himajin top
ストロベリーフラワーの「今日のおいしい一品」

食いしん坊の、スーが、美味しかったものを紹介します。
HPは、「ストロベリー☆フィールズ」です

♪↑本家のページにも遊びに来て下さい♪
ファッションの事が中心です。

楽天ショップ「音手箱」
にも遊びに来て下さい。



総数ふりぃのかうんた

昨日ふりぃのかうんた

今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-30 実家に帰ります
2004-03-21 パティスリーKOBATA
2004-03-21 今日は、「梅の花」
2004-03-13 いちご大好き
2004-03-07 パスタランチ
2004-03-04 さくら餅
2004-03-03 ひな祭り
2004-03-01 多忙なので・・・先日外食しました。
2004-02-24 金華糖
2004-02-24 ☆パン屋さんごっこ☆


2004-03-30 実家に帰ります

仕事がピークに達し落ち着きました。
プライベートでも忙しく・・・でも、今一段落。

4月7日に姫のイベントがありますが、しばらく実家に帰って癒されます。

大阪の友達にも会って、美味しいものたくさん食べて来るよ。
では、また後日レスいたします。

先頭 表紙

今頃楽しんでるかな?うちは夫関西、私北陸だけど、ストロベリーフラワーさんとこは逆ですねー。 / もここ ( 2004-04-01 13:34 )
いってらっしゃい〜。美味しいもの、またいろいろ紹介してくださいね^^大阪はいろんなのありそう〜 / つかさ ( 2004-03-31 01:02 )
ご実家でゆっくりしてきて下さい^^友人と会うの楽しみですね、美味しいもの食べて楽しんできてね! / ぺるしゃ ( 2004-03-30 21:20 )
お疲れ様でした。ご実家でのんびりしてきてくださいね。大阪って美味しいものがたくさんありますよね。ぜひ土産話、楽しみにしてまーす / なみへ〜 ( 2004-03-30 21:09 )
実家でリフレッシュして来てください! / usako ( 2004-03-30 09:35 )
お仕事お疲れ様でした!大阪に帰るなんて羨ましい。美味しい物いっぱいですもねもねぇぇぇぇ。どうぞ美味しい物レポートしてくださいませ。数年前ハワイでもイチゴをたっぷり食べましたが栽培してるのかなぁ。フロリダの義母はフロリダ・イチゴよりカリフォルニア・イチゴの方が小ぶりで甘味が多くてる好きだと言いますが、日本の方がずっとこぶりで甘いですよ〜。 / くらら@私も帰りたい ( 2004-03-30 00:50 )

2004-03-21 パティスリーKOBATA


食べた事の無いケーキ屋さんのケーキをもらいました。

「モンブラン」洋酒が効いていて、美味しかったです。
中には、生クリームたっぷり。底は、ダックワーズのような軽い生地

「ブルーベリータルト」タルト生地もサクサク。
ブルーベリーたっぷり。

ショートケーキは、少し生クリームが乾燥していて残念。

これだけあると、食べきれない〜(いや・・・すぐたべちゃうけど・・・爆)

先頭 表紙

美味しそう☆ケーキって、たくさん買いこんでも食べきれないってコト、まずないですよね。無理かなぁ・・と言いつつ全部食してしまえるところが恐るべきケーキマジック(何じゃそれは)だと思っているのですが・・・。私だけか。 / 昔野透夜 ( 2004-03-24 14:38 )
最近はシンプルなロールケーキがお気に入りですが、やっぱり華やかなのもいいわー。 / もここ ( 2004-03-23 23:50 )
ケーキがたくさん♪これだけあると何を食べようか迷っちゃいますね〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:13 )
わー箱にぎっしり♪こんなにあると名に食べようか迷っちゃいますね〜(=´∇`=) / つかさ ( 2004-03-22 19:20 )
美味しそう!可愛いですねぇ。。。私も食べたいですっ。。。 / usako ( 2004-03-22 09:39 )
わぁ、夢のように多種多様のケーキですねぇ。私もペロリと食べれそう! / なみへ〜 ( 2004-03-22 06:15 )
美味しそうなケーキのオンパレード、うらやまし過ぎる〜♪ケーキの写真、見ているだけで幸せだわ。今夜は洋酒たっぷりモンブランの夢を見るかも。 / くらら ( 2004-03-22 03:48 )

