himajin top
ストロベリーフラワーの「今日のおいしい一品」

食いしん坊の、スーが、美味しかったものを紹介します。
HPは、「ストロベリー☆フィールズ」です

♪↑本家のページにも遊びに来て下さい♪
ファッションの事が中心です。

楽天ショップ「音手箱」
にも遊びに来て下さい。



総数ふりぃのかうんた

昨日ふりぃのかうんた

今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-12 エリンギの天ぷら
2003-11-09 焼肉でした
2003-11-09 ロール白菜
2003-11-08 仕事の合間に一人ランチ
2003-11-06 久しぶりにホテルでランチ
2003-11-05 竹風堂 栗羊羹
2003-11-05 モンブラン
2003-11-05 ジョンが愛したロイヤルミルクティー
2003-11-01 ある日のステーキディナーその2
2003-11-01 ある日のディナー


2003-11-12 エリンギの天ぷら


我が家のマイブームは「エリンギ」
画像は、まいたけの天ぷら(イメージです・・・笑)

エビフライとエリンギは(天ぷら)・・・

どっちがメインかわからないくらい美味しかった。
エリンギは、バター炒め、パスタ、鍋、何でもOKですよね。

きのこ大好きです。

先頭 表紙

キルシュさん・・・お値段もお手ごろなので・・1パック100円の時に買います☆ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:56 )
ゆ〜かさん・・・美味しいですよ。メインかも。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:55 )
もここさん・・・なかなかマツタケは、手が出ないので・・・エリンギで我慢です。そういえば、食べてないなあ・・・松茸。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:54 )
ちーちーさんさん・・・形ね・・・ようこそ。いらっしゃいませ☆美味しく無さそうな雰囲気わかります。味は最高ですよね。 / ストロベリーフラワー@こちらこ初めまして ( 2003-11-13 18:53 )
夏海さん・・・抹茶入りの塩か・・・美味しそう。かなり通な感じ・・・抹茶がまた高いね。なかなか・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:52 )
さるこさん・・・エリンギの登場は、私が記憶するに、1994年頃というより、初めて食したのが、その頃だったような・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:50 )
なみへ〜さん・・・まじで、うまいっす。いくらでも食べられます・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-13 18:49 )
エリンギは本当においしいですよね〜^^食べたいー!! / キルシュ ( 2003-11-13 14:20 )
エリンギちょー好きーー!!^▽^ 美味しそうーーキレイに揚げてますねん☆ もう、モリモリ食べちゃいますよぉーー!! / ゆ〜か ( 2003-11-13 07:49 )
食感がマツタケに似てますよね。きのこはなんでも好きです。 / もここ ( 2003-11-12 22:24 )
私は、あの形がどうも気持ち悪くて食べられなかったんですが、主人の実家でたべてからトリコです。 / ちーちー@はじめまして ( 2003-11-12 21:09 )
エリンギまだ未体験・・・(笑)我が家のブームは何故か「グラタン」です。 / あやめ ( 2003-11-12 21:08 )
エリンギの天ぷら、おいしいですよね〜。抹茶入りの塩で食べるのが好きです。 / 夏梅 ( 2003-11-12 11:15 )
エリンギ美味しいですよね〜^^エリンギって昔なかったですよね〜?いつからスーパーに現れたんだろう。。。? / さるこ ( 2003-11-12 09:45 )
エリンギの天ぷら!美味しそう!キノコの中でエリンギが一番肉厚で肉や魚に勝てそうですもんね! / なみへ〜 ( 2003-11-12 00:55 )

2003-11-09 焼肉でした

久しぶりに「炭火焼肉 さかい」に行った。

お肉もそこそこ・・・
たれは美味しいですよね。ご飯が、進む進む。
ここは豚があまり美味しくないと思いました。

豚系が充実していないの。
「豚バラ」「シロ」がメニューに無い・・・

関西人だった頃、そういえば、豚は「お好み焼き」の専売特許みたいなもので・・・
焼肉のメニューには無かったかな?

