もたくさん入ってくるし。ほんとに必要な物を選ぶことも必要ですね〜。 / うつぎ@取捨選択は苦手ですが… ( 2005-05-30 22:00 )
そうだねぇ…ついて行こうとするから疲れるのか…うん!!の〜んびりがいいねっ!(^^) / あっくん ( 2005-05-30 04:38 )
あっくん ★ ありがとうございます…(^-^; そう、社内規定では1年半使用期間だそうです。長い。。  時の流れは速すぎて既についていけてません私(笑) べつについて行かなくてもいっか〜 と思うことにしてます。周りの迷惑顧みず(笑) のんびりいきましょう〜。 / うつぎ ( 2005-05-29 21:27 )
遅ればせながらお誕生日おめでとう!&正社員昇格おめでとう!って1年も試用期間ってこと?驚き〜!時の流れが速過ぎて最近ついて行けず。疲れ気味です。(^^; / あっくん ( 2005-05-27 18:04 )

[次の10件を表示] (総目次)