himajin top
アヤコの「今日も特別スペシャルデー」

基本的に毎日更新〜☆
アヤコへのメッセージは「つっこみ」からどうぞ♪
掲示板代わりに気軽に使ってください。
日記の内容と関係なくてもなんでもイイです(笑)
アヤコのHPはこちら

お友達日記リンク
♪日記☆日記☆日記♪(hanaさん) N(ナツコさん)
Laughter brings good luck(のりさん) まつりんの徒然日記(まつりんさん)
Tomorrow is another day!(MAYさん) NON-FICTION(MAYさん)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-07 まさに”Self Control”
2004-05-06 人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
2004-05-05 漠然とした不安。
2004-05-04 セキュリティ対策。
2004-05-03 徹子の部屋@実家
2004-05-02 渋滞体験ツアー。
2004-05-01 ドタバタ連休初日。
2004-04-30 諏訪部さんとTM。
2004-04-29 インドア派人間の休日。
2004-04-28 めざせ!脱お子様味覚


2004-05-07 まさに”Self Control”

主任が1枚のFAXを手にニコニコしながら近づいてきた。「朗報だよ!」
私はこの主任があまり好きではない。おそらく微妙な表情で主任のことを見上げたハズ。
「今度の監査、日程が1日短くなったって!」
「……ええっ?!!」慌てて主任の手からFAXをひったくる私。6/25に×印が付いている。
「嬉しい〜っ!!!」満面の笑みで拍手。大喜びの私に主任も満足した様子。…私がこんなにも喜んでいる本当の理由なんて知る由も無いのに(笑)。

…というわけで。6/25の武道館は確実に参加できそうです!ホントに嬉しい!嬉しい!おそらく24日も開演時間までには武道館に到着できるでしょう。終わってしまえばこっちのモノです。
もうこれだけで、今日1日ゴキゲンでしたv 運命は私に味方している!(いつでも言う事が大袈裟なのが私の特徴です・笑) これは武道館2days思いっきり楽しんで来い!と言われているんだな〜ってv 行きますよ。行くしかないでしょう!チケットが届くのが俄然楽しみになってきました(^-^*)
帰宅すると、広島行きの飛行機のチケットが届きました。ツアーももうすぐ。ホントに楽しみだ〜♪

昨日の日記に書いたことが気になって、ネットをウロウロしていたら「イライラした気持ちになる原因と、それを回避する方法」みたいなことが載ってるサイトを見つけ、とりあえず読んでみる。

イライラが続く原因その1
「不快な感情を引き起こす原因となった事柄、他人の言動を何度も思い出していませんか?」
繰り返し思い出すことにより、より記憶に強く残ることとなり、イライラする気持ちを引きずってしまう。イヤなことはすぐに忘れて、思い出さないのが1番、らしい。
→あ〜っ、まったくそのとおりです。私は良くも悪くも印象に残った言葉を何度も何度も心の中で反芻する癖があるかも。その人がどんな声で、どんな抑揚で喋ったかまで、リアルに思い出しては再度イライラする、ということの多いこと…。

その2
「不快な出来事を元に、さらに悪い結果を想像して重ね合わせていませんか?」
→これも私、大得意です(苦笑)。イライラすることがあると、「あの時こう言っていたら、きっと向こうはこう言っただろう」「今度私がこう言ったら、あの人はこう返事するだろう」…頭の中でシュミレーションして、ますます不愉快になることも非常に多いです…。勝手に想像して勝手に怒ってるなんて本当にバカみたいだ(笑)。

その3
「不快な出来事に、過去の同様の出来事を重ね合わせていませんか?」
→これも……(笑)。以前口論になった人と、また口論になり不愉快な気分になったとき、私は必ず「以前もこんな出来事があって、私がこう言ったら、あの人はこう言って…本当に嫌な人だ!」とか言ってる。間違い無く過去の出来事を思い出し関連付けようとしてる(^_^;;

…ということで、ざっと読んでみただけで思い当たるフシが多すぎ。私は、意識的に「不愉快に感じた出来事を思い出さないようにする」ことが必要みたい。…ってことは日記に書くのも良くないのでしょうね(笑)。書くことによって、ますます記憶に刻み付けられてしまうからな〜(^-^;
上記のサイトにリンクでも貼ろうかと思ったのですが、どう検索しても私が見たページが見つからない。記憶で書いているので若干間違いもあるかもしれませんが、だいたいこんな感じだったような気がします(笑)。

先頭 表紙

はぴこさん>こんばんは〜♪レポお読みくださってありがとうございますー。わかりやすかったですか?良かったです♪そうなんです、だいちゃんソロ行ったこと無くて、今まで勇気が出なかったんですが、思いきって行ってみて良かったです〜♪秋のライブは是非行きたいです☆そうですよね、違う会場で重なる場合もありますものね(^-^; ウツソロ詳細も早く知りたいですね〜! / アヤコ ( 2004-05-10 02:59 )
ゆきさん>わわっ、ゆきさんもですか!お仕事大変だと思いますが、お互い頑張りましょう〜☆「JUST〜」はたぶんマジだと思います(涙)。「SOL」も危険なのかなー…でも個人的には思い出がたくさん詰まった古いTMの曲をカバーされるほうがツライです…。キーマガ、確かに「続けていきたい」って言ってますね!その後のセリフが気になるけど、やっぱり信じてあげなきゃですよね(笑)。 / アヤコ ( 2004-05-10 02:53 )
てじおさん>あ〜てじおさんもですか?!仲間ですねー(笑)。いや、でも本当にお互い余計なストレスを溜め込まないようにしたいですね!今日ちょっと「イラッ」としたことがあったのですが、意識して考えないようにしてみました〜(^-^; / アヤコ ( 2004-05-10 02:48 )
4/21TMと5/1大ちゃんのレポ読みました。ちょーわかりやすかったです。5/1は行きたかったな〜。ソロライブ初なんて意外でした。 秋は是非。 ウツと日程がかぶりそうですよね。同じ日にZEPP東京と仙台とかありえますよね。早く両方のFCからDM届くのを待ってます次第です。 / はぴこ。 ( 2004-05-09 20:34 )
いやぁ〜、私もかなり共感できる内容でした(汗)日々、反省です…。「JUST〜」の話はマジですか…私は「S.O.L」を初めて聴いた時に、嫁に歌わすかも…って今でも心配です。でも、キーマガでTMの今後についての質問の答えが「キーボードがある限り」だったので、その言葉を信じております。はい… / ゆき ( 2004-05-08 21:35 )
あー、ここに書いてあること、私も良く判るわ^^; 不愉快のスパイラルにはまってること良くあるもの^^; 忘れましょう、お互い・・。(笑) / てじお ( 2004-05-08 04:19 )

