himajin top
「89番目の星座」



先週出たアルバムを聴いているのですが、この曲がやっぱり一番好きかな。


タイトルの「  」内は私の好きな曲名が入ります。現在は SING LIKE TALKING さん の曲です。
(2003年6月29日開始)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-15 ふたご座流星群
2011-12-08 もやもや
2011-11-28 風邪
2011-11-27 買い換え
2011-10-30 近況
2011-06-06 近況
2011-04-14 春だから
2011-03-25 とりあえず現状
2011-03-12 地震
2011-03-03


2011-12-15 ふたご座流星群

今日はよく晴れていて、流れ星見えました−!
こんなにはっきり見えたのは生まれて初めてです☆

子供の頃は、兄がこーいうのが好きだったので一緒に外に出て、
見えそうな方角とかも教えてもらってるのに私は見えてないとか
よくあったのです(勿論兄はいくつも見ている…)
ここ数年は、夜中に起きてみても曇ってたりで見えなくて(^^;

願い事とか絶対できないくらいに短いのね。
本当にあっという間。
でもきれいだったなあ。

先頭 表紙

2011-12-08 もやもや

風邪はまだ治りません…
咳はだいぶ減ってきたんだけどなぁ。

って書いたそばから咳が出始めるってのはどうなんでしょう。
でも明後日はカラオケオフに行くよ! ストレス解消のために(笑)

来月から、社内での異動(私ではない)のおかげで自分の仕事も
少し変わるはず…なのですがなんだかいろいろ決まらない。
…のでいらいらしてます。たぶん←考えないよう心がけてる時点で…
なんだかねえ。
あれやりたいこれやりたい、って言うのは簡単なのですが、もう少し
現実を見て言って欲しいと思うのです。
通常の仕事+しなくちゃいけないこと、それに割ける時間、人員。
限られてるんだからその中でどうにかしないといけないんじゃないの?
やりたいこと全部は盛り込めないんだから。

さて、明日は進展あるはずなんだけど、どうかなあ…

先頭 表紙

2011-11-28 風邪

が、職場ではやり始めて一ヶ月。
微妙に調子悪いな〜と思ってたんだけどやっぱり駄目になってきた。
声がでーなーいーーー。

咳すると頭痛がするよう(涙)

先頭 表紙

まーこさん ☆ ありがとうございます…これ書いた翌日は咳をするとお腹が痛いに変わりました(笑)咳するにも筋肉使うようです。 仕事が休めず、電話に出続けているので直る暇がありません… / うつぎ@明日も出勤日 ( 2011-12-02 23:54 )
お大事に。 / まーこ ( 2011-12-01 21:42 )

2011-11-27 買い換え

先日パソコンのモニタが駄目になって、起動してるのにうつらない〜
という悲しい事態になりました。
修理に出したら新しいものが買えそうなお値段を提示されたので、
修理はやめてばいおちゃんをお迎えしました。

…ネットにはつなげたけどもメーラーの設定ができない…
niftyのパスワードがどうしても違うって返されるのです。
とりあえず壊れたパソコンが戻ってきて、ソフトの移動ができたら
また考えよう。

先頭 表紙

2011-10-30 近況

なんとなーく調子が悪いまま夏を越してもう秋も深まってまいりました。
胃カメラもエコーも血液検査も会社の健康診断もしたけど、まあいつもの
不具合しか見つからず。胃炎とか逆流性食道炎とか。
内科の先生は色々悩んでくれましたが、きっと胃炎は会社辞めるまで
治らないから仕様がないと思うんだな。

困るのは会社の健康診断で、日にちを決めてから検査日までの間に
私の体がどうしても検査日と生理があたるようにしてしまう(^^;
筋腫持ちなのでちゃんと検査して欲しいんだけど…検査日変えたところで
結局同じ事になるのでもうあきらめてます。なんなの、これ。

家でまるまって転がってるのも飽きるので無理して出かけてみても、
気分転換には良くてもそのあと起き上がれなくなったり(^^;
胃の方はちょっと良くなった気がするけどすっかり体力が落ちてるので、
とりあえず歩数計を買って、会社帰りに歩いたりしてるけど効果の程は不明。
も少し良くなったら腹筋とかもしてみよう。