でも美味しいですよね豚。
もちろん牛も美味しいけど・・・

先頭 表紙

サリーさん・・・うちも外食の焼肉は久しぶりでした。うまい。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:11 )
キルシュさん・・・そう・・・豚最高ですよ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:10 )
さるこさん・・・ぎょ。それは、ショックかも・・・ワタシもそんな事があったら、行けないなあ・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:10 )
なみへ〜豚トロが美味しいと思われるなら、豚バラの美味しいお店にぜひ行って下さい関西系の焼肉屋さんは、イマイチかも・・・普通にスーパーに並んでいる「豚バラ」普通に焼いても最高ですよ。じゅる。うま。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:09 )
あやめさん・・「さかい」は炭火焼きの方がおすすめかも?両方行きました。タレが甘辛くて美味しいです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:06 )
もここさん・・・豚ってこちら北陸では、けっこう前から食していたそうです・・・ワタシは豚バラファンです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:05 )
焼肉か最近行ってないなぁ。 / サリー ( 2003-11-11 15:18 )
焼肉いいですね〜^^豚肉もおいしいですよね〜☆ / キルシュ ( 2003-11-11 11:06 )
『さかい』に初めて行った時にサラダから虫が出て来て。。それ以来行ってないです^^;; / さるこ ( 2003-11-10 23:45 )
私も焼肉で豚はあまり食べませんが、豚トロの美味しさにはビックリしました。焼肉食べに行きたいなぁ。シメはクッパかビビンパでしょうか? / なみへ〜 ( 2003-11-10 22:55 )
焼肉食べてないなあ最近。豚とろも情報にうとくて出遅れてたんです。「さかい」は近くにできたけど行ったことないです。お肉はそこそこなんですね・・・ / あやめ ( 2003-11-10 21:53 )
豚がでてきたのってつい最近ですよね。豚トロがきっかけ?私は「さかい」は行ったことないです。家からはちょっと遠いんです。 / もここ ( 2003-11-10 16:49 )

2003-11-09 ロール白菜


先日飲み会がって、そこで「ロール白菜」が出たの。
そこのお店の味はイマイチだったけど、

白菜が美味しい季節だった事を思い出しました。(笑)

ル・クルーゼの鍋で、作ってみました。

コンソメ仕立て。

場所によって火の通り方が微妙に違うのね。
中のお肉がとろとろでジューシーでした。

22センチ鍋一杯に、大きいのが5つ出来ましたが、ペロリでした。

先頭 表紙

ぺるしゃさん・・・けっこういけますよ。おためしあれ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:55 )
もここさん・・・同じだと思います(笑)が、キャベツより歯ざわりは良いかも?でも繊維のびょーんと伸びるのは否めないけど。。。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:52 )
ゆーかさん・・・なかなか美味しかったです。また作ろうかな?案外早くできるしね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:49 )
ゆきゆき0211 さん・・・そうです。ワタシが作りました。結構お肉がジューシーだったわね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:46 )
なみへ〜さん・・・あっさりと、そうですね。油を使ってないのでヘルシーな感じ。白菜の繊維が気になるかな・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:45 )
夏海さん・・・ようこそ。2000ありがとうございます。最近カウンター付けたので、カウプレの予定はまだなしです。1万くらいでやろうかな?誰かねらう人います?? / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:43 )
あやめさん・・・白菜ってイマイチピンとこないけど、食べたらグーでした。とは言ってもおいしい、ロールキャベツって食べた事無いのだけど・・・?? / ストロベリーフラワー ( 2003-11-10 14:40 )
ロール白菜は食べたことないけれど美味しそうですね〜^^レストランのメニューは参考になるものがありますよね。これ作ってみよう♪ / ぺるしゃ ( 2003-11-10 12:44 )
ロールキャベツとは一味違うのでしょうか?白菜のが早く柔らかくなるのかな? / もここ ( 2003-11-09 16:20 )
うわぁーまき具合がキレイ!!!^^♪おいしそうですねぇー。ロール白菜あたしもめっちゃ好きです☆ / ゆ〜か ( 2003-11-09 16:15 )
美味しそう〜!!スーさんが作ったんでしょ?食べたいです〜!!キャベツに比べるとさっぱりしてて食べやすそうな感じですがどうですか? / ゆきゆき0211 ( 2003-11-09 15:40 )
ロール白菜は食べた事がありませんが、写真を見る限り、サッパリ目で柔らかく美味しそう。。やっぱりコトコト煮るにはル・クルーゼですね。 / なみへ〜 ( 2003-11-09 12:02 )
はじめまして。ロール白菜おいしそうですね!今度チャレンジしてみます。お、カウンターが2000だ。ラッキー☆ / 夏梅 ( 2003-11-09 10:38 )
ロールキャベツは大好きだけど、白菜は初めてです。でも季節的にはバッチグーな材料ですよね。白菜大好き。おいしそう・・・うちも今晩はこれだなっ♪(笑) / あやめ ( 2003-11-09 10:30 )

2003-11-08 仕事の合間に一人ランチ




仕事先に移動中一人でランチしました。
前も食べたパスタランチ
今日もトマトソースでした。850円
すごく忙しそう・・・
このデパートの職員も休憩に利用している様子。


