himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-01 馬鹿
2005-05-30 女性専用車両
2005-05-29 「日々是好日」
2005-05-26 油が撥ねる
2005-05-25 本日をもちまして
2005-05-22 一年
2005-05-22 18
2005-05-22 えーとぉ… 
2005-05-17 かものはしのぬいぐるみ
2005-05-17 一体何がいけないのか


2005-06-01 馬鹿

と普段はあまり言わないように心がけているのですが。
(何故なら後で「じゃーおまえはなんなんだー」という
 つっこみが自分の心の中に起こるから)

今日は会議という名の残業中にうっかり軽蔑の眼差しで
部長を見つめてしまうところでした。
焦って笑って誤魔化そうとしましたが、その一瞬、
「ばかじゃねーのこいつ」という顔をしてしまった気がします。
まあいいや。


でもって先程検索していたら別の物が引っかかって。
某ミュージシャンの曲が、私の好きなミュージシャンの曲に
似ている、という盗作疑惑。
音源があったので聞いてみましたが、似てるって言うか

そのまんま。

サビの部分は歌詞入れ替えて違和感なく歌えます。
ま、真似された、とされる側が何も言わないならそれまでです。
最初は私もちょっと腹立ってた(9割方呆れてた)けど、
そのミュージシャン、ブログで自分の好きなアルバム紹介してるのに
ミュージシャン名もアルバム名も堂々と間違ってるんだもん。
脱力したよ。。

こんな馬鹿は放って置くに限る。

先頭 表紙

2005-05-30 女性専用車両


普段利用している私鉄O田急線が、GWの後から女性専用車両を導入。
まあ導入ったって今までの車両にステッカー貼っただけですが。
それをそのまま、女性専用車両適応外の各駅停車にも使うから
利用者が大いに迷ったりもするのですが(実話)。

んで、先日上京する機会があって急行に乗る機会があったので、
折角だからと女性専用車両に乗ってみたですよ。

結構男性乗車してます(笑)

カップルや夫婦、家族連れが多かったので。
恐らく知らずに乗ってきて、居心地悪そうなサラリーマンも
いましたけど。やはり雰囲気が違うんでしょうか。

私自身は、おばちゃんのでかいお喋りと、化粧品+香水の匂いで
ヤられてました。辛かったです。。
でもウォークマンの類でがんがんでかい音漏らしてるのはにーちゃんに
多いし、煙草の匂いの染みついた服のおじさんとかもいないので、
いいといえばいいですけど。。。

通勤ラッシュ時と、夜間はいいかもしれないなー、と思ったです。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ え。そんな批判があるんですか? 股開いて寝るんだって、結構見ますよ、男女混合車両で…(笑)  ああでも、女性専用車の方がやりやすいかもしれないですね。酔っぱらいや痴漢を気にしなくていいし。 男性の視線云々じゃなしに、自分が「恥ずかしいー」と思えばしなくなるんじゃないかなと。 / うつぎ ( 2005-06-01 22:03 )
女性専用車では マナーが・・・って批判があるようですが。今まで、男がやっていたことを女性がしているだけのこと。股開いて寝ててナニが悪いんじゃい!そう思う私です。 / ねんねこ先生 ( 2005-06-01 11:19 )

2005-05-29 「日々是好日」

知人のブログタイトル。
ずっと「ひびこれこうじつ」って読んでました。

「にちにちこれこうにち」だなんて…(^-^;


で、間違いに気付いてからも
仏教用語なんだろうから(実際は禅宗の方らしい)、中国から来た言葉なんだから
日本語でどういう読み方したっていいじゃないか〜 と思ったりしたのですが、
ちょっと調べてみたら、漢語の読み方についてどこぞのお坊様が語ってるページに
行き当たり、この場合はやはり「にちにちこれこうにち」と読むとのこと。
ちぇ(笑)