2004-05-06 人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。

久しぶりの仕事でユウウツ〜と思っていたのですが、行ってみたら忙しくて忙しくて、あっという間に一日が終わりました…。書類が多くて「これは今日も残業か〜…休み明けだし仕方ないか…」なんて思っていたのですが、素晴らしいことに定時ぴったりに全て終了♪さしあたって仕事も無さそうだったので、新たな仕事を渡される前に…と、そそくさと帰ってきました(笑)。

それにしても。今日も1日イライラしてばっかりでした(^_^; 書類が多くて気持ち的に余裕がなかった、というのも大きいのですが、先週で締め切った書類を今日になって出してくる人の多いこと!しかも「今日出したい」というので、「何時までに持ってこれますか?」と訊いてもハッキリしないとか、どうにも間に合いそうにないので「とりあえずFAXで送って」と言ったところ、黙ってFAXだけ送ってきて、「送りました」の連絡も無いとか!事前に聞いてたのと件数が違う(勝手に増えてる!)とか。
私は気が短いので「締切守らないほうが悪いんだから、もう処理を進めちゃって良いんじゃないですか?」と同じ係の先輩に言うんですが(笑)、先輩は優しいので結局夕方くらいまで待ってあげていて。でも結局そのうちの何件かは致命的なミスをしているため、今日の処理には間に合わなくて。

もうね〜…凄い自覚しているんですけど…プロフィールに載せてる性格占いはちゃんと当たっています(笑)。私は「他人に厳しい」。自分にもちょっとだけ厳しいですけど(笑)。<これも占いどおり
特に仕事関係だと厳しさもMAXです(^-^; 同じ係の新人さんだけには優しくしなければ〜〜と思いつつも、イライラしてる時に何度も同じようなことを訊かれると、ついつい答え方が素っ気無くなってしまったりして、「あ、今の言い方、ちょっと冷たかったかな…」と反省。
こう、自分がすぐに感情的になってしまうのは何故だろう?と冷静に考える時があります。いや、考えたってわからないんですけど!(笑) 自分の成長過程、たとえば家庭環境になんらかの問題があったのだろうか、とか(^_^;

学生時代、いくらでも時間はあったんだから心理学でも学んでおけば良かったな〜…なんて、大人になると思いますね。世の中には知らないこと、自分が触れたことの無い分野がたくさんあって。知識が0なのと1あるのでは、全く違うと思うんですよね。0は0のままだけど、1でも知識があれば、それが2や3に広がっていくのかなって。だから、もっと新しいことをたくさん知りたいし、勉強したいな〜と思います。

今日は、表紙に諏訪部さんを見つけて「マーガレット」を買ってしまった(笑)。中にインタビューでも載っているのかと思ったら、インタビューは6月発売の号に載るらしく、一瞬騙された…と思ったのですが。オマケで付いてたCD(ミニドラマを収録)では、諏訪部さんの出番が非常に多かった♪表紙に出るだけのことはあり、良い役もらってました〜vv これで290円なら安かった、とホクホクv(笑)
「魔法遣いに大切なこと」の続きのビデオも借りてきて、ようやく最後まで見ました。ラストは、ほぼ予想通りではありましたが、やっぱりジーン…。ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ、諏訪部さんの迫真の演技に笑ってしまったりもしましたが(絶対笑う所じゃないし…)、やっぱり諏訪部さんの声すきだな〜vと再認識。

ファミコンミニの新しいタイトルが5/21に出るらしい!さっそくチェック。当時まわりの友達に比べたら全然ゲームッ子では無かったと思うけど、今度出る10コのゲーム、全部遊んだ記憶があります。不思議だ〜。タイトルの選び方が上手いのかなあ…?ああ、懐かしい。

先頭 表紙

2004-05-05 漠然とした不安。

あの…5/2の大分のサッカーイベントに小室さんが出たんですけど、そこで、私が4/21のTMライブ@横アリでめちゃくちゃ感動した(レポ参照・笑)あの「JUST ONE VICTORY」をKEIKOさんが歌ったそうですね…。って、この情報も数日前から知ってはいたのですが、ショックすぎて見なかったことになってました(笑)。で、今日ようやく、その事実と向き合って見たんですけれども。
…とりあえず、横アリで披露されたあのバージョンそのままをKEIKOが歌ったってことなんですよね…??つまり小室さんにとって歌い手はウツでもKEIKOでも、どっちでも良かったと。私は、てっきり、小室さんが横アリのために、TMのために、あの曲のニューバージョンを用意したのだと思っていましたが、最悪の場合、大分のイベント用に作ってたバージョンを横アリで使いまわした…って可能性もあるんですよね…?