**********

祖母が無くなって二年経ち、先日三回忌を行いました。早いなあ…
仏教の教えはよくわかってませんが、祖母はそーいうの大事にしていたので
祖母のためにはきちんと法要とかした方がいいんだろうな。

久しぶりにあった姪は大分大きくなっていて(今二年生)、法事の後着替えた服が
ちょっとかがむとぱんつ丸見えなワンピースで…よく見たら、姪が三歳くらいの頃
私があげた服だった…そりゃ動きやすいかもしれないけど(汗)
お正月までにはかわいい服を探しておこう、と思いました。
でも未だに1〜2歳児くらいの服とか眺めてるときがあったりします(^^;
だって小さい子の服って可愛いんだもん。
もうこういうのは選べないんだなあと思うとちょっと残念。


さて。
つぎは何ヶ月後に書き込みするんだろうか(^^;

先頭 表紙

みなみさん☆ 5分の会、参加しようと思った矢先にぱそこんが壊れて思いっきりで遅れてますが…今からでも良いですか? / うつぎ ( 2011-11-28 21:32 )
こんにちは。更新は毎回必ず拝見してるんですが、つっこみは久しぶりです。姪っ子ちゃんがもう2年生だなんて……私も年取るはずだ。さて、お誘いですが、3年ぶりに「5分間の会」をやります。良かったら参加して下さいね♪ / みなみ ( 2011-11-16 11:21 )

2011-06-06 近況

mixiの方も殆ど書かずなにをしてるかというと、mixiアプリで遊んでます(笑)
時間泥棒ってこーゆーのなのねぇ。
書きたいことがない訳じゃないけど、書くほどのことでもないかなぁと
思ってしまうと書く気が失せたり。脳内で書いた気になって気が済んでたり。

↓の日記で春先だから調子がいまいち…と書いてたのが未だに続いてます。
来週通院日があるのでとりあえず話してこようっと。
今の状態だと問題ないとは思うのですが、こゆ時のために病院いくんだものね。

4月から会社帰りに時々歩いていて、ウエストは締まってきたのに
体重も体脂肪その他もまるで変わりがありません。
どこに移動したんだろう…
体重はともかく、脂肪は減ってくれると思ってたんだけどな。

先頭 表紙

2011-04-14 春だから


なんとなく調子が悪い(汗)

別に今年に限ったことではなく、毎年そうなのだけど。
杉の花粉症なのでついでにアトピーも悪化するし。
通院するようになった頃みたいな症状が次々出るので
不安になるけども、でも春だから。
丁度昨日通院日だったので先生には言えたし、でもきっと
次の診察の頃までには良くなってるさっ

と自分に言い聞かせてみる。
なんかね、毎年不安になるので書いておこうと思って。

画像は大岡川の桜。
出勤前に途中下車して行ってきたのです。
ホントは日曜の昼間にも行ったんだけど、カメラの電池が
入ってなかったのでした…で、出直したと。
今年はさくらまつりは中止になっていたので屋台は
なかったけど、人出はいつも通り。普通の歩道なのに
みんな当たり前のようにシートを広げてお花見します(笑)

先頭 表紙

2011-03-25 とりあえず現状

って、地震とは関係ないですよ既に。
大体はmixiの方に書いてあるけど、一応こっちにも記録として書いておこうと。

先週は、最寄り駅の電車がよく運休していたので朝とか夜とか2駅分歩いて
何度か通勤してました。今週からは全線運転してくれて助かります。
通勤に時間がかかるのと、朝の停電に備えて早く朝ご飯を食べているので
お昼になるまえにお腹が空いてたまりません(笑)


無計画停電は、実施されれば必ず停電する地区に住んでいます。
職場は停電対象外です。
なので、来週から不公平感をなくすためにグループ内を更に分けたところで
不公平じゃなくなるはずもないのに変なこと言ってるな〜と思ってます。


昨日、電気料金の請求書が来ました。
「今回地震のせいで検針できなかったから、先月と同じだけ請求するね」という
お知らせも別便で来ました。ふつーにエアコン使って31日分有る1月と同じ?
ていうかびみょーに今回の方が金額が高い(ワット数は同じ)。

実際には、来月の検針で相殺されるそうなのですが、請求書にもお知らせにも
そんなことは一言も書いてないのでぼったくられ感満載です。
東電って人の神経逆なでするのうまいな〜。
東電のサイトのトップから、4〜5回クリックすればそゆ事書いてあるページがあるそうです。
でも来月実際に相殺されてるの見るまで信用できないな〜。