ひとつ賢くなりました まる

先頭 表紙

日下万里さん ★ 私は日本語かどうかなんて考えずに読んでたんで、中国語で読むなんて思いつかなかったさ(^-^;  完璧に日本語かどうかってーと難しいんじゃないかと。もとは中国から来た言葉だけど、今は日本語として馴染んでる言葉っていっぱいあるじゃん。これもそーゆーのの一つかなと。 てかなんでそんな読み方知ってるの…。そして羞恥心は下がっていいのかそれ(笑) / うつぎ ( 2005-05-30 22:06 )
あっくん ★ 間違ってるよ、とつっこみ入れなくて本当によかったです…(^-^; あぶないあぶない。 / うつぎ ( 2005-05-30 22:02 )
えー、そうだったんですか。今まで中国語で「りーりーしーはおりー」と読んでました。てか日本語で読むこと少しも考えたことなかった。完璧に日本語……でいいんですよね? 賢さが1上がりました。羞恥心が1下がりました。まる。 / 日下万里 ( 2005-05-30 17:42 )
うひゃひゃひゃ、実は私も「にちにちこれこうじつ」と読んでおりました。(^^; ひょっとして間違えたら恥ずかしいじゃん!とネット検索したら「こうにち」だったのよねぇ。私もひとつ賢くなりました まる(笑) / あっくん ( 2005-05-30 04:40 )

2005-05-26 油が撥ねる


炒め物をしていると、よく油が撥ねるんですけど、
少しくらいなら別に流水で冷やしたりしない。

というのはふつーなんだろうか。

今日はこんにゃくを炒めていたのでいつもより良く
撥ねたので、ふとそんなことを思ったです。
確かに腕にぱちぱち撥ねる油は熱いけど、こんな
小さな撥ねでもみんなそうしてるのかなー って。
しみになったりするんだろか。

あちあちあちっ 
っていいながらそのまま続行しました。

先頭 表紙

あっくん ★ そう、撥ねたまま放って置いちゃいますよね?それって残らない…のかな?って。気になるなら自衛しろって話ですね(笑)  / うつぎ ( 2005-05-29 21:31 )
ねんねこ先生 ★ やっぱり半袖は危険ですか…。 気を付けまーす(^-^; / うつぎ@でも長袖は暑い… ( 2005-05-29 21:29 )
肉系の炒め物は特に元気に飛び散ります。(^^; そういえば酷いやけどじゃなきゃそのまんまほっぽっとくよねぇ。いつのまにか消えてるかも?それより手の甲に加齢によるシミが一気に増えました。(T^T) / あっくん@年には勝てず!? ( 2005-05-27 18:09 )
なります。 キッパリ。 炒め物するとき、半そではアブナイ。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-27 08:49 )

2005-05-25 本日をもちまして



正社員となりました。

はい。昨日まではそうじゃなかったんです。
自分でもびっくりさ〜(笑)
他の事業所の人にも「まだだったんだね〜」って言われたし。
でもよく考えたら、お給料100%貰ってない、ってことは
そういうことなんだよね。
でもそれだと、本来なら正社員になるまでに一年半かかる
のですよ(慣例で1年でなれるそうですが)。

長いよね〜。

先頭 表紙

あっくん ★ 正気を保つにはマイペースが一番ですよ。やりすぎると友達無くしますけど(笑) でも本当に物事の移り変わりが激しいですよねー。情報もたくさん入ってくるし。ほんとに必要な物を選ぶことも必要ですね〜。 / うつぎ@取捨選択は苦手ですが… ( 2005-05-30 22:00 )
そうだねぇ…ついて行こうとするから疲れるのか…うん!!の〜んびりがいいねっ!(^^) / あっくん ( 2005-05-30 04:38 )
あっくん ★ ありがとうございます…(^-^; そう、社内規定では1年半使用期間だそうです。長い。。  時の流れは速すぎて既についていけてません私(笑) べつについて行かなくてもいっか〜 と思うことにしてます。周りの迷惑顧みず(笑) のんびりいきましょう〜。 / うつぎ ( 2005-05-29 21:27 )
遅ればせながらお誕生日おめでとう!&正社員昇格おめでとう!って1年も試用期間ってこと?驚き〜!時の流れが速過ぎて最近ついて行けず。疲れ気味です。(^^; / あっくん ( 2005-05-27 18:04 )

2005-05-22 一年


会社の近くの家にバラの綺麗な
家があって、今くらいの時期に
なると庭中、色々な種類のバラ
が咲き乱れています。
去年面接に行ったときも花の
頃で、とても綺麗だと思った
のを覚えてます。
今年の花を見て一年経ったんだ
…と改めて思いました。
最近になって、漸く慣れてきた
ような気がするけれど、まだ
不安の方が大きい。
それでも、も少し頑張ろうかな、
と思えるのでまだ大丈夫。
辛くなったらきっと愚痴っちゃう
けど、読み流してくださいまし。