MTR以降、TMが動かなくても、TMが無くなるなんて考えたこと無かったし、3人が再び動き出すまでの準備期間なんだ!って、ずっと信じてきたけど、もしかしたら、本当に6月の武道館で終わりなのかもなー…って漠然となのですが、そんな不安に襲われました(^_^; 3人揃った姿はもう見られないかもしれないと、ちょっと覚悟しておいたほうがいいのかな〜って。何をイマサラ言ってるんだ?!ってお思いの方もいらっしゃるかもしれない(笑)。いや〜でも、今まで本当に不思議なくらい”信じていた”んですよ、私。”夢を見てた”とも言うか…あはは。
だけど昨年終わりからのKEIKOによるカバーの嵐には、もう何て言ったら良いのか…。さすがの私も、疑問を感じたわけです。まあ、でも、ツアーが終わるまでの2ヵ月の間だけは夢を見させてもらおうと思います(笑)。

連休最終日。やりたいことは色々とあったのですが、う〜ん…半分くらいは出来たかなあ?!
久しぶりにバイオリンも練習したし。先日全然弾けなくて悔しかったシャープ6つの所、ずっと練習しなくては…と思っていたのですが、今日ようやく出来ました。指使いをちょっと工夫してみたところ、まだ多少音程は危ういものの、前回よりは遥かに弾けるようになって一安心v
あとは本を読んだり、ゲームしたり、ネットしたり、MDを整理したり…。

ツアー開始まで、あと2週間。ツアーが始まったら、きっと忙しくて他のことはほとんど出来なくなるだろうから、この2週間のうちに、残りの「やりたいこと」を少しでも終わらせよう。
スミマセン、レスは明日書かせていただきます〜!

先頭 表紙

まつりんさん>再び「終了」なんて言うほど、再結成後活動していないので、なんとなく自然消滅…?みたいな感じかなーと思っていました(^-^; 「JUST〜」歌っちゃったみたいです(苦笑)。「JUST〜」のトランスバージョンだったらしいので、きっと横アリのだよな〜と…。ホントに複雑な心境ですよね(涙)。あれだけ喜んだのに、てっちゃんのバカバカッて感じです(笑)。あはは、結婚式のビデオ、まだご覧になっていないのですね?!いつか木根さんの勇姿を見てやってください♪(そっちか!笑) / アヤコ ( 2004-05-07 02:13 )
そうかー、またここで「終了」ってのもありえるかも。私も信じてる一人なのでそんな事考えたこともなかったですが。たしかにちょっと不安ですね。しかもJUST ONE VICTRY横アリバージョン、KEIKOが歌っちゃったんですか・・・うーん、複雑。昔てっちゃん「TMの曲を作る時はウツの声をイメージして作る」って言ってたのにねぇ。いまだ、KEIKOとの結婚式のビデオが見れない私は心の狭いファンです(笑)。 / まつりん ( 2004-05-06 07:43 )

2004-05-04 セキュリティ対策。

本日の更新→5/1浅倉大介 I.G FESTAのレポを載せました。興味のある方はどうぞ☆
「LINK」にMINさんのサイトを追加いたしました!某BBSで大変お世話になっております〜vv

…というわけで自分の家に帰ってきました。帰宅したらインターネットセキュリティの期限が切れてて慌ててネットでダウンロードを申込み、インストール。なにげない作業のようですが、そのまま更新するか、他社に乗り換えるか悩んだり、メモリ不足で上手くインストールできなかったり、結構手間取ってしまいました(^_^;

世の中には、いまだにセキュリティソフトを入れずにネットしている人も結構いるようで、ビックリしてしまいます〜。やっぱり知識の少なさ故に危機感が無いのでしょうね…。
私は、何も対策せずにネットに繋ぐなんて恐ろしくて出来ません(笑)。ウィルスもですが、もっと怖いのが不正アクセスと個人情報漏洩かなー。しょっちゅうネットで買い物していて、クレジットカード番号も頻繁に入力しているので。この手のソフトを使っていらっしゃる方なら皆様ご存知と思いますが、不正アクセスの件数の多さには本当にビックリしますよね!…これを見たら、何も対策せずにネットに繋ぐなんて出来ないハズ…(^-^;

もしも、”自分は何も対策をしていない”という方がいらしたら(ソフトは常にアップデートできる状態でないと意味ないですよ〜)自分自身のために対策をされたほうが良いと思います〜。ソフトも色々なものが出ていますが安価なものでも構わないと思うので。
私も昔は超メジャーなソフトを使っていたのですが、容量を食いすぎて、そのソフトを立ち上げていると他の作業に影響が出るので(笑)、最近ではもう少し安くて軽いのを使ってます。こんなのでも、何もしないよりは絶対にマシなハズですよね。

さて。家に帰ってきて、まずは録音&録画していたラジオ&テレビのチェック☆大変でしたが、諏訪部さんのいろんなお仕事をまとめて聴けてゴキゲンv
そうそう…あまりにショックすぎて昨日の日記にウッカリ書くのを忘れていたのですが、「徹子の部屋」での小室さんの発言。10kg太ったってマジですか--------っ?!!!てっちゃんが、あのてっちゃんが、ろ、ろくじゅっきろとか…考えたくない、マジで…。それが嫁の所為なら、嫁を千切って投げたいくらいの気持ちだ!(笑)
横アリオフで、「なぜ木根さんが小室さんの衣装を着て出てきたのか」について語り合った際に(笑)、Yさんが「今は木根さんのほうが細いんですよ!小室さんが”僕には小さいから木根にあげるよ〜”って言ったんですよ!」とおっしゃっても「嘘だ〜、木根さんより太いなんて有り得ない!」と思っていたのです。仮にそうだとしても、それは”木根さんが痩せた”からであって、決して”小室さんが太った”のでは無い!と信じていたのに……。Yさん発言も俄然真実味を帯びてきましたね(笑) お、おそろしい…。

