himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-04-01 私小説風
2012-03-18 お彼岸
2012-02-26 治った☆
2012-02-23 おかしいなあ。
2012-01-24 とりあえずワタシは元気なのですが
2012-01-02 謹賀新年
2011-12-31 年の瀬
2011-12-25 すごいなー。
2011-12-15 ふたご座流星群
2011-12-08 もやもや


2012-04-01 私小説風

…の作品を読むと、どこまでがノンフィクションでどこからがフィクション?
というのが気になってしまいます。
今回の「瑠璃の方舟」(夢枕獏)は自分が育った土地が舞台なので尚更(^^;
一つ下の日記で書いた”よく行った本屋”は伊勢治書店です(笑)

谷山浩子さんだったかなぁ…”「もう二度と」という言葉の意味が本当に
わかるのは、人生が半分過ぎてからだ”みたいなことを以前書いてらして。
この本を読んでいてその言葉を思い出してました。
いろんな人が主人公の人生を通り過ぎていくのですが、たぶんこれを
もっと若い頃に読んでいたら感傷的になってたかも。
ぃや今読んでも切ないんですが。
それでも、海の、波の音がいろんな淋しさを飲み込んでくれるような気がして。

しかし大人になってしまった私は、河野には関わりたくないです(笑)
でもきっと、あの手の人には、関わってしまったら自分の意思とは関係なく
振り回されてしまうんだろうな〜。


**********


小説の内容とは別に、昔の駅や、お堀端の桜並木、私には縁の無かった宮小路(^^;
(宮小路は飲み屋街・風俗街だったので、下戸の私は殆ど行く機会がないのです)
それから海。夏の昼間の海も、夜の海も。
今もあるものや、もう無い風景を色々思い出せました。
今あるものが、明日あるかどうかはわからない中で、こうして文字になって残って
いるというのは嬉しいです。
そういう意味でも読めて良かったです。紹介してくれてありがとうございます。

先頭 表紙

みなみさん ★ うわーつっこみ返したつもりでした。ごめんなさい。 ぃや、そんな風に呼び出しされそう(笑)そしてだらだらと飲み続けてしまうのね(飲める人は)。  もう少し手に入りやすい本でないと人には勧めづらい(汗)夢枕さん好きな人が言ってみますね♪ / うつぎ ( 2012-05-14 00:05 )
あの作品の切なさとか、空気感とか、いいですよね……。夢枕ファンの間でさえマイナーなのが残念です。もっとたくさんの人に読まれて欲しい。是非、興味がありそうな人がいたらおすすめしてください(笑)。 / みなみ ( 2012-04-03 21:42 )
わー! 読んでくださったんですね。うれしい♪ 河野に関わったら意思と関係なく振り回される、にはまったく同感です。夜、風呂上りに家でくつろいでいると、河野から突然電話が。「おいちょっと今から出てこいよ」とか言われたら、「ええ〜…」とか思いつつもノコノコ出てっちゃう……とか妄想(笑)。妄想の中の自分の性別は男でも女でもどっちでも(笑) / みなみ ( 2012-04-03 21:38 )

2012-03-18 お彼岸

昨日はお彼岸の入りの日で、雨の中お墓参りに行ってきました。
帰り、駅まで来て…そのまま通り抜けて市街地をうろうろ。
家を出てからはほとんどこの辺は歩いてなかったのですが、随分と
変わりました。話には聞いていたんですけどね。
それでもよく行った本屋さんの本店がまだあって、ちょっと嬉しかった。
郊外のショッピングモールにも入ってるんだけど、こっちの方がやっぱり
本の並びとかが好きです。

それでうっかり本を購入してしまった…
減らしてるんじゃなかったのか私(^^;

先頭 表紙

2012-02-26 治った☆

多分先週の木曜金曜あたりは熱があったと思うのですが、周囲には
花粉症がひどいんだな、くらいに思われていたらしいです。
前回は38度超えてても誰にも気づかれないくらいだしね☆

うちの体温計は今日やっと電池の入れ替えが出来ました。
でももう熱下がってるし(笑)

で、今日はだらだらと部屋の片付け。
図書室に本を返しついでに、数十冊の本を押しつけて来ました。
まんがも引き取ってくれるってありがたいですよねー。
でもまだまだ処分するつもり。さすがに圧迫感があって(^^;

先日(ぃや、大分前か)、おススメされた夢枕獏さんの本はブックオフ
にもなかなかなくて、ネットで買い物をしない私にはちょっと入手が
難しいかもーと思っていたのですが、

…図書室でリクエストすればいんじゃないかと。

今頃気づくのもどうかとは思いますが。
あとで蔵書検索してみようっと。

先頭 表紙

みなみさん★先週リクエスト出して、今日受け取ってきました。これから読みま〜す♪ / うつぎ ( 2012-03-18 21:09 )
読んでみてくだせえ(^皿^) / みなみ ( 2012-03-01 23:05 )

