himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-09-01 アオイ
2003-07-26 水城公園
2003-07-23 still room
2003-07-22 看板
2003-07-20 デジカメを貰ってきた…けど。
2003-07-01 「夏草の線路」
2003-06-29 誕生花


2003-09-01 アオイ


歩道と車道の間の、ほんの少しの砂の中から生えてきた草。

『これはアオイの花です。
 もう少しできれいな花が咲くので
 今度は暖かく見守りましょう
 刈らないであげて下さい』

この張り紙のせいか、無事に花を咲かせることが出来ました。よかったね。

張り紙、読めますか?
あとでもう少し花がよく見える写真に変えます〜

******

写真替えました〜 花はこんな感じ。なにアオイだろ。

先頭 表紙

葉瀬さん ☆ そう、まだまだ咲くんですよね。今週は図書室には行く予定ないんだけど、花の様子を見にいってみようかな〜。 / 空木 ( 2003-09-03 23:45 )
fukuさん ☆ 真ん中のほんのりピンク色がかわいいでしょう? 張り紙にも和んだけど、花もやさしげで好きです♪ / 空木 ( 2003-09-03 23:43 )
flywarkさん ☆ こんにちは〜〜♪ って私が代理で返事(笑)  どうもこのデジカメは右寄りに映るようで…。次回から気をつけなくちゃ。 / 空木 ( 2003-09-03 23:42 )
kotarouさん ☆ ねえ。なんだかたたずまいに風情があるんです(笑) そちらの張り紙は…書く方も読む方も気が重いですよねぇ。割を食うのはマナーを守ってる人なだけに…。 / 空木 ( 2003-09-03 23:40 )
aikaさん ☆ 路の反対側が市民センター&図書室なので、そこの職員の方か、その隣の母子寮の方か…。 日当たりの良すぎる場所なので、もしかしたら水やりもしてるのかも、これ書いた方。。 / 空木 ( 2003-09-03 23:38 )
flywarkさん ☆ でもこのふりがな、「刈」一文字に「からない」って書いてあるの、変だと思いません?(笑) でもそれも愛嬌かしら〜。 / 空木 ( 2003-09-03 23:34 )
闇猫さん ☆ はい。私がほのぼのしちゃったので、お裾分けであります〜。 / 空木@偶には和みたいなと ( 2003-09-03 23:32 )
蕾がいっぱい♪ うれしいですね〜。よかった。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-02 22:05 )
いい花ですね。淡い感じがええです。 / fuku ( 2003-09-02 16:33 )
あ、こっち向いてる♪こんにちは〜◎ / flywark ( 2003-09-02 12:31 )
なんかいじらしい風情。守ってもらったことに感謝してるのかな。同じ張り紙でも・・・今日、うちでアップします。あっ、本家の方ね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-02 09:21 )
こういうのって、うれしいですね。良かった〜、ちゃ〜んと咲いて♪どんな人がこの貼り紙書いたんだろう、って想像中(笑) / aika ( 2003-09-02 04:34 )
ホントよかったですね◎はり紙の刈らないでってところに、ふりがながふってある〜◎素敵です☆ / flywark ( 2003-09-02 02:44 )
ほのぼの〜 / 闇猫 ( 2003-09-02 00:29 )

2003-07-26 水城公園


少し前に、他の方の日記に古代蓮を見に行ったという話があって、
私も見に行きたくなったので、行ってきちゃいました(^^)
その方の行ったのは古代蓮の里という所で、こちらだと沢山の種類の
蓮が見られるのですが、私はその近くにある水城公園へ行って来ました。

公園はひろーい芝生と池があって、釣りをしてる人が沢山。
その中を突っ切って、先ずは行田蓮を見に。
行田蓮が発見されたのは私が生まれた年なので、勝手に親近感を抱いてるのです(笑)
到着したのは9時半くらいだったのですが、既に花は終わりかけていて、
形良く咲いてくれているのは数えるほど。。。(T_T)
やはり始発で来なければいけなかったらしぃ。
でもいいの。ちゃんと咲いてるのもあったから。