2004-03-21 今日は、「梅の花」


役員の打ち上げでした。
しかも子連れ・・・泣くよ。

豆腐中心の「しあわせ善」
おから生野菜添え・手桶湯葉・湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り・手毬寿司・ふく福豆冨二色あん掛け・豆腐の溶岩焼・海老真丈の湯葉包み揚げ・茶碗蒸・季節御飯飯(タケノコ)・香の物・デザート (豆腐プリン)でした。

2色あんかけが美味しかったです。

「おこさまランチ」も可愛かったよ。
画像取り忘れました。

大きなカゴに入っていました。

先頭 表紙

美味しそう!こういう豆腐・湯葉づくしのお料理は大好きです。早速「梅の花」をチェックだわ! / なみへ〜 ( 2004-03-22 06:14 )
豪勢なランチですね!「梅の花」はお気に入りで本当によく行きました。母は今でも常連さん、バラエティ豊富で美味しいんですよね〜 / くらら ( 2004-03-22 03:50 )

2004-03-13 いちご大好き


ハンドルからもお察しの通り大の「いちご好き」です。
が、いちご大福は、なかなk美味しいものにめぐりあわないです〜
「いちご」と「大福」別々だととっても好きなのだけど、併せると・・・??になってしまう〜
フレッシュないちごは、最高ですね。好きな品種ありますか?
「あまおう」や「ももいちご」美味しいですね〜

いちご狩りも大好きですう〜

先頭 表紙

昔野透夜 さん・・・いちご狩りは楽しいよ〜無言になる(食べるから・・・)姫王子にあげる事も忘れ・・・無言で食べ続けます(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:07 )
usakoさん・・・いちごのケーキ。ムース、パフェなど大好きです☆ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:06 )
ぺるしゃさん・・・そうですね。いちごフェア〜もう・・・名前の響きだけで・・・ウルウルです☆ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:05 )
なみへ〜さん・・・冷蔵庫にベリーがあるなんて・・・ツウですね(*^_^*)うちには無いわあ〜今度買っておきましょう〜スムージーとかによさそう。ジャムや・・・他の使い方は?? / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:04 )
もここさん・・・おいしいいちご大福食べてみたいです〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:03 )
キルシュさん・・・ワタシもつぶあんの組み合わせは、絶対合わないと思います(^_^;) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:03 )
くららさん・・・アメリカはおおぶりのいちごが多いのですか??ハワイはどうなんだろう〜GWに行く予定なの・・・でも常夏の国ではいちごは無いか・・・輸入(というのか??)かな / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:02 )
つかささん・・・いちご大福苦手なんですか・・・ワタシも別々は大好きなんだけど・・・(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:00 )
我が家も全員イチゴ大好き♪です。今年はイチゴ狩りにも挑戦予定。コンビニのイチゴ大福はあまりの衝撃的な味(笑)で、二度と買わなくなりました。 / 昔野透夜 ( 2004-03-17 13:54 )
これからいちごの季節ですね。いちご風味のお菓子とかも好きです。いちご大福もいいですねっ! / usako ( 2004-03-16 09:41 )
私もイチゴ大好きですー!美味しいし香りもいいし^^この時期は色んなところでイチゴのデザートフェアをしているので嬉しい♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:28 )
あまおう も ももいちご も初めて聞きました(恥)。とちおとめ をよくお店で見るくらいで。私もイチゴは好きなので、ドライフルーツタイプや冷凍タイプなども常備しています。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:15 )
私は苺大福も好き。地元のお菓子屋さんのカスタードクリーム入りのが特に好きです。 / もここ ( 2004-03-14 23:50 )
私もイチゴ大好きです〜♪イチゴ大福も大好きなんです。でもつぶあんのは苦手です。。。 / キルシュ ( 2004-03-14 21:46 )
こちらは大ぶりのイチゴが多いのですが、でもイチゴ大好きなので毎日のように食べてます!ベリー類はブルーベリー、ラズベリーブラックベリー、etc何でも好き♪イチゴ大福は未だに食べた事はないんです。 / くらら ( 2004-03-14 02:40 )
苺ってそのまま食べてもおいしいし、チョコでもクリームでも合うからデザートにしても美味しいですよね^^大福は・・・ちょっと苦手かも。。むしろ別々に食べたいな〜♪ / つかさ ( 2004-03-13 17:54 )

2004-03-07 パスタランチ


夫は、家で冷凍生パスタ。
ワタシはカフェでパスタランチ。(*^_^*)
許される??

