himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 車の車検が明日!
2004-01-15 マンションの良さ・不便さ
2004-01-14 町田のラーメン店『雷文』遂に…☆
2004-01-13 久し振りの更新
2004-01-12 落語Day
2004-01-11 今年初☆の…
2004-01-10 とりあえず、がそのまま配置に?!
2004-01-09 アトピー?ただのかぶれ?
2004-01-08 強風の中…
2004-01-07 一人で里帰り


2004-01-16 車の車検が明日!

軽トラックの車検は1月だ、というの覚えてたけど…車検証見たら何と明日まで!!!
明日は土曜日だから、通すなら今日しかないけど無理だよね?
去年家の車の車検をお願いした所に電話して、とりあえず見積もりを出してもらう事に。

私は別で、ネットオークションを見て良いのがあったら買い換えようかな?と思っていました。でもせっかく車体に入れてある看板をまた作ってもらうのも時間が掛かるし…どうしましょう?

主人が帰って来て、軽トラックのタイヤをスタットレスに替えていました。予報では明日雪が降るようです。
明日1日だけの為にタイヤ交換するのかー…。

車検の見積もりは多少の調節で大丈夫との事で、安く済むようです。
来週仮ナンバーで車検を取る事に決めてきたとの事。

軽トラックって結構長持ちするみたい。知り合いの工務店さんは18年乗ってるって言ってたし。家の軽トラックも無理してる割に元気に走ってくれています♪

先頭 表紙

2004-01-15 マンションの良さ・不便さ

今日はマンションの粗大ゴミ置き場へ不要家具を運んで欲しいと言う御依頼で、早朝お伺いしました。

今日が粗大ゴミの収集日だとの事で、当日の朝しか出せないとの事で、早朝の御予約となりました。お客様が御一緒して下さるとの事で、1名でお伺い。
お客様のお部屋は2F角部屋、粗大ゴミ置き場は階段のすぐ脇。でも一人じゃ運べないですよね。

マンションにお住まいのお客様で、『粗大ゴミ置き場へ運んで欲しい』という御依頼は結構あるんです。高齢で無理だったり、一人では無理だったり…。

マンションは鍵1つで出掛けられる安心感があります。
家のご近所さんなんかでも『もう子供の手も離れたし、駅近くの買い物便利なマンションに住み替える』という話も聞いたりします。1フロアーで全てが済むというのは便利ですもんね。
マンションは駅近くに多いです。便利な分、高いのでしょうけれど…(^_^メ)

一戸建てでは1F全ての施錠か必要だし、住宅地って駅の近くじゃない事が多いです。実際家の辺り、買い物は不便ですもん…。
平屋なら良いけど、高齢の方にとっては2階への階段は厳しくなってきます。

どっちが良いのかはその方のライフスタイルにより!ですね。
私は一戸建てがイイんですよねー。
マンションの内覧もした事無いんです。してたら考え違ってたかな?

先頭 表紙

2004-01-14 町田のラーメン店『雷文』遂に…☆

今日は2DKのお部屋のお掃除に、主人と私でお伺いしました。
お客様宅の近くまで来た時、いつか絶対食べてみたかった町田のラーメン屋さん『雷文』を発見したのです!
主人が突然『あ!雷文だ!』と言うのでビックリ(@_@) あー、こんな所に有ったのネー…。

お掃除中、お客様に
『近くに「雷文」があるんですね。食べた事有ります?』と伺うと、
『有名ですよね。でも近いと案外行かないんですよ』との事。
そこからラーメンの話で盛り上がりました(^^)v
『くじら軒、テレビで有名になる前に食べたんですけど、美味しかったですよ』と私が言うと、
『カップラーメンも発売されてますよね、確か…』
と、お客様も中々詳しかったんです(^^)v

お掃除終了後、雷文の前を通ったらお店の前に沢山椅子が置いてあるのに、人が並んでいませんでした。やってるのかな?と覗くと店内はいっぱい!食事の時間帯じゃなかったから、空いていた様です。

勿論頂いてきました♪
醤油と塩があったけど、雷文に来たら塩でしょう♪
『100円で半塾卵が付きますが無しで宜しかったでしょうか?』と聞かれ、どんなかな?と思って付けてもらう事に。
スープの味はサッパリ和風出汁。下の方には煮干らしき物が沈んでいました。
あっさりなんだけど、嫌味じゃないコッテリ感がうっすらありました。魚の油かな?
面は細くて歯ごたえがあって、気に入りました。
シャーシューが1枚乗っていたのですが、私は味が濃すぎるな、と思いました。
主人は濃くないと言っていましたが…^_^; 私は食事制限があって超うす味だから、普通の人が食べたら丁度良いのかも。でももうちょっと脂身があるシャーシューが私は好きだなー!
半塾卵は普通の半塾卵だったので、付けなくても良かったな、と思いました。

