himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-22 一年
2005-05-22 18
2005-05-22 えーとぉ… 
2005-05-17 かものはしのぬいぐるみ
2005-05-17 一体何がいけないのか
2005-05-15 デジカメが
2005-05-13 寒い。
2005-05-11 やどかりくん
2005-05-08 麦粒腫
2005-05-06


2005-05-22 一年


会社の近くの家にバラの綺麗な
家があって、今くらいの時期に
なると庭中、色々な種類のバラ
が咲き乱れています。
去年面接に行ったときも花の
頃で、とても綺麗だと思った
のを覚えてます。
今年の花を見て一年経ったんだ
…と改めて思いました。
最近になって、漸く慣れてきた
ような気がするけれど、まだ
不安の方が大きい。
それでも、も少し頑張ろうかな、
と思えるのでまだ大丈夫。
辛くなったらきっと愚痴っちゃう
けど、読み流してくださいまし。

画像はGWに公園に行った時の
もの。今頃はもっと葉も厚く、
濃い緑になっているんだろうな。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ そうそう、そんな感じ。一年前は、なんか毎日わけわかんないことばかりで、自分が一年ここで働けるなんて思わなかったですし…。「どうしても無理だと思ったらやめよう」と思いながらの一年でした。  水元公園の桜、来年はみたいなー。 / うつぎ ( 2005-05-25 21:41 )
近所もひとんちのバラがきれいにさいてます。引っ越した年に水元公園歩いてここ桜さいたらきれいやろなーといっては次の年いき、それも2回目をむかえました。季節のことやもので月日を改めて感じたりすることあるよね うんうん。 / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:50 )

2005-05-22 18

その日も日曜日で。
国体の予選だったかなー。3年生にとっては部活の最後の日。
受験生でもあり、中間試験を数日後に控えていたので勉強しながら待ち時間を過ごし、試合に臨み、とーぜんのように予選落ち。
もう学校へ行っても弓道場へ行かないんだ、というのがよくわからないまま部活動終了。
途中、友人から、“同じ部の男子が私(=うつぎ)のことを彼女のように言ってるが何時の間にそんなことになってるんだ”と聞かれ、目が点に。
知らねーよそんなの。何の話だ。というか私が当時好きだったのは別の男の子だ。
怒る気力もなくて、もう部活で合わないんだからそのうちそんな寝言も忘れるでしょ、と脱力しつつみんなと別れて帰宅。

帰ると、母はすっかり忘れたように普通にしているので、父が覚えてたら面倒くさいな、とちらりと思いつつふつーに夕飯を食べ、居間で新聞を読み、そろそろ試験勉強を…と
思った頃に父が帰宅。
案の定怒り狂う父(^-^;
母は私の誕生日を忘れていたことを父に責められまくりで。
一応最初の内に「ぃや今日私試合で疲れてるし、試験前だから、また日を改めて…」とはいったものの、言いたいだけ言わせるのが一番早く終わるのが解ってるので聞こえないふりして我慢。私が母を庇うのも気に入らないんだし。
それにしても聞くに堪えないんで自分の部屋へ逃げようかと思ってるうちに、やはり聞くに堪えなくなった兄が母を庇って割り込んできて、お約束の台所で乱闘が。
喧嘩は台所から2階の兄の部屋へ移り、兄が出て行って終了。
私と母は階段の上から放り出された兄の物を色々片づけ、父は怒りが収まらず何やら色々いってるけど返事できず。
この日以上にインパクトのある誕生日はまだ経験してません。

確かこの時、翌日母がケーキを買ってきて、お祝いしたんだよね。
ホールケーキに蝋燭立てて 御誕生日おめでとうぱちぱち♪ って。すげー苦痛だった。
兄はまだ帰ってきてなかったし。
ここんち、こわいよ…とこの時も思ったなあ。
私は全然お祝いされたくなかったけど、父は満足した模様。
家族として、しなくてはならない大切なことらしいです。

兄は3日後に帰ってきました。
後日聞いた話によると、あの時、本気でやったらもう自分の方が父より強くなっていることに気付いたので、やめるために出て行ったらしい。まあ、父も大きな手術して間がなかったからねえ。

もともと家で家族に祝われるのが好きじゃなかったんですが、この時以来本当に嫌になった私ですが、私以外の家族はあまり気にしてないので、先週も誕生日だから帰ってこないかと聞かれました。
もちろんその為になんて帰りませんし、祝わないでくれとも言いましたが、次回帰ったときにはケーキがあると思います。
年を取るのは別にいいけど、誕生日は苦手です。
何事も起きませんようにと願って静かに過ごします。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ うん、ときどきそういう話もみる。でも有難いとは思えないままだけど…(汗)  思えないけど、大変な思いはしたんだろうなと思うと更に何とも言えない気持ちになります(^-^;  オレンジの一番小さい電気って、わびしさが増すと思いませんか?頭も体も疲れてて、なんかもう、なんかもうー!!! って投げやりなような無気力なような気持ちに…。   / うつぎ ( 2005-05-25 21:37 )
でもさ ねんねこさんとこかな以前日記でかいててあらためておもったのが誕生日てその子が生まれた日でもあるけどおかあさんが一生懸命がんばって生んでくれた日でもあるのにね。私は誕生日とゆうと今までで一番残業した日でもあって、帰ったら電気オレンジのしかついてなくてケーキがひときれぽつんとおいてたってのが強烈なおもいでです(==) / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:54 )
友人やおつき合いしてる人にお祝いして頂いたことは勿論あります。が、大抵誕生日前後で。去年は確か温泉オフで楽しかったけど。当日ってのは何故か嫌な出来事が多かったので誕生日と聞くといや〜な気持ちが先に立ってしまいます(^-^; / うつぎ ( 2005-05-22 13:55 )