それからぐるっと公園内を巡って、道の反対側のホテイアオイの池へ。
ここのベンチで池を眺めながら朝ご飯。
こっちの公園も巡りながら、決行沢山の写真を撮ったのだけど…

行田蓮もホテイアオイのアップも、お休み中の鴨たちも、
何故か好き勝手に歩いていた鶏も、アヒルやあめんぼ、
名前の判らない花々も……みんなピンぼけでした(泣)
私のデジカメは、その場で撮った写真を確認できないのです。

その中でましなのを、アップしておきます。
これはホテイアオイの池。
これからどんどこ増えていって、9月頃には池一杯になるんだそうです。
だけど今年は長梅雨のせいか、成長も遅いし花の色もぼけている。
ほんとうはもっと濃い紫なんだよ…とおじさんが教えてくれました。

先頭 表紙

flywarkさん ☆ 無料…なんていい響き(笑) でもね、歩くのも好きなんです。自転車はもう何年も乗ってない。乗ったら筋肉痛になりそう(^-^; / 空木 ( 2003-07-29 21:01 )
あー書いておけばヨカッタ…。駅のレンタサイクルは、なんと無料だったのです。でもノンビリ歩くのも良いのかな◎雪辱、果たすのですね◎秋に古墳って雰囲気ですよね〜(笑) / flywark@はにわがいっぱい…。 ( 2003-07-29 02:56 )
flywarkさん ☆ そうか。行田駅からレンタサイクルって手があったですね。。うー。。行田市駅から徒歩でいってしまいました。1日5本のバスは、数分前に行ってしまったあとでした(爆) 片道3時間以上かかる身にはバスの時間にまで合わせるのは大変。。でもきっと雪辱を果たします! 秋にさきたま古墳もいいですね〜 / 空木@古墳は私もきになっている… ( 2003-07-28 21:21 )
わー行ってきたのですね〜◎蓮の香り、香ってきましたか?(笑)駅前のレンタサイクル使用です?◎じつは、さきたま古墳、はにわ資料館がとても気になっていて…もしかしたら秋に又 行っちゃうかも。ところでホテイアオイの池、とても綺麗ですね!プカプカ浮いててカワイイ。花も凄くキレイなんですよね◎ / flywark@蓮仲間ですね〜◎(笑) ( 2003-07-28 07:42 )
貼っていたリンクを消したら表示された…ってことはナニカ間違っていたのかも。。。 / 空木 ( 2003-07-27 21:56 )
何故文字が途中でおわってしまうのでしょうか…修正しようとすると、ちゃんとこの後の文章は続いているのですが(涙) / 空木 ( 2003-07-27 21:13 )
V.アシベさん ☆ おかえりなさーい! そして有り難うございます♪ 北海道の写真、楽しみにしてま〜す。 / 空木 ( 2003-07-27 21:08 )
お、これはいい構図デス! 初貼り付けおめでとう! / V.アシベ@恥ずかしながら帰って来ました。 ( 2003-07-27 13:47 )
出来はともかく、画像の貼り付けに成功しました。励まして下さった皆様ありがとうございます(*^ ^*) / 空木 ( 2003-07-26 22:52 )

2003-07-23 still room

仕事をしている人の側で

本を読んだり

聞いたことのないCDを探したり

邪魔にならないように 静かに


時々言葉を交わして

お茶を入れて

ひと段落したら 買い物に


そんな時間を

繰り返してゆけるかと

そんなふうに

一緒にいられるかもと

あの頃は思っていた





そんな事を思い出したのは

今日の雨と この曲のせい

先頭 表紙

kotarouさん ☆ そうそう〜(^-^;  時々記憶喪失になりたいような気がしたりもしますが、忘れちゃうのももったいないかな、と。 でもやっぱりおこちゃまだった頃の自分を思い出すのはこっぱずかしい〜! / 空木 ( 2003-07-24 22:07 )
葉瀬さん ☆ やっぱりcut outでないといけなかったのでしょうか〜。 曲やにおいって、一気にその当時に時間が戻ってしまう気がします。恋とは縁のない生活を随分長くしていたので、自分でもびっくり(^-^; / 空木 ( 2003-07-24 21:57 )
あぁ〜 あぁ〜 あぁ〜 ありますね。胸と一緒に頭も掻き毟りたくなくなる。そして切ない。。。 / kotarou ( 2003-07-24 09:14 )
胸の奥で眠っていた、その頃の思いが、ある曲を聴くと痛みだけが、目覚めてしまうのよ。fade out したはずなのに…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-23 22:42 )