夜は、またまた久しぶりのドラクエ。(以下ネタバレ) いや〜気軽にさくさく進めていたら、いきなり石にされて庭に数年(十数年?)放置されたのには本気で驚きました…!なんてストーリーなんだ(笑)。というか主人公、若い頃は奴隷として売られるし、大人になったら石像になって売られるって…ホント悲惨すぎる人生だよね(笑)。子供達のレベルを上げるために必死に戦闘をこなしております(^-^;

明日で連休も終わりか〜…ううっ、寂しい。やりたいことは本当に色々あるんだけど、どのくらいできるかな?頑張りますv

先頭 表紙

なえさん>こんにちは〜♪ええ〜っ?!SMILEできる前ですか!そんな頃からだいちゃんに注目されてたとは…なえさん、かなりマニアックですね!(笑) 私ももちろん存在は知っておりましたが、当時のビジュアルが邪魔をしてそこまでははまれませんでした〜(笑) accessになって急にあかぬけて結構ビックリしました☆あ、レポお読みくださってありがとうございます〜♪だいちゃん良いですよ〜なえさんももう一度はまってみませんか?(笑) / アヤコ ( 2004-05-06 13:00 )
MAYさん>そうなんですよっ!「徹子の部屋」でハッキリ本人が「10kg太った」と言ってました。聞いた瞬間「嘘ーっ?!」と絶叫しました(笑)。いやいや、本当にこれは大問題ですよね!中年太りのてっちゃんとか…想像したくないです〜(泣)。今年ホノルルマラソンに出るつもりらしい木根さんを見習って、少しは運動でもしてほしいものです…。(絶対やらないだろーなー…笑) / アヤコ ( 2004-05-06 12:52 )
のりさん>ダンナ様、連休なのに徹夜(職場のPCなのに最初に変換されたのが「哲哉」ってなぜ?笑)でお仕事なんて大変ですね〜!!!最近のウィルスは本人がメールを送ったつもりがなくても、勝手にメールを送りつけるものが多いので、ますます厄介だったりしますよね…(^-^; / アヤコ ( 2004-05-06 12:42 )
だいちゃんレポ読みましたいい感じですね〜実は昔私もちょこっと大ちゃんおっかけてました。スマイルできる前からアクセス初期までEOSDAYかなり行ってた気が・・あっでも私オフ会でウツひとすじですとか言っちゃってました嘘ついてましたぁぁ・・ / なえ ( 2004-05-06 00:00 )
てっちゃんが”太った”って、ホントですか!? ある意味、”ウツが…”っていうの以上に問題かと… いやですよぅっ!トシとってから太ると、戻りそうにないですし(自爆) てっちゃんたらMAYよりちびっこなんですよね、それで10キロ… うーむ… かつてのクール・ビューティはいずこへ… 帰ってこ〜いっ!! / MAY ( 2004-05-05 10:27 )
ほんとに世の中、ウィルス対策していない人が多いです!(怒)そういう人には「メール送らないで」と冷たく言い放つことにしています。GWだというのに「Sasser」大流行の為、ダンナは徹夜仕事・・ / のり ( 2004-05-05 09:35 )

2004-05-03 徹子の部屋@実家

今日は一日実家にてのんびり。
昼まで寝て、朝ご飯(?)を食べながら「徹子の部屋」を鑑賞。実は、完璧に用意して実家に来たつもりがメガネを忘れてしまって、ほとんど何も見えない状態でテレビを見ました(笑)。どうせビデオ予約してきたし、いいかな〜と思って。
う〜ん、まあ予想通りの内容でしたね…(^_^;) 黒柳さんは”いつまでも新婚”ってことにしておきたいみたいですが、結婚したの2年前だよ。もう、いい加減、嫁話はいらないでしょう?って思うんだけどー。しかも黒柳さんの頭の中では、朋ちゃんや前嫁のこともなかったことになってる(というか知らない??)らしいのが笑える。

しかし、”昔は暗かった”って、しつこく”暗いキャラ”にしようとしてたけど…別にそんなことないよね〜?!性格は大して変わってないと思うんだけどなー。無理矢理”KEIKOのおかげで魚が食べられるようになった”とか”KEIKOのおかげで性格が明るくなった”とか印象付けようとしてるところが、ちょっと痛かった(笑)。

15年前に出演したときの写真というのが出たんですが、やっぱりカッコイイですね〜v 今でも充分…と思っていたけど、やっぱり15年前は格別だ(笑)。よく見えなかったけど、やっぱり今日のあのヒゲは印象悪いと思うのですよね。衣装は可愛かった♪
あとは、国連親善大使の話は、この番組ならではって感じで面白かったかな。最後にTM話もちょっとだけ。映像が出る所で、横アリの映像をもの凄く期待したけど、苗場のだったのでちょっとガッカリ。ライブの告知も、もう少し詳しくできたら良かったと思うんだけど…(^-^;) いや、そんな贅沢を言っちゃいけませんね(笑)。
途中で流れたZARDの新曲のCM…なんかてっちゃんの「NEVER CRY FOR ME」に似てるような気がして気になった(笑)。今度全曲通して聴いてみたいなあ…。