主人の中でベスト10に入る味だったそうです。
ちなみに家の割と近くに『八海』というお店があるのですが、そこのラーメンはベスト5に入るそうなので、お近くの方はお試し下され☆
味って好みがありますからね。10人中10人が『美味しい!』って言う事は滅多に無いと思います。


今日のお客様に、『親子ですか?』と聞かれました。
すかさず『どちらが親で、どちらが子でしょう?』と聞くと、私が子供だって…\(^_^ )( ^_^)/ (ちなみに主人も私も30代)
夫婦だと言うと、『若いですねー!』なーんて言われちゃいました(^^)v
実は先月もお客様に『冬休みでお手伝いなの?』と聞かれ、何の事か理解できなくて数秒固まってしまいました^_^; さすがに私も学生には見えないよー…(^^ゞ

これってお世辞???顔が似てるんでしょうか?主人が老けて見えるのかな???
主人曰く『お前は太ってるから』だって。何のこっちゃ?!

先頭 表紙

2004-01-13 久し振りの更新

1ヶ月ぶりに便利屋さんのホームページを更新しました。
お客様のペット自慢ページ、2004年用を新規に作ったんです。
お客様から頂いた画像もあったので、早く作ろうと思っていたんですど(^^ゞ 今年ももう2週間が過ぎちゃったんですね。
他は『え?何処???』ってレベルの更新なんですが…(^^ゞ 

今日は家屋解体のお見積もり&お打ち合わせ、通院のお手伝い、幼稚園のお迎えです。
昨夜から雨がパラついていたので通院のお手伝いが心配でしたが、朝には止んでいてホッとしました。


今朝起きたら、両手とも『グー』が出来ないくらい、浮腫んでいました。
この所毎朝浮腫み気味だったのですが今朝は酷い。試験紙は3+を示しています。
数日ずっとそうだったので、試験紙がダメなのかも?と思って主人にも使ってもらいました。結果は−。やっぱり再発傾向( ̄□ ̄;)!!

こう何度もだと、さすがに慣れて来て落ち込みは薄い。

2週間後の予約日まで放っておこうかな?
早めの処置がイイのは分かってるけど、やっぱり病院は面倒だぁー…。 

先頭 表紙

*りゅうママ*さん ホントに具合が悪い時って、座ってる事も困難xxxそこまで行ってないし、もうちょっと様子を見ようかな?…って、実は面倒臭がり屋なのです(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-01-15 08:45 )
早めにお医者様に行った方が・・・ 浮腫んでると身体が辛いんじゃないですか?でも病院て予約してても待たされるのに、予約がないと・・・確かに面倒ですね(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-01-14 21:10 )

2004-01-12 落語Day

今日は御予約が無かったので、主人は10時頃まで寝ていました(^^ゞ
起きてご飯を食べて、それからずっとお正月に録画しておいた落語を見ています。
結婚するまで笑点すら見なかった私、主人に影響されて見るようになり、一度寄席にも行って大爆笑!しました。中々面白いです(^^)v

主人はおじいちゃん・おばあちゃん子で育ったので、落語・民謡・浪曲にかなり詳しいです。
子供の頃しょっちゅう連れて行かれたし、家では常にテープが流れていたので、自然に覚えてしまったそうです。
この演題は誰某が良いんだよー、とか言ってます。私は未だ落語家さんには詳しくないけど^_^; 古典落語って話が決まってるそうで、同じ話を何回もやってるの?話の内容知ってるんでしょ?知ってるのに聞いてて面白いの?等と言ってしまうレベルでしたから^_^; 
ちなみに民謡と浪曲は、未だに良さも違いも分かっておりません^_^;

『この人は上手いよ』『名人だから見なよ』等と言われましたが、私は笑点メンバー+αくらいしか分からないので、さりげにパソコンの部屋へ逃げて来ちゃいました(^^ゞ

また落語見に行きたいなー!寄席なんて若い人は居ないだろうと思っていたけど、小学生も居たりして、幅広い年齢層の方々が楽しんでいます。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん イマイチ浪曲って分からない(T_T) 唸ってますかね?(笑) / 便利屋妻 ( 2004-01-13 18:02 )
私も「笑点」レベルです。浪曲??あの濁声で唸ってるヤツですか?(笑) / *りゅうママ* ( 2004-01-13 03:23 )