「クリームパスタ」
内容は・・・牡蠣(最高にプリプリでした)菜の花、ほうれん草、ルッコラです〜

美味しかった。
クリームと牡蠣春野菜の絶妙なコンビネーション。

お家ではなかなか上手く出来ないのだけどね・・・
カフェのようにパスタ作ってみたいなあ〜

その後はミニデザート(タルト)

先頭 表紙

めぐみ。さん・・・菜の花大好きなんです。どんな食べ方でも美味しいですよね〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:45 )
あぐりぃさん・・・クリームソース美味しいですよね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:37 )
ぺるしゃさん・・・デザートも美味しかったです(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:35 )
usakoさん・・・お家ではなかなk出来ませんねえ〜研究中です。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:34 )
キルシュさん・・・家ではタイミング難しそうですね〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:33 )
もここさん・・・ムードも良いけど、味もタイミングも良いの〜イライラしないのお〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:32 )
くららさん・・・盛りつけもなかなかgoodですよ。味もいいしね〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-13 11:31 )
すいません。前回、はじめまして、ですよね。いつも拝見していたので、なんだか混同しちゃいました。すいません。パスタ、美味しいですよね。ああ、菜の花がのっているってそそります。牡蠣とクリームソースって合うんですよねえ。 / めぐみ。 ( 2004-03-13 11:02 )
牡蠣にクリームソースに菜の花。生ツバゴクリですな。贅沢で最高のコンビネーション。自分も食したいっす。 / あぐりぃ ( 2004-03-09 18:26 )
牡蠣は苦手なんだけどクリームパスタ美味しそうですね。デザートも食べたい! / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:57 )
お家でお店みたいなパスタが作れるといいですよねぇ・・・研究してるけどなかなか上達しません! / usako ( 2004-03-08 13:05 )
お祝いメッセージありがとでした^^ 牡蠣のパスタって確かに家で作るのって難しそうですよねぇ。 / キルシュ ( 2004-03-07 23:44 )
許されるでしょう(笑)カフェはムードもおいしさの一つですよね。 / もここ ( 2004-03-07 22:03 )
美しい盛り付けで美味しそうなパスタですね。牡蠣のパスタなんて相当長い間食べていません。う、う、うらやましい〜〜 / くらら ( 2004-03-07 02:35 )

2004-03-04 さくら餅


「さくら餅」が和菓子屋さんに並ぶようになりましたね。
「さくら餅」大好きです。

ワタシは関西生まれ、育ちなので、道明寺粉で作ったものが好きなのですが、今の住んでいる北陸は、まんじゅうみたいな薄い皮に包まれています。

地方によって変わるのですね。

ちなみに桜の葉は、食べますか?