★サラダ
★パン(食べ放題)
★パスタ(たこのトマトソース)
★コーヒーか紅茶

やっぱり、安いよね。

先頭 表紙

なみへ〜さん・・・食べ放題なのだけど、パスタを食べたら結構お腹一杯です「ボンビ・デリ」という、スープとパンのお店です。地元にしかないのだろうな・・・安いですよね。なのでお客さんは、一杯。でも接客する方が少なく、なかなか行き届かない感じでした。お昼も少しひいてから、店長らしき人が現れたけど、人が一人加わるだけで随分違うな・・・と思いカウンター席だったので、観察していました。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-09 10:17 )
お仕事お疲れ様です。ん〜美味しそう。ボリュームもありそうですね。食べ放題のパンもあって850円。。一体どちらのレストランなんだろう?行きたい・・ / なみへ〜 ( 2003-11-09 08:01 )

2003-11-06 久しぶりにホテルでランチ


夫と行きました。前菜は、「マグロのタルタルポーチドエッグのせ」美味しかったです。
2品めは、平日のみだという1品4品のなかからチョイス。
「わたりがにの・・・」とあったのでそれにしたら、パスタでした(笑)
このパスタが来る前に、パンをパクパク食べてしまい・・・
とっても美味しかったの。
イカスミ、ガーリック、くるみ、胚芽パンなり・・・
スパゲッティー

さて、メインは、「乳のみ子牛のステーキ??みたいなやつ」
スパゲッティー

この時すでに14時、急いでコーヒーを持ってきていただき、本当はデザートはワゴンサービスで「お好きなだけ」なのだけど、
「夫が時間無い・・・」と言ったので、お皿に3品盛られてきました。
こちらは本家のHPに載せました。
「よろしければ、デザート おかわりいかがですか??」と言われたのですが、
超お腹一杯でした。
これで2000円安くないですか??

先頭 表紙

栗栖さん・・・金沢確かに美味しいお店多いかも??都会にもありますが、混んでいますよね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-09 10:14 )
ストロベリーフラワーさん金沢の方だったのですね。ランチ2000円でも交通費が・・、金沢って兼六園のある、あの有名な観光地ですよね?以前旅行で訪れたことがありますが、行く機会があったら食べてみたいです。それにしても金沢って安くて、ボリュームがあって美味しいお店がたくさんありますね。 / 栗栖 ( 2003-11-09 00:47 )
デザートなかなか美味しいですよ。お腹は一杯になりました。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:39 )
もここさん・・・毎日お弁当作りご苦労様です。偉いですね。脱帽ものです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:38 )
サリーさん・・・2000円でも税・サービス料は必ず取られるので(このお店は)何やらでかかりますよね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:37 )
トモミちゃん・・・体重とお金と時間を気にしなくても良いのなら、いくらでも食べたい。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:35 )
栗栖さん・・・「ホテル日航金沢」ですよ、良かったら、金沢に来られた時に是非。「ル・グランシャリオ」です。1、2Fもカジュアルで安いよ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:34 )
ぺるしゃさん・・・ココの売りはデザートはテーブルでワゴンサービス。これがまた時間かかるの・・・一人一人希望聞くからね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:32 )
ゆきゆき0211 さん・・・何の前触れも無く「プレート」に盛られてきたので、内心「ちっ・・・少ない」って思ったのだけど、食べたら、おなか一杯。多分、うるさそうな夫婦だから、「おかわり聞きに行け」って上司に言われたんじゃないのかな・・・「乳のみ子牛」そうですね。まだ、おっぱい飲んでいる牛を食べなくても・・・(じゅるり) / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:31 )
あやめさん・・・本当は入ったのですが・・・爆。体重の事が気になって・・・食べられなかった。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:28 )
なみへ〜さん・・・優雅で素敵とは、ほど遠いですが、この一瞬だけ見れば、そう映るかも?? / ストロベリーフラワー ( 2003-11-08 23:26 )
あ〜、おいしそう♪食べた〜い。デザートのおかわり、かわりに私がいただきましたのに・・・ / キアラ ( 2003-11-08 15:47 )
いいですねー。ホテルは落ち着けるから好きです。夫はお弁当なので、平日に一緒にランチってことはないですね。 / もここ ( 2003-11-07 22:37 )
私の今日いただいたランチも2000円でもホテルのほうがもちろんサービスもイイかもしれませんね。ご主人と…ステキ! / サリー ( 2003-11-07 20:26 )
美味しいものばかり食べていていいな〜 / トモミ ( 2003-11-07 19:14 )
万平ホテルの次はご主人とホテルでランチなんて、何と羨ましい生活を・・・。それにしてもこれだけのボリュームで2000円とは!内緒でどこのホテルか教えてほしいなぁ!私、今月誕生日なの。夫を騙して連れて行っても2000円ならいいかな? / 栗栖 ( 2003-11-07 17:09 )
デザートもついてるのに安いですね〜^^ホテルはキレイで落ち着くしいいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-11-07 13:58 )
2000円!激安〜っしかも美味しそう...じゅるっ。デザートが残念でしたね。しかもおかわりまで訊きに来るなんてなんていいホテルなんでしょう。ステーキ乳のみの子牛ちゃんじゃないと駄目なんですか?かわいそ(うるっ)でも美味しそう(どっちやねん!) / ゆきゆき0211 ( 2003-11-07 11:49 )
安い〜!デザート惜しかったですね〜。超お腹いっぱいだと別腹もなくなっちゃう時がありますね(笑) / あやめ ( 2003-11-07 09:58 )
え〜!?2000円なんですか?とってもリーズナブル!しかもすごく美味しそう。。旦那様とホテルランチなんて、優雅で素敵ですねぇ・・・ / なみへ〜 ( 2003-11-07 01:47 )