その後は弟が借りてきた「踊る大捜査線」のDVDを見てみた。私はてっきり映画のだと思っていたら、実はドラマの2時間スペシャルのDVDだったらしい(笑)。私はホントにドラマを見ない人間なので、「踊る〜」もシリーズ通して、映画もドラマも一度も見たことなくて、今日はじめて見たんですけど…すっごく面白かったです♪

あとは、ほとんどパソコンに向かっていたかなー。5/1のだいちゃんのイベントのレポを書くのに、ほぼ一日費やしたような。書き終わってみたら、スゴイだいちゃんへの愛が溢れたレポになっていて自分でもビックリ(笑)。あと何故か諏訪部さん頻出(おい・笑)。明日、家に帰ったらupします。

実家では、妹も弟も父も、一応ネットをやるんですけど、私ほどはまってる人は誰もいないんですよねー。なのでプロバイダーも(おそらく)定額制では無く、従量制。
私は数年前から常時接続の世界の人間なので(笑)、いつも家で好きな時に好きなだけネットに繋いでいるのですが、やっぱり実家では自分がお金を払うわけじゃないし、あまり使いすぎちゃ悪いな〜と思って、思いっきりネットが出来ません(^_^;)
ということで、本日レポを書く間はずっとオフラインにしていたのですが、書いていると途中で調べたいことがたくさん出てくるんですよね。いつもなら、調べたいことがあれば即その場で調べられるのに、今日はその度にネットに繋いで〜終わったら切って〜…もうそれだけでも面倒で(笑)。実家も良いけど、やっぱり自分の家が一番だなー。

そういえば、ずっと探してた「緋色の研究」と「四つの署名」を実家の本棚で発見。ホームズシリーズは全巻揃えたハズなのに、これだけ見当たらなくて買い直そうか悩んでいたのです。あ〜見つかって良かった〜v

先頭 表紙

2004-05-02 渋滞体験ツアー。

5:30起床。休日なのに昨日に引き続き早起き。ね、眠いっ…!
今日は両親と一緒にバスツアーに参加しました。行き先は秩父(埼玉県)の羊山公園。ここの芝桜が非常に有名らしく、それを見に行く…というツアーでした。
しかーし、連休真っ只中で道路は激混み。高速道路に乗るものの、ちっとも進まない。サービスエリアや立ち寄る場所ではどこもトイレが長蛇の列。秩父まで、電車ならば(たぶん特急利用で)1時間程度のところを、なーんと片道5時間かけて行ってきました(苦笑)。
なんかね…ほとんどバスに乗ってた記憶しか…(笑)。と言っても二日連続寝不足な私、バスに乗ってる間はほとんど寝ていたため、ぶっちゃけあまり記憶が無い……(笑)。

お昼ご飯もバスの中で、配布されたお弁当を食べたのですが、これは予想してたよりは美味しくて良かったv その他も起きてる間は常にお菓子をパクパク。いや〜体重計に乗るのが恐ろしい……。

やっとのことで到着した羊山公園。公園とは名ばかりで(?)単なる山だと思うんですが…(笑)。お目当ての芝桜まで駐車場から約15分ほど山登り。そんなに歩かされると思っていなかったので、普通にヒールの靴で行ってしまったのですが大失敗でした。舗装されていない道を歩く間に、石ころは靴の中に入ってくるし、ヒールは土に埋まるし…。昨日に引き続き、よく歩いてるなぁ(笑)。

到着した芝桜の広場。とにかく人が多い!ビックリするほどの人です。色とりどりの芝桜は綺麗でしたが、まあ元々人がデザインして植えたものですから、人工的な感じがぬぐえなくて、それほど感動…はなかったかな。今でも充分たくさん植わっているのですが、今後もまだまだ拡大する予定らしく、一口100円の募金を募っていたので募金してきました。
写真はケータイで撮影した芝桜の広場。これでもほんの一部分。本当はまだまだ広いです。
芝桜の周りをぐるーっとまわったり、付近を散策してきました。その名のとおり、ここには羊がいるんですよv 羊の牧場(?)もちらっと見てきました。

その後、お土産屋さんなどをまわり、もう一つの訪問地である美の山公園へ。こちらは桜の名所らしいのですが、さすがにもう桜は終わっており(笑)、その代わりに、つつじがちょうど見頃。とにかく賑やかだった羊山公園と比べ、静寂が心地よく景色も美しく(かなり高い場所にあるため周りの山を見下ろすような感じでした)自然を満喫。

帰り道もかなり渋滞しているとのガイドさんからの情報で、何時に家に帰れることやら…と思っていたのですが、実際は行きの半分くらいの時間で帰ってくることができて良かったです♪
バスから降りて、新宿で両親と夕食。日本酒を飲みながら鉄板焼き(ステーキ)を食べてきました。料理が美味しくて幸せでしたv
食べながらいろんな話をしたのですが、今日のツアーを振り返り、父が「まるで連休中の渋滞を体験しよう!ってツアーのようだった」とか言うので大爆笑。うーん、確かに…。「やっぱり連休中には車で出かけるな!ってことを身をもって知ったよね!?」という結論に(笑)。
しかし、混んでるとわかってるのに出かけてしまうのは日本人の悲しいサガなんでしょうか(^-^; 混雑は予想どおりでしたが、朝はあまり天気が良くなくてめちゃくちゃ寒くてどうしよう?!と思っていたのですが、昼間は晴れて随分暖かかったのが嬉しい誤算でした。