2003-07-22 看板

通りがかりの治療院の看板には

『・整体
 ・カイロプラティック
 ・ペインクリニック
 ・インフォームドコンセント』

って書いてありました。

こう書くと、インフォームドコンセントっていう治療法があるみたい〜☆

先頭 表紙

あっくん ☆ …それやってるあっくんが見たいです。できたら可愛いあっくんの次男坊と一緒に(笑) / 空木 ( 2003-07-24 21:50 )
調べて下さったのね〜ありがと!(^^)微妙に?意味が違うのねん。また賢くなったわ!(^^)v鼻の穴に指突っ込んで「コンセント〜」なんてやってちゃダメね。(笑) / おちゃめなあっくん(^^ゞ ( 2003-07-24 16:43 )
あっくん ☆ はい。あっくんたらおちゃめ〜★ です(笑)  念のためインフォシークの英和辞書で調べてみました。 【 infórmed consént 【医】インフォームド・コンセント ((治療法についての医師の説明に基づく患者の同意)).  】 との事です。コンセントちゅ〜のは同意って意味なのです。 あぁ〜どきどきしちゃった(笑)  だけど、「コンセプトだと強調して教わった」という方もいたので、世間では混乱しているかも。。 / 空木 ( 2003-07-24 00:17 )
ちと出遅れちゃった。インフォームドコンセントなんて空木さんたらおちゃめ〜!コンセントじゃなくてコンセプトでしょ?って思ったんだけどあってるの? / あっくん@あたしがおちゃめ?(笑) ( 2003-07-23 23:40 )
kotarouさん ☆ ハク…(笑) 確かにこう並べると、親切な治療院風にも見えますね(笑) / 空木 ( 2003-07-23 22:25 )
おにぎりさん ☆ 「説明と同意」と和訳されているようです。ええと、お医者さんは病状や今後の治療法に対してきちんと説明をし、患者もそれを理解、納得した上で治療に望むと…そう理解しております私は。 医者の説明が不十分だという話から出てきた言葉のような気がするのですが、患者も自分の病気に対してきちんと認識しなきゃならんな〜と思いますです。 / 空木 ( 2003-07-23 22:24 )
日下万里さん ☆ ペインクリニックっていう書き方もなんだか妙な感じがするんですが…やっぱり「それらしくかいとけ〜」かな?(^-^; / 空木 ( 2003-07-23 22:02 )
flywarkさん ☆ うわ。なんて時間につっこみを。。お忙しそうですね。体調崩されないように気をつけて下さいね。  この治療院、どうなんでしょうね…確認しに行きたいような、やめたほうがいいような…(笑) / 空木 ( 2003-07-23 21:59 )
カタカナ一杯並べときゃハクがつくと思ったんじゃない?(^m^) / kotarou ( 2003-07-23 21:47 )
「インフォームドコンセント」って何ですか? / おにぎり@無知 ( 2003-07-23 20:15 )
空木さん。あたたかいきもち。どうもありがとうございました。たくさんのしあわせを感じました。感謝のきもちをこめて。サンクスカードを贈ります。 ★Click Here★ / らりほ ( 2003-07-23 16:34 )
とりあえずそれらしく書いとけ〜みたいなノリだったんでしょうか。 / 日下万里 ( 2003-07-23 11:28 )
ほんと、でもどんな治験をされるんでしょう。うーん…。 / flywark ( 2003-07-23 02:33 )