ワタシは食べたり、食べなかったりです。
さくら餅

先頭 表紙

めぐみ。さん・・・初めてかしらん??ようこそ・・・やはり道明寺粉ですね(*^_^*)道明寺粉の勝利のようですね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:44 )
サリーさん・・・小さい頃だめだった方も多いようですね。あの香りかしら??今は、春の香りと思っていますが・・・(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:43 )
ぺるしゃさん・・・葉食べない派なんですね〜半々くらいですね〜食べる方食べない方。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:42 )
usakoさま・・・大人になったのね(^_-)うちの姫王子もあの香りが苦手なようです(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:41 )
くららさん・・・大阪なのですか?同じですね。ワタシは南の方です。やはり道明寺粉ですよね(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:40 )
なみへ〜さんどこのが美味しいの??検討の結果教えて下さい(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:39 )
もここさん・・・富山は半々なんだ・・・同じ北陸でも違いますね。ワタシが無知なだけかも?? / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:38 )
いつも日記が美味しそうで、楽しみにしています。ところで、桜葉は私は食べます。しょっぱさと甘さがたまらないです。もちもちの道明寺派です。 / めぐみ。 ( 2004-03-06 04:26 )
桜餅って春を感じますね。小さい頃は桜餅が好きではなかったけど、今は大好き葉っぱも今はいただけますよ。 / サリー ( 2004-03-05 20:53 )
桜の花ってカワイイですね、小さくてカワイイ花びらで好き^^さくら餅、ここ何年も食べてないかも。桜の葉は食べないです。 / ぺるしゃ ( 2004-03-05 12:26 )
桜餅小さい頃は苦手だったけど今は好きです!桜の葉は食べません。食べれません。 / usako ( 2004-03-05 09:15 )
春らしい綺麗なお菓子♪私も桜餅ファン、断然、道明寺粉派です。大阪出身です!里帰りの友人から道明寺粉をやっと手に入れて最近作ってみたんですよ〜〜。葉っぱは香りが良いですが、食べない事の方が多いです。 / くらら ( 2004-03-05 01:30 )
道明寺と桜餅って別物なのかと思ってましたが、素材が違うだけでどちらも「さくら餅」なんですね。私は断然道明寺派でーす。色んな和菓子屋さんで道明寺だけ買ってどこのが一番美味しいか検討中!塩漬けした桜の葉も大好きです!じゅる〜 / なみへ〜 ( 2004-03-05 01:19 )
富山は両方半々くらいです。私も道明寺派ですね。 / もここ ( 2004-03-05 00:07 )

2004-03-03 ひな祭り


今日は、「ひな祭り会」
ケーキ屋さんにふら〜と入ってショートケーキでも買おうと思ったのだけど・・・おひな様の飾りのついたショートケーキは、1個しかもう無く・・・
姫、王子のケンカが想像出来たので・・・

姫の要望もあり、丸いケーキになった(^_^;)
ちゃんと側面のクリームは、白、ピンク。緑となっていた・・・

ろうそくの火を消したい・・・というので、「♪明かりをつけましょぼんぼりに〜」と歌って、「ひなまつりおめでとう〜」でろうそくの火を消しました。

先頭 表紙

もここさん・・・可愛さに負けて買ってしまいました(^_^;) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-07 01:37 )
菱餅もちゃんとのっかってるんですね。かわいい。 / もここ ( 2004-03-04 23:13 )

2004-03-01 多忙なので・・・先日外食しました。


家族で・・・しかも「サイゼリア」
超庶民的??

夜は久しぶりだったのだけど、お客様で一杯。
しかし若い方が多いですね〜

でも安さにびっくり@@
☆パンプキンスープ
☆サラダ
☆たらこパスタ
☆ピザ
☆ドリア
☆ドリンクバー×3
☆デキャンタワイン(500ミリ)
☆キッズプレート×2
でしめて3000円でおつりが・・・
食べ切れないよおお〜
しかもキッズプレートは180円と破格値どうなっているのだ??

味は、それなりだけど、値段にしては美味しいよ。

先頭 表紙

あぐりぃ さん・・・そうなの??前は、スープスパゲッティがあったのだ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:43 )
昔野透夜 さん・・・北の大地ですか・・・無いの??全国展開では無いのねえ〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:19 )
キルシュさん・・・そうですね・・・お酒も安いのでびっくり@@味もまあまあねえ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:17 )
もここさん・・・やはり学生の行きつけですよね〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:16 )
なみへ〜さん・・・そうです。相当安いです(*^_^*)味もそこそこだしね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:15 )
usakoさん・・・安いですよ・・・いかがですか??(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:15 )
サリーさん・・・そうです、激安のファミレスです。イタリアンテイストの・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:12 )
ぺるしゃさん・・・そうです。イタリアンのファミレスです(*^_^*)安いですね〜びっくり@@です。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-03 18:12 )
自分はサイゼリア大好きぃ!でも…大好きなスープスパゲッティがメニューから消え…。ちと寂しいですぅ〜 / あぐりぃ ( 2004-03-03 17:31 )
サイゼリアって初めて聞きます。北の大地にはナイので。涙 たまーの外食もイイですよね☆プレートがカラフルだわ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 22:48 )
サイゼリア昔から良く行きます〜!安いし、値段の割においしいですよね♪グラスワインが90円とかって信じられないですよね(笑) / キルシュ ( 2004-03-02 21:25 )
サイゼリア、学生時代は時々行ったよ。ファミレスは何より値段がうれしい! / もここ@未ログイン ( 2004-03-02 11:50 )
私の家の近くにもありますが、毎日、いつの時間もお客様でいっぱいですよ。相当安いって聞きました。サラダのドレッシングが美味しいよ!ってお友達に言われているので行ってみたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-02 09:40 )
サイゼリアって見たことあるけど行った事無いです。安いんですね。 / usako ( 2004-03-02 09:34 )
アイゼリアってハンバーグとか安いところですよね。日本のファミレスに行きたいよ〜。 / サリー ( 2004-03-01 19:45 )
サイゼリアってファミレスですか?キッズプレート180円とは安いですねー! / ぺるしゃ ( 2004-03-01 18:07 )