先頭 表紙

2004-05-01 ドタバタ連休初日。

昨日深夜、15日に木根さんのサイン会があることを知る。しかも受付開始は今日の10時から…急な話ですが、行くしかないっ!妙な使命感にかられ目覚ましを5つセット。今朝、目覚ましが鳴る前に起こされる。時間に余裕があるので、ゆっくり髪を巻いていたら、いつの間にか10時に…まずい、遅刻だーっ!
慌てて家を飛び出す。まあ、急がなくても整理券がなくなることは無いだろう、と思いつつ、途中駅で山手線から埼京線に乗り換え。電車が来るのが見えたので思いっきり走ったら階段で転び足を強打…!うわーん、痛いし恥ずかしい…というかホントにシャレにならないくらい痛い〜これは痣になるぞ…(^_^;)
結局11時前に着いたのですが、案の定、整理券は余裕でもらえました(笑)。さ〜今度は木根さんと何を話そう?(^-^)
せっかく池袋まで来たので色々買い物。遅くなってしまったけど母の日のお花も手配しました。

帰宅して、色々準備して次は銀座へ〜。漫画家、青山剛昌さん(コナンの作者)の原画展が、今日から銀座三越であるというので行ってきました。初日なので、さすがに混んでいました。でも原画…特にカラーページの原稿は近くで見ることができて本当に良かった!印刷されると、やはりカラーは元の絵とニュアンスが変わりますね〜。紙質の違いもあると思いますが…。印刷されたものを見て「一体どう塗ったら、こんな色が出せるんだろう?」って所も、原画を見たら、どの色にどの色を重ねてる…みたいなこともわかるんですよね〜。丁寧な仕事になんだか嬉しくなってしまったり(笑)。30分くらいで出るつもりが結局1時間くらい見てしまいました。

そして、いよいよお台場へ。昼間は暑かったので薄着で出かけたら、お台場は風が強くて寒い…!いや〜やっぱり海辺は侮れませんね。
本日のイベントは5アーティストが出演。だいちゃんの出番が終わったら帰ろうと思っていましたが、一番最後でした。まあ、そんな予感はしてたけどさ!(笑) だいちゃんが出てくるまで3時間半…あ、しかもオールスタンディングです、椅子はありません(笑)。待ってる時間はホントに辛かった。
詳細は後日レポを書きますが、でもすごく楽しかったです!だいちゃんの時間は30分程度と短かったのですが、踊りまくって満足♪そういう意味では先日のTMライブより満足できたかも…もうこれはTMやめて浅倉さんに走るしかないのか!?なーんて一瞬悩みました(笑)。まあTMからは離れられないと思いますけどね…。
そうそう、だいちゃんのソロツアーの日程も昨日(?)発表されたそうで!東京公演には是非行きたいと思います♪チケットが取れると良いんだけど…ZEPPの1日公演じゃチケ取りは結構厳しいかなー。あとはウツのソロと日程が重なったりしませんように…。あ、ウツもきっとZEPPだろうから日にちが重なることはないかな?

さて私の1日はまだ終りません。一旦帰宅してちょっとご飯を食べて荷物をまとめて実家へ。同じ都内でもそれほど近くないんですよ、実家。電車に乗って1時間くらいかな。なので実家に到着した時には当然日付は変わっておりました(^_^;)
なんだかほとんど椅子に座ること無く歩き回った一日だったなあ…。足が痛い。盛り沢山の連休初日でした。

…ということで現在、実家からアクセス中〜。自宅の光に慣れてしまってるもので、久々の実家のISDNは遅くて嫌になってしまいます。

先頭 表紙

てじおさん>うちは光でもプロバがショボイので(笑)大した速度が出なくて、ほとんどADSLと変わらないレベルですが、やっぱりISDNとだと違いますね〜。ISDNだと画面が切り替わるのに時間がかかって、ちょっとストレスを感じます(^-^; 昼間は暖かいのに、陽が落ちると一気に冷え込みますね〜。どうぞお大事に! / アヤコ ( 2004-05-03 17:16 )
光とISDNだと、やっぱり体感速度ちがいますかあ。昨日は風がつよくて、結構寒かったですよね。私も今、洗面所でクチを開けてみたら、扁桃腺が腫れてました^^; / てじお ( 2004-05-03 03:23 )

2004-04-30 諏訪部さんとTM。

朝イチで諏訪部さんの日記をチェック。ここ3日くらい更新されてなくて、まだかな〜?と思ったら、更新されてたので喜んで読み始める。27日分。諏訪部さんが最近買ったDVDタイトルが羅列されている。ふ〜ん、あまりよく知らないのばっかだな…(私は映画やドラマに非常に疎いのです。)とタイトルを目で追って最後の最後に、よく知った名前を目にして、驚きのあまり目を見開きました…! "TM NETWORK「CAROL the LIVE」" …マジでっ!?(笑)
え〜…というわけで、諏訪部さんですら買ってる「CAROL the LIVE」、TMファンの皆様なら買うしか!(笑)

いや…プロフィールに「音楽の目覚めはベートーベンとYMO」と書いてあるあたりとか、最近買ったCDを見るにどうやらテクノとか好きっぽいな…とか思ったり、それに世代を勘案すると、おそらく学生時代にはTM聴いていたんじゃないかな〜なんて想像はしていたのですが。熱狂的ファンってわけじゃなくても、私がBOOWYやREBECCAやUNICORNやCHARAや初期のB'zをかじっていた程度には、諏訪部さんはTMを聴いていそうって(笑)。
なので「懐かしい〜」とか思ってもらえるかも……なーんて思って、実は3月の諏訪部さんのお誕生日に「Easy Listening」を送ったのです(笑)。…が、CAROLのDVDを手に入れてるくらいじゃ、もしかしたら普通にアルバムも買ってるかも…と不安になってきた。これって喜ぶことなのか、悲しむことなのか(^_^;