2003-11-05 竹風堂 栗羊羹


竹風堂「軽井沢ロータリー店」で買いました。
小布施の「栗羊羹」が美味しいと聞いていたので、軽井沢に行った時に買ってきました。

一度に食べきれるおおきさ(40g)のミニ栗ようかんです。
甘さをおさえ、粒入りの栗ようかんとはまったく違って、ねっとりし
た舌ざわりと、栗独特の色つやがとてもいいです。

今度は「栗おこわ」食べたいなあ・・・

先頭 表紙

キルシュさん・・・その一口がくせものなのですが、実はこのつっこみ入れている今、かな〜り食べたい衝動に駆られています。多分つっこみいれ終わったら食べる・・・爆。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:40 )
サリーさん・・・アップルパイですか・・ぜひ食べて見たいなあ・・栗きんとんも惹かれます / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:37 )
もここさん・・・やはり日帰りではなく、ホテルもしくは、ペンションに泊まりたいですうう。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:35 )
栗羊羹大好きです!食べきりサイズがまたいいですね(^^) / キルシュ ( 2003-11-05 16:40 )
↓万平ホテルアップルパイも季節で美味しいですよ。長野の栗ものは美味しいですよね。小布施の栗きんとんも(缶入り)美味しいですよ。 / サリー ( 2003-11-05 16:34 )
一口サイズはうれしいですね。連休は軽井沢だったんですねー。うらやましい。 / もここ ( 2003-11-05 16:23 )

2003-11-05 モンブラン


「万平ホテル」のケーキセットで頼んだ「モンブラン・万平風」です。

甘すぎず、美味しかったです。

隣の方が注文されていた「ホットサンド」もすっごく美味しそうだった。

かな〜り惹かれたのですが、朝食が、サンドイッチだったので、あきらめました。

先頭 表紙

栗栖さん・・・なかなか美味しかったです。今度は美味しいモンブランさがしの旅にでようかな・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:29 )
毎回、毎回、ぜ〜たくな物いただいてますね。身替わりになりたいくらいです。おいしそう。 / 栗栖 ( 2003-11-05 15:25 )
なみへ〜さん・・・なかなか美味でした。ホットサンドも、超うまそうでした。じゅる・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-05 08:03 )
万平ホテル、TVで観ました!歴史ある素敵な建物ですよね。このモンブランもこだわりがありそう!隣の方のメニューって気になりますよね(^_^) / なみへ〜 ( 2003-11-05 07:55 )

2003-11-05 ジョンが愛したロイヤルミルクティー


3日に行った「軽井沢」の「万平ホテル」でお茶をしました。
「ジョン・レノン」が常宿にしていたこのホテル。

こよなく愛したというこの「ロイヤルミルクティー」

ビートルズ好きの夫はご満悦でした。

先頭 表紙

栗栖さん・・・奥が深いですよね。美味しかったです。バランスは良かったですよ。薄すぎず、濃すぎず・・・甘すぎず・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:25 )
ぺるしゃさん・・・美味しかったです。今まで飲んだ中で1,2かもです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:18 )
ぺるしゃさん・・・美味しかったです。今まで飲んだ中で1,2かもです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-06 23:18 )
ロイヤルミルクティー おいしい店はおしいよね。上にのってるクリームの温度と下の紅茶の濃さとミルクの量のバランスが絶妙にとれたおいしいお店に20年くらい前よく通ってました。経営者が変わって味が変わってら行かなくなったけど。(本来コーヒー党なんですが)万平ホテル お味はどうでした? / 栗栖 ( 2003-11-05 15:22 )
このロイヤルミルクティー美味しそう〜^^軽井沢いいですよね! / ぺるしゃ ( 2003-11-05 13:54 )

