himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-12 運転指導 第5回
2003-07-12 過去最高☆立派なキュウリ
2003-07-11 簡単だから御自分で…こんな便利屋いない(>_<)
2003-07-10 アルバイト感覚って?
2003-07-09 腎臓内科通院日
2003-07-08 鮮度と恐怖は比例する?!
2003-07-07 850円になってた!ラッキーヾ(≧∇≦)〃
2003-07-07 焼肉&お寿司食べ放題!
2003-07-06 お疲れ様!
2003-07-05 家庭菜園


2003-07-12 運転指導 第5回

今日は2週間振りの運転指導です。今回で最後かな?前回最後の予定だったのですが、夜間で雨が降ってきたので2時間で終了し、本日も御予約頂きました。

主人曰く『お客様は晴れ女』なのだそうです。
初めて御予約頂いた日は台風の日。新車の納車日と伺っていたので『車内が汚れますから』と申し出て予定の3時間前に日時を変更させて頂きました。新車なのにフロアシートが汚れるの、私だったら嫌だモン…。予定を変更したけど、予定していた時間になったら台風が反れて雨が上がっていました。
過去4回とも雨が降っていません。今日だって、予報では夕方から雨だった筈なのに降ってないし(*^o^*) 偶然だとしてもこの時期凄い確立♪
夜の運転で自信がついてくれるといいな。

今日、新しい洗濯機が届きましたヾ(≧∇≦)〃 昨日使用中に突然動かなくなり、洗濯層に溜まった水の排水さえ利かなくなっちゃったんです。仕方なく途中から手洗い…(T_T) 洗濯機の脱水って素晴らしい!手で絞ったけど、干したそばから水がポタポタ落ちてました。
前から洗濯機、調子悪かったんです。昨日慌てて買いに行きました。毛布も洗える7kg以上の大きいのが欲しかったので、いい機会?!と思って(^^ゞ  

まだ使ってないけど、新しい物って嬉しいですよね☆早く洗濯日和にならないかなぁー♪

先頭 表紙

お久しぶり!この日記の方が見やすいでしょ? / 便利屋妻 ( 2003-07-14 16:04 )
いつの間にか日記が変わってるぅ〜..ビックリ☆ / ふみネー ( 2003-07-14 13:41 )

2003-07-12 過去最高☆立派なキュウリ


今朝、家庭菜園の野菜はキュウリが3本採れました。過去最高立派!です。画像のキュウリ、洗う前なのでまだ花が付いてるんですけど分かります???
1本はサラダ、1本は糠漬け、最後の1本はわんこにあげちゃおう(*^o^*) エルは野菜の中でキュウリが1番好きです。小雪もそこそこ好きかなー?
トマト、もうすぐ採れそうなのが1個出来てたんだけど、鳥に突つかれて駄目になっちゃってました(T_T) 御近所さんも被害に遭ってるようです。農家の様にネットを張るなんて大変だし、また出来るのを待ちます♪

先頭 表紙

2003-07-11 簡単だから御自分で…こんな便利屋いない(>_<)

今日御見積りに伺ったお宅での事。お問合せのお電話は私が受けたのですが、必要な部品代+工賃とお答えし、主人が伺いました。どうだったか聞いてみると、『簡単に直っちゃうから、こういう部品購入すれば御自身でも出来ますよって言ってきた。若い男の人だったから出来ると思うよ。』
あ?何て商売っ毛のない…
お客様の方も、『工務店に見積り出して貰ったらとんでもなく高かったのに、貴方のような人初めてですよ。』と仰っていたそうです。出来なかったらお願いしますという事で帰って来た様です。んー、まぁいいか!お見積もりですからね。

前にも1度ありました。新しい洗濯機を買って、運んで来てくれた電気屋さんに蛇口の形状が特殊でホースが取り付けられないと言われたので、蛇口を交換して欲しいっていう御依頼があったんです。先ずは拝見にと伺うと、蛇口のネジが緩んでいただけ!ネジ締めただけだからとガソリン代程度頂いて帰って来ました。電気屋さんもいい加減ねェ…(^^ゞ

以前自営業の知人に『趣味じゃなくて仕事としてやってるんだから、知り合いだから、簡単だからって理由で無料にしてあげるっていうのは駄目だよ!そういう仕事してるからこっちも頼めるんだから』って忠告されたんです。
主人の性格じゃどうかな?多少は分かってるんでしょうけど…

先頭 表紙

2003-07-10 アルバイト感覚って?