今日は、予告どおり「キーボードマガジン」と「ファミ通WAVE DVD」を買ってきました♪
まずキーマガ。とにかく表紙カッコよすぎ。保存版ですねv 内容は、さすがキーマガ、マニアックすぎて楽しいです。ほとんどの質問が小室さんへで、一瞬3人で取材を受けてる、ということを忘れるほど、ウツと木根さんの出番がありません(笑)。でも曲の作り方の話なんか興味深かったな〜。同じ号にだいちゃんのインタビューも載ってて、2人の曲作りの方法の違いなんかも結構面白く読みましたv …と言っても私、そっちの知識は全然無いので、雰囲気しかわからないんですけどね!(笑)

それより面白かったのが、「TAKE IT TO THE LUCKY」のスコア。早速スコアを見ながらアルバムを聴いてみたのですが、唸りました…。いや〜普段なにげなく曲を聴いてますが、私は曲の細かい部分なんて何も聴けていないんですよね。それが、楽譜を目で追うことで、曲の構成がハッキリ見えるのですよ。自分で曲を作ったりするわけじゃないけど、何か凄く勉強になったな…って感じ。小室さんの頭の中を覗いたような…v

ファミ通WAVE、今月号はDVDに諏訪部さんがたくさん出てて嬉しかったv 毎月アンケートにしつこく「諏訪部さんをもっとたくさん出して欲しい」と書きつづけた甲斐があったのだろうか…(笑)。そして今月号も早速アンケートハガキを書こうと思って、ハガキを見てみました。
「本誌を買った理由を下記の中から選んでください」という質問に対する選択肢に「諏訪部順一のファンだから」という項目を発見!(笑) こんな選択肢があるとは…作る側もわかっているんだな(笑)。この選択肢を選ぶ人の割合が非常に気になります。

そういえば、2〜3日前にようやく日記のアクセスが10000を超えました♪こんなダラダラ日記におつきあいくださいまして、ありがとうございます☆ これからもタイトルと裏腹にスペシャルでもなんでもない私の日常を披露していきますので(笑)よろしければツッコミ入れてくださいませ。
明日から実家に行きますが、きっと暇なので実家から日記更新すると思います。ゴールデンウィークを自宅でのんびり過ごされる方は是非覗いてみてください(笑)。

先頭 表紙

シンバさん>こんばんは♪連休中もお仕事おつかれさまです〜!おお〜コナンお好きですか?嬉しいですvv今年の映画は内容も面白かったし、劇場で見るとますます迫力があって良かったのではないでしょうか?(^^) 実は自分の中でのコナンブームは数年前がピークで、その後下降しつつあるんですが(笑)でも、まだまだ語れると思います!今度お話できるのを楽しみにしておりますねv(笑) / アヤコ ( 2004-05-03 00:18 )
のりさん>あはは…まあ、諏訪部さんは置いておいても、CAROL DVDオススメですので是非〜vv あのてっちゃんを見れば、ますます愛が深まること間違い無しです!(笑) のりさんの感想楽しみにしてますね〜v / アヤコ ( 2004-05-03 00:02 )
GW中も名古屋公演(2日目)の為に仕事をしているシンバです。こないだ「名探偵コナン銀翼の奇術師」見てきましたよ〜!実はコミックス全巻だけでなくドリルも買っちゃったほどのコナン好きなのですが、劇場でみたのは初めてでした。アヤコさんのおっしゃる通り大人の方のほうが多かったので見やすかったです♪内容も最近の中では一番でしたね。今度お会いした時はぜひコナントークを! / シンバ ( 2004-05-02 18:37 )
そうか!諏訪部さんでも買っているCAROL DVD。なんとかGW中に買いたいと思います(笑) / のり ( 2004-05-01 21:15 )

2004-04-29 インドア派人間の休日。

今日は1日家でのんびりしてました。
本当は、実家にViewsicのTM特集を見に行こうかと思っていたんですよ(笑)。それが今朝、実家に電話してみたら、前まではケーブルテレビで見ることができたViewsicが、いつの間にか入らなくなってしまったらしい……。なんてことだ…がくり。

そういえば、昨日発売のキーボードマガジンまだ買ってません。昨日は職場の人と飲みに行って、帰りも職場の人と一緒の電車だったので、なんだか自分だけ「本屋に寄って帰る」って言いづらかったんですよね…。変なところで気が小さいんだ、私(笑)。
今日買いに行こうかとも思ったけれども、明日は諏訪部さんの「ファミ通WAVE DVD」が発売になるので、明日一緒に買うことにしました。ファミ通WAVE…すっごく楽しみなんですよ!(笑) ゲーマーじゃないのに、こんなに楽しみにしてる人もいないんじゃないかと思うほど、楽しみです(笑)。

ゴールデンウィーク、1日のだいちゃんのイベントに行って、そのまま実家に行って数日泊まろうかと思っていたのですが、今日ふと気づいた。…その間の諏訪部さんのラジオどうしよう?!!
うちのコンポ、録音予約はできるのですが、日付の指定ができないんですよ…(^-^; 日付表示が無いからね〜…時間の指定のみ。諏訪部さんの番組は土曜の夜と日曜の夜。ちょっと悩んでみたけど、両方とも絶対聞きたい〜!というわけで、土曜のラジオ予約→だいちゃんのイベントへ→いったん帰宅→日曜のラジオ予約→実家へ。というスケジュールを立ててみた(笑)。そうまでして1日に行かなくてもいいか、とも思ったのですが、2日の早朝から出かけるらしいので、1日のうちに実家に行っておいたほうが良いなあ〜ということで苦肉の策。まあ、最悪、終電までに実家に行ければ良いからな〜(^-^;