2003-11-01 ある日のステーキディナーその2


前菜その2

伊勢海老と帆立と鯛です。
ソースは、生クリームとキャラメルソース&バター醤油といった感じです。

ここのお店はご飯しかないのだけど、
このソースが出た時には、パンを用意してくれたらよいのになあ〜と思います。

お皿までなめたい(失礼)感じです。

メインのお肉を撮影するのを忘れました・・・

これは、5000円のコースなのだけど、久しぶりに食べた(最近は3500円のコースが多かった)
やはり、お肉の質が全然違う。
旨い・・・
ワタシは、ヒレ、夫はロースを食べたのだけど、どちらも◎

先頭 表紙

さるこさん・・・そこのマスターにも、パンを置いたら?と言ってみたのですが・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-05 08:01 )
もここさん・・・焼肉も、食べ過ぎてしまうので、結構出費がかさみます・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-05 08:01 )
きゃあ〜美味しそうですね♪ソースが美味しいときはやっぱりパンがあると嬉しいですよね^^ / さるこ ( 2003-11-04 23:21 )
焼肉ってなんとなく気軽に食べられるけど、ステーキとなるとなんか構えてしまうのは私だけ? / もここ ( 2003-11-04 22:33 )
それこそ、予算さえ許せば、頻繁に食べたいのですが・・・なかなか・・・くう・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 13:08 )
サリーさん・・・シーフードいけますよ。ドリアなどもグーです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 13:07 )
あやめさん・・・ワタシも今、空腹で自分の画像を見て・・・ぐーーーの世界です(笑) / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 13:06 )
ゆ〜かさん・・・ワタシも海老好き。甘エビ、海老フライ、えび天ぷら、海老のグラタン。海老は大好きです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 13:06 )
なみへ〜さん・・・パンが無いので、仕方なく、フォークですくっています(恥) / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 13:04 )
栗栖さん・・・うさぎは食べたことないなあ(多分)羊も、ちょっと苦手ですよね。カエルは、案外おいしい。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 12:58 )
キルシュさん・・・コース料理大好きです(予算さえ許せば・・爆) / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 12:57 )
伊勢海老と帆立と鯛!美味しそう〜豪華ですね♪コース料理は楽しいですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-04 10:35 )
美味しそう〜シーフードのグリルも美味しいですよね。 / サリー ( 2003-11-03 16:21 )
うわ〜ご飯時にはたまらない画像です(笑)ソースは確かにパンと合いそうですね。 / あやめ ( 2003-11-02 18:21 )
お・・おいしそう・・・。えびずきにはたまらないぃーーー!!(笑)豪勢なディナーですねん♪ / ゆ〜か ( 2003-11-02 18:12 )
とってもゴージャスなディナーですね。キャラメルソースなら確かにパンが食べたくなりますね。ソースをグイっとつけて食べたいですもんね。 / なみへ〜 ( 2003-11-02 09:57 )
海老と帆立と鯛にヒレ肉ですか?なんて贅沢な・・・。おいしそー。ウサギとヒツジは苦手なんですが、牛と魚介類はイケるので羨ましいで〜す。 / 栗栖 ( 2003-11-02 01:53 )
これもおいしそうー!コース料理って色々食べられて嬉しくなりますよね〜♪ / キルシュ ( 2003-11-02 01:12 )

2003-11-01 ある日のディナー


の前菜その1

「あわびと車鯛のプロバンス風」

ソースがプロバンス風(??)ですね。
ズッキーニガ細かく刻んであったし・・・

あわびも、やわらかかったしね・・・

先頭 表紙

なみへーさん・・・洋食じゃないあわびって・・・どんなお料理?和食か。中華も美味しいですよね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 12:56 )
キルシュさん・・・あわびって硬いというイメージなのですが、意外とやわらかいです。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-04 12:55 )
あわび大好きです。でも洋食のあわびは食べたことがないので、とっても気になります!あ〜美味しそう! / なみへ〜 ( 2003-11-02 09:55 )
ものすごいおいしそーー!あわび☆ / キルシュ ( 2003-11-02 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)