2012-02-23 おかしいなあ。

つい2〜3日前には元気だったのに、またもや風邪気味。
すでに花粉が来ているので、ハナ水たれるのはしょーがないと
放置していたら風邪だった模様(^^;
目がかゆいので花粉も確かにあるのよー。

先週はいつもの病院へ。
皮膚科で花粉対策用の目薬をもらい、内科では抗核抗体値が
下がっていた♪けど、なんちゃらグロブリンが高いとも書かれていた…
ち。でも自覚症状はないのでだいじょうぶ。問題ないさ!
(と思うのが大事だと言い聞かせる)

後は歯医者だ〜 と思ったら、この半年の間に診察時間が変わったので
月曜は19時〜は無理だから、予約し直してね、というはがきが来た。
それなら新しい診察時間くらいはがきに印刷してくれよ…
ただでさえ行きたくない(だから定期検診の予約を先にしている)のに、
電話なんて気が重いよぅ。

先頭 表紙

2012-01-24 とりあえずワタシは元気なのですが

職場の風邪ループが止まりません(汗)
三巡目は勘弁していただきたいな、と警戒してますが…どうだろう。

先週は箱根で温泉♪でした。
高校の友人と三人で。
一泊ですが温泉メインでまったり。雪景色の露天風呂なんて初めて。
久しぶりに仕事のことをきれいに忘れてのんびりしました。
往復バスだったのですが、乗り物酔いがずいぶん軽くなったので、
今度は一人で美術館とか行ってもいいかも。
今回の友人たちはそういうの興味ない人たちだったから。
静かに美術品眺めてるよりも、喋ってる方が楽しかったしね。

先頭 表紙

2012-01-02 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
帰省という名のノルマを果たして帰ってきました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はとにかく健康に、元気に過ごしたいと思います。
仕事がきつくなるのは決定しているので、尚更に。

先頭 表紙

辰年ですよ! 年末には「楽しい一年だったね!」って言いたいですよねっ 言えるようにしましょう〜 / うつぎ ( 2012-01-17 00:04 )
お互い元気で楽しい一年にし〜ましょ!( ̄▽ ̄v あれ そういえば今年何どし。。( ̄▽ ̄ありー / うはちゃさん ( 2012-01-12 07:12 )

2011-12-31 年の瀬

今年はなんだか自分がどこにもいないような一年でした。
目の前のことに振り回され続け、体調不良で思うように動けない。
そんなことの繰り返しで一年が終わってしまった。

病は気から。
とは思ったなあ。

…と書いてる今もなんだかぼんやりしているのですが。
気力がたんねーなぁ、という自覚はあるのです。まだ。

大掃除以前の部屋のままでこれから帰省です。
仕事始めまでにきれいな部屋にできるかしら。


ここで自分が書くことは少なくなっちゃったけど、相変わらず
人様の日記は読ませていただいてるし、ここ落ち着きますよね−。

来年も相変わらずいると思いますのでよろしくお願いします。

先頭 表紙

2011-12-25 すごいなー。

未だに咳をしています(^^;
ていうか連休中に寒気がしてきました。ぶり返し?



先日自宅近くのコンビニで、ミニスカ男子を見かけました。
男子って言うか…三十は過ぎてそうな成人男性。

…うん。かわいい格好したいのを止めろとは言わないけども
やるならもう少し気を遣って欲しいなと思う。
むだ毛処理に抵抗があるならせめてストッキングをはいて欲しい。
男性は毛が濃いので…ミニスカートの下からすぐにそれは、ちょっと。

と言う勇気はなかったのでした。
でもどうせやるなら、可愛くして欲しいんだよぅ。

先頭 表紙

2011-12-15 ふたご座流星群

今日はよく晴れていて、流れ星見えました−!
こんなにはっきり見えたのは生まれて初めてです☆

子供の頃は、兄がこーいうのが好きだったので一緒に外に出て、
見えそうな方角とかも教えてもらってるのに私は見えてないとか
よくあったのです(勿論兄はいくつも見ている…)
ここ数年は、夜中に起きてみても曇ってたりで見えなくて(^^;

願い事とか絶対できないくらいに短いのね。
本当にあっという間。
でもきれいだったなあ。

先頭 表紙

2011-12-08 もやもや

風邪はまだ治りません…
咳はだいぶ減ってきたんだけどなぁ。

って書いたそばから咳が出始めるってのはどうなんでしょう。
でも明後日はカラオケオフに行くよ! ストレス解消のために(笑)

来月から、社内での異動(私ではない)のおかげで自分の仕事も
少し変わるはず…なのですがなんだかいろいろ決まらない。
…のでいらいらしてます。たぶん←考えないよう心がけてる時点で…
なんだかねえ。
あれやりたいこれやりたい、って言うのは簡単なのですが、もう少し
現実を見て言って欲しいと思うのです。
通常の仕事+しなくちゃいけないこと、それに割ける時間、人員。
限られてるんだからその中でどうにかしないといけないんじゃないの?
やりたいこと全部は盛り込めないんだから。

さて、明日は進展あるはずなんだけど、どうかなあ…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)