今日の御依頼は不用品処分・壁補修工事・お見積りの3件です。他に、アルバイト希望の方とも会う予定。

時々ホームページを見てアルバイト希望のメールや電話が来ます。
最低条件は敬語が使え、時間を守れる人かな?当然の事だと思うかもしれませんが、それすら出来ない人っているんですよ。ビックリします。
必ずお客様と接してもらう事になるので、言葉がきちんと使えない方はたかがアルバイトでもお願い出来ません。以前居たそうなんですよ、お客様に話し掛けられて『え?』って聞き返したアルバイトさんが!『はい?何でしょう?』でしょう?
接客業の経験がなくても、言葉使いって普通分かりますよね?その日は主人が同行していなかったけど、スタッフさんがギョッとしてお客様の対応を変わったと言っていました。お客様から見たら、その人がスタッフなのかアルバイトなのかなんて分かりませんよね。最低限の事が身に付いていない人は、社会で通用しないと思います。

こちらの希望を言えば、臨機応変な対応が出来、機転が利く人がいい様です。アルバイトにそこまで求められても…と思いますよね?『これをこうして』と言わない限り、ボーっとされていたのでは仕事になりません。仕事内容は分かっているのだから、誰かがこれをやるなら自分はこれをって周りを見て自主的に動く程度の行動力でいいんです。これはどんな仕事でも同じですけど☆一応希望者の得意な分野を聞いているので、それに合わせてアルバイトさんを頼んでいます。電動工具を使った事が無い人に、工事のバイトを頼んだりしませんから(^^ゞ

『アルバイトなんだから一生懸命やる必要無い』って思う人もいるんでしょうね。例えアルバイトでもお金を貰う以上、責任は生じると思います。
人を使うのって大変なんだなーと思いました。今日お会いする方はどんな方でしょうか?

もうそろそろ収穫出来そうなトマト達の画像です(*^o^*) 美味しそうでしょ?

先頭 表紙

kazuさんだ!ありがとうです。今度家へ来た時、野菜持ってってね☆ / 便利屋妻 ( 2003-07-11 17:56 )
つっこみは入れてないけど毎日見てますよ!  / kazuyuki ( 2003-07-10 23:48 )

2003-07-09 腎臓内科通院日

約2年前に突然『ネフローゼ症候群』と診断され3ヶ月の入院、今も定期的に通院しています。『症候群』という名の通り、原因も治療法も今の医学では解明されていない『難病』の一つです。腎臓の病気なのですが、腎臓は1度機能が低下すると元には戻らない臓器なんですって。だから症状が安定する事はあっても完治はないんです。

病院は徒歩10分程度なのですが、薬の副作用で『突発性大腿骨骨頭壊死』っていう難病まで発症してしまい、1日15分以上の歩行は好ましくない為、主人に送って貰っています。この病気は足の付け根の骨が壊死しちゃう病気です。腎臓の為に投与されていた薬の副作用でなりました。(稀にしかならないそうですが) 治る事はなく、壊死部が陥没したら痛みで歩けなくなるので、骨を削る手術をするか、人工の骨を入れる手術をするかになるそうです。

今日は2週間振りの診察日。今年再発しちゃったけどここ1ヶ月は安定しています。病院に着いてから尿検査&血液検査をするので、検査結果が出るまで1時間以上掛かり、待ち時間はいつも2〜3時間。診察は2〜3分だったりしますが…今日は検査結果が良くて、安定を維持出来ていたからかもしれません。再発していると不安がいっぱいで、私から主治医への質問も増えます。主治医は丁寧に答えてくれるので、20分位診察室に居る事もあります。
次は1ヶ月後の診察になりました。整形外科も同じ日です。

お医者さんも大変ですよね。患者さんは待ち時間が長い!って文句言ってる方もいらっしゃいますが、お医者さんは毎日何十人って患者さんを診てるんですもの。

今日は便利屋さんの内容じゃなくてごめんなさい。でもそれ以外の事も沢山書きたいなと思っています。

先頭 表紙

2003-07-08 鮮度と恐怖は比例する?!

生きたエビをさばいた事、ありますか?私も同じ恐怖を味わった事があるので、お問合せのお客様なのに友達のように『分かりますー』と話してしまいました。
通販で活きたままの新鮮なエビを購入なさったそうなのですが、跳ねて動き回って箱から出せない!新鮮なうちに料理したいので、今日中に何とか出来ませんか?というお電話が来たんです。

私も以前懸賞でアワビとエビが当たり、大喜びで箱を開けたらおが屑がモコモコ動いて、ちょん!と触ったらエビが飛び跳ねるじゃありませんか!んまぁ鮮度のイイ事o(^v^)o でも叫び声ばかりが出て、どうしても触れなかったんです。お客様もその状態だった様で…(^^ゞ

私の時はどうしたかというと、主人の実家に電話して義父に聞きました。主人の実家は料亭でした。義父は板場にいたので教えてもらいました。アワビは激しく動かなかったので何とか自分でお刺身に出来ましたo(^v^)o でも動きの激しいエビは方法の前に触れない!『1時間くらい冷凍庫に入れて仮死状態にすれば動かないよ』とも言われたけど、冷凍庫に入れるには触らなきゃいけないじゃなーい!
1時間くらい格闘したけど、触れない物は触れない!3回目の『出来ない(T_T)』の電話で、『じゃあ帰って来たらやって貰えよ、あいつ出来るから』と呆れられ、結局主人にやってもらいました。義母も電話の向こうで笑っちゃってました(T_T)