2005-05-22 えーとぉ… 

久々に祥子さんのライブに行ったんですが。

久々に見る祥子さんはとても元気で可愛くて
声も良く出ていたし
いつも不安定なウーリッツァー(エレピ)も今日は調子よく
今回のサポート、カーネーションの皆さんとの音も格好良く
それだから勿論お客さんの反応も良かったです。
アンコール2度もあったし。
とても良いライブだったのだと思います。

私の席からは7割がた見えませんでしたが
きちんと見えたのは、ステージ中央にいるときだけでした。

2度目のアンコールの後、わざわざスピーカー回り込んでこちらに
向かって「すみません〜〜」と言ってくれたのは、私があらぬ方向を
見ていたのを、どなたかスタッフが気付いたのでしょうか(爆)
だって最後の曲の時って、祥子さんの右手首と右膝から下しか
見えないから、客席とか、会場の空間を眺めながら聞いてたですよ。
曲は静かだけど明るいイメージのきれいな曲で(風に折れない花)、
お客さんは概ね穏やかな顔つきで、祥子さんの柔らかな声が会場に
広がっていくのは、それはそれで良いものでしたけどね。
でもあそこに客を座らせるのはあり得ないと思う…(^-^;
ということで、HP宛にメールをしてみました。
今後あーいう席がないことを願って。

******

でもまあ今日はライブ以外で
探していた本は入手できたし、ライブ帰りに寄った本屋では
いろいろ見つけて立ち読み(非売品)も堪能したし
久々のオフ会で楽しく遊んできたし。まあいっか(と自分に言い聞かせてみる)

先頭 表紙

2005-05-17 かものはしのぬいぐるみ


兄夫婦の新婚旅行のお土産に貰ったもの。
兄からは「箱から出して飾れ〜」と言われたのですが
箱入りの方が可愛いと思うのです。

先頭 表紙

あっくん ★ 細長い穴…言われるまで気が付かなかったー。多分、そうかも(^-^;  うちにはやどかり君とあう大きさのこがいなくて、ちょっと可哀相です。 / うつぎ ( 2005-05-22 00:22 )
箱入り娘じゃなくて箱入りかものはし?かっわいー!でも身動き取れなくてちょっと苦しそう?ひょっとして頭の下に見える細長い穴には手が入るのかな?気になる〜。やどかりくんと恋に落ちそう?(笑) / あっくん ( 2005-05-19 06:08 )
有末那智。さん ★ 早っ(笑)  ねぇ。箱から出すと、なんだかずんぐりしていて、ふてぶてしそうなんだもん。やっぱ箱入りですよね♪ / うつぎ ( 2005-05-17 21:39 )
私も箱入りの方が可愛いと思います。 / 有末那智。 ( 2005-05-17 21:38 )

2005-05-17 一体何がいけないのか


デジカメつづき。

真っ白になってしまうのは、電源を入れたときに
「前回の設定を継続」になってしまっていたからで、
その機能をオフにしたら直った…と思います。
でも→こんなんなっちゃうのはそのまま…。

↑のようにちゃんと撮れてるときもあって、
何がどうだかわからない〜(?_?)

先頭 表紙

有末那智。さん ★ これが、私がこういう設定で撮ったのであれば面白い効果が…と私も思うのですが(涙) 白黒反転でもないし〜謎です(^-^; / うつぎ ( 2005-05-17 21:43 )
↑と見比べるとなんか面白いね・・・。ブラックバージョンって感じ。 / 有末那智。 ( 2005-05-17 21:37 )

2005-05-15 デジカメが


調子悪いです。
何を撮っても白く色が飛んでます(涙)
設定を変えたはずはないのに…というか、↓のやどかり君を
撮ってる写真の2/3程がそんな状態で、その次電源を入れた
時には全部がそう写るようになってしまいました。
どっか変なところ触ったのかなあ。。。わから〜ん。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ★ なんとかデビューにこぎつけたようで。おめでとうございます♪素敵です♪  でも、突然(じゃないのかもしれないけど)意図しない写り方されると焦りますよねー。原因究明できないと落ち着かないし。 / うつぎ ( 2005-05-17 21:44 )
あ〜〜ん。うちもおんなじだよー!昨日76枚も移して全部ボツ。まっちろになっちゃう・・・・ どこ弄ったのか?全然触ってないし・・・おかげで2人目のSDをデビューさせられない。(泣) / ねんねこ先生 ( 2005-05-16 09:24 )

