himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-10 メールの返信
2011-07-27 原爆展
2011-07-25 ゴーヤの収穫
2011-07-12 15kg減(@_@;)
2011-07-02 ハーゲンダッツ
2011-06-24 選択させてみた
2011-06-23 生まれたての赤ちゃん
2011-06-16 スパルタね〜ちゃん アマアマば〜ちゃん
2011-06-14 自転車で歩道を走る???
2011-06-07 コンディショナー


2011-08-10 メールの返信

私は携帯メールが苦手で打つのが超遅いです。
途中で下書き保存して、手が空いたらまた続きを打つ事がほとんど。
日が変わったら、えーと何て打ったっけ?と読み返す所から始まっちゃう。

というわけで、もらったメールにその日に返信ってのは月1あるかどうか。
『了解です』のみとか、3行程度とかね^_^;
平均して5日以内の返信。3日だと頑張ってる感じ!
メールしてすぐに返信貰って、それが長文だったりすると、みんな打つの早いなぁーって感心しちゃいます^m^

主人にその話をしたら、『打つの大変なら電話で済ませれば?その方が早いし、1週間も返信なかったら俺なら友達止めてるよ。』と!!!

そんななの???1週間はダメなの???
メールは電話と違って相手の都合を考えなくてもいいから便利なんだけどね〜…(-.-)

先頭 表紙

2011-07-27 原爆展

今日は特定疾患(特発性大腿骨頭壊死)の認定書類を提出に区役所へ行きました。
年1回の更新です。
今日まで区役所のロビーで原爆展をやっていたので、それを見たかったの。

思っていたより規模は小さかったけど、被害にあった人の写真や避難所の写真、その日子供が見た光景の文章が展示されていて、読んでいたらウルウルと来てしまいました。
こういうの、もっと色んな人が見たらいいのになぁ。
見に来ていた人は2〜3人で、若い人はいなかった。
開催してた方々が声を掛けて誘導していたので見てるって人もいました。
第2回、となっていたから1回目があったのかぁ。知らなかった…。
ぐるりと回って最後の方は、原発の放射能と代替エネルギーの事を展示してありました。

放射能とお水。
うち、普通に水道水を飲料水にしてたんだけど、近所の幼稚園は自宅から水筒で飲料水持参になってるんだって!
うちの辺りの浄水場からは基準値以上の…って出てないんだけど、念の為そうなったみたい?
遅れ馳せながら最近お水を買うようにしてます。
スーパーの濾過システム?みたいなやつ。ボトルを買うと2リットル20円とか30円とかの。
日持ちしないと表示されていたので迷ったけど大きい方(4リットル)のボトルを買いました。
ところが麦茶と汁物とお米洗うので1日4リットルじゃ足りないくらい。
ほぼ毎日スーパー行ってます^_^;

先頭 表紙

2011-07-25 ゴーヤの収穫

昨日の朝の水まきで、ゴーヤが1本黄色くなって爆発してたのを発見!
その前の日気付かなかったなぁ…一夜にして?
大きいのが2本あったので収穫。

今朝見たら黄色くなりかけが1本、収穫時期のが1本。急成長だわw
これも収穫したけど、約束してたご近所さんに2本ともお裾分けしました♪
今年は苗を2本植えました。実も沢山出来ています。
毎日収穫できそうな勢い。ゴーヤ三昧^m^

今夜はゴーヤチャンプルーの予定。大好きなメニューだから久し振りで嬉しいでっす(#^.^#)

先頭 表紙

2011-07-12 15kg減(@_@;)

もちろん私じゃありませぬ^_^;
年末からの4か月位で、主人の体重が15s減りました。

年末辺りから『胃が痛い』と訴えていて、
胃潰瘍2回してるからまたそうかも?胃潰瘍も繰り返すと癌化するんだけどね。
などと言いつつ病院は行かず、薬局で胃薬買って凌いでました。
病院行けば?と言っても歯科以外は行かないですからね…私もしつこくは言わず。

毎日見てるから私はあんまり気づかなかったけど、ズボンがユルユルになって来て
15s減った所で体重落ちなくなったそう。
ま、最近食べてますからねぇ…。
暫くお茶碗一杯食べた位で胃が痛くなって食事止めて胃薬って感じだったの。

久し振りに会うお客様からは『痩せましたね〜』と言われるそうです。
最近になって私から見ても随分すっきりしたなぁと思う!
15sってこんなに変わるのか…。
出産後に増えた13s。あぁ、恐ろしい…(ToT)/~~~

最近胃の調子がどうなのかは聞いてないけど(ぉぃ!)、主人本人は体が軽くなってフットワークも軽くなったって。
おまえって前はもっとチョコマカ動くマメな奴だったのに、最近動かないねぇ〜。少しやせたら?と言われる始末xxx(-.-)
ごもっとも!!!