画像はGWに公園に行った時の
もの。今頃はもっと葉も厚く、
濃い緑になっているんだろうな。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ そうそう、そんな感じ。一年前は、なんか毎日わけわかんないことばかりで、自分が一年ここで働けるなんて思わなかったですし…。「どうしても無理だと思ったらやめよう」と思いながらの一年でした。  水元公園の桜、来年はみたいなー。 / うつぎ ( 2005-05-25 21:41 )
近所もひとんちのバラがきれいにさいてます。引っ越した年に水元公園歩いてここ桜さいたらきれいやろなーといっては次の年いき、それも2回目をむかえました。季節のことやもので月日を改めて感じたりすることあるよね うんうん。 / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:50 )

2005-05-22 18

その日も日曜日で。
国体の予選だったかなー。3年生にとっては部活の最後の日。
受験生でもあり、中間試験を数日後に控えていたので勉強しながら待ち時間を過ごし、試合に臨み、とーぜんのように予選落ち。
もう学校へ行っても弓道場へ行かないんだ、というのがよくわからないまま部活動終了。
途中、友人から、“同じ部の男子が私(=うつぎ)のことを彼女のように言ってるが何時の間にそんなことになってるんだ”と聞かれ、目が点に。
知らねーよそんなの。何の話だ。というか私が当時好きだったのは別の男の子だ。
怒る気力もなくて、もう部活で合わないんだからそのうちそんな寝言も忘れるでしょ、と脱力しつつみんなと別れて帰宅。

帰ると、母はすっかり忘れたように普通にしているので、父が覚えてたら面倒くさいな、とちらりと思いつつふつーに夕飯を食べ、居間で新聞を読み、そろそろ試験勉強を…と
思った頃に父が帰宅。
案の定怒り狂う父(^-^;
母は私の誕生日を忘れていたことを父に責められまくりで。
一応最初の内に「ぃや今日私試合で疲れてるし、試験前だから、また日を改めて…」とはいったものの、言いたいだけ言わせるのが一番早く終わるのが解ってるので聞こえないふりして我慢。私が母を庇うのも気に入らないんだし。
それにしても聞くに堪えないんで自分の部屋へ逃げようかと思ってるうちに、やはり聞くに堪えなくなった兄が母を庇って割り込んできて、お約束の台所で乱闘が。
喧嘩は台所から2階の兄の部屋へ移り、兄が出て行って終了。
私と母は階段の上から放り出された兄の物を色々片づけ、父は怒りが収まらず何やら色々いってるけど返事できず。
この日以上にインパクトのある誕生日はまだ経験してません。

確かこの時、翌日母がケーキを買ってきて、お祝いしたんだよね。
ホールケーキに蝋燭立てて 御誕生日おめでとうぱちぱち♪ って。すげー苦痛だった。
兄はまだ帰ってきてなかったし。
ここんち、こわいよ…とこの時も思ったなあ。
私は全然お祝いされたくなかったけど、父は満足した模様。
家族として、しなくてはならない大切なことらしいです。

兄は3日後に帰ってきました。
後日聞いた話によると、あの時、本気でやったらもう自分の方が父より強くなっていることに気付いたので、やめるために出て行ったらしい。まあ、父も大きな手術して間がなかったからねえ。

もともと家で家族に祝われるのが好きじゃなかったんですが、この時以来本当に嫌になった私ですが、私以外の家族はあまり気にしてないので、先週も誕生日だから帰ってこないかと聞かれました。
もちろんその為になんて帰りませんし、祝わないでくれとも言いましたが、次回帰ったときにはケーキがあると思います。
年を取るのは別にいいけど、誕生日は苦手です。
何事も起きませんようにと願って静かに過ごします。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ うん、ときどきそういう話もみる。でも有難いとは思えないままだけど…(汗)  思えないけど、大変な思いはしたんだろうなと思うと更に何とも言えない気持ちになります(^-^;  オレンジの一番小さい電気って、わびしさが増すと思いませんか?頭も体も疲れてて、なんかもう、なんかもうー!!! って投げやりなような無気力なような気持ちに…。   / うつぎ ( 2005-05-25 21:37 )
でもさ ねんねこさんとこかな以前日記でかいててあらためておもったのが誕生日てその子が生まれた日でもあるけどおかあさんが一生懸命がんばって生んでくれた日でもあるのにね。私は誕生日とゆうと今までで一番残業した日でもあって、帰ったら電気オレンジのしかついてなくてケーキがひときれぽつんとおいてたってのが強烈なおもいでです(==) / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:54 )
友人やおつき合いしてる人にお祝いして頂いたことは勿論あります。が、大抵誕生日前後で。去年は確か温泉オフで楽しかったけど。当日ってのは何故か嫌な出来事が多かったので誕生日と聞くといや〜な気持ちが先に立ってしまいます(^-^; / うつぎ ( 2005-05-22 13:55 )