2003-07-20 デジカメを貰ってきた…けど。

実家には誰も使っていないデジカメが2つあるというので貰いに行って
来たのですが…。

兄曰く
「これはどっちも35万画素だけど、最近のけーたいだったら
 100万画素とかあるから、けーたいの機種変更する方がいいかも」
だそうな。


でもまずは貰ってきたのを使ってみることにしたんだけど。。。


画素ってなんだろう(汗)
画像の美しさの単位でいいんでしょうか。

先頭 表紙

V.アシベさん ☆ わ〜い。詳しい説明ありがとうございます♪ 早速HP探して登録してきました。これからゆっくり読みま〜す。 / 空木 ( 2003-07-21 22:55 )
闇猫さん  ☆ そんなっ 写真、きれいに撮られているじゃありませんか!庭の写真なんてうっとりして眺めておりますよ〜♪ って、目標設定が高いのでしょうか。 / 空木 ( 2003-07-21 22:54 )
画素とは、画像を構成する最小の単位要素のことで、英語ではピクセルといいます。デジカメで撮影された画像は点(画素)の集まりです。この点の密度が低いと画像が粗くなり、細かいと滑らかになります。ですが、一概に画素が多いと良いともいえません。用途に合ったサイズ・画素があれば充分です。撮影テクは各メーカーのホーム・ページに入門編〜上級編などに分かれて紹介されてます。こちらを覗くと面白いですよ。 / V.アシベ ( 2003-07-21 12:23 )
はい。私も暫く頑張ってみようと・・・・ / 闇猫 ( 2003-07-21 11:31 )
葉瀬さん ☆ 一度使ってみて解ったこと…光って大事なんですねー。微妙な加減でずいぶんかわるものです。兄には「新しいの買った方が性能も良いし機能も多いし操作も楽だぞ」といわれたのが判ったかも。。でも暫く修行を積んでみます〜 / 空木@ありがとです(*^ ^*) ( 2003-07-21 11:04 )
ん〜。私もよくわかりません。一度、使ってみればわかると思いますが…。大きく伸ばすことを考えなければ、大丈夫だと。(いい加減な答えでごめんなさい。)きっと、よく知っている方が、コメントくれるでしょう(逃げ腰…)(*^。^*) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-20 20:44 )

2003-07-01 「夏草の線路」

これは遊佐未森さんの曲のタイトルです。
日記のタイトルは、自分の好きな曲や本のタイトルに時々変えて、それらについても
書いていこうかな…と思っているのですが、思いつきで終わるかもしれません。
(日記のタイトルまで変える必要ないよな気もするし)

ヘッドラインに書いてあるのは、この曲を聴くと必ず思い出す私の子供の頃のこと。
実際のこの曲から感じるのは、何かが終わって、そこからまた歩き出す…
寂しくはないひとりきりの世界。(あ、なんか意味不明だ)

遊佐さんの声はやわらかな高音が素敵なんだけれど、この曲では歌詞の部分は
低めのキーで押さえて歌い、最後のコーラス部分でだけ、良く伸びる高い声で、
風のような声を聴かせてくれます。

先頭 表紙

2003-06-29 誕生花

空木の花がかわいいから、これをハンドルにしようかな…と思っていたのだけれど
決心が付かず、ぼんやりと悩んでいたここ数日。
ふと思い立って自分の誕生花を検索したら、殆どが「フクシア(フクシャ・釣浮草)」
と書いてある中、「空木」になってる所を発見。。。何故だ。
他にも、カーネーションやらすずらん(白)やら色々出てきた。
誕生花って、いったい誰がどーいう理由で決めてるのさ。

なんだかよく判らないけど、とりあえず私のハンドルはこうして決めました。
空木です。どうぞよろしくm(_ _)m

先頭 表紙

菜種さん ☆ そうです〜。ここは色々変えられるようなので、好きな曲のタイトルを時々入れ替えていこうと思ってます。 / 空木@よろしくです〜 ( 2003-06-29 23:51 )
題名は、遊佐未森の曲でしょうか・・・? / 菜種 ( 2003-06-29 22:58 )

[最新の10件を表示] (総目次)