先頭 表紙

2011-07-02 ハーゲンダッツ

私はハーゲンダッツのアイスが大好きです♪
昔々は『マカダミアブリトル』が一番お気に入りでそればかり食べていましたが、今はもう無くなってしまいました…(ToT)/~~~
(今あるマカダミアナッツはブリトルと違います!!!)

最近色んな種類を大人買いした結果では、塩クッキー(ソルティークッキーだったかも)が美味しかったです(#^.^#) 
食べてると子供が寄ってきますが…
『オ・ト・ナ・の・食・べ・も・の・』で誤魔化してちょっとしかあげません^m^

だ〜って(ー_ー)!!
ハーゲンダッツって高いんだもん!!! ぉぃ!

先頭 表紙

2011-06-24 選択させてみた

今日は双子っちに3種類の服から『どれ着る〜?』と選択させてみました。
(朝から取りっこでギャン泣きはげんなりするので、服は全てお揃いです。多胎児がお揃いな理由はこれ。)
幼稚園児くらいの年齢になると好みが分かれて自分でコーディネイトしてみたりすると聞いていたのでお試しです。

そしたら2人とも1種類を1人で2枚着る!!!と同じ2枚を奪い合い(ToT)/~~~
おぃおぃ。服は1人1枚しか着ないよ、しかもこんなクソ暑い日に…。

丁度私が赤い服を着てたので、
『あ!これママと一緒〜。同じ〜。』
と、赤い服を指さしたら、1人が折れて?!赤い服を着ると言ってくれました^_^;
もう1人は奪い合ってたチュニックを着ると言い続けたのでそれを着せました。

ベビーカーを滅多に使わなくなって半年以上です。
双子の先輩ママ友さんから、二人乗りベビーカーに乗らなくなると声掛けられることが減るよ、って聞いてたけど、本当にその通りでした。
双子は珍しいようで、ベビーカーで出掛けたら『双子ちゃん』ネタで毎回何人もの知らない人に声掛けられて嬉しいような毎回同じ事面倒臭いような、って感じでした。
今でも服も体格も同じなので双子ちゃん?と必ず声掛けられるけど、少なくなったことは逆に寂しいような・・・。

初めてお揃いじゃない服。
(ズボン&帽子&靴&バッグ&髪型&髪留めはお揃いだけど^_^;)
自分で選べば揉めない所まで成長したんだね。
そのうち全然違う服装を選ぶようになって、双子と気付かれないようになっちゃうんだろうなぁ。
本人達も双子だから云々と言われるのが苦痛な時期が来るでしょう。
双子育児はいつまでも怒涛だゎw!!!

先頭 表紙

2011-06-23 生まれたての赤ちゃん

先日、ママ友さんが出産したので病院へ面会に行ってきました☆
生後4日目。
あれー!?赤ちゃんってこんなに小さかったっけ(@_@;)
出産時は2500g、出生後の体重減少でその時は2200gだと言っていました。
もう目が開くんだね。ちょっと笑ったみたいなお顔もするんだね。

うちの双子っちは1900gずつで生まれて、生後体重が一番減少した頃は1600g位でした。
その頃は保育器に入っていて点滴やチューブに繋がれてて、おっぱいも自力で飲めず何とも弱々しかった。
初めて抱っこさせてもらえたのも生後3日目か4日目くらい。
思いの外忘れちゃってるもんだねー。どの位の大きさかなんて画像見ないと思い出せないよ^_^;

赤ちゃん、懐かしいなぁ〜。もう一回育ててみたい^m^ 
もしもう一度育児することがあったら次回はもっと要領良く出来そうな気がします♪
 

先頭 表紙

2011-06-16 スパルタね〜ちゃん アマアマば〜ちゃん

先日公園へ行った時、4人の子供集団が居ました。
多分兄弟?一番下の子はうちの双子と同じくらい、一番上が小4くらい。

ブランコが2台あって、1つは別の子供が1人で遊んでて1つが空いてたの。
双子っち、空いてたブランコに乗ると言い出し、私が抱きかかえて座らせようとしたら、4兄弟の一番下の子が脇から素早く割り込んで座っちゃった!