ここのところ2週ほど聞き逃していた某ラジオ番組を今日は忘れずに聞いた。たまに諏訪部さんが出たりするので一応チェックしているのですが、今日は諏訪部さんの出番があった♪…たったの15秒ですけれども(笑)。今日は忘れなくて良かった〜〜!…しかし、こうなると先週、先々週にも出番があったのではないかと不安になる。過ぎたことは振り返っても仕方ないんだけど…。

昼間はひたすらドラクエでした。途中何度も詰まりながらもなんとか子供が生まれるところまで行きました♪
洞窟で先に進めなくなって、同じところをグルグル回ってる時には、攻略本を買いに行くべきか、本気で悩みました(^-^; …が、ネットで攻略サイトを巡ったところ、凄く詳細な攻略を載せているページを発見して、無事に進むことが出来ました。いや〜ネットって素晴らしいですよね(笑)。

ネットで検索してる間、ゲームはつけっ放しなので、ずっと音楽が聴こえてたのですが、結構良いなあ〜と。ゲームをやってる間は音楽って聞いてるようで聞いてないんですね(^-^; 離れてみると逆によく聞こえる気がする。ドラクエ5の音楽はN響の録音だとどこかで見た気がするのですが、やっぱり私はオーケストラが好きなので、オーケストラの曲を聴くとワクワクしてしまいますv 曲を聴きながら演奏している様子を想像してしまう。…で、自分も弾きたいな〜と思うけど、戦闘シーンの音楽は、バイオリン相当難しそうでした(笑)。

本日のだいちゃんのラジオはHIRO☆TAKAMIさんがゲスト。今、聞きながら日記を書いているわけですが、ホントに仲良いっていうか、だいちゃん嬉しそうだ…。いつもより格段にテンションが高い(笑)。来月もヒロがゲストで来るみたいなので、今後のaccessの予定(?)とか教えてほしいなぁ〜とこっそり期待v

先頭 表紙

2004-04-28 めざせ!脱お子様味覚

職場の歓迎会でした。人数が多いため、いつものように立食形式。私はもともと経理畑(?)の人間ではないので、いつまで経っても”自分は部外者”って気分でいたのですが、気づけばこの部署の中でも古いほうの人間になりつつあるんだなー…と今日のメンバーを見て密かにビックリ(^-^;
以前は自分の居場所の無さを感じて、もといた部署に戻りたい…って気持ちが強かったけど、なんとなくこの集団の中でもそれほど居心地悪くなくなってきた。

歓迎会終了後は、係長の呼びかけで同じ係のメンバーで飲みに。主任は所用のため来なかったので、4人でまったり飲み会…のハズでした。
お店は職場近くの居酒屋で。係長が「ここの刺身は本当に美味しい!」と大絶賛の魚中心のお店。少し前までは、いくら薦められたってお刺身を口にすることは絶対にありませんでしたが、係長の「美味しい」という言葉を信じて(笑)内心ドキドキしながらも、何気なく食べてみました…。あ〜大丈夫だ!うん、むしろ美味しい!おお〜凄い進歩だ〜vv
私はとにかく今まで魚が苦手だったもので(笑)よく知らないのですが、結構珍しいらしい、ほっけのお刺身と、まぐろ、かつお等を食べたのですが、どれも美味しくて。ちょっとオトナになった気分だ!(笑) 小室さんが魚嫌いを克服した、と聞いて、ずっと「置いていかれた…」と寂しく思っていたけど、ようやくコレで追いつけたよね!(笑)

当然ながら(?)話は仕事のことばかりでした。
4月からガラッと仕事内容が変わり、この1年間は本当に大変だろう。その新しい仕事は私ともう一人の先輩の2人が中心になって進めなくてはいけない。今まで誰もやったことの無い全く新しい仕事を1番最初にやる、前例は何も無い中、1からできるということを楽しんで欲しい。大変だけど、一生の思い出に残る仕事になると思う。
……係長からの激励の言葉をまとめるとこんな感じ。期待してくれてるのは嬉しいことだと思う。でも、同時にプレッシャーというか…。正直、そこまでの覚悟できていないんですよね、私は。仮に一生の思い出に残るような仕事だとしても、そのためにプライベートを犠牲にしよう、とか、そんなことは一切思っていないわけで(^_^;
来月以降、いかに仕事を休むか…なんてことに日々頭を悩ませている私には、係長の”期待”は重くて、返答に困ってしまったなあ〜。

…というわけで、しみじみ語りながら飲んでいたのですが、なんと同じ部署の酒飲み集団が偶然同じ店に来てしまったのです。しかも、隣のテーブル…(苦笑)。来て早々、日本酒で乾杯してるな〜と横目で見ていたら、30分もしないうちに、すっかり出来上がってしまい、こちらのテーブルにまで押しかけてきて大騒ぎ(汗)。ついには、私たちのテーブルにまで一升瓶が登場してしまったので、遠慮なく私も飲ませていただきました(笑)。いや〜久しぶりに飲みたかったんですよ…日本酒。
それにしても、大量の酔っ払いのオジサン達に絡まれて、新人の女の子は本当に引いてた…。隣で一生懸命、私がフォローに入ってたのですが、もう、酷すぎてフォローしきれないって〜…。さりげなくセクハラっぽかったりして、私だって引いてるのにさァ…。最後には、うちの係長も酔っ払いに仲間入りして、訳のわからないうちに飲み会は幕を閉じたのでした(^_^;

…で、その酔っ払い達を冷めた目で見てたハズの自分が、家に帰ってみるとフラフラしちゃってどうしようもない!眠くて何も出来ないので、さくっとお風呂に入って寝てしまいました。あんなに早く寝たのは久しぶりでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)