2004-01-11 今年初☆の…

今日は家具の移送2件です。
1件は都心部、もう1件は近隣です。3連休の中日、渋滞はどうかな?と思っていたけど片道2時間半掛かったとか^_^; ちなみに主人が『夜中なら1時間ちょっとだよ』と言っていました。念の為6時間みておいたのですが少し遅れて次のお宅へ。
こちらは重い物では無かったので1名でも良かったのですが、スタッフさんもそのまま同行。明日は御予約が無いので、家でのんびり夕食を摂ってもらう事にしました。

鏡開きだったのでお雑煮&ちらし寿司。お寿司はレトルトの素で超手抜きでしたが…^_^;
お雑煮って地域で違いますよね。
私はお餅は焼かずにお鍋で煮るのが好き♪でも今日は網で焼いたお餅を出汁に入れたお雑煮にしました。
そういえば今年初のお雑煮だったわw

先頭 表紙

2004-01-10 とりあえず、がそのまま配置に?!

今日は引越しのお手伝いです。
梱包からお手伝いを御希望。ダンボール20箱程度との事でしたので2名でお伺いしました。
伺うと、殆どの物は衣装ケースに収められており、お客様の指示が的確だった為、1名が梱包、1名が積みこみでスムーズに行えたそうです。

時々あるのがお引越し先の配置が未定のお客様。
大型家具は一度設置して中に物を詰めてしまうと移動が困難ですよね。
『ここに…』と指定され、他の配置を見て『やっぱりあそこに』と悩み始めてしまったり^_^;
以前に、お客様が当日お引越し元に残る為、家具の配置も書き込んだお引越し先のお部屋の図面を渡された事があったそうです。
お引越し先はマンションで、天井のはりが計算されておらず、何点かの家具がご指定の場所に入らない事があったそうです^_^; その時は電話で指示を仰ごうとしましたが埒があかず、急遽お客様に出向いて頂きました。

そういえば家も引っ越した時、細かく配置を決めてなかったなー。
元々私は物を置くのが嫌で、本当なら押入れやクローゼットに全ての物を仕舞っておきたいんですけど、中々そうは行きませんよね。←何と言ってもお掃除が楽!
でも家に来た人が『サッパリしてるよね』と言うって事は…見える所に物が無いのかな???
『とりあえずここに』と決めた家具、使い勝手が悪かったら後日移動させればイイや、と思っていたけど、生活していく内にそのままでイイや!になっちゃいました^_^;

先頭 表紙

2004-01-09 アトピー?ただのかぶれ?

自分に時間を費やそうと決めたお正月。
出掛ける予定が無くても毎日お化粧しよう!と思って実行していた4日目の今日…。
何だか鼻の周りがかさつく。触ると皮膚にうっすら凹凸?!
鏡を見ると所々腫れてるじゃないですか!

お化粧なんて、月に1回程度しかしない私。元々皮膚が弱くて季節の変わり目とかにかぶれちゃったり(^^ゞ お化粧もかぶれるので、ここ!って時しかしないで居ました。
アトピーと診断されたのは5年くらい前かな?
2年くらい病院通って、症状がやっと治まったけど常に塗り薬は数種類常備。

アトピーで『もう通院しなくてイイですよ』と言われた翌月、腎臓病を発症。
ステロイドの大量投与が始まって、肌はピカピカに綺麗な毎日(^^)v
で、ある時油断して素手で食器洗い用洗剤を触ってしまったらxxx手だけじゃなく、顔にもアトピーが出てしまったのです(T_T)
入院中だったので皮膚科の主治医に診てもらったら、ステロイド飲んでる時に症状出てしまうと、吸収率0.5%程度のステロイド系塗り薬は効かないとの事。逆に、ステロイドを飲んでるって事は100%吸収してる訳だから、アトピーは出難い筈だと言われました。
その時は抗アレルギー剤の投与で、1週間程度で治まりました。

それ以降、今もステロイドを飲んでいるおかげかアトピーは出た事がありません。
今回、またまた油断して連日化粧をしたせいでかぶれたのか、アトピーの症状が出始めちゃったのかxxx(-_-メ)
飲んでるんだから無駄だとは思いつつ、今日は塗り薬を塗って寝る事にします。