双子っちは???って感じでボーっとしてて、私もこういう場合どうしたらいいんでしょう?と思っていたら、その子のお姉ちゃんが『コラッ!お友達が乗ろうとしてたでしょ?順番で遊ぶんだよ!割り込むな!』とげんこつで頭を2回ゴツン(@_@;)
パチンじゃなくてゴツンで、降りようとしない子に更に怒ってまたゴツン。
もう1台で遊んでた子が譲ってくれたのでそっちに移動し、お姉ちゃんに『大丈夫だよ、こっちでやるからいいよー。』と言ったら、『すみません。ほら、あんたも謝って!』と。
一番下の子が降りるまで怒ってたお姉ちゃん、最後にどうもすみませんでした。と謝って去って行きました。
いや〜しっかりしたお姉ちゃんだね。スパルタでちょっとびっくりしたけど、良い躾をされているんだなと思いました。


別の日。
公園に行ったら3〜4歳の男の子が寄ってきて、私のバッグに手を入れて『何持ってるの?』と。
『ジュースだよ。』と答えながら外遊び中の汚い手で子供の水筒触られた事&バッグに手を入れて来た事にまず嫌悪感。
『僕飲みたい。ちょうだい。』とのたまったがおばあちゃんが『○君は持って来てないでしょ?』と。
双子っちがお砂場セット出して遊ぼうとしたら、その男の子が着いて来て『僕もやる〜』と、おもちゃ勝手に使い始めたの。
1人は自分のおもちゃ取られていじけて泣き出す寸前になり、もう1人はその様子が分かって隣に立ったまま遊ぼうとせず。
おばあちゃんも様子見て『貸してって言わないとダメだよ〜。』と言ったけど、返させようともせずそのまま遊ばせてる。
私が泣きそうな子に『いいの?貸してあげるの?』と聞いたら、男の子が突然双子の顔に砂を投げてきやがった!!!

こういう意地悪?悪戯?された事が無い2人はそのまま棒立ち。
私もこういう事今までなかったから『ひどいねー。何でこんな事するんだろうね』と言いながら頭から足まで掛けられた砂を払って、この全然叱らないおばあちゃんの対応を待ってました。
『ダメじゃない、○君。』と言っただけで、うちの子の砂を一緒に払いながらごめんね、と言ってきました。

おばあちゃん、甘すぎ。

私がおもちゃ片付けて『もういいや、あっち行こう。』と二人を連れて行こうとしたら、男の子は『僕、いつも一人ぼっち。』って。
『こんな意地悪ばかりしてたら誰も遊んでくれないよ。』と言っちゃいましたw
去ろうとしたらおばあちゃんが謝ってきて、私達が帰りますから…と。
遠巻きに見てた他の親子連れにもさっきはごめんなさいね、って謝っていたので、他の子にも何か仕出かした様子。

自由奔放もいいけど、ある程度の躾は必要だよね。あの男の子は教えられてないから人のおもちゃ勝手に使うし人のバッグにも手を入れるし意地悪もしちゃう。
色んな子が居てそれぞれに育児の方針があって、この先もっと揉まれていくんだろうな。
うちは…もっと強い子、主張出来る子になってもらわないと!って思いました^_^;

先頭 表紙

2011-06-14 自転車で歩道を走る???

先日、お隣さんに自転車を借りて近所のドラッグストアへ行きました。
(スタッフさんの車があってスクーターが車庫から出せなかった。)
5年、いや10年ぶりの自転車。
お隣さんは『バイクに乗れるんだから大丈夫よー。』と言ったけど、
バイクに乗るようになってから自転車が怖くなっちゃったんだよね。
車体が軽すぎてグラグラして怖いの!

ヒーヒー叫びながらヨロヨロと出発。
暫くしたら普通に漕げるようになりました☆
けど荷物乗せたら自転車は不安定で大変だね…。スクーターは楽チンだ!

住宅地を出てバス通りを走ったけど、私は普通に車道を走ってました。
普段スクーターだからかもしれないけど、歩道を走ろうとは思わなかったです。
歩道を走る自転車って多いよね。
自転車にとって車道はスリリングかもしれないけど、歩行者からすると歩道を走る自転車って怖いです。
犬の散歩や子供の散歩で歩道歩いてると、歩行者がいるから車道に出て避ける人もいるけど、殆どはチリンチリン鳴らして自転車から降りずに走ってくるからビビっちゃう。
法規上は歩道でベル鳴らすの違反らしいけど、免許も無い自転車じゃ違反も何もないよねぇ…(^_^;)

以前、住宅地からバス通りにノーブレーキで飛び出した自転車君を見ました。
丁度走ってきたバスが急ブレーキしてて、見てる私もドキドキしちゃったけど…
自転車君はひょー!とか言って高笑いして走り去っていきましたよ(ー_ー)!!
自転車って一時停止とかしない人多いもんね。危ないよぉー。

先頭 表紙

2011-06-07 コンディショナー

昨夜主人がお風呂から出た後、
『コンディショナー終わったよ。』
と。

笑っちゃいましたw
男なのに『コンディショナー』ってww
突っ込んだら『リンス!』と言い直しました。ヨシヨシ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)