今日のお客様宅へも、主人に行ってもらいました。
お裾分けでその場でお刺身で頂いたそうです。イイなー♪

私はというと…もう2度と活きたエビだけは買わないぞ!と誓ったのでした…

先頭 表紙

有難う御座いますー。微妙に動いてるエビをお刺身で食べた時は美味しかったo(^v^)o 今度活き海老入手した時は冷蔵庫&冷水でチャレンジしてみますね!美味しさにはかないません(^^ゞ 活きたまま皮を剥いで、やっぱり暴れられちゃうのかな?ブルブル / 便利屋妻 ( 2003-07-09 08:10 )
かれこれ10年前の事、結婚式の引き出物の中に活海老が入ってました。義母が、うれしげに「パーシャルへ入れといたから!」私はせっかく生きてるのに〜!!って悲しかったです。箱ごと(おがくずごと)冷蔵庫に入れてください。おとなしくなったら冷水に移します。元気が出てきてぷりぷりが食べれますよ!あれが飛び跳ねるのが嫌なんですかぁ・・・。生きのいいのを食べるかのっぺりした海老を食べるか・・・ですね( ̄  ̄) (_ _)うんうん / ぼよよん@はじめまして! ( 2003-07-08 18:15 )

2003-07-07 850円になってた!ラッキーヾ(≧∇≦)〃


焼肉&お寿司のランチバイキング行ったら850円になってた!おかげで凄く混んでました。高校生もいっぱい来てました。期末テストの時期でしょうか?今の高校生ってイイよなぁー♪色んな事が安くて、少ないお小遣いでも十分遊べるモンね。私が高校生の頃っていったら…!まぁ、15年も前なんだから違ってて当然です(^^ゞ

今日お見積りにお伺いしたお客様は、リピータの方からの御紹介です。一応お見積りで伺いましたが、『いつやって頂けますか?』と聞かれ、その場で決まったようです。リピーターのお客様って本当に有り難いです。この方は御友人・御親戚・御子息など色々な方を紹介して下さるんです。『何かあったら先ずお宅にお願いするわ』と言って下さって…(^^ゞ 有難う御座います♪

なんだか『家庭菜園日記』みたいになっちゃうけど、今日も野菜が採れました☆
トマトは明日も1個採れそうです。新鮮な物はそのままサラダが1番ですよネ☆

先頭 表紙

2003-07-07 焼肉&お寿司食べ放題!

今日は午前中お見積り1件です。午後は雨天の為延期。平日ならいつでもいいという事で庭木伐採の御依頼があるのですが、雨天延期は今日で2度目です。別件で御予約が入っている日に限って晴れ、このお客様を予定に入れた日に限って雨(T_T) 

…という事で、今日はお見積りの後夫婦でランチ!嬉しいなぁ(*^o^*) 一緒にランチなんて滅多にありません。大体私は家で電話番なので…仕事が近かったりするとスタッフさんと昼食の時、誘ってくれたりします。
今日はお気に入りの焼肉&お寿司食べ放題1,000円の所に行くつもり。車で1時間以上掛かる、ちょっと遠い所です。東京都某市。もう2年近く行ってないかな?食べまくるぞー!

先頭 表紙

2003-07-06 お疲れ様!


今日はお世話になってる材料屋さんでちょっとした展示会があり、主人は顔を出す予定でいたのですが、よっぽどお疲れなのか朝ご飯食べて支度して…寝ちゃいました!天気も良くないし(意味無し)そっとしておいてあげましょう!工具欲しいって言ってたんだけど、工具って凝り出したらきりが無い(*_*) けして安い物ではないのにね☆

今日はプチトマトが6個収穫出来ました。その場でエル&小雪(犬です)に1個ずつあげちゃいました。プチトマトって甘くて美味しいですよね♪全然出来ないなーと思っていたピーマンも小さい実が出来始めていました。
1本採れそうなキュウリがあったけど、明日採る事にしました。1日で凄く大きくなっちゃうんですよねー。どうなるかな?

先頭 表紙

2003-07-05 家庭菜園


今日の御依頼は御見積り2件です。他に、『手が空いてる時に見て』と頼まれていた御近所さんのお宅も拝見して来ました。御近所さんはそんな感じで頼まれる事が多いです。

家庭菜園の野菜も少しずつ収穫出来ています。ちっさい庭にギュウギュウ詰めにトマト・プチトマト・ナス・ピーマン・キュウリ・カボチャ・枝豆・アスパラ・インゲンを育てています。
ちなみにカボチャは冬の間埋めていた生ゴミから出来ました(*^o^*) 噂には聞いていたけど、本当にこんな事あるんですねェ!
キュウリは1日見ないでいるとバケモノの様に大きくなっちゃうので、毎朝チェックして収穫☆1本しか採れない日もあるけど5本採れる日もあって、そんな日はわんこ(エル&小雪)のおやつになります。エルは野菜の中でもキュウリが1番好きかなぁ?冷蔵庫からキュウリを出すだけでお座りして私を見つめてるし!

今日はキュウリ・ナス・トマトが1個ずつ採れました☆
トマトはサラダ、キュウリ&ナスは糠漬けにする予定です。 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)