2004-02-24 金華糖


こちらの風習では、「ひな人形」と一緒にこんな、砂糖菓子を飾ります。
ワタシは地元の人間では無いので、それほど執着は無いのですが、

姫が「金華糖(きんかとう)買ってよ」というので買いました。(*^_^*)

お砂糖で出来た魚や、なすなど、を飾ります〜
結構高いのだ。

大阪では、「ひなあられ」くらいだったかな??

皆様の地方ではいかがですか?・

先頭 表紙

つかささん・・・ひなあられは、定番ですよね〜笑 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:27 )
もここさん・・・北陸だけもたいよ・・・旧暦の4月3日が「ひな祭り」ですよね・・・違う?? / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:26 )
ぺるしゃさん・・・今年は、ひなあられ買っていません〜もう遅い?? / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:25 )
なみへ〜さん・・・うちも。実家は、ちらし寿司でしたね・・・今年はどうしようかな?? / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:25 )
usakoさま・・・普通はひなあられですよね〜笑 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:24 )
くららさま・・・スーパーのあちこちでみかけます。これは、老舗和菓子やさんのもの・・・細工菓子なので割高。3千円ほどです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:23 )
へ〜、初めて聞きました〜。ひなあられは結構あちこちであるみたいですねー。場所によっていろんな風習があるって面白いですね^^ / つかさ ( 2004-02-26 23:32 )
北陸だけなの??知らなかった。子供の頃からひな祭りしいえば、「砂糖のキレイなお菓子」がデパートに並んでましたから。 / もここ ( 2004-02-26 21:40 )
金華糖というのですねカワイイ^^うちは、ひなあられを飾りました。 / ぺるしゃ ( 2004-02-24 17:02 )
ほほー、初めて知りました。実家はやっぱりひなあられだったかな。この日はちらし寿司をたくさん作るんです。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 12:01 )
初めて見ました!私は九州出身ですが普通にひなあられだったような・・・。 / usako ( 2004-02-24 10:42 )
これまた可愛い。赤い鯛が何とも言えない表情ですねぇ。ひなあられ大好きでしたよ〜。懐かしいわ。 / くらら ( 2004-02-24 10:23 )

2004-02-24 ☆パン屋さんごっこ☆


朝食用のパンを買いに入ったパン屋さんで、こんなの見つけてしまいました。
パンの名前は「パン屋さんセット」だったかな??

11種類のミニのパン(本物)が入っています。450円と割高だったけど、買ってしまいました。

味は、それなり(*^_^*)

でも〜可愛いでしょ☆

先頭 表紙

銀花さま・・・姫は結構食べてくれましたよ・・・パン好きなので・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:23 )
なみへ〜さん・・・喜んだのは、よいのですが・・・うわあ〜と言ったけど。王子はあまり食べませんでした。笑 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:22 )
くららさん・・・左のつぶは、ウグイス豆だと思います。うぐいすあんぱんの・・・) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:21 )
なんだか、ままごとの続きで沢山食べてくれそうですね。かわいい(^.^)♪  / 銀花 ( 2004-02-26 22:11 )
うわっ、かわいい!小さいから手がかかって余計に割高になってしまうのかな。姫ちゃんたちも喜んだのでは? / なみへ〜 ( 2004-02-24 12:00 )
きゃ〜〜可愛い。一口サイズで次々ほいほい食べちゃいそう。左の緑の粒々は何ですか? / くらら ( 2004-02-24 10:18 )

[次の10件を表示] (総目次)