2005-05-13 寒い。


久々にお酒を飲んだらだいぶキまして。
座ってるのも辛い程になったのでさっき横になったのですが、
1時間も経たないうちに家から電話がかかってきました。
私も30年の実家生活で培ってきたモノがありますので
何事もないような顔して会話をしてみました。
実際には、手足は冷たく頬だけは真っ赤に熱く
心臓は全力疾走状態で呼吸も荒いのですが(^-^;
かつて胃潰瘍で病院通いをしていたときも、家族にばれると
面倒なことこの上ないので、薬を飲みつつ、気合いを入れて
通常の食生活をしていた事とか思い出しちゃいました。
こういう時、家を出ていて良かったなぁと思う。

それにしても、酔っぱらいな時って、どうして心臓が冷たく
感じるんでしょうね?
冷え切った心臓が全力疾走してるみたいで面白いです。
それにしても寒いなあ。

先頭 表紙

うはちゃさん ★ 寒かったです〜〜〜。 そうでないときは、ぐるぐるするより前に頭痛が(^-^;  調子悪くなりつつある時って、うわ〜やば〜〜と思いながら悪くなっていきますよね。飲んじゃってるからもう止められないし、困っちゃう〜(^-^; / うつぎ ( 2005-05-17 21:38 )
つめたくかーそれはないなぁ。私はぼーっとしてるうちはまだいいけど、目をとじてもぐるぐるしだしたらほんともうだめ。気持ち悪くなってうげげときそうになります汗 それがつらいからそこにいくまでに辞めますが年に数回たま〜〜にやります^^: / うはちゃさん ( 2005-05-17 14:48 )
本日はアルコール度数8%のお酒を200ml程飲んでこの状態。下戸なんてつまんない。 / うつぎ ( 2005-05-13 21:39 )

2005-05-11 やどかりくん


キリ番に縁のない私が珍しく頂いたキリ番プレゼント♪
ってもぴったりではなく、前賞です。
本日到着したのは美味しそうなやどかり君
背中に背負ってるおうちが、もう、食べたくなるよな
ピンク色で…大きさも手頃で。
舐めたら甘いと思うんだよねえ…(笑)

ねんねこ先生
ありがとうございます♪
また遊びに行きますね〜(*^ ^*)

先頭 表紙

kotarou(♀) さん ★ はい〜可愛いくて嬉しいです♪ 部屋の中何カ所かで撮ったのですが、ここが一番落ち着くなぁと(笑) でもこの時からデジカメが何か変… / うつぎ ( 2005-05-14 20:11 )
ねんねこ先生 ★ 画像…やどかり君が綺麗に撮れたのはいんですが、キーボードの埃もくっきり写っちゃって…(^-^;  / うつぎ ( 2005-05-14 20:01 )
わぁ 可愛い。いいもの頂いたわねぇ。キーボードの色とやどかり君の赤がすごくいい (^▽^*) / kotarou(♀) ( 2005-05-12 19:13 )
目〜病んでいるところへ目〜出ているヤツがお邪魔します。画像がとっても綺麗!やどかりくん男前に写ってます。飴細工みたいやなぁ・・・たしかに旨そうや〜〜 / ねんねこ先生@また来てね〜 ( 2005-05-11 22:58 )

2005-05-08 麦粒腫


って書くとものものしいですね。
ものもらい なんですけど(^^;
取って貰う前がさほど痛くなかったせいか
取った後の方が痛みが…。
昨日今日は目薬も滲みて。
鏡の前であっかんべーってやってみては
治り具合を確認してます。
まだ充血してるー。

先頭 表紙

日下万里さん ★ ありがとぉ。。痛みは大分ひきました。 この程度で麻酔ってのもないとは思いましたが…痛かったっす…。取った部分ははっきり解りますが充血は大分引きました〜 / うつぎ ( 2005-05-11 22:27 )
眼球(やその周り)の治療は痛いし怖いですよねー。痛覚が直接脳に来るからってのもあるらしいですが。お大事に。 / 日下万里 ( 2005-05-10 07:57 )

2005-05-06 藤





藤棚の藤

藤の香を初めて知りました。

それにしても

蜂が多いよ…(^-^;

先頭 表紙

うはちゃさん ★ あーんなに沢山の藤があったのに、大きな蜂がいなかったなんてーいいなあー。 歩いてたら目の前に小さな蜂が飛んできてびびりました(^-^; / うつぎ ( 2005-05-11 22:29 )
わー藤や( ̄∇ ̄*)香りするする〜ほわわ〜って^^そしてハチも誘われるのよね汗 私がいったとこは珍しくでかいハチが少ないくて助かったわ  / うはちゃ*ハチこわがり ( 2005-05-08 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)