2005-05-22 えーとぉ… 

久々に祥子さんのライブに行ったんですが。

久々に見る祥子さんはとても元気で可愛くて
声も良く出ていたし
いつも不安定なウーリッツァー(エレピ)も今日は調子よく
今回のサポート、カーネーションの皆さんとの音も格好良く
それだから勿論お客さんの反応も良かったです。
アンコール2度もあったし。
とても良いライブだったのだと思います。

私の席からは7割がた見えませんでしたが
きちんと見えたのは、ステージ中央にいるときだけでした。

2度目のアンコールの後、わざわざスピーカー回り込んでこちらに
向かって「すみません〜〜」と言ってくれたのは、私があらぬ方向を
見ていたのを、どなたかスタッフが気付いたのでしょうか(爆)
だって最後の曲の時って、祥子さんの右手首と右膝から下しか
見えないから、客席とか、会場の空間を眺めながら聞いてたですよ。
曲は静かだけど明るいイメージのきれいな曲で(風に折れない花)、
お客さんは概ね穏やかな顔つきで、祥子さんの柔らかな声が会場に
広がっていくのは、それはそれで良いものでしたけどね。
でもあそこに客を座らせるのはあり得ないと思う…(^-^;
ということで、HP宛にメールをしてみました。
今後あーいう席がないことを願って。

******

でもまあ今日はライブ以外で
探していた本は入手できたし、ライブ帰りに寄った本屋では
いろいろ見つけて立ち読み(非売品)も堪能したし
久々のオフ会で楽しく遊んできたし。まあいっか(と自分に言い聞かせてみる)

先頭 表紙

2005-05-17 かものはしのぬいぐるみ


兄夫婦の新婚旅行のお土産に貰ったもの。
兄からは「箱から出して飾れ〜」と言われたのですが
箱入りの方が可愛いと思うのです。

先頭 表紙

あっくん ★ 細長い穴…言われるまで気が付かなかったー。多分、そうかも(^-^;  うちにはやどかり君とあう大きさのこがいなくて、ちょっと可哀相です。 / うつぎ ( 2005-05-22 00:22 )
箱入り娘じゃなくて箱入りかものはし?かっわいー!でも身動き取れなくてちょっと苦しそう?ひょっとして頭の下に見える細長い穴には手が入るのかな?気になる〜。やどかりくんと恋に落ちそう?(笑) / あっくん ( 2005-05-19 06:08 )
有末那智。さん ★ 早っ(笑)  ねぇ。箱から出すと、なんだかずんぐりしていて、ふてぶてしそうなんだもん。やっぱ箱入りですよね♪ / うつぎ ( 2005-05-17 21:39 )
私も箱入りの方が可愛いと思います。 / 有末那智。 ( 2005-05-17 21:38 )

2005-05-17 一体何がいけないのか


デジカメつづき。

真っ白になってしまうのは、電源を入れたときに
「前回の設定を継続」になってしまっていたからで、
その機能をオフにしたら直った…と思います。
でも→こんなんなっちゃうのはそのまま…。

↑のようにちゃんと撮れてるときもあって、
何がどうだかわからない〜(?_?)

先頭 表紙

有末那智。さん ★ これが、私がこういう設定で撮ったのであれば面白い効果が…と私も思うのですが(涙) 白黒反転でもないし〜謎です(^-^; / うつぎ ( 2005-05-17 21:43 )
↑と見比べるとなんか面白いね・・・。ブラックバージョンって感じ。 / 有末那智。 ( 2005-05-17 21:37 )

[次の10件を表示] (総目次)