化粧品が合わないのかも?でも、色々試してその度にかぶれて病院へ、っていうのに嫌気が差して、なら化粧しなくてもイイや、になってしまうんです。今使っている化粧品はそれでも良かった物です。年齢と共に皮膚も変わるから、もう合わなくなってきてるかな?(^^ゞ

これに懲りて、何かの時にしかお化粧はしない事にします!!!
これ以上酷くならない事を願うばかり…。
暫くまた塗り薬のお世話になりま〜す^_^;

先頭 表紙

*りゅうママ*さん あらまっそれも大変ですよね。いつの間にか大人になっちゃったのね(^^ゞ保湿は大事ですよねー。鼻の周り&髪の生え際の皮膚が剥けてしまって、今の私はきちゃないですよ(T_T) かゆみは無くなって来たので、薬は止めて保湿クリームに変えよっと(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-01-12 17:21 )
あら〜大変ですね・・・ お化粧品でかぶれた事は無いけど無精でお休みの日はしません(笑) 保湿さえしてればOKよ♪そう言えば私は11歳頃から手指が荒れて困ってました。皮膚が薄くなり指を曲げるだけで皺に沿って裂けてしまう。痛かったよ〜 鉛筆を持ってもぶつけても・・・(泣) 医者に「ホルモンのバランスの為、大人になったら治るかも・・・」と言われ薬を塗っても効果無し。ひたすら乾燥しないように気を付けました。大人っていつだろうって思いながら最近はずいぶん良くなりました。  / *りゅうママ* ( 2004-01-10 18:38 )

2004-01-08 強風の中…

今日は車庫用門扉の改造です。
鉄製で鉄工所でオーダーしたという門扉。大きくて重い2枚扉、2名で引取りにお伺いしました。
持ち帰って来て作業。高さを10cm程低くしたいとの事で、新しく底板となる鉄を溶接してから不用部分を切断。結構厚みのある角板で、切断に1枚当り2時間近く掛かりました(^^ゞ
切断面&溶接部の塗装は私が担当!面積が少ないのでスプレーでやりましたが…今日は凄い強風!かなり自分にも降りかかっていた気がします^_^;

お客様に確認して頂く為にも、明るい内にお届けできた様で良かったです。最近は17:00でも暗いですよね。
今日は風も強くて寒い1日でした。主人は1日屋外に居たので、寒くて震え上がっていました(^^ゞ
お正月にひいた風邪、ぶり返さないと良いけど…。

先頭 表紙

2004-01-07 一人で里帰り

皆様、明けましておめでとう御座います。←いまごろ?!
12月30日〜1月6日まで、一人で里帰りしていました(^^ゞ
主人は御予約の都合で一人でお正月…。
おせち料理も食べていないと言うので、今日は何か御希望の物を作ってサービスしちゃおうと思いますε^^*)

実家の母と一緒に父方と母方、両方のお墓参りに行きました。
父方のお墓は、私が小5まで住んでいた家のすぐ近くにあります。
まだ建物は建っていて、数年前まで賃貸で貸していました。
久し振りに見たくなって、お墓から徒歩2分程度なので見に行ってみました。

家の前の道、お寺へ行く抜け道、駅からお寺までの長い階段…
子供の頃は長く感じた階段も、ビックリするくらい狭くて短く感じました。
こんな狭い道、自転車で通ってたっけxxxと、懐かしくなりました。
そうですよね、だって25年近く経ってるんですから…

ご近所さんは余り変わっていなかったようで(私は覚えてなかったのですが)、母は懐かしそうにおしゃべりしていました。
私も名前をちゃん付けで呼ばれて何故か照れました(^^ゞ

友達にも会いました。太ったから会うのはちょっと恥ずかしかったけど^_^;
『そういえば大きくなってるー!』
と言われてしまった!!!直球じゃないけど、ショックは同じ(T_T)

今年の抱負はいつもの『笑顔』に加えて『ダイエット』も心掛けますxxx
今年もより良い年になりますように!先ずは『笑顔』です!

先頭 表紙

*りゅうママ*さん のーんびりし過ぎちゃいましたよー(^^ゞ のんびりし過ぎて実家の小雪パパの写真を撮ってくるの、忘れちゃいました! / 便利屋妻 ( 2004-01-09 11:10 )
おかえり〜!おめでとう♪実家でのんびり出来ましたか?私もダイエットしなくちゃ友達に会えない・・・ 誰だか気づいて貰えないかも!寝正月でまた増えたみたい・・・(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-01-07 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)