給与振込先がみずほ銀行です。
職場側の処理は三連休前に済んでしまってるので今更振込先は変えられず。
明日、給与&来月からの定期代が振り込まれてるか確認するのに大行列
なんだろうなあ…と思うと既にめんどくさい。


とは言ってもわりとふつーに毎日を過ごしてます。
職場では体調崩してる人も増えてますが、直接の被害が何もなくても、
みんな疲れてきてるんですよね。季節の変わり目でもあるし、気をつけないとね。

先頭 表紙

2011-03-12 地震


昨日はマイミクさんの手術日ということで、朝からそれが気がかりで…
うっかりすると考え込んでしまうのをなんとか仕事してたら縦揺れが来た。

震度5強、は初めてで長かったし怖かったけど、揺れ方からして震源地近くじゃ
ないのはわかったし、ビルの構造上横揺れが強いんだろうなと思うくらいの
余裕はありました。まあ一人じゃなかったからだと思うけど。
実家にいた頃、昔の基準での震度4の地震がありましたが、そっちの方が
こわかったと思うのは、震源地から近く、縦揺れが酷くて一歩も歩けなかった
からだろうと思う。 

今回のはとにかく長かったので、どこかで大きな地震が起きてるんだろうな
とは思ったけど、まさか東北とは…あんな遠くからで5強って。
そして間断なく続く余震。なんでかみんな外へ逃げようとか言ってたんだけど
震源地が遠いので、絶対職場にいた方が安全だと言い張って中にいました。
横浜公園までは近いけど、どうもこの頃には道路の隆起だか陥没だかあった
みたいだし、駅の屋根は落ちてるし色々あったらしい。
その後はみんなテレビを見入ってたけど(仕事なんか手に付かない)私は
もう画像でまで見たくないと思ってネットだけ見てました。

電車は全線不通。一旦再会予定がでた路線も、大きめの余震の後表示が消えました。
個人的には、耐震上不安のある住まいに戻るよりも、職場で泊まりたい気持ちが
結構大きかったです。帰ったところでひとりだし。
うち、歪んでるんですよね…床にビー玉置いたら転がる。

電話は不通。ファックスも来ない静かな職場って珍しい。
でも明日の仕事の件で連絡を取りたい客先があり、夕方までかかって連絡を取る。

電話もメールも繋がらない。携帯に入った留守電も聴けないし。
こういう時って、災害伝言ダイヤルにいれようとかってなかなか思いつかない
ものなんだなと思いました。みんな携帯で家族と連絡取ろうとしてました。

事務所に残った人たちは、方向が近め人の車に分乗して帰宅。
20時頃出発して、私が帰宅できたのは22時半。遠回りして貰って申し訳ないと
思いつつも、大変助かりました。普段なら1時間ほどの距離らしい。
途中、延々歩いてる人たちも沢山いたし、停電してる地域も通ってきたし
大変な思いをしてる人たちが大勢。

うちは小さな物が落ちてたくらいで無事でした。
こっちは揺れが小さかったのか耐震補強材が効果有ったのか。
お風呂はいるのもこわいので、パジャマじゃないものに着替えてそのまま
寝ましたが、余震で起きました。長野とか新潟の地震でした。
そのまま今まで起きてます。小さいんだけど余震が続いて怖くて寝られない。
うち程度でこんなに怖いのに震源地近くの人たちはどれだけ怖いだろう。
はやく治まって欲しい。

先頭 表紙

2011-03-03 雪

朝一でいやな物を見て、そのあともなんだかばたばたな一日。
なんというか、小さな事がつもりつもって色んな事が嫌になって。
久々に 泣いちゃおっかなー 泣いちゃうぞー 泣きそうだぞー
とか思いながらうちの最寄り駅に着いたら雪が降ってた。
今年は 雨→みぞれ→雪→雨 みたいな降り方ばっかりだったので
乾いた地面に粉雪が舞い落ちるのを久々に見て
まっくらな空に雪が飛んでるのをぼーっと見上げてたら、それだけで
気分が持ち直しちゃうのは我ながら単純だなあと思う。
すぐにやんじゃったんだけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)